--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

★ HALLOWEEN PARTY ★

091028-1.jpg

先週、ちょっと早いけど幼稚園のお友達とハロゥインパーティーをしました。
パーティー大好きな私はこの日のために張り切って、お部屋をハロゥインの飾り付けで
飾りました♪


そしてスイーツもちょっとだけ作りました
上からマンゴーミルクプリン、ショコラムース、一番下はおつまみです。
甘いものが多いので、チーズやトマトのマリネ、玉こんにゃくとお漬け物を♪
仲のいい身内だけなので何でもありです(笑)

091028-2.jpg


そして子供達にはクラフト用紙でかぼちゃのお化けのお菓子入れを作りました

091028-3.jpg


幼稚園から帰ってきた子供達もそろったのでかんぱ~~い

091028-5.jpg

お友達のママからもお菓子の詰め合わせをもらった子供達♪
今日はお菓子の食べ放題でいいわね~~♪♪♪
私のお菓子箱の中には、カメライダーソーセージも入れておきました
この中にはカードが入っているからね♪

091028-6.jpg

仮面ライダーが大好きな彼らはガンバライドカード?を見せながら何が出た?
とみせあいっ子してたよ^^
好きな子はもうゲームとかも家やゲーセン、仮面ライダーのゲーム機?とかでやってるみたいだけど
うちの子はまだゲームには全然興味がなく、カードだけが欲しいので毎回仮面ライダーソーセージを
買ってカードをゲットしています(笑)
この子達の親世代が子供の頃って、ちょうどゲームが流行った時代だから、パパが家でゲームを
している家庭がすごく多いみたいです^^;
そういう環境で育つ子供はやっぱり早くからゲームに興味をもつんでしょうね~^^
ちなみに我が家のパパは全くしません・・・。

091028-7.jpg


デザートに自分で好きなものをトッピングして作るものも用意しておきました。

091028-4.jpg


コーンやタルトの中に、お菓子や生クリーム、フルーツを入れて食べる予定だったんだけど
食べながらなーんか物足りないな~って思っていたら肝心なフルーツを出すのを
忘れてたよ~~バカみたいぃ~~(><)

091028-8.jpg


ヒロトはお兄ちゃんたちに電車の線路を作ってくれ!といって作ってもらったはいいけど、
お兄ちゃんたちが夢中になっちゃって全然遊ばせてもらえず・・・

091028-9.jpg


文句を言いながらも、すぐにあきらめてお菓子を食べ続けていました
いつも大きいお兄ちゃんたちとばっかり遊んでるからヒロトはちょっとかわいそうだな^^;
ヒロ君のお友達も作らないとね♪

091028-12.jpg


だけど、自分も入っていけそうな時は一緒になってお兄ちゃんたちとかかわって遊んでいました^^
(写真ブレブレ

091028-10.jpg


よく女の子は同じ場所で遊んでるっていうけど、男の子ってほんとにあっちこっちに走り回って
むやみにおもちゃを出し散らかすというか・・・男の子だな~って思います^^;
そして一緒に遊んでいて何度も喧嘩をしていました、
そのたびに私たちのところにきて相手への不平不満をいっていたので、自分達で話し合って解決
しなさいよ!っていったらちゃんと話し合って解決してました(笑)
そんな姿を見てるのもおもしろかったです^^ 
人の気持ちもかわって、ちゃんと物事を理解できるような年頃になってきたんだね~♪

091028-11.jpg
19:24 | イベント | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

*** 雪峰祭 ***

091025-1.jpg

先週末、アウトドアブランドスノーピークのイベントが本社のある新潟県の三条市で行われました。

我が家はお値段がリーズナブルなコールマン派ですが(笑)
せっかく近場でキャンプ用品の展示会&イベントがあるというので行ってきました♪

このイベントは、スノーピークのファン感謝祭で、各種スノーピークの製品の展示や
製品の製造現場見学、特別セット販売、雪峰祭(スノーピーク)限定販売などが行われていました。

