--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

山登り

120624-1.jpg

昨日は家族で山登りをしてきました。
新潟市から1時間位車で走ったところにある護摩堂山へ行きました♪
ここは標高274メートルで、頂上までの距離は1800メートルという、短い距離です(^^)
そして、この山は毎年3万株ものアジサイが咲き誇ることで有名な山でもあります

私が小さい頃、よく父と兄弟で登った思い出があります。
今は自分が子供を連れて登ります^^

写真右側、パパとひろとです。
ひろとは、山なんて登りたくないけど、みんながいくのなら一緒に行きたい!といって
ついてきました(^^;)
この山は、大人の足で40ぷんくらいで登れるそうなので、1時間くらいでつくだろうと、
ひろとも登れるだろうと思って連れてきました。

120624-2.jpg


入り口からスタートしてすぐ、大きな竹やぶがありました~!

120624-3.jpg

よくみると、根元にはたけのこの皮が!
すごいね~!なんて言いながらあるきはじめたばっかりの頃・・・

120624-4.jpg


あ~つかれた登るところはあるけない~~
と、まだ歩き始めて1ぷんもたってないのにこのアピール・・・(^^;)

120624-5.jpg

そしてベンチで休憩・・・。
ひろくん大丈夫?まだはじまったばっかりだよ?と心配そうなお兄ちゃん(笑)

120624-6.jpg


そして、おやつでも食べないと頑張れないからと、登り始めて5分もたってないのに
もうおやつまで食べ始めるひろと・・・

120624-7.jpg


休憩が終わってあるきはじめたら、またすぐ「もーあるけない」といって
座り込むひろと。
仕方ないので、ひろとの手をひいてみんなで頑張ってのぼり・・・
小さい頃はもっと広い道だと思ってたけど、大人になってから登ってみるると
結構狭い道だったんだな・・・って。

120624-8.jpg


2つめのベンチ発見で、2回目の休憩。
相変わらずやる気のない次男と、早く登りたい長男(笑)
お兄ちゃんは、毎日学校まで片道1,5キロを歩いてるからぜ~んぜん平気な様子。

120624-9.jpg


お兄ちゃんに長い木の棒をもらってなんとか機嫌をとりながら頑張ってしゅっぱ~つ!

120624-10.jpg

おっ!ひろと、一人で頑張ってんじゃん~♪

120624-11.jpg


だけどやっぱり文句・・・
なんかこいつ、ほんと私の小さい頃によく似ていて・・・今になって親の気持ちがよくわかる(^^;)

120624-12.jpg


お兄ちゃんからラムネだのアメだの出してもらって、ご機嫌を取ってもらい、

120624-13.jpg


今度はパパに手をひかれてしぶしぶ歩くひろと

120624-14.jpg


おっ!頑張って登ってんじゃん!

120624-15.jpg

もうちょっとでごーるだぞ~!!がんばれ~!!

120624-16.jpg



もうすぐ着くとわかると急に元気になってきたひろと(笑)

120624-17.jpg


これぜ~~んぶ紫陽花だよぉ~
おしいことに、まだ3分咲きくらいでした(^^;)

120624-18.jpg



紫陽花と一緒にはいチーズ♪
ひろとは、もはやカメラにうつるのも拒否
りょうたは、さすが!弟の面倒を見ながら黙々と登ってきたよ、いつの間にか
体力ついたんだね~!

120624-19.jpg


あっ!バッタ!

120624-20.jpg


やっと着いたよ~~!ここまで1時間15分かかった~!
懐かしいな~、この風景。

私が小さい頃、父とここまで登ってきたときに、父に
「ど~や~!気持ちいいやろ~!一生懸命登ってきたかいがあったやろ~?」といわれ、

「こんな辛い思いして景色見るだけならわざわざ山に登らなくてもいい」と言った覚えがあります^^;

きっと、ひろともあのときの私の様な気持ちにちがいない(笑)

120624-21.jpg


やっとついたぜ!!

120624-22.jpg



懐かしい田舎の風景・・・。
左の山は弥彦山、角田山、右側の山は佐渡島です!天気がよくて佐渡まで見えた~!

