--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

ヤナバへ

先週末、ヤナバに行ってきました。
ヤナバなんて小学生の頃行った以来だったのでとっても懐かしい感じでした。

先週から旦那のお母さんが家に遊びに来ていて、お義母さんが鮎が大好きなので
そこへ行って鮎を食べよう♪ということになりました^^


090825-1.jpg

ここのヤナバは越後川口のヤナバで、日本で一番古い?ヤナバなんだそう。
この橋を渡っていくんだけど、古いだけあって床はギシギシいうし、いつ底が抜けても
おかしくなさそうな感じの橋でした(^^;)

090825-2.jpg


結構すごい勢いで流れてくる川の水!
時期的なものなのか、魚は全然流れてはきませんでした

090825-12.jpg


しかも、りょうたは完全にビビッテしまっておばあちゃんから離れようとしないのー
へたれだな~


090825-3.jpg


逆にヒロトの方が怖さを知らないせいか、ずんずんと水の中に入っていって水遊びを
楽しんでいました♪
水の勢いで転ぶんじゃないかと親のほうがひやひやでした(^^;)

090825-4.jpg


鮎は流れては来なかったけど、この箱の中に数匹入っていて、それを見ようとヒロトは
一人でそこまでいってのぞいたり、魚を触ろうとしてるのか手を突っ込んだり。

090825-5.jpg


私たちでもひざ上まで水しぶきがかかるくらいの勢いだったので、ヒロトはもう全身ずぶぬれ
でした(笑)
ヒロトには一応スイムシューズをはかせていったんだけどこれが正解で、滑ることなく
水の中でもしっかり歩くことができてよかったです^^


090825-6.jpg



やなばで水遊びを楽しんだ後は、鮎料理を楽しみました♪
なにせ古い場所なので、食べるところもボロくて今地震がきたら崩れるんじゃ・・・と頭の中を
よぎったりしたけど、何事もなくおいしくいただいて帰ってきました(笑)


090825-7.jpg


最初の一口は、恒例のかぶりつきでいきます!
熱々の鮎をハフハフしながらがぶりっ♪

090825-9.jpg

ヒロ君も一口だけがぶりっ!!

090825-8.jpg


写真は撮り忘れたけど、鮎ご飯もおいしかったです。
なんだか今年は結構鮎食べてるな~^^
おなかがいっぱいになったら目の前の河原で水遊びをして帰ってきました。


090825-10.jpg


この日は暑かったので子供達もどんどん増えて河原がとてもにぎやかでした。
(写真にはりょうたしか写ってないけど(笑)



懐かしい夏のヤナバ体験でした♪

090825-11.jpg


23:14 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

プール遊び♪

今日は幼稚園のお友達と近所の市民プールへ行ってきました。
最近は毎日暑い日が続いているので、プール日和ですね~


090819-1.jpg

プールではお友達とひたすらゲラゲラ笑いながらじゃれあっていてすごく楽しそうでした♪

090819-2.jpg

2人ともスイミングを習っているので、一緒に練習もしてました^^
今日は他に幼稚園のお友達もたくさんきていました。
みんな親は一生懸命だわ~^^ 一日中家にいられないもんねー

090819-3.jpg


そしてヒロトは今日がはじめてのプールでした♪
家でビニールプールで水遊びをした時、あんまり楽しそうじゃなかったから
どうかなーって思ったけど「はいる!はいる!」といって自分から水の中に入りたがってくれて
助かりました^^;

090819-4.jpg

お友達から使わなくなったからと、ハンドル付の浮き輪をもらいました。
最初は怖がっていたヒロトも段々慣れてきたのか、喜んで乗って楽しそうでした。
ありがとう~♪ これから活躍してくれそうです^^

090819-5.jpg


休憩中~ みんなでパンを食べて充電

090819-6_20090819170255.jpg


まだお昼寝をしていないヒロトは午後から眠くなってきたのか、浮き輪につかまりながら
目がとろ~り、とろ~り
寝そうになってたけど、なんとか持ちこたえました(笑)
水に浮かびながらきっと気持ちよかったんだろうな^^ ママのおなかの中にいるときも
こんな感じでぷかぷか浮かんでたのかな~♪

090819-7.jpg

お兄ちゃんたちは相変わらず楽しそう~♪
水中写真を撮ってあげるよー!というと我先にとカメラの前に来て二人とも場所の取り合いをし(笑)

090819-8.jpg

笑いがとまらず、何度も水を飲んでたわ

090819-10.jpg


スイミングはあんまりすきじゃないけど、プール遊びって楽しい~♪といっていたりょうた(^^;)
この調子でスイミングでもお友達と競い合うくらい頑張ってほしいものだわ~

090819-9.jpg
17:48 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

ふれあい動物王国

090816-1.jpg


先週末、地元で数日間「ふれあい動物王国」というのがあったので行ってきました。
室内に色々な動物がいて、そこでえさをあげたり抱っこしたりできるそうなのですが
大物の動物達はこの暑さのせいか、バテバテでみーんなぐったりしていました

動物達のために、大型扇風機が何台か置いてあって回っていたけど、またその風が
くさいことくさいこと・・・(^^;)
動物さんたち、ご苦労様です

090816-3.jpg


大物は上のカピパラ?やシマウマ、アフリカハゲコウ、フラミンゴ、ガチョウ・・・などがいました。

写真はヤギにえさをあげているりょうた。
えさも100円で売っていて、動物達にあげることができました。


090816-2.jpg


会場には大きなニシキヘビなどもいて、首に巻いて写真を撮れるというのもあったのですが
我が家はみんな拒否で(笑)人がやっているのを見て、遠目からキャーキャーいってるだけでした(笑)

うちの子たちが一番反応したのはおとなしい「カメ」(^^;)
こんな風に無造作に置かれているカメを見て、甲羅をバシバシ叩いてみたり、顔をつんつんしてみたり


090816-4.jpg


持ち上げてみたり・・・笑
こんな大きさでもカメって結構重いんですねー

090816-5.jpg


こんなに小さなカメもいました。

090816-6.jpg


興味があるけど怖がっているヒロトに、「怖くないから持ってみな!」といって持ち方を
教えてあげていました。

090816-7.jpg

お兄ちゃんに言われ、安心したのかヒロトもカメを持つことができました^^
手足をつんつんすると、引っ込むのが面白かったのか、いつまでもつんつんつんつん
やってたよ。

090816-8.jpg

そしてひよこのブース、初めてみるひよこを抱いて体を観察していました。
この間のキャンプでみたアヒルと足が違うねー!といってました。

090816-9.jpg

他にも色々いたんだけど、私も旦那も動物はあんまり得意じゃないので、さっと見た後、
最後はやっぱりカメ・・・笑

ゾウガメちゃんがいました。
甲羅の上には「えさをあげるときに手も一緒に噛まれることがあるので気をつけてください!」
とガムテープで張り紙がしてありました。
みんなまたいで写真を撮っていたけど、りょうたのような大きい子が乗ったら重かったかな~

