--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

お食事会

今日は8月が誕生日の私とお義母さんのお祝いでホテルでお食事会をしました
本日は中華のコース料理

手を使わずにジュースを飲む息子を注意し、ちゃんとお行儀よくしなさい!といっていたのにも関わらず、
また同じことをしてこの後ジュースを全部こぼし、ソファーはべちゃべちゃ・・・息子はもちろん、
私のズボンにも思いっきりかかって、かなりのびしょ濡れ状態に・・・

・・・だからさっきから気をつけなさい!っていってたでしょ~が~
と、怒り爆発寸前の私から逃れるように、おばあちゃんとパパの方へ避難していったりょうた

つい先日、お友達のブログで同じようなことがあり、それを読んで笑っていたのに、まさか
同じことがおこるとは・・・笑

ほんとに、子供ってコントのボケのようで、どうして毎回お約束のようになってしまうのかねぇ~

110815-1.jpg


子供のお子様ランチがきてハイポーズ!・・・だけど、私に叱られた後なので、笑顔がでずこんな顔(笑)

110815-2.jpg


中華のコース料理

110815-3.jpg 110815-4.jpg

110815-5.jpg 110815-6.jpg

110815-7.jpg 110815-8.jpg

110815-9.jpg 110815-10.jpg

110815-11.jpg 110815-12.jpg

110815-13.jpg  110815-14.jpg

お腹いっぱいになって食べ終わる頃には怒りも吹っ飛んでいました(^^)
フカヒレと小籠包が一番美味しかったかな~♪

で、デザートのアンニン豆腐とマンゴープリン♪
ここのマンゴープリンがすごくおいしかった~また食べたいな~!!

りょうたもすっかりいつものペースで、おいし~!おいし~!って食べてました^^

110815-15.jpg



そして帰り、護国神社で万燈みたま祭をやっているのを思い出し、よってみました。


110815-16.jpg


提灯のあかりで幻想的なかんじになっていました

110815-17.jpg

この日ちょうど盆踊りをしていたので、みんなで参加しました。
参加者は抽選券をもらって、この後神子さんによる抽選会がアリありました。

110815-18.jpg


景品はこのお祭りの協賛店からのプレゼントでした♪

なんと我が家も当たってプレゼントをもらってくることができました

やったね

110815-19.jpg


おばあちゃんからもわた飴を買ってもらって♪

110815-20.jpg


家に帰って、景品を開けてみるとこんなに色々入ってたよ!

110815-21.jpg


今日は美味しい1日でした♪ ごちそうさま~
20:52 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

夏休み生活

あっという間に夏休みも半分がすぎましたね
我が家は相変わらず、まったりと過ごしています(^^)

夏休み中にしたかったことのひとつ、朝早くカブトムシを捕りにいくこと!

パパのお盆休み中に行ってきました♪

110811-1.jpg


朝、というか、夜中の3時半に起きて、車で30分かけてカブトムシ捕まえにでかけたパパとりょうた。
絶対起きれないと思いきや、「りょうた!カブトムシ捕まえにいくよ!」と起こすとすんなり起きて
さっさと支度をして嬉しそうに出かけていきました(笑)

森のなかに入っていって木の枝ですったりするので、長袖長ズボンに長靴を履いて
出かけていきました。

夜明け前から歩き出し、歩いているうちに明るくなってきたんだそう

樹液のでているところにカブトムシ発見!!
この日はカブトムシのオス1ぴき、メス2ひきの収穫でした

110811-2.jpg


他に、バッタ1ぴき、カミキリムシ2匹、トンボ2匹、カマキリ2匹を同じ虫カゴに
ウジャウジャ入れて嬉しそうに持ち帰ってきました
正直気持ち悪いんですけど・・・

森から出たところで、珍しい黒いトンボがいて、自分で捕まえたんだそう!
帰ってきてから、昆虫図鑑で調べたらチョウトンボという名前だったそうです!

