--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

秋の田んぼ

090927-1.jpg


もうすっかり秋ですね~
春、田植えをされた田んぼの稲は夏の日差しを浴びてすくすくと大きくなり、実をたくさんつけた
稲穂は黄金色になって立派なお米になりました~

この辺では先週くらいから稲刈りが始まり、今までふさふさだった田んぼも今ではほとんどが
丸刈り状態です(笑)

そしてその田んぼの中は子供達の絶好の遊び場になるのです(笑)

「わらだー!わらだー!このわらでおうちつくりた~い♪」といってわらを積み上げていく兄と
それを崩していく弟・・・。
いつまでたってもわらのおうちはできません・・・^^;

090927-2.jpg


遊んでいるとお米のついた稲穂をみつけました!
「あー!これお米がついてるー!これむいてみたら中からお米がでてくるのかなー!?」
といって一生懸命むいてました。

090927-3.jpg


むいてみると中から出てきたお米が真っ白じゃなかったことに不思議がっていました。
中から炊き立てのお米がでてくると思ったみたい(笑)


090927-4.jpg


わらのベッドで寝てみて  「かさかさしてるー♪」

090927-5.jpg


ママー♪

090927-6.jpg

ぃやぁぁぁ~~!

090927-7.jpg


わらで遊べるなんて田舎ならでわですよねー^^
子供達にとって田んぼは田植えをされたときからずっと大好きな遊び場です♪
自分達が毎日食べるお米の成長を毎日遊びながら見て、少しは勉強になっているのでしょうか^^;

この日は夕日が赤く染まってとってもキレイでした
しばらくわらで遊べそうなこの田んぼ。 冬になったら雪遊び場になるのでした

090927-8.jpg

18:50 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

山形キャンプ~3日目~

あっという間にキャンプ3日目です。
昨日ダッチオーブンで焼いておいたスイートポテトは焦げもなくいい感じに仕上がりました。

090922-1.jpg

おいちぃ~

090922-2.jpg

今日の朝食は昨日のなべの残りで作ったおじやとスイートポテトでした^^;

090922-3.jpg



そして3日目にして朝から雨が降ってきました
天気予報ではずっと晴れだったのに・・・
でも子供達は雨が降ろうがあんまり関係ないみたい^^; ご飯を食べた後はずっと外で遊んでました♪
今回は気温の変化が結構あると思い、半そでからフリースまでたくさん持ってきたのに、
やっぱりそれでも足りなくなり、3日目の朝洗濯乾燥機にお世話になりました^^;
遊ぶ時はおもいっきり遊んで欲しいから、どんなに服をよごしても・・・と思って持ってきたけど
それでも足りなかったわ~(><;)

090922-4.jpg


雨が降っても乗ってたけど、晴れてからはまたずーっと自転車にのってるりょうたでした。
自転車持ってきてよかった~^^;


090922-5.jpg


ヒロトはおやつタイム・・・っていうか、みんなが食べ終わって遊んでるのにこの子だけずーっと
食べ続けているの(笑)
この時相当眠かったらしく、この後寝てしまいました

090922-6.jpg


本当はもう1泊する予定だったけど、お天気があまりよくなくて、明日の撤収の日は
降水確率80%の予報になったので、この日の夕方、晴れ間を見て帰ることにしました。

撤収風景です^^ 私たちが片づけをしている間、子供達は2人でシュースを飲んだり
遊んだりして仲良く過ごしています。

090922-7.jpg


この時、夕方4時頃。すでに周りのキャンパーはこの日の午前中ほとんどの人たちが
帰っていったのでなんだか寂しい感じになちゃってます。

090922-8.jpg


キャンプ荷物全部積み終わりました。後は自転車だけです!


090922-9.jpg


実は今まで自転車なんか絶対積んでいけなかったんだけど、今回からこのルーフボックス
おかげで車内の荷物が減りました
ちょうどほしいなーと思っていて探していたところ、旦那の知り合いから「ルーフボックスいらない?」
なんて言われてびっくりなうれしい出来事があったんです^^
こんなことって、そうないよね(笑)ありがたいかぎりです♪

090922-10.jpg



はいは~い!そろそろ自転車しまいたいんですけど~もういいですか?
ほんとに最後の最後までのりまわしていたよー^^;

090922-11.jpg



そして恒例の記念撮影
みんなピースをしてる中、ヒロトの指が毎回1本なのがかわいい~わ~
いつからちゃんと2本だせるようになるのかな~^^


090922-12.jpg



今回お世話になったキャンプ場を私たちの目線で記録しておきます
(クリックすると少し大きくなります!)

