--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

初めての保育参観

次男のひろとが幼稚園に通い初めて1ヶ月。

一度だけ、幼稚園に行くときに、行きたくない~~と大泣きしながらいったものの
それ以降は泣かずに手を振って笑顔でバスに乗っていくようになりました^^

今では、お部屋の先生やバスの先生たちには心を開いてなんでも楽しそうに話してくれるそうですが、
お友達同士になると、まだちょっと緊張がある感じなんだとか。

本人いわく、お友達となかなかうまく関わることができないなしく、
慣れるまで、まだ時間がかかりそうな感じです^^;


この日は「親子でこいのぼりの帽子をつくろう!」というテーマで、一緒に作ってきました。

ハサミを使って折り紙をチョキチョキ


110427-1.jpg


それにのりをつけて鯉のぼりに貼ります♪

110427-2.jpg


できた~~

110427-3.jpg



長男とはまた違う性格の次男。
りょうたが年少さんの頃は毎日大泣きしながら幼稚園に行くものの幼稚園に親がくると
ニコニコして、僕のこと見てて~!見てる~?って言う感じで、すっごく張り切って歌を歌ったり
踊ったりしていました^^

でも次男のひろとは、幼稚園に親が行くと恥ずかしいらしく、あんまりじっと僕のこと見ないで!
って感じなんです(^^;)
なのでこの日も、写真を撮っていても無視・・・。
出来上がった帽子をかぶってもくれず、持ったまま恥ずかしそうな感じでした(笑)


この後は親子で給食を食べて、一緒におかえりでした。

家ではいつも「ママがやってぇ~~~」と甘えて着せてもらう制服も
幼稚園だと一人でできるんだね~(笑)
スモックだって上手にたたんでカバンの中に入れられるし、靴だってちゃんと一人で履ける!

110427-4.jpg

帽子をかぶって準備オッケー

110427-5.jpg


ここの幼稚園は各週で土曜日もあるので、お兄ちゃんの時の感覚で土曜日のんびりしてると
うっかり忘れそうになります
っていうか、もうすでに一度幼稚園を忘れてて、バスに置いていかれたことがありました~
これからも気をつけなくちゃ(^^;)


長男のりょうたの学校でも、もうすでに参観日があったんですが、授業中の撮影はご遠慮くださいと
お手紙をもらってきたので、写真はとりませんでした。
りょうたも頑張って毎日学校へ行っています^^

お友達もたくさんできたらしく、楽しそうに行ってます♪
そして毎日結構な距離を歩くので、最近は靴下に穴がすぐに開いてしまって
頑張って歩いてるんですね~^^

幼稚園と小学校にいくようになると、お手紙やら行事やらそれぞれにあって、なんだか
結構忙しく毎日を送っています。
11:48 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

お花見へ

110424-1.jpg


週末、お花見に行ってきました
前日の雨で桜の花びらが散り始めてきていて、上も下も桜、桜、桜~でした
風が吹くと散り落ちる桜が雪のようでとってもきれいでした。


110424-2.jpg


広場につくなり走りまわる2人♪


110424-3.jpg

ボール遊びをしたり、シャボン玉をしたりしていっぱい遊びました^^

110424-5.jpg


110424-6.jpg


ほんとにぽかぽか陽気で気持ちがよかったです
青い空と桜と黄色い花のついた木(なんていうの?)がすごく綺麗だった~

110424-4.jpg


チューリップも満開でした

110424-7.jpg


最近はよくお兄ちゃん!お兄ちゃん!とつきまとって、りょうたも気が向いたときは
こんなふうに抱っこしたりおんぶしたりしてます(^З^)

110424-8.jpg


お花もきれいだったけど、やっぱり花よりだんごだよね~

110424-9.jpg
15:47 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

勉強部屋

新潟に引っ越してきてもうすぐ1ヶ月。
家族の生活リズムが大分できてきました。

朝5時起きの旦那と私。
起きたときはまだ真っ暗ですが15分もすると朝日が昇ってくるのが部屋から見えます

朝日が見れるなんて、1日が始まった!って感じでいつも気分がいいです(^^)
早起きの特権ですね♪


110415-1.jpg

子供たちも、学校、幼稚園に毎日元気にいっています♪
パパは6時に、りょうたは7時20分に、ひろとは9時にそれぞれ家を出て行き、もう12時前には
帰ってくるので、家事をしている間にすぐかえってくるのですが(^^;)
来週から給食が始まるので、少しは自分の時間が持てそうです^^


