--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

忙しかった今週

今週は学校行事などで忙しい1週間でした

月曜日・・・小学校の授業参観でした!

参観の授業科目は国語
今はどこの小学校でも音読に力を入れているらしく、この日も本読みを一人づつしたり、自分で
作った文章を発表したりという内容の授業でした^^
授業中の撮影はできないので、写真はありませんが、一生懸命やっていました

火曜日・・・近藤珠實先生の子育て講演会

テレビでもおなじみのお作法やマナーの先生、近藤先生が幼稚園で講演会をされるというので行ってきました。
お話の内容は、「マナーのよい子は愛される」というテーマで、
子供を育てるということは
子供が大きくなったっとき、自分で良い人生を生きていける人になるために育てること。
そのためには、マナーのよいこに育てること。
マナーのよい子は人からも良い印象を受け、好かれる。
人間関係の上手下手で人生の幸、不幸となる。
子供の姿はあなたの姿!!

というようなお話をユーモアを交えながら楽しく語ってくださいました。
マナーとは、あなたの人や物に対する態度、常識、しきたり・・・。

礼儀作法と聞くと堅くるしく感じるけど、自分や子供たちがこれから生きていく中で、
幸せな人生のなるためには最低限の礼儀作法、心のマナーは大事だな、と思いました。
子供の姿はあなたの姿・・・という言葉は結構痛い言葉でした(^^;)

これからは子供のお手本になるようなマナーの良い母親を目指して頑張ろうと思います(^^)


水曜日・・・1年生親子歯科指導&給食参観がありました。


ちょうどこの週りょうたは給食当番
お当番さんの準備の様子をじっくり見てきました~♪
すぐ近くの準備室からワゴンでみんなの給食をお当番さんが運んできます。
真ん中がりょうた♪

110617-1.jpg


りょうたはごはんの配膳係でした。
家ではやったこともないのに、上手にもりつけていて関心しました!

110617-2.jpg

みんなの分をもりおわってやっと食べられる~♪
カメラを向けても無視するシャイなりょうたくん(笑)
このあと子供たちと一緒に給食をたべられるのかと思いきや、親は別室での給食でした^^

110617-3.jpg

この日の給食はこんな感じ。
栄養バランスがとれていて、きっとカラダにいいんでしょうね~♪
久々にビンの牛乳と冷凍みかんを食べました^^

110617-4.jpg




金曜日・・・ひろとの3歳児健診でした。

12月生まれなので、今頃健診なんです。なので今日は幼稚園を早上がりして集団健診に行ってきました。

3才6ヶ月現在の記録

体重 15.75Kg  身長 100.4Cm  頭囲 49.4Cm

でした。母子手帳の成長曲線からみると、体重は標準、身長は標準より少し高いほうでした
背はこれからもきっとどんどん伸びていくんだろうな~^^

パパが190だから子どもたちはきっと2メートルくらいいくんじゃないか・・・と思っている母です(笑)

これからも健康にすくすく育ってもらいたいです^^


そして最近の私ですが、毎日委託先に持って行くハンドメイド品をせっせと作ってもいますが
最近幼稚園でやっているママの部活に入部しました!

次男の通う幼稚園では父母の会で卓球部と手芸部があるのですが、手芸はいつも家でしているので
気晴らし&ママ友をたくさん作る為にこの度卓球部に入部しました(笑)

といっても私は中、高とテニス部だったので、今まで卓球なんて全くやったことがなく
中学の頃の体育の時間でしかやったことのないレベルですが(^^;)
この部活、お茶のみメイン・・・そして少し卓球をっていうゆる~い感じだったので楽しくできそうと思って
入部を決めました(笑)

部活の後にランチ会などもあって、先輩ママに幼稚園の情報や小学校の情報なども色々聞けて
たのしく過ごしています^^


そして旦那ですが、さいきんなぜかミュージカルにはまってしまい、このあいだは子供たちをおばあちゃんに
あずけて、2人で劇団四季の新潟公演をみにいってきました

いや~よかったね~♪今度は宝塚とかもみてみたいね~なんて盛り上がりながら帰ってきたのでした

(旦那を知ってる人!何故ミュージカル?って今笑ってるでしょ(笑)


新潟に来てから家族全員元気に楽しく過ごしています♪
子供たちもすでに真っ黒に日焼けしてチビクロサンボみたいになってきました。

相変わらず毎回5~6人のお友達がわが家にやってくるんですが、見る度に違う顔ぶれが
混じっているので、親も覚えるのに必死です

そして一緒に遊ぶ人数が毎回多いので、子供達でどこかで待ち合わせをしているらしいのですが
誰と何時に・・・というのが曖昧なので、待ち合わせ場所にだいたいそろったらレッツゴー!らしく
毎回1人2人乗り遅れて迷子になり、みんなどこへ行ったのかうちに訪ねてきたりしてなんだかな~、
という感じです
それに、行き先を親に告げて出かけても、途中で他の所へいっちゃったり、約束の時間になっても
帰って来なかったりして、最近は色んなママたちから「子供たちどこいってんだろうねー!?」なんて
問い合わせの電話がなったりする毎日です

