--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

手作り雑貨マーケット

明日からおせっかい倶楽部さん主催のイベントがはじまります
9月1日(水)から7日(火)まで1週間開催されています。
am10:00~pm4:30まで。

おせっかい倶楽部  ホームページです。

私も少しですが納品させていただきました。

イベントに行くのが楽しみです♪
いろんなハンドメイドものをみて刺激を受けてきたいと思います^^


100826-1.jpg



18:57 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

軽井沢キャンプ ~4日目・5日目~

キャンプ4日目。
昨日の夜ちょっと雨が降って、夜の虫とりイベントが中止になりました
残念です、カブトムシやクワガタを捕まえるのを楽しみにしていた子供たちだったので
ちょっと残念でした。
今の時期はもう結構涼しいので、もうちょっと早い時期がよくとれるそうです

今朝はいいお天気
今日の朝食は、たこ焼き機を使ってホットケーキミックスでたこ焼きパンを作りました♪

中身は、ピザ用チーズ、コーン、お餅、昨日の残りのカレーなどを入れて作りました^^

100818-1.jpg

ほんとのたこ焼きみたいでしょ♪

100818-2.jpg


チーズフォンデュも作ってつけて食べてみたよ

100818-3.jpg


この日は、朝から軽井沢のアウトレットに行ってきました。
アウトレットなんてすごく久しぶりでした^^
パパと付き合っている頃は、洋服バッグ、靴あ~あれもこれもほしい~~!!
って思って買い物してたけど、同じところへきても、なんだか今は全然気持ちが違いました(笑)

へ~、今はこんなのが流行ってんだ~みたいな?
自分のものより子供のもの、家のもの、って感じ?(笑)

そう思いながらも、やっぱりウィンドウショッピングは楽しいもの♪
「つまんな~い!早くキャン場にかえりた~い」という子供たちをなだめながら
結局この日は夕方までいて夕食も外食で済ませて帰ってきました^^

平日だったのに結構混んでいて、お昼時はどこも行列だできるほどの待ち時間・・・。

なので、パンとおにぎりを買って、木陰で涼みながらお昼を食べました♪
新潟だったら、いくら日陰でも、暑くて外でなんか食べていられないのに、
やっぱ、軽井沢って涼しいんですね~~


100818-4.jpg



キャンプ場にもどってきてからは、念願の花火をしました。
ここのキャンプ場では、花火をする空き地があって、そこでしか花火はできません。(手持ちのみ)
この日は結構な子供たちと、花火の煙がもくもくでした(笑)
でもみんな楽しそ~にやってました^^

100818-5.jpg


線香花火も上手にできたよ♪

100818-6.jpg



あっという間の5日目です。 早いわ~
なんだか、最近は毎回4泊5日してるので、今度は1週間くらい泊まりたいね~♪なんて
いいながら撤収作業をしていました。

りょうたは「まだ帰りたくないのにぃ~。」とぶつぶついいながらも、ちゃんとパパに言われた
とおりに撤収のお手伝いをしています。


100819-1.jpg


ヒロトは・・・。

おてちゅだい ちないもん!!」といいながらハンモックにのって
すねていました(^^;)


100819-2.jpg




チャックアウトは12時なので、撤収後は、最後まで遊びたい子供たちとぎりぎりまで
森で遊びました。

100819-3.jpg

ひろくんも挑戦!

100819-4.jpg

ほんとに、外で遊んでいる時が一番いい顔してるわ^^

100819-5_20100824223610.jpg



帰る時間が近づくと、まだまだずーっと帰りたくない!!というので、
「じゃー、1週間後に迎えにくるから、それまでキャンプ場のインディアンと一緒に寝泊り
してな!お願いしといてあげるから♪」といったら、
2人とも素直に車に乗り込みました(笑)


100819-6.jpg


今回も天気に恵まれて、最高のキャンプができました
楽しかった~♪やっぱ、夏は軽井沢がいい♪♪
これからは毎年、夏キャンプは軽井沢だね~といって帰ってきました^^

家族4人今年もこんがり・・・?いや真っ黒に焼けてます


100819-7.jpg
22:53 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

軽井沢キャンプ ~3日目後半~

農園で収穫してきた野菜です♪


100817-32.jpg

とってきたきゅうり、トマト、そして家から持ってきたスイカを川で冷やします。

100817-33.jpg


冷えひえに冷えたスイカでスイカ割りをしました
本当に割ってしまうと、後が大変なので形だけのスイカわり♪3回まわして進みます!

