--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

スノーピーク本社へ行ってきました♪

アウトドアブランドで有名なスノーピークの本社へ行ってきました!
スノーピークといえば、キャンパー憧れのブランド
そんなスノーピークの本社が新潟県三条市にあって、新潟市内から1時間くらいで行ける距離
にあります。


120823-1.jpg

去年新しく建てられたそうですごい山奥の中にひときわ目立つ近代的な建物になっていました。
場所も以前とはかわってすごい山の中です(笑)

120823-2.jpg


なんでもgoodデザイン賞だったか?を受賞したそうですよ。

120823-3.jpg


本社の敷地内にはこ~~~んな広いスノーピークのキャンプ場があります
東京ドーム4個分の敷地なんだって~!(といわれてもピンときませんが、とにかく広いらしい)

120823-4.jpg



本社に併設されてスノーピークのお店があり、店内はテントから雑貨類まで幅広い品揃え♪


120823-5.jpg


120823-6.jpg


なかなか他のお店では見られない実物のテントやタープも外に張ってあって、
実際入ってみたりもできるのですごく参考になります。

120823-7.jpg



実は我が家は、テント&タープを購入してからかれこれ6,7年になるので、今までコールマンを
使っていたんですが、そろそろ新しいのに買い替えたいよね~♪と旦那と話していまして(^^)
次はワンランク上の憧れのスノーピークにしちゃおうか
なんて気持ちで今回スノーピーク本社にみに来てみたわけで・・・^^

で、実際張ってあるテントを色々観た感想は、
やっぱり生地がしっかりしてるなぁ~!でも、スノーピークは風に強い設計で作られているらしく
どれも、テントは高さが低めにできていてなんだかせま苦しく感じました(^^;)
なんせうちのパパは190Cmとデカいのでね~
お店の人も、コールマンからスノーピークに変える方は同じひろさでもスノーピークは高さが
低く作られてるので、狭く感じるかもしれないですね~、と。

130Cmないりょうたが立ってこのくらいですから

120823-8.jpg


ん~~悩みどころです


ウロウロしていたら、社内見学ができるというので、行ってきました。


120823-9.jpg


オフィスです。壁を全部とっぱらい、広いワンフロアーにしたそうです。
面白いのが、自分の席が決まってないということ。
毎日席が変わるのでどの席もみんながキレイに使うそうです^^
いいアイディアですよね(笑)
そしてミーティングはオフィスの真ん中でするそうです。
みんなに聞こえる空間ですることにより、緊張感を持ちつつ話が横道にそれにくいという
効果があるらしい。
デザイナーズチェアがあったりしてオシャレ~な感じ。

120823-10.jpg




会議室。ここで社長におこられるらしい。
みんなが早く終わらせたいと思うように、椅子を座り心地が悪いものにすればよかった、と
ジョーダンを言っていました(笑)

120823-11.jpg

ここは未完成商品の試し張りをしたりする中庭だそうです。

120823-12.jpg



スノーピークは元々、山井商店という金物屋さんだったそうです。
先代がアウトドア好きだったこともあり、三条の金物技術をいかし、アウトドアブランドを立ち上げ
商品を作るようになったらしい。
現在はアウトドアのみならず、日常生活にもスノーピークブランドを取り入れていこう!
ということで、衣類や雑貨類も作っているんだそうです。

120823-13.jpg

オフィス廊下。長っ!

120823-14.jpg



メンテナンス室もみることができました。
全国各地から商品がここに集まってくるそうです。
他よりお高い商品のスノーピーク。こうして皆さん修理をしながら長く大切に使って
いるんですね。

120823-15.jpg


おっ!工業用ミシンもありましたよ!これでてんとやタープを縫うんですね

120823-16.jpg


なんとスノーピークの自販機もありました~~♪

120823-17.jpg


それにしても広大な敷地ですね~~
キレイな緑の芝生に青い空!こんなところにスノーピークの商品が映えるんでしょうね~~

120823-18.jpg

って、うちのこたちは、こういうとこにくるとすぐ虫探しを始める(^^;)

120823-19.jpg


バッタ見つけた~~写真撮ってぇ~~!

