--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

よいお年を

今年もあっという間に最後の日になってしまいました。
ほんとに毎年一年があっというまに過ぎて行きます

我が家は今日からみんなでパパの実家にきています
お正月はしばらくゆっくりしてくる予定です

子供たちは久々におばあちゃんに会えて大喜び
私達は子供達をおばあちゃんにあずけてさっそくでかけまくってます

今年も家族みんな病気も怪我もなく元気にすごせて幸せな一年でした

来年も幸せな年になりますように
22:08 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

★ X'mas Party ★

Merry X'mas

今年もあっという間にクリスマスまできたなーって感じです^^;
なーんか1年が過ぎるのが早い早い

12月はりょうた、ヒロトのお誕生日もあって、今月はこれで3回目のケーキです
そして3回とも手作りで済ませてしまいました
しかも3回目となるとめんどくさくなって、スポンジは焼かず売っているものを買ってきて
りょうたと一緒にデコレーションだけしました^^
2段重ねのカラフルなケーキになったでしょ~♪
雪だるまはマショマロで作って、一番上のツリーは飴で作ってアザランを飾りました♪

091223-1.jpg


今日はテーブルの上にキャンドルをたくさん置いてみました

091223-2.jpg


今日のクリスマスメニュー

ラザニア
骨付きチキンのから揚げ
ポテトのグラスサラダとブロッコリーのリースサラダ
ほうれん草のポタージュ
フルーツポンチ
デコケーキ&チーズケーキタルトのイチゴのせ


091223-3.jpg

最近のパーティーで毎回使っている3段トレーは今回クリスマスっぽく飾りつけてみました

091223-4.jpg


ひろくんも手作りのサンタ衣装を着て今年はサンタに昇格しました(笑)
(去年はトナカイだったのー)
だけどクリスマスというのがよくわかっていないようで、一生懸命「2ちゃ~い!2ちゃ~い
といいながら、キャンドルを見て「これふーしていいの?」とかたっぱしから消してました(笑)

091223-5.jpg



おうちでやるパーティーが大好きなりょうたは、テンション高めでチキンをほおばり

091223-6.jpg

フルーツポンチの中に入れた白玉が何個入ってた~♪と喜んで食べる2人。
ヒロトはだいぶ一人で食べれるようになってきました(まだまだたくさんこぼすけど・・・)

091223-7.jpg   091223-8.jpg


そして食事が終わり、お待ちかねのケーキの時間
今日のメインはこのツリーの飴細工の中にキャンドルを入れてツリーを照らすこと
このツリー飴を作った時にりょうたがこの中にキャンドルを入れてみよう!とナイスなアイディアが
ひらめいたので、入れてみることにしました

うわ~っっきれ~いって喜んでたら、飴が溶けてきたのですぐに消火(笑)

091223-9.jpg


BGMのクリスマスソングにあわせて赤鼻のトナカイやジングルベルを熱唱する2人!
ヒロトに振り付けまで指示しながら歌って踊っていました

091223-10.jpg


2人はずっとこの飴が食べたかったようで、「このまま好きなとこ食べていいよ♪」っていうと
ツリーの飴をそのままがぶり!とかじりついてたわ~(笑)

091223-11.jpg


楽しいパーティーも終わって寝る前、長靴の入れ物にサンタさんへのお手紙を入れて寝ました。
手紙の内容は「サンタさんへ プレゼントまってるよ!」

そして朝、前日はしゃぎすぎてなかなか起きてこない子供達・・・。
本当は私たちが寝ている時、子供達が先に起きてサンタさんからのプレゼントを確認してから
起こしてもらうというのが理想だったけど(笑)この日、パパは仕事だったので私たちは先に起きることに
なりました。

いつまでたっても起きないので起こすことにしました
「おーい!おきてー!!サンタさんきたみたいだよー!!」というと
いつもはなかなか起きないりょうたがすぐにむくっと起きて「えっ?どこどこ??」