090816-10.jpg

普段動物とあまり触れ合うことがないので、今回は貴重な体験でした
16:26 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

MY BOOK 2冊目

2年前にも一度作ったことがあるMy Book 今回2年ぶりにまた作りました。

今回はヒロトの誕生から1歳までのアルバムを作りました。

090818-1.jpg


糸とじのハードカバーにしたので、仕上がりも写真集のようでとても満足しています。
前回は夏バージョンで作ったんだけど、今回は1年分の思い出なので
ページ数も60ページと多く、アルバムの大きさも27cm×27cmの大きいものにしました♪

表紙の写真は悩んだ末、お気に入りの1枚に
赤ちゃんの頃限定のムチムチした手足を表紙に決めました^^

090818-2.jpg


アルバムの内容はヒロトを中心に、月や季節ごとにまとめました。
60ページをつくるのはとても大変だったけど、やっと形になってうれしいです♪
頑張って作ったヒロトの思い出のアルバムを数ページですが見てください




ヒロト生後1ヶ月。
この田中邦衛のような顔も我が家では笑いのひとつでお気に入りの一枚なんです。
「ほ、ほたるぅ~」って感じでしょ(笑)

090818-3.jpg


生後100日写真はお兄ちゃんのりょうたと同じ格好をした写真を並べてみました。

090818-4.jpg


初節句の頃から段々表情が豊かになって、おもしろくなってきました。
りょうたの初節句の写真は涼しい顔して写ってるのに次男のヒロトは、お清めの菖蒲湯も
りょうたのおもちゃにされて散々なお風呂だったなー(笑)

090818-5.jpg


夏の思い出の中の1ページはひまわり畑
海やお祭りのページも作りました。

090818-6.jpg


秋はハロゥインや栗拾いに家族旅行

090818-7.jpg


途中、私のページも♪ 今まで作ったスイーツや洋服のページです^^

090818-8.jpg


11月に行ったグアム旅行も数ページ♪

090818-9.jpg


そして12月は2人の誕生日
ヒロトははじめての誕生日だったので、他にもう1ページ作りました♪

090818-10.jpg


本当は1歳の誕生日で終わる予定のアルバムだったんだけど、最後のイベントのクリスマスも
いれました

090818-11.jpg


そして1番最後のページは、ヒロトが生まれてから1歳までの1ヵ月ごとの写真。


090818-12.jpg


ブログをやっていたからか、毎日、毎月、毎回、どこへ行くにもカメラを持っていって
子供達をとり続けてきました。
年間何万枚?何十万枚?写真を撮っているのか・・・。

だから、今回アルバムを作るにも、毎月たくさんの写真があって、まずその中から選ぶことからが
大変な作業でした

1ページごとに写真のレイアウトやバックの色、たまにコメントなども入れて楽しいアルバムを
目指して作りました♪
1ページごとにページの色を変えたところもこだわりのひとつです

こうして出来上がったものを手にして見るとアルバムを作った達成感もそうですが
子供達の成長をすごく感じることができます

今回は他にもう1冊、旦那のおばあちゃんの88歳の米寿のお祝いのアルバムも作りました。
おばあちゃんや、その家族にもとても喜んでもらえました。

最近は手軽に写真屋さんでも写真集のようなアルバムが作れるし、今回作ったこの「MA BOOK」
も、色んな選択肢の中から大きさ、ページ数、レイアウトなどが選らべたり、
自分でデザインすることもできます。
今しかない思い出が世界でひとつだけの我が家のアルバムとしてできて、とてもよかったです♪

ちなみに我が家の写真集は「MY BOOK」のネットアルバムで公開していませーん



17:15 | カメラ・写真のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

虫捕りと光の祭典★

090814-1.jpg


お盆休み、私の母(しーちゃん)が新潟から長岡に遊びに来ました。
旦那はお盆休みをずらしてとっていた為仕事で、先週の後半は母が来てくれて助かりました^^

外がどんなに暑かろうが子供達にはそんなことはちっとも関係なく、毎日外に遊びに
行きたがるんだよね

この日も神社にいって蝉捕まえをしてきました。

090814-2.jpg

捕まえたセミを得意げに見せてくれています。

090814-3.jpg


ヒロトにも「ほら!セミだよ!よーくみてごらん、セミって面白い顔してるんだよ♪」といいながら
ヒロトに一生懸命説明しているのに対し、
ヒロトは「いやだ!いやだ!!」とかなり引き気味・・・
ミーンミーンと泣いているのが怖かったみたい(^^;)

090814-4.jpg


私と違ってしーちゃん(母)は虫は全然平気で、小さい頃たくさん虫捕りをしたそうで、
この日もセミの捕まえ方を伝授してもらっていました(笑)
そして私もしらなかったんですが、セミが多くいる木の下にたくさんあいてる結構大きな穴!
今までありの巣だと思っていたけど、あれはふ化する前のセミが土の中から出てきた跡なんだってー!知らなかったよー!


張り切って網を持ってきたのに、肝心な虫かごを持ってくるのを忘れたので、仕方なく
ビニール袋に空気穴を開けて家まで持ち帰ってきたのでした


090814-5.jpg



ミンミンなくセミを気にしながら、急いで家に帰ります


090814-6.jpg


この後図鑑で何セミか調べて、すぐに外にかえしにいきました。
セミは7年も土の中にいるのに、地上で生きていられるのはほんの7日だもんね。
地上にでて1日目で捕まったらかわいそうだよね~!なんて話をしながら外にかえしに行ったのでした。


その日の夜は、丘陵公園で行われているサマーナイトプレゼンツ 「真夏の夜の光の祭典」
に行ってきました。
いつも遊びに行っている国営の公園が期間限定でやっているイベントです。
初めていってみたけどとてもきれいでした。

090814-7.jpg


意外とヒロトの方が喜んで、このレインボーのトンネルや動物の形のイルミネーションを
気にいって、「うわー!うわー!」と興奮しながらずーっと見ていました^^

090814-8.jpg

これは光る車(笑)

090814-9.jpg

結構人気で順番待ちでした^^

090814-10.jpg


そして、音楽にあわせて吹き出る噴水も、キレイにライトアップされていました

090814-11.jpg


いつも遊んでいる公園なのに、夜来ると全然ちがった雰囲気で子供達はとても楽しかったようです♪

090814-12.jpg



そしてこの週末は、母に子供達を見てもらい美容院に行ってきました
お店でも「焼けたねー!」なんていわれて(^^;) 
子供達と同じように日焼けをしているんだなーと実感しました(^^;)
大丈夫か?シミ・・・しわ・・・

りょうたはしいちゃん(母)がいる間、毎日外でセミやバッタを捕まえて遊んでいました。
しいちゃんも、普段外で遊ぶことなんかないだろうに(笑)毎日外遊びに付き合わされて
さぞ疲れたことでしょう(^^;)
だけど結構やりだすと夢中になっていたようで
「しいちゃんばっかり捕ってさー、りょうたにあんまり網かしてくれないんだよねー
とりょうたにいわれてました(笑)
母は「いや~なんか虫捕りなんかしたら昔をおもいだしたわ♪」なんていいながら、
意外と楽しんでいたようです^^

