--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

すごいっ!!

暑いですねぇ~~
子供たちが外に遊びに行ったり来たりするので、あまり外との気温さがないほうがいいと思い
ずっとエアコンをつけないようにしてたけど、もう限界っす
最近はモンモンした暑さで、エアコンつけないとなにもする気がおこらな~い

そんな中、昨日は家族みんなでひろとの七五三の予約&衣装を選びに行ったり、帰りにラブラで
ぶらぶらお買い物をしたりしてました。
買い物をして帰ろうとしたとき、おばあちゃんが
「ガラポンやってるみたいたよ!ひろとにやらせたらなんか当たるんじゃない?」
っていうので、じゃーやってくか、とガラポンをやりにいきました

4回できたので、子どもたちに2回づつやらせました。
ひろとからガラガラ~ガラガラ~  ポト。(白いボールが落ちる・・・)
も一回ひろとがガラガラ~ガラガラ~ ポト・・・って落ちてきたのがなんと
金の玉~~

うわ~~っ!特賞当てた~~~
すごいじゃんひろくぅ~~~~ん


120729-1.jpg


特賞は3つの中から選べるものでした。
ブルーレイ テレビ 月岡温泉 白玉の湯 華鳳(1泊2食 ペア宿泊券)でした。
その中から我が家が選んだのはブルーレイ

金の玉ってほんとに入ってるんだ~~~
ありがたや~♪ ありがたや~♪なんてラッキーな日でしょう
担当の方がブログとかやってたら、是非紹介してくださいね!って言ってくれたので
やってますぅ♪やってますぅ~♪と、みんなで記念撮影
でもこんなブログでゴメンナサイ(^^;)きっと見てくれてる人、すくないと思いますぅ~

120729-2.jpg


やったぜぃ となごやかな雰囲気もここまで。
その後は金の玉を巡ってケンカ勃発

「オレにも金玉持たせてよぉ~!
「ちょっと待ってよく見てから~!」
「早く金玉かせ~~
「待ってまってぇ~!さっきお兄ちゃんも金玉1回もったじゃ~ん

オイオイ、君たち。 が抜けてますけどぉ

その場を通り過ぎている人たちはなんのこっちゃって思いますよね・・・きっと。
お姉さんたちも苦笑・・・(^^;)

ゆっくりじっくりみればいいから!と、2人をなだめしばらくじ~~~っと金の玉をみる子供たち(笑)

で、特賞のブルーレイ!とはずれのうまい棒3本をもらってニッコニコで帰ってきたのでした(^^)
おばあちゃんのカンが当たったね~~♪(年寄りの言うことは聞くもんだね



そして今日、またまたみんなででかけようと、家を出て信号待ちをしていたら、
なにやら警察がたくさんいる・・・。しかも信号止めてるし

なになに~なんかあったの~~~?と車の中で待っていると、警察の方が
「これから皇太子さまがお通りになるので、しばらく信号をとめさせて頂きます。
今、ビッグスワンをでられたそうなので10分~15分くらいこのままお待ち下さい」と。

え~!?皇太子さまって今新潟きてんの?とそんなことも知らなかった私たち(^^;)
しかも、ビッグスワン(新潟のサッカースタジアム)ってここから6,7キロくらいあるよね・・・。
そんな遠くにいるのに信号止めて待つんだね~!とアホな会話が繰り広げられている家の車内(笑)

どうせここ通るなら、道路にでて見てこようよ!っていう話になって、運転手のパパを車に残し、
子供たちとおばあちゃんとで車から降りて道路で待つことに。
そしたら数人の人達と関係者の方がいて、
「皇太子さまを見られるようでしたらこちらにみんなで固まっていたほうが気づいてくれやすくて
もしかしたら手を振ってくれるかもしれませんよ~」って。

しかも「白バイの後ろ2代目の旗が立っている車に乗ってらっしゃいますので
いらしたら手は早めに降ってくださいね!そして通り過ぎて3分はその場を動かないで下さい!」
と、事細かに色々教えてくれました。

そんなとき「皇太子さまって誰?」と、子供たち。

「・・・うーん日本の王様の子供・・・かな。王様がもうおじいちゃんだから
皇太子さまももう大人だけどね、」

と、こんな説明しかできないアホな私です

そんなときやってきました~~皇太子さま~~!!

