--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

よいお年を!

毎年言ってますが、今年もあっ!という間の1年でした(^^)
なんだか、毎年毎年だんだん1年が早く感じるような気がします^^;)

今年も家族みんな健康に過ごせて幸せな1年でした
ブログは、年々更新が少なくなってきていますが、元気に過ごしています(笑)


今年のはじめにたてた目標を思い出してみました。

りょうたは、スキーのターンができるようになることと、スキージャンプができるようになること!
という目標を立てていました^^
後者の方は、夢のようなモノでしたが、スキーのターンは今年のはじめにできるようになりました

ひろとは、今年も元気に遊ぶことと子育て支援の保育園に連れて行ってお友達をたくさん
作ってあげる!という目標だったのですが、今年は子育て支援保育園にはぜ~んぜん
いきませんでした~
でも、体操教室にいって一緒にカラダを動かしてたくさん運動しました^^
そして、毎日の幼稚園のお迎え後、園庭でたくさん遊びました。
ひろとは、お兄ちゃんのお友達とたくさん遊んだ1年だったかな?

そして私は、今年のはじめの目標で、ブログにはできたら報告します、といっていたこと。
それは、大好きな洋裁で子供服や、雑貨を作ってお店に委託してもらうことでした♪
お蔭様で、長岡の子供服屋のスカイレインボーさんと、十日町の雑貨屋さんの家楽さんとご縁があり
お世話になりました^^

家で子供をみながら、洋裁。
最初は軽い気持ちではじめたことでしたが、やってみると毎日がとても忙しく、
納品におわれ、結構ハードな日々でした(^^;)
はじめてハンドメイドマーケットに参加したり、お店のオーナーさんやお客さん、他の作家さんたちとも
お話できたりして、勉強になることが多く、今年は私にとってとても充実した1年になりました。

来年の4月からは新潟市に引越し(同居)、長男の小学校入学、次男の幼稚園入園、と
我が家の環境がガラリとかわり、どんな生活が始まるのかドキドキ、ワクワクって感じですが
来年も目標を決めて、充実した毎日を送りたいと思います^^

明日からは、旦那の実家で久々にまったりととお正月休みを満喫して、カラダを充電してこようと
思います♪

皆さんよいお年を!!
23:12 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

☆クリスマスパーティー☆

Merry Cristmas!!


101224-1.jpg


今日はクリスマスですね
みなさんのところにはサンタさんきましたか?

早いもので昨日が幼稚園が終業式で、今日から冬休みです~~
なんだかほんとうにあっという間です


昨日は終業式で、午前あがりだった息子。

暇をもてあましていたので、午後から息子たちとお菓子の家を作りました

本当はお店で売っている「お菓子の家キット」をつかって作りたかっんだけど、
だいぶ前にお店でみて、まだ早いから後でいいや~と思っていたら、買おうと思った頃には
すでになくなっていて、買うことができませんでした
こういうものは、ほしいと思ったらすぐ買わないとなくなってしまうのにね、
失敗しました

なので、スーパーでかってきたお菓子を使ってお菓子の家作りに挑戦

子供たちとこうやったほうがいんじゃない?とかここにはこれを使ったほうがよさそう!
と試行錯誤しながらお菓子の家を作っていきました^^

101224-2.jpg

本当はアイシングをつなぎに使ったほうがいんだろうけど、なかったので
生クリームをつなぎにして作っていたら、途中で崩れてしまい、これで終了で~す!

来年はお菓子の家完成させたいね♪

101224-3.jpg


夜、パパが帰ってきてからみんなでパーティーをしました

101224-4.jpg


Menu
サンタのポテトサラダ
とりの唐揚げ
ペスカトーレ
ミックスピザ
フルーチェのフルーツのせ
プチシューのクリスマスツリーケーキ

よ~し!たべてい~ぞ~

101224-5.jpg

食べ始めたかと思うと、急に
「あ!そうだ!りょうた踊るんだった」といってジングルベルを踊り出すりょうた

101224-6.jpg

そしてまた食べる(笑)