半分寝ぼけて、壁にぶつかりながらおきてきて(笑)すぐに袋の中を確認してました^^

091223-12.jpg


りょうたがかいたお手紙がなくなってるー♪もってってくれたんだねー♪
ってうれしそうにしてました^^

091223-13.jpg


プレゼントは1人ずつのものと2人へお絵かきボードでした

091223-14_20091225200254.jpg


ヒロトもおきてきて、りょうたに言われるまま早速プレゼントを開けていました。

091223-15.jpg

中身は電車のチョロQミニラジコン
レールがなくても、簡単な操作で電車を走らせることができます♪

091223-16.jpg

お兄ちゃんが幼稚園に行ってる間電車が大好きなヒロトはずーっとこれで遊んでました♪

091223-17.jpg

サンタさんありがとう~

091223-18.jpg


そして、今年はもうひとつサプライズを用意しました。
ブログのお友達が去年していたのを思い出して我が家も今年まねっこさせてもらいました^^

それは、サンタさんがプレゼントを1個落としていくというもの(笑)
まだまだサンタクロースを信じている息子ですが、年を重ねるごとにサンタさんに色々疑問を持ってきている
この頃・・・。

サンタさんはどこから来るの?
お空から?トナカイは空を飛べるの? 幼稚園にくるサンタさんとは違う人なの??

(^^;)と、こんな感じで色々質問してきます。
私はサンタさんは世界の子供達にプレゼントを配らなきゃいけないから大勢いて、
トナカイがお空を飛べるかどうかは見たことがないからわからないといってあります^^;

そんな息子に少しでも長く夢と希望を持ってもらうために(笑)今回旦那と相談してこの作戦を実行しました^^


プレゼントが届いた朝、喜んでいた子供達。 
しばらくして玄関にプレゼントが一個落ちていたのを発見したりょうたがあわてた様子で
ママー!プレゼントがここに一個おちてるんだけどー」と。

私は驚いた様子で「えー?なになに~?なんでこんなところに?? もしかしてサンタさん?」

りょうた 「あー!多分そうだよ!!ここで靴履くときにさ、袋からおちたんじゃないのー?!

私 「どうする~?」とわざと聞いてみると

りょうた 「プレゼントが一個足りなくてサンタさん絶対困ってるよね~またここにとりにくるんじゃないの?」

私 「じゃあもう一日玄関に置いといて、とりに来なかったらもらっちゃおうか
っていってみたら、ちょっと悩んで、 「そうだね」っていいました^^

そして翌朝、「サンタさんとりにきた?」といいながら起きてきたりょうたは、玄関にそのままにあるプレゼントを確認すると
ニタ~っとしながら「これもらっていんだよね♪」といって、ヒロトが起きてから一緒にサンタさんが落として行ったプレゼントの包みを開けていました♪


話し合いの結果、サンタさんはプレゼントを多めに持っていたからとりに来なかったのか、
どこでプレゼントをおとしたのかわからなくなってとりにこなかった、という話になりました(笑)


このサプライズのおかげで今年は2日間楽しめるクリスマスになりました(笑)

そしてヒロトは今日も「サンタさん今日くるのぉ~?」っていっています(^^;)
もうプレゼントをもらったのに、直接渡されてないから理解できないみたい・・・

091223-19.jpg


19:36 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

☆X'mas Party☆

今日はヒロトのお友達ママたちとクリスマスパーティーをしました
今回はお友達のお家におよばれだったので、子供達にクリスマスプレゼントをもっていくことにしました

ラッピング前に写真を撮るのを忘れちゃったけど、サンタの変身セットとあったか生地のハーフパンツや
レギンスやレッグウオーマーにあわせてはけるかぼちゃパンツのハンドメイドを詰め合わせてプレゼントに
持って行きました♪

ヒロトを全身サンタに変身させて、白い大きな袋にプレゼントを詰めて持って。(笑)


091221-1.jpg


みんなで着用~ サンタの帽子とスタイのセットです
かわい~な~ 両はじが2人とも2歳0ヶ月で真ん中の2人が1歳になったばかりと9ヶ月の全員男の子♪
無理やりならんで座らされて、泣いちゃう子とそれが気になって覗き込む3人。
かわいい~~~~っ 久々にお兄ちゃんたち抜きで小さい子たちだけで集まりました^^
みんな幼稚園にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる次男、三男坊たち!

