--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

2010年スキー2回目

昨日、パパと2人でスキーにいったりょうた。
今シーズン2回目のスキーは六日町スキーリゾートへ行ってきたようです^^


100130-1.jpg


この日はお天気もよくとてもスキー日和だったみたいです

このスキー場は幅が広くてコースもある程度長いので、初心者の練習用にはとってもよかったみたいです♪
去年に続き今年もりょうたはすごくやる気があるので、教えるほうも熱が入るようです^^
        



             今年初の動画です



[広告] VPS


少しずつ去年の感覚をとり戻し、ターンもちゃんとしてました^^

だいぶ滑ったからパパが「これで最後にするか?」と聞くと「まだまだもっと滑りたい!」といって
結局午後から行ったのに20回以上もリフトにのったんだとか・・・笑

最後はリフトに乗っているときなんか静かだな~と思って横をみたら
リフトに乗りながら寝ていたらしい

子供って疲れても限界を知らないから怖いわ~(^^;)笑

来月はパパの会社の人たちとその家族でスキーに行く予定があるので、子供達は今から
とっても楽しみにしています♪
18:02 | スキー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

ズボンと小物

毎日お裁縫をチマチマしているんだけど、写真を撮り忘れたり、お友達にプレゼント
してしまったりして、久々のアップです

これはヒロトのお誕生日の時に作ったハーフパンツとおそろいの手袋♪


100119-1.jpg

モコモコファーをアクセントにして、パンツと手袋の内布もあったか素材で作りました。

100119-2.jpg


これはりょうたのズボン。幼稚園に毎日履いていくズボンは何本あってもいいくらい


100119-3.jpg


ウエスト、裾、ポケットの内布をちょっと可愛くしてみました^^
これは120サイズ。 男の子の服は、だんだん大きくなってくると見た目から
可愛げがなくなってくるから少しでも可愛く仕上げたい


100119-4.jpg


やっぱりニットパンツは履き心地がよくていいな♪

100119-5.jpg


そして久々の小物。

*** トイレのペーパーホルダー ***

100119-6.jpg

100119-8.jpg


*** トイレットペーパーカバー ***

100119-7.jpg

100119-9.jpg


そして実家から頼まれて作ったティッシュペーパーカバーとガーゼマスク♪

100119-10.jpg

100119-11.jpg


ここ数日は編み物にはまっています
20:32 | Hand made | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

今シーズン初!

先週ものすごく降った雪で、週末雪遊びをしました。
土曜日はパパが仕事だったのでこの日は家の前で雪遊び~♪

100118-1.jpg


雪に埋まりそうになりながら、必死でおにいちゃんについていこうとするヒロト^^

「ぼれなーい(のぼれなーい)」


100118-2.jpg


ママは一生懸命かまくらを作ったよ!
かまくら初体験の2人、「おうちだー!ちょっとせまいから立てるくらいのおっきいの作って!」
っていわれたよ そんなのむりだから(笑)


100118-3.jpg



そして日曜日は午後から今シーズン初のスキーへ行ってきました♪
ここのスキー場は地元の人しか来ないような小さなスキー場なんだけど、この日は子供リフト券が
無料の日だったので地元の子供達がたくさんいました。
みんなまだ小さいのに、自分でスキー板をかついで、すべりもうまい子がたくさんいました。
きっと毎日滑ってるんだろうな~♪


りょうたは久々の初すべりに最初ちょっとビビッてたけど、すぐに感覚を取り戻したようで
楽しそうにパパと滑ってました^^
初すべりはトライスキーをつけて。

100118-4.jpg


慣れてきたらトライスキーをはずして滑れるようになったよ^^

100118-5.jpg



りょうたはパパと一緒にずっとスキーを滑り、私はヒロトと一緒にずーーーーっとそりすべり(^^;)

前に家でそり遊びをした時、あんまり楽しんでなかったからどうかな~?って思ったら
「しょりたのちぃー♪(そりたのしい)もっとやるー♪」って何度も何度も滑りました^^
ちゃんど自分で山も登って、何度も何度も・・・
よっぽど楽しかったようです
滑る時は仮面ライダーに変身して、私は怪獣役にされ、ひたすらそりの前を走って逃げる役でした(笑)

100118-6.jpg

久々のスキー場だったけど子供達はとっても楽しめたようでよかったです♪
今年もりょうたはまたパパとたくさんスキーにいって上手に滑れるようになってほしいです♪
14:16 | スキー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

大雪

昨日から新潟県、大変なことになっちゃってます・・・
昨日は朝起きたら、一晩で車がこんなになってました~
いや~、久しぶりの大雪です
でも実家のある新潟市内は全然降っていないようです。
どうやら今回は中越、上越地方がすごいようです

100115-1.jpg


こうなってしまうと、出かけるのも一苦労・・・。
車の上の雪はもちろん、車の前は道路の除雪をされた雪が山盛りになって壁になるので
その雪かきもしないと出られません
あ~~、雪国ってこれが一番嫌だわ~~!!
雪国の冬は、出勤前に雪かきでひと汗かいて出勤し、場所によっては職場へいったらまた
職場の雪かきが待っています

今は主婦なので雪かきは自分の車周りくらいですみますが、毎日の幼稚園への送り迎えが大変

朝は3人で歩いていけば何の問題もないんだけど、2時半のお迎えの時間はちょうどヒロトが
お昼寝の頃・・・
雨や風の強い日は寝たまま車に乗せていくけれど、雪の日は、寝ているヒロトに防寒服を着せて
おんぶしていくので、ちょっとかわいそう(^^;)