管理棟

090922-13.jpg 090922-14.jpg



売店
キャンプ用品、カップラーメン、おやつ、飲み物などが売ってました。
テレビやソファーなどもおいてありました。

右側の写真は入り口ゲートです。 チェックインした時にゲートカードをもらいます。

090922-15.jpg 090922-16.jpg


サテライトハウス
流し、炊事場、ガスコンロ、シャワールーム、トイレ、コインランドリーが完備されています。
写真右のガスコンロは10分10円で使用できます。

090922-17.jpg 090922-18.jpg


ゴミ捨て場
チェックインをした時、指定ゴミ袋大を3枚もらえます。

090922-19.jpg 090922-20.jpg





洗い場
水しかでないので、寒い時期はゴム手袋をもっていくと重宝しますよ。

洗濯乾燥機(各2台、乾燥機は1台故障中でした)
洗濯1回100円、 乾燥機1回100円(40分) pm10:00~am6:00まで使用禁止

090922-21.jpg 090922-22.jpg


洗面所、シャワールームpm10:00~am6:00まで使用禁止
洗面台の横にコンセントがあります。ドライヤーは貸し出しもしてあり、1回200円でした。
シャワールームは脱衣所とシャワールームに分かれていて、シャワールームの中には
小さな台が上のほうに1箇所ついているだけです。
シャワーは10分100円でした。

090922-23.jpg 090922-24.jpg
脱衣所にシャワーのコイン入れがあるので、途中で切れたらここまでまたコインを
入れにこないといけません(笑)大体10分で足りると思いますが、
私は息子と2人で入ってぎりぎりでした~(^^;)

090922-25.jpg 090922-26.jpg

トイレは和式、洋式がありました。障害者用トイレも完備されてあります。
どちらもキレイにされていました。

090922-27.jpg 090922-28.jpg


テントサイト(オートサイト・電源付)

フラワーサイト サテライトハウスを囲むようにオートサイトが並んでいます。
 
090922-29.jpg

090922-30.jpg

ナラばやしサイト

090922-31.jpg

090922-32_20090926160858.jpg

コテージ

090922-33.jpg


キャンプ場内どこもみんなきれいにしてあって、管理人さんも感じのよい方でとても
気持ちよく過ごせました♪
今回私たちは3泊4日の予定でチェックインしたのですが、こちらの都合で1日早く3日目に帰ろうと
チェックアウトをしたところ、3日目の分をデイキャンプにしてもらい、宿泊分の料金を
返してくださいました。とても良心的なキャンプ場でした^^

行かなかったのですが、キャンプ場近くに子供広場や巨大迷路、パターゴルフ、テニスコート
などがあるそうです。

またキャンプ場から10キロくらいのところに温泉施設もあり、(月山銘水館)
大人300円、子供小学生100円、小学生以下無料でした。
お湯もそんなに熱くなく、1歳の子供も入れたくらいです。

キャンプ前半はお天気に恵まれ、日中は半そででちょうどいいくらいでしたが、タープ内でじっとしていると
少し肌寒いくらいでした。
夜は冷えますがまだダウンまではいらない感じでろんTにフリースくらいでちょうどよかったです。
風がある日はもう少し寒く感じました。
雨が降ると朝から長袖でもいいくらいです。
でも常に走り回って動いている子供達は半そででちょうどいいみたいでした^^

初めてきた秋の山形は、フルーツ狩りに夜の星空、キャンプ場のきれいな芝生♪
本物のキャンパーの方は設備が整いすぎていて、物足りないかも知れませんが、小さい子連れの
我が家にはちょうどいい設備の整ったキャンプ場でした♪

6泊7日のキャンプの予定が、結局は2泊3日+デイキャンプになってしまったけど、
子供はもちろん私たちも満喫できた楽しいキャンプになりました♪

そして来週もまたキャンプに旅立つ我が家です・・・むふっ(どんだけぇ~~笑)
11:33 |  月山弓平オートキャンプ場(山形県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