091221-2.jpg


お友達ママも張り切ってこんなに可愛いクリスマスランチを作ってくれて、大感激~
お呼ばれの私たちはケーキとシャンメリーをもって行きました

091221-3.jpg


食べるのもそこそこに、子供達はそれぞれ遊び始めました。
だけどまだ1歳児と2歳児・・・。一緒に仲良く遊ぶことはできないので、ママたちが間にはいって
喧嘩になりながらも思い思いに遊んでました(笑)
いつもはお兄ちゃんたちがいてものすごくうるさいくらい暴れまわってるけど、今日は
まだベビーの延長のような子達なので、遊び方も泣き方も可愛く、ママたちの会話もすごく盛り上がって
楽しい時間を過ごすことができました♪


091221-4.jpg


そして帰りにはお邪魔したお友達ママから可愛いルームシューズと手作り石鹸と
子供達にお菓子のプレゼントまでいただいて帰ってきました♪
とっても楽しいクリスマスパーティーでした~


091221-5.jpg



そして昨日は私の母がクリスマスプレゼントを持って遊びに来ました♪
自分の体くらいある大きなお菓子のプレゼントを持って喜んでいた2人^^

もうすぐクリスマス
本物のサンタさんからプレゼントが届くのを期待しながら、最近はなんだか毎日いい子の2人なのでした・・・笑


091221-6.jpg
23:50 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

2th ☆Happy Brithday☆

次男ヒロトが2歳になりました
お兄ちゃんに続いて今度はヒロトがお誕生日です^^

091214-1.jpg


この間のお兄ちゃんのお誕生会見ているだけに、今日は自分が主役なのでちょっと優越感にひたってます(笑)
胸にも本日の主役!と特別に名札をつけてあげました


091214-2.jpg


いや~~♪今日はいい気分だ~~♪♪といいたいかのようにニコニコうれしそうにしていました^^
みんながヒロトをかこんで「ヒロ君♪ヒロ君♪」っていったり写真を撮ったりしてるから
今日は自分が主役なんだってことをちゃーんとわかっています

091214-3.jpg


本日のメニュー
ビーンズサラダ
煮込みハンバーグ
ペンネ
グラタン
カリフォルニアロール
プチおにぎり
プチトマトと鶉の卵、チーズのおつまみ
メロン
ミックスベリーとミルクの2色プリン

091214-4.jpg


かんぱ~~い乾杯

091214-5.jpg


今日はヒロトの大好きなものばかりを作りました^^
手に持っているプチトマトとチーズも大好きでこのときも
「この黄色いトマトもたべてい~い?」ってうれしそうにいってました♪

091214-6.jpg


そしてヒロトがデザートで一番大好きなものがメロン~!
今の時期メロンが高くてどうしようかとおもったけど、お誕生日なので特別に買ってきました~
飾り切りで中をくりぬいて色んなデザートを入れようと思っていたところ、まさにそれがそのまま売っていたので
それを買ってきました^^

091214-7.jpg

大好きなメロンを丸ごと自分の目の前において食べれることがうれしいのかすごく喜んで
食べてたわ(笑)

091214-8.jpg


メロンも気がすむくらい食べたところで、これからメインのケーキを出すところ。
ヒロトが寝ている時に作って隠しておいたので、どんなリアクションをするのか、りょうたも楽しみに
していました♪
私がケーキを持ってくる役で、パパが写真係なので、ビデオはりょうたの担当
おっ!ちゃんと撮れてるね~♪

091214-9.jpg


ジャンジャジャ~~ン!!とケーキを持ってヒロトの目の前に出すと
「あ!とーまちゅ!どあえもん!パンマ~ン!!」としばらくたったままじっくりとケーキを見てくれました^^

091214-10.jpg

トーマスケーキです
ケーキの上に線路を描いてトーマスが走っているような感じにしました。
そしてドラえもんのチョコプレート♪ちょっと汚しちゃったけどなんとか形になりました(^^;)
ついでにアンパンマンも♪

091214-11.jpg


メインのお誕生日の歌とろうそくの火消しです

2週間前のお誕生日の時、ヒロトにろうそくの火を消されてしまったりょうたは、今回
仕返しをしようとニヤニヤしながらその時を待ってました




[高画質で再生]

ヒロト2歳の誕生日

[広告] VPS


予想してたのとは違った結末でまたまた大笑い~~
お兄ちゃんに火を消されると察したヒロトが歌の途中で自ら消してしまうとは
予想もしませんでした!
兄より弟の方がうわてだったわ(笑)これにはりょうたもあきらめて一緒に笑ってました^^