120729-3.jpg


うわ~~本物だ~~みんなで「皇太子さま~」って手を降っていたら
車をすっごいゆっくりにしてくれて手を振ってくれた~~
しかもこの暑い中車の窓を全開にしてくださって~~~

120729-4.jpg

ほんの10人くらいの団体だったのにちゃんと手を振ってくれてすごいですね、
思っていたより、焼けてらっしゃったのが印象的でした。

毎日色んなご公務で日焼けもするんでしょうね

通り過ぎてからひろとが一言。

「王様の子供、カンムリかぶってなかったね」って。

そうだね、日本の王様はカンムリかぶらないんだよ!っていっといたけど
どなたか上手に説明してくらさ~い(笑

っていうか、そもそも皇太子さまとか、ブログにのせてもいいのだろうか・・・(^^;)


でも、こんな偶然はもう一生ないだろうし皇太子さまをこんな近くで見られることもきっと
もうないだろう・・・。



なんだか昨日からスゴイことが続けておこるね~~!
あと1回はなにかあるよ~!とおばあちゃんが言うので、そのあと1回が車にあたった!とか
そういうのじゃないことを願うね~ってマックで話していたら


なんとひろとのハッピーセットのチキンナゲットが6個入ってた~~

120729-5.jpg


イェ~い3度目のラッキーは小さいラッキーでした

ひろくん、早くも運を使い果たしてしまったか~?
夏休みもこれからが本番!楽しく過ごせるといいね


今日はラッキーブログでした~
17:25 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

夏休み

お義母さんが、夏になるとお花を生けてもすぐ枯れてしまうから、何か涼しげなものを
玄関におきたいというので、買っちゃいました

きれ~でしょ~

120722-1.jpg

この魚ちゃん、ベタという種類らしく金魚より飼いやすいんだそう。
あのブクブクもいらないんですって~
色のキレイさと、長くてキレイなヒレにひかれて買ってきてしまいました(^^)
本当は2匹にしたかったんだけど、この魚ちゃん1ぴきづつじゃないとケンカしてしまうそうで。
これから大事に育てていこうと思います。
そして子供たちがつけた名前はジュニア
ジュニアちゃん、大分うるさい家だけど、これからよろしくね♪

 



夏休みに入る前、幼稚園のクラスでランチ会広報の役員でランチ会
卓球部で試合&ランチ会体操教室のメンバーでランチ会

きっと旦那たちは、毎日の昼食をワンコインで押さえようと努力してるのに、
お前らはどんだけランチ会してんだよ・・・と思っているにちがいない(笑)

だけど、主婦は夜飲みに出歩けない分、こういうランチ会で楽しんで
ストレス発散してるのよ


これは体操教室の仲良しメンバーでのランチ会
大人6人、子供9人!
席も子供と大人で分けてお互い楽しくランチ会♪
なんとこの店、子供のお子様ランチ480円がサービス&かき氷食べ放題という太っ腹~♪
主婦に優しいお店だよね~~ 駅南だよ♪

120722-10.jpg

ママたちのランチ♪これにケーキとドリンクがつきま~す♪
ほんと女ってよくしゃべる生き物だから、こういう場所って楽しいよね~(笑)


120722-11.jpg


そして別の日。幼稚園と学校のお友達姉妹が遊びにきました。
狭いベランダで水遊びが始まって涼しそう~

120722-3.jpg


ひろとは去年まで、水をかけられるとすぐに泣いたり嫌がったりしてたのに、
今年はなんだかたくましくなったな、
スイミングの体験にも行ってみたけど、水泳は習わないんだって(笑)
だけど、頭ももぐせるようになったし、地道に家で練習するか・・・(^^;)

120722-2.jpg

120722-4.jpg

そしてひろとが最近はまっていることのひとつがこれ。
年中さんになってメロディオン(ピアニカ)を使うようになったらしく、家でもおもちゃのピアノで
一生懸命練習しています。
お兄ちゃんにうるさいといわれ、よく殴られていますが、そんなことでは
めげない次男です(笑)