同じ住宅街内の行動範囲とはいえ、親から離れて自転車に乗ってあちこち出かけまわれることに最近調子に
乗ってきている子供たち・・・。
それを許している私たち親にも責任があるわけで・・・

この間、あるママとちょっと親同士でも話をして決まりごとをちゃんと作ったはうがいいね、と話しました
なにかあってからでは遅いし、小学生といってもまだ1年生・・・。
しっかりみてないといけない気がします


18:25 | 学校生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

最近の出来事

最近、胃腸風邪が流行っているらしく、うちの長男も先日、夜中にものすごい嘔吐でした
本人は吐いたこともことも知らず、翌朝にはケロッとしていたので、元気に学校へ行きましたが、
その後下痢もなくたいしたことなかったようです。

で、そのあと旦那・・・私と胃腸風邪をひき、私はこの3日間、嘔吐と下痢で体調最悪です
食欲が全然なくて、つわりのような症状です・・・。

今は地域によってはインフルエンザも流行っているらしいし、みなさんも気をつけて下さいね


6月に入って気温も上がり、だんだん夏らしくなってきました
次男の幼稚園ではプール開きもはじまりました(室内プール)

りょうた(長男)の学校も来週からプール開きのようです。

そして先月から、りょうたは新潟でスイミングに通いはじめました!
こちらは学校にスイミングスクールのバスが迎えに来てくれるので、子どもたちは学校が終わったら
スイミングのバスに乗って行ってくれるので、私は送り迎えが前より楽になりました(^^)

小学校のお友達も今はみんな色々習い事をしているようで、スイミング、サッカー、体操教室、
英会話、くもん・・・などなどみんな頑張ってるんですね(^^;)

そんな中でも学校から帰ってくると「今日は公園に集合~!!」とか「今日は〇〇んちに集合~!!」
なんていって帰ってきます。
毎日の様にお友達が遊びにきたり、遊びに出かけたり
何曜日はあいつが習い事でいないから・・・とか、子供同士でわかっているらしく、
毎日入れ替わりたちかわり違うお友達が遊びにやってきます(^^;)


男の子ばっかり5人


110610-1.jpg


いつもお兄ちゃんのお友達ばっかり遊びにきているので、ひろとがお兄ちゃんばっかりいいなあ~
と文句をいっていっていたので
「ひろくんも今度お友達おうちに呼ぼうね~♪」なんて話をしていたら、なんと

ひろくんのお友達が遊びにきました(笑)
しかも一人で・・・。  しかも年長さん・・・!

幼稚園バスで毎日顔を合わせているうちになかよくなったらしく、家も近所なので
うちに遊びによんだんだそう(^^;)

2人とももう呼び捨てで呼び合っていてひろとも「おい!りゅうのすけ~♪」なんていっていて
なんだかみていておかしかったです。
年少と年長で話があうのか~?と思いながらみていると、意外と関係無いらしく2人で
仮面ライダーごっこをしたり、お兄ちゃんたちの真似してゲームをしたりして、仲良くあそんでました(^^)

110610-4.jpg



いつも、りょうたたちは、自転車にのって遊びにいっちゃうので、この日もうちで遊んでいる途中
公園にいこう!!ってことになってみんなで公園に行きました。
ひろととそのお友達も行く~!っていうので私も一緒に公園へ行くことに
補助輪を付けているのはひろとだけなので、みんなにさっさと置いていかれ、悔しそうに
「まってぇ~」といいながらお兄ちゃんたちを追いかけていきます!

110610-2.jpg


いつもなら、ママ押して~!とか言うのに、お友達がいるからなのか、
「ママ触らないで!一人でできるから!!」なんてたくましいことをいってたよ
このままこの夏くらいに補助輪外れないかな(笑)


公園に着くとお兄ちゃんたちが
「見てみてぇ~~!!鳥の丸焼き~~
といって鉄棒にぶら下がっていました(笑)

110610-3.jpg


こんな感じで毎日毎日げんきいっぱいで遊んでいます♪

5時~5時半にいつも解散して、家に帰ってきたら宿題とチャレンジをして、
夕食を食べてお風呂に入って8時には布団に入ります

子供たちが帰ってきてからは毎日がバタバタで、あっという間に寝る時間になってしまいます(^^;)
子供を寝かせついでにうっかり私も8時半に寝てしまうことが多く、最近は睡眠たっぷりです(笑)


09:50 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