夏休みも後半ですね!明日は何して遊ぼうかな~~。

01:16 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ヨーグルトゼリー♪

090811-1.jpg


暑いですね~~ 新潟はここ数日とても暑い日が続いています
なんだかやっといつもの夏らしくなってきた感じがします。
今年の夏はずっとエアコンはつけずにいたけど、ここ数日はもうつけずにはいられない感じです
体がほてると冷たいものが食べたくなりますよね~!
いつもは、シロップをかけるだけのカキ氷も今日は白玉も作って小豆ものせてデラックスにしてみました♪
白玉に抹茶を加えて抹茶白玉も作ったよ^^


そして夕方、新潟のローカル番組でおいしそうなゼリーを作っていたので、番組が終わったあと
すぐに作ってみました。
ヨーグルトゼリーに巨峰ソースをかけて食べるんだけど、さっぱりしておいしかったので
そのレシピを紹介したいと思います♪

090811-2.jpg


ヨーグルトゼリーの巨峰ソース

 材料            その他材料(巨峰ソース) 

プレーンヨーグルト 200g          巨峰    100g
牛乳         100㏄         赤ワイン   100㏄
砂糖         大さじ2         砂糖     大3
粉ゼラチン      6g
水           30㏄
ミント         少々


 作り方 

(1) ゼラチンは水を加えて20分くらいふやかす
(2) なべに牛乳、砂糖を入れて火にかける。 70~80度になったら火からおろし、ゼラチンを加てあら熱を取る。
(3) プレーンヨーグルトに(2)を加えて冷やし、器に流してれいぞうこで2時間くらい冷やす。
(4) 巨峰は皮をむいて種を取り、1cm角に切る。
(5) なべに巨峰の皮、赤ワイン、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら強火で2~3分煮詰める。
    これをこして巨峰の実を加えて、冷たく冷やす。
(6) (3)に(5)をかけてミントを添える。

Point 巨峰ソースはブドウの食感を残すため、最後に加える。

ワインは煮詰めるのでアルコールもとんでなくなるし、子供も食べられます♪

ちょうどお盆にもらってきた巨峰があったので思い立ってすぐに作れました^^
簡単にできておいしいのでぜひお試しを!
17:45 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

Happy Birthday to Me!!

ジャンジャジャ~~~ン♪

ついに買ってもらっちゃった~~
ずーーっとほしかったロックミシン
8月12日の私の誕生日のプレゼントに旦那から買ってもらいました


090812-1.jpg

やった~やった~ すごーくうれしいで~す!!
きっとやり始めるととまらなくなるんだろうと思い、7月の後半から我が家にやってきたのですが
まだ一度も使っていません^^;

時間があるときにゆっくり説明書を見ながらしたいと思います♪



そして私はついにというかあっという間にこんな年になってしまいましたー
私の誕生日は12日でお盆の前の日で、旦那のお母さんも10日なので毎年旦那の実家で
合同お祝いをするんです
みんなにお祝いしてもらうのはうれしいけど、毎年年をとっていくのは嫌だわ~~
この年になると、自分が今何歳なのかほんとに忘れる時があるんだよね(笑)

(カメラを忘れて携帯の写メで撮りました)
090812-2.jpg

今年も1年元気で幸せに過ごせますように
19:50 | 誕生日 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

キャンプ4日目~最終日~

キャンプ4日目、今日でこのキャンプ場ともお別れです・・・。
初めて3泊4日のキャンプだったけど、あっという間でした

今回は雨が何度か降ったけど、テント撤収の日に晴れてくれてほんとによかったです。
最後の朝ごはんを食べるりょうた。
「まだ帰りたくなーい!」といいながらなごり惜しんでいました^^;

090809-1.jpg


今日も朝食を食べていると、湖からアヒルちゃんたちがやってきました。
キャンプ場に子供達が増えたせいか、アヒルちゃんの登場に朝から子供達がぞくぞくと
集まってきました♪
毎日人気者のアヒルちゃんです

チェックアウトは11時までだけど、今日は他に行きたいところがあったので早めに撤収の
準備を始めました。

090809-2.jpg


荷物をもうすぐ車に積み終わろうかという時に、急に雨が降ってきました
あ~、早めに撤収しといてよかった~~
もう帰るというのに、子供達はバッタを捕まえたりして、最後まで飽きることなく遊んでいました♪

090809-3.jpg



帰る直前まで一緒にあそんでいた隣のテントのヒロトくんと、お別れに最後に笹舟を作って
湖に流してバイバイしました。


090809-4.jpg



    キャンプ場内の写真  (クリックで拡大します)

管理棟
シュノーケルや浮き輪、ライフジャケットの貸し出しを100~200円でしていました。
入り口には地元で取れたとうもろこし、じゃがいも、トマト、たまねぎなどが売られていました。

090809-5A.jpg   090809-6.jpg


トイレ 和式と洋式がありました。

090809-7.jpg   090809-8.jpg


洗い場(左) 合成洗剤の使用が禁止でした(環境保護のため)
        コンセントが2個あります。
ゴミ捨て場(右) 燃えるゴミとその他(ビン・カン・ペットボトル)に分けて、袋は持参でした。
           ゴミ袋がない場合は管理棟で1枚40円で販売していました。

090809-9.jpg   090809-10.jpg


シャワー室(左) 3分100円
お風呂(右)  毎日PM4時~7時までで、30分ごとの貸切です。
2つあるので1日12組しか入れません(一人500円)
すぐに予約が埋まるので、ここのお風呂に入りたければ、早めの予約をお勧めします)
ちなみに我が家は入れませんでした~
キャンプ場から車で5分くらいのところにも古いホテルの中ですが温泉がありました(1人500円)
 
090809-11.jpg   090809-12.jpg


脱衣所(左) お風呂場(右)

090809-13.jpg   090809-14.jpg


ランドリー 洗濯機、乾燥機がそれぞれ2台づつありました。
       洗濯機300円、乾燥機15分100円

090809-15.jpg



レンタサイクル(マウンテンバイク)
半日1000円(1台)AM9:00~12:00、PM1:00~4:00
あまり台数がないです。小さな子供用は特にないかも・・・。

090809-16.jpg


ボート、カヌー (60分1000円~1500円)

090809-17.jpg


テントサイト (湖側)

090809-18.jpg

トレーラー、サイト

090809-19.jpg

林間サイト

090809-20.jpg


区画の大きさは決まってなく、自然の木や石で仕切られているので場所によって
全く大きさが違いました。
チェックイン後、好きな場所を選べるので早いもの勝ち!