山形キャンプ~2日目後半~

2日目の午後からはまたキャンプ場に戻ってきてゆったりした時間を過ごしていました^^
今回はりょうたの自転車を持ってきたので、りょうたはキャンプ場にいる間、ほとんど自転車に
乗って遊んでいました♪
前から自転車にかごが欲しいとずっと言っていて、最近パパに買ってもらったので、そのかごの中に
おもちゃを入れて乗ったり、洗物や洗面に行く時も、そのかごの中に入れて乗りまわしていました(笑)


写真中央の奥にも自転車に乗っているりょうたがうつっているけどわかるかな~^^

090921-1a.jpg


手前が我が家のテント。 みんなテントとタープを色々なレイアウトに建てて、室内もそれぞれ
工夫して作ってあり、そこで思い思いの時間を過ごしていました♪
私は午後からタープの中で編み物をしたりスイートポテトを作ったりして過ごしていました^^

090921-2a.jpg

そして子供達はパパと広場で遊んでいました

090921-3a.jpg


090921-4a.jpg

ここの広場は初日のキャンプファイヤーをした場所です。

090921-5a.jpg


広場の横には、こんな小川も流れていて、夏場は子供達の水遊びに絶好の場所になりそうです♪

090921-6a.jpg


ダッチオーブンでスイートポテトを焼くため、炭おこしを手伝うりょうた。

090921-7a.jpg


ヒロトはシャボン玉でおおはしゃぎ♪

090921-8a.jpg

2人でシャボン玉を追いかけたり、水鉄砲で撃ったりして盛り上がっていました~。

090921-9a.jpg


小腹がすいたので、スイートポテトを焼いているダッチの上で焼きマショマロをしました♪

090921-10a.jpg


ほんのり焦げめがついてくると、外側がかりっとしておいしいよ♪

090921-11a.jpg


ん~~♪ カリカリしておいしぃ~~♪♪

090921-12a.jpg



そして今日の夕食は魚介の寄せ鍋とぞうすいでした^^
090921-13a.jpg


あ~、もう2日間おわっちゃったね~、時間が過ぎるのって早いね^^;

                                    3日目に続く・・・。

090921-14a.jpg
12:45 |  月山弓平オートキャンプ場(山形県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

山形キャンプ ~2日目前半~

キャンプ2日目の朝。
キャンプは夜が早いので、自然と朝の目覚めも早くなります♪
朝5時半頃、子供達&旦那はまだすやすや眠っています
うちの子供たちはめちゃくちゃ寝相が悪いので、シュラフを2枚上下に連結させて
その中に毛布を入れて、2人づつ入って寝ています。
テントの床にはクッション式のカーペットを敷いてあるので、どんなところでもフワフワで体が
痛くなるということはありません
山なので、一応フリースを着て暖かくして寝ましたが、少し暑いくらいでした^^;

090921-1.jpg

6時半頃、いつもは8時くらいまで寝ているりょうたが早々と起きてきました(笑)
幼稚園がある日もこんな風に起きてくれたらいいのに・・・とおもう母でした。

090921-2.jpg

今日の朝食はホットドッグとつぶれたパンの卵サンドです(^^;)

090921-3.jpg


キャンプは体力を消耗するのか、朝から2人とももりもりたくさん食べてくれました^^

090921-4.jpg   090921-5.jpg


食べた後は洗面をしてすぐにボール遊び♪
りょうたがヒロトに
「お兄ちゃんがボールをキックするからヒロトもそっちからキックしてね!わかった?」というと
ヒロトもうなづきながら「うん!うん!あい!(はい)」といって一応相槌をうっている(笑)

090921-6.jpg

だけどそんなことは全く理解していないヒロトは転がってきたボールを持って
とっととどこかへ持っていってしまう(笑)
「だから~ちがうって~」とそんなやり取りをすること数回。ついにりょうたが怒って・・・

090921-7.jpg

いなくなってしまった(^^;) まだ1歳だもんわからないよね~
可愛そうなヒロト だけど、そんな時、見ないフリをしながらヒロトをみていると
さっさと泣き止んで、怒ったお兄ちゃんを追いかけて
「ちゃーん!(おにいちゃーん!)」といいながらまたくっついていくの(笑)健気だわー
お互い一緒に遊びたいんだけど、1歳児と4歳児、なかなかうまくいかないのよね^^;