ずらりと並ぶテントたち! ファミリー用から、一人用など色んな種類のテントがはってありました。

091025-2.jpg

最近人気のタープとテントの一体型!
中に入ってみると、テントの中もいがいと広くてびっくりでした!
この形って寒くなってきた時、タープを暖めるとテントの中も暖かくなっていいなーって思います。
憧れのテントです。

091025-3.jpg


倉庫のなかではキャンプ用品のアウトレット販売などがありました。

091025-4.jpg


洋服や小物もおいてありました。

091025-5.jpg


今日のイベントには、新潟米のおにぎりや、お餅つき、ネイチャークラフトや射的など
子供向けのコーナーもありました♪
さっそくお餅つきを体験してみました^^ 意外と重くてりょうたは思うようにできず
お兄さんから手伝ってもらい、ヒロトは私と一緒に「ヨイショ~!ヨイショ~!」と
はじめてのお餅つきをしました♪

091025-6.jpg

おにぎりや汁物、お餅などはすべて無料!の太っ腹です
無料だもん!みんな並ぶでしょ(笑)

091025-7.jpg


さっきついたつきたてのお餅をいただきま~す♪

091025-8.jpg


さすがスノーピーク!入れ物も自社のものを使っていました
とてもおいしく頂きました♪

091025-9.jpg091025-10.jpg


射的コーナーでは、パパとりょうたが挑戦
りょうたはなかなかうまくできなかったけど、パパのうまいことうまいこと♪
っていうかでかいから、近くまで鉄砲を近づけて打つことができて・・・

091025-11.jpg

お菓子やおもちゃをたくさんゲットすることができました

091025-12.jpg

大勢の人でにぎわっていました。そんな中面白いものを発見!!

091025-13.jpg

みて~~~!笑笑笑 超~~眉毛太いんですけど~~(笑)
っていうか眉毛があるんですけど~ あまりにおもしろかったので、飼い主さんに声をかけて
写真をとらせてもらいました^^ ご愛嬌でつけてきたんだそうです♪

091025-14.jpg


はじめていったアウトドアイベントでしたが、子供達も退屈せず楽しめたようでよかったです♪

091025-15.jpg

16:51 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

幼稚園の展覧会♪

雨と心配されたこの日はいいお天気に変わり、いよいよ展覧会の日当日を迎えました
先生方はもちろん、私たち役員は朝早くから最後の準備と仕事があるため、
この日子供達はパパとおばあちゃんときてもらいました。

091020-1.jpg

毎年先生方の色々な工夫で、いつもの教室はがらりと展覧会使用に変わります
各お部屋には遊べるスペースがあったり、先生が駅員さんの格好をしていて、
切符を切ってくれたりしていました^^
今年の年中さんのテーマは「サーカスでした。


091020-2.jpg

入り口にはこんなパネルもありました。
毎年違うものを作ってあるし、先生たちってほんとにすごいですよね~♪
きっと幼稚園が終わったあと、先生方は工作したり絵を描いたり色々してるんでしょうね~^^

091020-3.jpg


今回の作品のひとつであるピエロの操り人形
すきな布を巻いたり、ボタンをつけたりねんどで鼻をつけたりして作ったんだそう♪

091020-4.jpg

魔法のハンカチ
黒いハンカチにピカピカ光る飾りをつけたり、形をつけたりして作ったんだそうです。

091020-5.jpg



絵画テーマは、「楽しかったこと、好きなこと」

去年に比べてとても上手になったと思いました^^
何してるところかわかります?
「ぱぱとママと弟と僕でキャンプに行ったよ!ぼくがどんぐりを拾っているとき、ママはお料理を
していたよ♪たのしかったな!!」と書いてありました。

