--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

新しいお友達♪

新潟に引っ越してきて10日。
りょうたに早速新しいお友達ができました

同じ町内で、彼も来月からピカピカの1年生
町内の1年生歓迎会で知り合いました(^^)

今日は早速その子のおうちに遊びに行って、その後来月から通う小学校の通学路の歩く
練習をしました。

この辺は登校班がないので、近所で一緒に学校へ行けるお友達ができてほんとに良かったです


結構大通りを歩くので、交通ルールをよ~く教えながら、学校までの道のりを元気良く
歩いて行きました♪

110328-1.jpg


ついこの間初めて会ったばかりなのに、子供ってすぐに仲良くなれてすごいな~っていつも
関心します^^

私もさっそく新しいママともができて嬉しいです♪

110328-2.jpg


信号待ちの時は、前に出すぎず黄色い線の内側にたって待ってなさい!というと
「は~い♪」と、きちんと揃ってとまって、待っている2人(笑)

信号がないところで車がきても、先に言っていいよ!と合図されたときはおじぎをして渡るんだよ!というと
ペコペコ何度も頭を下げながらぎこちなく歩く姿がたまらなく可愛いかったりして、
ウイウイしいかんじでした

110328-3.jpg


最後は歩道橋を渡って行きます^^


110328-4.jpg


今日は初めて2人で歩いてみたから、ウキウキな感じだったけど、来週からちゃんと2人で
歩いて学校へいけるのか、とっても心配です(^^;)

いや、それよりも早起きができるのか・・・そっちのほうがもっと心配かも

早起きを習慣づけるため、今日から朝6時に起こすことにしました。
寝るのは8時

パパは今日から5時起き=私も5時起き

今までの生活より断然朝が早くなりました(^^;)
昨日なんか、旦那と私2人して「もう5時?」「あれ?いま何時?」なんて何度も起きて
確認しあってました(笑)

これからはもう、夜は早く寝ないと体がもちそうもないです(^^;)

おっと、もうこんな時間さ~寝よ~っと
22:01 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

新生活

引越しも卒園式も終わり、片付けも少しづつやりながら、新生活をスタートさせました。

110323-1.jpg


旦那の実家とは言え、ニ世帯住宅なのでなんのストレスもなく、逆に出かけるときは
お義母さんに子供たちを見ていてもらえるので、本当に楽になりました^^

雨の日も、雪の日も、小さい子供たちを連れてでかけていたことを思えば本当に楽で
ありがたいです♪

引越しの片付けの間も、下で子供たちを見ていてもらい、落ち着くまでご飯も作ってもらえて
天国です

子供たちも、自分たちのお部屋ができて嬉しいみたいです^^



おばあちゃんに買ってもらった、お部屋のドアプレート作っているところ。

110323-2.jpg


少しづつ新しい生活リズムにかえながら、春休みとはいえ、毎日早寝早起きして、午前中に
お勉強をしています


110323-3.jpg


今日は小学校のクラス発表でした。

この辺は、登校班がないので、1年生も一人で学校へ行かなくてはいけません。
なので、歩く練習がてら、今日はクラス発表をみに、一緒に学校まで歩いて行ってきました

片道1.3キロ 子供の足で30ぷんちょっとでした。
これからは、雨のひも風のひもこの道を歩いて行くんだよ!と教えながら・・・。

車通りが多いので、ぼーっとして歩いたりしないか、土地勘もないので、道を間違えて
とんでもない方に行ったりしないか親としては色々心配ですが、
私も子離れして、頑張って送り出したいと思います(^^;)


偶然なことに、長岡の幼稚園で同じクラスだったお友達が、パパの転勤でりょうたと同じ
小学校へ通うことになりました♪
ほんとに嬉しいです^^しかも、同じクラスに

私もりょうたも、まだお友達がいないので、近くに知り合いがいることは
とても心強いです^^


まだまだ、生活をするにはやることがたくさんありますが、少しづつ落ち着いてきました。
新しい環境で、心機一転!頑張るぞ~~

16:30 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

卒園式

りょうた、幼稚園を卒園しました。
今、地震で日本中が大変ですが、こうして無事に卒園式を迎えられることがどれだけ
幸せなことなのかを、あらためて実感しているこの頃です。


被災地復旧のため、私の知り合いでも、放射能を浴びながら必死で仕事をしている人もいます!
そんな中で、今自分に何ができるのか・・・。
一番みじかですぐにできる節電を心がけて生活していますが、
1日も早くみんなが元の生活に戻れることを願うばかりです