120624-23.jpg


おにぎり食べてぱわ~充電~

120624-24.jpg


かたつむりでもいるかな~って思ったけど、まったく見かけませんでした

120624-25.jpg


帰りは下りなので、ひろとはげんきげんき~♪
そして走る走る・・・

子供は急な坂道も勢いで走っていくので、私は全然追いつかず・・・

120624-26.jpg

こもれ日が気持ちい~感じでした^^

120624-27.jpg



そしてあっという間に下山。帰りは30ぷんでした(笑)

120624-28.jpg


降りたところに温泉があるので、そこでひとっぷろ浴びま~す!


120624-29.jpg


温泉でゆっくりして、キレイなからだになったばっかりなのに、りょうたをみると
手の上に何かが乗ってる・・・

なにそれ?どーしたの!って聞くと、「あ、さっきそこでダンゴムシみつけたんだ~♪」って
嬉しそうに・・・かんべんしてくださ~い

120624-30.jpg


懐かしい山登りでした♪
あ、そうそう、今日はたまたま護摩堂山のあじさい祭りのなんとか式だったらしく、
地元のテレビ局がきていて、頂上でお弁当を食べてるところが一瞬テレビでうつりました(笑)
そこにいたじぶんたちしかわからない映像だったけど、家でそれをみて喜んでいました^^

家に帰って、私だけが足がパンパンで痛くなった・・・けど、その日のうちにくるってことは
まだまだ若いってこと? ただの運動不足か?

120624-31.jpg
21:51 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

父の日

日曜日は父の日でしたね♪
次男の通う幼稚園では、日曜日に父親参観がありました。
お父さんと一緒に工作をしたり、ホールでゲームをしたりして楽しんだそうです^^

120617-1a.jpg



できた~♪ 缶に絵を描いた紙を貼って。
この線みたいな絵は何かと聞いたら虹模様を描いたんだそうです(^^;)

120617-2.jpg


みんなでパパの歌を歌ったんだって♪

120617-3.jpg




幼稚園で作っていたものは、缶ポックリでした~♪

120617-4.jpg


おうちに帰ってきて、さっそくそとでやってみた!
竹馬にのったお兄ちゃんと一緒に♪

120617-5.jpg


夜、パパのために美味しいご飯を作っておばあちゃんもみんなで夕食を食べました。
その時、子供たちだけでこっそり書いていたお手紙をパパに渡しました。

120617-6.jpg


りょうたがパパにかいたお手紙

パパへ
いつもかいしゃにいってお金をかせいでくれてありがとう!
パパのおかげでいつもおいしいごはんがたべれてしあわせだよ。
ところでいつもかいしゃではなにをやってんの?
したにかいてね。
                    りょうたより


こんな内容のお手紙でした^^
ちゃんとパパのおかげでご飯が食べれて、しかもそれを幸せに思ってくれているなんて
嬉しかったです^^
思ったことを素直に手紙にかいてくれるなんて、きっと男の子は短い期間なんだろうと思います。

しかも、「ところでいつもかいしゃではなにをやってんの?」って面白すぎて笑えました(笑)

だよね~、いつもスーツをきて出ていく所を見送るだけで、
パパが働いてる姿なんて見たことないもんね(笑)

そして、ひろとも一生懸命書いたようで・・・

パパへ
かいしゃがんばって ひろと
 
ってかいてありました(^^)

120617-7.jpg


まだうまく字がかけなくて、読めないような字だけど、パパに渡すために一生懸命かいたんだと
おもいます。

2人とも、こんなことをしてくれるなんて、パパはきっとこの手紙が宝物になったことだろう

でも母の日に私、子どもたちからお手紙もらってないんですけどぉ~
ちょっとじぇらしーです・・・。
15:07 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

