--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

キャンプ3日目

あっという間に最後の日です(^^;)
今日の朝食はお楽しみたこ焼き風ホットケーキです♪


110718-1.jpg


たこ焼き機の中にホットケーキミックスと色んな具を入れて作ります♪
コーン、チーズ、ソーセージ、チョコ、アンコ、マヨネーズなどなど
ようは子供が好きなもの、なんでもありで入れちゃうたこ焼き(笑)

110718-2.jpg




今日でこのキャンプ場ともお別れ。
新潟のキャンプ場ガイドブックにも載っていないこのキャンプ場。
どんなとこかと思ったけど、涼しくて、夏は川遊びもできるし、きっと紅葉の頃は
すごくキレイなんだと思います。
ネットにもあんまり紹介されていないので、これからいかれる方の参考のため&我が家の記録のために
キャンプ場を紹介します♪


今回我が家はオートキャンプ場に泊まりました。

110718-3.jpg


林間なのでとても涼しく、場所によってはハンモックも張れるし、よかったです♪
地面は小さい石が敷いてあるので、うちのこはクロックスだと石が靴のなかに入っていたい~
とうるさいので、運動靴を履いていました。
気にする子はサンダルだけじゃなく、靴があるといいかもです

110718-4.jpg

洗い場。広々していて開放的。

110718-5.jpg


トイレ。上の写真の看板左側のトイレです。キレイなトイレでしたが、和式のみ。

110718-6.jpg

110718-7.jpg 110718-8.jpg




もう一つのトイレ(看板右側)は古い感じのトイレですが洋式ありでした。
家の子たちは和式が苦手なので、のときはこっちの方をよく使ってました(笑)



こちらはフリーサイト。
オートキャンプ場とは雪見橋でつながっています。

110718-9.jpg


雪見橋からみたフリーサイト(右側)
フリーサイトも、なんかみんな車を横付けしてテント張ってましたよ。

110718-10.jpg

フリーサイト(左側)

110718-11.jpg


サニタリーハウス

110718-12.jpg


炊事棟

110718-13.jpg


雪見橋

110718-14.jpg



今日は最終日なので、テントを撤収した後、また川遊びへ・・・
好きだね~(^^;)
この辺の川は浅瀬でしたが、たまに子供の腰くらいの深い所もありました。
水は足でも数秒入れてるとキンキンになってきて私は入れてられなかったけど、
入ってると麻痺してきて平気みたいです

そんな冷たい川で泳いでるツワモノもいました

110718-15.jpg


お魚さんいるかな~♪(浅すぎていないわね)

110718-16.jpg


釣りをしてる人もいて、イワナ?ヤマメ?ニジマス?なんだろう・・・??
釣っていて釣りたての魚をさばいている親子もいました!


我が家はカエルでしたけどね(^^;)
カエルを捕まえて水鉄砲でやっつけてるところ

110718-17.jpg


楽しい3日間のキャンプでした チャンチャン♪

110718-18.jpg

16:25 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

キャンプ2日目

キャンプ2日目。
今朝は5時半に目が覚めました。
しばらくして、珍しくりょうたが起きてきて「ママー!カブトムシいるかみてこよー♪」
というので、まだ寝てる旦那と次男を残して2人で虫取りに行きました^^

うっすら霧がかり、朝露が残る地面を踏みしめながら森の中を歩いていきます。


110717-1.jpg

でも色々探してみたけど、カブトムシはどこにも見当たらず・・・
デッカイカエルがいました



朝ごはんを食べて、早速虫取り開始~~♪
トンボを捕まえては逃し、また捕まえて・・・

私はトンボ捕まえが得意で、トンボを捕まえて網に入れたまま6ぴきも捕まえたのだ~!!
すごいでしょ~~!!(自慢
旦那に「やっぱ田舎育ちは違うね~!」っていわれたわ

110717-2.jpg


虫取りのことを絵日記に描きたいと、忘れないうちに下書きしてます(笑)

110717-3.jpg


で、その下書きを元に、キャンプから帰ってきて描いた絵日記がこれ。

相変わらず字がものすごく汚くて読みにくいですが、誰に言われるわけでもなく
自分から描きたいといって一生懸命書いていました^^
学校の宿題も自主的にやってほしいものです(笑)

110717-9.jpg


この日は遊覧船に乗りに行ってきました
もう1週間遅かったら、イベントで子供船長体験ができたらしいのですが、残念です
ここから遊覧船に乗って尾瀬に行く人もたくさんいるらしいです。
次回は是非尾瀬に行ってみたいです♪

110717-4.jpg

子どもたちは海鳥がいると思って、お菓子を持って張り切って乗ったけど、
そういえばここは湖・・・。海鳥なんかいませんでした(笑)
でも、景色もよくとっても気持ちが良かった^^

