--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

今週も雪が降り続きそうですね
学校に行く時間は晴れてほしいと思っても、結構降ってること多くて子供たちも大変そうです(^^;)

そんな中、毎回壊して帰ってくる傘・・・

1年生になってからもう何本目だろうか

こんな状態は新しく買って2日くらいでなってくる。
1本1500円だったから安物でもないはずなのに・・・。
(本当は1000円以内で買いたかったけどなかったので仕方なく買ったもの

もう芯の棒もまがっちゃって開閉もすごいちからを入れないとできないくらい

120130-1.jpg


子供たちが学校に向かって歩いてる様子が、部屋の窓から見えるので、たまに見ていると
みんなで傘を振り回し、雪の中にグサグサさしまくったり、道路に傘を叩きつけたりしながら歩いてるし

何度注意しても「何もしてないのに急に傘が壊れちゃった~」とか、ふざけた言い訳ばっかり
してるので、今回は自分のお金から買ってもらうことにしました

ネットで色々調べてみると、グラスファイバーを親骨に使っているものが丈夫らしい!
早速近くのショッピングセンターへ買いに行ってきました♪

おぉ、なんだか骨がしっかりしてそうで今回は良さそうな感じがするな~

今回は自分のお金で買ったものだし、大事にしてくれることを願って!

どのくらい持ってくれるか・・・?よかったらまた報告します
21:33 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

雪がふったどー!

新潟市内もついに雪が積もるくらいに降りました~
町中はそうでもないみたいだけど、住宅街は道路も真っ白です

さっそくこどもたちの楽しみにしていた雪遊びをしました^^

雪だるまを作って~


120126-1.jpg

玄関の階段を利用して滑り台を作って~(笑)

120126-2.jpg


きっと去年まで、自分の家の前がこんなことになってしまうなんて考えもしなかっただろう
お義母さん・・・笑
それでも孫のために、一生懸命私と雪山を作ってくれました♪

家の前に作った2つの雪だるまは、毎日幼稚園バスが家の前にくると、子供たちが
バスの中から身を乗り出して見てくれています


今日は学校でも、雪遊びをするから先生が雪遊びできる格好を持ってくるように!と
言われたそうで、喜んで学校に行きました^^

昨日は小学校の授業参観もあって行ってきたのですが、みんな1年ですごく大人になったな~
って感じました。
もうすぐ2年生だなんて、はやすぎて信じられないです
12:39 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

美味しい!

いつもその道を通るたびに気になっていたお店。
細い道沿いの住宅の並びにある駐車場も無い古いパン屋さん。
たまに通る道だけどいつも店の前の道路に車が何台も止まっていて
繁盛してそうな感じでした。

先日旦那と出かけたとき、一度食べてみたいよね♪って、通りすがりで買ってみた
南雲ベーカリーのパン♪


120119-1.jpg


買ってすぐに食べてみたら・・・ナニコレ~!すごくおいしぃ~~~
ほんのりあまめのパン生地で持ったときに超柔らかいパンでした~


120119-2.jpg

わかりにくいけど、フワッフワのパンなんですよ~

120119-3.jpg


コッペパンのお店なのかな?
何も中に入ってないコッペパンと、コッペパンにお惣菜が入ったものがたくさん置いてありました。

普段パンを食べても何も言わない旦那が「うわ~!これめっちゃくちゃおいし~!なん~だこれ?!」
と言いながらぱくついてましたよ(笑)

お近くの方!一度は食べてみてください^^
って、今まで知らなかったの私だけだったりして(笑)
19:06 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

またいつもの日常に

10日からいよいよ学校、幼稚園がはじまりました。
冬休みの生活目標が「早寝早起き」だったのに、休みの間結構遅いお目覚めだった家の子たち。
夜は9時にはねせていたけど、朝はあまり早くないほうが私も家事がはかどるので
起きるまで放置していた事が多かったかな(笑)

前日の夜、「明日からおきれるかな~」とちょっと心配そうに寝た長男ですが
朝にはちゃんと起きられました

休み明けは荷物が多くてかわいそうだけどまた今日からがんばって歩いていってね~

120111-1.jpg


そして昨日はすごい吹雪&雪の中、出かけていきました。
見送りながら大丈夫かな?と思ったけど、こんな日もあるさ!
頑張って歩いて学校に通っていれば体力もつくし強くなれるさ!




実は正月早々3日の日、私の弟が通勤途中のバイパスで事故に会い、大変な日でもありました
幸いなことに、自爆で相手を巻き込むことなく、本人も軽いけがで済んだのですが
この車を見たときは正直ゾッとしました
よくこれで生きていられたな・・・って。
車はくちゃぐちゃ、フロントガラスも割れて、エアーバックも出ていて・・・。

120107-5.jpg


この日の朝(早朝)は、路面に雪が結構残っていて、ワダチができたらしくそれをよけようと
して追い越し車線のほうにいこうとしてハンドルをきったらそのまま滑って止まらず
右のガードにぶつかり、そのいきおいで今度は左のガードに激突したそうです