子供部屋

前はなかった子供部屋♪ こちらに引っ越してきて今のとこ2人部屋ですが子供たちの
部屋ができました
この勉強机、ばあちゃんに買ってもらいました
りょうたくんお勉強中です

110415-2.jpg




そしてなんとひろくんもお勉強机を~
3年後、小学生になったとき、お兄ちゃんと同じ型の机がなくなってるかもしれないからと
早めに買ってくれたのでした(^^;)
だけど、まだお勉強なんて興味もないひろと。
机に付いている鍵に夢中で、自分の大事なものを入れては鍵をかけたりあけたり
そのだいじなものは何かと言うと

110415-3.jpg 

仮面ライダーやゴーカイジャーのおもちゃです(^^;)
この机の中は当分おもちゃ箱になりそうです

110415-4.jpg 110415-5.jpg 110415-6.jpg
 

ちょっとカメラを意識しながら、お勉強をしているりょうた^^
今年から1年生も毎日5時間授業!大変なんだね(^^;)

110415-7.jpg


最近は毎日長い距離を歩くからなのか、ご飯をよく食べるようになりました
こうしてどんどん身体も頭も?鍛えられていくんでしょうね~



夕方久々に自転車で近所を散歩に行きました。
遊んでいると、同じくらいの子供たちが結構自転車で遊んでいて、ママと話していると
なんとひろとと同じ幼稚園の年少さんでした

近所にいたんだね~なんていって盛り上がるママ達をよそに、子どもたちは全然興味ない感じ(笑)
ひろくんも幼稚園に慣れたら、少しづつお友達を作って遊べるといいね♪

110415-8.jpg



この間はりょうたの幼稚園からのお友達が遊びに来て、一緒に遊びました^^
やっぱりお友達と遊んでるときは楽しそう♪

110415-9.jpg
11:17 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

入園式

次男ひろとが幼稚園に入園しました

入園式の前にすでに、慣らし保育で2日間きていたので、今日はパパとママと3人で幼稚園に
行けることが嬉しかったみたい。
でも、幼稚園にはまだ馴染めないようで、私から離れようとしません

何をするにも「ママも~」で、笑顔もまったくでず、ずっとこんな感じの顔でした(笑)


110412-1.jpg

でも、カバンや帽子のおき場所は得意気に教えてくれました^^

110412-2.jpg

入園式が終わって、保育室でお友達が遊んでいるときも、ひろとは私から離れず
ずっとこんな調子(^^;)
まだまだ慣れるまで時間がかかりそうです。

110412-3.jpg


今日は入園式後、初めての登園でした。
朝から幼稚園の服に着替えるのが嫌で大泣きし、なんとかだましだまし服を着せ
幼稚園に行く前にいっぱいいっぱい抱っこして、バスが迎えにきたときには、泣くことなく
行けたけど、手をふる余裕もなく横目だけで私を見ながら緊張した顔で出発していきました(笑)

今日は様があったので、幼稚園にお迎えに行ったら、泣き腫らした顔で先生に抱っこされていました(^^;)

幼稚園に着いてからずっと泣いていたそうです

お友達ができると楽しくなるんだけどね~、頑張れ~
15:45 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

1年生のシンボルマーク

毎日元気に小学校へいってるりょうた。
早速新しいお友達ができたようで、帰ってくるなり「今日ねーまた新しいお友達ができたんだよー!」
と嬉しそうに話してくれます^^

昨日は学校から帰ってきて、明日の時間割を揃えようとおもったら
ランドセルの中身がからっぽ
あれ?なんでからっぽなの?って聞いたら「あ~机のなかにぜーんぶ忘れちゃったみたい」だって

オイオイ!いきなりやらかしてくれたね
連絡袋も全部置いてきたので、同じクラスのママから大事なお手紙がなかったか聞いたりしました(^^;)

そして今日、帰ろうとしたら、担任の先生に
「ランドセルは持ってかえるの忘れるなよ!」と言われたそうです(笑)




そして、1年生といえばこの黄色いランドセルカバー

だけど、今年のA4対応ランドセルにはこのカバーは小さすぎで全然かけられないの~
全国的にはどうなんだろう・・・。
黄色い帽子や黄色いランドセルカバーは1年生のシンボルマークみたいなものですもんね、
道路に立ってくれている方たちも、この黄色い子供達は1年生だから得に気を付けて
みてくれてるって言ってたし

大きめのカバーはないのかな・・・。

110410-1.jpg

仕方なく、家にあるものでカバーがかけれるように作り直しました

まず、この長さの足りない黄色いカバーを適当な所で切りま~す

110410-2.jpg

そして見えます?透明のラミネート生地を間に挟んで長さを足して出来上がり

110410-3.jpg


ちょっと格好は悪いけど、これならしっかりランドセルをカバーできるし、外れないし
いいよね♪
黄色いラミネート生地があったらもっと自然にできると思いますよ!
もし、カバーが小さくて困ってる方がいたらこんなアイディアどうですか?