110717-5.jpg


テントに戻ってきて、トウモロコシのおやつを食べて一休み。

110717-6.jpg

午後からは、また川遊びに励みます^^
水遊びをしたり、石登りをしたり・・・

110717-8.jpg



そしてこんなものも
冷たい川の水で飲み物やスイカを冷やしておくのだ~~
キンキンに冷えて美味しいよ~

110717-7.jpg


今日の夕ごはんはカボチャグラタン~♪と、昨日の残りの焼肉。

110717-10.jpg


美味し~♪♪

110717-11.jpg


食べた後は、みんなで花火をしました

2日目もたくさん遊んでぐっすり眠ったのでした


3日目につづく・・・。
10:10 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

銀山平キャンプ~1日目~

 先週の3連休、家族でキャンプに行ってきました♪

今回は奥只見の方の銀山平キャンプ場というところ
夏は、涼しいところでないとキャンプなんてやってられないので、標高の高い涼しいところを
求めて行ってきました^^


110716-1.jpg

フリーサイトとオートサイト(電源付き)があったんですが、林間の木が多くて涼しい
オートサイトに決めました。
子供たちは邪魔してることが多いですが年々お手伝いができるようになってきてます(^^;)



110716-2.jpg

今回は電源サイトだったので、電源を使ってテントの中にしくマットの空気を入れて、
仕上げに主導でパンパンに空気を入れて、フカフカの今日の寝床は出来上がりです

110716-3.jpg


テントが出来上がったら、さっそく川へ水遊びに行きました♪
気温がそんなに高くない中での川遊びは肌寒いくらいですが、子どもたちは元気いっぱいです^^
パパと水鉄砲の打ち合いをしたり、魚を探したり
さすがに川の水は冷たすぎて、足も数秒しか水につけていられなかったです(><;)

110716-4.jpg

川遊びの後はハンモック♪


110716-5.jpg

虫取り!

110716-6.jpg

トンボを捕まえて目を回してるところ(笑)

110716-7.jpg

かわいそうに・・・捕らえられたトンボの目が困った目をしてるようにみえます(^^;)
観察した後は山にかえしてあげました^^

110716-8.jpg


1日目の夕食はバーベキューをしました 

110716-9.jpg

暗くなったら、この間ハトコにもらった手作りアロマキャンドルをたいてみました♪
芯も手作りらしく、太くて大分燃えが激しかったけど、よかったです^^

この後は花火もして子どもたちは満喫した1日を過ごして眠りについたのでした


110716-10.jpg



でも夜は、思ってた以上に寒く、長袖を着て布団にくるまって寝ました
家でキャンプの支度をしている時は、暑くて暑くて、飲み物を凍らせたりしてたけど
こんなことなら、ホットコーヒーでも飲めるように、コーヒーを持ってくるんだたわ


2日目に続く・・・
11:11 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

手作りマルシェ

お知らせがあります♪

7月24日(日曜日) いつもハンドメイドの委託でお世話になっている
スカイレインボーさんで、手作りマルシェがあります

たくさんのハンドメイド品、そしてナチュレさんのアロマオイル作りや虫除けスプレー作りなど、

フードコーナーやスカレイさんのセールなどもあって今年も盛り上がりそうです♪
去年は子供たちと一緒に参加して、子供たちもお友達がたくさんできてすごく楽しかったらしく
今年も一緒に参加する予定です^^

只今、毎日せっせとイベント用に作っていますが、この大事なときにミシンの調子が悪くて
修理にだしたり、休日はキャンプに行ったり、一昨日から次男が熱を出したりと、
毎日何かと忙しく、なかなか製作がすすみません

でもあと数日頑張ってイベントには少しでも持っていけるように頑張りま~す

そして去年、スカレイさんとこのお兄ちゃんが自分の使わなくなったおもちゃや、手作りのものを
売っていたのをみて、今年はうちの子もフリマでお店屋さんをしたいそうで、
「何つくろっかな~♪」って悩んでいました(笑)

前回の5月のイベントの時は子供がインフルエンザになってしまい、参加できなかったので、
今回はみんなで元気に参加できることを願います(^^;)

B*poketは今年もピンクのテントでお待ちしていますので
みなさん今年も、遊びに来てくださ~~い



スカイレインボーさんの場所

新潟県長岡市中沢4-330 

7月24日(日)イベント当日は10:00~16:00時までです
20:22 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

プール参観

次男の通う幼稚園のプール参観がありました。

みんな可愛いな~~


110712-1.jpg


この幼稚園、結構プールの授業に力を入れてるらしく、幼稚園のお遊びな感じの水遊びではなく
最初から最後まで、指導してるプール授業でした!
この日は担任の先生が指導していましたが、水泳の講師もきて教えてくれているそうです。


最初はひとりづつ、バケツごと頭から水をかけたり結構豪快で笑っちゃった(笑)
次がひろとの番なんだけど、ビデオ中心で撮ったので、
写真は他の子がやってるのしかとれませんでした
次が自分の番でドキドキした顔で待っていました(笑)