ちょうど黒いトンボを追いかけているところ^^


110811-3.jpg




そして先週は、卒園した幼稚園からのお誘いで、今年卒園した園児たちが幼稚園に集まろう♪
という会を開いてくれました^^

数カ月ぶりだったので、幼稚園の玄関に入っていくときは、みんななんだか恥ずかしそうに
入って行きましたがお迎えに行ったときは、すっかりみんな元通りに打ち解けていて
すごく楽しそうに喜んで出てきました。

「カレーとアイス食べたんだよ~!」っていいながら、みんな口の周りに黄色いカレーを
べったり付けてニコニコ(笑)

私も久々にあったママともたちと話をしたり、子供が幼稚園に行ってる間、ランチに行ったりして
楽しい時間を過ごせました♪

みんな帰るのが名残惜しいのか、園庭で遊び始め、汗だくになりながら気心が知れた仲間たちと
ワイワイいつまでも遊んでいました^^

110811-4.jpg


りょうたは「すっごい楽しかった~!明日もまた行きたい!!」だって(笑)

でも、また1年後くらいにこんなふうにみんなにあいたいね~♪ってママたちと話しながらお別れして
きたのでした^^




そして8月といえば、私とお義母さんの誕生日

2日違いなので、毎年一緒にお祝いをしています♪
お義母さんとはちょうど30歳違いなので、ろうそくも3本と6本の使い回しです
毎年年をとるのは嬉しくないけど、みんなにこうしてお祝いしてもらえるのは嬉しいです♪
3じゅう〇才。 ちょうど小さいロウソクが込み合って燃えていて、何本あるのか
わからなくなっていてよかったわ~(笑)

110811-5.jpg


14:56 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

軽井沢キャンプ~4日目・5日目~

今日は子供たちの希望で、朝5時に起きてかぶと虫を探しに行きました。
起きる瞬間からビデオをまわして、

ドッキリカメラで~す!テッテレ~!っていってみたけど、ドッキリカメラなんてしらない
世代の子供たちは、何やってんだよ~と不機嫌そうに起きました(笑)

それでもりょうたはすぐに起きてテントからでたけど、ひろとは早起きに慣れてないので
切り替えができず、ずっとウダウダウダウダ・・・・


かぶとむしやクワガタがいないか、あちこち探し回るお兄ちゃん・・・。


110806-1.jpg


それとは対照的に弟はこの表情・・・(^^;)

110806-2.jpg


ねむい~ つかれた~ でもカブトもみたいし~~みたいな感じでずっと、
グチグチウダウダ言いながらついてまわっていました(笑)

結局このときは一匹も見つけることができず、後で遊んでいるときに偶然コクワガタのメスを見つけて
それを連れて帰ってきました^^




さて、4日目の今日は魚釣りに出かけました♪
といっても、だんなも私も本当の釣りはやったことがない素人なので、もちろん釣堀で(笑)

ここの釣堀はなんだか川のような感じに作ってあって、手前から4カ所に区切られて魚が
入っています。入っている魚の種類も違います。
一番手前は、超難関エリアだそうで、普通の川で釣るくらい難しいそうです
なんていう魚だったっけな?忘れました(^^;)

川の水もすごく綺麗で魚も見えてるんだけど、釣れないんだそう。

そして中級、初級、一番奥は1歳の子でも釣れる入れ食いエリアだって(笑)

110806-3.jpg

しかも魚の餌はイクラ
築地から取り寄せていて、お寿司屋さんで出せるような高級イクラなんだって~!
贅沢なお魚さんたちね~


一番最初に釣ったのはりょうた!!中級エリアでヤマメ?かイワナ?をゲット
見た目が同じようでなんだったか忘れてしまいました(^^;)

110806-4.jpg



続いて初級エリアでひろくんもゲット
顔がひきつってるぞ~!!

