--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

おじや 風船一揆

毎年この時期、新潟県小千谷市で行われる風船一揆を見に行ってきました♪
私たちが見に行ったのは夜の部だけだったけど、この日は朝からイベントが行われていたようです。
雪が積もった田んぼの真ん中で、数十種類の気球が上がり、試乗体験もできるんだそう。


100227-1.jpg


真っ白な雪原の中にカラフルな熱気球が何機も上がって、すごくきれいだと聞いていたので、
本当は朝から来たかったのですが、今日は子供達の希望で室内遊具のある遊び場へ行ってきました♪

散々遊んできた帰りにちょこっと寄って見てきました。
日中はいろんな形の熱気球が上がったそうなのですが、夜は10機の気球が綺麗にならんでのイベント
だったようです。
行ってみると、会場には横一列にカメラ小僧が三脚をたててずらりと並んでいました
夜のイベントだから三脚がないときれいに撮れないんですよね^^;
そんな中に混じって私も手持ちで写真を撮ってきました(笑)

100227-2.jpg

後ろの方にも見物客がたくさんきていました!

100227-3.jpg


そして会場横には、かわいらしい雪像がたくさんありました
地元の幼稚園や保育園の園児と保護者達が作ったようです♪


100227-4.jpg  100227-5.jpg

100227-6.jpg  100227-7.jpg

みんなすごく上手でびっくりしました

100227-8.jpg

日が暮れた頃、イベントがはじまり、並んだ気球がバーナーの火で一気にライトアップし
とてもきれいでした。
この後、音楽にのせて花火も上がったのですが、一眼での手持ち撮影は限界だったので
写真は撮りませんでした(^^;)
来年は試乗体験をしてみたいです

100227-9.jpg
09:43 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

ヒロトの服と赤ちゃん服♪

先週、地道にカットだけしておいた生地を週末一気に縫い上げました

パーカー 90サイズ

100216-1.jpg

モンキーパンツ 90サイズ

100216-2.jpg

ボディーオール 90サイズ

100216-3.jpg


そして赤ちゃん服を久しぶりに作りました♪
去年から出産する友人が多く、すでに何枚か作ったカバーオール。
今回もお祝いと一緒に添えてプレゼントしました
もう自分の子供がカバーオールを着ることなんてないので、出来上がった時は懐かしさで
いっぱいでした

カバーオール 80サイズ 

100216-4.jpg

このカバーオールは、後ろがモンキーパンツのようになっているので、うつぶせ遊びや
ハイハイの頃、絶対可愛いかたちだと思う

100216-5.jpg


モンキーパンツ 80サイズ 帽子

100216-6.jpg


バンダナスタイ

100216-7.jpg

100216-8.jpg


赤ちゃんのモノって少ない生地で作れるからうれしい♪
りょうたはもう120サイズだからついつい90サイズのヒロトの分ばっかり作ってしまって、最近は
りょうたに、「ママは最近りょうたの服全然作ってくれなくなったね、」って言われました(^^;)


ヒロトももう最近は90サイズがぴったりになってきたし、
この可愛い小さなサイズとももうすぐお別れね~

100216-9.jpg
20:15 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

いい天気♪

昨日今日と長岡市はとてもいい天気です
こんな日はすぐにでもパパがりょうたを連れてスキーに行くのですが、昨日から始まった
オリンピックをみるために、パパはテレビの前に座ったまま動かず・・・。

なので、久しぶりに私が家の前で子供達と雪遊びをしました 
積雪1メートルはあるであろう田んぼの上をそりに乗って進んでいくりょうた。

100214-1.jpg


一緒に雪だるまをつくろ~♪と意気込んで外に出たものの、雪が積もりすぎて
雪だるまを作る場所もない
家の前の道路は除雪がされているのですっかり雪はなくなっているのに、田んぼの中は
まだたっぷり雪があります^^
除雪車が道路わきに積んだ雪のかたまりを掘り進み、田んぼの中までいったら今度は雪だるまを
作る場所を確保・・・かなり大変でした