そしてお楽しみのプレゼントはおじいちゃんやおばあちゃん達からいただいた給料
「トーマスのにぎやかセット」と「学研ニューブロック たっぷりセット」をかってあげました♪
2歳のが一人でできるようになったので一生懸命手に集中しています^^

091214-12.jpg

トーマスを一番に取り出してみていました。
今年は自分の好きなおもちゃがはっきりしていてこれが欲しい!って前からいっていました。
そんなこともいえるようになったんだね♪大きくなったね^^

091214-13.jpg

そしてママからの手作りカードはカラフルなパルーンの飛び出すカード

091214-15.jpg


2歳になる数日前からずっと2が一人でできるように練習してきました。
ある日、ヒロトを寝かせつけていたはずの私が先に寝てしまい、ヒロトが一人でぶつぶついいながら
枕元で何かをしていました。
耳を済まして聞いていると「できたー!にちゃい!ほらできたー!!」って一生懸命一人で
指をたてて練習している姿を見てものすごく愛しく感じたのでした 

最近の成長は、すごく色々しゃべるようになってきたこと
「これ食べたい!」とか「電車テレビみたい!い~い?」とか、接続語が話せるようになってきました。
ものの名前もたくさん覚えてきたし、お兄ちゃんの影響で「もーーっばかぁ~~~
とか、うんこだのちんちんだの・・・汚い言葉も色々覚えていってます

うちは、小さい頃から必ず「ありがとう」と「ごめんなさい」はくどいほど家で教えていて、
おやつをあげるときも「ありがとう!」とちゃんといえないと、言うまでわざとお皿を離さなかったり(笑)
兄弟喧嘩をした時も、悪いほうが必ず「ごめんない!」とあやまって、あやまられたほうは「いいよ」と
いって喧嘩がおさまります。
毎日何度もそういうことをしていたある日、いつも自分が悪くても泣きながら「ママー兄ちゃんがぁ
と言いつけにくるヒロトが、一度私の方に駆け寄ってこようとしたけど、途中で引き返して
泣きながら 「にーちゃん!ごめんね」って、イラついた感情がはいってたから
ちょっと怒りながらだったけど(笑)ちゃんと自分の判断で誤りにいったんです!
私は見てみないふりをしていました^^
そしてその後ヒロトが私のところへきて「ママ!にーちゃんにごめんね!っていった・・・!」と
すがすがしい顔をして報告にきたので
「えらいねー!自分が悪かったからちゃんと誤ったんだね♪」って抱きしめていい子いい子してあげました^^

毎回そんな風な理想の光景にはならないけど(笑)ちゃんと「ありがとう」と「ごめんなさい」が自分の意思で
言えるようになってきたんだとそんな成長がものすごくうれしかったりもします♪
これからも健康で素直に育っていってほしいです。

身長88cm  体重 13㎏  服のサイズ 90cm 足のサイズ 14cm
オムツ L または Big


091214-14.jpg
23:40 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ショック!そして家族全員で・・・。

家族全員で新型インフルエンザに感染しました・・・・

先週の土曜日の朝、りょうたが頭が痛い~と泣きながら起きてきました。
幼稚園でインフルエンザが流行っているからもしかして・・・とおもい、病院へ連れて行くと
やっぱりそうでした

次の日は、楽しみにしていた幼稚園の発表会だったのにぃ・・・、
なぜこのタイミングで、とおもいながら泣く泣く当日の発表会は家でおとなしくしていました。

私は役員なので、この日は朝早くから発表会のお手伝いがあったのですが、子供がインフルエンザに
なってしまったので、その家族もうろうろできないということで、私も自宅でおとなしくしていました

この日のために、りょうたは一生懸命練習してきたのに、その発表会に出られない悔しさと、
頭がいたいのとで、朝からずーっと泣きっぱなしでうるさいうるさい

私も予行練習までして、みんなで役割分担まで決めたのに、急に出られなくなって、申し訳ないやら・・・
でもその日の夜に予定していた役員の飲み会に参加できなくなったことのほうが正直残念で
こっちも泣きそうでした

