--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

漢字の意味

小学校に入って半年。
入学した頃は、平仮名をかくのがやっとだったのに、いつの間にかスラスラと字がかけるようになり
二学期に入ってからは漢字も習うようになってきました。

毎日、学校の宿題は音読と算数か、国語のプリントを持って帰ってきます。

私は、子供の宿題は毎日チェックしていたつもりだったのに、いつの間にか一人でチャッチャと
宿題をやってかたずけてしまう日があったようで、その間の宿題はとんでもないことに
なっていました

ある日の夕方、

 「今日ねー、漢字の使い方を先生に注意されたんだよねー」という息子。

 「何を注意されたの?」

 「漢字のっていう字を使って言葉を作るところに五み(ゴミ)って書いたら
   先生に、そういう使い方はしないんだよ!っていわれてさー
   あれは数で使う漢字なんだね~もうなおしたけどさっ!」


えーーーーっそんな風にかいてたんだぁ・・・。

と、そのプリントを見てみると、
「五」がつく言葉を作りましょう。のところに
五み(ゴミ)・五はん(ご飯)と書いてありました

他のプリントも心配になってよく見返してみると

「ニ」では ニんじゃ(忍者)・ニんじん(人参)てかいてあるぅ~

「ニ」を使った文を作りましょう。では

わとりをいっぴきかう。とかいてあり、先生ににわとりをニひきかう。
となおされていました

111028-2.jpg


なんだか、この漢字の使い方を見たとき、注意するよりも先に笑いが込み上げてきて
大爆笑してしまいました(笑



しかも、このプリントなんて先生も気づいてないし
私が×をつけたところ。

ま(サンマ)ずけ(さんづけ)
三ずけって・・・笑。 ~さんっていうさんづけのことをかいたらしい(笑)

111028-1.jpg


りょうた曰く、その字を使った言葉ならなんでもいいと思っていたらしい

日本語って難しいのねもっとちゃんと見てあげないと・・・と思った母でした

あー、でも笑わせてもらったわ(笑)
23:36 | 学校生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

行事

先週、幼稚園でおいもパーティーがありました。
子供たちが一生懸命掘ってきたさつまいものおいも汁を親子で食べよう♪というものでした。

各自お弁当は持参でお芋汁とふかし芋がもらえます^^


フォーぜおにぎりをみておお喜びのひろと
今回の仮面ライダーは単純な顔でよかったわ(笑)

111024-1.jpg


さつまいものお味噌汁ってどんな感じなの?って思ってたけど、これがすごくおいしくて
びっくりしました♪
さつまいも以外の中の具は、各自家から1品、にんじんや大根、こんにゃく、キノコ、など
好きなものをお椀一杯分子供に持たせて、それを幼稚園で調理してくれたようです。
中には野菜を、星型やハート型にカットしてくれた人がいて、みんなで「わ~!当たりだ~♪」
なんていいながら楽しくいただきました^^

111024-2.jpg



お芋パーティーの後は、近くの公園でお友達数人と遊んで帰りました♪
いつもはバスだから、こんなことはないひろと。
カマキリやコオロギを捕まえて遊んでました♪
お兄ちゃんの時は毎日のように幼稚園の帰りに遊んでたけど、やっぱりバスだと
こういう機会は少なくなりました。

111024-3.jpg


そして週末は小学校の授業参観とバザーでした。
小学生にもなると、幼稚園の作品展とは違い、1年生は絵が1枚飾られているだけで、なんの華やかさ
もありませんでした(^^;)

今回は日曜日の参観だったので、旦那も初めて子供の勉強している姿がみれました。


1年生の絵のテーマはそれぞれ違うようでしたが、うちのこは、
朝顔をテーマに「かくれんぼできる世界」という題で絵を描いていました。

111024-4.jpg

一番頑張った所はバックの色を筆を使わずに、全部指で点々と絵の具を塗ったそうです。
しかもなぜか小指で塗ったそう・・・(笑)

そういえば、毎日指が黄緑色になって帰ってきてたっけ^^
これを描いてたんだね♪



そして、ホールでは前もって買っておいたお菓子すくいゲームや引っ張りゲーム、的あてゲーム
などをしました。
写真はお兄ちゃんが授業中の混まないうちにひろとはやっておきました。

111024-5.jpg


案の定、800人以上いる全校生徒+親子供、おじいさんおばあさんで、お菓子ゲームは大混雑
超~~~~長い列ができて、お菓子すくいをやるのも1時間待ちくらい

来年は絶対やめようと思いました

そして今週は幼稚園の展覧会です。
当日はバザーのサポーターとして売り子をしなければいけないので、今週は大変そうです(^^;)
11:18 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

今年のプレゼントは?

