--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

1日入園体験とルイガノ♪

次男ひろとの1日入園体験に行ってきました。
いよいよ春からひろとも幼稚園児です♪

この日はクラス発表もあり、ひろとはチューリップ組さんさんになりました


110219-1.jpg


各クラスで幼稚園生活でのお話があり、その後は在園児からの歓迎会がありました♪

年少さんのお遊戯を真剣にみているところ。

110219-2.jpg


帰りには園バスの前で写真を撮ったりしました♪
お友達いっぱいできるといいな♪(私もっ♪)

110219-3.jpg


雪深い長岡から新潟へきたので、いつもの調子で長靴をはいてきてしまったひろと・・・
ダウンに長靴・・・
新潟の皆さんはすでに春の装いをしていたのに、うちの子は「どちらの山から?」って感じで
ちょっと恥ずかしかった~


そして家に帰ったら、りょうたがおばあちゃんと自転車に乗って散歩していました。
この子もダウンに長靴・・・手袋までしてますけど何か?(笑)

ジャジャ~ン!!LOUISGARNEAU(ルイガノ)22インチ

110219-4.jpg

ひろとにそろそろ自転車をあたえてあげたかったので、りょうたには22インチの自転車を
買いました。
前はCOBALT BLUEだったので、今度はグリーンかホワイトとかいいんじゃないかと
思っていたんだけど、本人はブルーがいいらしく、また似たような TRAFFIC BLUEになりました(^^;)

今度は変速付きです
最近やっとカゴがないかっこよさをわかってきたらしく、今回はさすがにカゴは付けず
泥除けとカギだけつけました。

遊びに行くときはリュックに荷物を入れて担いで行くんだ!

りょうたは身長122Cmくらいです。
22インチはちょっと大きいかな~って思ったけど、足もちゃんと地面につくし、全然問題ありませんでした

ただ、乗り降りのときに、後の泥よけに足があたったりするので、気がつくと
泥除けが写真の様に平らになちゃってたりします。
手ですぐに向きを変えられるので、気づいたら上にあげるように教えておきました♪

変速試し中~

110219-5.jpg


ひろともお下がりの自転車(16インチ)をもらって超ご機嫌です^^
お兄ちゃんのものだった憧れの自転車が自分のものになって、すごく喜んでいました。
今のとこ、お下がりということには気づいてないみたいです(笑)

110219-6.jpg


春になったらいっぱい自転車で遊ぼうね~♪
00:01 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

雪遊び

長岡は最近はいい天気が続いています

でも、雪はまだこの通り~~!!じゃじゃ~んたっくさん残っていま~す♪
もう町中では大分溶けていますが、車道や、田んぼにはまだまだ雪がある長岡。


110216-1.jpg


この日は近所の小学生たち&ママ達と一緒に雪遊びをしました。
もうすぐお別れするので、みんなで遊ぼう!ってことになりました♪

小学生グループは、学校から帰って宿題を済ませてから、
幼稚園グループは帰っておやつを食べてから(笑)

田んぼに集合~~!!
みて~~~!どこまでも続く雪道♪ キレイでしょ~~♪♪
これ田んぼの中です

110216-2.jpg


田んぼの積雪はまだ50センチ以上あると思います。
子どもたちは軽いからスイスイ歩いていくけど、大人は時々ズボっと埋まりながら
歩くから結構大変


途中疲れたらみんなで寝てみたり(^^)
記念に三脚をたてて、みんなで写真撮影をしたりしました

110216-3.jpg

この日はママたちも完全防備で、雪遊びをしました

写真はりょうたが土手から転がり落ちているところ(笑)

110216-4.jpg


土手からソリで滑っているところを撮りました^^
結構急な坂なので、スピードもでて迫力があります。


[広告] VPS



みんなで何回も何回も滑っては笑い、滑っては笑い、ほんとに楽しかったです
帰り道、ママたちと、なんかすっごい満喫したよね~♪って話しながら帰ったりして、
もう私なんかお尻までビチョビチョになるくらい滑ったり転がったりしたよ~♪

もう一回くらい遊びたいわ(笑)
23:11 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

初すべり

先週のことですが、ブログを更新していなくてやっと更新(^^;)

