--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

クッキーづくり☆

今日はひろとと一緒にクッキー作りをしました。
りょうたが小さいときはよく一緒にいろんなものを作ったりしてたけど、
ひろととはそういえばあんまりしてないな~と思って、前から一緒にクッキー作りを約束してました^^

次男はいつまでも幼いイメージがあるからなのか、何かをまかせたりすることがすくないんですよね(^^;)

でも、この日はお兄ちゃんもいなくてひろとが主導権を握って自分の思い通りに作ることが
出来たので、本人もすごく張り切って作っていました(笑)
こういう時間てたまにあってもいいな~♪

材料を順番に混ぜていきま~す!


120523-1.jpg

生地がまとまったら棒で伸ばして~~

120523-2.jpg

好きな型でくりぬきま~す♪

120523-3.jpg


できた~!

120523-4.jpg


プレーンとココアで作って、余った生地を混ぜて包丁でカット!

120523-5.jpg


オーブンで焼いて手作りクッキーの出来上がり~☆

120523-6.jpg

上手にできたクッキーを、おばあちゃん、お兄ちゃん、パパの分と分けて折り紙で作った袋に
入れて得意気にわたしてました^^

120523-7.jpg


これからもたまには次男に何かをまかせて一緒に作ったりお願いしたりするのもいいかも
20:59 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

運動会

週末、次男の通う幼稚園で運動会がありました。
去年は雨で延期になった運動会が、今年は天気もよく運動会日和でよかった


120521-1.jpg


今年は年中さんなので、かけっこがありました。
走る前、「頑張ってね~!」と声をかけると、結構余裕の表情(笑)

120521-2.jpg


4人一組で走ります。
名前を呼ばれると元気良くお返事♪

120521-3.jpg


いちについて~よ~い!パンっ
一生懸命走って、途中のカーブでお友達とぶつかってしまい、どうか?と思ったけど、
2位になりました
ゴールの写真を撮る予定だったのに、長男と応援に夢中になって写真とるのを忘れてました(^^;)
でも、ゴール地点でパパがビデオを撮っていてくれたから後でみんなでみることができてよかった

120521-4.jpg

お兄ちゃんの時は全然闘争心がなかったけど、ひろとはあるみたい(笑)
兄弟でも違うもんですね~


その後は、年中さんはEXILEの「Rising Sun!」を踊りました。


120521-5.jpg


一生懸命踊ってたけど、あんまり楽しそうにやってなかった(笑)
ダンスはあんまり好きじゃないのかな?

120521-6.jpg


あとは親子競技もあったけど、だれも写真は撮ってくれなかったんだよね・・・

今回結構びっくりしたのが、親子競技にお父さんの参加率がすごく多かったこと!
半分くらいがお父さんと園児でやっていました!

最近のパパは協力的なんですね~♪


今年の運動会は、おばあちゃんもパパもお兄ちゃんもみんなが来てくれて
金メダルももらって大満足な運動会でした


120521-7.jpg
10:39 | 幼稚園生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

3ヶ月・・・。

グラスファイバーの親骨をつかった傘を買ってから3ヶ月。

今日「ただいま~!」と帰ってきた息子の傘はこんなになって帰ってきました

バカな・・・
と思いつつ、面白すぎて写真を撮ってしまった(笑)

120515-2.jpg


息子が帰って来るなりお義母さんが「ママー!来てみたー!!どーなったのこれー!」
と叫んでいた。

玄関に行ってみると、ボロっぼろになった傘をさしてかえってきた息子がなぜか逆切れして
立っていた(笑)

みてびっくり!!  どーしたらこんなにボロボロになるのよーなにしたの?
と聞くと

だってなんにもしてないのにさしてたらこーなったんだよ」・・・と。

んなわけないでしょ 

私たちに叱られると思って、必死に言い訳してるんだろうけど、無理な言い訳ばっかり(^^;)

「なんにもしてないのにこんなになるなんて、あなたのまわりだけ今日はすっごい台風だったんだね
っていってやったわ


お義母さんと、どうしたらここまで細かく壊れるのかねー?って(笑)
これ、壊そうと思ってもここまでできないよね


(しかもこのポーズ、全然反省してないし)
120515-1.jpg


きっと帰り道、近所の人に笑われていたにちがいない

グラスファイバー、たしかに親骨は丈夫だけど、他がこれじゃ~もうどうにもならずです
20:59 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

母の日

母の日 毎年2人の母にお花をおくっていますが今年は紫陽花を贈りました。
今は紫陽花といっても色々な種類があってとってもキレイなんですね


120512-1.jpg


そしてそれと一緒にお義母さんには前から新しいのを欲しがっていたオーブントースターを。
私の母には手作り服とバッグハンガーをプレゼントしました。


+++ ルーズカーディガン +++

120512-12.jpg

このカーデ、上下どちらがわにもきられる変形型なんです^^
さっきと逆に着てみるとこんな感じ♪
袖も広げるとモモンガのようになってます。

120512-13.jpg


流行ものが好きな母、喜んでくれました♪バッグハンガーは撮り忘れました




そして今日は、サーティワンアイスクリームFree Scoopの日
(店頭で募金をするとアイスが1個もらえる)