091020-7.jpg

去年は顔だけだったのに今年はちゃんと体があって、周りの様子も描けていて上達したな~
って感じました♪
どんぐりをもっているのがりょうたで、左が私だそう^^ 白いのが机で、その上にある黒いのは
包丁なんだって(笑) そしてテントの中にいるのがヒロ君♪ 
パパもキャンプのときはいつもメガネなのでちゃんとそのように描けてました^^
りょうたはパパの絵を描く時、いつも口の周りを異常に黒い点々でひげだよ~(笑)
と描いていたので、いつもパパに「これじゃー、顔がぶつぶつみたいじゃねーかー」と
気にしていたので、この絵をみて口の周りがキレイだったことがうれしかったにちがいない(笑)


こちらは年長さんのお部屋。テーマは「宇宙
創作ロボットや円盤、光物などが色々ありました♪

091020-8.jpg

お部屋の前のパネル

091020-9.jpg


ペットボトルをつなげて流れ星に見立てているのか、ボールを転がして遊ぶコーナーも
ありました。

091020-10.jpg



プレイルームでは役員主催の出店や、エアートランポリン、園児たちが掘った
サツマイモなどがふかしておいてあったり、にぎわっているようでした♪

091020-11.jpg

こちらはバザー会場。 この写真は前日役員たちが準備している写真。
私たちのテーマはハロウィンと決めて、いつもはそんなにやっていなかった
お部屋の飾りつけなんかも今年は頑張りました♪


091020-12.jpg

役員それぞれの得意分野を生かして、元銀行員の人には、お金の管理を
お役所勤めの人にはメニューのポスター作成をお願いし
イベント大好きの私は飾り付けやディスプレイのアイディアを♪
面白かったのが会長さんも私と同じく、イベントやパーティーなどが大好きで、おうちでも
しょっちゅう子供達と色々やっているそうで、どんな風にしようか~♪っていう話で
とても盛り上がりました
本当は私たちも仮装しちゃう?っていう話まででたんだけど(笑)当日は
魔女のミニ帽子を作って役員全員の頭につけました
 


即売会入り口は風船でアーチを作りました♪

091020-13.jpg

こちらは前日、即売会会場の用意が終わった頃の写真

091020-14.jpg

ハンドメイドコーナーもたくさんそろいました♪
少しでもお客さんの購買意欲をかきたてるために、役員が各自家からかごをもってきて、
そこに入れて売ることにしました。 
去年は空き箱に入れられているだけで、んー・・・。って感じ
だったので、かごに入れてみたら可愛くなりました

091020-15.jpg

そしてHandmadeといえば、可愛い値札タグもあったほうがいいので、
個人的にハンドメイド用のタグを作ってきました。
服などには、サイズなどを記入するタグも作りました♪

091017-23.jpg

こちらは展覧会当日の写真! 食べ物屋さんのコーナーも着々と準備ができてきました。

091020-16.jpg

保護者の方からはとれたての新鮮なお野菜も持ってきてもらいました!

091020-17.jpg


こんな感じで準備も順調に進み、当日は多くの人で賑わい、その日売った食べ物、
リサイクル品、ハンドメイド品はほとんど完売しました~~
私は即売会の方の売り子をしていたのですが、自分がつくったハンドメイド品を可愛い~♪
といって手にとって、買っていってくれる姿を見ていてとてもうれしかったです^^

そして私がゲットした品はこちら!