100817-34.jpg

まっすぐ!まっすぐ!!と誘導されながらみごと一発たたき成功

100817-35.jpg


スイカ割りをしていたら、コロスケ号がやってきました。
あっという間に子供たちでいっぱい!
この車の荷台に子供たちを乗せて場内を一周してくれます。

100817-36.jpg

いってきま~す!ばいば~い

100817-37.jpg

わりとゆっくり走って、キャンプ場にいる人たちに「こんにちわ~♪」と挨拶したりしながら
走ってまわります。
去年は乗れなかったヒロトも、今年は喜んで乗ることができて楽しかったようです♪

100817-38.jpg


テントにかえってきてからは、この日農園で収穫してきた野菜で、カレーライスを作ることにしました。
りょうたが張り切ってお手伝いをしてくれます♪


100817-39.jpg


ヒロトは待っている間、またトウモロコシ食べてるし・・・。
今日はどんだけトウモロコシ食べたか(^^;)

100817-40.jpg



自分で収穫した野菜を、自分で切って、料理して食べるカレーは最高だそう♪
いつもは嫌いなナスも今日はおいしい!おいしい!といって食べてました^^
ほんとにズッキーニもナスもおいしかった~

100817-41.jpg


今日も1日楽しかったね♪

キャンプ4日目に続く・・・
20:40 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

軽井沢キャンプ ~3日目~

キャンプ3日目。今日もいい天気です
朝の少し肌寒い感じが心地よく、とても気持ちがいいです^^

100817-1.jpg


今日の朝食はフレンチトーストで~す♪
パパはビデオ、私はカメラを持って大忙しな感じです(笑)
後で家で見るのが楽しみなんだよね~

100817-2.jpg

今日はアスレチック体験をしようと意気込んできたのに、小学生以下は参加できないそうで、
しぶしぶ帰ってきました
結構高い位置のところで命綱をしながらわたったりして、みんな楽しそうにやっていました。

100817-3.jpg

アスレチックの入り口にカフェがあって、その前に色んなハンモックがおいてありました。
大き目の独立型ハンモック♪
すんごい気持ちよかった~
大きな庭の家でもあったらこんなのをおいて木陰で昼寝でもしてみたいわ

100817-4.jpg

アスレチックができなかったので、その足で農園にやってきました。
ここ石田農園さんでは、畑の収穫体験ができます。
とったものはその場で食べ放題!!

100817-5.jpg


ここはプラムの木
赤くてやわらかい実をとりま~す♪

100817-6.jpg


あんま~~い!すっごくおいしい~~♪っていいながら
一気に4個くらい食べたよ(笑)

100817-7.jpg

トマトもとったど~~~!!

100817-8.jpg


これはなんのトンネルかな~~?

100817-9.jpg

さやいんげんでした~!

100817-10.jpg


こちらはトウモロコシ畑

100817-11.jpg

大好きなトウモロコシを収穫するヒロト。お目当てのトウモロコシをみつけて、ねじねじひねりながら
上手にとってました^^

100817-12.jpg

大事そうにかかえてトウモロコシ畑の壁を歩いてきます♪

100817-13.jpg

生でもおいしく食べられるそうなので、さっそく皮をむいて~~♪

100817-14.jpg

いったっだっきま~~す

100817-15.jpg

おいしいおいしい!と、あっという間に一本ぺろりと食べてしまったよ♪
私も生は初めて食べたけど、すごくみずみずしくて、甘くてくだものみたいでした^^

100817-16.jpg


こちらはブルーベリーの木
ブルーベリーってこんなふうに実ってたんだね~

100817-17.jpg


ブルーベリーは目がよくなるからいっぱい食べよ~っと!と2人とも必死に食べてます(笑)

100817-18.jpg



ヒロトもだんだん甘いブルーベリーがどれかわかってきたようで、自分で上手にとって食べてたよ^^
100817-19.jpg


だけど、下に落ちてるものまで食べてるから「木になってるのをとって食べなよ!」といったら

100817-20.jpg


だっておいちーんだもん 

100817-21.jpg


これはなんだろう~~?