090809-21.jpg

これで2区画分です

090809-22.jpg

こんなところもありました テントとタープはれるんでしょうか・・・。

090809-23.jpg



キャンプ場を後にして、近くの南が丘牧場に寄ってみました。
この時少し小雨が降っていました
ヒロトは最近、お兄ちゃんの真似でピースをしたいのか、カメラを向けると
指に集中してしまいます(^^;)しかも1本しかたってないし(笑)

090809-24.jpg

恐る恐る牛にえさをあげるりょうたと・・・

090809-25.jpg

怖さを知らないせいか、大胆に牛のべろの中まで草を押し込むヒロト・・・笑

090809-26.jpg

他にはうさぎや羊のふれあいコーナー(有料)や馬がいました。
とても小さな牧場でした。



牧場を後にして、今度は長浜港からでている遊覧船に乗りました。

090809-27.jpg

かめ丸でーす。雨が降ってきて景色があまり見えなかった~ 

090809-28.jpg


せっかく福島に来たんだから、喜多方ラーメンを食べて帰ろう♪ってなったんだけど
行こうと思っていたところはすでに長蛇の列・・・
食べたかったけど、雨も降っている中子供をつれて待つのは無理と判断し、比較的空いてそうな
ラーメン屋に入りました。

で、中に入ってびっくり! 「新潟県赤道にオープン♪」て・・・。
新潟から来たのに、新潟にもあるラーメン屋だったとは・・・ショックでした

090809-29.jpg


麺は中太縮れめんで、最初はおいしく食べてたんだけど食べてるうちに、
ちょっとしょっぱいね~と感じるラーメンでした^^;
チャーシューはやわらかくておいしかったです♪

090809-30.jpg   090809-31.jpg


食欲もりもり~~♪

090809-32A.jpg



こうして3泊4日のキャンプ旅行は終わりました^^
お世話になった猪苗代モビレージ、とてもいいキャンプ場でした。
ここのキャンプ場のブログをかいてらっしゃる管理人の「かっちゃん」さんにもあうことができました^^
とっても気さくな方でよくしていただきました♪
ぜひまたいきたいキャンプ場です。ロングステイのキャンパーが多いのがわかる気がします。
ちょうど行った日の午前中にアウトドア雑誌「ガルヴィー」の取材があったそうで、出会えなかったのが
残念だったけど(笑)
ここ猪苗代モビレージに来ていたキャンパーの方たちがどんな料理を作っているのか?
という特集が来月号に載るんだそうです
雑誌買お~っと♪

今回初めての3泊で、途中何度か雨が降ったりしたけど、今回は雨の日も楽しく過ごせました♪
やっぱり自然の中で生活するのって気持ちがいいです。
我が家は普段も自然がいっぱいな田舎に住んでいますが、やっぱりキャンプ場は独特の雰囲気
があって楽しいです^^  
何度か行くうちに、色んな楽しさをみつけて過ごせるようになってきました。
次回はロングステイに挑戦したいと思ってます♪



090809-33.jpg
01:33 |  猪苗代湖モビレージ(福島県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャンプ3日目♪

3日目。今日も天気予報では雨だったのですが、早朝少し雨がふっただけで、
それからは一度も降ることなくすごせました^^

子供達はおきてすぐに遊び開始♪(この写真AM6時半頃です)

090808-1.jpg


今日は土曜日なので、きっとたくさんのキャンパー達がくるはず!
そう思って、混まないうちに早めにボートに乗って記念撮影をしました(笑)

090808-2.jpg


今日は朝食を食べた後、みんなでボートに乗りに行きました。
一応4人乗りなので今日はみんなで乗って見ました♪

090808-3.jpg

ヒロトははじめてのボートです♪
水を怖がるヒロトだけど、慣れてきたのか楽しそうにしてました^^
ボートにのって水に浮いてるだけで癒されるわ~

090808-4a.jpg

沖のほうから見たテントサイト。湖側のテンとサイトも結構埋まってきたな~。

090808-5.jpg

ヒロトもパパの真似~♪

090808-6.jpg


ボート遊びの後はまた砂遊び~♪ 砂というか小さい砂利だな。

090808-7.jpg

今日は、ケーキを作ろうと思いま~す
アウトドアのブログをかいている方のものを参考にバターはチューブ式のものを使うことにしました。
これだと溶かす手間が省けて簡単なんだそうです。
ほんと!絞ってまぜるだけだから、簡単で外で作るにはもってこいなアイテムでした♪

090808-8.jpg


りょうたもはりきってお手伝い
材料をまぜるだけだからか~んた~ん♪

090808-9.jpg   090808-10.jpg

私がケーキ型に生地を流し込んでいると、「このへら終わったらりょうたにちょうだいね!」
としつこくいってくる・・・。

090808-11.jpg

はい!なめま~~~~す♪♪♪毎回お約束の行為なので・・・(^^;)

090808-12.jpg


ケーキをダッチで焼くなんて初めてだけど、どうなるんだろ~♪とどきどきしながら
焼き上がりを待ちました

090808-13.jpg

焼きあがるまでの間、りょうたは虫捕りをしてました。

090808-14.jpg

ヒロ君はお昼ね

090808-17.jpg


焼けた~~~

090808-15.jpg


ケーキの中にはナッツと甘栗を入れてみました。
オーブンで焼くのと違って、火加減が難しく、ちょっと焼き上げる時の温度が高めだったせいか
しっとり感が少なく、ふくらみもアンバランスそしてケーキの底は丸焦げになってしまったけど、
その部分を切ってしまえばわからないでしょう?笑
初めてのダッチで作ったケーキでした

090808-16.jpg

お昼は「ネバトロそば」を作りました。

090808-33.jpg


ここはレンタサイクルもやっているので、午後からは自転車を借りてサイクリングに行くことに♪

090808-18.jpg

やっぱり土曜日! 午後からぞくぞくとキャンパーたちがやってきて」にぎやかになってきました。
もはや、我が家のテンとサイトからは湖が全く見えなくなりました~(^^;)

090808-19.jpg

最初補助なしの自転車を借りたんだけど、大きすぎて足が地面につかず、
砂利にタイヤが巻き込まれて何度も転んだので、変えてもらうことにしました。
だけど、りょうたに合うサイズは補助付しかなかったので、仕方なく補助付に乗ることにしました。

090808-20.jpg


キャンプ場の隣にサイクリングコースがあって、そこへパパと2人で乗りに行ったそうです。

(クリックで拡大)
090808-21.jpg   090808-22.jpg


補助付を借りたものの、一度補助なしを乗ってしまうと、補助付がとてもわずらわしく
感じるらしく、補助を上に上げた状態で走っていたそうです(笑) わかります?^^

090808-23a.jpg


私はヒロトがお昼ねしてるので、テントに残って洗濯をしたりゆっくりコーヒーを飲んだりして
過ごしました
3日もすると、段々生活観がでてきますね~。
テントの中の寝袋を干したり、洗いものをしたり・・・。
いつも家でやってるとめんどくさいな~って思ってることも、なぜかキャンプだと
全然苦にならないんです(笑)
なんでだろう?やっぱ、自然の中だということと、いつもと違う否日常的環境だからでしょうか。