卒園式当日、息子の晴れ姿をビデオに撮ろうと、電源を入れたけど電源がはいらない
え~~っ!!っておもって何度も確認したけど、ダメでした
どうやらバッテリーがダメだったようです
もう引越しをした後だったので、予備のものを取りに帰ることもできず、新しいものを
買いに行く時間もなく・・・
あ~~カメラ好きの私たちとしたことがぁ・・・・

卒園式は最初から感動で涙涙になると思いきや、ビデオが撮れないショックが大きすぎて
前半は涙も出ませんでした(笑)


110322-1.jpg


コンデジでなんとか、卒業証書をもらう所は撮影できましたが、一眼レフとビデオをメインに
撮ろうと思っていたので、コンデジは充電していなく、こちらもすぐにダメになりました
も~!バカバカバカ~~~

わが子の晴れ姿を撮ろうとビデオを構えてズラリと並ぶお父さん方に挟まれて、
なにもしていない家のパパ(^^;)

りょうたはなんでビデオを撮ってくれないの?って顔でキョトンとしてました。
ごめんよ~りょうた~~~

でも、ビデオなんかなくっても、ママがこの目でしっかりやきつけておいたからね!!
あ~、でもショック~~

それにしても、ついこの間入園したばかりだと思っていたのに、大きくなったね(^^)
幼稚園に入った頃は、泣いてばっかりで、いつも「ママがいい~!ママがいい~!」
っていってたのに、いつの日からか泣かなくなって、お友達もたくさんできて、字もかけるようになって
我慢することも覚えて、お友達のことも考えられるようになって、いっぱいいっぱい
成長したね!



110322-2.jpg


もう卒園式の途中からは感動で涙涙でした

式が終わって、保育室で先生が今までの思い出を振り返りながら涙で声を詰まらせて
話しているとき、何人かの女の子は一緒になって泣いていました。
あ~、やっぱり女の子って感受性が強いんだ~と思いながら男の子たちをみたら
変顔をしたり、あくびをしたり、鼻をほじったり・・・

もー感動が半減しましたわ


最後は先生や仲良しのお友達と写真を撮ったり、大好きな女の子と写真を撮ったりして
たくさんの思い出を持って帰ってきました(^^)

来月からはいよいよピカピカの1年生

ありがとう幼稚園♪さようなら幼稚園~
14:35 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

引越し

今回の大地震、この世のものとは思えないとても悲惨な地震でした。
毎日テレビで地震のニュースを見る度に心が痛みます・・・。

私も中越地震を経験してますが、今回の地震は規模が大きすぎてこんなことになるなんて、と、
きっと思いもよらないことだったんだと思います。

多きの方が亡くなり、身内の安否もわからいまま、この寒い中、避難生活をしていると思うと
本当にいたたまれない気持ちになります。

少しでも多くの方が助かり、もうこれ以上の犠牲者がでないことを祈ります。



地震で世間が大変なことになっていますが、幸いこちらは何事もなく、子供も毎日幼稚園に
行っています。

明日でその幼稚園も最後の日になりました。
あっという間の3年間だったな~~

そして明日は、我が家の引越しの日でもあります

午前中幼稚園で、午後から引越しのバタバタな1日になりそうです

今まで引越しは何度もしてきましたが、子連れの引越しは今回が初めてで、
本当に最後の最後までおもちゃやモノを片付けられず、大変でした

片付けをしていると、とりあえずここに置いて・・・箱に入れるものを探して・・・
とやっているんですが、出したものを次々に次男が持っていってしまうので、ほんとに
何をするにも二度手間というか、なんというか・・・も~!キーーーっの毎日でした(^^;)

明日は無事に引越しできるんでしょうか・・・心配です(><;)


そんな中、先日近所のママとお友達が家にやってきました。
もうすぐ引越しでお別れになるので、最後のお別れに色紙やお花、プレゼントを持ってきてくれました
本当に感激です

110317-1.jpg




小学生になっても一緒に遊んでくれた近所のお友達♪
ほんとにたくさんの思い出ができました
大きくなっても忘れないでね。ありがとう!!


新潟に行ったら私も子供たちも近所にお友達がいない生活から始まるけど
きっとまたすぐに新しい出会いがあることを信じて、新生活に飛び込んで行きたいと思います

落ち着いたらまたブログをアップします♪

さよなら長岡~~~

22:19 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
