--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

自然科学館

今日は幼稚園のお友達家族4組で自然科学館に行ってきました。
今日のメンバーは、次男の幼稚園のクラスのお友達4人とその兄弟!

面白いことに、お兄ちゃん、お姉ちゃんはみんな同い年♪
4月から小学2年生です^^

みんなそれぞれ違う小学校なんだけど、家の子以外は元幼稚園の時のお友達なんだそう。

今日はみんなでマックに集合して、ランチを食べた後2時間位そこで遊んで、
それから自然科学館へ行きました♪

この春休みは段ボール館?をやっていて、
そこであそぶことが出来ます。

すべての遊具がダンボールでできているんですよ~!

120330-1.jpg

こちらはすべり台♪滑りが良くて子どもたちに大人気でした^^

120330-2.jpg


こちらはダンボール電車 すごいよね~!

120330-3.jpg


ちゃ~んとトンネルもあって、トンネルの中には、ダンボールでできた動物が隠れているんだそう♪

120330-4.jpg


これは恐竜のメリーゴーランド
仲良しのお友達と乗ってすっごく嬉しそう♪
これは何で動いているかというと・・・

120330-5.jpg


これです(笑) エアロバイクを一生懸命こいで動かしているんですよ~!
早くこげば速く回転するし、ゆっくりこげばゆっくりにしか回転しないという・・・
楽しいか楽しくないかはお兄ちゃんにかかっています
お兄ちゃんが頑張ったおかげで、楽しく回転できたかな^^

120330-6.jpg


ひと遊びした後は、みんなでダンボール工作を楽しみました♪
恐竜を作ったよ

120330-7.jpg




その後は館内を順番に回って色んな不思議を体験!
ドリフが大好きなりょうたは志村けんの真似して、飛んで見せてたよ♪
これ、おもしろいよね~(笑)

120330-8.jpg


強風体験 幼稚園組は怖がって入らなかった(^^;)

120330-9.jpg




もうすぐ閉館の時間になっても、まだまだ遊びたりないようで、最後の最後ギリギリまで
遊んできました。
みんなすっかり仲良くなっちゃって、ほんとに楽しい1日でした♪


120330-10.jpg


そして明日はまたまたお友達が遊びに来る♪
子どもたちは、あ~毎日楽しい~~な~~~
と春休みを満喫しています^^


15:45 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

お友達と♪

今日はひろとの幼稚園のお友達と遊びに行きました♪
前からこの日を楽しみしていた子供たち^^

開園から張り切って遊んでお友達を待ってたよ。


120328-1.jpg


今日の遊び場は新潟ふるさと村

120328-2.jpg



ひろとのお友達にも、うちと同じ今度2年生になるお兄ちゃんがいて、今日はお兄ちゃんどおし
がとっても仲良くなって、4人で楽しそうに遊びました♪

室内は暖房もついてない空間なのに、走り回っているせいか、「暑い暑い」といって
みんなで下着姿に・・・

そして飽きたら今度は風の吹く中、外に行きたい!といって池の鯉をみたり
どんぐりや虫を見つけて楽しそうに遊んでたよ♪


120328-3.jpg


ここで、たくさんどんぐりやこえだを見つけて、それを全部おうちに持って帰るから!と
ビニールぶくろに入れてお持ち帰り。

120328-4.jpg

今日は初めてのお友達とたくさん走り回って、思いっきり遊んで、汗もいっぱいかいて
楽しかっただろうね^^

あっという間に夕方になって、今日は開園から閉園までずっとここにいました(^^;)

そして明日もお友達とおでかけ♪
21:56 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

黄色い帽子

今日は離任式のため、登校日でした。
今日で1年生としての登校は終わり。

黄色い帽子も今日で最後でした。


120326-1.jpg


1年前の入学式の日

初めて行く学校、初めて会うお友達、初めて会う学校の先生、色んなことにドキドキして
行った入学式
(手前から2列目の1番前)

110407-4.jpg


あれからもう1年。
このとき机の上に置いてあったピカピカの黄色い帽子

晴れの日も、雨の日も、台風の日も、毎日この帽子をかぶって学校に行ってたな^^


そしてこれが今日学校へ行く途中の子供たち。
家の窓から歩いてる様子が見えます。100m以上先だから小さくしか見えないけど、
私もよくこの窓から黄色い帽子の子たちを探しながらよく見ていました^^

120326-2.jpg




入学式の次の日、初めての登校で、自分のクラスがわからずに、間違えて2年1組に行った息子(笑)
(本当は1年2組)
前の日に座った場所の机に行ってみても、名前が貼ってなく、
どこの机にも名前がかいていなくて、先生がくるまで泣きそうになりながらずっと廊下で待っていたそうな。