アンパンマンの動くおもちゃ

091020-18.jpg

きりこ食器

091020-19.jpg


他には新しい子供用のおもちゃ、洗剤、湿気とり、役員みんなで作った布くるみじしゃくや
石鹸など・・・色々買ってきました。
役員になると、少しでも売り上げをあげようと、役員をはじめ、その家族みんなで協力して
売り上げアップに貢献していただきました^^
そしてこの日の収益金は、貸し出し用の図書購入費として使われるそうです

本当に準備の段階から色々大変だったけど、終わってみるといい達成感でいっぱいです♪
うちの家族も色々内職を手伝ってくれてほんと助かりました^^

この日家に帰ると、りょうたからこんなお手紙をもらいました。

091020-20.jpg

ところどころ間違えてるけど(笑)一生懸命かいてくれたんだなーとうれしくなりました
ちなみにあたまの上にある三角は、この日つけていた魔女の帽子なんだそう♪


あ~~!やっと展覧会が終わったぞ~~!!
次は12月の発表会だ~~~(^^;)
18:47 | 幼稚園生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

**ハンドメイド*** 即売会用

幼稚園の展覧会がやっと無事に終わりました^^
今年は副会長ということもあって、今まで役員の人たちと何度も集まって打ち合わせをしたり、
当日の飾りつけ、売店の仕入れや作品作りをしたりしてきました。
準備はもちろん大変だったけど、みんなでわいわいおしゃべりしながらの時間は
とても楽しい時間でした♪

役員もみんなで手作り品を出したのですが、夏の手芸講習会で作った
布くるみマグネットを作りました^^(右)
左はレースペーパーとでデコレーションして作った石鹸です。
これも役員の方が作ってくれました。
モールでちょうちょを作ってラッピングしてこんな感じで売りました。

091017-22.jpg


他には個人的に出品しました。
去年も数点出したのですが、今年は役員もしていたので張り切って色んなものを作りました♪

+++ ティッシュカバーケース 7点 +++
フックが取り外し可能なのでどこにでもひっかけることができます

091017-1.jpg

091017-2.jpg

+++ 子供用マスク2点 +++

091017-3.jpg

+++ ナスかん付ポケットティッシュケース +++
ベルトとおしなどにつけておけばすぐにティッシュが取り出せます。
我が家はキャンプによく行くので、これは便利アイテムのひとつです♪

091017-4.jpg

+++ 裏地付ポケットティッシュケース +++

091017-5.jpg

+++ 和柄2つ折ポケットティッシュケース +++

091017-6.jpg

+++ ポーチ 3点 +++
これは前に作ってあったものを出しました。

091017-7.jpg

091017-8.jpg

+++ かぼちゃパンツ 80サイズ+++
これも前に作ったもの、2点づつ作ったのでヒロトとおそろいです♪

091017-9.jpg

+++ モンキーパンツ 80サイズ +++
これも前に作ったもの。ヒロトはこの色、似合わなかったので、一度もはいていなくて
ずっと誰かにあげようと思っていたもの。

091017-10.jpg

+++ キャスケット 2点 +++
これも前に作ってあったもの。

091017-11.jpg


+++ ニット帽 4点 +++

091017-12.jpg


+++ マグマグケース 3点 +++

091017-13.jpg


+++ シュシュ +++
ニットシュシュ2点、コットン2点、編みシュシュ6点

091017-14.jpg

091017-15.jpg


+++ ベビースタイ 3点 +++
前に作ってあったもの。

091017-16.jpg

+++ 布巻きハンガー +++

091017-17.jpg

+++ コサージュヘアゴム 9点 +++

091017-18.jpg


全部で59品!今回は自分なりにすごく頑張って色々作りました♪
後は前日の会場作りと、当日の本番だけか~、と思っていた時、プルルルルーと家の電話が
鳴りました。幼稚園の先生からでした。
うちの幼稚園は毎年、園児の作品展のほかに、保護者作品展も数点飾るのですが、
今年は出してくださる方がとーっても少なくて困っているので手作り品をなにか出してくれないか、
という電話でした(^^;)
えーーっって思ったけど、役員もやってるし、すこしでも展覧会が盛り上がれば・・・と思って
何か出すことにしました。
といっても急な話だったので、ミシンで作るものとかはやめにして、クラフトの工作を
作ることにしました。

クラフトなんかやったことないのに、私ってばそんなものをみんなが見る作品展に出そうなんて
相当のチャレンジャーでしたよ(笑)