090921-8.jpg


ひと遊びした後、ぶどう狩りに行ってきました♪
ここは大人一人600円で子供は無料?  
ブドウとりんごとなしが食べ放題です♪
農家の方がやっているのですが、おじいちゃんが「大人600円どー、子供はいらねーや♪」と
にやっ、としていっていました^^ 
ブドウはうちの子たちが今の時期一番好きな果物!
とても楽しみにしていました^^ 始める前におじいちゃんから畑の説明があるのですが
山形弁バリバリのじいちゃん!新潟県民の私でも半分くらい何言ってるのかわかりませんでした~(笑)

おじいちゃん 「ブドウはだべでみでー(食べてみて)うんめぇとおもっだらそれはうんめぇやづ!
すっぱがったらそのままふぐろかぶせどげー!そいがらなすは~そっづの網がらこっづのほうがだべごろだ~♪」といわれ、思わず「え?茄子ですか?」と聞いてしまった私(^▽^;)
ちょっと考えればわかることだったのに、思わず言っちゃったらおじいちゃん、またにやり、として
「じーちゃんははづおんがわりーからごめんなさーいあのなす(梨)のことな~笑
といわれました^^;
旦那に小さい声で「おめー分かれよ(笑)ナスがあるわけねーだろー!」って言われてしまいました(笑)

新潟のじいちゃんばーちゃんの方言もすごいけど、山形もいい勝負でした(笑)

090921-9.jpg

さっそく一粒とってみて試食です♪ 低いところはりょうたでも背伸びをしてとどきました^^

090921-10.jpg

おいしいブドウを取ってもらってヒロトも大満足♪

090921-11.jpg

うまく食べられないヒロトにお兄ちゃんが食べさせてくれました。

090921-12.jpg

何度か食べてるうちに一人で上手に食べられるようになったよ♪

090921-13.jpg

ブドウを2房半食べて次の畑へ移動です。
足場が悪くて、何度も転んでしまうヒロトの手をとって歩いてくれていました^^

090921-14.jpg


さ~て!次はりんごちゃんで~す

090921-15.jpg


りょうたに好きなりんごをとっていいよー!というとヒロトも真似してとりたがり、
「じゃー一緒にやろう!」と一緒にまわしてとってくれたりょうた、今日は特にやさし~お兄ちゃんだわ~

090921-16.jpg


でっかいりんご~♪ すごく甘くてこれが一番おいしかった~!

090921-17.jpg

包丁で丁寧に皮をむこうとする旦那に「りんごはやっぱまるかじりでしょー!」といって
無理やり丸かじりさせました(笑)
そして子供達も丸かじりっ!笑笑笑~♪ えさにすいつくカブトムシみたいだったわ^^

090921-18.jpg


ちなみに190cmあるうちのパパ! ブドウ畑では相当つらそうに歩いてたよ(笑)

巨人です

090921-19.jpg

最後は梨畑へ~♪ ここにもおいしそうな梨がゴロゴロと実ってたわ~♪

090921-20.jpg

梨をもってカメラの前でポーズをとるおにいちゃんを見ていたヒロトは・・・

090921-21.jpg

お兄ちゃんに梨を貸せといって、自分も同じようにやっていた(笑)
なんでもおにいちゃんの真似をしたい年頃なのよね~^^

090921-22.jpg


ブドウ2房半とりんご2個、梨1個を4人で食べておなかパンパン・・・というかタポタポになりました。
果物ってそうそう食べれないモンだよね~^^;

ここの農園は予約しておくと、山形名物の芋煮も食べれたらしく、予約の人がおいしそうに
自分達で作って食べてました。
サトイモにこんにゃくやにんじん、豚肉なんかが入っていて豚汁のような感じでした。
甘いものを食べた後にいいかも~♪

子供達は畑にいたニワトリを追いかけながら探検したり、たのしそうにしていました^^

090921-23.jpg


予約をしていなくて食べられなかった芋煮を、帰りの道の「道の駅」で
食べてきました うんめ~がったぁ~な~(笑)