先生を見かけて真っ先に「あの・・・。どこへいったらいいかわかりません!」と勇気を振り絞って
行ったんだって(笑)

昨日のことのように思い出すけど、もう1年も前のこと(^^)

毎日たくさん勉強して、遊んで、体力もついてきて、親から見てもすごく成長した1年だったなって
思います。

スイミングも一生懸命頑張っていて、クロール、背泳ぎ、そして今は平泳ぎを頑張っています。

1年で身長・体重も大きくなりました。

身長 117.5Cm → 127.3Cm (+9.8Cm

体重 23.1Kg → 24Kg (+0.9Kg

全国平均で比べてみると、体重は平均並み、身長は高いほうでした。
痩せ型ってことですね(^^;)羨ましいです。


4月からはいよいよ2年生!

また同じ仲間と先生ともう1年を過ごします。
今度は間違いなく2年生の教室に行っていいからねと笑いながら話しました(笑)

午後からは弟と家の前で自転車に乗って遊んでいました♪

寒いのにね・・・子供は風の子、かぁ。

120326-3.jpg
15:30 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

それぞれの。

インフルエンザ菌におかされていた我が家もやっとみんな元気になりました^^

子どもたちは春休みに入り、毎日楽しそうに2人で遊んでおります。

私は、子供を見ながら洋裁をしたり、ケーキを焼いたりしています。
最近は安い生地を見つけては、せっせと子供たちの服を縫ってみたりしています。



120322-1.jpg


普段お揃い服はあまり買わないのですが、手作りなのでお揃いで作ってみました♪
130、と110サイズです。
だんだん子供服も大きくなっていって、可愛気がなくなってきました
他にもそれぞれお揃いで3着作りました。

普段自分たちが着る服のことはほとんど私まかせだけど、嫌なものだけは遠慮なく
文句を言うので、気に入って来てくれるといいです(^^;)

120322-2.jpg


春休みといえども天気があまりよくなく、雨が降ったり、あられが降ったり、風が強かったりで
公園に遊びに・・・っていう感じでもないし、みんなで家にひきこもっています(笑)

私はミシン、旦那は来週テストを受けるとかで、勉強・・・ほとんど寝てるけど
そして子どもたちは、粘土遊びをしていました。
(カーペットの中に粘土が埋まらないことを祈る・・・

120322-3.jpg


それでも、つまんな~い!つまんな~い!と吠えまくる子供たちと
昨日は、思い切って家の外に出て縄跳びとかやってみたけど、風がつよすぎて30分くらいで
家のなかに避難しました



春休みって、ずっと子供たちが家にいるし、3食ご飯作らなきゃだし、しかも旦那も家にお昼とか
食べに帰って来たりして、なんか大変
毎日あっという間に1日が終わる気がします。

早くポカポカ陽気になるといいな
16:06 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

そして私・・・。

今月に入ってもう6回も病院に行きました
子どもたちから始まったインフルエンザ+溶連菌。
もうすっかり良くなって2人とも元気になりました。
あとは長男の中耳炎の治りを待つだけ。

家の中でも必ずマスクをして、手洗いうがいもまめにしていたのに・・・
ついに私もインフルエンザに感染してしまいました


次男がなったとき、朝から夜まで私に絡みついて、寝るときもべったりだったから
覚悟はしていたものの、やっぱりか・・・の結果でした(^^;)


長男はかなりつらそうだったけど、次男は最初の1日辛いぐらいだったので、私もそんな感じです。

今日は熱も下がり、こうしてパソコンに向かうことができました。

ただ、頭痛がひどくて大変です

横になっていてばいいんだろうけど、寝てばかりいると体が痛くて痛くて
そっちのほうが辛いので、椅子に座っている方が楽になりました(^^;)

ダンナは感染を恐れ、生活も食事も今別の部屋で生活しています。
家庭内別居ってこんな感じなのかな(笑)
私も旦那にはうつさないようにしないと・・・。

早く治ってほしい~~~
11:15 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

トリプルパンチ+もう一人!

