--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

冬休み


あっという間に今年もあと3日! 早いですね~
クリスマスの時はとても寒く、雪がふったりもしましたが、今はすっかり雪もなくなり
ただ寒いだけの日が続いています(><)

新潟市から長岡に通っているダンナは、毎日新潟に帰ってくるたびに、こっちは暖かい!
寒さが全然違う~と言っているので、やっぱり違うのだろうか・・・?
こっちにいたらいたで、さむいんだけどね

そんな旦那の会社も、昨日で仕事納め。今日は休日出勤をして会社にある荷物の片付けを
してくるそうです。
何年長岡にいたんだろう? 今日で長岡の会社ともお別れです。
通勤距離が長くて毎朝大変だったけどやっと近くなって、朝5時起きから開放される~


子どもたちは、冬休みに入ったその日からダラけた生活をはじめ、朝起こさなかったら
何時まで寝てるんだろう?と思い、そのまま放置してたらなんと長男は9時!次男は11時まで
寝てました・・・。
ちなみに前の日はPM9:30に寝ました。

どんだけ寝るんじゃい~~


このままじゃいけないと思い、3日前から朝6時半に起こして、いつもなら家を出る時間の7:20
から勉強を始めるようにしました。

寝癖をつけたままお勉強してるりょうた君^^
早く起きてやることをすませれば、ずっとすきなことをして遊べることに気がついたらしい


111229-1.jpg


12:45 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

Merry X'mas☆☆☆

MerryX'mas


111224-1.jpg

1年に1度のクリスマスこの日をとても楽しみにしていた子供達です^^
今日から学校も幼稚園も冬休みがはじまりました。
その嬉しさもあってか、朝からハイテンションの2人
この寒いなか、ずっと外で遊んでいました

新潟市はすっかり雪も溶けたけど、たまに粉雪の様なものが降ります。
このままもう降らないで欲しいなぁ~


イブの夜は家族でクリスマスパーティーをしました
今年は2メートル10センチの大きなクリスマスツリーを買いました!
ずっと玄関の吹き抜けのところに置いといたものを今日のパーティーのために
部屋の中に入れてみました。
ツリーの台も買ってそのうえに置いてあるので240センチくらいの大きなものになりました
見えにくいですが、我が家のツリーはブラックツリーです★
ハロウインの時期にも使えるかと思い、思い切って黒にしてみました。

初めてのクラッカーに挑戦するりょうたと、逃げるひろと(笑)

111224-2.jpg

今年のX'mas Menu

ハンバーグ(お義母さん担当)
グラスちらし寿司(お義母さん担当)
チキン(ケンタッキー)
ミニツリーのポテトサラダ(お義母さん担当)
ブイヤベース(私担当)
3段オードブル(私担当)
フルーツホリック(私担当)
クリスマスケーキ(ガトウ専科)

111224-3.jpg

いつもなら私一人で作らきゃいけないところを、今年からはお義母さんもいるので
2人で手分けしてつくることができました~♪
やっぱり2人だと全然楽でいいわ^^ だんなや子供たちも喜んでくれて
頑張ったかいがありました


とくにこれ♪クックパットに載ってたのを参考に作ってみたんだけど
子どもたちにおおうけで、大人気でした~かわいいよね~

111224-4.jpg


ひろとなんて自分の目の前に置いてずっとこればっかり食べてたよ(^^;)

111224-5.jpg


りょうたは生クリームをわざと口の上につけて、「カーネルおじさん!」てやってた

111224-6.jpg

今年のケーキはチーズケーキ
前回の残りのケーキ花火でひと盛り上がりして

111224-10.jpg


そしてまちにまったサンタさんからのクリスマスプレゼントは本人たちの希望通り
お兄ちゃんはスキー 弟はトミカの踏切オートステーションでした。

111224-7.jpg


今年は大物のプレゼントだったので、枕元には置かず、玄関のクリスマスツリーの下に
置いておきました。
朝目覚めた子供たちはプレゼントがないことにきずき、どこへ向かうのかと思いきや
おばあちゃんの部屋へ・・・笑
「おばーちゃーん!おばあちゃんのとこ間違えてサンタさんからのプレゼント置いてない?」