お兄ちゃんは小さい頃からスイミングにいってたけど、ひろとは行きたくない!といって習っていません。
ちょっと水が怖いようです(^^;)
この日もちゃんとやっていたけど、コワゴワな感じで我慢しながら一生懸命やっていました^^

110712-2.jpg


次はばた足の練習! 足の指の向きまで細かく指導してくれていました。

110712-3.jpg

次は幅ひろビート板にのってばた足の練習~♪
みんなぷりぷりしたお尻が可愛い~

110712-4.jpg


輪くぐり~~♪

110712-5.jpg


ほかには水に顔をつける練習や水中宝探しなど、子供たちが楽しみながら水に慣れるような
指導でした。
自由時間は一切なくてびっくりしたけど、みんな楽しそうにやっていました^^


卒園する頃にはほとんどの子が泳げるようになっているんだとか
うちのこも幼稚園在園中に泳げるようになるかしら~~期待大です(笑)



右から3番目がひろと♪
デカイとおもっていたけど、こうしてみるとあんまり大きくないのか?

110712-6.jpg
23:33 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

1ヶ月も・・・。

いや~、お久しぶりです~(^^;)
忙しさにかまけて、気がついたら1ヶ月もブログを放置していました

(今日は7月18日ですが、この後の記事も都合上7月10日にまとめました)

ブログをさぼっていた間もちょくちょく写真は撮っていたので、今までのをまとめて
アップしたいと思います(^^;)


6月19日 父親参観

この日は、幼稚園で父親参観がありました。
あさからパパと一緒に幼稚園へ行き、帰りも一緒に帰ってくるというものでした。

年少さんはパパと一緒に糸電話作りをしたそうです
糸電話に貼る絵を描いているところ♪


110619-01.jpg


もしも~し♫

110619-2.jpg


なんだか楽しそうじゃないか!4月にいった初めての参観では、笑顔が全くなく、名前を呼ばれても
返事も小さい声でしかできなかったのに、パパの話では、ちゃんとお返事も大きな声でしていて
歌も歌っていたそうな・・・。
へぇ~~、そ~なんだ~、ちゃんとやってるんだ~、ママもみたかったな(^^)



7月2日(土曜日)

こっちに引っ越してきてから、パパは毎日朝6時に家をでて帰りは子供が寝たあと帰ってくる生活に。
パパは毎日子供の寝顔を見てるけど、子どもたちは土日しかパパに会えない状態に
なっています(^^;)
しかもなれない自転車&高速バス通勤で、最近疲れが溜まっているらしく、休みの日も結構
遅くまで寝ているようになりました。

そんなパパをみて子供たちは、
「パパはいつもりょうたたちと会えないのに、お休みの日になっても疲れたっていってばっかりで
全然遊んでくれない
といって2人で怒っていました(^^;)

だけど、パパは毎日朝早くから夜遅くまで一生懸命お仕事していることを伝えて
夕方みんなで近所に散歩に行くことにしました。

バッタを捕まえて嬉しそう♪

110702-1.jpg


次はダンゴムシらしい・・・ そしてアリ・・・カエル・・・
男の子は虫が好きですな~(^^;)

110702-2.jpg


そしてかえり、家の前の消火栓の棒をみて、いきなりのっていた自転車を乗捨てて棒を登り始めた
息子・・。
「最近こういうのぼって遊ぶ棒がないんだよねー!幼稚園にはあったのにさー、小学校にはないんだよ!!
りょうたいっぱい棒にのぼりたいのにさ~!!」
っと不満気にいっていました。


110702-3.jpg


で、次の日・・・。

そののぼる棒を求めて、車で大きな公園へ行くことに

久々に遊具がたくさんある公園に行って2りともすごく楽しそうにはじゃいでいました♪

110703-1.jpg

お兄ちゃんがラクラク登れるところもひろとは「パパ!後ろから押してね!」と
まだ支えてもらわないと登れません^^

110703-2.jpg


結局この公園にものぼる棒はなく、こんなところでのぼっていました(笑)
のぼるのが好きなのは申年だからなのか?

110703-3.jpg


暑いのに子どもたちは元気いっぱいですね、
この日は朝8時半くらいから午後2時くらいまで思いっきり遊んできました♪

110703-4.jpg

110703-5.jpg


7月10日

この日は家にパパのいとこ夫婦とその子供たちが遊びにきました。

子供同士はハトコ?になるのかな?

家の子はいとこがまだ1人しかいないのでハトコとあうといつもとっても楽しそうです♪
最初は部屋で遊んでいたんですが、だんだんエスカレートしてきて家が壊されそうだったので
ベランダでプールを出してあげたらおお喜び♪
小学生でもこんな小さいプールで喜んでくれてよかったわ(笑)

110710-1.jpg

水の中は涼しいね~

110710-2.jpg


22:03 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
