--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

先週、キャンプ場で拾ってきた栗で、栗の渋皮煮をつくりました。
たくさん持ち帰ってきたので、渋皮煮もたくさん作って瓶詰めにし、栗ペーストも作って冷凍保存
しておきました

100926-1.jpg

昨日早速、栗の渋皮煮を使って栗ケーキを作りました♪
栗がゴロゴロ入った贅沢なケーキ~~

100926-2.jpg


栗が大好きな私ですが、我が家で栗が大好きな子がもう一人♪

ママ!これ栗がいっぱい入っててすっごくおいしいよ♪といってくれました^^


100926-3.jpg


家の子
たちは、普段ケーキよりお団子派で、ケーキはそれほどスキではないみたいなんだけど
この栗ケーキはおかわりするくらいで、作ったかいがありました^^

やっぱり秋は芋、栗、カボチャだよね~~
22:25 | Sweets | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

動物園

結婚式の翌日、仙台市の八木山動物公園へ行ってきました。
この動物公園、入園料400円と、とってもリーズナブル

新潟には動物園がなく、りょうたは記憶にない1歳半のときにいったきり、
ひろとは初めてなので、2人とも初めてのようなものです^^


100920-1.jpg

入口のパネルから顔をだして、お約束の写真撮影

100920-2.jpg

セクシーポーズのカンガルー♪

100920-3.jpg

ゾウさん♪ 

100920-4.jpg

大きいね~! 係の人が近くにじゃがいもを投げてくれて、ゾウが鼻で上手に食べるところを
まじかでみていた2人。

100920-5.jpg

すごいね~♪ 上手に食べるんだね~!

100920-6.jpg

スタンプラリーをしながら園内をまわりました^^

100920-7.jpg


トラもいました~!お昼寝中

100920-9.jpg

そして我が家の猛獣達

100920-8.jpg

サイ!こうしてまじかでみると、サイって結構迫力あるのね~!

100920-10.jpg


こちらはカバのお尻!
水中のガラス越しでみてます。お尻の下にはデッカイウンチがあって子供たちおお喜び(笑)

100920-11.jpg

そしてりょうたがこの日一番みたかったキリンと写真を。
キリンが結構遠かったけど、ひろとが寝てしまい、向こう側まで行く元気がなく、
ここから(^^;)

100920-12.jpg

ゴリラ。 このゴリラ、腕をチラチラ見ていて。まるで誰時間を気にしながら誰かを待っているような
スタイルですごく笑えた~♪

100920-13.jpg


他にもたくさんの動物たちがいて、みどころ満載でした。
市営の動物園だから安いのかな?
この動物園のすぐ横には遊園地もあって、子どもたちがとても喜びそうな場所でした^^

私たちはこの日また何時間もかけて帰らなければいけなかったので、遊園地まではいけなかったけど
キャンプ場から、結婚式、動物園と楽しんだ3日間でした♪

100920-14.jpg
16:24 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

およばれ

3連休に仙台へ行ってきました♪
今回は珍しく?キャンプではなく、結婚式に家族全員でお呼ばれでした
パパ方の親戚の結婚式でしたので、今回はおばあちゃんも一緒♪

結婚式は午後からだったのですが、新潟から仙台までは結構遠く、旦那の仕事の関係もあって
ギリギリまで、前泊するか当日の早朝でるか悩んでいました

で、3日前くらいに前泊することに決めたんですが、なにせ3連休の初日とあって
どこの旅館やホテルももいっぱい・・・(^^;)

そうだよね・・・。今頃探そうったって、そうないよね・・・
前泊は諦めて当日の早朝に出発しよう!と決めて、来月のキャンプの計画をたてていたところ・・・

そうだ!!キャンプ場に泊まればいんじゃな~いとひらめきました
キャンプ場のコテージならみんなで泊まれるし、キャンプ道具はなにも持っていかなくても
いいしね♪と旦那と盛り上がり、急遽来月予約したキャンプ場を調べてみたら、ラッキーなことに
最後の1部屋が空いていました

おばあちゃんにはちょっと我慢してもらって(笑)今回はキャンプ場のコテージで宿泊決定

キャンプ場といっても今回は目的が違うので、バーベキューなどは一切せず、食事は外で済ませて
本当にただ泊まるだけにしました。

宿泊先はエコキャンプみちのくというキャンプ場です♪
ここはキャンプ場内に温泉があり、宿泊者は温泉入り放題なうれしいキャンプ場です


100918-1.jpg

中はこんな感じ。ログハウスです♪

100918-2.jpg

1階にはベッド2台、2階のロフトには布団4人分の6人用コテージ。


100918-3.jpg

しかも、このコテージ内のお風呂も温泉がでるといううれしい環境~♪
これで1棟1泊15000円なり~~~家族全員でこの値段だなんて
安いでしょ~~~(笑)

100918-4.jpg

テラスもあるのよん♪
本当はここでバーベキューでもしたかったけど、今回は我慢我慢・・・(^^;)

100918-5.jpg


チェックインを済ませて夕方まで遊びに行こうと思って近くを散策していると、りょうたが
「ママー!!栗がいっぱい落ちてる~~♪」と呼びにきました。

いってみると栗の木がたくさん♪♪

急遽栗拾いがはじまりました(笑)
子供たちも楽しいらしく必死で栗拾い中^^

100918-6.jpg

ちょうどいい時期だったのか、拾っている間もどんどん栗が落ちてきて、子供たちも大喜び♪
頭に落ちてこないか心配だったけど、大丈夫でした(笑)

