--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

プールへ

100720-1.jpg


梅雨明けして、毎日がものすごく暑いですね~
先週の3連休は、キャンプに行く予定だったのですが、1日パパが仕事になったので
家でじみ~にすごしていました。

で、ものすごく暑かったので、そうだ!プールにいこう♪と思い立って
みんなで近所の市民プールへ行ってきました。


今年初めての屋外プールに子供たちも大喜びでした。
パパも私もプールに入ったので、余計に楽しかったのかもしれないです(^^)♪

100720-2.jpg


ここのプールは幼児プールももちろんあるのですが、最初はみんなで深いほうのプールに
入りました。
1.3メートルくらいあるので、りょうたが立つとこんな感じ(笑)

100720-3.jpg


なので、基本的にプールにはいっている間はずっとこんな感じでピョンピョン飛び跳ねて
いる状態

ぷはぁ~

100720-4.jpg

ズブズブズブズブ・・・・

100720-5.jpg


でへへへ

100720-6.jpg


ヒロトは滑り台が気に入って、パパに抱っこされて何度も滑って楽しんでました♪

100720-7.jpg


今年のはじめ子供たちにコンデジを壊されたので、防水のカメラを買いました。
だからこんなことをされても大丈夫!!


100720-8.jpg

去年までは防水用ケースに入れて水中写真を撮ったりしてたけど、そのまま水の中にチャプンと
入れられるのって便利~♪
雨が降ったときでも気にせず撮っていられるし^^買ってよかったです。


プール大好き~♪

100720-9.jpg

20:25 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ついに!

ついに我が家の次男、パンツマンになりました♪


100717-1.jpg

今月で2歳7ヶ月のヒロト。
そろそろはじめないと・・・と思いつつも、めんどくさくて(私が)なかなかはじめなかったトイレトレーニング。
ちょうど、先月遊びに行ったヒロトと同じ年のお友達がパンツマンになったというので
トイレに行くたびに一緒についていって、2人で刺激をうけて帰ってきました^^


といっても、無理にやっても意味がないので、ヒロトの様子をみながらすることにしました。

で、先月の終わり頃、大好きなゴセイジャーのパンツを買って、これを履くためにパンツマンに
なろう!といって張り切ってやりはじめたのですが、あまりにもお漏らしをするし、お漏らしをしても
何も言わずそのまま遊んでたりしたので、ちょっとはやすぎたのかな~と思って一度やめることにしました。

そして先日、トイレトレーニングをやめたと聞いたおばあちゃんが、ヒロトに
「パンツマンになったら欲しいおもちゃをなんでも買ってあげるよ♪」なんて電話でヒロトにいっていました^^;

それを聞いたヒロトは
「じゃーしゃー、(じゃーさー)ゴセイジャーの○○と~仮面ライダーダブルの○○と~」と
調子に乗って5千円以上もするようなおもちゃの名前を次々におねだりしていたら、おばあちゃんが
「一番欲しいもの1個だけだよ!」といわれて、うれしそうに「うん♪うん♪」なんていいながら
電話で約束していた2人・・・。

そして、その電話の後から急にヒロトが
「ひろくんパンちゅマンになって仮面ライダーのおもちゃかってもらうんだ~♪
パンちゅはくー!!」と急にやる気になってパンツを催促してきました。
私はどーせまだだめだろう、と思いつつも気にしながら見ていたら、「おちっこでしょー!」と急に
事前報告し、しかもちゃんとトイレでできて、うんちもちゃんとできました

すごいじゃん!ひろと!

そしてその日、一度ももらすことなく、ちゃんとトイレにいっておしっことウンチをしていました

夜も、寝る前にトイレにいって寝て、朝方5時頃一度ヒロトにおしっこで起こされ、おしっこをして
また寝ているので、夜のお漏らしも今のとこ一度もありません。

ひろくんすごくね?