で、そのクラフトというのがまた細かくて細かくて・・・・
パソコンからダウンロードしたものを自分で切り取ってそれを組み立てていくという
地味で地道な作業でした・・・。

途中でなんでこんなのにチャレンジしてるんだろう・・・となんども泣きたくなりましたが
旦那にも強制的に手伝ってもらい、展覧会の日私が役員でいないので、旦那のお母さんにも
手伝いにきってもらったので、そのお義母さんにも夜中の2時半まで手伝ってもらって
やっと出来上がりました~
出来上がるまでの間、私は1日中この作業に没頭していて、その間の子供達の世話や
3度のご飯はすべてお義母さんにやってもらいました
ほんとに感謝感謝でしたよ~ お義母さんと旦那がいなかったら
絶対間に合わなかったわ~

091017-19.jpg

出来上がったのがこれ!テーマはクリスマスです 
これほんとに細かくて、二階の左の部屋のテレビの上にはアンテナがあるし、右の部屋にある
望遠鏡もかなり大変でした^^; 
その手前にある赤い机の上に乗ってるのは電話なのですがこれも
よく見えないけど、電話線まで付いていて、爪楊枝でコードを丸めたるして、ほんとに細かい作業
でした 1階と2階のあいだにはねずみがいるのわかるかな・・・?
あ~、頑張った私!

091017-20.jpg

こちらはトナカイにひかれたサンタサン
クリスマスの日にはみんなのところにも行くかな~~

091017-21.jpg


展覧会当日に続く
14:47 | Hand made | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

DAYキャンプへ

今年のキャンプはこの3連休でしめようと思っていたのに、前日の夜になってりょうたが
急に熱をだし、中止になってしまいました^^;
本当はその前の週も3泊4日でキャンプに行く予定だったのに、前日の夕方、子供達が遊んでいて
りょうたの手が偶然にヒロトの目の中に入ってしまい、黒目の表面の皮がめくれてしまうという
ハプニングがあり、キャンプは中止になりました
幸いにもヒロトの目は、大事にはいたらず数日でよくなりました

で、キャンプは中止になったものの、りょうたは1日で熱も下がり、元気になったので
お天気もよさそうだしということで、日帰りの「DAYキャンプ」にいくことにしました。

この日はとてもいい天気で、空がとても青く、紅葉が始まっている山道を走りながら最高でした^^

091012-1.jpg


日帰りなら少しくらい標高が高くても平気♪ということで今回は、前から旦那が行ってみたい
といっていた妙高の笹ヶ峰高原に行ってました♪


091012-2.jpg

木の葉もキレイに紅葉していました

091012-3.jpg


091012-4.jpg


車を降りると2人とも落ち葉探しに夢中です

091012-5.jpg


最初にヒロトがもみじを持って駆け寄ってきました♪

091012-6.jpg

続いてりょうたがススキを持ってきて「ほらっ!おひげだよ♪」

091012-7.jpg


赤い実を拾ってきて、「この皮をむいたら中はどうなってるんだろう?色は何色なんだろう?」と
一生懸命むいていて、中身を確認していました^^

091012-8.jpg

リヤカーを借りて道具を積み、場所を探します。
ここはキャンプ場なのですが、キャンプをしている人はいなくて、ほとんどが山登りや
ハイキングに来ていた中高年の方でした(^^;)

091012-9.jpg


一応タープも持っていったのですが、風もなくいい天気だったので、建てずに
ピクニック風に過ごしました。
持って行ったおにぎりとカップラーメンを食べて休憩中♪
帽子をわざと逆にかぶって変な格好になっているりょうたは気にしないでね(笑)

091012-10.jpg  091012-11.jpg

今日は紅葉中の葉っぱがとってもきれいなので、木の実や落ち葉拾いをすることにしました。
ビニール袋を持って2人でさっそく探しています♪
標高1300mだけあって気温の差も結構あって、上着を着たり脱いだりしてました