110806-5.jpg



針のはずしかたを勉強中

110806-6.jpg



この後もう2匹釣って、4匹釣りあげました
この場所で炭火焼きや天ぷらにしてもらうこともできたんだけど、だんだん混んできて、
炭焼の順番待ちがすごく、アルバイトっぽい子たちのモタモタ準備してるし、
しかも見る限り弱そ~な火力で、焼きあがるのに何時間かかるんだろう
って思うくらいだったので、さっさとキャンプ場に持ち帰り、自分達でさばいてパパに
炭焼きにしてもらいました(^^)


子供たちは魚の内蔵のとり方を教えてもらって、りょうたは上手に出すことができました!
ひろくんはパパと一緒にやっていきます^^
おなかをきって~

110806-7.jpg

恐る恐る内臓をとりだします(笑)

110806-8.jpg


うわ~!きれいになった~~!!!

110806-17.jpg

私も小さい頃、父が釣りをした後、魚をさばく姿をよくみていました。
でもそのグロテスクな姿が気持ち悪くて、それ以来魚の刺身が食べられなくなりました(^^;)
未だに刺身は嫌いです(笑)

うちの子たちは大丈夫みたいです^^



今回さかなを焼くための網を持って来なかったせいで、せっかく串さしにした魚が
キレイに焼けず、こんなになってしまったけど、味はすごくおいしかったです♪
りょうたはすごく綺麗に食べました

110806-9.jpg



この後急にすごい通り雨&カミナリが降ってきてビックリ!!
山だけにカミナリもすごい音が大きくて怖かった~

雨が降ってるあいだ、さっき魚を焼くときに一緒に炭に入れておいた焼き芋を食べることにしました^^
いい感じに焼きあがって中身も黄色くてほっくほくでした♪

110806-10.jpg

ん~~♪美味し~~~♪♪

110806-11.jpg


そしてついでにピザも焼くことにしました!
材料に必ず必要だったピザ用チーズを持ってくるのを忘れてしまい、」みんなからブーイング
管理棟でもチーズが売り切れていて・・・
ピザにプラスしてのせようと持ってきていたカマンベールチーズを代役にしました(^^;)

110806-12.jpg


雨とカミナリはいがいとすくにやみ、夕方はまたバドミントンをしたりお昼寝をしたりして
楽しく過ごすことができました^^ よかった~♪



そして夕食。最後の晩餐です^^ 4日目はレトルトのパスタでした~。

110806-13.jpg


食後のデザートに、焚き火で焼マショマロ♪

110806-14.jpg


そしてビスケットに焼いたマショマロをサンドしてチョコソースをかけて食べます

110806-15.jpg



あっという間の4日間の楽しかった思い出話をしながらみんなで眠りについて、
翌朝、みんなで撤収作業を頑張りました。


テントをたてたり、片付けたりしてるときって、その家の家族のカタチがものすごくよく出るような気がします^^

ワーワー大きな声でみんなを支持しながら建てるお父さん、
お父さんの言う事に文句を言いながらも従うお母さん、

なにも言わず黙々とテントを建てるお父さん、
お父さんとは別行動でたんたんと準備をするお母さん、

静かに優しい口調で子供たちに上手にお手伝いをさせるお父さん、
それをやさしく見守りながらあまりくちだししないお母さん、

うまくいかないとすぐ誰かのせいにして苛立っているお父さん、
それに便乗するかのように子供を怒鳴りつけているお母さん、

5日もキャンプ場にいると、お隣さんのテントが2回位入れ代わるので、静かに本を読んだり
昼寝をしたりしていると、自然に聞こえてくる家族の声(笑)

我が家はどのタイプなんだろう(笑)

そんなことを思いながら「たった1日で叱らない・イライラしないママに変わる!」ていう本を
片手にコーヒーを飲んでいる私(笑)