おもちゃを買ってもらえるという約束で、ここまでできるなんて正直びっくりです
お友達ができて、自分ができないという悔しさよりも、ほしいおもちゃを買ってもらえるという
約束の方が2歳のヒロトにはきいたようです(^^)
なにかができたらなにかを買ってあげるというやり方はあんまり良くないのかもしれないけど
これがいいきっかけになってできたのでよかったです♪

しかも日曜日、朝早くから起きてテレビを見ていた子供たち2人。
パパは仕事だったのでシャワーを浴びていて、私は子供たちの声を聞きながらまだ布団の中に
いました(笑)
すると、ヒロトが「おにーたーんおちっこでしょー!おちっこ~!」とおにいちゃんにちゃんと
いってトイレまで連れて行ってもらっていました。
パパとママがいなくても、ちゃんとおにいちゃんにもいえるんだな~って布団の中で関心していました^^

なんだよ、やればできんじゃん!ひろと~♪♪♪
この調子で、これからも頑張ってほしいです。


それからこれ 手作り虫よけスプレーです。


100717-2.jpg

多くの市販の虫除けスプレーはディートという危険性の高い虫除けが使われているそうです。
これは無添加の天然アロマからつくられた虫除けスプレーで、虫が嫌いな成分の精油と
精製水とエタノールからつくらているんです♪
っていうか子供と一緒に作りました(^^)
ハンドメイドの委託先のスカイレインボーさん2階のアロマ工房ナチュレさんで作ることができますよ♪

液体をビンに混ぜるだけの超簡単手作りスプレーです。
最近では、色々な雑貨屋さんでも売っていますが、自分で作ってみるというのも勉強になって
いいですね♪

我が家はアウトドア派なので、毎年夏は虫除けが大活躍なんです。
大事な子供たちに使わせるものだからこそ、安全な虫除けスプレーをつかいたいです
16:45 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

1週間の出来事

最近はなにかと忙しく、なかなかブログをアップできないので1週間の出来事をまとめて
アップしたいと思います(^^;)

先週、我が家に新しい物がやってきました♪
おいしそ~でしょ~


100714-1.jpg


たこ焼き機です
元々キャンプの時に使おうと思ってパパが買ったもので、最初についていた本体は
バーベキュー用の網みたいなもので、オプションでたこ焼きの鉄板を買いました。
カセットコンロで作るんですが、これがすごくおいしくて~♪
電気のたこ焼き機と違って、簡単にくるっとまわせるし、出来上がりも中はやわらかくて
おいしいんです
もう我が家では何回もたこ焼きをやっています^^
そのうち、お友達を呼んで、たこ焼きパーティーでもしようかと考えています

100714-2.jpg

子供たちも喜んでたくさん食べてくれます♪
中身はたこ焼きに限らずコーンチーズにしたり、おもちを入れてみたり、デザート感覚で
ホットケーキミックスにチョコを入れてみたり、色々楽しんでいます♪

100714-3.jpg


こちらはまた別の日。
最近は幼稚園のお迎え(2時半)に行った後、そのまま幼稚園の園庭で1時間~1時間半くらい遊んで
汗だくで帰ってきて、そのままお風呂場へ直行し、1時間くらい水遊びをして体の火照りをとるのが
日課のようになっています
写真は水遊びの後、裸のままスイカを食べているところです
小さくカットして食べれば汚さずに食べれるのに、この2人
「志村けんみたいに食べたいから大きく切ってね♪」って言うんだもん・・・
どーせまた汚れることはわかっているので裸のまま食べさせて、このあとはまた
お風呂場へ直行です

100714-4.jpg


今は梅雨で洗濯物が乾きづらいのに、毎日毎日盛りだくさんの洗濯物をどうやって乾かそうか
大変です


そして最近は、気が付くとよくこんな光景を目にするようになりました。
幼稚園でことわざをお勉強しているらしく、その日習ってきたことわざを黒板に書いて、
その意味をわたしに説明してくれます^^