100817-22.jpg


ズッキーニでした♪ 今晩の晩御飯の食材の調達も忘れずに!
それにしてもでっかいね~~!!

100817-23.jpg


キューリもあったよ♪

100817-24.jpg


マイマヨネーズ持参できました(笑)
農園でほんのちょこっと塩をもらえたけれど、キューリはやっぱマヨネーズで食べたいよね~
ってことで、もってきちゃいました(^^)
近くに冷たい水道水があって、そこで洗って、軽く冷やして食べることができるので
すごくおいしかったです♪

100817-25.jpg

おいし~おいし~♪と、きゅうり2本とまたまたトウモロコシを食べておなかいっぱい



100817-26.jpg


ひょうたん&へちまトンネル♪ 

100817-27.jpg

最後はナスを収穫しました。

100817-28.jpg

白ナスもあったんだよ~!はじめてみたよ~。

100817-29.jpg

そしてこ~んなにおおきなかぼちゃもあったよ~
こういうかぼちゃは中はほとんど空洞なんだって~!
ハロウィンとかで使うのかな~?

100817-30.jpg



この農園にきていた人たちはほとんどが東京方面からのかたでした。
きっと新潟の田舎からきていたのはうちくらいだったんじゃないかな~。
こんな風景近所でもよくみれるし(笑)

でも収穫体験はこういうところじゃないとできないし、今回はいい勉強になりました。
子供たちは、ブルーベリーが木になっていたことや、ナスには長なす、水ナス、白ナスなど、
色々種類があること。 野菜や果物がどんな風に実って、どんな風になったら食べごろなのかとか、
今まで知らなかった初体験なことがたくさんできて楽しかったそうです。

100817-31.jpg


3日目後半に続く・・・
16:25 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

軽井沢キャンプ ~2日目~

キャンプ2日目。 今日もいい天気
子供たちは朝から元気です^^ ハンモックに乗って揺らして~揺らして~♪といいながら
ブランコ代わりにして遊んでいました(^^)
ここ、スイートグラスは色んなサイトがあるのですが、今回は林間サイトにしました。
たくさんの木に囲まれているので、日陰が多くとっても涼しくて気持ちがいいサイトでした。
こんな風にハンモックも張れるしね♪

100816-1.jpg


今日は朝から、林間サイトのすぐ前にあるツリーハウスで遊んでました。

100816-2.jpg


ツリーハウスの中のさらに上に続くはしごを登ると・・・

100816-3z.jpg


お~~い 小窓から下を見下ろせます^^
子供ってこういうところ好きだよね~♪

100816-4.jpg

森の中には高~い木からぶら下がっててるハイジのブランコもあって、
ここはいつも子供たちに人気の場所♪

100816-5.jpg


怖くてここまでしか登れな~い

100816-6.jpg


子供たちが遊んでいる間、私は先に戻って昼食の支度をしていました。
今日のお昼は手作りパンでーす
普段家で手作りパンなんて作らないのに、キャンプにくると作ってみたいと思ってしまうのだ(笑)

100816-7.jpg

くるみをフライパンで軽く香ばしさをつけた後、刻んでパンの中に入れました。
二次醗酵の前です。 人肌程度に暖めたダッチの中で二次醗酵させた後、炭火で焼きま~す

100816-8.jpg

ヒロトはパンを待ちきれずに遊びつかれてお昼寝中

100816-9.jpg

2日目で洗濯物もたくさん
ただひとつこのサイト、涼しすぎて洗濯物がなかなか乾かないの~~
なのでなんどか乾燥機を使いました(^^;)
他の日当たりのいいサイトはきっとすぐに乾くんだろうと思います。