今年も4泊5日の軽井沢ロングキャンプ満喫しました♪
何度か雨が降ったりしたけど、やりたかったことは全部できたし、天気にも恵まれて気持ちのいい
キャンプでした。

ただこのキャンプ場、林間サイトでのハンモックが禁止だったらしく、それを知らずにハンモックを
使用していましたごめんなさい




110806-16.jpg


軽井沢キャンプ日記おしまい。
13:02 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

軽井沢キャンプ~3日目~

キャンプ3日目!この日も夜中は雨が降っていたのに起きたらいい天気になりました
今日はキャンプ場から出て、ガラス工房にきました~♪


110805-1.jpg

軽井沢ガラス工房
吹きガラス・キャンドル・サンドブラスト・彫り絵アート・ガラス絵付け体験など色々体験できます♪ 

110805-2.jpg



中では小さな子供から大人まで、それぞれが思い思いの作品を作っていました

110805-3.jpg


我が家のこどもたちも早速体験!
ひろとはガラス絵付体験! 専用の絵の具で一生懸命描いています(^^)

110805-4.jpg


りょうたは吹きガラス体験!
とても熱いカマの前で一生懸命やっています(^^)
お姉さんの指導のもと、ガラスを吹いたり回したり、立ってふりながら伸ばしたり、

110805-5.jpg


口を広げているところ。

110805-6.jpg


完成~~!!緊張と暑さのせいか、笑顔もなくハイポーズ(笑)

110805-7.jpg


どうだった?と聞くと、
りょうた「すっごく暑くて息を吹くのも強く吹かないとだから大変だった~
ひろと「ひろくんは色んな色使ったー!」

110805-8.jpg


そして出来上がったものがこれ!
実は、8月誕生日の私とおばあちゃんのために、子供たちが作ってくれたんです♪


ひろとが作ったのは風鈴
ガラスの色や形を選んで、それに筆で色んな色を塗って柄にしました。
これはおばあちゃんにプレゼント

110805-9.jpg


りょうたが作ったのはグラス
これは私にプレゼントしてくれました
不恰好だけど、暑い思いをして一生懸命作ってくれたグラスです♪
大事にするからね

110805-10.jpg



そして、これはガラス工房で買ってきたガラスの箸置き
きれいでしょ~♪♪

110805-23.jpg



そして今日は午後からは石田農園さんへ!
去年もここへ来て新鮮な野菜や果物をたくさんいただきました^^

110805-11.jpg


真っ赤で美味しそうななプラムをゲット!

110805-12.jpg


この時期は毎年プラムが一番おいしい~♪
一人5,6個は食べたな~(笑)

110805-13.jpg

きゅうりもとれたよ♪

110805-14.jpg


そしてダイスキなトウモロコシ畑に入っていく2人♪
大きくて粒がたくさん入った実を見つけようと2人とも必死!


110805-15.jpg


さっそく見つけて、ぽきっと折ってネジネジネジ・・・
手馴れたもんだわ(笑)

110805-16.jpg

すっごい甘いよ~~!!

110805-17.jpg

とったど~~~!!

110805-18.jpg


おじいさんは山へ芝刈に・・・って、トウモロコシで遊ぶなーー!(笑)

110805-19.jpg




そして今年ははじめてこんなものも収穫してみました。
これ何だったっけな?キャベツとカブの合わせたような野菜でした。
地上のカブと言われてるらしいです

カブだけに・・・国語の教科書にのってる「大きなかぶやろー♪」っていいながら
弟がお兄さんをひっぱり、お兄さんがカブをひっぱり!
うんとこしょ~
あっけなくカブは抜けました(笑)

110805-20a.jpg
農園のおじいさんに聞いたところ、スープやお味噌汁などに入れて煮込んで食べると美味しいと聞いたので
簡単にお味噌汁に入れてみたけど、イマイチな感じでした(^^;)
カブのようなかんじだけど、そう柔らかくはならず、食べるとキャベツみたいな味だったので、ポトフとか
そういうのに入れたら美味しいそうだな、と思いました(^^)