090921-24.jpg


キャンプ2日目後半に続く・・・♪

090921-25.jpg
01:19 |  月山弓平オートキャンプ場(山形県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

山形キャンプ ~1日目~

090920-1.jpg


シルバーウイークはまたまたキャンプに行ってきました♪
もう我が家はすっかりキャンプ大好き家族です(笑)
本当は今回6泊7日で山形~福島へ2箇所をめぐるロングキャンプの予定だったのに・・・
前日になって急に旦那の仕事が入ってしまい山形のみの3泊4日のキャンプになりました


今回は、山形県の月山 弓張平オートキャンプ場に行ってきました。
新潟からはるばる山形までの距離は300キロないのですが、途中休憩を何度か入れて
遊びながら休み休み行きました。

2回目の休憩は山形の道の駅 あつみというところで。
ここは海がとってもきれいに見えて、しかもヘリコプターの遊覧体験をしていました!

遊んでいると遠くからパタパタと聞こえてくるヘリコプターの音!

「ママー!ヘリコプターがこっちにむかってくるー

090920-2.jpg


もっとこっちに近づいてみてごらん!風が吹いておもしろいよ♪といったのに、
りょうた、びびっちゃって少し後ろから手に力を入れて眺めていました(笑)

090920-3.jpg


着陸すると、次のお客さんを乗せてまた飛び立っていきます!
さすがにヘリコプターを目の前にした2人はとても喜んでみてました^^
やっぱり男の子だわ~。
りょうたなんか「止まってるのにぺらぺら(プロペラ)はまわったままなんだねー!」って目を
キラキラさせながら興奮気味にいってたわ(笑)
っていうかいまだにプロペラがいえてない家の子って・・・

090920-4.jpg

この遊覧飛行、なんと大人一人4000円ちょっとで乗れちゃうんです~♪(10分程度)
子供は半額くらいで1歳はただ。
やっす~いアップロードファイル 旦那に「ねー♪乗っちゃう?乗っちゃう?こんな経験めったにできないんだし!」
って聞いてみたら「今日の目的はこれじゃないから」・・・と、あっさり却下されてしまいました
もしかして怖かったのか・・・笑
道の駅で少し休憩のつもりが、ヘリコプターの出現で大幅に時間をとってしまい、
キャンプ場に着いたのは5時間後・・・

やっとついたぜー! パパ!今日も運転ご苦労様でした

090920-5.jpg

朝早く出てきたので、この時点でまだ1時くらいでちょうどいい感じでした^^
ヒロトも途中車の中で寝てくれたので、テント設営時もいい子で車の中で寝ていて楽々でした♪
(計算どおり♪)
りょうたもキャンプに来るたびにお手伝いが上手になってきて、結構使える用になってきました。

090920-6.jpg


日曜日に出て行ったので、すでにキャンパー達がたくさんいました♪
ただ、オートがあいていなかったので、今回は車は別の場所においてのキャンプでした。
設営と撤収のときだけ車を乗り入れることができます。
うちは小さい子がいるのでこっちのほうが安全で常に安心してみてられました^^

090920-8.jpg

我が家のテント♪ 今回は縦長レイアウトです♪(写真は3日目のもの)

090920-7.jpg


いいタイミングでヒロトも起きて、さっそくタープの中でおやつタイム♪
普段は飲ませないジュースも今日はたくさんもってきたので夢中で飲んでます(笑)

090920-9.jpg

りょうたはひと仕事してくれて、気持ちのいい休憩です^^
ほんとにこの日は秋晴れでいいお天気でした

090920-10.jpg



さ~♪おもいっきりあそんでちょ~だ~い!!


090920-11.jpg

090920-12.jpg

お外で遊ぶのが大好きな子供達にとってキャンプはほんとに楽しいみたいです♪
2人で仲良く遊んでくれるので、子供達を気にしながらも、私は日陰で横になって昼寝をしたり
最高な時間です^^

090920-13.jpg


夕方になって夕食の準備です
今日のメニューは海鮮バーベキュー 秋刀魚やししゃも、なすやしいたけを焼きながら
食べました。

090920-14.jpg


おいし~ね~♪

090920-15.jpg

暗くなってきたところで100円ショップで買ってきたハロウィンのちょうちん(電池式)をタープに
つけると、子供達は興味しんしんでみてました^^
いつもこんな風にタープやテントになにか目印になるものをつけておくと、子供達が迷わず
自分のテントに帰ってこれるんです^^

