--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

展覧会

先週の日曜日、長男の通う幼稚園で展覧会がありました。

去年は役員だったので家族とは一緒にみにいくことができなかったけど、幼稚園最後の今年は
家族でゆっくりみにいくことができました♪


101023-2.jpg

今年の入場プレゼントは3Dメガネでした。

101023-3.jpg

お部屋や廊下にところどころ絵が貼ってあって、この3Dメガネでみることができます^^

101023-4.jpg


年長さんの今年のテーマは不思議な国のアリス

個人制作では不思議の国にこんな生き物がいたら?というのを想像して作ったんだそうです。

101023-5.jpg


りょうたは首の短いキリンを作りました(笑)
ペットボトルで作った砂時計が付いています。

101023-6.jpg


不思議なトンネルの入口を抜けると・・・

101023-7.jpg

不思議なランプのお部屋
それぞれの面にはテーマがあって、子供たちが想像するものを描いたんだそうです。
ランプのなかにはLEDライトがはいって、7色に光るライトが絵をキレイに照らしてくれます。

101023-8.jpg


101023-9.jpg


絵画では、楽しかったこと、大好きなものをかいたそうです。

う~ん、どうやら絵心はあんまりないようです(笑)
ちなみに絵は、幼稚園でお芋ほりに行ったときの絵だそうです。

101023-10.jpg


もじあそびで、年長さんはことわざずかんを制作したそうです。

101023-11.jpg


プレイルールでは、即売会や、年長さんが掘ってきたさつまいもがふかし芋として出されていました。
そしてフワフワトランポリンも♪

101023-12.jpg

年中さんのテーマは「かぐや姫」

101023-13.jpg


年小さんは「森のレストラン」

101023-14.jpg


幼稚園の先生ってほんとにすごいですよいね~!
これ全部作ってるんだもん!すごいわ~!!

いつもとは違うように飾られた幼稚園に子供たちはっても嬉しそうでした。
20:56 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

バザー

明日、幼稚園で展覧会があります。
今年は幼稚園最後の展覧会です。

去年は役員だったので色々準備が忙しく、当日も家族と一緒にいくことはできませんでしたが
今年はゆっくり見れそうです♪

そして今年もバザー用に少し作りました。
少しでも貢献できてくれると嬉しいです^^

委託の試作用につくった帽子やマスク、はぎれでつくったシュシュやヘアピン、スタイ、巾着などを
ださせてもらいました♪
無事にお嫁に行ってくれることを願います


101023-1.jpg
 
23:19 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

面接とゲーム

先週、ヒロトの幼稚園の面接にいってきました。

早いもので、来春から幼稚園に入園です♪
なーんか、あっという間すぎるなぁ~

そして来年は、今住んでいる長岡市から実家のある新潟市に引越しをする予定なので
幼稚園も、毎日お兄ちゃんの送り迎えで通っているなじみの幼稚園ではなく
初めていく幼稚園に入園です

子供的には、通い慣れた幼稚園の方がずっといいのでしょうけどね・・・(^^;)
で、この日はその幼稚園の面接の日でした。
面接といっても、別にこの面接で合格か不合格が決まるわけでもなく、
子供たちの行動観察や、日常生活のことをどれくらい自分でできるのか、みたいな感じでした。


順番になるまで、運動場であそんで待っているのですが、ヒロとは誰と遊ぶわけでもなく
黙々と自分の興味を持ったものに次々遊んでいました。

普段、自分より大きいお兄ちゃん達とあそぶことが多いからか、
同じ年くらいの子とかかわってあそぶことがあんまり得意ではないように感じます(^^;)
・・・って、2歳児はそんなに集団ではあそばないか(笑)

101022-1.jpg


この後、20人ずつくらいで一つの保育室に入り、ピアノのに合わせて踊ったり、
跳び箱からジャンプしたり、ボールを蹴ったりして遊びました。

音楽が鳴り出すと、大抵の子は嬉しそうに先生の真似をしながら踊り出してたのに
家の子は、恥ずかしがって全然踊りもしませんでした
家でもテレビを見ながら踊ったりすることがないので、まぁ私は絶対踊らないんだろうな・・・
とは思ってたけど、ほんとにそうでした(笑)