100816-10.jpg

焼けたかな~? ツンツン・・・

100816-11.jpg


できた~~♪ ふわふわだよ♪

100816-12.jpg

パパの炭火の火加減のおかげか、今回は焦げることなくふわっふわに焼きあがりました

100816-13.jpg


手作りパンにチーズフォンデュをつけていただきま~す

100816-14.jpg


午後からはヒロトも起きて、川に遊びに行きました。

100816-15.jpg

昨日は転んじゃって泣いていたヒロトも今日は、大好きな石の収集をしたり、
葉っぱを集めたりして楽しんでいました♪


100816-16.jpg

川の奥にある滝まで行ってみることにしました。
木の橋を渡って・・・

100816-17.jpg

森をぬけ・・・

100816-18.jpg

また橋を渡って・・・

100816-19.jpg

あった~!滝の前でハイポーズ♪
川は浅いんだけど、あまりにも水が冷たかったので、ここまでにしました。

100816-20.jpg

歩いていると小さなツリーハウスを発見!

100816-21.jpg


イェ~~イ♪

100816-22.jpg



広場に戻ると、ウォーターバトルというイベントをやっていました。
頭にマトをつけて水鉄砲で打ち合いし、最後まで破けなかった人が勝ち・・・みたいなかんじ
だったのかな? 途中から見たので内容は良くわからなかったけど、なんだかみんな楽しそうでした♪

100816-23.jpg

子供たちのあとはパパ達だけの対戦もあって、これがすごく面白かったです^^
大の大人達が水鉄砲片手にワーワーイイながら走り回っている姿がなんともいえなく可愛かったです(笑)

100816-24.jpg

夜はキャンプファイヤーがありました。
去年も参加したけど、楽しかったのでまた参加してみました。
今年はヒロトも一緒に参加できて、みんなで楽しめてよかったです♪

100816-25.jpg


キャンプファイヤーの主役だったインディアンと一緒に記念撮影
ちょっとビビリながら顔が笑っていない2人(笑)
キャンプファイヤーの最後、インディアンからマショマロをもらい、焼マショマロにして食べて
お開きになりました。

100816-26.jpg


今日もおもいっきり外で遊んで、夜は寝つきのいい子供たちなのでした^^

キャンプ3日目に続く・・・
21:53 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

軽井沢キャンプ ~1日目~

8月15日~19日まで、4泊5日で軽井沢にあるSweet Grass(スイートグラス)
キャンプに行ってきました。
ここは2度目。去年のゴールデンウイーク以来です。
真夏のキャンプは、絶対涼しいところがいい!と、今回初の軽井沢です♪
いや~~、めちゃくちゃ涼しくて気持ちよかった~~!!
やっぱ避暑地だよね~~


100815-1.jpg


この日は、キャンプ場にチェックインしてテント&タープを設営した後、さっそくキャンプ場のイベントの
ひとつでもある魚のつかみどりに参加

スタッフから一通り説明を受けて、参加する人たちと一緒にさっそく川へ移動します。


100815-10.jpg

人数が多かったので、10人ずつ川に入ってつかみどり開始!
パパとりょうたとひろとの3人がつかみどりに参加で川に入っていたんだけど、
ちょっと目を離したすきにヒロトが石につまずいて転んじゃって、全身ずぶぬれに・・・。
足ですらすごく冷たく感じるこの川の水に全身浸かっちゃったショックと怖さでヒロトは大泣き
魚どころじゃありませんでした(^^;)
スタッフのお兄さんが気をきかせて抱っこしてくれ、みんなとは違う、魚がうじゃうじゃいる待機場所に
つれていってくれたのに、機嫌が直らないままたちつくすだけのひろと・・・
結局りょうたが頑張ってヒロトの分も捕まえてくれました^^