090920-16.jpg


7時からキャンプファイヤーがあるというので広場に行ってみると、大きな火が燃え上がっていました。
キャンプファイヤーというと、軽井沢の「Sweet Gras」を思い出しますが、ここのキャンプ場は
火を囲んで温まるだけでした(^^;)
日中は暑いけど、夜は結構冷え込むのでみんな喜んで火を囲んでいました。

090920-17.jpg


軽井沢のキャンプファイヤーの時は寝ていたヒロトは今回のキャンプファイヤーが初めて!

090920-18.jpg


見たことのない光景にはしゃいで火に近づこうとするヒロトをりょうたは
「あんまり近づくと危ないからおにいちゃんとててつないでいよう?」と
ヒロトをしっかり見てくれていました^^

090920-19.jpg


最近のりょうたはすごく弟の面倒見がよくなって本当に助かっています。
兄弟の仲はずっとよかったんだけど弟の面倒を見るという行為は今までは私が頼んだ時や、
自分の気の向く時にしかヒロトを見ててくれなかったけど、最近はいつもヒロトを気にかけてくれて
私や旦那が手が離せない時は、相手をして待っていてくれたり、ヒロトが危ないところに
行きそうになったり、一人でトコトコどこかへいきそうになった時は、ちゃんとみていてくれます♪
そして自分も大好きなおやつやご飯もヒロトがほしがったらあげたり、交換してあげたりして
本当にやさしいお兄ちゃんになってきたな~と最近感じます。
えらいのが、ヒロトが危ないことをしそうになったときは、ちゃんとヒロトに危ない理由を教えてあげたり
どうしてここにいなきゃいけないのかを説明したりしてくれます^^
ヒロトもお兄ちゃんの言うことを「うん!うん!ふ~ん?」なんて聞いているけど、きっと意味はわかっていないはず(笑)
全く理解していない弟にもめげず(笑)何度も説明したり、ちゃんとみていてくれるので、感心します^^
りょうたもようやく24時間おにいちゃんでいられるようになってきたね

キャンプ1日目はキャンプファイヤーで終わりました

               2日目に続く
14:23 |  月山弓平オートキャンプ場(山形県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

遠足♪

今日は幼稚園の遠足でした♪

先週末は寒いと思ったら昨日は暑く、また今日は肌寒い日~~
遠足日和とはいきませんでしたが、なんとか雨はほんの小雨程度が時々ふる程度だったので
遠足は無事にいけたようでよかったです^^

遠足といえばお弁当!!
今回は仮面ライダーダブルのキャラ弁を作ってみました。
うれしいことにこの仮面ライダーダブルは顔立ちが単純なので簡単に作れて
よかったです(笑)
しかも、りょうたの食べたいものだけを入れてあげたら見事に野菜が少ないお弁当になりました(^^;)

海苔と野沢菜 目カニかま つの?かまぼこ

090915-1.jpg


特に戦隊者がすきでもなんでもないりょうたですが、幼稚園で流行っているらしく
カードやおもちゃをみればほしいという気持ちはあるようです・・・^^;
そんなりょうたにこのお弁当を見せた時の反応は「おー!すげー!仮面ライダーだー!」
とはいっていたけど、これが最近はじまったばかりのダブルとまでは
よくわかっていないみたいでした(^^;)
そして、ウインナーはシンケンジャーです(笑)
昨日ママ友達と話をしていたら、こういうのがあるらしく、たまたま帰りにスーパーに寄ったら
そこにあったので買ってみました。
ウインナーの皮にプリントがしてあるんです~!こんなのはじめてみました^^
今ってなんでもあるんですね(笑)

そして今日はせっかくお弁当を作ったのでひろくんの分も一緒に作りました♪
ついでに作ったつもりが、逆にこっちのほうが面倒でした(笑)
お昼にヒロトの反応を見るのが楽しみです^^

