--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

栗ひろい

先週の3連休、キャンプ場を予約しておいたのに3日とも雨の予報だったので
キャンプはあきらめました

ずっと雨だと思っていたら、1日晴れた日があったので、みんなで栗拾いに行ってきました


110918-1.jpg


栗ひろいは1年ぶりだわ~♪
去年のちょうど今頃、仙台に結婚式に呼ばれて行ったとき(去年の記事)以来です^^♪


子供が生まれてからは3回目の栗ひろいだったけど、今回の栗拾いは
栗山といったほうがいいんだろうか・・・

ほんとに山に生えている栗木なので、山登りしながらの栗ひろいでした

長ズボンを履いて首に手ぬぐいを巻き軍手をして、いざ栗山へ(笑)

110918-2.jpg


「おぉ~!あるある♪」りょうたは慣れたもので、足でイガから栗を踏み出し、トングで栗をとりだし
それを弟が拾って袋に入れる!

110918-3.jpg


おばあちゃん、パパ、私、子供たちで結構拾いましたよ♪
そしてここでは、お芋ほりもできるというので、山の奥のほうまでいってお芋ほりもしてきました♪

おばあちゃんとひろとはもう疲れて動きたくないというので、ベンチにおいて(笑)
私たち3にんでいくことにしました。

スコップで土をほりおこして・・・

110918-4.jpg


ツルをたどって・・・でてきたか?

110918-5.jpg

あった!・・・けど小さっ

110918-6.jpg



その後もなんどかチャレンジして、やっと数個掘り出したよ!
おイモ掘りって結構難しいのね

110918-7.jpg



栗ひろいから帰ってくると、お餅つきが始まりました♪
誰か男の方~!手伝ってくださ~い!の声かけにパパがお餅つきのお手伝いをすることに^^

110918-8.jpg


数人の男の人がお餅をついたあと、今度は子供たちも参加できることになり、
パパと一緒に3人で(無理があるでしょ・・・)お餅つきをすることに!

ヨイショ~!ヨイショ~!

110918-9.jpg


この後、写真を撮り忘れたけど、つきたてのお餅や醤油栗おこわなどをお腹いっぱい食べて、
温泉に入って帰ってきました

あ~、楽しい1日だった~♪


次の日、おばあちゃんと私は朝から栗の皮むき大会です

たくさんひろってきた栗で、栗の茶巾絞りを作って、おばあちゃんが栗おこわを炊いてくれました^^


美味しそ~でしょ~♪栗100%なのよ~
しかもお義母さんたら、金粉まで乗せてくれちゃって金粉なんてよく持ってたわね(笑)
今は金が高いから貴重だよね~www

110918-10.jpg

私は恒例の栗の渋皮煮を作りました。写真の瓶4本分位できました^^

110918-11.jpg


で、早速その渋皮煮を使って栗のパウンドケーキをやいてみたよ♪

110918-12.jpg


今年も美味しくできて自己満足^^

あ~、やっぱ栗好きだわ~(笑)
10:28 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

敬老の日

 先週は敬老の日でしたね♪
ひろとの通う幼稚園では敬老会というものがあって、先週おばあちゃんが幼稚園に行ってきました^^
一緒に手遊びをしたり、歌を披露したりして楽しく過ごしたそうです。

そして、今年はおばあちゃんに子どもたちからプレゼントを送りました
しかも、自分たちのお小遣いを出し合って買ったんです♪

新潟に来ておばあちゃんと同居するようになってから、子どもたちはちょくちょくおばあちゃんから
お小遣いを貰ったり、親戚の家にいるひいおばあちゃんからもちょこちょこお小遣いを
もらっていて、子どもたちは結構なお金持ち

毎回お小遣いをもらうと、自分たちの貯金箱にお金を入れてためておきます。

わたしが小さい頃は、おじいちゃんおばあちゃんや、親戚の人からお小遣いを貰っても、
親が「貯金しておくから」といって、結局そのお金はどうなってしまったのか・・・という
嫌な思い出があるので、自分の子供達には、子供たちが頂いた分はちゃんと貯金箱に入れておいて
使いたい時に使わせてあげるようにしています^^