そして今年もブルーベリーをみんなでたくyさん収穫してきました♪
キャンプ場についてすぐ、ジャムを作りました

110805-21.jpg


たくさんあったので、本当はびんに入れて保存したかったけど、びんがなくて長期保存ができませんでした。

これだけの量をジャムで消費するのは大変なので、家に帰ってきてこのブルーベリージャムで
スムージーを作ってみたら大正解
すごく美味しい濃厚なのができました♪

110805-22.jpg

作り方は簡単!ジャム、(フルーツの缶詰もおいしい)氷、少しの水をミキサーに入れて
混ぜるだけ!!簡単に子供が喜ぶスムージーの出来上がりです
作ってみてね♪


キャンプ4日目に続く!
16:28 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

軽井沢キャンプ~2日目~

昨日の夜、寝ている間に少し雨が降りましたが朝にはすっかりやみ、今日もいい天気になりました


110804-1.jpg


今日の朝食は昨日の残りの芋煮にお餅をいれたものです 

お餅大好きな息子たち!朝からがっついてモリモリ食べます♪

110804-2.jpg


ご飯を食べたら早速森へ遊びに行きます。

110804-3.jpg


お兄ちゃんまってぇ~~♪

110804-4.jpg



山なので、飛んでいる虫や蝶々もあまり見たことがないのがとんでいます
それってなんじゃないの~って思ったけど、ジャノメチョウという蝶々でした(^^;)
このちょうは花の蜜より木の蜜の方を好んで吸うそうです。

110804-5.jpg


沢山あそんで、昼からは虫除けキャンドル作りをしました。

作る工程を短縮するために、すでに色の付いたろうそくを溶かして、虫が嫌いなオイルを混ぜて
3層にして作りました。(適当です)

110804-6.jpg


溶けたろうのなかにタコ紐を入れて芯を作ります。

110804-7.jpg



ひろとは、途中でつまんなくなって、一人でハンモックにのっていたんだけど、静かだな~と
思って見てみると寝ちゃってました(笑)
気持ちいいんだね^^

110804-8.jpg


空き瓶に一層目のろうと、芯を入れて固めま~す。

110804-9.jpg

ハイ、2層目で~す♪

110804-10.jpg


ロウが固まるまでの間、ひろとはお昼寝 りょうたはパパとレンタル自転車で
サイクリングにでかけることに

110804-12.jpg


バドミントンもしたよ♪なかなか続かないけど、すこしは打てるようになってきました^^

110804-14.jpg


夕方、ひろともお昼寝から起きて、いよいよキャンドルの点火です♪


110804-13.jpg


瓶にはいりきれなかった、余ったろうはビールの空き缶をきって入れてみました。
意外とこっちのほうが、空き缶の内側の缶に光が反射して夜はキレイでした

110804-11.jpg



2日目の夜はおまちかねの花火をすることに♪
ただこのキャンプ場、花火をするときは花火広場にいってするという
決まりがあるんですが・・・


110804-15.jpg


こんなにも人がウジャウジャやっています(笑)
そう広くもないこの広場にこんなに大勢の人たちが花火をしていると煙もモクモクで
風下になった日には目もあけていられないほどなんです(^^;)
できれば、もう少しこの広場なんとかしてほしいな~

110804-16.jpg


寝る前は、温かいものを飲みながら焚き火をして2日目も無事終わりました^^

110804-17.jpg
09:08 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

軽井沢キャンプ4泊5日~1日目~

軽井沢にまたまたキャンプに行ってきました(笑)
我が家の夏はアウトドアばかりです(^^;)

場所は3年前に初めて行って依頼、お気に入りで毎年行っているスイートグラスです。


110803-17.jpg

3年前は4才と1才だった子供たちも大きくなり、毎年同じところへきていると子供たちの成長が
よくわかります♪

110803-1.jpg


木登りが好きなりょうたはキャンプ場にきて早速木登りを!


