--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

運動会

先週末、長男の通う幼稚園で運動会がありました♪
幼稚園に入って今年が3回目の運動会、早いもので幼稚園最後の運動会になりました。

毎年晴れても雨でも市の体育館で行われる運動会。
去年は役員でゆっくり見れなかったけど、今年は張り切って朝から並んで一番前の場所を
確保しました


100620-1.jpg

運動会の1種目めはかけっこ!
かわいらしい年少さんからスタートして最後が年長さん、クラスごとに背の順で4人づつ
走るのですが最後のデカ組みは人数調整のため3人で走ることになりました。
そのかけっこの一番最後を飾るのはこの3人(^^;)
りょうたは一番左のへっぴり腰です(笑)

よ~~い どん!!

100620-2.jpg

出だしからちょっと遅れ気味だったけど、コーナーでさらに遅れ、お約束の3位ゴールでした(^^;)


100620-3.jpg

ビリでもこの笑顔ゴールテープも切れなかったのに大きく万歳して
まるで1位だったかのようにゴールする姿は毎年変わらないようです
相変わらず闘争心が弱いというか、マイペースというか・・・。

100620-4.jpg


年長さんになると、種目の一つに騎馬戦があります!
うちのパパは身長190cmのデカパパなので、ちょっと安心してましたがみてびっくり!!
今のパパはみんなデカいんですね~~
長身のパパさんがうじゃうじゃいましたわ
写真は作戦タイム誰を狙うか相談中!

本番はビデオを撮っていたので写真はありませんが、1回戦は生き残り、2回戦は狙いに行ったら
後ろからとられてしまいました~

100620-5.jpg


年長さんおゆうぎは嵐のきっと大丈夫☆Domybest! の曲にあわせて
元気よく掛け声をかけながら踊りました。
さすが年長さんになると、動きも複雑にかわり、縦になったりクロスしたり、横になったりと
次々に並びかわって踊っていました♪

100620-6.jpg

100620-7.jpg

100620-8.jpg

いつもは手をふっても必ずといっていいほど無視をするクールなりょうたですが
今年は余裕があるのか、めずらしくニコニコこっちをみながら踊っていました^^
前にいるのは仲良しのしょうたろうくん♪

100620-9.jpg


運動会最後のもりあがるメイン競技は年長さんによるリレーです。
この日のために、幼稚園でもみんな毎日練習してきたそうです。
闘争心があまりないりょうたなので、みんなに迷惑をかけてはいけないと、
前日ラップの芯をバトンがわりに公園でリレーの練習をしてきました
当日の朝も「とにかく前をみて一生懸命最後まで走りなさい!」と気合を入れておきました^^

リレーは青・赤・緑・黄の4チームでの勝負です。りょうたは緑チーム
15人1チームだったかな?で、りょうたはラストから3番目だったのでゼッケン3を着ています。
この時点で赤チームがトップ!青チームが2位、りょうたの緑チームは3位でした。
このリレーは年長さんはもちろん、親もみんな気合がはいっていてみんな大声援で応援してるんです

バトンを待つりょうた。私はビデオを片手に大声でずっと緑チームの応援をしながら撮っていました
もうすぐだ~~!まだ走ってもないのに
私 : りょ~~た~~!!がんばれ~~~とでっかい声で叫んでました(笑)

100620-10.jpg


前の子が走り終わって安心したのかバトンを適当にぽいって渡して落ちてしまいました

私 : きゃ~~~!!りょうたぁ~~~!!早く拾えぇぇ~~!!!

と興奮して肝心なビデオはそっちのけで応援!応援!!

100620-11.jpg


そうこうしているうちに黄色チームが追い上げてきてりょうたピンチ

私 :りょうたぁぁぁぁ~~~!!はやくいけぇぇぇぇ~~~!!!がんばれ~~~!おいこせぇぇ~~!!!

100620-12.jpg

負けんな~~!!おりゃぁぁ~~~!!