それで、今回子供たちがおばあちゃんになにかプレゼントをしたいというので、
お小遣いを握りしめて一緒に買い物に行ってきました♪

色々悩んで、これから使えるあったかいパジャマと、おばあちゃんが大好きな
和菓子を3粒買ってきました


おばあちゃん いつもありがとう♪これからもよろしくね
といって自分たちが一生懸命選んで買ってきたプレゼントを渡しました^^


110919-1.jpg

おばあちゃん、思わぬ孫たちからのプレゼントに感激してました

早速もらったパジャマを来て見せてくれました^^


110919-2.jpg


おばあちゃんよろこんでくれてよかったね♪

これでおわればよかったんだけど、この後ひろとが

「おばあちゃんにプレゼント買ったからお小遣いが少なくなっちゃったんだよね~
なんていったらしく・・・

「いっぱいお金使わせちゃったね~」というおばあちゃんからまたお小遣いをもらって
部屋に戻ってきた子供たちなのでした・・・

おばあちゃん、それじゃ、プレゼントの意味ないから・・・

幸せな子供たちだわ・・・。 
09:44 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

おむつケーキ


Happy Baby


110905-1.jpg


親戚に赤ちゃんが生まれました

お義母さんと、お祝い何にする~?って考えて、今はやりのオムツケーキ作ってみました
私とお義母さんの合作です(笑)
直径40センチ、高さも40センチのかなりデカイおむつケーキになりました
ケーキの周りにはおもちゃやハンドメイドスタイ、Babyブーティー、そしてお祝いまで飾って(笑)
なんだかふざけた感じになったけど、親戚だしってことで、これをラッピングしてきのう渡してきました^^

2人で一生懸命作ったので、仕上がりに自己満足したんだけど、作り終わった後、
「ねー、これデカくない?」「だよね・・・。」「迷惑かな・・・」「ま、いっか

と、開き直って渡してきたのでした(笑)

9月は私の周り、ベビーラッシュです

16:55 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

9月

あっという間というか・・・やっとというか・・・。夏休みがおわりましたね(^^;)

最近は色々忙しくてブログをさぼり気味になっています^^;
もう夏休みも終わってしまったんですが、記事が溜まっていたのでまとめてアップしたいと
思います。

今年はパパのお盆休みがとても長く、夏休み後半はパパも一緒にちょこちょこでかけていました。

で、この日は地元の遊園地へ行ってきました。


110816-1.jpg


ひろとは初めての遊園地♪
怖がりながらも乗り物を楽しんでいました^^

110816-3.jpg


そしてりょうたは初のジェットコースター(といっても回転もしないやつなんだけど)

いってきま~す!ドキドキ

110816-7.jpg

いや~、どんなリアクションするんだろ~♪と思いきや、この男、顔色ひとつかえない(笑)

110816-8.jpg


・・・笑 後の人達がすごく怖がったり楽しそうに乗ってる中、ずっとこんな
感じだったそうで、こんなところ、パパそっくりだと思って笑っちゃった~

110816-9.jpg



他にも色んな乗り物にのって、子供たちも楽しかったみたいです^^

だけど、ひろとが一番喜んだ乗り物がこれ!!

スーパーにもよくあるトーマスの乗り物。これだけたくさんある乗り物の中でこれが一番て・・・
たまたま席が2つあったからりょうたも後ろに乗ったものの、恥ずかしかったらしく、カメラをむけると
顔を背けてこんな感じ(笑) 大人になったのね(^^;)


110816-6.jpg



そして、夏休みといえば自由研究
みんなはどんなの作ったのかな?この日は自由研究のものを作りました。

いえにあった木のオモチャにキラキラモールで飾り付けをして・・・。

110904-1.jpg

おもちゃ箱に眠っていたお菓子のおまけにボンドをつけてスポンジに貼って・・・。

110904-2.jpg

水に、のりを混ぜて・・・。

110904-3.jpg

ネイルアートで使うキラキラを入れて・・・。

110904-4.jpg


フタをしたら出来上がり~~♪

110904-5.jpg


作っていたのはスノードームでした~♪

110904-6.jpg


できたときは綺麗だったんだけど、実はボンドを木工用のものを使ったせいで、
ボンドが水に溶けてきて濁ってしまいました

なので、この後またボンドを変えて作り直しました。
スノードームを作る時はキラキラの落ちる速度を調節するために、水にグリセリンを
入れるそうなのですが、その代わりにみずのりでも代用できるそうです。

でも作ってみて、ただの水のほうが水が濁らずキレイにできました(^^)

ちなみにこれは私が作ったひろくんのスノードームです♪

110904-7.jpg


今回は家にあったおもちゃで作ってしまったけど、中身を拾ってきた貝殻や石に絵を描いて
作ったほうがもっとよかったよね~、と反省もしました(^^;)


夏休み中は、いがいと近所のお友達と遊ぶ事もなかったんですが、いつもはなかなか遊べないお友達や
幼稚園のころのお友達と遊んだりもして、子供もママたちも懐かしく楽しい時間をすごしました^^



そして長い夏休みが終わり、また学校がはじまりました
1学期後半もがんばれ~


110904-8.jpg
06:19 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