110803-2.jpg

裸足でドンドン登っていきます^^

110803-3.jpg


登れたよ~♪木のぼり用に作られた木なので、誰でも登れるように作ってあります(^^;)

110803-4.jpg

ひろくんもお兄ちゃんみたいにのぼりたい~!といって登ってみたけど、お尻が重くて
途中で断念・・・

110803-5.jpg


遊んでいると、草むらに珍しい色の虫を見附ました!
なんだろう?カミキリムシかな?と思って見てたけど・・・家に帰ってから昆虫図鑑で調べてみたら
ルリボシカミキリというカミキリ虫でした。

110803-6.jpg


キャンプ場では多くの子供たちが色々な場面でお手伝いをしている光景をよくみかけます^^

我が家も、夕食の準備に子供たちが一生懸命お手伝いをしてくれます。
お米をとぐお兄ちゃんと、野菜を切る弟!
今日のメニューは、芋煮と五平餅です♪

110803-7.jpg

普段家では、炊飯器を使ってメモリに合わせて水を入れてご飯を炊いているけど、メモリがなくても
目安でもご飯が炊けることを教えました。

子どもたちに教えながら、自分も小さい頃、父親に同じようなことを教えてもらったな~、
と思い出しました

110803-8.jpg

私も小さい頃は家族でよくキャンプに行きました。
そのときにしていた大人たちの行動や自分たちが遊んでいたときのことを、こんなふうに今
自分の家族とキャンプをしていると、うっすらと思い出します^^



ご飯が炊けるまでの間、パパのビールを川で冷やすため、みんなで川へ行きました。

川の流れがあるところのほうがよく冷えるよ!と教えてもらいました。

 どうしたら川の流れがある所でビールが流れず、冷やすことができるのか?

色々場所を変えながら試行錯誤していると、川辺にさしてあった竹の棒を見つけて、そこに
ビールの入った網をかけることにしました

110803-9a.jpg


ご飯が炊けたよ~!ちょうどいい炊き加減です
今日は五平餅なので、もち米が半分入ったモチモチご飯です♪

110803-10.jpg


これから炭をおこします!


110803-11.jpg


パパから着火剤の説明を受ける2人。
炭に火をおこしやすくするために使うもの。着火剤の中には油が入っていて火がつきやすい、
ということを聞いていました。

110803-12a.jpg



火を使っているときはふざけてはいけない!と注意され、真剣なふり 顔、をしている子供たち(笑)

110803-13.jpg


子供たちがつけてくれた炭に、みそだれをつけた五平餅を焼いていきます♪

110803-14.jpg


芋煮も美味しそうにできあがりました♪

110803-15.jpg


残念ながら、ここからはビデオを撮っていたので美味しく食べている画はありません(笑

新潟はすごく暑かったのに、ここはやっぱり涼しくてさいこ~です!
軽井沢でもアウトレットのある駅の方は暑いようですが、標高1300?1500m?あるこのキャンプ場は
とっても涼しくてほんとに気持ちがよかったです^^

とくに、今回も林間サイトだったので得に涼しさ倍増で、朝晩は長袖にウインドブレーカーが
手放せないくらいでした。

みんな夜は焚き火をしていたくらいですから(笑)

今日は一日長旅と遊び疲れでみんなで早く休みました

110803-16.jpg
15:02 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

夏休み

夏休みが始まりました。
といってももうすでに3分の1くらい終わりましたが(笑)

今年は小学校に入って初めての夏休みなので、私にとっても、りょうたにとっても
初めてのことだらけです(^^;)

小学生の夏休みといえばラジオ体操!!
毎朝6時半までに近所の公園にラジオ体操に出かけていきます。
弟のひろとも行きたいというので、最初の2日は私も一緒に行きましたが、3日目からは
「明日からはりょうたがひろくんを連れてってあげるからママ来なくていいよ♪」と
言ってくれました^^

弟の手をしっかり握って行きました。
「いってらっしゃ~い!お友達がいてもひろくんのこと忘れてかえってこないでよ~
と心配な親心をよそに、子どもたちは案外平気に出かけていきました(^^;)
昔は夏休みは毎日ラジオ体操に行っていたものですが、今はたった
1週間~10日くらいしかないんですね
あっという間じゃん!