090808-24.jpg

パパとりょうたが帰ってきて、ヒロトもお昼寝から起きました。
2人でシャボン玉をして遊んでいると、お隣のテンとサイトから視線が・・・笑

090808-25.jpg

一緒に遊びたいのかな~と思って声をかけると喜んでやってきました^^
3歳の男の子でした♪ この子もヒロトくんっていうんだって!
子供達はすぐに仲良くなりますね~♪

090808-26.jpg

今日は早めにシャワーを浴びて、じんべいさんに着替えたのに・・・ボートをトランポリン代わりにして
遊んだり、石まみれになったりで、あっという間に真っ黒になってしまいました

090808-27.jpg


夕食を食べる前の明るいうちに、きょうはみんなでキャンプ場内を散歩にいきました。
あるいていると、みんな過ごしやすいようにいろんな工夫をしながらテントやタープを建てていたり、
参考になることもたくさんあって楽しいです♪
林間サイトはとても暑いときは日陰がたくさんあって涼しいんでしょうが、今回は8月といっても雨が
多かったり、夕方には長袖が必要だったりの気温だったので、今回は湖に近いサイトの方が
気持ちよさそうな感じでした。
林間は木が多いので、早めに暗くなるんですね。


(クリックで拡大)
090808-28.jpg   090808-29.jpg



今日の夕食は混ぜ混ぜビビンバと豚汁です。

090808-30.jpg


今日が最後のバンサンだよ~~! あっという間だったな~。帰りたくないわ

090808-31.jpg


夜8時半、ヒロトはもう寝てしまったけど、寝るにはまだ早い私たちは、3人でホットミルクやコーヒーを
飲みながら10時頃まで色んな話をしながら過ごしました。
テレビもないし、こんなふうにゆっくりいろんな話ができるのってあんまりないことだから
たまにこういうのもいいよね♪

090808-32.jpg


明日はいよいよ撤収の日。 4日目に続く。
15:59 |  猪苗代湖モビレージ(福島県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

キャンプ2日目♪

090807-1.jpg

キャンプ2日目。
朝食を食べていると湖にいたアヒルちゃんたちが陸に上がってきました。
はじめてまじかで見るアヒルを目の前に2人とも最初はちょっと遠目から興味しんしんで見ていました。

090807-2.jpg

このアヒルちゃんたち、すごく人なれしていて、子供達が近づいていっても全然動じる様子もなく
りょうたが食べていたパンを持って歩いていたら喜んでついてきました♪
近くにいたお姉ちゃんが「パン食べるよ!」といったので、りょうたがあげてみると喜んで
グゥワッ!グゥワッ!とりょうたを追いかけてついていきました(笑)
ヒロトはついてくるアヒルが怖いのか、必死ににげていたわ

090807-3.jpg 090807-4.jpg


思いがけないアヒルちゃんたちのあいさつで、朝からおおはしゃぎの子供達でした♪
 
090807-5.jpg


そしていろんなキャンパー達からえさをもらったアヒルちゃん達はおなかいっぱいになったのか
また湖に戻っていくのでした(笑)

090807-6.jpg

2日目は朝、小雨だった雨も段々本降りになってきました
だけど、今は夏! 標高も高くないし、雨にぬれてもそう寒くないので、予定通り魚のつかみどり
をしに行きました。
こんな雨の日に、誰もいないと思ったら意外といてびっくり!!
我が家がいった時は、ちょうど前の家族が採り終わって、焼いてもらうところでした^^
面白かったのは、池の中にテントが建ててあったこと(笑)
これは日よけなのか、雨の日でもできるように?なんでしょうか・・・^^;
でもおかげで雨の中、写真を撮ることができました。

090807-7.jpg 090807-8.jpg

川の水が思っておいたよりも冷たかったので、クロックスだったりょうたは長靴に履き替えて
参戦!!つかみ取りってなかなか難しいのねー

090807-9.jpg

途中から捕まえたとき様のバケツですくってとってたよ

090807-10.jpg

魚のつかみ取りがはじめてのりょうたは「すごい!いっぱいいるよー!!」とうれしそうに
やってました^^

090807-11.jpg

最初ににじますを捕まえて、今度はヤマメかイワナも捕まえたいというので、屋根のない場所に
移動して挑戦!!
カッパをきてつかみ取りしてる姿ってあんまりみることないよねー(笑)
私はヒロトをおんぶしながらテントの中で待機してました。

090807-12.jpg

パパの手を借りずに一人で捕まえた、魚の入ったバケツをうれしそうに持ってくるりょうた

090807-13.jpg

捕まえた魚をみせてくれる手に力がはいります

090807-14.jpg


捕まえた魚は、炭焼きか揚げてもらうことができます。
ここは入場料はただで、捕まえた魚1匹(ニジマス270円/イワナ・ヤマメ350円)
焼き代・揚げ代は100円でとってもお安くつかみ取り体験ができましたー♪

090807-15.jpg


さっきまで生きていた魚があっという間に丸焼きになって目の前に現れ、どんな反応を
するのかと思いきや意外とあっさりしたもんで、「りょうたが捕まえた魚おいし~♪」といって
普通に食べてました(^^;)

090807-17.jpg   090807-16.jpg


つかみ取りの後は猪苗代淡水魚館へいって、いろんな魚を見てきました。

090807-18.jpg



まだ雨がやむ気配がなかったので、今度は隣接している創作体験館わくわくへいくことに。
木や枝、木の実を使って色んな物を作ってみよう!という工作をする場所です。
見本の中から好きなものを選び、それをお手本に自分で作ります。

090807-19.jpg

りょうたが選んだものは、最初彫刻等をつかうので、そこはパパに作ってもらいました♪

090807-20.jpg

会いそうな枝を捜して色々あわせてみて、形を作っていきます。
こういうことを真剣にやっている姿を見ると大きくなったもんだなーって感じます^^
ちなみにその間ヒロトは、向かいのテーブルに座って枝で遊んだり、おやつを食べたりして待っています。

090807-21_20090811000328.jpg  090807-22_20090811000329.jpg

できた~~♪♪ つくっていたのはクワガタでした~

090807-23.jpg


たくさん遊んでキャンプ場に戻ってきてからもまだ雨
ヒロトがお昼ねをしている間、今度はお絵かきをすることにしました♪


090807-24.jpg


クレヨンと絵の具で、今日見たアヒル、魚、作ったクワガタを描いたそうです。
クワガタとカブトムシは、もう疲れたから絵の具は塗るのはやめたんだそう(笑)

090807-25.jpg 090807-26.jpg

090807-27.jpg


やっと雨があがったので2人はボートを乗りにいきました♪
やっと湖で遊べるとあって、喜んで行きました^^

090807-28.jpg


私はヒロトが寝てる間に夕食の準備にとりかかります
今日は夏野菜をたくさん使った料理で~す♪

090807-29.jpg


湖は雨はあがったものの、相変わらず曇りで磐梯山はみえませんでした


090807-30.jpg

いたいた♪ 2人でボートに乗っているところを、望遠で盗撮してみました^^

090807-31.jpg

  (コンデジでパパの撮影にて)