100918-7.jpg

で、こんなに拾っちゃった~~

100918-8.jpg


次の日の朝も早起きしてまたみんなで栗拾いしました^^
結局持ち帰ってきたのがこの倍くらい 予定外の栗拾いでこんなにとれて
ラッキーでした



今日は、チェックアウトまでにみんなのヘアセットです
元美容師!こんな日は本領発揮 私の出番です(笑)

子供たちは簡単にですが、前もって打ち合わせしておいたお義母さんのヘアーと自分のヘアー、
ついでにパパも簡単に♪

そして今回はりょうたのスーツも作ってみました
昔洋裁をやっていた近所のおばさんから、スーツの生地を頂いたので、この機会に初めて
スーツを縫いました^^
スーツなんて作ったことがなく、初めてだったのでどうなることかと思ったけど
一応形になってよかったです(^^;)

父(その道のプロ)が遊びにきたとき、作ったスーツを見てもらったら「全然あかんな・・・」と
細かい部分をダメ出しされてへこんだけど、まぁ着るのは1日だしね(笑)
見た目もそう悪くないし、着せることにしました


100918-10.jpg

スーツをきて記念撮影をしてるけど、ここはキャンプ場(笑)
後ろにはテントがたってま~す

100918-9.jpg

スーツをきた男性陣に、着物様に盛った女性陣のヘア
明らかに場違いな私たちは、周りのキャンパーたちに不思議そうにチラチラ見られながら
帰ってきました(笑)


車ではしること30分!
本日のメインイベントの結婚式場に到着しました~~

森のなかに佇む真っ白な外観の式場はとてもキレイ

100918-11.jpg


私たちが着付けをしている間、待ち時間が長い子供たちが退屈しないよう、秘密兵器を小出しに
だしながら子供を誘導。
仮面ライダーの雑誌を夢中に見ています(笑)


100918-12.jpg

とってもきれいな花嫁さんで、式も和やかにすすみ、2人ともとても幸せそうでした

100918-13.jpg

式の終わりには、スーパーボールの重りが付いたバルーンをプールに投げ入れて
そこからバルーンが空に上がっていくという演出があって、子供たちは大よろこび♪

100918-14.jpg

100918-15.jpg
100918-16.jpg

そしてこれから親族写真の撮影へ・・・というとき、プールに投げ入れたスーパーボールが欲しい!と
子供たちが騒ぎ、パパがプールに手をつっこんでボールをゲット

100918-17.jpg

ヒロトはちょうど眠い時間だったので、ぐずらないように静かにさせるのが大変でした(^^;)
写真撮影のときも、いつヒロトが泣き出すかと冷や冷やもんで、汗びっしょりだったわ~


披露宴では、ウエディングケーキが、海をモチーフにしたもので、とても珍しくかわいかったです♪
新郎新婦はダイビングで知り合ったらしく、ケーキには珊瑚やカメ、魚などが乗っていて
子供たちも興味しんしんでした!

100918-18.jpg


食事も今日は、着なれない服でたべるので、汚さないようにそ~っとね(笑)

100918-24.jpg



そして本日は大役がありまして、子どもたちは新郎新婦さんにブーケを渡すお仕事がありました
5歳と6歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに混じって、ヒロトもブーケを渡すのですが
いまいち理解してないらしく、みんなが渡し終わったあともひとり後の方でブーケを持ったまま
ポツンとたっているヒロト・・・(^^;)

100918-19.jpg

お~いはやく渡せ~と冷や冷やしながら見ていたら・・・

りょうたがそっとヒロトを引き寄せて、渡すように言ってくれました
あ~ん、よかったぁ~さすがお兄ちゃん♪

ヒロトは片手でほいっ!って感じで渡しちゃってたけど(^^;)まぁ2歳だし・・・
できただけでもよかったよかった

100918-20.jpg

最後はプレゼントをもらって
ふふっ みんな可愛いなぁ

100918-21.jpg


みんなに祝福してもらえてとてもいい結婚式でした

100918-22.jpg

結婚おめでとう末永くお幸せに

100918-23.jpg


3日目に続く。
00:26 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お届け物♪

夏休みはあっという間に終わりました(^^;)
日中はまだまだ暑い日が続いていますね~

長男は幼稚園が始まり、日中少しは静かになりましたが、まだまだ手のかかる次男が一人
毎日ブロックで遊んだり、仮面ライダーごっこをしてあそんでいます。

だけど、来年にはもう幼稚園入園です。
こんな時間もあと半年かぁ~。

先日、東京に出張に行った旦那がお土産にドーナツを買ってきてくれました♪
このドーナツ、関東の方にしかないんですってね^^
持って帰ってきた時は、「どうしたの?ピザなんか買ってきて・・・。」といった私(^^;)
あけてみたらドーナツでした(笑)
おいしかったけど、結構甘~いドーナツでした♪


100910-1.jpg

パパありがと~~

100910-2.jpg


そしてもうひとつ♪
先日、実家の母から荷物が届きました
私は中身はわかっていたけど、ヒロトはなにかなぁ~♪とうれしそうに箱を開けています♪


100910-3.jpg

わぁぁぁぁ~~~!!カニだぁ~~~

100910-4.jpg

おいしそうなカニが届きました^^
母も知り合いからたくさんいただいて、食べ切れなくて送ってくれたんです(^^)

りょうたも幼稚園から帰ってきて、大喜びでカニを確認!!

100910-5.jpg

大小あわせて7ハイも入っていたので、この日は食べるまでの下処理が大変
子供たちは殻をある程度むいてあげないと、まだ上手に食べられないのでね(^^;)

カニの工場をやっているかたから届いたカニなので、すごーくおいしいカニさんたちで、
カニ味噌もたっぷりはいっていてとってもおいしかったです~~

お母さんありがとう~~


100910-6.jpg


今週はおいしい週間でした~
19:51 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
