--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

運動会

先週、予定されていたひろとの幼稚園の運動会は残念ながら雨で延期となり
次の日の月曜日行われました
日曜日だったらパパやお兄ちゃんも一緒に見に行けたのに、残念でした

りょうたはひろとの運動会を楽しみにしていただけに、月曜日は学校を休んで応援に行きたい!
と言い張り、説得するのが大変でした(^^;)

この日は平日だけあって、応援の保護者は母親とおじいちゃんおばあちゃんがおおかったです。

ひろとの初めての運動会なので、カメラやビデオでたくさん撮ってあげようと思っていたのですが
年少さんはすべての競技が親と一緒だったので、写真やビデオはほとんど撮れなかったのだ~

おばあちゃんに朝、ビデオのとり方を教えておいたので、おばあちゃんもはりきって
場所まで動いてひろとを撮ってくれていて、私たちもビデオに手を降ったりしてたのに
帰ってからビデオを見てみると、おばあちゃんが歩いている足元の映像や、ひろとの番の手前で
映像が切れていたりで、ほとんどまともにうつっていませんでした

んもぉ~お義母さぁ~~ん

周りを見ていても、みんなおじいちゃんおばあちゃんにビデオやカメラを渡して、
撮り方を教えていたりしていたので、きっと周りの人達もおなじような感じだったのかな(笑)


110528-1_20110530211457.jpg



そしてその週の土曜日、りょうたの小学校の運動会がありました
ギリギリまでお天気でハラハラした小学校の運動会は予定通り行われました~

800人以上もいるこの小学校。
写真に収めようと思っても入りきれず、赤組と白組にわかれていたんですが、これでも
赤組の一部です(^^;) りょうたは赤組^^

グラウンドもとても広くて、100mを直線でとれる大きなグラウンドでした!

110528-2_20110530211456.jpg


小学校の運動会は初めて~だからキョロキョロ見ていると、面白いことを発見!
女性教員の格好がすごいことに気づきました
みんな長袖、長ズボンに、つばのひろ~い帽子をかぶり、顔がほとんど隠れるくらいの大きな
マスクをしている人や、よく通販で見かける顔を全部覆うあの黒いサンバイザー!!
それをアゴまでしっかり下げて顔がまったく見えないし・・・。
ウオーズマンかっ!ってツッコミをいれたくなるような格好をしていました(笑)

先生の表情が全然わからないってこわいよね、そこまでして日焼けしたくないのかよ!って
思っちゃいました(笑)

今の時代は先生も昔と違うんですね~~^^




1年生はほとんどが2年生と一緒の競技です。

写真はデカパンレースをしているところ。一生懸命頑張っていました^^

110528-3_20110530211455.jpg

50m走では、5人で走って、4位
相変わらず闘争心が弱いりょうたくん・・・。
いつも出だしで遅れるから、今回はパパに何度も言われ、最後のゴールまで気を抜くな!
ゴールはまだもっと先だと思って走れ!!と言われていたので、自分なりに頑張って走っていたようで
最後のゴール手前で一人ぬくことができてなんとか4位になりました(^^;)

110528-4_20110530211454.jpg


午前の部が終わって、午後の部が始まるまでの間、子どもたちは各教室でお弁当を食べ
保護者は一度家に帰る人もいれば、お弁当を食べる人もいます。
うちはひろとがいるし、家までは結構距離があるのでお弁当を持ってきて開放してくれていた
体育館で食べました♪

110528-5_20110530211452.jpg


午後からは新潟じんくを保護者と踊りましょう♪というのがあって、着物やハッピをきた
方々(誰?)の歌や太鼓の生演奏で、全校生徒と保護者で踊りました
新潟じんくなんて全然知らなかった私はとりあえずでたけど、上手に踊るパパさんやママさんの
踊りを見ながら真似しているだけでした
みんなうまいんだね~!びっくり!!