六日町スキーリゾートにいってきました。
今年は大雪なこともあり、週末もずっと雪が降っていたので、パパがスキーにいくテンションになれず
先週やっと初すべりにいってきました♪

家の近くにもたくさんスキー場があるんだけど、コースが広くて人が少ない所がいいのだと、
わざわざ六日町まできたわけです(^^;)

今年は次男(ひろと)も3歳になったので、そろそろスキーをはじめさせようか・・・なんて話していました。
でも、ひろとがスキーを始めるということは、私もスキーをはじめなければいけない
ということになるし・・・

ひろとのスキー道具一式と、私のスキー道具一式揃えなければいけないし・・・
今年はパパもウエアーが欲しい!なんていってるし・・・
来月には引越しもあるし・・・で、お金もかかるので、ひろとのスキーデビューは来シーズンに
持ち越しになりました(^^;)

で、今回はパパと長男(りょうた)が2人でスキーにいく予定だったのに、急に次男も行きたい!と
言い出したので、急遽みんなでスキーに行くことになりました

りょうたとパパはさっさと2人でリフトにのっていってしまい、私とひろとは
そり遊びをしていました。

でもひろと、今日は自分もスキーがしたかったのに・・・といいだしてそり遊びをしなくなりました

なので、お兄ちゃんが帰ってくるのを待って、スキーを借りることに(^^;)

ブカブカな靴なのに嬉しそうなひろと

110213-4.jpg


秘密兵器をつけて早速練習開始!!
で、いきなり滑れちゃったよ~ひろくん」


[広告] VPS



みんなに褒められて気をよくしてしまったひろと♪
この後みるみるすべれるようになり、20メートルくらい滑れました^^
だけどデジカメのバッテリーがなくなってしまい、このあとの動画はとれませんでした~


泣く泣くお兄ちゃんにすきーを返し、またソリで遊ぼうと思ったら、

そりがな~~い~~~

みんなでひろとのスキーを夢中で教えてる間にそりを持ってかれてしまったみたい・・・
も~!だれがもってったんだよ~~ばかやろ~~

まだ来たばっかりなのにぃ~~
借りようと思ったけど、そのお金でそりが買えるので、ここは我慢して2人でケツすべりをしていました(笑)

遊んでいると、後ろに長い列ができていました!
何に並んでいるのかもわからなかったけど、何かもらえるんだと思って
並んでみたらおしるこがもらえました

今日はおしるこの無料サービスの日だったみたい~
さっそく横にあったかまくらのなかでお汁粉を♪
係の人がいるときだけこのなかに入ることができます^^

110213-2.jpg

りょうたたちも帰ってきたので一緒に食べたよ^^

110213-3.jpg


今日はお天気もよかったし、スキーに最高な1日だったね♪


110213-1.jpg
12:38 | スキー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

節分

110203-1.jpg


節分=怖い鬼
毎年、節分の日は幼稚園に鬼がやってくるそうで・・・。

我が家の長男は、年少さんの頃鬼が怖くて、豆まきの時はずっと泣きながら
先生に抱っこされていたそうで(^^;)

年中さんの頃は泣かなかったものの、怖くて鬼に豆をぶつけられなかったそうな

そして今年の節分。
幼稚園から帰ってきて、一言・・・。

「りょうたってなんで今まで、あんな鬼怖がっていたんだろ~(笑)
ぜ~んぜん怖くなかったんだけど」 だって。^^

「しかも、本物の鬼じゃなかったし 髪の毛だって紙でできてるやつでさ、持ってる金棒も
折り紙の銀色で巻いたやつだったんだよー!!」

と得意気にいってました。

今年はさすがに冷静に鬼を観察できたようです(笑)


次男のひろとは、まだ鬼を見たことがないので、この日まで悪さをしたりいうことを聞かなかったりすると
「鬼がくるよ~~!!」といっておどしていました(^^)

でも、我が家には今年も鬼が来ることなく、楽しい豆まきで終わりました♪



今年、幼稚園で作ってきた鬼のお面です。
見たときナニコレ、メット??っていってしまった私(笑)
これ、どう思います~?なんか・・・なんか・・・鬼ってかんじじゃーないですよね~

110203-2.jpg


毎年幼稚園で作って持ってくるんだけど、年々鬼らしくなって来てたから
今年はどんなものか期待してたのに、期待はずれな面白いお面でした^^



パパも帰ってきたので、早速みんなで豆まきを!
今年の鬼もりょうたとパパです^^

オニワ~外~!!