091012-12.jpg

落ち葉を切り抜いて猫に見立て、ヒロ君ににゃー

091012-13.jpg

どんぐりが一個落ちていたのでもっとあるかも!?と2人で夢中で探していました^^
ヒロトもおにいちゃんの言うことをよく聞いて一緒になって同じことをしていて、なんか大きくなったなー
と感じました^^

091012-14.jpg

「みーちったー♪(みーつけた)」とヒロトが小さな木の実をみつけました♪
そしてすぐ、帽子付のどんぐりも見つけましたドングリ

091012-16.jpg  091012-17.jpg


こんなおっきい棒見つけたよ~~♪

091012-18.jpg
 

ヒロトは走ると落ち葉でカサカサ鳴る音が気に入ったらしく、ゲラゲラ笑いながら何度も
往復してました^^


091012-19.jpg

落ち葉ってなんかいいね

091012-20.jpg


091012-21.jpg


この笹ヶ峰キャンプ場は昔からあるようで、最近のキャンプ場とは違いあまり手が加えられていなくて
自然に近い感じでした。
これはかまど? 左側にちらっと見えるのが洗い場です。
トイレは暗くて昼間でもちょっと怖い感じでした^^;
外灯などは一切なく、夜になるときっと真っ暗になるんだろうという感じ
旦那は本当はこういうところでキャンプがしたいようだけど、私はちょっとここで泊まるのは嫌だな・・・。
夜が怖そうだし・・・きっと一人ではトイレにも行けないと思う

091012-22.jpg


ヒロトの姿が見当たらなくなって探していたら、なんとかまどでをふんばっていました
こんなところで・・・ でもこの空間が落ち着くのか?笑

091012-23.jpg

おもしろい形の木があったので、そこで記念撮影

091012-24.jpg

こーんな形だよ~(笑)なんかカタツムリみたいだねー♪

091012-26.jpg

落ち葉ジャーンプ           落ち葉ギター

091012-27.jpg  091012-28.jpg

落ち葉ベッドー

091012-29.jpg

近くに牧場がありました

091012-31.jpg

ヒロトはお昼ねしてしまったので、りょうたとパパが牛を見に行ってきました。
後ろの牛がカメラ目線だわ~

091012-32.jpg

私のことかしら~?

091012-33.jpg


日が沈んできて、夕焼けに照らされた紅葉もまたきれいでした

091012-34.jpg


今日は日帰りキャンプというよりピクニックな感じでした^^
一足早く山の秋も感じられたし、とてもスローな1日でした。

091012-35.jpg

22:19 |  笹ヶ峰キャンプ場(新潟県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ロンパース♪

だいぶ前に途中放置だったヒロトのロンパースがやっと出来上がりました♪
クライムキのLaLaLa5 からロンパースを80サイズよりさらにサイズアップして作りました。
前につくったお兄ちゃんの下着セットとみんなおそろいの生地です^^


091002-1.jpg



私が一番お気に入りのモーモーちゃん柄でおそろいで着せてみました

091002-2.jpg


このシャツを着て、「モ~♪モ~~♪」っていいながら牛になりきっている2人

091002-3.jpg



なんか2人でおもしろいことして♪といってカメラを構えてると
イェ~~イ♪」と今度はモーモーちゃんのウイリーバグに乗ってきた(笑)
ヒロトが落ちないようにちゃんと前に乗せてきてくれましたた^^

091002-4.jpg


家ではこんな風にこのシャツをきて喜んでるけど、幼稚園には恥ずかしいから
着ていきたくないんだそう
もうそんなことをいうようになってきたのね~
でも次の日、これを幼稚園に来ていったら先生に可愛いねっていわれたそうで、
家に帰ってきてから
ニヤニヤしながら話してくれたのでした(笑)

091002-5.jpg
20:05 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