12月生まれの我が家の子供たち。
毎年、私たち夫婦、じいじ、おばあちゃんたちからたくさんのプレゼントをもらっている
子供たちですが、12月って、誕生日のあとすぐクリスマスだし、そのあとはすぐお正月

2週間刻みくらいで、ウハウハのイベントがあり、だんだんありがたみがなくなってくるので
今年はおばあちゃんからの子供たちへのプレゼントはちょっと早めの10月にすることに
しました♪

それを聞いた子供たちはおお喜び

この写真の中にそれぞれのプレゼントが写っています
パジャマで失礼(笑)


111024-6.jpg

次男のヒロとはもちろん(笑)仮面ライダーの変身ベルト

これをゲットするのに、私と旦那、朝頑張りました
いつどこのお店にいっても売り切れの入荷待ち状態の変身ベルト。

休みの前日、イオンに電話で問い合わせてみたところ、2台だけ入荷したとの情報
え~!たったの2台かよ・・・。と思い、次の日旦那と2人で朝8時前から並び、開店と同時に
階段を1段跳びで登り、警備員さんに「走らないでー!」と注意されながら
おもちゃ売り場にダッシュしてゲットしました
12月はクリスマスもあるからやっぱり今買っておいてよかったわ~

あー、でもあと2年は仮面ライダー大好きだろうから、グッズのゲットで苦労するんだろうな~(笑)

そして兄のりょうたは、なんとデジカメ 本物です(笑)

写真を撮ることが多い我が家、いつも私たちがとっているのを見てるからなのか、自分も撮りたいから
カメラを貸してくれ!とよく言われていて、今まで3台ものコンデジを壊されてきました

でも、もう1年生。自分のカメラを持ったら大事にするはず!と思い、カメラが欲しいという息子に
おばあちゃんが買ってくれたのでした

早速仮面ライダーに変身した弟を自分のカメラで撮るりょうた♪


弟をお立てながらいろんなアングルで撮ってる!
しかも、ひろともイケテル自分にノリノリで次々色んなポーズを披露(笑)

111024-7.jpg


りょうたカメラからの画

111024-8.jpg

ひろくんなりきってるね~(笑)


111024-9.jpg

今回のフォーゼのこのベルト、今までのとちがってやけに分厚くてうまくしゃがめないんだよね(^^;)
しかも今回はスイッチ
カード、メモリー、メダル、そして今回はスイッチですか・・・。
かさばって迷惑だわ~ほんとそこら辺に転がってるのしらずに踏むと超痛いし

次回は片付けやすいものにしてほしいわね~バンダイさん(^^;)

引き続きりょうたの撮った写真

111024-10.jpg

自分の口の中とか、パパの耳の穴とか・・・私の怒ってる顔とか
しょーもない写真ばっかりとって兄弟で大笑いしてます(^^;)


魚眼機能も付いていたらしく、こーんなに面白い顔も撮れた!と喜んでたわ

111024-11.jpg


魚眼+変顔でこんなに変な写真が・・・笑

111024-12.jpg


今度は綺麗な写真撮ってね
22:16 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

あっという間に

111012-1.jpg


お久しぶりです
毎日の忙しさにかまけてすっかりブログを放置していました

ブログを放置してる間に、長男の授業参観、持久走大会、そして二学期が始まりました(10月11日から)

10月に入って、次男の幼稚園バスの時刻がかわり、1日のリズムがまた狂ってきた・・・というか
新しくなりました(^^;)
毎朝パパは6時出勤、長男は7時20分登校、そして次男は9時40分のバス

あ~、なんておそすぎて中途半端な時間・・・

でも帰りは4時過ぎだからいいけど(笑)

子供がいつまでも家にいるとなかなか片付かなくてやりたいことがはかどらない(^^;)
幼稚園から帰ってくるとのんびりおやつを食べて、そしてすぐ夕食の時間。
これもまたよくない
これから冬になると帰りはもう真っ暗になるんじゃないんだろうか

そんな次男も、来週からはお昼寝がなくなり、代わりに年少さんも乾布摩擦が始まるそうです。
かよっている幼稚園では、乾布摩擦をする習慣があるので、これから鍛えて健康的な
カラダになってほしいです^^

長男は相変わらずマイペースで頑張っています^^
持久走では練習のとき、頑張ろうと意気込んで行ったのに、スタートですでに転んでいたお友達に
つまづき、顔面を強打して大量の鼻血を出し、そのまま保健室行になった悲しいお話もありました(笑)

本番ではみんな頑張って一生懸命に走っていました
決していい順位ではなかったけど、一生懸命最後まで走って、練習の時よりも良いタイムで走ることが
できた!と本人は喜んでいました^^

最近は学校から帰ると、お友達はみんな誰かの家にこもってゲームをするらしいんだけど
りょうたは、あまりゲームが好きじゃないようで、外で遊びたいんだけど、
一緒に外で遊んでくれるお友達が少なく(笑)弟と遊びに行ったりしています。

目が悪いせいか、ゲームをしてると目が回って気持ち悪くなるんだそう(^^;)

昨日はりょうたのお友達1人と、次男、私も一緒に公園でトンボ捕まえをしました^^
やっぱり子供は外で走り回ってる方がいいわ♪
冬になると外で遊びにくくなるから、今のうちに思いっきり外あそびを楽しんで欲しいです♪


昨日は久々に子供の服を作りました。
リバーシブルブルゾンです。

111012-2.jpg

手作り感満載のハンドメイド服があまり好きじゃない長男に、なるべく既製品ぽい感じで
作りました^^
なんの遊びごころもない服(笑)

一応こちらがメインです。ネイビーの裏毛ニットに、ボーダーとボアフリースのポケットをつけました。
ポケットに手を入れるとあったかいよ~


111012-3.jpg


111012-4.jpg


ひろくんには可愛いのを作ってあげよ~っと
14:43 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