子供が喜ぶおやつ

今日は、パパが仕事で外も雨・・・
それでも午前中、雨上がりを見計らって外であそんでいた子供たち。
外あそびが大好きな家の子たち。

今日はパパがいないので、お昼も兼ねて(^^)久々に手作りおやつを作りました♪
最近毎週の様に図書館で本を借りているので、その借りてきた本の中から作りました^^

「yome膳yomeカフェ」でおなじみのyomeちゃんさんがだしている本の
yomeちゃんの子どもが喜ぶおやつから

 
+++ かぼちゃドーナツ +++

120609-1.jpg


やさしい甘さでかぼちゃの風味もしておいしかったです♪

120609-2.jpg


そしてもう1品。こちらも同じ本から。

本当は黒糖プリンだったんだけど、黒糖がなかったので普通のプリンにしました。
これも冷蔵庫で冷やして食べたらとってもおいしかった~♪

120609-3.jpg

これも子どもたちに評判が良かった♪

120609-4.jpg



そしてもう一つ!これ! おもしろいでしょ~~♪
これもソーダレシピっていう借りてきた本から。

下にゼリーが入っているんです~

120609-5.jpg

子供たちおお喜び(笑)
ちょっと写真は、勢いつけて入れすぎてまざっちゃってるけど、じかんがたって
ちゃんと層にわかれてくれました^^

120609-6.jpg


ブルーハワイソーダの作り方(ハンドメイドソーダ77レシピから)

(材料・グラス一杯約200mlの場合)
ブルーハワイゼリー 大さじ2
パインジュース 45ml
サイダー 100ml
飾りのパイナップル適量
缶詰のさくらんぼ



 ブルーハワイゼリーを作る
ゼラチン5gを50mlのお湯で溶き、ブルーハワイシロップ80mlと水120mlの中でよく混ぜ、冷やし固める。

 ブルーハワイゼリーをグラスに入れる。(大さじ2杯分)

 ゼリーの上からパイナップルジュースを注ぐ。

 サイダーを注いでお好みでトッピング。

というレシピだったんですが、私は適当に入れたのでキレイに3層にはなりませんでした。
上の子が炭酸が苦手なので、パインジュースを多く入れたからかな。
サイダーを多く入れるといいみたい

かき氷シロップで作れるから、イチゴシロップでゼリーを作ってオレンジジュースとサイダー
の組み合わせも絶対きれいだよね~

あと、ゼリーを作るときに可愛い型で固めて、サイダーの中に浮かべても
涼しげで可愛いだろ~な~

今回普通のストローでもゼリーが飲めたので、わざわざ大きいのでなくてもいいですよ!
ちゅるっと吸い込まれて入っていきますから(笑)
透明のストローのほうが、吸い込まれるゼリーがよく見えるので、喜ぶかもっ。

大人が飲んで、お~いし~♪というものでもないですが、子供は絶対喜ぶので、
この夏作ってみてはいかかでしょう~~笑




今日子供たちと借りてきた本達。
毎日ねる前に読んでいます^^1冊、私も借りてきました。
かき氷専門店・埜アン庵さんの「お家でいただくごちそうかき氷」という本!

自宅で手作りシロップの作り方が載っています。
すっごくおいしそうだし、無添加で市販の物に比べると糖度がぐっと控えめに作られていて
その甘みが、果物が本来持っている酸味や苦味を引き立てて美味しさを引き出してくれる
んだそう。体にも良さそうなので、この夏絶対作ります♪


120609-7.jpg
20:28 | Sweets | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

トマト

120606-1a.jpg


今年は、学校で2年生は好きな野菜を育てるそうで、りょうたはプチトマトを育てることにしました。

苗を買って学校に持って行き、育てているそうですが、せっかくなので我が家でもトマトを
育ててみることにしました^^

お義母さんと一緒に園芸センターへ行き、選んで買ってきた苗。
何種類かのプチトマトと、桃太郎トマト、そしてサヤエンドウ、大葉を育てることにしました。

去年の朝顔を育てたプランター栽培なので、普通の野菜を育てるプランターより小さめですが
とりあえずあるものでやってみよう!ってことで始めました。

だけど、土や肥料を買ってると結構お金かかるんですね~(^^;)
まぁ、お義母さんが買ってくれたからいいんだけど(笑)

ダンナにそのことを話したら「そんだけの金でどんだけトマトが食えると思ってんだよ~笑」って
言われてしまいました(^^;)
たしかにそうだけどさ・・・育てる楽しみってもんがあるし、パパにはそういうのがわからないんだね~
ってお義母さんと笑いとばしました(笑)