幼稚園の前もこんなに雪が・・・。


100115-2.jpg



だけど、雪でテンションが下がってるのは親だけで、子供達は大喜びでずんずん雪の中を
歩いていきます

100115-3.jpg



帰り道は雪遊びをしながら帰ってくるので、家に帰る頃にはもうビチョビチョです
今日も幼稚園で雪遊びをしたそうで、うれしそうに話してました^^

このぶんだと、週末も雪遊びになりそうです
これはもうスキー場にいくしかないな~♪

100115-4_20100115160631.jpg
16:18 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

久しぶりの更新

今年に入ってからブログの更新をさぼりぎみになってきました(^^;)
2010年2回目の更新です。

幼稚園の冬休みもあっという間に終わって、またいつもの日常がはじまりました。


我が家の住んでいる地域は雪が溶けないうちに最近また積もったので、お休みの日には
近所のお友達と土手でそりすべりをして遊んでます♪
土手から田んぼに向かってかなり急な坂なので、ママ達も一緒にキャーキャーいいながら
滑っていてすごーく楽しい(笑)
昔小さい頃、親や友達とよく土手でそりすべりやミニスキーをしていた頃を思い出しました^^
今はなかなかこんな環境がないので、ここに住んでいる間に体験できる雪遊びの楽しさを
子供達にたくさん教えたいと思います


先週は雨や雪の日が多く、家でクレープを作ったり、チョコレートフォンデュをしたりしてました

イチゴやバナナ、ドライフルーツやお菓子をチョコレートにつけて


100112-1.jpg


おいし~~っ♪♪♪

100112-2.jpg



ヒロトもチョコレート大好き!
まだ2歳になったばっかりなのに・・・すっかりチョコレートのおいしさを知ってしまってます
下の子は上を見てるだけになんでも早いですよね^^;

100112-3.jpg



そして週末はお好み焼き屋さんに行ってきました。
いつもいってる美容院のスタッフの子からものすごく大きいお好み焼きがあると聞いていて
面白そうなので行ってみました^^

鉄板いっぱいになるくらいのおおきなお好み焼きでした(笑)
2,5キロで1980円くらいだったかな? 

100112-4.jpg


お好み焼きが大きければへらも大きい
なんだかちりとりみたいで笑っちゃった~^^

100112-5.jpg


大きければ焼けるのも遅いわけで・・・おなかが空いていたりょうたは
「もーいつになったら食べれるの~」と文句たらたら我慢中~(笑)

100112-6.jpg


これだけで4人でおなかいっぱいになるので面白かったしかなりお得でした


そして最近全然書いていないヒロトの成長をすこし。
ヒロトはすごくよくしゃべるようになって、毎日がすごくおもしろいです♪
「ママー!おなかちゅいた!」とか「でっかいうんちでたよー!」とか「このほんよんでー!」とか
色々話せるようになってきました。
私にむかって「ねーねーそこのおじしゃ~ん!」っていって笑わせたり
お兄ちゃんとも2人で仲良く遊べるようになってきました。

最近はヒロトも仮面ライダーが大好きで、平成の歴代の仮面ライダーの名前を覚えたり、
電車の名前に興味をもったりしています。

昨日からまた新潟県雪が結構積もってきました。
今週はスキーへいけるかな?



20:39 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

明けましておめでとうございます!

100106-1.jpg

新年明けましてだいぶたちましたがおめでとうございま~す

あっという間にお正月休みも終わってしまいました~
我が家は年末からずっと旦那の実家に帰ってお正月もそこでゆっくりしていました

↑の写真のりょうたの鼻ひげは罰ゲームのひげ!



おばあちゃんから買ってもらったバランスゲームをみんなでやっていて、その罰ゲームで描かれた
おひげなのでした(笑)
ゲームをやっていたらおばあちゃんが、「負けた人の顔に筆でらくがきをしよう」というので
その提案にみんながのって大盛り上がりでバランスゲームをやっていたのでした(笑)

この後、みんなが罰ゲームを受けてみんなものすごい顔になりました
「ねーねー!今誰かきたらどーする?」なんていいながらハラハラドキドキ大笑いでした

100106-2.jpg



お正月は子供達はお年玉をもらったり

100106-3.jpg


毎年おばあちゃんが作ってくれるおせち料理&カニ&しゃぶしゃぶを堪能しました

100106-4.jpg



かんぱ~いとワインに見えるブドウジュースで乾杯です^^

100106-5.jpg


大好きなカニはりょうたがほとんど食べてしまったよ~

100106-6.jpg



おばあちゃんちにいると毎日がすごく楽しそうな子供達・・・をいいことに私たちは子供をおいて
毎日2人で買い物に出歩いていました

楽しいことはあっという間で、昨日から旦那は会社がはじまり、あさってから子供も幼稚園が
始まります。

今年もまた気持ち新たに生活していきます
今年のりょうたの目標はスキーのターンが上手にできるようになることと、スキージャンプが
できるようになる!だそうです。
後者の方はきっと無理だと思いますが(^^;)頑張ってね!と本人に気合を入れておきました(笑)

ヒロトは、元気よくおもいっきり遊んでくれればそれでいいですが、今年は子育て支援の保育園にも
積極的に連れて行ってもっとヒロトのお友達を増やしてあげようと思います^^;

りょうたの時は、色んなとこに連れて行って親子でお友達作りに励んでいましたが
2人目になると、私もりょうたもお友達がたくさんいるのでついつい、いつもお兄ちゃんのお友達と
遊ぶことが多く邪魔者にされてることが多いヒロト、
今年はヒロトのお友達もたくさん作っていっぱいあそぼうと思います♪

今年は私自信の目標もありますが、これはできるようになったらまた報告したいと思います^^

それではみなさん!今年もよろしくおねがいします!!


100106-7.jpg
20:02 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