100214-2.jpg


私が雪を掘ってる間、優雅に田んぼの上をそりですすんでゆく息子
そりの跡が電車の線路みたい~!と喜んでレールをつくっているところです♪

100214-3.jpg


雪かきをしはじめてから2時間後・・・やっと雪だるまが完成しました~
ひろとは早々と「あちがちゅめたいからもう雪あちょびちない」といって
早々とパパと家にこもっていましたが、写真撮影のときだけちゃっかりでてきて
一緒に撮りました^^

100214-4.jpg


道路から掘り進んでこんな感じで雪だるまができました^^;
いや~疲れた~~~もう腕がダルダルです・・・

100214-5.jpg

かまくらもつくったよ~~♪♪

100214-6.jpg

この雪だるまがずっと溶けませんように

100214-7.jpg
15:43 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

ひろくんの服とエコたわし

最近またまた大きく成長してきたヒロト。
毎日着ているパジャマも手足が短くなってきたので、ふかふかのフリースで
パジャマを作ってあげました
手芸やさんでヒロトが自分で選んだぞうさんの水色の生地
パジャマの形にしてみたらとっても可愛くできて本人も喜んで着ています^^
市販のフリースパジャマより厚手なのであったかくて、しかもこれ1着
500円もかかってないの~かなりお得でした♪

100208-1.jpg


*** キルトニットパンツ(90サイズ) ***
ポケットにパソコンでデザインしたロゴをアイロンプリントして貼り付けて、アクセントにしました。

100208-2.jpg


*** フリース手袋 ***
ヒロトと同い年の女の子のお友達にプレゼントしました
本当はかわいい女の子ものを色々作ってみたいけど、うちは男しかいないからとっても残念 

100208-3.jpg


*** スモック(100サイズ) ***

100208-4.jpg


最近自分でなんでも食べるようになってきたヒロト。
でもまだまだこぼしたり垂らしたりで毎日大変です
今は何でも「じぶんで!じぶんで!」といって一人でやりたがるので、その気持ちを尊重しつつ、
床や服を汚さないように食事のときには、毎回カーペットの上にはピクニックシート、
服の上にはスモックを着せて食事をしています^^;
スモックは袖までカバーしてくれるのでとっても便利で外食時でもかなり使えます
でも最近は、スモックを着るのを嫌がるようになってきたので、今回はヒロトに生地を
選ばせてその生地でスモックを作りました
ご覧のとおり、普段私は絶対選ばないような柄(笑)
トーマス柄の薄手のコットン生地と、働く車のダブルガーゼ生地です。

これを作ってからは、毎日食事ごとに「きょうはトーマチュ♪」とか「くるまのやちゅがいい!」
といって喜んできてくれるようになったので、私のおもわく通りになり大成功でした(笑)

100208-5.jpg


そして最近はまってるのがエコたわし作り
アクリル100%の毛糸で色々作ってます^^

100208-6.jpg


エコたわしって洗剤なしで食器を洗ったりとかもできますが、そのほかにテレビや棚のほこりとりや
(車の中とかも)、トイレのタンクの上の掃除、お風呂洗いなど色々使えてとても便利です♪
特に、お風呂の湯垢とか、とてもよくおちますよー!
洗剤がいらないから便利です^^

微妙に全部色の違う緑でスイカ
2枚あわせて、中に手が入れられるようにしました。

100208-7.jpg


最近は、お友達に編み物を教えて欲しいといわれて、たまにお友達の家に行って、シュシュを作ったり
エコたわしを作ったりしています^^

そのお友達は出産したばかりで、赤ちゃんとずっと家にいるのがちょっとストレスになり
赤ちゃんが寝てる間に、何かに没頭したくて編み物をはじめました♪

たわいもない話をしながら一緒にお茶を飲んだり、編み物をしたり、赤ちゃんが泣けばあやしたり・・・
そんな時間が結構楽しかったりします♪

男の人にはわからないかもしれないけど、出産後はホルモンのバランスが崩れるせいなのか
ナーバスになったり、神経質になったり。
それに加えて赤ちゃんのお世話が24時間あるわけだからほんとに大変ですよね、

編み物やたわいもない話で彼女が少しでも落ち着けて、元気になってくれれば友達として
私もすごくうれしい気持ちになります

やっぱり冬はあったかいところでぬくぬくしながら編み物ってい~な~♪

23:45 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

節分

昨日は節分でしたね♪
みなさん恵方巻きはたべましたか?
我が家も昨日は恵方巻きをたくさん食べました^^
最近は色んな具の恵方巻きが売ってるからたべるのも楽しいですよね♪

今年も子供達、喜んでかぶりついてました!