そして、2次控え室

おもちゃや、絵本などがたくさん置いてあるお部屋でまっている時間。
その中で大人気だったのがおままごと♪
男の子も女の子もギュウギュウに座っておままごとをしていました。
他には、お母さんに本を読んでもらっている子、ブロックで遊んでいる子、
そしてわが子はここでも仮面ライダーに夢中!!
誰とも関わらず、ただひたすら仮面ライダーの人形を戦わせたりして遊んでいました(笑)

これが幼稚園で集団生活をするようになったらどんな風に変わっていくのか楽しみです♪

101022-2.jpg

そして最後は先生との面接。

先生 : こんにちわ!

ヒロト: ・・・こんにちわ・・・

先生 :お名前を教えてください♪

ヒロト:〇〇〇ひろと (上目使いでちょっと警戒しながら)

先生 :何歳ですか~♪

ヒロト:2ちゃい・・・


とりあえず、名前と年はちゃんと言えました(笑)
それからは、先生と絵本を見ながらお話しして、自分の興味のあるところだけはニコニコ嬉しそうに
ちゃんと自分でお話していました^^
得にの話になると急にテンションが上がって、お兄ちゃんと捕まえたことがあるんだよ~!
とか、仮面ライダーもバッタやカマキリに変身できるんだよー!とかすごく楽しそうに先生とお話していました。(笑)

きっと、この子も最初はママと離れたくないといって泣くタイプだと思うけど
私も子育ては2人目なので、長男の時よりは余裕をもって見送られそうな気がします^^

あ~。来年からはやっと・・・なのか、もう・・・なのか、一人の時間ができそうです。
嬉しいような、寂しいような・・・なんだか複雑な気分になりますね(^^;)



そして次は長男の話。

最近ゲーム大好きです・・・。
ついにこんなときがやってきました・・・ってもう半年くらい前からですけどね(^^;)

お友達と家の中で遊ぶ、と言うときはかならずといっていいほどWiiをしてますね
この日はお友達がコントローラーを家から持ってきたので4人同時にゲームができて
ほんとに楽しそうにやっていました(^^;)
テレビからもっと離れなさい!といっているのに、夢中になってくるとだんだん前のほうに
迫ってきます


101022-3.jpg


家の子がゲームに目覚めたのは半年前くらいだったかな?
いつかはこんな日がくるとは思っていたけれど、それはもっと先でありたかった


お友達の家に遊びに行ったときのこと。
その子の家にはWiiがあり、そこにいたりょうたをぬけたお友達全員が家でゲームをやっている
子たちだったので、その日はみんながゲームに夢中になり、りょうたは全然話についていけず
つまんないから早く帰りた~いという日でした(^^;)

その日、家に帰ってきてから、自分がゲームができなくてお友達と遊べなかったことが
すごく悔しかったらしく、次の日から「りょうたもゲームがほしい~!」としつこくいうように
なりました。

私たち親世代は、ファミコン世代で、小学校の頃すごく流行りました・・・よね?(世代が違います?笑)
私の弟達も毎日の様にやってましたし、今でも大好きみたいです^^;

なので、パパが家でゲームをやっている家の子は自然にゲームをするようになるようで(笑)
結構まわりでも多いんです。
旦那はあんまりゲームとか好きじゃないようで、結婚してからゲームをやっている姿は
みたことがなかったので、当然りょうたもゲームとは無縁な感じでした。
うちの子は得に生まれつき目が悪いので、ほんとにゲームはできることなら遅くに
知って欲しかったのですが、早く出会ってしまったのです~(><)

お友達がみんな持っているから買ってあげるっていうのはどうかと思ったので、私たちはまだゲームは
ダメ~!といっていたのですが、知らない間におばあちゃんに頼み込んでいたようで
おばあちゃんから相談されました(笑)
で、夫婦で話し合って、一人でいつでもできるDSではなく、テレビでしかできないWiiを
買ってもらうことにしました。

もちろんゲームをする時間もきっちり決めて、私かパパがダメという日はやらないという約束も
しての購入でした。

ゲームって、できたからってなんの得にもならないし、そんなことを夢中でやるくらいなら
思いっきり外に連れて行って遊ばせてあげたいです。
もっとほかに感動することがたくさんあるはず!