110203-3.jpg


そして毎年豆まきの後やっている、お菓子まき
私が高いところにたって、そこからお菓子をばらまきます
嬉しそうに拾ってるわ♪

110203-4.jpg


早くひろったもん勝ちだよ~!と言いながらも、だいたい左右に離れるようにばらまいて
同じくらいつづ拾えるようにしています(笑)

110203-5.jpg



拾った後は、何個拾ったか数えたり、見せ合いっこしたりしてました^^
これは明日のおやつになります

110203-6.jpg


一段落した後は、無言でひたすら落花生をボロボロこぼしながら食べる2人でした(^^;)

110203-7.jpg
10:37 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

チョコメルトと絵

雪すごいです
今年は何年ぶりかの大雪らしいですね!
ここ長岡も、週末は屋根の雪下ろしをする人達の姿が目につきました。
屋根の上も、多いところでは大人の男の人の肩くらいまで積もっているんだからヒエ~って
感じです

子供たちの遊び場だったうちの目の前の田んぼも、今ではすでに除雪車が積み上げて行った雪で
3メートルくらいになっているので、はいることも難しくなりました(^^;)

大雪といっても、うちの雨ざらしの駐車場はお湯が出ているので、出かける前は車の上の雪下ろしを
するくらいで、そんなに大変なことはないんですが、マイホームの方は屋根の雪下ろしも
しなくちゃだから、きっと大変なんだろうと思います

長岡に引っ越してきた頃は、なんで家の外壁に必ずみんなハシゴがついているんだろう?
花火の時の鑑賞用?
って不思議に思っていましたが、屋根に雪が積もったときに登れる用ようになっているんだ~!と
最近知りました(笑)

今日は久々に天気が良かったので、降り積もった雪が溶けだして、道路のあちこちにわだちができ
いろんなところでタイヤが埋まって動けなくなっている車をみました

私も、雪国育ちとはいえ、冬の運転には自信がないので今日みたいな日はとても怖いです(><;)

雪で道幅が狭くなっている所をさらにわだちで道路がボコボコになっている時なんか
ハンドルがとられてどっちにいくかわからないのに、慣れている人たちは結構なスピードで走ってくるから
オイオイオイてかなり焦ります

もーとくにサラリーマン風の男の人・・・怖いっす
気を付けてほしいわっ!(プンプン





今日は、昨日買ってきたチョコメルトを子供たちと飲みました
前から気になっていて、いつかは買おうと思っていたもの^^
ホットミルクに溶かして飲むチョコレートです♪

110201-1.jpg


チョコレートのついた棒を、あったかいミルクの中でまぜまぜしま~す!

110201-2.jpg


これすっごくおいしぃ~♪ りょうたすき~~
といって長男は喜んで飲んでいました^^

110201-3.jpg



ひろくんもすきぃ~

110201-4.jpg


といっている次男の顔をみると、おやじのチョビヒゲみたいにチョコがついていたので大爆笑でした



そんな次男も3才1ヶ月。
最近、急に絵を描く様にようになって、先日「ママ描いたよ♪」と持ってきた絵がこれ!


110201-5.jpg


今まで絵なんかあんまり興味がなかったのか描かなかったし、かいてもいつもグチャグチャで
正直何をかいているのかわからないような絵だったのに、急になんだか絵らしきものを描く様に
なってびっくりしました^^
ちゃんと、手と足らしき物も描いてあるし~♪


ママがオーズのメダルを自販機に入れてるところだそうです

おー!そういわれてみると、なんだかそんなような絵にみえてくるくる!!

え~!?これひろくんが描いたの~!!すっごく上手じゃ~ん♪
これママの宝物にするね♪っていったらすごく嬉しそうにしていました



で、調子に乗って描いた次の作品がこれ♪

仮面ライダーオーズラトラータです♪

110201-6.jpg

なんか髪のあたりがトラの雰囲気でてるんじゃな~い♪って親ばかだけど、
りょうたと上手になってきたよね~♪と褒めまくっています(笑)


これから幼稚園にいくようになると、もっとかわってくるのかな♪
楽しみです(^^)
02:10 | 成長 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