100620-13.jpg

みんなの声援をうけながら黄色チームを追い越そうと一生懸命走ったけど追いつかないまま
次の子へバトンタッチしました(><;)

そして次の子が頑張って追い抜いてくれ3位になったけど、
最後の走者でまたバトンのやり取りがうまくいかず結局緑チームは4位で終わりました

だけど、アンカーのしょうたろうくん!めげずに最後まで一生懸命に走りぬきました
この瞬間は毎年ウルっときます

100620-14.jpg


順位はビリだったけど、みんなから大きな声援をもらい、みんなやりきったいい顔をしていました
それにしても盛り上がったわ~~♪♪♪

走っている子供達を撮影しながら熱援している親の姿の方を撮りたいくらいでした(笑)


一生懸命頑張ったね♪ 今年の参加賞はトロフィーでした

100620-15.jpg



2009年運動会

100620-16.jpg


2008年運動会

100620-17.jpg


こうしてみると年少さんの頃から少しづつ、顔つきが変わってきてるわ!
ちゃんと成長してるんだね^^

参加賞は3年間で、金メダル!たて!トロフィー!と3つそろうようになっているんだとか(笑)


運動会からかえってきて、みんなでビデオ鑑賞しました。
感心なリレーの画像はというと・・・私のおたけびとブレブレの画像・・・
特にりょうたの時は応援に熱が入りすぎてもうどこをとっているのかわからない状態になっていました~

旦那からは「おめー!一番大事なとこ全然とれてねーじゃん」といわれ、
子供達からは「ママうるさいね~」といわれ、ブーイングの嵐でした

幼稚園の運動会は今年で3回みてきたけど、毎年子供達は成長していて、行動や顔つきが
全然違うようになってきていて関心しました。
泣きながら行きはじめた幼稚園も、今ではお友達と上手にかかわりながら、時には小さい子に
やさしくしてあげたりと、3年間でこれほどまで変わるものかと思いながら毎日見ています。
りょうたは今のところ、闘争心や負けん気があまりないようで、普段の生活でも争いごとになるようなら
お先にどうぞ・・・的な一面もあるので、この性格がこれからどう変わっていくのか、かわらないのか
成長をみるのが楽しみです♪
22:15 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

キャンプ~3日目、4日目~

キャンプ3日目。この日初めて雨が降りました。
夜中から振り出した雨は朝には、小雨になりやみました^^

子供達は雨でも関係なしに朝から外で遊びます♪
水がたまった砂利でおままごとをしていました。

100605-1.jpg


今日は朝からちょっと足をのばして、キャンプ場から離れた場所にある那須まで行ってきました!

100605-2.jpg


普段動物とあまり触れ合うことのない環境にいるので、今日はたくさんふれあって来たいと思います♪

まずは大きな犬とのふれあい
犬が怖い私は絶対この中には入れないって思ってたけど、入れちゃったよ(笑)
ここにいる犬は、すごーく人なれしてるのか、教育されているのか、絶対ほえたり噛んだり
脅かしたりしないの!
まぁ、ほとんどの犬が寝てたんだけどね(笑)


寝てるねー!!

100605-3.jpg


でかっ!!お座りした状態で、ヒロトより大きいなんて!!


100605-4.jpg


いいこだね~♪

100605-5.jpg


水のゾーンでは、ペンギンやあひるおっとせい?だったかな、
そしてカピパラもいました♪
カピパラってねずみなんだって~~!!
うんちは水の中でするそうで、子供達もえ~~!ってびっくりしてました


100605-6.jpg


とっても広いのでちょっと離れた場所にいくにはこのわんわんバスやにゃんにゃんバスで移動します
このバス結構ねんきはいってるんだけど、乗ってると「わんわん!」とか「にゃ~~お~♪」とかいって
かわいいの

100605-7.jpg


ここではバードショーをみました。
鷹やみみずく、はやぶさがでてきて、お姉さんがおもしろおかしく鳥の説明をしてくれます。
5歳のりょうたは、興味深そうに楽しくみてたけど、2歳のヒロトは途中から飽きちゃって
あっちこっちいっちゃって一緒にはみていられませんでした(^^;)