100815-2.jpg


魚のつかみどりって意外と難しいのに、2匹も獲れてよかったね

100815-3.jpg


ひろとはスタッフのお兄さんからバケツに魚を入れてもらって3匹の魚をゲットして持ち帰ることが
できました。

100815-4.jpg

つかみとりをしたお魚さんはニジマスでした

子供たちはこの魚飼いたい!といっていたけど(笑)すぐにパパがさばいて炭火で焼いてくれました♪

100815-5.jpg

串にささった魚をつんつんと、興味深そうにみるひろと。
「これ、全然うごかないじゃん!」

100815-6.jpg

こんがりとおいしそうに焼きあがりました~。

100815-7.jpg

この日はバーべキューをしました(写真撮り忘れてた
ゆでたトウモロコシにしょうゆをかけて炭火で焼きもろこしにしたら、香ばしくて
すごくおいしかったです^^
うちの子たち、トウモロコシ大好きなんです♪
早く食べたいのに熱くて食べられずイライラするヒロト(笑)

100815-8.jpg


この日の夜はキャンドルナイトの日で、森の小道に小さなキャンドルがいくつも並べられて
とてもきれいでした


100815-9.jpg


次の日へ続く・・・
11:03 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

誕生日

みてみて~~!このアワビ
大きいでしょ~~~
りょうたの顔とそんなに変わらない大きさだよ~~~


100807-1.jpg


8月は私とお義母さんの誕生日 2日違いなので、毎年一緒にお祝いしてます

で、今回は私たちからお母さんが大好きなものをプレゼント
貝づくしで~~~す!!

近くの市場で買ってきました♪

でっかいアワビの横に普通サイズのアワビを置いてみました。
やっぱでかいよね~~!!はやくたべた~い!!

100807-2.jpg

あわびなんてさばいたことなかったけど、ネットで調べてきたやり方で作ってみました。

アワビ焼き
肝をつかったソースがまた絶品でした。

100807-3.jpg


こちらはアワビ刺しと生ガキ

これ、カキもすごく大きいの! レモンがちっちゃくみえるわ(笑)
アワビのお刺身ってすごく硬いものだと思ってたけど、おろしたてだからなのかさくさく食べれて
おいしかった~

100807-4.jpg


ほら~~♪食べたくなってきたでしょ~~(笑)
ソテーしたアワビは肉厚でほどよい弾力とやらわかさ、そして肝のソースがすごく
おいしかったわ~~

100807-5.jpg


サザエも焼いたよ~~

100807-6.jpg


うわ~~~!!これも超でかいの(笑)
なんだかでかすぎて内臓みたいで私は食べれなかったよ(^^;)

100807-7.jpg


でっかいはまぐりもあって、ほんとに貝パーティーって感じでした(笑)

100807-8.jpg


生ガキもすごくおいしくて、大満足でした。
これを食べにいったら絶対数万円はするよね~~

でもちょっと買いすぎたみたい・・・余っちゃったよ(><)
さばく手間があるけれど、お手ごろな値段で食べれることを考えたら、夏の間にもう一回くらい
食べたいな~と思うのでした(笑)


そして恒例のバースデーケーキ!

みんなでHappyBirthdayの歌を歌って、おばあちゃんがふぅ~~~

100807-9.jpg


そして私もふ~~~

100807-10.jpg


みんなにお祝いしてもらって、年をとるのは嫌だけど毎年幸せだな~と感じる瞬間です

Happy Birthday to me
00:54 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お友達と♪

夏休みも3分の1がすぎて、子供たちもこんがりといい色に焼けてきました。
先日、東京へ引っ越していったお友達が帰省しに帰ってきたので、久々に会いました♪

この子達、1歳からの幼なじみです。
子供は久しぶりにあってもすぐ打ち解けるので、わいわいと楽しそうに騒いでいました(^^)

カメラを向けるとおどけてみんなでヘン顔~(笑)