アイス大好き我が家は各店舗ごとにフリースクープが始まる時間が違うのをいいことに、
募金をしながらアイス巡りをしました おばあちゃんも一緒にゾロゾロと(笑)

まずは女池店へGO! 意外とすいていてビックリ

120512-2.jpg


その後ラーメン屋さんでお昼を食べて、今度はアピタへGO!!
こっちは結構並んでた~。けど10分くらいですぐだった♪

120512-3.jpg

イエ~イ♪ アイス大好き 本日2個目

120512-4.jpg


もうお腹いっぱいになっちゃったよ~
1日にサーティワンのアイスを2個も食べられるなんて贅沢な日でした(笑)


午後からは図書館へ
そういえば新潟市に来てから図書館行ってなかったな~と思い、初めて近くの図書館へ
言ってみることに!



近くに公園もあって緑豊かなところでした。

120512-5.jpg


お兄ちゃんに紙芝居を読んでもらってる弟。(写真のリアルなバッタの紙芝居を読んでたよ)

120512-6.jpg


子供たちが本や紙芝居を選んでる間、私たちも色々物色~。
といっても私はもっぱら雑誌を見ているだけですが・・・笑

たまに家族でまったり図書館っていうのもいいかも~と思った日でした^^



で、借りたのがこれ! 雪女のっぺらぼう(紙芝居)
他にも魔女のお話とか、幽霊の紙芝居とか・・・そっち系ばっかりでした(^^;)

120512-7.jpg

帰ってきてからは、お約束の自転車の練習!
もうこぎだしも一人でできるようになりました^^
だけど、ちゃんとみてないと、ご近所さんの高級車(車庫)に突っ込んでいきそうになったりと
まだまだ危ないので、目は離せません

120512-8.jpg




そしてそして、今日は母の日!私も母ですので子供たちと旦那から夕食を作ってもらいました

120512-9.jpg


ひろともお兄ちゃんから包丁の使い方を聞いて苺のヘタをカット

120512-10.jpg


我が家の男性陣が作ってくれたカレーライス
今日はおばあちゃんも一緒にみんなでおいしくごはんを食べました

120512-11.jpg


ありがとう~ ママこれからもがんばるよっ


21:39 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

乗れた!

先週の日曜日、パパから補助輪をハズしてもらってから1週間。

習い事や雨で練習できなかった日もあったけど、毎日夕方4日間の練習で乗れるようになれました

補助輪をはずすなんて予想もしてなかったのに、お兄ちゃんの時よりも3ヶ月早く
補助なし自転車が乗れるようになりました~^^

やっぱ、やる気がある時はできるものなんですね

今日も雨の予報だったけど、朝起きたら晴れてたので早速家の前でパパと練習を始めたひろと。

私は後からみに行ったら、もう乗れるようになっていてビックリ

せっかくなので川沿いの車がこないところでもっと練習~

それでは練習の成果を動画で見てやってください!

[広告] VPS



お兄ちゃんと並んで自転車に乗れるようになって、嬉しい!と喜んでました^^
一生懸命練習した成果で乗れるようになって、本人もすごく嬉しかったようです♪

まだまだ目をはなすことはできないけど、もっと上手に乗れるようになったら
今度は交通ルールもきちんと教えて行かなくては、と思います。

とりあえず乗れました~~~ 頑張ったよ♪
20:26 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

やる気!

次男のひろとが自転車の補助輪とカゴを外したい!と言ってきました。
長男のときほど、毎日自転車に乗ってるわけでもなく、自転車で遊びにいくこともほとんどない
ので、ほんとに大丈夫?!一回外したらもう絶対つけないよ!!と何度も確認して外すことにしました。

最後の補助輪RUNです(笑)



120509-1.jpg


とったど~~!!
本当はカゴはないほうが断然かっこいいけど、あると色々便利なので
もうちょっとつけとくことにしました

120509-2.jpg


ハイ!それでは練習開始~~
お兄ちゃんのときと同じように、地面をける練習と坂道を足をなるべくつかないで降りる練習!
足がまだつま先しか地面につかないからバランスをとるのが難しいかな・・・?

120509-3.jpg



はい!のぼるときも自分で自転車持ってね~!がんばって~!!

120509-4.jpg



だけど、ちょっと練習しただけなのに「あ~、も~できないし足も痛いし~」といって
やめてしまった・・・
おにいちゃんの時は、何度も何度も黙々と頑張っていたのに、次男はちょっと違う(^^;)
なにかにつけて文句を言いながらやめてしまうようなところ、わたしの小さい頃に似てる気がする(笑)

120509-11.jpg


そんなとき、近所であそんでたお友達がやってきた
去年まで幼稚園で一緒で仲良くしてくれた1年生のお兄ちゃん!
この子もルイガノなんだ~♪キイロいルイガノかっこいいよね!
ルイガノだったら私的にはキイロとかグリーン、ホワイトとかの明るい色のほうが好みだな~♪

120509-5.jpg



すると、幼稚園で同じクラスの仲良しのお友達もやってきた!
しかも「ひろと補助輪はずしたのー!?」といって、ひろとのことじーっと見てる!!
そんなあつい視線に後押しされたか、さっきまでグダグダ言っていたひろとが急に気合を入れて
練習しはじめた(笑)

120509-6.jpg



練習初日を終えてどうだった?とひろとに聞くと「もーお兄ちゃんみたいにできないし
と、思うようにできない苛立ちをムンムンさせていた(笑)



練習2日目。

今日はお兄ちゃんと私とで練習!バランス感覚をつかむために地面を両足で蹴って前に進む練習!