りょうたは幼稚園で作ってきたお面を、ヒロトは支援センターで作ったお面をそれぞれかぶって
食べました^^

100203-4.jpg


鬼のパンも買ってみました~

100203-5.jpg


ヒロトの食べ方・・・
鬼の顔(チョコレートの部分)だけ食べて、皮をむいて中のチョコだけまた食べる・・・
何この食べ方~~ パンはいらないけどチョコだけ食べたかったのか

100203-6.jpg



毎年パパが鬼役だったんだけど、今年はりょうたが鬼をやってみたい♪というので
みんなでりょうた鬼に豆をぶつけました^^

オニは~ちょとぉ~~!!
今年はヒロトも豆まきが上手にできました^^

100203-7.jpg

だけどお兄ちゃん鬼がバットを持っていたので、ヒロトも剣を持ち出してきていつの間にか
戦いごっこになっていました(^^;)

100203-8.jpg


鬼はやられてくれないと困るので、ヒロトがやっつけて最後はお兄ちゃん鬼が降参してくれました^^

100203-9.jpg


そして今年は豆まきの後にママからお楽しみまきをすることにしました
私が高いところからチョコレートやおせんべい、ラムネなど、おやつをまいてそれを子供達が拾います♪
ルールはあえて拾ったもの勝ち!にしました。
自分が拾ったものは自分のもの!拾えなかったらなし!です(笑)
私が「おにわ~そと~♪」といいながら次々にお菓子をまくと2人とも必死で拾っていました(笑) 

100203-10.jpg


最初から結果は目に見えていたけど、結果、りょうたは袋いっぱいにお菓子を拾い、ひろとは
おせんべい2枚とチョコ1個、ラムネ1個の4つだけ。

100203-11.jpg   100203-12.jpg

いつもおやつは一人ずつ、必ずお皿にわけてあげているけど、今日は明らかに違います
そのおやつをどんな風に食べるのか見ていると、案の定ヒロトがお兄ちゃんに
「ちゃん(兄ちゃん)ちょこいっぱいでいーなー!」とうらやましそうにみながらいっていました。

すると、りょうたはすぐに「どれがいる?あげるよ~♪」とちゃんとわけてあげることができました

やさし~~~
いつも同じように分けてあげる時は絶対あげないのに、今日は自分がたくさんとったから
すくない弟にちゃんと分けてあげられたそのやさしい気持ちをたくさんほめてあげました^^


そして今年の節分は一日早く子育て支援センターでも豆まきがあったので、ヒロトのお友達ママと一緒に
いってきました。
小さい子が集まるだけに、鬼はぜーんぜん怖くない泣き虫鬼で、しかもボールをぶつけたら
すぐに降参するやさしい鬼でした^^;
その後は鬼の絵の的にみんなでボールをぶつけよう!といって小さい子たちがみんなで
わいわいボールをぶつけるほんとにかわいらしいものでした♪

(カメラを忘れたので携帯から)
100203-1.jpg



この日は豆まきがあるというので、支援センターには500人もの人があつまったんだとか・・・
どうりで人が多いと思ったわ~(笑)

そして県内のテレビ局の人も来ていて、夕方のニュースでこの日の映像がながれました^^

わたしとヒロトもほんの数秒だったけどうつっていたので、夕方子供達と一緒に
「あー!今映った~~!!」とか興奮しながらテレビをみていました(笑)



お片づけの時は、ちゃんとヒロトもボールを保育士さんの持ってる袋に片付けられて
おりこうさんでした

100203-3a.jpg
 
今年もみんなが健康で幸せに暮らせますように・・・

100203-13.jpg
17:14 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