来てないけど・・・?とおばあちゃん。

「だよね、顔見た瞬間サンタさんも これは年寄りだなー!ってわかるか

おばあちゃん・・・・・・    すいませーん(^^;)


そしてつりーのある玄関へ

あったぁ~~!よかった~!来てた~

二階に住むのが初めての子供たちは、サンタさんが寝室まで来れないんじゃないか、というのを
すごく心配してたので(笑)ほっとした様子で喜んでました

よかったね~よかったね~♪

そして私たちにも嬉しいクリスマスプレゼントが届きました(自腹だけど

夏に購入した車がやっと・・・やっと我が家へ納車されました

プラドちゃん!やっと会えたね 納車は今年中に間に合ったけど、ナビゲーションが
間に合わず、まだついてない状態です。
車がでかいので私はバックモニターを見ながらじゃないと絶対無理そう
ナビが来る前にぶつけないようにしないと(^^;)

いままでは余計なエアロに悩まされてきて、車止めや少しの段差でも
するか・・・すらないか・・・とハラハラしながら運転してきたので、それがなくなるだけでも
私はすごく嬉しい(>∀<)

ただ今度は車止めも乗り越えていきそうなくらいなので、逆にきおつけないと(^^)!
今年は雪がふってもこわくないぞ~

111224-9.jpg
15:31 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

新しいメガネ

先月視力検査をした処方箋を元に2年ぶりにりょうたのメガネを新しくしました。

1才10ケ月からメガネをかけ初めて5年。
今回で5本目のメガネです。

息子が幼児強度近視で1才からメガネをかけるようになり、時々メガネのことや
目のことをブログに書いていると、同じようなお子さんをもつ方から、コメントをいただいたり
して最初のころ、私自身気持ちが凹んでいるときなどすごくはげみになったし、
情報交換が出来たりしてブログやってて良かったな~って思うことがたくさんありました^^

幼児の強度近視は症例が少なく、みじかに相談できる人もいないので、もしこのブログをかくことで
同じような状況の方に少しでも参考にしていただけたらとおもいながら書いています。


初めて強度近視がわかってメガネをかけなければいけないと言われたとき、色んな子供用の
メガネを探しました。そしてたどり付いたのがFitのメガネ。

メガネを壊しやすい時期の子供でも、扱いやすく、何よりとても軽いので本人が一番
気に入っています^^
でも、残念な事に、新潟にはこのメガネを扱っているお店がなく、Fitのメガネを作ってもらう
時はいつもお隣の長野県までいって作ってもらっていました。

今回も本人がFitのメガネが良いと言うのでそうしようと思っていたのですが、
思い立って買いに行ける距離ではないので、セカンドメガネを先に作ることにしました。

小学校に入学して以来メガネを壊して来ることがふえたので、今回も2本メガネをつくります。

LessByKodomo
LessThanHumanの子供バージョンのメガネらしいです。
ちょっとモダンなカッコカワイイメガネが色々ありました。LessByKodomo


111222-1.jpg
 
今回は新潟眼鏡院で買いました。
ここはメガネのプロの方々がたくさんいらっしゃるし、メガネの調整がとっても上手で
安心してメガネを見てもらうことができます^^

小学生になってからは頻繁にメガネを壊してきたり、することが多くなったので、やっぱり
調整を上手にしてくれるメガネやさんがいちばんだな、と思いました(^^;)


小さい頃からメガネをかけてるので、自分のしっくりくる鼻パッドの形があるらしく
何度も調整してもらってました。
うちのこはまつ毛が長いので、メガネがまつ毛にあたらないように、
そして鼻眼鏡(目の下にメガネがこないように)にならないように!


111222-2.jpg


111222-3.jpg


度数は 球面度数 右 -9.75D 左 -8.50D 円柱度数  右 -3.50D 左 -4.00D

薄型レンズを選んでもこんなにレンズが厚くなってしまうほどなんです

111222-4.jpg



メガネの度数が変わると、大人でも結構目が疲れると聞いてたけど、あんまり心配することなく
新しいメガネに慣れてくれているので安心しました。

3.4才の頃はメガネをかけても視力が0.3~0.4くらいしかなかったんですが
最近はメガネをかけた矯正度数で0.6~0.7くらいまであがってきました。

その分乱視が強くなってきたそうなんですが、まぁこれからも矯正視力がよくなっていくことを
信じていくことにします^^

年があけたら、本命のFitのメガネを会に行く予定です。


Fitのホームページ   Fit

今まで使っていた眼鏡はFitScoolタイプです。
1歳のころ初めてかけた眼鏡はFitの奇跡のメガネです
22:34 | 目・メガネのこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