090807-32.jpg


こんな浮き島も作ってあって、日中子供達はよくここで遊んでいるのを見かけます。
遠浅なので、ここまであるいてこれるくらい浅いのだ~(笑)

090807-33.jpg

2人が帰ってきてみんなで明るいうちに夕食を食べました。
今日のメニューは夏野菜カレーでした! キャンプで意外と作ったことがなかったカレーライス。
旬の野菜をいれて、しかも外で景色を見ながら食べるカレーはとってもおいしかったです

090807-34.jpg


食事の後はみんなで湖の前で記念撮影~
明日も雨の予報だけど、間違って晴れてくれないかな~といいながら眠りについたのでした^^;

090807-35.jpg

キャンプ3日目に続く・・・。
01:01 |  猪苗代湖モビレージ(福島県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

3泊4日 ~オートキャンプ~ 

家族でキャンプにいってきました♪
お天気が不安定だったので、行き先は当日まで軽井沢にしようか、猪苗代にしようか迷ってましたが
ずっと行ってみたかった猪苗代に決定しました^^

キャンプ場に行く前に旦那が行ってみたかったという大内宿に立ち寄りました。

大内宿とは、江戸時代の宿場の面影がそのまま残っている山間集落で、からぶき屋根の宿、お土産や、
そばやなどが立ち並んでいます。
とても有名な観光地らしいので、土日はすごく混雑するそうで、平日の今日行くことにしました。
ここへくるまでの道がものすごく混むんですってー。

090806-1.jpg

通りの道は舗装のない砂砂利で路傍を流れる用水路の水はとってもきれいで冷たいんです。

090806-2.jpg

う~~ん、まさに時代劇に出てきそうな場所だわね~^^
からぶき屋根って下からみると結構分厚いんですね!!

090806-3.jpg

この景色に似合わない2人(笑)

090806-8.jpg



用水路にはジュースやラムネが冷やしてあったりして、とても涼しげでした。

090806-4.jpg

縁側でお餅のを串焼きしていたり、

090806-5.jpg

お土産やさんも並んでいました。

090806-6.jpg

そしてここへ着たら絶対食べていきたいものがあります^^
りょうたの後ろの看板に書いてあるねぎ1本で食べるねぎそばです!

090806-7.jpg


家の中に入るとそこは障子戸に畳、扇風機。昭和の田舎の家って感じでした。
戸の高さも昔のつくりなのでとても低く、190cmの旦那はくぐるように中へ入りました(笑)
ただ、そこにの場所には似合わない薄型テレビが・・・
分厚いアナログのテレビであってほしかった・・・笑


090806-34.jpg



注文したおそばがきました~! テレビでもよくみるこのねぎそば♪
ほんとにねぎが曲がってる~! 箸の変わりにこのねぎでおそばを食べるのが売りの
このおそばやさん、食べやすいようにねぎもわざとまがるように作っているんだそうです^^;

090806-10.jpg


ねぎが嫌いなりょうた・・。このねぎでおそばを食べるのがどうも気に入らない様子(^^;)

090806-11.jpg


ねぎは食べなくていいからこれですくって食べてみなー!ってことで食べてみたけど
やっぱりたべにくかったらしく、りょうたは箸で食べることに(^^;)

090806-12.jpg


ねぎでそばを食べながらそのねぎも一緒にかじっていくんだけど、辛いかなーって思ったら
意外と普通に食べられました^^
麺は太めでおつゆが甘めなのでねぎの辛さと絡んでおいしくいただきました。

りょうたの写真に気を取られているうちになにげなくヒロトをみると
ぬお~~!! パパの分のねぎが・・・ぼろぼろにちぎられていたよ・・・

かわいそうにパパ・・・。このぼろぼろねぎを普通にそばの上に乗せて箸で食べていたわ

090806-13.jpg


帰り際、人だかりができていたのでのぞいてみると、そこには山崎邦正と女の人(誰?)が
テレビの取材をしていました。なんの番組だろう?
きっとこの後はあのねぎそばを食べにいくんでしょうね^^

090806-14.jpg



キャンプ場に着きました。今回の宿泊キャンプ場は 猪苗代モビレージ

磐梯山を望む猪苗代湖を目の前にキャンプだなんて最高ですね~♪
この日は残念ながら曇りだったので山は見えなかったけど、みんな思い思いに楽しんでいました。
サイトは下の写真のように、湖の目の前と林間サイトに分かれていて、他にトレーラー専用サイト、
キャンピングカーサイトがありました。

090806-15.jpg


奥にちらっと見えるのがトレーラー専用サイトです。
ここにはいつもアヒルが2羽仲よくいて、毎日子供達の人気者でした。冬は白鳥と遊べるそうです♪

090806-16.jpg


平日にチェックインしたので結構すいていて、場所も選び放題だったんだけど
我が家は湖がみえるけどちょっと離れた場所にしました。
本当は湖が目の前に広がるロケーションの場所がよかったけど、1歳と4歳はまだ目が離せないので
あえてちょっと離れた場所にしました。
ここにこれから寝床をたてま~す♪


090806-17.jpg

ちょっと離れたところから。白い車が我が家です^^
うつってないけど右が湖です。キャンプに行って、場所を選べる時は、我が家はいつも
トイレや炊事場から近いところを選んでいます。
子供が安心して一人でトイレや洗い物に行ける距離にしています^^

090806-18.jpg

長い間車に揺られていてテントを立てる時、ちょうどヒロトはお昼寝中♪
このパターンが一番てきぱきできていいんだよねー(笑)

090806-19.jpg

りょうたは色々お手伝いしてくれるので最近は色々使えるようになってきました^^
私はテントとタープを立てるときの補助をしたり、りょうたと一緒にテーブルや椅子の用意をします
毎回どんな風にテント、タープ、キッチンをセットするかもキャンプの楽しみの一つです♪

090806-20.jpg

ちょうどできた頃にヒロトが起きました^^ 起きてすぐ、おにいちゃんとままごとをして遊んでました。

090806-21.jpg


一息ついて暗くならないうちに夕食の準備をはじめます。
今日はカボチャのグラタンと煮込みラーメンです
カボチャの中をくりぬいて、家で作ってきたホワイトソースとミックスベジタブル、チーズを中に入れます

090806-22.jpg

ダッチオーブンで焼きまーす

090806-23.jpg

ラーメンの具のゆで卵もめんつゆにつけて味付けを

090806-25.jpg

夕食の準備中、りょうたは近くの木にカブトムシゼリーを塗っていました♪
よるには集まってくるかな~?