100605-8.jpg



ヒロトが一番興味を持っていたのはふくろうさん!
お気に入りの絵本に出てくるちょっと怖いふくろうにずっと興味を持っていたヒロトは
今日本物のふくろうを見られる♪とずっと楽しみにしていました。

100605-9.jpg


これは、残念ながらみみずくなんですが、ふくろうのなかまです。
他のところで白ふくろうを見ることができたのですが、ビデオを撮っていたので
写真は撮り忘れてしまいました
キャンプから帰ってきた今も、悪い子になるとあのふくろうさんがおうちまで飛んでくるよ!と
脅かしています(笑)

100605-10.jpg

こちらは猫のコーナー

かわいらしい猫ちゃんが、たくさんいました♪

100605-11.jpg

鳥のコーナー

バードショウにでていた鳥たちや、オウム、カモノハシなどいました。

100605-12.jpg 100605-15.jpg


この羽根やわらかくて気持ちいい~♪
どの動物の羽根でしょう?

100605-13.jpg

答えはフクロウの羽根でした!
写真はめくってるとこ違うけどね(^^;)

フクロウの羽根はとっても柔らかいので飛ぶ時にバサバサバサ!!と飛び立つ音がしないんだって
逆にカラスの羽根は硬いので飛び立つ時にバサバサバサ!!って大きな音がするんだそう!
いわれてみればそうだよね~
ためになったねぇ~~♪(もう中学生風)

100605-14.jpg


楽しい時間はあっという間にすぎて、後半ヒロトは疲れて寝てしまいました
この日の夜は外食し、キャンプ場の温泉に入って寝るだけにしました。



翌朝、4日目です。
今日でキャンプはおわりでーす、 
「あー、もう今日かえっちゃうの~?なんで楽しいことはすぐにおわっちゃうんだろ~
と、なごりおしい気分で朝食を食べています(^^;)

100605-16.jpg


11時チェックアウトなので、急いで撤収して最後温泉に入ってさぁ帰ろうか!って言う時

「もーまだ帰りたくないのにぃ~~!ここに住むことにしてさー、
ここから幼稚園とかスイミングとか通えばいいじゃ~ん!!」とりょうた・・・。

100605-17.jpg


えええええ~~(笑) まさかここに住みたいっていうなんて考えもしなかったので笑っちゃいました

こういうところはたまにくるから楽しいんだし、ママはずっと山暮らしはごめんだわ

こんなテントをおうちにしたら、台風がきたら飛ばされちゃうし、テレビ(仮面ライダー)もずーっと
見れないんだけどいいの?と聞くと、「え~~!それも嫌だけど~~」といいながらしぶしぶ車に
乗り込んだのでした(^^;)やれやれ・・・。

それだけ楽しかったってことか

本当は上げ膳据え膳の温泉旅行にでも行きたいところだけど、子供達はそういうところよりも
朝から夜まで思いっきり外で遊ぶほうが楽しいようだし、こんな風に家族でキャンプできるのも
きっとあと数年って考えると今のこの時期を楽しんでおきたいなって思います^^

来月もキャンプ三昧だ~~!!


3泊4日 あだたら高原キャンプ日記    おしまい
20:11 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

福島キャンプ~2日目~

キャンプ2日目。
今日も朝からいいお天気でした。
前日みんな疲れていたので8時にはバタンキューでした
で、みんなよ~~く寝たので、翌朝こどもたちは早朝6時にはもう外で遊んでいました(笑)

朝食を食べて一休み後、パパとバドミントンするりょうた♪
なかなかうまくできずにイラついたりすねたりしているところをビデオでばっちり撮っておきました^^

こういうのも大きくなったらいい思い出になるんでしょうね

100604-1.jpg


この日は、キャンプ場の探検に行ってみました。

遊具はあまりないキャンプ場で、このハンモックと網の棟みたいのだけでした。
子供達は遊具がなくてもあってもあんまり関係ないみたいですけどね(^^;)


100604-2.jpg

100604-3.jpg


ずんずん登っていくお兄ちゃん!