正直字を書くのはそんなに得意ではないムスコですが、この調子でたくさんの字を書いて
早く字になれて欲しいものです。

100714-5.jpg

女の子達は、毎日のようにお友達とお手紙交換なんかをしているらしく、みんな上手に
書いていて関心します
たまに女の子からもらってくるお手紙をみると細かく色々書いてあってびっくりします

もっと字を普段からたくさん書いたほうがいいと思ったので、りょうたに
「今度さ、りょうたが思ってることとか、ママに伝えたいことをノートとか黒板に書いてよ~♪」
といったら、「うん!わかったー!」といってしばらく何もなかったんだけど、ある日
りょうたをものすごく叱った日の夜、ふと黒板を見たら
ままのばか ちび って書いてありました・・・

心の中で、いや、そーいう使い方じゃなくて・・・って思ったけど、なんだかみてたら、
りょうたの小さな反抗のような気がして笑えてきました(笑)
まぁ、どういう風でも、もっと字のお勉強を見てあげなければと思うこのごろです(^^;)



先週は授業参観もありました。
前半はお部屋で、時計のお勉強を交えながらゲームをしたり、手話付きで歌を歌ってくれたりしました。
ビデオをメインで撮っていたので写真がなくて、あまり雰囲気が伝わりにくいですね(^^;)

100714-6A.jpg


壁には、園児たちが作った七夕飾りが色とりどりに飾られていて、気になる短冊のお願い事には

あしがはやくなりますように!ってかいてありました
本人も気にしてたのね(笑)

100714-7.jpg


後半は園児たちの「クラス対抗雑巾がけリレー」をみたり、ママたちも一緒に参加するゲームを
したりして楽しみました。
ヒロトもお面をもらって今年は一緒に参加できて楽しかったようです

100714-8.jpg


毎日があっという間に過ぎていって、なんだか最近はちょっとあせっています
ヒロトも来年はもう幼稚園に入園だし、毎日こうして一緒にいられるのもあと半年しかないと
思うとちょっと寂しくもなってきます

これからはもうちょっとヒロトのことも考えながら生活していかないとな



そして週末はこのブログでもお知らせした手作りマルシェがありました。
フリマ初出店だったので、張り切って一番にきてタープを張って準備をしました(笑)
ピンクのタープかわいいでしょっ
まだ出展者、ほとんどだれもきていませーん(笑)


100711-2.jpg

子供たちもお手伝いしてくれました♪
ハンドメイド品と子供の使わなくなったおもちゃや服も出店しました。
この日は小雨が降ったりやんだりと、不安定な天気だったにもかかわらず、たくさんのお客さんに
きていただいて、とてもにぎやかに大盛況でした♪
お客さんの中には、私が作った帽子を委託先で買ってくださってそれを赤ちゃんにかぶせてきて
くださった方がいて、気に入っているからとまた買っていってくれたりして、とてもうれしかったです
そして他の作家さんたちにもあえてお話もできてうれしかったです^^
他の方たちのディスプレイの仕方や売り方など、とても勉強にもなりました。

子供たちは途中で帰る予定だったんだけど、幼稚園のお友達が着てくれたり、出展者の子供たちと
仲良くなって帰りたくない!といいだし、結局家族全員で手作りマルシェに参加しました^^
今回はとてもいい経験になったので、またこれからの機会に生かしていきたいと思いました♪

ハンドメイドブログにもアップしたのでよかったらのぞいてね

B*poket~はんどめいどブログ~
16:36 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お知らせ

7月11日(日)にいつも納品させてもらっている子供服のスカイレインボーさん
主催でイベントがあります
お店の外で、子供服のセール、ハンドメイドマーケット、フリマ、他にも飲み物や食べ物やさんもでて
楽しいイベントになりそうです。
私も当日はハンドメイド&フリマの方で参加させていただきます。
お近くのみなさ~ん11日はお友達を誘って遊びに来てください