120509-7.jpg


今日も練習のため、あの坂道に行ってみたら・・・なんと!
昨日ひろとのことをじっと見ていたあのお友達が家の前で補助輪を外して練習していた(笑)

ひろとに刺激されたようで、彼も頑張っていた^^
こういうのはライバルがいたほうがお互いがんばれるし燃える
2人とも早く乗れるように頑張れ~♪



練習3日目。
今日もお兄ちゃんについて公園までいくひろと。
昨日お兄ちゃんが補助輪を外す練習をしていた時と自転車にのれた時の動画付きのブログを
ひろとに見せたら、すごいやる気になったひろと!
「よ~し!お兄ちゃんみたいにひろくんも頑張って絶対乗れるようになる!」と気合をいれて
出かけていきました(笑)

120509-8.jpg

ちなみにお兄ちゃんが4才(年中さん)の時の自転車練習ブログ ★ 

自転車に乗れた時の動画   

途中遊びながらも結構頑張って練習したかな。 

120509-9.jpg


最後に家の前で、乗ってみたら20メートルくらい一人でこいで乗れた!!
すごいじゃん!ひろくん!!!


急いでおばあちゃんを呼びに行って、見せた(笑)
まだ出だしは一人でこぎだせないけど、きっとすぐだね^^

そしてパパが帰ってきたらまた、パパに見せたいからと、うす暗い中また家族全員で外に出て
自転車乗りをパパに披露したのでした(笑、笑)





ルイガノ 手前から(16インチ、18インチ、22インチ)みんな違うカタチ
120509-10.jpg


21:09 | 成長 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

こどもの日

今年もおばあちゃんが兜を飾ってくれました


120505-1.jpg


毎年カブトの前で写真を撮っています。
最初は1人だったのが2人になり、その子供たちも毎年大きく成長しています。
同じモノの前で写真を撮っていると、成長がよくわかりますね^^


120505-2.jpg


この日は朝から子供たちと旦那の髪をカット

120504-1.jpg



午後からはみんなでお寿司屋さんへ行きました。
こどもの日のお祝いにおばあちゃんがご馳走してくれました
最近りょうたはよく食べるようになり、お寿司なら14かん位はぺろりと食べますよ
大人と同じだね(^^;)

120504-2.jpg

車の中で寝てしまったひろとは途中で起きて、グズグズ言いながら食べる

120504-3.jpg

お寿司を食べた後、旅から帰ってきた私の母(しーちゃん)にお土産をもらいに駅へ♪
このゴールデンウィークに出雲大社に行ってきたんだそう。しかも一人で
うちの母ってどこでも一人で出かけて行く超アクティブな人なんです(笑)
よく一人で行くよね~たのしいの?って言うと、
「ツアーだし、旅先で誰かと仲良くなれるから楽しいよ~♪」だって
相変わらずパワフルか~ちゃんです(^^;)


120504-4.jpg



しーちゃんと別れた後、ショッピングセンターへ行き
おばあちゃんから欲しいものを買ってもらって2人とも大満足うらやましいね~

120504-5.jpg


私はこの日のために頑張って作ったキャラチョコをアイスの上に飾って子どもたちに
プレゼント♪
今2人が大好きなドラえもんとこどもの日にちなんで鯉のぼりを作りました。
ドラえもんが食べようとしている柏餅を狙っている鯉のぼり・・・の設定です(笑)
色からして明らかにカラダに悪そうなので、食べるのは2口くらいまでにしました(^^;)

120504-6.jpg



どっちがドラえもんにするか争いになってしまい、結局ジャンケンすることに!

勝った人♪

120504-7.jpg


負けた人

120504-8.jpg

この人、いつまでもふてくされています(^^;)
鯉のぼりが一番手間がかかったのに、気に入らないらしい・・・
ジャンケンしても負けるといつもこんな感じの次男めんどくさい男だ・・・。


120504-9.jpg



結局お兄ちゃんにチョコを交換してもらって機嫌もなおりこのポーズ(笑)

120504-10.jpg


5日はパパが仕事だったので、子供たちを連れてドラえもんの映画をみに行ってきました

120504-11.jpg


おもしろかった~♪と大満足の2人。

120504-12.jpg



帰ってきて、昨日おばあちゃんに買ってもらったホッピングを喜んで練習していた^^
今のとこ連続41回!目標は60回なんだそう!がんばってくれ~

120504-13.jpg
09:37 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