でも、ゲームがやりたいのよね~・・・。

まぁでも、ゲームを初めて半年。
いまのとこそんなにのめりこむ様子もなく、1週間に2回位しかしないし、
ゲームよりもお外遊びのほうが好き!といっているので
そんなに心配するほどでもなかったです(^^;)

それより心配なのは次男。
お兄ちゃんの相手をして2歳にしてゲームをしています
まだ、全然できてないけど、目覚めるのがさらにはやそうな予感です
あ~、嫌だいやだ。

みなさんもゲームはほどほどに(笑)
21:23 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

手作りマルシェ

昨日今日と、長岡市中沢のカントリー童夢さんで手作りマルシェがありました♪

私は昨日だけの参加だったのですが、心配したお天気もなんとか持ってくれてたくさんのお客さんが
きてくださいました^^

ピンクのテントがうちの(B*poket)です


101011-1.jpg

今回はあったか帽子とネックウォーマーをメインに、あとはベビーものを少し作っていきました。
ちょっとはやいかなと思ったけど、帽子もネックウォーマーもたくさんのお客さんが買っていって
くださいました♪
本当にありがとうございました。
いつもお店でも買ってくださる常連のお客さんや、ハンドメイドブログを見てくださっている方に
話しかけていただいて、たくさんのうれしい言葉をいただきました
そういうかたに出会うと、もっと頑張ろう♪って思います(^^)

101011-2.jpg

そして最近お気に入りのものがこれ♪
小花柄のベビーシューズ 歩きだす前のベビーちゃんのおしゃれに♪
靴下の上から履いてもとってもかわいいですよ!

101011-3.jpg


お友達のベビちゃんにモデルになってもらいました。
11ヶ月の女の子です

101011-4.jpg

くるみちゃんで~~す
可愛い~わ~も~~っ♪だいちゅきっ
スカレイさんで売ってるフリフリスカートと合わせてっ♪

101011-5.jpg


今日は子供たちもずっと一緒にここにいました。
男の子ばっかりたくさんいて、子どもたちはすぐに仲良くなって楽しそうに遊んでいました♪
そんな子供たちが「わー!スゲースゲー!!」とさけんでいたのでみに行くと
綺麗な虹が出ていました~

スカイレインボーさんの庭でみれた、まさにスカイレインボーでした

101011-6.jpg


夕方になって旦那が迎えに来てくれました。

昨日からマルシェの準備で、夜遅くまで値づけやらをしていて、
後でやろうと思っていた家の家事(洗濯や洗いもの)が家に帰ったら魔法のようにキレイになっていました~

私と子供たちが出かけている間にパパがぜ~んぶやっていてくれたのだ~
なんて気がつく旦那様っ
もう昨日からの準備でヘトヘトだった私には、最高のプレゼント?でした!
ありがとう~~~


そして今日私がイベントで買ったものがこれ♪
このままのかたちで壁にかけるのもよし、上下入れ替えて置くのもよし!
どこにつかおうかな~♪ 楽しみっ♪♪♪

101011-7.jpg
18:21 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

手作りマルシェ

3連休ですね♪
私は先週子供と一緒に風邪をひいて、やっとよくなりました(^^;)
寒くなったり、暑くなったり・・・もう体がついていうきましぇーん


いよいよ明日、手作りマルシェがカントリー童夢さんであります♪

10日(日)、11日(月)の2日間で10時~16時までです
私は明日10日の1日だけの出店なので、みなさんぜひ遊びにきてくださ~い

今回の私のテーマはモコモコです

耳まで隠れるあったかボア帽子やネックウォーマー、ベビー小物などっ♪
寒くなる前にいかがですか(^^)