090806-26.jpg


かぼちゃグラタン、おいしそ~にできた~♪ただ、とろけるチーズを持っていくのを忘れて
普通のチーズを入れたのでした(TT;)

090806-24.jpg

あとは普通にラーメンです(笑)

090806-27.jpg


キャンプ初日の夕食!でりょうた、うれしさを隠せません^^

090806-28.jpg


食事の後、張り切って網とかごをもって虫捕りにいったものの・・・・ぜーんぜんいませんでした
家のまわりのほうがよっぽどいるね、なんていいながら収穫なしで帰ってきました^^;

090806-29.jpg

なので、花火をすることにしました。

090806-30.jpg

そして、ちょっとカメラで遊んで面白いことをしてみました
前にテレビでこんなことをしているのを見たことがあったので、まねしてやってみました。
シャッタースピードを遅くして、シャッターが切れるまでにペンライトで絵を描きます♪
にこちゃんマークだよ!

090806-31.jpg

ハートマーク~

090806-32.jpg


最後は「ぼくんち」のB!

090806-33.jpg



おやすみなさ~い キャンプ2日目に続く・・・。
11:40 |  猪苗代湖モビレージ(福島県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

夏休み

夏休みに入って12日目。あっという間に3分の1が過ぎました^^
昨日新潟もや~~~っと梅雨明けしたようです
梅雨明けが8月にずれ込むなんてはじめてじゃないかな?
ほんとに最近の日本はおかしいですね

雨が降ったり晴れたり、なんだか今年はまだあんまり夏っぽくないけど、子供達は毎日
元気いっぱいに過ごしています♪

090805-1.jpg


夏休み初日は仲良しな幼稚園のお友達と一緒にお外で泥んこ遊び♪
前日の雨で地面がゆるかったのをいいことにいつのまにか泥遊びがはじまっていました^^;

090805-2.jpg

たまにケンカしながらも2人で仲良く泥だらけ~

090805-3.jpg

帰る頃には全身が泥だらけ~~(笑)

090805-4.jpg

そして最近100円ショップでいいものを見つけました

シリコンタイプのカップです。 蒸したりオーブンで焼いたり、レンジでチンしたりできます。
何回も繰り返し使えるから、すごく便利♪


090805-5.jpg

取り外しも簡単でキレイに外れるんです!

090805-6.jpg

こんな形もありました。いつもは深い入れ物に一度に作ってすくって盛り付けているミルクプリンも
今回は可愛い型に入れて作ってみました。
いつもの癖でちょっとゆるく作りすぎたようで、形がゆがんでますね^^;

090805-7.jpg

パパがお休みの日の朝は子供達を見ていてもらって久々にガトーショコラを焼きました

090805-8.jpg

この濃厚さがたまらな~~い

090805-9.jpg

う~~~ん

090805-10.jpg

ヒロトもひとかけらだけあげました^^;
まだ2歳にもならないのに、2人目は早めはやめになんでも食べさせてしまいます

090805-11.jpg

雨が降った日は、お友達と一緒に室内遊具がある場所へ遊びにきってきました♪

090805-19.jpg


思いっきり遊んだ後はお団子屋さんで、カキ氷とお好み団子を食べました。
このお好み団子は、出来立てのお団子に、ずんだ豆のあんことつぶあんとみたらしを
自分でかけて食べます♪
うちの子はケーキよりもお団子が大好きなので2人とも喜んで食べました^^

宇治金時は表面に抹茶がかかっていて、中に甘いあんこや宇治がはいっていて
大人の味でおいしかったです♪

090805-20.jpg   090805-21.jpg

あんこが大好きなりょうたは、お団子がなくなったあともあんこを食べてたよ

090805-22.jpg



8月4日 花火大会
毎年2日間打ちあがる花火大会ですが今年は1日目は途中から大雨が降り、大変でした
写真は2日目の夕方。2日目はお天気もよく、ほどよく風もあったので、煙もはけて花火日和でした♪

090805-12.jpg

新潟県の長岡花火は全国的にも有名で、2万発というスケールの大きい花火大会です!
直径650メートルもの三尺玉や全長650メートルのナイヤガラ1
そして去年に引き続き大河ドラマ「天地人」の放送を記念して「天地人花火」がうちあげられました

音楽にあわせて打ち上げられた花火はすーーーっごくキレイでダイナミックで
ほんとによかったです~~♪

また、2004年の新潟県中越大震災で被害にあった人を励ますために、毎年打ち上げられている
「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」も今年は5回目を向かえ、バージョンアップを
して、(全長2,7キロメートルの超ワイド)
とてもすばらしい花火でしたほんとに感動しました~!!

今年は日曜日が重なったこともあって、88万人も来場したそうです
私たちも張り切って場所取りに行き(パパが) 打ち上げの花火師がみえるくらい近かったので
途中で花火を包んでいるかけらが飛んできたりしました

心配していたヒロトは、体に響くくらい大きな音の花火があがってもぜ~んぜん怖がらず
むしろ喜んでみんなと一緒にぱちぱち手を叩きながら「び~~~!!び~~~!!(はなび~!)」
といいながらものすごくうれしそ~に最後までみてました^^

去年はヒロトも小さくて、遠くから眺めていただけだったし、その前の年はさすがにりょうたも
覚えていないようで、今年の花火はりょうたにとっても、とても刺激的なものだったようです^^

なので、忘れないうちに昨日見た花火の絵を描きたいとお絵かきをしました。

090805-13.jpg

2日目は、クレヨンと絵の具を使って♪

「花火ってこういう風に重なってみえるんだよね~!」なんていいながら色んな色を使って
描いていました^^

09080514.jpg

お兄ちゃんが絵の具をしていれば、もちろんヒロトもやってみたくなって、初めての絵の具です。
筆につけてあげた絵の具をいったん指に塗り、指で描いてみたり


090805-15.jpg

今度は左手に持ち替えて描いてみたり・・・ヒロト画伯もなかなかやりますな~(笑)

090805-16.jpg

りょうた画伯も一生懸命思い出しながらこうだった~、あ~だった~、といいながら
描いておりました^^
ちなみにこの絵はおばあちゃんにプレゼントするそうです

090805-17.jpg

夏休みも残り3分の2! 明日からは3泊4日のキャンプにいってきま~す

090805-18.jpg
22:18 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

虫撮り

先月、カブトムシが我が家にやってきてからというもの、我が家の息子達は毎日
虫かごを眺めています^^

時期的に定期購読の「しまじろう」の本でも、夏の虫特集をやっているせいか、りょうたは
カブトムシやくわがた、セミなどに今とても興味を持っています。

カブトムシは毎日家で見ているし、セミは外で遊んでいればいつでも見れるということで
最近はくわがたを持ってみたい!といっていました。

それで捕まえてきたのがこれです 体長5センチのノコギリクワガタ!!