120722-5.jpg

あまりに一生懸命だったので、こんなものを作ってあげました♪

120722-6.jpg

プランターのトマトも毎日実を付けてくれてみんなで美味しくたべてます

120722-7.jpg

学校で育てていたプチトマトも、持ち帰ってきました。
だけど、ものすごく成長しすぎていてトマトの重さに耐えきれず、添え木刺しまくり・・・
もうどうしていいかわからな~い
とりあえず倒れなけりゃいいかってことで(笑)

120722-8.jpg


今朝もこんなに収穫しました♪

120722-13.jpg


そして昨日、親戚のおばちゃんが畑で育てたトマトや枝豆、じゃがいも、ナス、玉ねぎなど
たくさん持ってきてくれたので、そのトマトや玉ねぎを使ってトマトソースを作りました。
やっぱり地植えはよく育つんですね~~

今日はこれでトマトスパゲティーでも作るか!
あー夏休み中毎日昼食作り・・・めんどくさい大変だな~(^^;)

120722-14.jpg


120722-9.jpg
10:14 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

カブトムシ

昨日から夏休みに入りました~(子供の心境)
夏休みに入りました~(親の心境)

子どもたちはウッキウキ♪
早速昨日の朝、3時に起きてパパとりょうた2人でかぶと虫を捕まえに行ってきたようです。
朝7時ごろ喜んで帰ってきました^^

120721-1.jpg

どうだ~~!!デカイだろ~~!!
カブトムシゼリーと比べるとよくわかるでしょ?
こんなのをオスばっかり5匹捕まえてきました


120721-2.jpg

昨日が終業式だったひろとは、幼稚園に行く前におにいちゃんが捕まえてきたくれた
カブトムシをみておお喜び♪

120721-3.jpg


そして、この子たちの世話はきっと私がすることになるんだろう・・・

120721-4.jpg


実は今朝も3時頃からパパと出かけて行ったりょうた。
朝起きたら2人ともいなかった(笑)

そしてまた5匹捕まえてきた・・・。

カブト10ぴき、クワガタ2匹。 合計12匹。

4匹はお友達にあげるらしい。


17:43 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

銀山平キャンプ3日目

キャンプ3日目!今日もいい天気~
梅雨キャンプの中、3日とも晴れるなんて運がいいとしかいいようがないわ~
しかも今日は快晴です

今日の朝食はホットドッグ

外で食べる食事は気持ちがいいね!


120716-1.jpg



子どもたちも朝から元気元気~~♪
これすごくいい写真みんないい顔してるな~^^

120716-2.jpg


この日も川遊び!
雪解け水だから川の水はすごく冷たいのだ~

120716-3.jpg

なのに子供たち、我慢大会のように川に腰まで入ってる~(笑)

120716-4.jpg


パパ、子どもたちに水かけられて、私服だったのにびちょ濡れ

120716-5.jpg




この人は、水の中に入ることなくず~~~っと、砂で泥団子作りに夢中になってました(笑)
干からびそうになるから、ちょっとは水あびでもしたほうがいいんじゃないかい?

120716-6.jpg


結局、チェックアウトの1時ギリギリまで水遊びして、チャックアウト後もまた川で遊んで帰ったのでした。

今年初キャンプはお友達家族と一緒で、また楽しい思い出ができました

120716-7.jpg

楽しかったね♪チャンチャン
11:21 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

銀山平キャンプ2日目

キャンプ2日目。
前の日の夜から朝方にかけて小雨が降るという予報だったのですが、雨は降ることなく朝を
迎えました♪
オイオイ、日中にずれ込むのかぁ?と心配したけど、この日も雨は全く降らず~
キャンプ日和になりました~

子どもたちは朝から元気元気

120715-1_20120719190839.jpg



今日の朝ご飯は、昨日の残りの芋煮(写真上)をリメイクして芋煮カレー(写真下)を
作りました。

120715-2_20120719190838.jpg

そしてそれをさらにリメイクして芋煮カレーうどんに変身♪

120715-4_20120719190837.jpg

子供たち、モリモリ食べておかわりをなんどしたか(^^)
ひろくんは口の周りにカレーとネギをほっぺにつけてるのもきづかずにニッコリポーズ(笑)
相変わらず笑うと目がなくなるわねー笑

120715-3_20120719190837.jpg


食後に洗い物をするパパ。
キャンプ場では炊事も共同作業だよね~(^^)