100806-1.jpg


静かなのは食べてる時だけで、すぐにまたギャーギャーと大騒ぎ・・・。
個室にしといてよかった

これからもずっとお友達でいようね♪

100806-2.jpg


そして別の日。 今度はメンバーが一人入れ替わり、みんなで水族館へ行ってきました。

100806-3.jpg

とても古い水族館で、イルカもいないようなところだけど子供が集まると楽しさも倍増な用で
みんなテンション高めでうれしそうにしてました^^

マリンガールによる餌付けショー! ヒロトが一番喜んで見入っていました。

100806-7.jpg


ヒトデふれあいコーナーでは、触った感触がおもしろく色々触ってたら、生臭さがとれなくなって
みんなで「くせー!くせー!」って騒いでたよ

100806-4.jpg


ほらー!ひろくんもさわれたよー♪

100806-5.jpg

こんなのもありました。なんだっけ?この魚。
角質とか食べてくれるっていうあれです。だけどてを入れてもあんまりよってこなかったんだよね(^^;)
そもそも、そんなに数はいってなかったし(笑)

100806-6.jpg


水族館のあとは、近くの魚のアメ横でランチしてきました♪
私はウニ丼 子供たちはカニちらしを食べたけど、食べるのに夢中で
写真撮るの忘れちゃった

100806-8.jpg


おなかいっぱいになった後は、海を見にいきました。
いつもなら結構風があって涼しいかんじなんだけど、この日は猛暑でしかも無風・・・

100806-9.jpg


子供たちは
「ねー!ここ、行き止まりなんだけどー!ここでなにするのー?!公園とかで遊びたーい
って行っていたんだけど、あまりの暑さで、しかも赤ちゃんも一緒にいたので、今回は外遊びはなしで
帰ってきました(^^;)

子供たちはいつも元気だわ~。

100806-10.jpg


22:28 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

花火大会

今年も長岡祭りがやってきました♪
長岡といえば花火!!

昨日、おとといの2日間、長岡の夜空に大輪の花火がうちあがりました
ここ数年は花火をゆっくりみたいので一眼レフでの花火撮影はせず、コンパクトなコンデジだけを
持ち歩いていってます(^^;)

これは数年前に撮った画像です

070802-1s_20100804191609.jpg


今年はヒロトの甚平さんを作りました。
派手派手なインド布で作ったのでアジアンな甚平さんが出来上がりました。

100803-1.jpg


今年は埼玉からジイジが着てくれたので、一緒に花火が見れました♪
久々の再開だったのに、バリバリの関西弁を話すジイジの言葉がこわっかった様で
ヒロト、何度も泣いてました(笑)
普通に話しかけられる言葉が怒っているように聞こえるらしく、
「ジイジすぐおこるからこわい」っていってました^^
全然怒ってないんだけど、子供にはなれない関西弁がそう聞こえるらしいです(笑)

100803-2.jpg

今年もたくさんの人が花火を楽しみにみに来ていました♪
それにしても、人!人!人!!
長岡市にこんなに人がいたんだ~~(笑)って毎年びっくりするほどです^^
遠くから来てる方もたくさんいるんでしょうけど。
去年は2日間で90万人の来場者だったようですが、今年はどれくらいだったんだろう~?!


100803-3.jpg

打ち上げのすぐ目の前で見ているので花火の迫力もすごいの~!!
もうそれはそれは、花火がふってくるんだから~~(笑)頭の真上で花火が上がっているように
みえるんですよ~ 

100803-4.jpg


ヒロトは怖がる様子もなく、大喜びで見てました^^
りょうたが2歳くらいの時は、大きな音にビビッて最初の30分くらいは泣いていたような
気がします(^^;)

100803-5.jpg

今年で震災6年目。 中越地震の復興祈願として毎年あげられているフェニックスも
今年はニューフェニックスとバージョンアップし、大迫力でとても見ごたえがありました。

そしてもうひとつのメインの天地人花火!
大河ドラマのオープニング曲にあわせて打ちあがり、勇壮な音楽に乗ってこちらも大迫力で
盛り上がりました

いや~、花火ってい~ね~
2日間、ばっちりと花火を堪能しました~♪


100803-6.jpg
20:23 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

夏休み

先週から夏休みが始まり、1週間がたちました。

夏休みの初日は、年長さん全員で行くお泊り保育がありました。
初めて親元から離れて、お泊りをするというこのお泊り保育!
年長さんと、園の先生方全員で行きます。
お泊りは園から車で1時間くらいの子供自然王国というところでした。