インフルエンザと溶連菌のWで今学校をお休みしている長男。
クラスも今日から学級閉鎖になり、ちょうどよかったというかなんというか・・・(^^;)

そんな中、一昨日くらいから今度は耳が痛い!と言い出し、今日耳鼻科に連れて行ったら
今度は中耳炎でした

あ~、なんてこと~ 溶連菌+インフルエンザB+中耳炎
最悪のりょうたくんです(笑)

中耳炎は初めてで、どうやら抗生物質が合わなくて、咳、鼻水、中耳炎にまでなってしまったと
思われるそうです。

だけど、もうすっかり熱も下がってるので、今は耳にちょっと不快感があるだけで、
本人はとても元気です。

インフルエンザになってからは、みんなにうつらないようにと、ずっと一階のおばあちゃんと
生活しています、
食べたいもの飲みたいもの、体が痛ければマッサージ!何でも思い通りにしてくれて、
王様みたいな生活をしているようです(笑)
おばあちゃんのとこがとってもいごごちがいいみたいです

早く治ってくれるといいな、と思ったのもつかの間!今度は次男が・・・。
今朝、様子がおかしいなと思い、抱っこしてみたら熱い
それからグングン熱が上がりあっという間に39度1分

時間を見て今日の夕方病院に連れて行かないとです。


120313-2.jpg


そして明日もまた病院・・・。先週から病院しか行ってない気がする(^^;)

部屋の空気の入れ替えをしながら気分転換にバナナケーキを焼きました♪

120313-1.jpg
16:23 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

Wでやってきた・・・。

先週の木曜日から我が家の長男(りょうた)、熱が出てきてぐったり
これはもしや・・・今流行のインフルエンザか?と思い、熱が上がってから6時間以上たった
夕方に病院へ連れて行きました。

うちの長男はとにかく病院嫌いで、予防接種のときは大暴れ
連れて行く方も、気合を入れていかないと大変なんです・・・(笑

インフルエンザは、検査のとき、鼻になが~い綿棒みたいなものを入れられるので、
それももちろん大嫌い
インフルエンザに感染することより、検査の方を恐れているという・・・(笑)

病院に行ったら、インフルエンザと同じくらい今溶連菌も流行っているそうで、
両方検査しましょう!とのことで、溶連菌の検査も。。。

これまたなが~い綿棒を喉の奥まで入れてグリグリされる(笑)

大暴れして泣き叫ぶ長男を、看護師さんたちと3人がかりで押さえつけ、先生からは
「もうすぐ2年生になるんだろう!がんばれ~!」と言われながら、やっと検査を終えました・・・。

まったく毎回疲れるぜ

検査結果は溶連菌でした。

溶連菌は10日間薬を飲み続けなければいけないらしいのですが、2日間薬を飲めば、学校へ
いけるらしいので、月曜日から行けるね♪と安心していたのもつかの間。

薬を飲んで、いったん熱が下がったのに、昨日の夜からまたグングン上がってくる熱
これはもしや・・・今度こそインフルエンザですか~~

また鼻の検査をしなければならいということで、今朝、病院にいく途中、車の中でシクシク泣く息子

またまた大暴れした検査の結果、インフルエンザB型でした。
先生によると、2日前くらいにどこかで感染したのではないか・・・と。

2日前って病院に来た日じゃ~~ん

月曜日から学校に行けると思ったのに、木曜日まで行けなくなりました(^^;)
もうすぐ春休みなのに、変な時期になっちゃった。

でも、長男の通う小学校では今がピークで昨日はクラスの子が9人もお休みだったらしい
いよいよ学級閉鎖かな。



そんな長男とはうらはらに、次男は元気モリモリ!
いつも一緒に遊んでくれるお兄ちゃんと遊べないので、朝から一人で遊んでます。

部屋をめちゃくちゃにされてます

ヘリコプターなんだそう。縄跳びは操縦するやつ!だって。
後の席には嫌がるパパを無理やり座らせて「どこに行きたいですかあ~?」って(笑)


120310-1.jpg

その後は、縄跳びを電車にして、パパを後ろにのせ、家中を走り回る次男。

お疲れ様です^^



あ~、なんか私も頭いたいんだけど、いつもの肩こりからくる頭痛なのか、それともインフルエンザに
感染したのかぁ~~
17:22 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

Happy Birthday papa ☆☆☆

今日は我が家のパパの誕生日
家族でのお祝いはもう休みの日に済ませたのですが、今日は気が向いたので(笑)
ケーキでも焼いてみました



120306-1.jpg


ちょっと焼きすぎちゃった


120306-2.jpg

シフォンケーキを焼こうと思って作ってたんだけど、生クリームもイチゴも買ってあったので
デコることにしました♪

生クリームを作ってるそばでつまみ食いする子供たち。

IMG_0957.jpg



イチゴをたくさん使って、子供たちが大好きなイチゴケーキができました~

120306-3.jpg


シフォン型で焼いたので、真ん中が穴空いてます(笑)

帰りの遅いパパは待ってられないので、出来上がったケーキのシャメだけパパに送って
お先に子供たちと食べちゃいました~
パパの誕生日だからって言うのは口実で、結局は自分たちが食べたかっただけっていう・・・笑


シフォンケーキの生地はとっても柔らかくって、おいしかった~♪


あ、そうだ!