110410-4.jpg
15:12 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

温泉とせんべい王国 ~後半~

週末のお出かけの続きです♪

家族みんなで月岡温泉 ホテル華鳳に行ってきました。

本当はお泊りしてきたかったんだけど、みんなの予定がなかなか会わず日帰りの旅になりました。
だけど、この日のプランはam11:00~pm9:00までの超ロングステイプラン
10時間ゆっくり滞在できます^^


110409-17.jpg



お部屋がキレイなうちに撮影しとけばよかったんだけど、ついついくつろいじゃって
写真を撮った頃にはもうこんな状態でごめんなさい(^^;)

16畳+6畳の広々和室で、ほかに着替えスペースもあり、とてもキレイなお部屋でした

110409-18.jpg


このプランには昼食(松花堂弁当)と夕食(和食会席)が付きます
食事の時間にはお食事処の個室にいって食べま~す♪

110409-19.jpg

子供たちも立派なお弁当がついて食べきれないくらいでした^^

110409-20.jpg

大人はこんな感じ。これに香の物とご飯とお味噌汁が付きます。

110409-21.jpg


おなかがいっぱいになったところで、子供たちが鯉をみたいというので大きな池にいる鯉を
みに行くことに♪

110409-22.jpg


すっごく丸々太った大きな鯉たちがたくさんいました!
手を叩くと鯉がうじゃうじゃ集まってきて、子供たちおお喜び(笑)

110409-23.jpg



この後はゆっくり温泉にはいったり、部屋でみんな大人だけで昼寝をしたりしてゆ~っく~りすごしました^^
もう子どもたちはずーっと騒いでいたわ


夕食は子どもたちは洋食で、スパゲッティーやハンバーグ、オムレツやグラタンなど、
またまた食べきれない量がでてきました。

110409-24.jpg


お~お~!オッサン一杯やってますな(笑)

110409-25.jpg


大人の会席はこんな感じで、このあとも揚げ物や煮物など、色々出てきてお腹いっぱい

110409-26.jpg
110409-27.jpg

110409-28.jpg 110409-29.jpg


10時間の間に3回温泉に入ってお肌ツルツルになって帰ってきました
今回のこの旅は、これから同居をするおばあちゃん(お義母さん)にこれからよろしくね、という
思いを込めての旅でした

そして、今回の食事の席で、これからの同居の記念に家族全員新しいお箸をプレゼントしました

おばあちゃんには極上黒檀、私たち夫婦はてつぼく、子どもたちは栗木の八角箸です
八角形の末広がりで、これからも家族みんなが健康で幸せに暮らしていけますように。


110409-31.jpg

21:29 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

温泉とせんべい王国 ~前半~

この週末、同居を始めた旦那のお母さんと私たち家族の5人で温泉に行ってきました
これからよろしく!という思いを込めての新家族5人旅です

温泉に行く前にせんべい王国に立ち寄ってきました^^
新潟と言えばお米!!お米といえばおせんべい!!ということで
新潟県は他の県に比べて色んな種類のおせんべいがとてもたくさんあるんですよ!

そのなかのひとつ、栗山米菓さんがやっているせんべい王国へ行ってきました♪

110409-1.jpg

栗山米菓といえばばかうけ
ここには新潟限定のばかうけからご当地のばかうけが数十種類そろってました!
しかも試食がたくさん(笑)

塩引きシャケ味にタレかつ味、かに味など・・・珍しい味がたくさんありました^^

110409-2.jpg

ご当地ものもたくさんありましたよ♪

110409-3.jpg


割れせんも安くありました~^^
個人的には梅ザラメのおせんべいがとても好きです

110409-4.jpg

ここはおせんべい焼き体験ができるんです♪

110409-5.jpg



せんべい焼きの前にばかうけの味付け体験もしました。
味の付いていないおせんべいに好きな味付けが出来ます

110409-6.jpg


おせんべいを10枚もらえるので2枚づつ、5種類の味付けをしてみました。

110409-7.jpg

好きな味付けをした後はシャカシャカシェイクタ~イム

110409-8.jpg

続いてせんべい焼き体験。
「あっつ~いあっつ~い」って言いながら一生懸命焼いたよ!