りょうたは、このお泊り保育をとても楽しみにしていました。
今まで、おばあちゃんち意外、親なしでお泊りしたことがないので、親の方が色々心配でしたが
子供たちはうきうきで行き、ケロッとして帰ってきました(^^:)

とても満喫してきたようで、クラス全員で温泉に入ったり、カレーを食べたり、山へ散策にいったり
したそうです。

寝るときは、6人1グループで先生が一人つき、個室で寝たそうなんですが、りょうたは
仲良しのしょうたろうくんの隣で一緒に寝れたことが一番楽しかったんだそう^^

先生の話では、興奮してなかなか寝付けない子がいる中、りょうたは一番最初に寝たんだとか(笑)
そして朝も一番に起きたんですって(笑)

とても満喫して帰ってきたけど、先生方はきっとものすごく大変なんだろうな~と思いました(^^;)
りょうたの話では、お風呂では先生がみんなの体を洗ってくれたっていってたし、
子供もアレルギーやぜんそくなど色々な子がいるので、お風呂上りにお薬を飲ませたり、
体に薬をぬったり、吸入をしたり、先生方も大変だったと思います

うちの子は、メガネをかけているので、お風呂中や寝るときなど、
先生にメガネを預かってもらうようにお願いしました。

楽しく過ごして帰ってきた日♪
ムスコが話し始める前から「どうだった?どうだった?」と心配だった私は色々聞きたくてついつい
先走ってしまいます(笑)

またひとつおとなになったね

100801-1.jpg


この日は午後からお友達と神社に遊びに行きました。
毎年恒例の虫捕りです
セミを捕まえたり、抜け殻を集めたり・・・

100801-2.jpg

水鉄砲で打ち合いをしたり・・・

100801-3.jpg

いつもは喧嘩ばっかりしてる息子達も、こんな状況になると兄弟愛なのか、必ず結束して
お互いを守りあいます(笑)

100801-4.jpg


もう上から下までびっちょびちょ~~

100801-5.jpg


ひと遊びした後は、日陰でおやつタイム♪
あんなにびちょびちょになったのに、帰る頃にはカラッカラに乾いちゃってます(笑)

午後1時から6時まで遊んでました~
ママたちは干からびそうだったわ

100801-6.jpg


この日は歯医者さんでフッ素の日。
ヒロトもおりこうさんに、ちゃんと椅子に座って受けることができました。
2人とも虫歯もなくきれいな歯と言われて一安心

りょうたは歯並びもよく、形もとてもきれいな歯をしているのですが、ひろとが
ちょっと、歯並びが悪いのが気になっています
まだ小さいので、永久歯が生えてくるまで、わからないそうですが、親としては気になるところです(><)
きれいな並びで出てきますように・・・。

100801-7.jpg

これは昨日。 カブトムシがいないか山に探しに行ったのですが見つかりませんでした

100801-8.jpg

山で見つからなかったので、夕方近くの公園に仕掛けに行きました。

100801-9.jpg

夜、仕掛けた場所にいないか見にいきました。
3箇所に仕掛けて捕れたのはクワガタのメス1匹だけでした。
毎回そうなんだけど、見つけた時の写真がないの~笑
興奮して写真を撮るのを忘れちゃうんだよね(^^;)

100801-10.jpg


途中パパと子供たちが「わ~、すご~い!!」といってなにかみていました。
なになに???

100801-11.jpg


ふ化したてのセミがまだ、白い状態でいました。
たった今、この殻を破ってでてきたんでしょうね~!すごく神秘的なものがみれました
子供たちも本でだけでなく、こういう風に実際目でみるとすごく感動するし、いつまでも記憶に残って
いるので、とてもいい体験ができました^^

100801-12.jpg


そしてこれが捕まえてきた小さなメスのクワガタです。
今年はカブトムシのオスとメスが欲しいそうで、見つけるまで、毎週虫捕りに行くことに
なりそうです。

100801-13.jpg



夏休みはまだはじまったばかり・・・。
あと一ヶ月。どう過ごす~~~~
17:27 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
