--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

立体マスクとモコモコ帽子


最近は急に寒くなってきて、こちらは外に出るときーんと痛い寒さになってきました

そして、先週から急激にうちの子が通っている幼稚園に新型インフルエンザが流行りだし、
今週は幼稚園がお休みでした。
インフルエンザが流行りだした先週も、うつってくるのが怖くて、りょうたは幼稚園をずっと
休ませていました^^;
まわりのお友達も、下に小さい子がいる家は特に、大事をとってお休みさせている人が
多いです
ヒロトもいるし、怖いわ~!とりあえず来週の火曜日から通常通り幼稚園が始まるけど、
もうちょっと様子を見てみようかな・・・。

そんな状況なので、最近は毎日3人で家の中です^^;
たまに同じく大事をとってお休みさせているお友達と遊んだり・・・。

最近は幼稚園でも予防のために、マスクをしている子もたくさん見かけるので
りょうたに立体マスクを作りました。
ダブルガーゼで、鼻にワイヤーを入れ、中にはウイルスを通しにくい不織布を入れて
縫いました♪
鼻からあご下辺りまでしっかりカバーできて、なかなかフィット感もよさそうです^^
洗濯もできるので毎日ハンカチと同じように取り替えていろんなマスクをしています♪
旦那には「なんかマイケルジャクソンみたいだな・・・」って言われたけど、無視無視・・・

091122-4.jpg





そしてヒロトと、お友達(女の子)に帽子を作りました♪

こちらは耳つき帽子で、帽子の内側はモコモコボアでとってもあったか~な帽子

091122-1.jpg

写真は中途半端な感じで写ってるけど、耳をすっぽりかぶせたり、おりあげたりして
かぶれます

091122-2.jpg

寒くなってきて大人は嫌がってるけど、子供達は
「はやくここに雪がいっぱい積もらないかな~♪」ってうれしそうに話してます^^;

091122-3.jpg
20:34 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

七五三

我が家の長男りょうたは、今年七五三を迎えました!
どう?馬子にも衣装でしょ~~(笑)

091115-1.jpg

七五三の記念に写真を撮ってもらいに行ってきました。
いつもはメガネをかけているりょうたですが、本人にも聞いてみたらメガネをとってもいいよ!と
いっていたので今回はメガネをはずして素顔のりょうたの姿を写真に残すことにしました♪
そして今日は両家のおばあちゃんたちも呼んでみんなで集合写真も撮りました
女性群は張り切って着物を着るので、元美容師の私は当日の朝はおばあちゃん、子供達、
そして自分のヘアセットとメイクで大忙しです 
朝は8時半までにスタジオへ行かなくてはいけなかったので、早朝から大変だったわ~(^^;)
でもできることはやってった方が節約にもなるしねっ

そんなママたちをよそに、打ち合わせの着物選びの時からぜーんぜん乗り気じゃなかったわが子・・・。
数少ない男の子の着物を選ぶ時も「りょうたはどれがいい?」って聞いても
「なんでもいー・・・ママがきめてぇー、もうかえってもいい?」てな感じでした(^^;)
男って全然張り合いがないというかなんというか・・・
こんな時女の子はたいていの子が「私これがいい♪絶対これが着たいの~!」って
逆に親がこれにしたら?なんていっても絶対に譲らないくらいなんだとか・・・^^

実際美容師をやってる時も、七五三のヘアーメイクをしている時は、女の子って段々変わっていく
自分をものっすごくみてますもんね~(笑)
しかも、なぜかメイクをし終わった後なんかしぐさまで変わっちゃうくらいだからね~

そんなこんなで、当日ももちろん乗り気でなかった息子・・・。
でも仕上がった写真はなんだかいい感じじゃな~い?っていうくらいいい笑顔(笑)

普段から写真は撮られなれてるせいか、そんなに嫌じゃなかったみたい^^


091115-2.jpg


やっぱりプロのカメラマンは上手だな~
子供の操り方とかもすごいですよね^^

091115-3.jpg

091115-4.jpg


そして今回、この羽織袴に合わせて、テンガロンハットを手作りしました
サイドにファーもつけたりしてちょっと洋風な感じにしたので、この時はブーツに履き替えて
撮影をしてもらいました♪

091115-5.jpg

そして2日目は兄弟2人の撮影。
女の子なら着物とドレスを着るところでしょうが、男の子はこれまた少ないタキシードや
ステージ衣装のようなものばかり・・・
着せてみたけど、どうみても○○ひろみにしか見えなかったので(笑)その衣装はやめて
うちの子らしく私服で撮ってもらうことにしました^^
そしてここぞとばかりにこの服も2人おそろいで手作りのタートルフードパーカーを作って着せました^^
男の子って服なんかなんでもいい!って感じだから私のやりたい放題だったわ

こんな風に自然な感じの写真も撮ってもらったけど、2人で椅子に座ったりして撮ったりもしました。
りょうたは2日目でリラックスしてたけど、ヒロトもおりこうさんに、カメラマンさんの言うことを
ちゃんと聞いて、椅子に座ったり降りたりしていて、びっくりしました。
泣くかと思いきやスムーズに進んで安心しました。
ただひとつ、ヒロトはカメラを向けられるとどうしてもピースをしてしまう癖があるので、何回か
やってしまって笑われてました(^^;)

091115-6.jpg

そして今ジャンプがマイブームなヒロト♪
カメラマンさんに乗せられて「ジャーンプ!」といいながら得意げに披露していました(笑)

091115-7.jpg



*** *** *** *** *** *** *** *** 

写真はまた1日目に戻り、撮影の後はみんなで神社にお払いに行ってきました。


091115-8.jpg


まずはお参りを!
何をお願いしたの?と聞くと「バタ足が上手になりますように!ってお願いしたー!」
とりょうた。スイミングで、今バタ足がスランプなんです・・・。

091115-9.jpg

もちろん絵馬にも「バタ足が上手になりますように!!」って書いてました^^

091115-10.jpg



この日はとっても心地いい陽気で七五三日和でした
そしてこの神社では6年前、11月15日に私たちが結婚式を挙げた場所でもあります
結婚してからは、お宮参りなどは毎回ここにきています。
この日も懐かしいね~なんて話をしていると、偶然結婚式の時の担当者に会うことができました^^
これもご縁ですね~♪なんて話が盛り上がりました♪

091115-11.jpg


あんまり登場してないけど、ヒロトも今回はかっこよく髪をセットしていったのよ~♪
でもそこらじゅうに頭をこすり付けてるからせっかくワックスをつけてセットしてた髪の毛も
ほこりまみれになってたよ(笑)

091115-12.jpg

そして2人はおばあちゃん達に買ってもらったわた飴やお面をかぶって変身!
ヒロトも「ヘンチン!(変身)やー!とー!」っておにいちゃんの真似をしながら最近は
戦隊者にはまってきています^^;

091115-13.jpg


最後は両家を招いてお食事会をしました
今日は朝からよく頑張ったね♪ 
初めての着物だったのに文句ひとつ言わずにおりこうさんでした

091115-14.jpg


借り物の着物は汚すといけないので、食べる前に着替えておきました^^
やっと着物から開放されて、うれしそうにわた飴を食べるりょうたでした♪
今日はお疲れ~~

ママはアルバムの仕上がりが楽しみだわ~♪♪

091115-15.jpg

そして、この日の撮影で刺激を受けたのか、
りょうたは大きくなったらカメラマンになりたいんだそうです(^^)
00:13 | イベント | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