110802-1.jpg


この夏休みは、学校のプールも申し込んでおいたので、毎日午前中に勉強をしています。
一生懸命勉強をしている同じ机で弟は・・・

110802-2.jpg


ネンドに必死しかも、ノリの中にネンド詰めてるしぃ~
どーするのそれ~もうつかえないじゃんかよ~

110802-3.jpg


夏休みに入ってすぐ、目の定期健診にも行ってきました。
3ヶ月に1度、大学病院で色々視力検査をしているんだけど、結果はあまりよくありません


110802-4.jpg

メガネをかけた状態で、両目とも0,3~0,4くらいの視力しかでていません。
レンズを変えてマックスでは0.6位は見えるそうなんですが、普段のメガネでそのレンズを使うには
強すぎるそうで、もう少し様子を見てみることにしました。
ちょうど今年でレンズをかえて2年になるので、今年中にもう一度メガネの度数を
測ってかえる予定です。
子供の目の成長はだいたい9歳くらいまでだそうで、9歳くらいまでに矯正視力が1.0以上に
ならないと、弱視と診断されるそうです

今のところ、学校では毎回1番前か2列目にしてもらっているそうなので、黒板の字が見えなくて
こまることはないそうなんですが、もう少し視力がでるといんだけどな・・・。
このままじゃ、将来車の免許もとれないし・・・。
なんとかしてあげたいところです

110802-5.jpg


夏休みに申し込んでおいた学校のプールは、どんなに天気が良くても気温が高くても
雷注意報などがでていると必ず中止になるらしく、前半は結局1度もいくことが
できませんでした。

この日も中止になって、弟と家で絵の具でお絵かきをして遊んでいました。

110802-6.jpg

休みの日には近所のイベントにいってわた飴を食べたり

110802-7.jpg

射的をしたり

110802-8.jpg

ヨーヨー釣りをしたりしたよ♪

110802-9.jpg


そして、今年のゴールデンウイークにおばあちゃんと植えたアサガオ
今までほとんどおばあちゃんに任せきりにして放置していたアサガオが大きくなってきたので、
(おばあちゃんありがとう!)
2階のベランダに移してアサガオカーテンをつくろうと、網を張ってみました♪
おばあちゃんに、「これからは自分達で育てなさい!」と言われて子供たちも毎日、朝晩ちゃんと
水やりをするようになりました^^

110802-10.jpg


7月6日

110802-11.jpg


7月16日

学校で育てていた朝顔を持ち帰ってきたので、朝顔カーテンに参加させてみました(笑)
成長はやっ!

110802-12.jpg


学校から持って帰ってきたアサガオが一番元気が良くて、茎も太く、花も毎日たくさん咲かせて
すごいんです!!

110802-13.jpg


7月31日

成長はやっ!!!
毎日一生懸命お水をやっている子供たちのおかげか、アサガオちゃんたちすでに
屋根までいっちゃってるんですけど~
只今、ユーターンをさせて横にはわせたり色々試行錯誤しながらやっています(^^;)

110802-14.jpg

しかも、夏休みにはいるちょっと前に、学校からお手紙で
持ち帰った朝顔は夏休み明けにまた学校へ持ってきてください。
種をとったり、ツルでリースを作ったりします。


だって~~~どーしたらいいのこれ(笑)
もうすでに我が家の朝顔カーテンに参加しちゃってるんですけどね~(^^;)


110802-15.jpg
23:17 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