120715-5_20120719190836.jpg


そしてこの人・・・。
今回のキャンプのために金曜日の夜、4日分の宿題を泣きそうになりながら頑張って終わらせて
きたんだけど、音読だけはキャンプ場に行ってからやるから!といい、ここでする羽目に(笑)
しぶしぶと音読ノートにこれから読むものを書いています。

120715-6_20120719190836.jpg



それでは気持ちのいい森の中で音読いってみよ~

おっ!い~ね、い~ね~♪いい姿勢だよ~♪

120715-7.jpg

場所をかえたね~!気分転換ですかぁ~。

120715-8_20120719190953.jpg


オイオイ遊んでませんか~
ひろとが思いっきりハンモック揺さぶってますけど~(笑)

120715-9_20120719190952.jpgdth="332" height="499" />

やっぱり~ 笑い声ばっかりで読んでないよね~(^^;)
もーその辺にしておいたら?

120715-10_20120719190951.jpg

やっとお兄ちゃんのお勉強も終わって川遊び開始~~

120715-11_20120719190951.jpg


川辺にトンボもたくさん飛んでいて、りょうたは大分トンボつかまえが上手になったな^^

120715-12.jpg


昨日キャンプ場に来る途中に買った八色スイカを川で冷やすぞ~
雪解け水だからキンキンに冷えるね!

120715-13.jpg


ひと遊びしたらお昼ご飯♪
今日のお昼ご飯は焼きモロコシとピザ
茹でたとうもろこしを焼いて焼きめをつけま~す♪

120715-14.jpg

お~お~♪い~感じじゃ~ん
焼きめがついたら醤油を塗ってまた焼いて~

120715-15.jpg


いっただっきま~~す!!

120715-16.jpg

トウモロコシ好きのひろと、ママの分まで食べたよ

120715-17.jpg

ピザはレトルトピザに具を足して簡単に♪

120715-18.jpg



なんと午後からは幼稚園のお友達家族が合流~
ひろとの同じクラスのお友達で、上のお姉ちゃんもりょうたと同じ小学校の2年生で
これまたお友達♪
彼らもキャンプをする家族だそうで、この連休我が家が銀山平にキャンプにきてることを知って
きてくれたのだ~♪
この日新潟市は大雨だったそうで、キャンプ場に来るまで、
こっちが晴れてるとは思えなかったんだそう(笑)

120715-19.jpg

泥団子つくったよ~

120715-20.jpg


みんな集まったので朝から冷やしておいたスイカでスイカ割大会をすることにしました

みんな~スイカ割りの棒を探して~~!っていうとりょうたがこんなデカイのを見つけてきた(笑)

120715-21.jpg


これじゃ~ちょっと長すぎるのでノコギリで良い長さにしましょ♪
みんなで順番にギコギコ
(ノコギリもなぜか持ってきていた我が家(笑)準備がいいね

120715-22.jpg


スイカ割りの準備ができるまで、みんなでチャンバラ(笑)

120715-23.jpg

それでわ~第1回スイカ割り大会を始めま~す!

ひろくん頑張ってます みんなでマエマエマエ~!ミギミギ~!って大盛り上がり♪

120715-24.jpg

そしてりょうたくん!お見事~~ 命中で~す

120715-25.jpg

みんなでスイカを食べておいしかったね

120715-26.jpg

夕食までの間、焼きマショマロを食べたよ
このダッチオーブンの中には石焼き芋がセットされています♪

120715-27.jpg


今日の夕食はねばとろそば

120715-28.jpg


石焼き芋~子供たちが拾い集めた石で焼いた石焼き芋!

120715-29.jpg

スーパーで3本2百いくらで買った安物の芋なのにすんごく甘くなっておいしかった~~
色もオレンジ色っていうの?茹でるのとこうも違うのね~

120715-30.jpg


夜も子どもたちは大はしゃぎ
普段は夜お友達と遊ぶ事がないから子供たちのテンションもマックスに

120715-31.jpg

そんなところに、となりのサイトのお兄ちゃんが、ミヤマクワガタを見つけたからと
見せに来てくれた!
そしてミヤマのおすそ分けまでしてくれたよ
それをみるチビたちは興味津々

120715-32.jpg


この後みんなで花火をしたんだけど、あんなクワガタを見せられたパパたちは、花火を早く終わらせて
虫取りにいきたくてウズウズ(笑)
はよやれー!と言わんばかりに子どもたちに次々に花火を渡していた(笑)

120715-33.jpg

そしてその後みんなで虫取りに行き、クワガタ6ぴきも捕まえてきたよ~
右はおにいちゃんからおすそ分けしてもらったミヤマクワガタ。
左はりょうたが捕まえたコクワガタだったかな?