100624-8.jpg

100624-9.jpg


ハンドメイドブログ B*poket~ハンドメイドのブログ~ も更新してます
19:56 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

最近のできごと

100701-1.jpg


毎日暑いですね~ 雨の日もムシムシするし・・・
洗濯物は乾かないし・・・梅雨って嫌いです

最近はブログを放置気味だし・・・^^;
毎日色々忙しく過ごしているんだけど、なぁなかブログにアップできずにいるので
最近のことをまとめてかきます。

毎日幼稚園は2時半のお迎えなんだけど、お迎え後、幼稚園の園庭で1時間以上遊んで
それからやっと家に帰っておやつを食べて、そしてまた外で遊びます
子供ってどんなに暑くても、外が好きなんですよね~、
おばさんの私はもうついていけません・・・

うちの前の田んぼにいたかわいらしいおたまじゃくしは最近ではみんなカエルに育ってしまい
田んぼのふちを歩こうものなら、あちこちからカエルがピョンピョン飛び跳ねるようになり
私はあまり近づけなくなりました(><)

この日も田んぼに行き水鉄砲でカエルに水をかけたりして遊んでいます
この日はお着替えもしないで、幼稚園の制服(上だけ)のまま遊んでます

100701-2.jpg

「ママー!みてて!」といってゴセイジャーになりきっているヒロト。

100701-3.jpg


私 : うわ~♪ヒロ君かっこい~~
とおだてるとさらに目つきが変わり、かっこつけ中のヒロトです(笑)


100701-4.jpg


田んぼで遊んでると小学生の女の子達が「何してるの~?」とよってきました。

りょうた : かえるに水かけてるんだ~!こっちにいっぱいいるよー♪

100701-5.jpg


得意げにかえるに水をかけるりょうた

100701-6.jpg



この中にはいるともっと気持ちい~よ~♪とみんなでぞろぞろ田んぼの脇の用水路にはいってます(^^;)

100701-7.jpg


用水路に泳いでるカエルを捕まえてヒロトにみせてくれてるところ。
りょうたは小さい頃から虫とかかえるとか平気だったけど、意外にヒロトは
「きもちわる~い!」といって、あんまり捕まえたり、触ったりはしません、
同じように遊んでいても、苦手なものは苦手なんですね(^^;)

100701-8.jpg



この日はヒロトのお友達のおうちに遊びに行きました。
お友達のママがトトロのおにぎりを作ってくれてうれしさをかみ締めながら食べる2人♪
かわいい~~

100701-9.jpg

この2人、前はそれぞれで遊んでいたのに、最近は一緒に遊ぶようになってきました
お友達とかかわって遊べるようになってきたんだね♪

100701-10.jpg


この日は運動会の代休の日。
仲良しのしょうたろう君と朝から待ち合わせて遊びにいきました。

100701-11.jpg

中で遊んだり、外で砂遊びや水遊び
汗や砂、水びたしになるので、着替えをたくさん持っていかないと大変です^^;
子供たちとは対照的に、ママたちは帽子をかぶり、アームウォーマーをして、日陰を求めてうろうろ
ほんとに子供って元気がいいよな~(^^;)

100701-12.jpg


この日は夕方からスイミングだったので、それまでたっぷり遊んで、その後はスイミングで汗を流して
ハードな1日だったと思うんだけど、疲れたそぶりもなく夜まで起きていられるなんて
きっと体力も付いてきたんだね♪


ヒロトは最近、お兄ちゃんの真似をしてこんな風に水を飲めるようになりました^^

100701-13.jpg

只今2歳6ヶ月! そろそろトイレトレーニングをはじめようと思っています。
お兄ちゃんは2歳5ヶ月でオムツはとれたけど、ヒロトはまだまだっぽいかな?
ウンチの事後報告は必ずするけど、なかなかトイレではまだできません(^^;)

今年中にとれるといいな♪
16:27 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