毎日夜なべして地道に作ったものを並べていますので興味のあるかたはみに来てくださいね



101010-1.jpg


明日はハンドメイドの他にも、スカイレインボーさんのかわいい秋物のお洋服や、
天然石ワイヤーアクセサリー、アロマ工房ナチュレさんからは石鹸ボール、万能クリーム、
風邪予防ルームスプレー作りなど、
そして革小物んもブルーコーンさん、YHKファームさんからは新米コシヒカリ、
サムタイム、がむ酒楽さん(飲食)、などなど楽しい内容盛りだくさんです♪

アロマは、家の子にも使ってるのですが、季節の変わり目だからなのか、夜になると
鼻がつまって眠れない~という息子にラベンダーのオイルを塗っていたら
気持ちよく眠れるようになりました
これおすすめですよ!


今日もまだまだこれから準備におわれそうです
明日は小雨でもやるそうです。
お待ちしてま~~す!!

101010-2.jpg
20:43 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

遠足

先週、幼稚園の遠足がありました。
ずっと晴れていたのに、この日だけ雨マーク
かわいそうに・・・。
でも雨が降っても遠足の用意をしてきて下さい、とのことだったので、朝から張り切って
キャラ弁でもつくろうと海苔やかまぼこをチョキチョキしていました♪

お弁当を作っているとりょうたが心配そうにみにきたので、何何みたい?
とお弁当をみせてあげると

りょうた 「あー、そういうのやめてほしいんだけど・・・。これもこれもとって!普通のやつでいいからさ。
かわいいやつだと女の子みたいでキモいから嫌だ!!」

だって~~~なんだよー!せっかく作ったのにぃ~~
しかもキモいってなに? いつこんな言葉を覚えたんだ?

で、結局何の可愛らしさもないただのお弁当を持って行きました

去年までは、ママがつくるもの、ママがすすめるものを素直に喜んで持っていってたのに
なんだか最近は変わってしまってちょっとさみしく感じています(^^;)

水筒だって、去年まではかわいい絵の付いたやつを持っていってたのに、今回は

りょうた 「水筒は何にも絵のついてないのがいい!」といって

これを持っていくそうな・・・。

101001-2.jpg

だけど、持つところがなかったので、水筒カバーを作ってあげました♪
ついでにお弁当入れもお揃いで

これはマリオの柄がいいんだそうな(笑)
こんなところはまだ、園児だな~、って思うけどきっと小学生になったらもっと
つまらなくなるんだろうな・・・。


101001-1.jpg

ちなみに私のお友達ママは息子にリラックマのキャラ弁を作ったそうです、
遠足から帰ってきた息子に「何あのキモイやつ~!やめてよ~
っていわれたんだそうな 

幼稚園でキモイって言葉が流行ってんのか?



最近は涼しくなってきたので、幼稚園のお迎えのあとは、しばらく園庭で遊んで帰ります。
この日は帰ってきたあとも、外で遊んでいました。

稲刈りが終わった後の田んぼの中は子供たちの絶好の遊び場になります(^^)!

101001-3.jpg

子供たちがギャーギャー遊んでると、近所のお友達が集まってきました♪

101001-4.jpg


まてまて~~~! ワラのぶつけ合いをしてるところです(笑)

101001-5.jpg


きゃ~~~♪こないでぇ~~~ ギャハハ~♪

101001-6.jpg


来年は実家に引っ越す予定なので、こんなふうに家の目の前にある広い田んぼで遊ぶのも今年が
最後だな~。
自然の中で遊んでる時の子供たちってとびっきりのいい顔をして遊びますもんね♪

夕暮れの沈みかけてきた太陽をみて「よ~~し!あの太陽にワラをぶつけにいくぞ~~!!」
といってワラをもって太陽めがけて走り出す子供たち・・・。

青春だぜ~

101001-7.jpg
15:15 | 幼稚園生活 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