午後からの競技玉入れの順番待ち・・・。
相変わらず人数が多いから、同じ格好をした子供たちの中から自分の子供を見つけるのに
一苦労だわ



いたいた~、しかもこっち見てるし~(笑)


110528-6_20110530211450.jpg


はい頑張って~~~
ひろとは大きな声で「頑張れ~赤組~~!!頑張れ~お兄ちゃん~~」て
ずっと応援していたよ~♪

110528-7.jpg



パパも保護者参加の綱引きに出て頑張ったよ

110528-8.jpg


そして最後は6年生によるリレー
やっぱり、6年生は迫力があってちがうよね^^


赤も白もみんな頑張ったなか、赤組が優勝しました~~やったね~

110528-9.jpg


今日は、みんな一生懸命頑張ったね~!お疲れ様!!
21:22 | 学校生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

雨・・・。

今日はひろとの幼稚園の運動会のはずだったのに、
雨で延期になってしまった

今日ならパパもお兄ちゃんもみんなで応援に行けたのにぃ~~
平日の運動会は初めての経験。
小さい赤ちゃんがいる人は大変だろうな。


明日は絶対晴れますように~!とねがいを込めて、てるてるぼうずを作りました



110522-1.jpg


明日天気になぁ~~れ~~

110522-2.jpg
21:55 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Hndemade

2ヶ月間お休みしていたハンドメイドの委託、再開しました

B*poket ハンドメイドのブログです


委託品を作ろう!作ろう!と思いながらも、学校や幼稚園でも必要なものが結構あって
長男には絵本袋、次男にはお昼寝布団カバーや布団袋など、色々つくりました♪

もうすぐ遠足の時期なので、次男に余り生地でリュックを作りました♪


110516-1.jpg

echinoのロゴをはさんでみたよ!

110516-2.jpg


本当は仮面ライダーのリュックがいいといっていたひろと。
これが出来上がったとき、全然よろこんでくれなかった

11:26 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

サタデーパスポート

新潟市に引っ越してきて、数カ月。
子供が学校からサタデーパスポートというものをもらってきました。
これは新潟市内のプールや水族館などの施設が120~200円、もしくは無料で入れるというものです。
名前のとおり、通常の土曜日にしか使えないのですが、それでもこれはありがたいサービスです^^
大人も割引があります♪

早速そのパスポートを使って土曜日、水族館へ行ってきました


110507-1.jpg


ここの水族館は、りょうたが小さい頃きたことがあるけど、ひろとはその頃はまだ赤ちゃんだったので
はじめてのようなものです^^
「ニモがいた~♪」なんて言いながらうれしそ~に魚をみていました。

110507-2.jpg

カメ~!! けっこう鋭い目つきでひろとは怖い怖いと泣きそうになってたよ(^^;)

110507-3.jpg


お魚のふれあいのところではお兄ちゃんとヒトデを触ってみたりしたよ♪

110507-4.jpg


外にはペンギンやアザラシとかもいました。
ペンギンは歩くとペタペタ音がするんだね^^

110507-6.jpg


一番楽しみにしていたイルカショーも盛り上がって楽しんできました♪
ひろとは「イクラショーまたみたいな~♪」ってイルカとイクラ間違えてるし(笑)

110507-5.jpg


で、先週は学校からサッカーの無料チケット引替え券をもらってきたので、みんなで行ってきました
大人も1000円引きだったかな?
うちのパパはスポーツ観戦が大好きなんだけど、私はあんまり興味ないし、パパはりょうたを一度
サッカー観戦に連れて行ってみたいと言っていたので、パパとりょうたの2人で行く予定が
ひろとも行きたいというのでみんなで行ってきました(^^;)

この日は25300人くらいの来場者だったそうです!
新潟アルビレックスカラーのオレンジ一色でした!

110514-1.jpg


試合の始まる前、みんながこのオレンジの紙を広げてスタンドをオレンジカラーに染めているところ。

110514-2.jpg

この日の対戦相手は柏レイソル!!
スタンド席が相手チームのサポーターに近いところだったので子どもたちは試合よりそっちの
方に釘付けになってました(笑)
ひろとなんか「ねー!いつになったらあそこにいってサッカーするの?!」って
自分もサッカーができると思っていたらしい

110514-3.jpg


今日は見てるだけなんだよー!っていうと、
「つまんなーい!つまんなーい!ぜーんぜん面白くない!!」
といって、試合開始5分もたたないうちに寝てしまいました(^^;)

110514-4.jpg


試合展開を一生懸命りょうたに教えていたパパ。
りょうたもウンウンとうなずきながら聞いていたので、
「りょうた~サッカー観戦楽しい?」って聞いてみたら
ぜんっぜんおもしろくないんだけど」だって(笑)