100604-4.jpg



ひろくんもお兄ちゃんとこまでいきた~い!

100604-5.jpg


いえ~~い!登ったよ~♪

100604-6.jpg


弟も一緒に上まで誘導して連れて行ってくれています^^

100604-7.jpg


てっぺんについたので写真を、と思ったら、「うえ~~ん怖いからおりたいの~~!
と泣きむしな次男
100604-8.jpg


それからは2人でちょうちょを追い掛け回したり

100604-9.jpg


ハンモックに揺られたり あれ?ひろくん・・・

100604-10.jpg

寝ちゃった?

100604-11.jpg

水遊び場

100604-12.jpg


あめんぼを追いかけて夢中で捕まえている子供達
まだ水が冷たかったのに、子供達には関係ないみたい(^^;)

100604-13.jpg

みてみてー!アメンボつかまえたよー!

100604-14.jpg


午前中たくさん遊んで、お昼は簡単にソーメンを食べました♪
ヒロトは遊びつかれて、ここで充電切れ・・・

100604-15.jpg


午後からは家から持ってきたハンモックをテントの横の木にぶら下げて気持ちよさそ~に
揺られたり、のんびりと過ごしました^^

100604-16.jpg

夕食はシチューを作りました
モリモリ食べる食べる♪

100604-17.jpg

とうもろこしも持ってきたので、蒸し焼きにして食べました。
ほんとうはしょうゆを塗って焼きもろこしにしてみたかったけど、しょうゆがもうなかったので
お塩でたべたよ♪
キャンプ場で食べるご飯ってなんでもおいしく感じるのは、なぜだろう(笑)

100604-18.jpg


今回新しく購入したランタンです   エクスプローラーLEDランタン 


100604-19.jpg

こんなに小さいのに驚くほど明るい!
カバーをとってタープやテントの上からつるして使用すると部屋全体がとても明るくて本も読める
くらい明るいんです!!
口コミで大人気らしく、お値段も低価格なので、我が家も買ってみましたが、もっと早く
出会いたかった~~
電池式なので、家内でも安心して使えるし、これほんと便利!!


生活感丸出しのタープ内ですが、明るさわかるかな~?

100604-20.jpg


毎日早起きなので、夜は自然に早く眠くなるキャンプ
明日も晴れるといいな♪


キャンプ3日目に続く~

100604-21.jpg



21:42 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

キャンプ3泊4日~1日目~

先週、木曜日~日曜日まで家族で福島県のフォレストパークあだたら
3泊4日のキャンプに行ってきました。

100603-1.jpg


今回泊まったサイトは個別サイト
プライベートの空間が守られるように、各サイトの周りにはたくさんの木々で囲まれるようになっていました。

100603-5.jpg

Cの8が今回のお泊りの場所でーす♪

100603-4.jpg


ひゃっほ~い♪今日からここがぼくんちだよ~~ん♪♪♪

100603-2.jpg


今回もお座敷スタイル
このスタイル、くつろげてやめられないわ~ テントもタープに連結させました。

100603-3.jpg


こちらはグループサイト


100603-6.jpg 100603-7.jpg

奥に見える広場がフリーサイト
今回、フリーサイトとグループサイトはコールマンのイベントで
貸切になっていました。
土曜日からはアウトドア雑誌のガルビーさんたちもきていたようで、
にぎやかにイベントをしていたようです。(写真は金曜日です)

100603-8.jpg


トレーラーサイト

100603-9.jpg

管理棟

中には、売店、温泉、図書室、カフェがあります。
とてもモダンな建物で、キャンプ場じゃないみたいでした!