090915-2.jpg


残さず全部食べてきてねー♪
小さい頃から使ってるこの水筒も最近は「この水筒じゃないほうがいいこの絵嫌だ・・・」
っていうようになってきました。そろそろ変え時かな

090915-3.jpg

ヒロトはお兄ちゃんがいつもはしてないリュックを担いでいるのをみて、自分もリュックを担ぎたいと
いったので、ミニリュックをお兄ちゃんと同じようにしょって送りに行きました(笑)
ちなみにリュックの中には電車が入っています

090915-8.jpg



お兄ちゃんが遠足でお弁当を食べてるかなー?っていう頃、我が家でもお弁当の昼食を食べました
ヒロトはお弁当のふたを開けて「パンマン~(アンパンマン)マン~(カレーパンマン)」って
喜んでくれました^^

090915-4.jpg

でも手をつけるのは他のものばっかりで、トマトから食べ始め

090915-5.jpg  

大好きな黒豆を、アンパンマンを見ながら食べたり、ウインナーになにか描いてあるのに
きがついたのか、一生懸命みてました。
最後にアンパンマンに手をつけながら「いたいいたい?」って気にしながら食べていました^^
そんなことがわかるようになってきたのねー

090915-6.jpg   090915-7.jpg


遠足はちょっと雨が降ったけど、お弁当を食べたり、木の実を拾ったり、動物がみれて楽しかった♪
といっていました。
今年の遠足もなんとかいけてよかったね
15:46 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

手芸講習会とロックミシン

お久しぶりです~♪
気がついたら3週間近く放置していました(^^;)


先日、幼稚園の役員主催で手芸講習会をやりました。
この日のために役員で何回か集まり、何を作ろうか・・・から始まり、買出しに下準備、
当日の講習会と何度も打ち合わせをしてきました。

手芸講習会といっても幼稚園で行うため、針・アイロンは使ってはいけないので、
何を作るかを決めるのが結構大変でした
針が使えないとなると、手芸というよりほとんど工作のようになってしまうんですよね^^;

で、今年の講習会で作ったのはモールで作るコサージュ布を巻いたマグネットの2品作りました。


090911-1.jpg


090911-2.jpg

ちなみにこの布巻きマグネットは私が提案をしたのも♪
ネットでこういうのを作っているのを見かけてこれなら誰にでも簡単にできる!と思い、提案しました^^。


090911-3.jpg


普段手芸をしない人でも、みんなが簡単に作れるものって意外と難しいですよね、
編み物でコサージュ作りとかもいいなーって思ったけど、編み物をしたことのない人にとっては
きっと面倒な作業になるんだろうし・・・^^;

この幼稚園の手芸講習会の目的は、お茶を飲みながら楽しくやりましょう~!という、
お茶会みたいなものなので、参加してくださった方がその時間を楽しく過ごしてくれれば♪
といった感じでした^^
みなさん和気藹々とあ~だこ~だとおしゃべりしながら順調に進み、無事に手芸講習会を
終えることができました

会長さんをはじめ、役員のみんなで頑張って準備してきたので終わった時はいい達成感でした^^


090911-7.jpg


次は来月の展覧会にむけて準備です
1年のうちで一番忙しいメインイベントです



そして、今年の誕生日プレゼントに買ってもらったロックミシンを最近やっとだして使い始めました。
ロックミシン第1作目はりょうたの下着を作りました(笑)
最近きつくなってきた下着を新しく120サイズで作りました。
布は下着なので激安物のニットです(笑)
りょうたに試しにモーモーちゃん柄の下着を着せてみたら、サイズはぴったりだったんだけど
「こんなのはずかしくて幼稚園にはいていきたくなーい!」といわれてしまいました
ちょっと可愛すぎたかしらね~(^^;) 
段々ママがつくったものなんか着てくれなくなるのでしょうか・・・
同じ柄で、ヒロトのロンパースも作る予定です♪

090911-4.jpg


自分用にもひとつ。 ラウンドネックのワンピースを作りました。
ヒッコリー柄のダブルガーゼで家着用で作ったんだけど、なんだかかっぽうぎみたいに
みえる~~

090911-5.jpg

後ろはクロスしてあるだけなので、余計そうみえるのかな~。
とりあえずできたから、部屋着で活用しようと思います^^

090911-6.jpg

ロックミシンて楽にキレイに出来ていいわ~~♪
これからたくさん活躍してくれそうです
14:43 | Hand made | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
