--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

あっという間に3月

あっという間に3月になり、今年度ももうすぐ終わりですね。
先日は幼稚園の参観日&発表会があってそれを見に行ってきました。

実は最近子供達にデジカメを壊されて、写真が撮れないの~
幼稚園の参観日にわざわざでかい一眼持っていくのもなんだし・・・今回はビデオのみで
しっかり子供の成長を撮ってきました^^

今月で年中さんも終わりで、来月からは年長さんになります。
ついこの間入園したばかりだと思っていたのに、はやいわ~~
ほんとに年長さんになれるのだろうか・・・笑

参観日での子供達の様子はいつもの教室に親がきてみているので、みんなすっごくはりきって
うれしそうに歌を歌ったり、発表をしたりしていました^^

教室での参観のほかに、プレイルームで全園児のミニ音楽会もあって、それぞれクラスごとに
歌や楽器での発表がありあした

去年は、歌っている途中であくびをしたり、お辞儀をしなかったりしてたけど(^^;)
今年はちゃんと大きな声で歌い、そしてメロディオン(ピアニカ)も上手に弾けていたので
成長してるんだな~と思いました^^

そして年長さん達が歌う歌はとても感動して、なんだか見ていて涙がでそうになりました

歌の題名はわからないのですが、うまく一人でできなかったのに今ではなんでも一人でできるようになった・・・
とかそんなような歌詞で、ほんとにジーンときました


そしてこの日は、すべてが終わった後、幼稚園の先生方と役員で最後の反省会がありました。

思いおこせば、去年の今頃、幼稚園の役員に選ばれ、しかも副会長を自分から立候補してしまい
家に帰ってきてから「うわ~どーしよ~~」と、途方にくれていました(笑)

だけど、行事の度に先生方とのコミニュケーションが増え、役員のお母さん方とも仲良くなれて
本当に楽しい一年でした。
役員をさせてもらったおかげで、普段一般の人が見ることのできない幼稚園の裏側が見れたり
先生方の考えていることなどよくわかったし、幼稚園を出入りすることが多かったので、子供をより近くで
みることができました^^

役員のお母さん方とも、普段はあまり交流のない違う学年の方や、女の子のお母さん達とも仲良くなれたし
役員会意外でも、個人的に日中小さい子連れで遊んだりして、とても楽しくすごしました♪

反省会では、途中で泣き出してしまう方もいて、みんなでつられなきをしてしまい、
涙のお別れになってしまったけど 今年は本当に充実した1年でした。


で、そんな最後の役員会の日の夜はやっぱり飲み会でしめます
私は前回子供のインフルエンザで参加できなかった分、今回の飲み会をと~~~っても楽しみにしていました

主婦をしていると、飲み会なんてまずないし・・・。
この夜のために、旦那のお母さんにわざわざ来てもらい、子供達の面倒をお願いしておきました

そしてルンルンで「いってきま~~す」といって家をでました。
お義母さんも、後は私にまかせて、楽しんできてね♪と気持ちよく送り出してくれて本当に
お義母さん様様でした

そんな飲み会は色んな話で盛り上がって、あっという間の楽しい時間でした♪
今回の役員さんは年長さんの親が多かったので、せっかくお友達になれたけど、この春には
みんな卒園してしまい、ちょっとさみしいです

私は副会長だったので、会長さんと、今月末の年長さんの卒園式への参加が最後のお仕事になるので
年長さんの晴れの舞台に同席できてとてもうれしいです

あ~、でも私、絶対ないちゃうんだろうな~~(><;)
発表会でさえ泣きそうになっていたのに、卒園式なんてきっともっと感動するんだろうな

08:42 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

赤ちゃんとひな祭り

3月3日 桃の節句の日、急にお友達の赤ちゃんを午前中だけだったけど、あずかることに
なりました
仲のいいママ友の子供で3ヶ月の女の子です
我が家には女の子がいないので、もうそれはそれは可愛くってね~
しかもこの子、普段からあんまり寝ない子なので、いつも可愛いおめめをパッチリ開けて起きてるか
泣いている(笑)
この日も、抱っこしてないと泣いちゃうので、ヒロトと2人であやしたり、抱っこしたりしてました。

小さかったヒロトも今ではもう2歳! こんな赤ちゃんを抱いていると、もうずっと前のことのように
懐かしさを感じてしまいました^^

100303-1.jpg


赤ちゃんてほんとにかわいい~~♪
だけど、いつものようにまったく寝る気配がない子(笑)
そのうち、泣き出しちゃって
自分のうちの子が泣いていても「はいはいはい♪」って感じだけど、よその赤ちゃんが泣いちゃうと
意外とあたふたしちゃって(^^;) もうずーっと抱っこしてました(笑)

その間、ヒロトがやきもち焼くかな~って思ったけど、意外とそうでなく
「赤ちゃんかわい~ね~♪」なんていってお兄ちゃんぶっちゃって、おもちゃとか色々持ってきてくれたり
していたので、意外な一面がみれておもしろかったです♪


で、抱っこしていた赤ちゃん・・・。
そのうち抱っこしていても泣き出すようになっちゃって(^^;)

そんなとき、昔買ったCDのことを思い出して、さっそくそれをかけてみました♪

ほら、赤ちゃんが泣き止んだ!というCD
モーツァルトの子守唄やブラームスの子守唄、アルファー派オルゴールなどと一緒に、
ママのおなかの中にいたとき赤ちゃんが聞いていた子宮内血流音が一緒にはいっています。

100303-2.jpg


うちの子にもよく聞かせていたので、早速そのCDをかけてみると?
泣いていたのに、CDをかけたとたんピタリと泣き止みました!!
しかも、あれ?なんかこの音聞いたことがある~♪みたいな顔をして、それがまた可愛くて可愛くて
あ~、もう一人欲しいかも~~なんてちょっと考えちゃいましたよ(笑)
そのうち、ン~~グ~~♪なんて声も出したりしてとっても気持ちよさそうにして、寝てしまいました

すごい効果だわ~~!ちょっとびっくりでした^^

可愛いあかちゃんともあっという間の午前中でお別れで、午後からはうちの悪ガキが幼稚園から
帰ってきました

りょうた 「ママー!今日はね、女の子達はみんなケーキとかひし餅とか買ってきて
      おうちでお祝いするんだって~♪りょうたもひし餅たべたいな~♪」

っていうので、子供達に白玉粉でお団子を作ってもらいました


100303-3.jpg


丸くできな~いといってイラだつヒロト。

100303-4.jpg


こんな感じで、形はいびつだけど、りょうたが上手に作ってくれました^^

100303-5.jpg


100303-6.jpg


幼稚園で作ってきたお雛様にも、3色のひし餅をあげました♪

100303-7.jpg


我が家のおだんご大好きっ子たち、自分で作ったお団子は格別においしかったみたいです^^

100303-8.jpg
00:06 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