120715-34.jpg


そしてなんと!お友達のパパが7センチくらいの大きなミヤマクワガタを捕まえた~~
すごいよね~~

本当はメスがもう2匹いたのに、カゴから出して戦わせたりしているうちに2匹とも
逃げられてしまい、りょうたショック・・・

しかも2匹とも逃げられたのがメスだなんて・・・りょうた、オンナに逃げられる運命
なんじゃないのか・・・笑



キャンプ3日目に続く・・・
15:31 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

銀山平キャンプ場

先週の3連休に今年初のキャンプへ行ってきました~~
梅雨のキャンプなので、ギリギリまで天気予報とにらめっこして、ん~っ!どうか?
どうかぁ?と思いながらの出発でしたが、出発日は雨がふることもなく曇りで出発できました♪

キャンプ場にいく途中、パパが食べに行きたいというラーメン屋さんによって、
その後道路沿いでスイカを売っていたので買っていくことにしました^^

新潟で有名な八色スイカです。
とっても甘くて美味しいスイカだけど、まだ時期が早いようで、小玉しか出ていませんでした。

120714-1.jpg


どれかいいか~好きなの選んでいいよ~♪っていうと、スイカの頭をポンポン叩いて物色中!

120714-2.jpg

おじいちゃんに、食べてみればわかるから~と、試食のスイカをもらいました♪
ほんとに甘くて美味しかった~

120714-3.jpg

この後、おかわりまでもらったのに、1個だけしか買わずに帰ってきました(^^;)
本当はもっと買って行きたかったけど、何せ車の中は足元までキャンプ道具が
いっぱいなものでね・・・





キャンプ場に着きました~!! 去年と同じ場所にしました。
偶然にもちょうど1年前の7月の3連休にもここへきました♪
・・・っと思ったら、お向かいさんのテントの家族も去年ここで同じ時にキャンプを
していた人たちでした~(笑)

120714-4.jpg

テントの設営も終わって、子供たちが楽しみにしていた川遊び開始で~す♪
心配していた雨も降ることなく、たまに晴れ間が見えたりして、気温もちょうど良かったです

120714-5.jpg


川の流れがないところにはオタマジャクシがうようよいて、
ひろとはオタマジャクシのつかみ取りに夢中!

120714-6.jpg


川の水は雪解け水で超冷たいので、足を濡らすだけだと思い、服で遊んでいたけど
やっぱりビチョビチョになってしまったので、しただけ着替えて遊ぶことに。
この人張り切ってゴーグルしてるけど、冷たすぎて顔はつけられないとママは思うよ(笑)

120714-7.jpg

このあとも思い思い、好きなように別々に遊ぶ2人でした。

120714-8.jpg


今日のメニューは定番のバーベキュー!!

120714-9.jpg

いっぱい遊んだ後は、お腹が減るね!

120714-10.jpg

ひろともモリモリ食べたね~!

120714-11.jpg

そして芋煮も作った
芋煮って、醤油ベースの山形風と、味噌ベースの仙台風があるらしく、私は醤油と味噌を
両方入れる味のほうが好きなので、山形&仙台風芋煮ができました^^