弟は去年車の免許をとったばかりで、今年が初めての雪道運転でした
本人もショックだったようで、事故直後ぼーぜんとしていたら、
前に走っていた車が止まってくれて、弟が大丈夫か確認してくれて、その方が後方から来る
車の誘導やら、警察に電話やらてきぱきとしてくださったようで、
名前と住所を聞いたそうなんですが、「いいからいいから!」と警察が来る前に立ち去って行ったそうです。

なんてすごい人なんだ~!
その方のおかげで、続けて事故を起こすことなく後続車がすすんでいけたんだと思います。

もしかしたらその人休日の警察官だったんじゃないかと勝手に思っている私(笑)

でも、あのバイパスで巻き込み事故がなかったのは本当に奇跡的!
新潟のバイパスは日本で何番目かに信号がなく長いバイパスなんだそうですよ。

いつもはすごく混んでいるのに、お正月の時期の早朝だったおかげか、
車の通りが少ない時間帯で本当によかった
みなさんも雪道の運転には十分気をつけてくださいね。



そして私は、この冬もたくさんの縫い物をしております。
10月から冬小物&子供服は313点も縫いましたよ~

そして去年1年間ではお店に納品分が661点も縫ってました
お友達へのプレゼントや自分の子供たちに縫った分をいれるともっとだわ(^^)


途中引越しがあったので、2ヶ月間は縫い物をお休みしていた時期がありましたが。


すきなことをやっているのでそんなに頑張った感はないのですが、でも冬はちょっと
頑張ったな~~私♪って感じがあります

私の作ったものを好んで買って行ってくださる方がいて、それはとても嬉しいことで
さらに町でそれを身につけている人を見かけたときはもっと嬉しいです
(その確率は相当低いですけど・・・笑)

ダンナにこっそり「あれ!私が作ったやつ♪あれ」とかなり怪しい感じで
テンション上がりまくりです(笑)


今年はそろそろ外にでて仕事をしてみようかな、と考えているので、縫い物は
去年ほどとはいかないと思うけど、自分なりにやりたいことを見つけてまた
目標ある1年にしていきたいと思います

120111-2.jpg
10:16 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

新年

新年 明けましておめでとうございます


120106-1.jpg


去年はブログを放置したまま年をこしてしまい、年があけてやっと重い腰をあげて
パソコンに向かっています(^^;)
ブログをはじめてかれこれ6年くらいかな?
育児日記のかわりにはじめたブログですが、こんなに続けることができて自分でも
びっくりです(笑)
これも、時々こんなブログでも見てくださっている方がいるおかげで続けていくことが
できているんだと思います。
遠く離れているジイジもブログをとおして孫たちの成長をみることができるし、
今は便利な世の中ですね^^


去年は日本中というか、世界的に色々なことがありすぎた年で、何をどういっていいのか正直
わからないです。
ただ、自分たちが今、普通に生活できていることがすごく幸せなことなんだということが
わかった年でもありました。
生きているといろんなことがあるけれど、今目の前にあることを一生懸命頑張って過ごしていこうと
思います。
今年もよろしくお願いします


あっという間に冬休みも後2日!
日にちの感覚がまだよくわからない子どもたちは、夏休みバリに休みがあるとおもっていたらしく
冬休みもあと〇にちだね♪なんていうと
「え~~っつ!!もぉおわりなの~~??」とぼやいています

今年は新潟に引っ越してきてから、子どもたちにとっては初めての冬で、いつになっても
たまらない雪にずっとイライラモードな子供達でした(笑)

ちょっと降ったとおもったらすぐ溶ける
12月にちょっと降ったことがあったんだけど、その時おばあちゃんが玄関前の雪をキレイにどけたら
帰ってきた子どもたちに「雪がなくなってる~~!おば~ちゃ~んもぉ~!」
とお義母さん怒られていました(笑)



長岡にいた頃はこんなことや

(一昨年の12月)
110111-9.jpg

こんなことが普通にできていたのにね(笑)

(一昨年の12月)
110111-6.jpg


ひろとなんて、「ひろくんじゅーっと長岡で暮らしていたかったなー」なんていてました(^^;)

私たちは、雪かきから解放された冬はとても楽で嬉しいばかりですが(^^)



そんな子供たちが冬休み中ずっと楽しみにしていたスキーに昨日行ってきました。
わかぶな高原スキー場
残念なことにこの日はかなりの雪
だけど、そんなことは全然気にしてないこの2人!今日はひろともスキーデビューです!

120107-1.jpg

お兄ちゃんはリフトに乗るので、完全防備です

120107-2.jpg

りょうたは久々のスキーなのに、いきなりパパと2人でリフトに乗って楽しくすべることが
できたみたいです。2本目3本目はターンも思い出したようで、本人もすっごく楽しい♪って
言いながらすべってました^^
ひろとも、今年からスキーをはじめます♪
去年ちょっとお兄ちゃんのを借りてやってみたけど、今年はちゃんとお下がりのスキーを
はいて、自分の物としてやります♪

ひろくんは私とスキー場の下の方で練習してました。
本人もやる気まんまんで20メートルくらい一人ですべることができて、
それをパパとお兄ちゃんから褒めてもらえて、すごく嬉しそうにしてました
今年はひろともリフトデビューできるかな
15:32 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