主婦をしてると飲み会なんてめったにないことだから、この飲み会がどんなに貴重なものだったか
はぁ・・・・ まぁでもこれも仕方のないこと。
はやくよくなってもらおうと思っていたら、次の日はヒロトが発熱
やっぱり兄弟だからうつっちゃうんだ~(><)

ヒロトは顔を真っ赤にしながらいつもの元気がなく、ぐったりしているかたわらで、対照的に
「あーーーーっ!頭がいたいぃーーーっ!!つらいぃーーー!!」と大声で泣いているりょうた

そんな子供達につきっきりで、寝るときも抱きつかれて寝ていたら、とうとう私も具合が悪くなってきて
土曜日にりょうたを病院に連れて行ってもらった旦那も、こどもと一緒に感染室に30分くらい入れられていたせいか
同じく具合が悪くなり・・・結局家族そろってインフルエンザ感染したのでした

子供達は2日間高熱が出た後、3日目からはけろっと元気になり、ヒロトはもうすっかりよくなりました^^
りょうたも元気なのですが、まだちょっと微熱が続いている状態なので、幼稚園は今週いっぱいは
お休みすることにしました。
私は熱はそんなにでなくてとても軽いほうだったので、すぐによくなって、旦那も今日は微熱程度で
だいぶよくなり、みんなまだ完全ではないけれど元気になってきました^^;

来週からみんなで復活できそうです♪


話は変わりますが、最近ショックな出来事がありました

話はさかのぼり、5月にりょうたが幼稚園で描いてプレゼントしてくれた絵のことなんですが・・・。
我が家はその絵を寝室に飾っておいたんです。
先日何気なくその絵を見ていたらなんと名前がりょうたろうってかいてあるんです

ええっ?って思って何度見返しても「りょうたろう・・・」

そういえば、この絵を持って帰ってきた日、私に渡そうとしたりょうたが絵を見て
「あれ?りょうたママの顔ニコニコに描いたのに違う顔になってるー、」とおかしなことをいってたのを
思い出しました。
その時は「自分で描いたのになにいってんの~笑」と笑い流してしまったけど、今思えばその時りょうたが
言ってた事をもっとよく聞いてあげればよかったと後悔

そしてこの間、幼稚園の先生に確認したところ、同じクラスのりょうたろうくんとうちのりょうたの絵が
入れ替わって渡されていたことが判明しました(^^;)

りょうたろうくんのご両親もまったく気が付いていなかったらしい


この絵が間違えられたまま飾っておいたもの
よくみると「りょうたろう」ってかいてあるし・・・^^;
今まで全然気が付かなかったわ 

091210-2.jpg



そしてこれが本当のりょうたの絵
半年ぶりにやっと見ることができました^^;
もー 先生も間違えて渡すなんて失礼しちゃうわ~!

091210-1.jpg


パパの絵と並べて飾っておきました^^

091210-3.jpg


21:00 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

5th  ★HAPPY BRITHDAY★

我が家の長男りょうたが5歳になりました
今年のお誕生日の飾りつけはなんとパパがすべて作ってくれました~

夜子供達が寝た後,旦那と2人で飾り付けをしました。
お誕生日の朝、起きた時に部屋を見て「うわぁ~~!すっご~~い!!」と
私たちの思わくどおり喜んでくれた2人♪


091201-1.jpg


今日は朝から会う人に今日はお誕生日なんだ~♪といってはみんなから
「おめでとう♪」といってもらっていました


最近お部屋の飾りつけに使っているこのフラッグやペーパークラフト!
パソコンでプリントアウトしたものを切ったり貼ったりして作っています

キャノンクリエイティブパーク この無料サイトすごくいいです♪

クラフトカードや工作、ギフト用、スクラップブッキングなど
パーティーやイベントで子供達が喜ぶような飾りつけなどもたくさん載っています。
イベントごとに色々あるので、子供だけでなく大人も結構使えるかんじ♪

お誕生日にりょうたに渡したこのお誕生日カードも、クラフト紙にダウンロードして作りました♪

091201-10.jpg

ケーキを伸ばすとこんなに長い3段ケーキになるよ~

091201-11.jpg


今日のメニューはりょうたのリクエストで、メインはマカロニドリアです^^

MENU

チーズボールとプチトマトのスティック刺し
パプリカのムース
オレンジカップのフルーツ盛り合わせ
生ハムサラダ
マカロニドリア
ブイヤベース
仮面ライダーダブルのケーキ