よ~しっ!こーなったら絶対美味しいトマトをつくってやるぞ~

5月の終わりに、苗を植えました。虫がつかないようになんとか?っていうハーブの花も一緒に
植えました。

120606-2a.jpg


そして今朝。幼稚園へ行く前に毎日ひろとがお水をあげてます^^
結構大きくなってきましたよ!
大場はもう、なんどか料理に使って美味しくいただいています♪

120606-3a.jpg


トマトの身がついているのを見つけて嬉しそ~に眺めています。
花が咲くところに身がつくんですね~

120606-4a.jpg



庭いじりが好きなお義母さんはお花も色々育てていて、色んな花がさいています


120606-5a.jpg


私は一切しないので、いつもキレイに咲いたお花をもらうだけ(笑)
このバラ、すごくいい匂いがします

120606-6a.jpg


これはなんていう花なんだろう~?

120606-7a.jpg

小さな庭のミニバラも元気に育っています

120606-8a.jpg


今年はトマトがたくさんとれるかな~~楽しみだな~~
美味しく育ちますように~
10:38 | 日常 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

運動会

23日、小学校で運動会がありました。
相変わらず生徒数が多いこの学校この日もカメラにおさまらない数の子供たちが
赤白に別れて一生懸命でした。


120524-1.jpg


今年は2年生になった我が家の長男!
2年生は午前の部で一番最初の競技が徒競走でした。

1組~5組まで5人一組で走ります一生懸命頑張っていたようだったけど、5位でした
それを見ていた次男のひろと
「お兄ちゃんビリ~~~(笑)」と空気の読めない発言・・・。かわいそうに


120524-2.jpg

その後の競技では、1年生とペアをくんでの障害物競走。これは3位でした(^^;)
なんだか1年生とならんだ姿をみるとお兄ちゃんになったんだなぁ~とかんじました。

120524-3.jpg


今年もお昼はお弁当を持って学校の体育館でみんなで食べました
お兄ちゃんも今日はお弁当です。
生徒は教室でクラスのみんなと食べるそうです^^
今日は小学校で数少ないお弁当の日だったので、ちょこっと可愛く、プチトマトをテントウムシに
ウインナーにカニカマで赤白のハチマキを巻いた顔を作ってみた

120524-4.jpg120524-5.jpg

朝、できたお弁当をりょうたにみせると「え~やめて~、そういうのやらなくていい、普通でいいから
って言われました
幼稚園の頃は喜んでくれたのに・・・男のこってつまんないわ~

ひろとはまだ喜んでくれるけど



午後からの競技は玉入れと新潟甚句。


120524-7.jpg


りょうたはあか組! 一生懸命頑張ったけど、今年は白組の優勝でした~


運動会が終わって、帰り道。  今日頑張ったね~!というと愛想のない感じの返事。

徒競走のことには触れるなオ~ラがものすごく出ていて、悔しかったんだな~と思いました(^^;)
負けたことは残念だったけど、一生懸命走ったんだし、それを悔しい~!と思える気持ちを
持っていた事が私はちょこっと嬉しかったです(^^)







竹馬です・・・。(笑)


120524-8.jpg


運動会を一生懸命頑張ったから・・・と、おばあちゃんが買ってくれたそうです。
ちょっと練習しただけですぐに乗れるようになるんだから、子供ってすごいよね。

ママも乗ってみて~♪といわれ、やってみたらあまりの不恰好さに大爆笑されました





そして次の日。
子供たちが、昼すぎ「公園に行ってくる~♪」と出かけたきり、夕方になっても帰って来ない。
外食を予定してたので、パパに子供たちを公園までよびに行ってもらったら、なにやら外が
騒がしい。

どうしたの~?と外へ行ってみると
頭の先から靴まで、そして自転車までもが泥だらけ・・・

こんな天気がいい日にどこに泥まみれになるところがあったの~~!?と聞くと

「あのね~!どろんこつくったんだよ~♪」と嬉しそうにいう次男。

120524-9.jpg


公園の土に水を混ぜて、泥んこにして、そのうえを自転車で走り回っていたらしい・・・。

この後は、子供たちを外で丸裸にして、お風呂へ直行したのでした




19:38 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