101224-7.jpg

そして踊る 外ではこういうこと絶対しない長男!
内弁慶なので、家では面白いことをします(笑)
今度は赤鼻のトナカイの歌を3Dメガネをかけながら歌います

まっかなおっは~な~の~! ひゃっふぉ~い♪と~なか~いさ~ん~わぁ~~♪

101224-8.jpg


フ~ウォッ!フ~ウォッ!!いつ~もみ~ん~な~の~

101224-9.jpg


このあとも、ミュージックステーションを見ながら踊り続け、汗だくに(^^;)
私は、大爆笑しながらこの姿をばっちりビデオにとっておきました(笑)
数年後、大きくなってからこういうのをみるのが楽しみです



この後、サンタさんがくることを信じた2人はウキウキしながら眠りについたのでした
りょうたがサンタさんに書いた手紙の内容
サンタさんへ 
Wiiパーティーがほしいです。
まいにちべんきょうをしています。
おとうとともなかよくしています りょうたより

サンタさんへかいた手紙の内容が本当かどうかは怪しいですが(笑)この手紙を長靴の袋に入れて
寝ました^^


翌朝、目を冷まして枕元にあるはずのプレゼントがなかったりょうた・・・!
ない!ない!と焦っていたけど、自分の枕の下敷きになって隠れていただけでした(笑)
「うわ~よかったぁ~やった~!りょうたのとこにもきた~~♪」
といってうれしそ~にしていました♪♪(ふふふっ)



101224-11.jpg

ひろとは、今日は寝起きが悪く枕元のプレゼントをみても、あんまり反応はなかったものの
欲しかった仮面ライダーのフィギュアを手にすると嬉しそうに遊んでました♪

101224-12.jpg


誕生日にクリスマス・・・お正月と、子どもたちにとって嬉しいことが続くこの季節
たてつづけにプレゼントをもらって子どもたちはウキウキしてるけど、みんな大事に使って欲しいです


子供と一緒に作ったプチシューツリー
ほとんどパパとりょうたが2人で食べました~

101224-10.jpg
18:20 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

初雪

先日新潟県もついに雪が降りました~~~

家の前の田んぼは一夜にして銀世界
雪がふった翌日はとてもいい天気になりました♪

101216-1.jpg


大人にとってこの時期は嫌なものだけど、子供はおお喜びですよね~^^
前日は1日中降り続いて、夜中に除雪車も出動したようです。

お兄ちゃんを幼稚園に送った後、ひろとと2人で駐車場の雪かきをしました^^
張り切ってお手伝いしてくれるひろと^^

101216-2.jpg


そして今日は、りょうたの通う幼稚園で12月生まれのお誕生日会がありました。
お誕生会では親子でカラダを動かして遊んだり、給食のお手伝いをして一緒に食べたりします。

保育室ではお誕生日の歌を歌ったり、将来の夢を発表したりします。

今年は警察官になりたいといっていました。
なぜなりたいのか?という質問に対し、「困っている人を助けたいから」なんだそう。

ちなみに今まで、りょうたが大きくなったらなりたいといっていたこと

3才の頃 ・・・ 消防車になりたい!

4才の頃 ・・・ ゴーオングリーンになりたい!

5才の頃 ・・・ カメラマンになりたい!
(カッコイイ写真を撮りたいから)

こうしてみるとだんだん夢の世界から現実的になってきて、成長を感じます(笑)
これから毎年将来の夢を聞いていくのが楽しみです^^
来年は何になりたいって思うんだろう~?そして将来はなにになるんだろう~??
23:43 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

3才☆Happy Birthday 

101214-1.jpg


我が家の次男のひろと、3歳になりました

欲しかった念願の仮面ライダーのおもちゃも買ってもらってご機嫌です♪

101214-2.jpg


実はこの数分前まで寝ていたんです
夕食の準備をしていたら、急に大きなイビキが聞こえて・・・
主役不在のお誕生会になるかと思ったよ~(^^;)
パパが帰ってくるまで寝かせておいて、プレゼントをえさにおこしました(笑)


ひろとに「お誕生日の日なにが食べたい?」って聞いたら
「ひろくんはごはんとおちゅけもの(漬物)がいいかな~?」って遠慮気味に言われました(笑)