パパ!誕生日おめでとう



会社から帰ってきてご飯を食べた後、すでにカットされたケーキを一人寂しく食べていた
パパなのでした・・・。
21:13 | 誕生日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

次男の成長

最近次男のヒロトは字に興味を持つようになりました^^

長男のりょうたは、1才の頃からチャレンジをやっていて今も続けていますが、幼稚園の頃は
全く字に興味がなく、その月々に届く教材はほとんどやっていませんでした
なので次男もきっとそうだと思い、チャレンジには入会せず、チャレンジに入会しませんか?という
チラシが届くと「ひろくんのチャレンジきたよ~!」といって、ペラペラのお試しのチラシを
与えてごまかしていました(笑)
だけど、最近なんか違う・・・と気がついたらしく、

「ひろくんもお兄ちゃんみたいにお勉強したいから普通のチャレンジがやりたい!」

としつこく言うようになり、去年の暮れからチャレンジを始めてみることに・・・

仲の良いお友達が字が読めるからなのか、自分も覚えたい!という意識が強くなり、
私と2人でカルタをしたり、おばあちゃんから字の読みを教えて貰ったりしているうちに
あっという間にほとんどの平仮名を覚えてしまいました!

早い子はもうとっくに読めるし、同じクラスの女の子はもう何人も字が書ける子もいるので
家の子はいつごろ興味を持つんだろう~って思っていたけど、興味を持ったら
あっという間でした(笑)

さっそく届いた教材でお勉強しています^^


120301-7.jpg


四角のマスの抜けている字を探してシールを貼っていきます。

ひろくんすごいじゃ~ん!とおだてると「こんなの簡単!簡単!」って言いながら
どんどん進んでいってあっという間に1冊終わっちゃいました

120301-8.jpg


まだ、「」「」「」「」がよくわからいみたいだけど、そのうち覚えられるようになるかな?

ただ、字を書くという作業がまだうまくできないようで、なかなかかくことまではいきません(^^;)

ひろとは、鉛筆やお箸を右手でもったり、左手でもったりするので、イマイチどっちが利き手なのか
よくわからないんですよね(^^;)

お箸とか見た目的にも、これから習字を習うときとか、右手のほうがいいんじゃないのかと思って
「なるべく右手でやりなさい」と言っていたものの、最近使いたい方の手を使ったほうが
いいんじゃないか・・・と思い始めて、迷っています

先日長男の授業参観に行ったとき、左利きの子が多いのにびっくりしました
今は結構いるんだな~って





そして先日、幼稚園の今年度最後の参観がありました。
今回は英語参観でした。

授業中は英語しか話していないのに、子どもたちはちゃんとできている!
子供ってすごいな~♪



120301-1.jpg


カラダを使ってリズムにのって歌を歌ったり、

120301-2.jpg

ビデオをみたり、英語の絵本のよみ聞かせをしたりしてくれました。
みんなちゃんと聞いてるし!

120301-3.jpg


参観の最後には、保護者と先生でクラス懇談会がありました。

1年を振り返って、先生からお話があった後、保護者一人一人が子供の事について話しました。
聞いていると、それぞれみんな違うことで悩んでいたり、いろんなことがあったりしたんだなぁ~
って。
うちの子はバス通園だったので、幼稚園に行く機会も、お迎えのお母さん方に比べて少ないので
他の子供たちの様子とかがあまりわからなかったけど、
お母さんたちのはなしを聞いて、そんなことがあったんだ~、そういう子だったのかぁ~、と
初めてのことがたくさんありました。

ただ、みんな1年前に入園した頃から大きく成長していて、どのお母さんからも
わが子を大切に思う気持ちがとてもよく伝わってきました

一人ひとり話していくのですが、7人目くらいから涙を流しはじめ、その後はみんなつられ泣きに

私は最後までずーっと話を聞きながら泣いていました
最近はどうも涙腺が弱くてすぐに涙が溢れてくるんだもん・・・

その後のママたちだけのランチ会でみんなに泣きすぎ~!と突っ込まれながらも楽しい時間を過ごしました(笑)

あっという間の1年だったけど、心のあったかい先生に恵まれて、ママ達にも恵まれ、親子共々
たのしく1年が過ごせました

4月からはクラス替えがあったりで、また環境がガラリとかわるけど、またそこで出会った人達と
仲良く、楽しくしていけたらな、と思います。
00:08 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