新潟市内雪降ってます

111219-1.jpg


先週初雪がふって以来、ほぼ毎日のように降っている雪。

子どもたちは連日おお喜びです(^^;)
長男は学校までの道のりが長いので私が「大変だね~!」っていったら
「ぜ~んぜん!雪が降ってうれし~な~♪」といいながら毎日学校に行っています^^

ただ、買ったばかりの傘が、毎日1ぽんづつくらい骨が曲がって帰ってきて、ついに先日傘をもって
帰って来なかった息子。
傘どーしたの?って聞くと、
「あ~あれね、さしてたら風が吹いてボッキボキに折れちゃってもうさせなくなったから
持ってたらどこかにいっちゃってなくなっちゃったんだ~」だって

なくなったって、どこに置いてきたんだよぉ・・・  まったく





新潟は雪そんなに積もりはしないものの、長岡と違って雪がしゃびしゃびで、なんだか道路は水っぽい
シャーベットな感じだし、タイヤのワダチができて住宅街は進みにくいし、嫌な感じ~

除雪車なんて、めったに通らないらしいし
新潟市は降ると弱いんだよね~。 


そんな中、いいこともありました♪

3月から長岡まで通っていた旦那がやっと新潟の会社に転勤になりました^^
一番大変な冬に戻って来れてよかったよかった♪

それから夏に買った車。地震や海外の洪水の影響で、納車時期が大幅に遅れていたけど、
クリスマスの時期にやっとわが家に届くことになりました

私たちのクリスマスプレゼントになりそうです

15:01 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

誕生会

111204-1.jpg


子供たちのお誕生会をしました♪
12月生まれの我が家の息子達。毎年、別々にお誕生会をしていたけど、今年は合同のお誕生会
にしました

今年からはおばあちゃんもいるので、みんなで賑やかにお祝いしました♪
今日は手巻寿司パーティーです^^
おばあちゃんが紅白焼売や、茶碗蒸しを作ってくれたよ!

作ってるときからつまみ食いばっかりしてたので、出来上がった時にはすでに結構お腹いっぱい
だったひろと・・・
今日はご馳走がいっぱいあってうれしいね(笑)


111204-2.jpg


ごはんのあとはお待ちかねのバースデーケーキ
お誕生会は一緒だけど、ケーキは別!
りょうたは栗が大好きなので、私の作った栗のケーキがいい♪と言ってくれて、
はりきって作りました。
秋に作っておいた栗の渋皮煮をおしげなくゴロゴロ入れて作ったパウンドケーキに栗100%の
マロンクリームでデコレーションした栗のケーキ

111204-9.jpg




1日が誕生日のりょうたからお誕生日の歌を


111204-3.jpg


そして14日が誕生日のひろとへ
ひろくんはいちごのケーキがいいといったので、おばあちゃんがかってくれました♪
みんなにお祝いしてもらって、嬉しそうにしてる子供たちの顔を見るのがとても幸せです^^

111204-4.jpg


ロウソクを消そうとしたとき、お兄ちゃんが横から消そうとすると

111204-5.jpg

やめて!ひろくんがけすんだから!!とフォークでお兄ちゃんを追い払いながら
無事消すことができました(笑)

111204-6.jpg



りょうたに7才の目標を聞くと

お金をいっぱい貯める!」だそう^^
最近はお金の計算もできるようになってきたので、自分のお金が今いくらあるか
よく数えています(笑)
この調子でどんどんためていってくれ!

111204-7.jpg


ひろくんは4才はどうしたい?と聞くと

ふちゅー(ふつう)にくらす!」だそう(笑)
まぁ、ふつうに暮らせたら一番幸せだよね♪
ひろとはまだちょっと赤ちゃん言葉が残ってるので、今年はちゃんと話せるようになるかな?