110409-9.jpg

焼いた後はタレ漬け。お店のお姉さんに手伝ってもらいながらつけました。

110409-10.jpg


ひろくんはおばあちゃんと一緒に激辛タレをつけてたよ(笑)

110409-11.jpg


自分で作ったお煎餅のお味はどうだったかな?

110409-12.jpg


じぶんであじつけしたばかうけも食べてみたよ!
どう?どう?

110409-13.jpg



りょうたはカレー味が好みで、ヒロとはカニ味が好きだったみたい^^
う~んおいし~♪って言いながら蟹の味のお煎餅をペロペロ(笑)

110409-14.jpg


おせんべいってお米でできるからなのか、お腹がいっぱいになりました^^

温泉旅行に続く・・・

110409-15.jpg
23:00 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

入学式

りょうたピカピカの1年生になりました!

110407-1.jpg

先週入学式があり、りょうたも晴れて1年生になりました♪

新潟市の中心部にあるこの学校、全校生徒800人以上で、新1年生は137人でした
今まで幼稚園ばっかり行ってたから久々のこの大人数に圧倒されました(^^;)

110407-2.jpg

6年生のお兄さんお姉さんたちに手をひかれ、入場してくる1年生たち
みんな緊張した様子でした。
でも、きっとみんなこの人数にびっくりしたんじゃないかな~(笑)
りょうたも後で、「人がすっごくいっぱいいてびっくりした~」といってました^^
幼稚園や保育園ではありえないですもんね

110407-3.jpg


入学式の後、きょうしつにて。

先生の自己紹介や軽い参観、学用品の説明などがありました。
この学校はまだ新しいのでどこもピカピカで、しかも教室と廊下の間に壁がないんです!
だから教室が個室になっていないので、開放的~というか、となりのクラスとも廊下でつながっているから
なんだか不思議な感じ

最近てこういう作りの学校多いですよね?


110407-4.jpg

明日からこの学校で6年間頑張るんだぞ!!

110407-5.jpg


そしてなんということでしょう~
幼稚園で同じクラスだったお友達がパパの転勤で新潟市に引っ越してきて、
しかも同じ小学校の同じクラスになりました~~
これはりょうたもこころ強い よかったね~
これからもよろしくね!S君♪

110407-6.jpg


初登校1日目

am6:00起床
 6:15頃から朝食(30分くらい)

110408-1.jpg

その後洗面、着替え、トイレを済ませて
7:20分にお友達と待ち合わせの場所に行きま~す。

この日は初登校のこともあり親としては心配で心配で(^^;)
お休みだったパパと私とひろとで大通りまで見送りに行きました♪
本当はおばあちゃんも行きたい様子だったけど、さすがに団体すぎるからと我慢していたようです(笑)

りょうたも、何?みんなできてるの?もう一人で行けるけど・・・。ってちょっとはずかしそうでした(^^;)
まず親のほうが子離れしないとだわね(笑)

110408-2.jpg

お友達のKくんと待ち合わせ場所で会い、2人で学校へ行きます♪
初めての待ち合わせで、2人ともなんだか照れくさそうな、嬉しそうなかんじ
早速昨日学校でもらった防犯ブザーの見せ合いっこしてました^^

110408-3.jpg


大通りの横断歩道まで送って、ここからは2人で約1キロの道のりを歩いて行きます
いってらっしゃ~い(超心配

子どもたちはいがいとあっさり嬉しそうに期待に胸を膨らませて歩いていってしまいました。

きおつけてね~!
しっかり前を見て歩道の内側歩くんだぞ~!
ふらふらよそ見して車とぶつからないでね~!
道間違えるなよ~!!