ひろとは漬物が大好きなんです~、
でもお誕生日に漬物じゃなくてもねぇ~

今日のメニューは

 3色ごはん
 エビのサラダ
 タコのマリネ
 とりの唐揚げ
 餅とチーズの春巻き
 漬物盛り合わせ
 メロンのフルーツバスケット
 チョコレートムース
 オーズのアイスケーキ


101214-3.jpg


101214-4.jpg

エビだ~いすき~~

101214-5.jpg

今年もメロン大好きのひろとのために、メロンのフルーツ盛りを作りました♪
今年は頑張ってメロンのくりぬきから作りました(^^)
なかにメロンもたっぷり入れてあげたわよ~~♪♪♪

101214-6.jpg


仮面ライダーグッズ

変身ベルトとメダジャリバーはすでに持っていたので、お誕生日プレゼントは
タカカンドロイド タコカンドロイド バッタカンドロイドの3つです。


101214-7.jpg


長男の頃は私たちが選んでプレゼントしていたけれど、次男は欲しいものがはっきりしているから
もう今はとにかく仮面ライダーばっかりです(^^;)

サンタさんにお願いするものもすでに決まっているんだから・・・(^^;)

我が家の子供たちの誕生日は毎年クリスマスに近いので、早めに買っておかないと売り切れのことが
多く、今回も旦那が朝一でトイザらスに並んでゲットしてきました(笑)

時期的に、親はみんなプレゼントを探しているようで、目的のものをゲットするのに、トイザらスも
ものすごい列ができてたんだとか

子供の夢を叶えるのに親は必死ですね(^^;)


さっそく兄弟で仮面ライダーごっこ

101214-8.jpg

101214-9.jpg


メインのお誕生日ケーキです♪
本当は、12月はお誕生日2回、クリスマスと3回もケーキが必要なので、子どもたちのお誕生日は
手作りの予定だったんですが、旦那曰く、クリスマスのめちゃ混みの中わざわざケーキを予約しなくても
今回ケーキを買って、クリスマスに作ったら?と言われたので、それもそうだな~
って思い、ひろとのお誕生日ケーキは買うことにしました。

元々うちのこは、ケーキはそんなにすきじゃないので、今回はハーゲンダッツのアイスケーキに
することにしました♪

だけどケーキはすっかり仮面ライダーケーキに変身しました(笑)


101214-10.jpg


ケーキの上に飾ってあったのは、ケーキの下に置かれたくまちゃんとリボンの箱
「これとって!おーじゅにかえてね!」っていわれました(^^;)

101214-11.jpg

今日は自分が主役だから、と~ってもうれしそうにしていました♪

いつもお兄ちゃんのお友達と遊ぶ事が多いひろと。
きっと自分はお兄ちゃんたちと同じ年齢くらいだと思ってるに違いないと思います(笑)
最近は、お兄ちゃんたちはお友達を呼び捨てに呼んだり、自分のことをオレ!といったり
しています。
ひろともその中にまじり、最近はお兄ちゃんのお友達を呼び捨てに呼んだり、オマエ!っていったり
自分のことをオレ!とかいったりするので笑っちゃいます。

お兄ちゃんのお友達のことは、ひろくんよりお兄ちゃんたちなんだからちゃんと〇〇くんて呼びなさい、
といっても「だってみんなくんつけてないじゃん!」って・・・

そこら辺はまだよく分かっていないみたいです(^^;)

ひろとは、りょうたの時よりもおませなところがおおいけど、まだまだ甘えん坊で
1日のうち、なんどか「ママ~♪抱っこして~」といって甘えてきたり、ねるときは必ず
私と一緒じゃないと眠れないとか。
末っ子特有の甘えん坊ちゃんです

そんなひろとも来春から幼稚園!
今は、園生活に向けてお着替えを一人でできるように練習したりしています。
トイレの方はもうバッチリで、夜中でもトイレに行きたくなればちゃんと起きることが
できます^^
注射だってちゃんと我慢して泣かないでできるよ!