パパ、残念だったね(笑) 子供たちがスポーツ観戦にに興味を持つのはまだ先なようだね

試合も3-0で負けてしまったし、いろんな意味でガッカリな日でした(^^;)
20:11 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

母の日

母の日。毎年、私と旦那のお母さんに母の日にお花を送りますが、私も母になって
今年で7年目。
今年は、我が家の男性陣からカレーライスを作ってもらいました


110508-1_20110514233602.jpg


パパと楽しそうにお料理をしています♪


110508-2_20110514233600.jpg


むけた~~!!ニンジンの皮、上手にむけたね~^^

110508-3.jpg


今日はシーフードカレーです♪
イカもちゃんとパパがさばいてくれました♪

りょうたはフライパンをフリフリ!

110508-4.jpg

ひろとは机をフキフキ!

110508-5.jpg

デザートのいちごもきって、お皿に盛り付けてくれました
これからは男の子も料理ができないとだよね♪
我が家の男子は絶対料理ができる男子に育てよう(^^)
もう少し大きくなったとき、今日は僕が作ってあげるよ♪とかいってほし~な~

110508-6.jpg

この日はおばあちゃんも一緒にみんなで食事をしました^^
みんながつくってくれたカレー、すごくおいしかったよ!ありがとう

110508-7.jpg
00:02 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ゴールデンウイーク

110429-1.jpg


ゴールデンウィーク初日、旦那のいとこの結婚式に行ってきました。
子供たちは、久々にハトコに会えるとあって、この日を楽しみにしていました♪

私とお義母さんの着付けがあったため、早くから式場に到着していた子どもたちは
式が始まる前から遊び回っていたらしく、着付けが終わって子供たちを見たときは
すでに汗をかいて、セットしていた髪も乱れ、シャツをだしただらしない格好に
なってしまっていました

りょうたと同じ年のハトコのYくん♪
3人で楽しそうにジャレあってました^^


110429-2.jpg

披露宴が始まって、お祝いの挨拶の時にはつまんなそうにしていた子供たちも
花嫁さんと花婿さんが登場してくると、「わ~」とみいっていました

110429-3.jpg

お開き直前で夢中でケーキを食べているりょうた(笑)

110429-4.jpg


とってもいい結婚式でした
・・・だけど、やっぱり子連れの結婚式は疲れます

主賓の挨拶の静かな時に「おなかすいたー!」「早く食べたーい!!」なんていわれると
ヒヤヒヤもんです




ゴールデンウィークはいろいろとおでかけ&キャンプの計画をたてていたものの、
2日目から長男が高熱をだしてしまい、家でみんなで静かに過ごしていました
長男の熱がなかなか下がらなかったので、インフルエンザかと思い病院で検査を
してもらいましたがただの風邪でした。

きっと、4月から環境が今までとがらっとかわったので、疲れが出たんだろうな(^^;)
でも熱があっても子供って意外と元気なんですよね(^^;)


5月3日

この日もまだ38度ちょっとあったのに、キャンプにいけなかったから
バーベキューがしたい~~!!というのでベランダでみんなでバーベキューをしました^^

110503-1.jpg


バーベキューしてるのに、なぜかメンマばっかりたべていたひろと(笑)

メンマおいしぃ~♪

110503-2.jpg


5月5日

やっと熱が下がりました。
この日はおばあちゃんと、学校で2年生からもらってきた朝顔の種まきをしました。
きれいなお花が咲きますように

110505-1.jpg

そして、こどもの日なので一応かぶとの前で記念撮影

110505-2.jpg

旦那と2人で出かけた先で、偶然この日発売の仮面ライダーの新しいコンボメダルと
メダルホルダーを発見
どこにも行けなかったから、特別に買って行ったら大喜びでした


毎日元気にすごしていた子供たちだけど、子供なりに色々疲れやストレスがたまっていたんでしょうね
ゴールデンウィーク明けには今度は次男が体調を崩したりして、なんがか病院通いの日々でした(^^;)

5月は疲れがでやすいし、季節の変わり目で体調も崩しやすいのでみなさんも
気をつけてくださいね。
18:05 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