だのに・・・、肝心な味噌を持ってくるのを忘れて・・・
優しい管理人のおじさんから個人的に味噌をわけてもらいました(笑)
優しい人でよかった

120714-12.jpg


今年もハンモックが子どもたちに大人気♪
あ~、もっと良いしっかりしたハンモックが欲しいね~

120714-13.jpg


ここは温泉があるので、みんなであったかいお風呂に入って、最後のお楽しみの花火をしました

120714-14.jpg


あ~、明日もてんきがよくなってくれ~!と願いながら眠りに付いた1日でした^^

キャンプ2日目に続く・・・
10:45 |  銀山平キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

おいしいトマト♪

先日、トマトの収穫の記事をかきましたが、あれからどんどん実がなって1日おきくらいに
収穫できるようになりました^^

こちらはアイコートマト

120712-1.jpg

普通のプチトマトよりも実が細長くて大きめです♪
これもいい感じで色づいてきて、今日は1粒収穫できました


ひろとが幼稚園から帰ってくるのを待っておばあちゃんと一緒に収穫♪

120712-2.jpg


今日の収穫物

120712-3.jpg


夜みんなで食べてみたけど、甘くて美味し~トマトになりました!
ちょっと皮が硬めだけど、買ってくるトマトもそんな感じだし、初めてにしては上出来だと
思います^^


トマトの収穫をしていたらちょうどお兄ちゃんも帰ってきました。
りょうたも今日学校で育てているトマトがとれた~!と言って嬉しそうに帰ってきました。


120712-4.jpg


実はりょうたも今日で2回目の収穫でした。
昨日も持って帰ってきたんですが、トマトをランドセルの中にそのまま入れて来たらしく、
帰ってきたときに、「あれ~?どこいったかな~?」なんていいながら、ランドセルの中身を
玄関で全部ぶちまき、ノートや教科書の下からコロコロコロ~とちょっとつぶれ気味に
出てきたトマトたち・・・

春には、学校で大事に育てたチューリップを縦笛のようにランドセルにさして思いっきり走って
帰ってきて、私たちに見せようと思った時にはもう花は全部もげてなくなっていて茎だけになっていた・・・
っていうこともありました(笑


女の子はちゃんと新聞紙に包んで持ち帰ってきているのに、男の子って・・・(^^;)


で、しばらくは毎日トマトを収穫してくると思い、「トマト収穫袋」を作ってあげました^^

ランドセルに小さな巾着をぶら下げておき、学校でトマトを収穫したときにはこの巾着に入れて
持ち帰ってきなさい!と。

お~お~、早速なんか何粒かはいってるみたいね~♪

120712-5.jpg


この巾着便利でしょ?って聞くと、
「うん、手で持って帰って来なくていいし、走っても潰れないしい~わ~♪」

って、言っていた矢先、トマトを見せようとランドセルを玄関にドン!と置いた瞬間、
トマトの入った巾着がランドセルの下敷きになりトマトが潰れた・・・

ギャグかっ?!って言いたくなるほど・・・ほんとにもー気を付けて下さいよ


せっかくのトマトも1個だけつぶれちゃって。
だけど学校で育てたトマトも甘くておいしかったよ♪



今日はすご~く暑かったから、しそジュースでかき氷を作ってあげた♪


120712-6.jpg

120712-7.jpg

パパ以外・・・シソジュースもゆかりふりかけもみんなが大好き
おいしいねっ




今日は何個収穫してくるかなっ

120712-8.jpg
10:30 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

初めての。

シソジュース作りました♪

120710-1.jpg


6月になると、梅酒をつけるための梅などが店頭でよくみかけますが、我が家はあまり
アルコールを飲まないので、梅酒ではなく、梅が終わる頃に出てくる赤じその葉を使って作る
ジュースを作りました。

毎年お義母さんが作ってくれていましたが、今年は私も作り方を教わって挑戦!
簡単に美味しいシソジュースができました^^

たくさん作ったので、冷凍保存もしておきました。

暑い日に、氷をたくさん入れて水で割ったり、炭酸で割ったり、かき氷のシロップにしても
美味しい
お湯割もいいな♪

120710-2.jpg


そして作り終わったしその葉は、天日干しにして乾燥させて

120710-3.jpg

ゆかりふりかけができた~

120710-4.jpg


捨てるところなく最後まで使い切って、満足満足^^

子どもたちは梅干は苦手だけど、ゆかりふりかけは大好きなので、おにぎりにして食べたり
すでに大活躍してます♪

09:34 | Sweets | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

新しい趣味?