ただ一つ、かなりの甘えん坊~なので、きっとこいつも幼稚園に慣れるまで泣く日々が
続くんだろ~な~

3才になった記録

身長 96Cm
体重 14Kg
頭の大きさ 48.5Cm
服のサイズ 100Cm (ズボンは95)
靴のサイズ 16Cm

全体的に結構でかいほうです(^^)

3歳もげんきいっぱいでいようね♪

101214-12.jpg
17:26 | 誕生日 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

クリスマス&お誕生日会♪

先日お友達の家でクリスマス&合同お誕生日会をしました♪

ひろとの唯一の同い年のお友達です(^^)

長男の時は、見知らぬ土地で、初めての子育てだったこともあり、
親子で一生懸命お友達作りをしていたんですが、次男ともなると何もせず気がついたら
ひろとには同い年のお友達がいなく、いつもお兄ちゃんのお友達とばっかり遊んでいました(^^;)

そんな中お友達が、一緒にお祝いしょう♪と誘ってくれました
可愛い手作りのピザや星型のパイケーキにサラダ!とってもおいしかったよ~

写真撮るからケーキの前に座って!といっても全然聞いてくれないので
仮面ライダーに変身してポーズとって!といったらあっさりと持参したベルトをして
なりきりポーズ

101213-1.jpg


この子たちは二人とも次男で、お兄ちゃんがいるので、兄の影響で仮面ライダーが大好き
ちょっと前までは、あんまり2人で遊ぶなんてことはなかったけど、最近は気がつくと
こんな感じで、仮面ライダーのことについておはなししてます(笑)

101213-2.jpg


みてこのポーズ(笑)2人とも完全になりきっちゃってま~~す

101213-3.jpg


このまま一緒に同じ幼稚園に行けたらどんなにいいか(^^;)
春の別れを考えると寂しいです
また遊ぼうね♪
15:59 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

発表会

先週末、長男の通う幼稚園で発表会がありました。

去年はこの時期、ものすごくインフルエンザが流行っていて、我が家も十分注意していたものの
発表会の前日に高熱がでて、泣く泣く発表会をお休みしたのを思い出しました(^^;)
せっかく一生懸命練習して楽しみにしていたのに、本当に去年はかわいそうでした

今年は、幼稚園最後の発表会なので、無事にできてよかったです(^^)

今年のりょうたのクラスの劇は「泣いた赤鬼」のお話でした。

そしてりょうたの役はあさたろう役
先生方が作った衣装を着て、あさたろう役の子たちは手ぬぐいをかぶり、今年は
和風な感じでした(笑)


101209-1.jpg


さすが年長さんにもなると、セリフが長い長い・・・。
よく覚えたな~と感心してみてました^^


101209-2.jpg

劇のあとは、制服に着替えて歌を2曲
年長さんは1曲目は手話をしながらの歌発表でした

101209-3.jpg


なんだかあやしい部分もありましたが(笑)一生懸命歌っていましたわ(^^)

101209-4.jpg


これで、大きな幼稚園行事は終りです。
あとはお誕生会と、来年は最後の参観日だけかな?

なーんか早いなぁ~




日曜日に発表会があったので、翌日は幼稚園お休みでした。
私は、やることがたくさんあったんだけど、なかなか平日の朝からお友達と遊ぶことは
ないのでこの日は朝から仲良しのお友達の家にお邪魔して夕方まで思いっきり遊んできました

ゲームをしたり、かくれんぼをしたり、ケンカをしながらも結局仲良しの子供たち♪
春にはみんなそれぞれ違う小学校に行くことになる3人・・・
こんなに仲良しなのに、もうすぐお別れって思うと涙が出てきます
こうして仲良く遊んでいたことをいつまでも覚えていてほしいです

101209-5.jpg





長岡駅前も、すっかりクリスマスのイルミネーションでにぎやかになってきました
今日は旦那が出張から帰って来る日。

あ~、今日の夕ごはんなにつくろっかな~

101209-6.jpg
13:15 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

6才 ☆HappyBirthday☆

101201-1.jpg

りょうた6歳になりました~

12月1日生まれ。愛子さまと同じ誕生日です^^
6年前の今日、長男を出産し、自分の腕の中ではじめて抱いたとき、この世でこんなに愛おしい
ものがあったのか、と感動したことを思い出しました。