091201-2.jpg


ドリアとブイヤベースは子供達が大好きなもの

091201-3.jpg


特にブイヤベースの中のえびをチューチューするのが大好きなんです(^^;)


091201-5.jpg



そして今回頑張って作ったケーキがこれ。
「ママ!お誕生日の時は仮面ライダーダブルのケーキ作ってね♪
それで、ケーキの中はふわふわのスポンジで周りには白いクリームがいっぱいついてて、
ケーキの中と上にはイチゴがいっぱいのってるのがいいな♪」って事前に注文がありました^^;
5歳にもなると、色々と細かい注文が多くなってきて、作るほうも大変
ネットで色々調べて、初めてチョコレートでダブルのお誕生日プレートを作って見たんだけど・・・
なかなかうまくいかず、悪戦苦闘作ってる最中、苦戦している私をみてりょうたが一言
「ママ、あんまり失敗するようなら無理に作らなくてもいいよ」だって(笑
私に気を使うくらい心配だったのか・・・(^^;)
綺麗じゃないし、色も微妙でチョコもガタガタだけど、なんとかダブルにはみえるよね、そして飾りにスーパーで300円くらいで売ってる
仮面ライダーのおもちゃを綺麗に洗って上に乗せました♪

091201-4.jpg


出来上がったケーキを見て「うわぁ~♪ママ上手にできたねー!ダブルにみえるよ♪」と
ほめてもらえました(^^;)


ケーキのろうそくにふ~ってするのが大好きで何度もろうそくをつけては消して、つけては消して
を繰り返してました^^
そんな姿をうらやましそうにみていたヒロト。
この後それが行動に・・・笑

091201-6.jpg


調子にのって顔を近づきすぎて毛が燃えるとこだったよ~

あっちぃ~~!!

091201-7.jpg



今度は本番です!お部屋の電気を消してみんなでHappy Brithday

[高画質で再生]

りょうた5歳のお誕生日

[広告] VPS


うれしさにひたっているりょうたをよそに、隣でふー!がしたくてうずうずしていたヒロトが
先に消しちゃって思わず笑っちゃいました(笑)
ヒロトも悪いことしちゃったって思ったのかちょっとばつの悪そうな顔をしていておかしかった(^^;)
まだ、お誕生日とかよく理解できない年頃だから、どうして自分が消しちゃいけないんだろう?って
思ったかな^^ 来週はヒロトのお誕生日なので、その時は思いっきりフー♪をやらせてあげたいと思います(笑)

りょうたは普段の生活の中でも、弟におやつを食べられちゃったり、先に何かをされたりと大体こんなことが多くて
お兄ちゃんもっとがんばれー!!って思うことが多いけど、これも子のこの性格なのかと思って
これからもゆったりと見守っていきたいと思います^^


そして一番楽しみだったのが、このダブルのチョコプレートを食べること♪
「これはママが一生懸命作ってくれたんだよね~♪」っていいながらおいしそうに食べてくれました。
もちろん弟が僕にもちょうだい!とやってきて、どうするのかな~と思ってみていたら
半分に割って、好きなほうをヒロトに選ばせてくれました。
もちろんヒロトは大きなほうをとったのは言うまでもありませんが・・・笑

091201-8.jpg


まだまだ幼いと思っていたのに、いつのまにかこんなに大きくなって、弟にも優しく
そして時には外で意地悪されている弟をお友達から守ってあげたりもして、ゆっくりとだけど
ちゃんと成長してくれてるんだと、兄弟でのやり取りを見ている時に一番それを感じます

心配していた目の視力も段々でてきたし、これからも元気にすくすく、そしてもっと自分に自信をもって
成長していって欲しいと願います^^



最後に今年のお誕生日プレゼントはこちら・・・。

今は仮面ライダーが大好きで、幼稚園でも、家でも仮面ライダーごっこをしています。
プレゼントもこれがいい!と今年は自分からいってきたので、
おばあちゃん達からお祝いでもらった給料で買ってあげました。


091201-9.jpg


記録

身長 113cm  体重 20㎏ 
服のサイズ 120cm
靴のサイズ 18cm


りょうた5歳のお誕生日おめでとう!!
18:07 | 誕生日 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