090802-1_20090803075440.jpg


私が小さい頃、よく父と弟達と一緒にクワガタやカブトムシを捕まえに行きました。
そういう経験って大人になってからもずっと覚えているものですよね^^

せっかく田舎に住んでいるんだから、自分の子供にもその感動を教えてあげようと
先週末、りょうたを連れてクワガタを捕まえに行きました♪
意外にもパパは小さい頃カブトムシやクワガタを捕まえに行ったことがないそうで(記憶がない)
今回は田舎娘の私が張り切って教えてあげました

前もって夕方、家の近くの木にりょうたとヒロトと3人でカブトムシゼリーを塗りに行っておいて
夜クワガタやカブトムシが動き出した頃、捕まえに行きます。
実際捕まえた時は、カメラを持っていくのを忘れていたので、これは2日目の写真です

夜9時頃、今度はパパもみんなで行きます
昨日たくさんいたので今日もわくわくしながらいつもは怖がる暗闇をずんずんすすんでいくりょうた(笑)

090802-2.jpg

昼間塗っておいたゼリーの場所をペンライトを当てて探しています。

090802-3.jpg

木の上や隙間・・・

090802-4.jpg


木の皮の内側もいないかよーく調べています^^
残念ながら、2日目は雨が降ったせいなのか、1匹も捕まえることができませんでした
だけど1日目は4匹も捕まえることができたんですよー!
クワガタは蜜の甘いクヌギの木によくいるというけど、正直クヌギの木ってどんなのかわからないし
今回この木は梅の木?だったのかな?なんか実がたくさんついていました。

090802-5.jpg

あきらめきれないりょうたは次の日の早朝もパパと一緒にみにいっていました^^;
左の木の下にいる2人、わかるかなー(笑)

090802-6.jpg

私は小学生の頃、夏休みによく弟や男の子達を引き連れて夕方桃の木がたくさんある畑に
蜜を塗りに行って、翌朝5時頃神社に集合し、みんなで捕まえにいったりしていました^^
その後ラジオ体操にいったりして・・・
寝坊して集合時間に遅れてきた子を怒ったり、そんな楽しい小学生の頃の夏の記憶が
よみがえってきました^^

りょうたは、たくさん入ったクワガタの虫かごを眺めながら、昆虫図鑑でクワガタの種類を勉強中!

090802-7a.jpg


眉間にしわを寄せたりなんかして、一丁前にお勉強モードに入っています(笑)

090802-8.jpg


私は今は虫系は苦手だけど、小さい頃はかえるで遊んだり、トンボに紐をつけて散歩したり
色んなことをしていました^^;
子供達と外で遊んだり、虫と触れ合ってると、なんだか昔の記憶がよみがえってきます。

なーんにもないけど、都会ではなかなか体験できない自然がいっぱいの土地に住んでいる間
子供達につたえられることはたくさん教えてあげて、楽しく刺激的な夏を満喫してほしいと思います^^

09:37 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

乗れた~~!!

昨日補助なし自転車の記事をアップしたばっかりなのに、もう
乗れちゃった~~ すごいすごーい

今日パパとほんの1時間くらいの練習だったかな、早々と帰ってきた2人。
「どうだった?」と聞く私に対し2人とも無言・・・。
「まぁ、練習あるのみだよねー!」っていうとパパが動画を見せてくれた!すごいじゃ~ん!!

りょうたは照れくさそうに「あ~疲れた~」なんていいながらずーっとニヤニヤ
やっぱりやる気があるときはなんでもできるもんなんだなーと関心しました^^

090802-1.jpg

ということで、補助なし自転車に乗れたりょうたの動画です♪

自転車

[広告] VPS


まだまだ、練習しないとふらふらだし、坂道から助走をつけないとこぎ始めができないみたいだけど
本人のやる気だけは満々なようなので、この調子でいけばすぐに乗れるようになると思います^^

補助なし自転車に乗れた4歳の夏はいい思い出になりそうです
17:02 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

やる気!

今日から8月になったにもかかわらず、相変わらず梅雨明けはまだですよね~
いったいどうなっているんでしょ~

夏休みに入り、毎日朝から晩まで子供達と一緒の日がはじまりました。
が、雨の日も多く、夏休みに入ってからはまだそんなに外遊びはできず、子供達は家でDVDをみたり
兄弟でおもちゃで遊んだり、追いかけごっこをしたり、喧嘩をしたりしてすごしています。

毎日一緒に遊んでいるひとつ上のお友達(年長さん)がこの夏休みに自転車の補助輪をはずす
そうで、それを聞いたりょうたも同じように補助をはずしてくれ!といってきました。
自分も夏休み中に補助なし自転車に乗れるようになりたいんだそう

子供が自分からやる気をだして訴えてきた時はそれができるように親がサポートする時ですよね

先週はおばあちゃんの家にお泊りに行ったのですが、その時も自転車を持っていって
一生懸命練習に励んでいました。

おばあちゃんにこのことを話すと、我が家のスポンサーおばあちゃんが早速ヘルメットを
買ってくれました(^^;)


090731-1.jpg

購入先の自転車屋さんにうまく乗れるようになるアドバイスを聞いて早速練習開始です!

最初は補助なしでバランスをとれるように、地面を両足で蹴って進むんだそう。
それができる用になったら今度は早く蹴って両足を浮かす時間を増やしていく。
ゆるめの坂があればその坂を利用して足を浮かす練習をする。

ということで、近所の坂道で練習~♪


090731-2.jpg


自分からやりたい!と言い出しただけあって、何度も何度も坂を下りては登る繰り返し!!
大事なことは、こういうとき親が手を出してはいけないんだそう。
自転車を持って坂を上るときも自分でやらせる!場所を移動するときもすべて自分でやらせることで
自転車のバランスやきりかえしのコツをつかんでいくんだって。

090731-3.jpg

一生懸命練習するお兄ちゃんを目の前に、自分もお兄ちゃんの自転車に乗りたくてしょうがないヒロト

090731-4.jpg

うぇ~~~ん  自転車のりたいよ~~!!

090731-5.jpg

ちゃー!ちゃぁああーー!!(じてんしゃ!)

090731-6.jpg


それを見たりょうたは、ヒロトを自転車に乗せてくれました♪

090731-7.jpg


「お兄ちゃんがおさえてるから怖くないよ!足をペダルにおいてこいでごらん?」って言いながら
お兄ちゃんらしくやさしく教えてくれていました^^
ヒロトも短い足を必死に伸ばしてお兄ちゃんの真似をしようと頑張ってます(笑)

090731-8.jpg


自転車に乗れてうれしそうにパパの方をみるヒロト

090731-9.jpg

補助輪の時はなかったスタンドはりょうたの憧れだったもの
「ほらー!これかっこいいでしょー♪」っていいながら何度もスタンドを上げ下げするりょうた(笑)

090731-10.jpg

帰り道もひたすら地面を蹴って進みます
バランス感覚が身についてきたらペダルをこいで練習していきます^^

090731-11.jpg


毎日自転車の練習をしたくてやる気満々のりょうたですが、平日はヒロトもいるので
なかなか見てあげられず、練習は週末のパパがいるときだけ。
結局最後は自分との戦いになるんだろうけど、自転車を乗れるようになる
コツがあったらどなたか教えてさ~い^^!


夏休み中に乗れるようになるのか? ガンバレりょうた~


090731-12.jpg
16:48 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