赤ちゃんの頃はお世話が大変だったけど、毎日が可愛くてたまらなく感じていたような気がします。
先日、家族で長男が1歳の頃のビデオをみました

ヨチヨチ歩きのかわいさがたまらない頃で、私も自分でみて気持ち悪いくらいに優しい声で
息子とたわむれていました(笑)

あれから6年・・・。
毎朝、早くしなさーい!いつまで食べてるのったく~!モタモタモタモタと~~
幼稚園遅刻するよ~!!遊んでないで早く歯を磨きなさいよ~
そんなんじゃ小学生になったら毎日遅刻だよ!

と、教育上子供にあまりいってはいけないんであろう言葉を毎日連呼している私です
大きくなるにつれ、屁理屈や文句を言うようになる息子に対して、ついつい2コトも3コトも多めに小言を
いってしまいます(^^;)

でも、こんなママでも「怒ると怖いけどママが好き♪」と行ってくれる息子です(笑)


今日はパパも早く帰って来れたので、みんなでお誕生会をしました♪

かんぱ~い

101201-2.jpg


今日のメニューはりょうたの希望でお寿司です♪

 menu
お寿司
ポテトサラダ
トマト&チーズ
フルーツバスケット
プリン
ケーキ

今回はメインが寿司だったので、とっても楽ちんでした(^^)
リクエストが寿司っていうのも、だんだん大人になってきた様にかんじるな~
まぁ買ってきたのは安っい回転寿司なんだけどね(笑)

101201-3.jpg

今回はクックパッドにのっていた「モンブランのようなポテトサラダ」を作ってみました
2段目のです。卵の白身の中に玉ねぎやツナを入れてオーブンで軽く焼いた後、黄身をまぜた
ポテトサラダをモンブランケーキの様に搾り出し、甘栗をのせたものです。
本当はアルミカップで作るレシピだったのをアレンジして、小さめのガラスカップに
入れてみました♪
見た目と味のギャップがあって面白かったです^^

101201-4.jpg


子どもたちに記念写真撮るからこっち向いて~♪といったら2人とも鼻の穴に指を突っ込んでるの

101201-5.jpg

ギャハハハ~あ~おもしろいね~♪
って、お誕生日が嬉しいのか2りともテンションがいつもよりちょっと高くてなんでもおかしいらしい。

101201-6.jpg


お誕生日プレゼントは、おばあちゃんからもらったお金で欲しかったWiiのゲームソフトと
私たちからは自転車を・・・これから買う予定です。
16インチが小さくなってきたし、そろそろ次男に譲ってもらいたいので、新しく買ってあげることにしました。

101201-7.jpg


ケーキで~す
今年のケーキはりょうたリクエストのマリオケーキです!
12月は長男、次男の誕生日と、クリスマスマスの3回ケーキがいるので、お誕生日は節約のため(笑)
毎年手作りしています(^^;)
でも今年はサボって中身のスポンジ買ってきました~
結構作るのめんどくさいし・・・
中のスポンジはチョコスポンジです♪中には苺とバナナを入れました

101201-8.jpg


毎年あっという間に誕生日がきて、もう6歳なのか~という感じです。
こんなふうにお誕生会をしてもらって、今はすごく喜んでくれていますが、男の子は何歳くらいまで
素直に喜んでくれるものなんでしょうかね~、

去年のお誕生会では、モタモタしてたら弟にろうそくの火を消されてしまって
え~~~?!って感じだったけど、今年は無事に自分で消すことができました(笑)

最近は思っていることをちゃんと相手に伝えられるようになってきたかな、と感じます。
そして、自分がおかしいと思うことや、不思議に思うことをなんでも聞いてくるので、
最近はあんまり適当に答えてちゃいけないな~と思うこの頃です(^^;)

これからも元気に成長していってほしいです。

101201-9.jpg


6歳になった記録

身長 119.8Cm   去年 → 113Cm

体重 21.8Kg   去年 → 20Kg

服のサイズ 120Cm

靴のサイズ 19Cm
00:21 | 誕生日 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