111204-8.jpg

お誕生日プレゼントは、おばあちゃんから早々りょうたはデジカメ、ひろとは仮面ライダーの
変身ベルトをもらいましたが、私たちからは、りょうたはドンキーコングリターンズ(Wiiソフト)
ひろとはゴーカイジャー変身セットをあげました。
ひろとはどんだけ変身したいのか・・・

この間、子供たちと一緒に自分が誕生した日のビデオをみました。
私は2人とも帝王切開だったので、子供たちが生まれる日は決まっていて、その日は
家族みんなが病院に集まり、生まれる瞬間を今か今かと待っていてくれました。

2人目のひろとのときなんて、もう慣れてるパパはお腹から出した瞬間から
ビデオをまわし続けていたので、初めてひろとが映った映像はまだ血だらけで、それを看護師さんが
キレイに洗ったり、消毒をしたり、手足の指を数えたりしているところからでした。

初めてこの世に出てきた血まみれの自分をビデオで見ながら複雑そうな顔をしていました(笑)

その後は質問攻めで・・・

どうやってお腹からだしたの?
痛くなかったの?
今そこはどーなってんの?
なんで赤ちゃんができたってわかったの?

子どもたちにとっては不思議でしょうね~
私たちの生まれた時代にはそんなのなかったしうらやましいです。

でも、家族みんながあなたたちが生まれるのを待ちわびて、生まれたら喜んで、今も大事に思って
育ててるんだよ~!と話してあげました^^

これからも健やかに成長してくれますように
14:18 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ボーリング大会と参観日と飲み会

週末は町内のボーリング大会でした
毎年行われているそうなんですが、今年引越ししてきたばかりの我が家の子どもたちは
ボーリングってなに?でした(笑)

幼児、小学生、大人の部で賞品がでるということだったので、張り切って前の週
子どもたちにボーリングを教えに行きました(笑)


111203-1.jpg

当日は小学生のいる家族はほとんどガーターガードをつけていました^^
りょうたも練習のかいあってか、なんとかボチボチ投げることができて

111203-2.jpg

ひろとも両手だけど、一人でできるようになりました^^

111203-3.jpg

いや~、でもボーリングなんて何年ぶりだろ~?
私たちの親世代はボーリングブームだったような気がするけど、私たちは
ボーリングをしにいくっていうことがなかったから、ほんと10年ぶりくらいでした^^

結局、この日は思いのほか参加者が多かったため、予定していた賞品は予算がなくなりでず、
ひとりづつに参加賞をもらうだけでした
でも、家族でボーリングも楽しいものだな~って思いました。♪

そしてこの日はひろとの幼稚園の参観日だったので、遅れて幼稚園にダッシュ

この日のために一生懸命練習したお歌やカスタネットの披露はもう終わっていて参加
できなかったけど、親子工作は参加できました。


自分たちの好きな楽器を作ってみんなでそれを使って歌を歌うというものでした。
ひろとはペットボトルにどんぐりやビーズを入れてマラカスを作りました。

111203-4.jpg

ほかには、お惣菜の空き箱の裏を使ってギロや、ティッシュボックスの空き箱に輪ゴムを貼って
ギター、ガチャポンの丸い入れ物にビーズを入れてそれを可愛い紙でキャンディーみたいに
包んだマラカスなど、みんなそれぞれの楽しい楽器が出来上がって
クリスマスソングに合わせて、みんなで演奏会をしました♪

111203-5.jpg


おかえりの時には、いつもしているおしたくを見せてくれて、上手にスモックを畳んだり

111203-6.jpg


一人で上着をきてカバンをかついで帰りの準備をするところを見せてくれました^^
上手になったね♪

111203-7.jpg




そしてそしてこの日の夜は幼稚園ママたちのクラスの飲み会もありました
みんな子供たちをダンナにあずけて飲みまくり~!

111203-8.jpg

いや~みんな飲むわ飲むわ
子育て中のママたちはみーんなストレス溜まってるのよ!
とくに、日中もずっと小さい子と一緒にいるママたちは得にね~笑

みんな同じ年の子供を持つママだからこそ話もあうし、分かり合えることもたくさんある、
ほんとに楽しい飲み会で、あっという間に時間が過ぎて、
ギリギリその日のうちにかえることができました

ママたちの飲み会、もっとあっていいと思う!!
15:15 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