100603-10.jpg

図書室
置いてある本はおもに森の本で、昆虫図鑑から絵本、大人向けの小説やら、色々ありましたよ。

100603-11.jpg 100603-12.jpg

カフェ

100603-13.jpg


売店

100603-14.jpg


洗い場

お湯も出ます♪

100603-15.jpg


トイレ、シャワー室

100603-16.jpg  100603-17.jpg



洗濯機、乾燥機、洗面所


100603-18.jpg  100603-19.jpg


初日の夜は角煮のコーラ煮を作ってみました♪
アウトドア雑誌や、アウトドアのホームページやブログを読みあさっている旦那がどなたかのホームページで
みたんだそうです^^
その方のレシピを参考に作らせてもらいました
レシピでは、角煮なんですが、ブロック肉が売ってなかったので、骨付きスペアリブでやってみました。
このレシピではコドモも食べやすいようにバラ肉も入れるといいと書いてありました♪

一度熱湯で数分煮て、余分な油を落としてから焦げ目をつけて焼き、そこへなんとコーラを投入!!
味付けはコーラとしょうゆだけ!! びっくりでしょ~~


100603-20.jpg

でも、おもしろいのがちゃんとした味になってできあがるんですよ~♪
おいしそうでしょ?
お肉のほかに、湯でたまご、ねぎ、にんにく丸ごとを入れて豪快に煮込むだけ!!
考えた人すごいよね~~!!
見てのとおり、ご飯にあうおかずになりました

100603-21.jpg

おなかいっぱいになったら、今回のメインの温泉へ
パパがりょうたと貸切状態のお風呂で撮影してきました

100603-22.jpg

100603-23.jpg


サウナ
100603-24.jpg

露天風呂は男湯の方はすごく開放感があるのね~~

100603-25.jpg

ぎゃははは~~笑

100603-26.jpg


お風呂上りは図書コーナーで今日みた虫をパパと一緒に調べていました

100603-27.jpg


温泉入り放題のキャン場~!次の日もその次の日も堪能しました~
2日目に続く・・・

100603-28.jpg
10:56 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

春の田んぼ

最近は毎日天気が良くて気持ちがいいです
毎日の幼稚園への送り迎えも、お天気だと一日の気分が全然違います(^^)

次男のヒロトは毎日の幼稚園までの道のりがとっても大好き♪
お兄ちゃんを幼稚園まで送っていき、その後のお散歩が毎日の日課です。

100601-1.jpg


幼稚園の花壇の隅にありの行列を見つけました

「ありしゃんいっぱーい!あなにはいっていくよー!」っていいながらじーっとありの観察をしています。
何も言わなかったらどのくらいこうしてるんだろう・・・

100601-2.jpg

ありの次は田んぼです(笑)
ゴールデンウイーク頃、田植えをされた家の前の田んぼには最近おたまじゃくしが増えてきました
ちょっと前まではとっても小さいおたまじゃくしだったので、子供達にはまだ見えにくかったのも
最近はだいぶ育ってきて、大きなおたまじゃくしになってきました♪
おたまじゃくしやアメンボをみつけては、草でつんつんして遊んでいます。

100601-3.jpg


おみじゅにてていれてもいい?


100601-4.jpg


足場の悪いあぜ道で、前も後ろも落ちたら泥んこ確実(笑)
何度もぐらつきながらも水遊びをしていました

100601-5.jpg


お次はひまわりの水やり
幼稚園では、お兄ちゃんたちが登園した時、毎日園で育てているひまわりにお水やりをしているので
それにあこがれて、うちのひまわりの水やり担当はヒロトです^^

100601-6.jpg


やっと芽がでてきました
毎日ひまわりの成長を楽しみにしている子供達。
夏にはきれいに咲いてくれることを願います

100601-7.jpg


ヒロトと日中こうして一緒にいられるのもことしが最後。来年には幼稚園児になるので、
毎日のこんなスローな時間をもっと大事にしなくちゃな、と思うこのごろです。

この田んぼに囲まれた田舎生活もあと1年。
ここにいる間、ここでしかできない体験をたくさんさせてあげたいです。

100601-8.jpg
20:32 | 日常 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