・・・と言いたいことは山ほどあったけど、心の中で叫びながら子供たちを送り出しました(笑)




110408-4.jpg


帰り、雨が降ってきたので、大通りまで傘をもって迎えに行きました
みんな新1年生の親が傘をもってお迎えに出てきていました^^


子どもたちは楽しかった~♪
って言いながら嬉しそうに帰ってきました^^


110408-5.jpg


りょうたの話によると学校まではスムーズについたんだけど、自分の教室がわからなくて
先生に聞いてやっとたどりつけたんだとか・・・。

教室がわからいとは、思いもよらなかったわ(笑)


来週からまた元気に学校へ行こうね
07:05 | 学校生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

幼稚園

我が家の次男坊ヒロト、来週から幼稚園に入園です


110406-1.jpg

ブカブカのブレザーにブカブカの帽子
まだだいぶ大きいけど、3年後をみこして大きめを買っちゃったよ
これを着て毎日幼稚園に通うんだぞ!!


来週の入園に備えて、2日間の慣らし保育がありました。
午前中ほんの3時間くらいなのですが、幼稚園に行ってきました♪

今までヒロトは、家族以外の人に預けたこともなく、今回親から離れて一人でどこかに行くと
いうことは初めての体験でした^^


慣らし保育1日目。
朝から一人で幼稚園に行くことは自覚していた様子だけど、嫌がる素振りもなく、元気にしていました♪
幼稚園バスが迎えにきて、バスに乗せられて、なんの抵抗もなく行ってしまいました
おばあちゃんとお兄ちゃんと私と3人で「いってらっしゃ~い!」と送り出しても泣きもせず
ただ無反応のままバスに揺られて行ってしまいました(笑)


110406-2.jpg


りょうたのときは初日から大泣きですごく大変だったので、ヒロトが意外にもあっさりいって
しまい、なんだか拍子抜けしながら「泣かずに行ったね~♪」とお義母さんの方を見たら
お義母さん号泣中~

え~~っ!そっち??って笑っちゃいました(笑)
お義母さんいわく、泣きもせず頑張って行ったことに感動していたらしい

私は、2人目だからなのか、りょうたのときほどの動揺はなく、さっぱりしたもんでした


りょうたも、弟のことが心配なのか、バスが行った後「ひろくん大丈夫かな~、誰もお友達いないからね
なんて行ってました(^^;)自分も幼稚園に入ったばかりのころを思い出して弟を思っていたようです^^

この日は帰りのバスが到着したあとも、ボーゼンとしたまま、降りてこようとせず、先生に手をひかれながら
降りてきました。

本人に話を聞いたところ、幼稚園に行ったら誰も知ってるお友達がいなくて寂しくなって
泣いていたらしい

それで、おやつの時間も食べずになにもしなかったんだそう。
本人の話によると、自分のほかに泣いているこが数人いたらしく、ほかには喧嘩して先生に注意されている子
がいたり、おもらしをして泣きながらトイレに行ったりしているこもいたそうな。

ひろとの話を聞いてると、泣きながらも、まわりのことを見てる余裕があるくらいだから大丈夫だな、と思いました(笑)

ただ、明日が問題だな・・・と(^^;)





慣らし保育2日目。


今日は朝からお兄ちゃんがお友達と学校の通学路の歩く練習をしに行ったりしていたので、
バスがくるまでの間、帰ってきたお兄ちゃんとお外で自転車にのって遊んでいました♪

今のとこ、幼稚園に行きたくない素振りなし。


110406-3.jpg

バスの時間になって、さぁ行こうか!となったとき、急に「嫌だぁ幼稚園行かない!!
と急に泣き出し、じたばたしたまま、先生に抱きかかえられるように乗っていきました(^^;)

やっぱりか

1日目はわけもわからず連れていかれたけど、さすがに2日目はわかるもんね(笑)

泣きながら行ったけど、私は長男の時のように、自分も泣きそうになったりとかは全然ならなかったな^^;

逆に、りょうたのほうが「ひろくん大丈夫かな?泣いてないかな?あ~心配だな~」なんて
いったりして、やけにお兄ちゃんぽかったりしました



あっという間に帰ってくるんですが、時間よりも早くみんなで外に出てまってました(笑)
すると幼稚園バスがやってきました


お~っ!ひろくん手~振ってるぅ~~(笑)

110406-4.jpg


朝は泣いていったけど、その後すぐに泣きやみ、幼稚園でも泣かなかったそうで、
今日はちゃんとおやつも食べられたんだそう^^
バスを降りてからも、先生に手を振ったり、先生に言われたことを話したりとか、
昨日とは全然違う感じで、今日のほうが昨日よりしっかりしてました^^


110406-5.jpg


そうやって少しづつ親から離れることに慣れて、幼稚園にも慣れていくんだろうね♪
幼稚園は楽しいとこだよ!ひろくんがんばれ~!!
22:17 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