先週は子供たちの行事や役員のお仕事で、忙しくも楽しい1週間でした

幼稚園では、プール参観があり、みに行ってきました。
ばた足やビート板で顔つけをしながら進んだり、カワイの先生の指導のもと、
おもしろ可笑しく、子供たちが楽しんで挑戦できるような練習方法でプールの授業をしていました^^

ひろとも、言われたことを一生懸命やっていたけど、決して楽しそうではない感じでした(笑)
プール苦手みたいなんだよね~


120708-1a.jpg


今年は年中さんになったこともあってか、お友達もこの夏からスイミングに通う子が増えたので、
仲の良いお友達と一緒にスイミングスクールの体験に行ってみました!

そこでも、言われたことはちゃんとやるものの、全然楽しそうじゃない感じで・・・(^^;)

帰ってきてから、どう?スイミングやってみる?って聞いたら

うん!やる~~!」って軽~い感じでいってました。
でも、あまりの軽い返事に、「毎週必ずプールに行くんだよ!夏だけじゃなくて寒い冬の日も
ずっとだよ!お兄ちゃんみたいにできる?頑張ってみる?」と聞くと、

うんうん♪できるって!」っていう。

そして数分後 「やっぱひろくんプールい~かないっ!」って言ってみたり・・・。
なんだかよくわからいので、自分が本当にやってみたいって思ったときにやらせることにしました(^^;)



そして小学校では、音楽発表会がありました。
発表会はビデオしか撮らなかったから写真がないです



そしてそして、先週からパパが釣りをはじめました!
釣りなんてやったこともないし、今までなんの興味もなかったのにね。
会社の人と行きだして、毎週休みの日になると、朝方4時くらいからゴソゴソと準備して
海釣りに出かけていきます。
先週のデビューでは、子供たちも一緒に行きました。

そして今週もまた・・・。

今はキスが釣れるようで、15匹くらい釣って帰ってきました♪

120708-2.jpg

先週、釣ってきた魚をさばいて天ぷらにして食べたらすっごくおいしかった~♪
だけど、 さばくのがめんどくさくて・・・

釣り人は、釣った魚は自分でさばいて食べるまでが釣りだよね~♪っていうと、
今週はネットでさばき方を見て、一生懸命台所でさばいてたよ(笑)

120708-3.jpg


うっ、うまいじゃん
とても初めてとは思えないぞっ!しかも刺身用に皮もちゃんとはいであるしっ

120708-4.jpg


うひょ~っ!!3枚卸も上手!! 私よりうまいじゃん!!
手が器用なのね~~
これは天ぷら用におろしたそうです。

120708-5.jpg


子供たちも刺身美味し~~ってモリモリ食べてたよ!

120708-6.jpg


今週は大人3,4人で土日2日間も連続で行ってました~。
急なはまりようですね~、どしたの?


釣りにいっても、その後ちゃんと子供たちと遊んでくれたり、プールに連れて行ってくれたり
してるので、良いパパです

昨日は恒例の図書館へ行ってきました。
2週間に1度、本や紙芝居を15冊から20冊借りてきます

子供たちも毎回、借りるのを楽しみにしてます^^

私たちが雑誌をみたりしてる間、お兄ちゃんは弟に紙芝居を読んであげたりしてくれて、
これもちょっとはいい音読の練習になってるか?

120708-7.jpg


私も今年は初めて作ってみたものがあります♪
まだ途中なので、できたらまたアップしますね~♪
12:04 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

収穫♪

先月から育てていたプチトマトが真っ赤になり収穫時期を迎えました♪
どんどん成長して、本当に鈴なりに実がなってくるんですね~

喧嘩にならないように、2個赤くなるのをまって、収穫しました^^


120630-1.jpg


一番大きいのをお兄ちゃんに譲ってもらって、とったど~!!

120630-2.jpg


家の中で食べればいいのに、外で食べたい!というので、そのままとったトマトを外で洗って
玄関の前に座って食べました^^

120630-3.jpg




おいし~っってさ。
本当?って聞くと、ちょっと皮がかたかったって・・・(^^;)

120630-4.jpg


え~~!私も早く食べてみたいよ~!
どうなの?どうなの? 水っぽくなかった?あまかった?皮はどれくらいかたかった?
って聞いても、
2人ともよくわかんないけどおいしかった!ってさ。




どんどん実がなってきて、次はこれが狙い目かな?!
よ~し!次は絶対食べるぞ~~

120630-5.jpg
10:11 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