120823-20.jpg


俺も見つけた~~~!(ひろと)

120823-21.jpg


帰りに駐車場に止まってたスノーピークのトラックを持ってみた(笑)
遠近法~~~

120823-23.jpg


スノーピーク・・・やっぱりいいなぁ~
キャンプ道具で今一番欲しいモノはヘキサタープ!
だけどタープだけスノーピークって言うのはおかしいし、
我が家はもうしばらくコールマンかな(^^;)
21:33 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

夏休み生活~中間編~

早いもので、夏休みもあと10日になりました~(^^)
今年はお盆にキャンプに行ったので、その前にみんなでお墓参りに行ったり、施設にいる
私の祖母に会いに行ったりしてきました。

農園でたくさんとってきたブルーベリーで作ったジャム、その後毎日食パン、ヨーグルト、
スムージーと、大活躍です♪

120821-1.jpg

120821-2.jpg


時間は戻りますがお盆前、りょうたのお友達と一緒に自然科学館へ行きました。
夏休みだけあって、館内は入り口から大混雑!!
知り合いがいっぱいいました(笑)みんな夏休みは大変だね

120821-3.jpg


科学館へいった後はマックで3時間遊んで、その後は公園へ・・・。
子供たち、体力ついてきたから遊ぶとなったら1日がかりでついて行く親のほうが大変
子供は若いうちに産んだほうがいいっていうのは本当だね(^^;)

120821-4.jpg

別の日。最近字を書くことにはまっているひろとは、毎日のように何かを書いています
今日も近所のお友達にお手紙を書いて、自転車でお友達の家のポストに入れに行ってきました♪
お友達からも返事が来たりして、楽しくやりとりしています^^

この日は本当のポストへ・・・


120821-5.jpg

埼玉にいるジイジにお手紙を書きました~
お返事くるかなぁ~

120821-6.jpg

数日後・・・  キタ━(゚∀゚)━!
どれどれ?

120821-7.jpg

ひ・・ろ・・く・・ん・・へ・・
じ・・い・・じ・・は・・・ と一文字づつゆっくり読んでいるひろと。


120821-8.jpg

一生懸命読んでるけど、読むのに一生懸命で、結局読み終わった後何が書いてあったか
わかないひろと・・・笑

120821-9.jpg

で、お兄ちゃんから代わりに読んでもらい、嬉しそうに聞いてるひろと

120821-10.jpg


デヘヘ~
ひろくんまたジイジにお手紙かくぅ~って、すごく嬉しそうでした^^

120821-11.jpg

ありがとぉ~ジイジ  またお手紙書くよ~

120821-12.jpg


夏休みといえば、お勉強もしていますよー
いつもお兄ちゃんが勉強しているときは、なぜかひろとも一緒に机に向かうように
なりました。
お兄ちゃんがチャレンジをすれば、自分もチャレンジを、お兄ちゃんが絵日記の宿題を
やれば、自分も絵日記をかく!といって真似して同じようなことをしています(^^;)
どうしても、上の子ばっかり口うるさくいってしまうんですが(小学生なんでね
ひろとにしてみれば、自分にも色々言って欲しいらしい(笑)

120821-13.jpg

りょうたが泣きそうになりながらやっと書いた絵日記。
字がきたなすぎて見せられませぬ・・・ 早く終わらせたくて、絵も投げやり・・・

120821-14.jpg

きっと夏休み明け、学校で発表するだろうから、自分でその汚い字が読めるのか
読んでみなさい!と発表の練習中・・・笑

120821-15.jpg


ひろとがかいた絵日記
絵は置いといて・・・笑 字は前よりしっかりかけるようになってきたな。
前は筆圧が弱くて、フニャフニャしたような字だったから、進歩しました^^

120821-16.jpg


そしてそして! ブレイブボード買いました~♪

12月が誕生日のりょうた。 これから雪が降る時期に外で遊べる物が買えず、いつも
じゃーゲームのソフトにしようかな、って感じだったので、今年は今欲しいブレイブボードを
今お誕生日プレゼントとして前倒しで買ってあげることにしました

120821-17.jpg

車輪が2個しかついてないので、バランスをとって乗る練習から。
乗り始め10分くらいで乗れるようになって、ビックリ
やる気があればできるもんだね!

120821-18.jpg

だけどまだまだ、かっこよく乗りこなせてないので、これから練習しないとね^^
腕の湿布は、乗り始め大コケして大泣き(笑)
おばあちゃんから貼ってもらったシップ(^^;)

その後も、毎日15分くらい練習してるみたいです^^

120821-20.jpg



この日も暑かった~
練習のあとはそのまま水遊び~~

120821-21.jpg

気持ちよさそ~

120821-22.jpg

ひろともゴーグルで参戦!

120821-23.jpg


最後にはママもー!と私も水をぶっかけられてびしょ濡れに・・・笑
でも気持ちよかった~(>∀<)

120821-24.jpg


夏休み後半も楽しむぞ~
19:21 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

3泊4日軽井沢キャンプ ~4日目~

キャンプ4日目。最終日~

今日も天気がよくなりそうな予感


120815-1.jpg

最後の朝ご飯はホットケーキ!
本当はたこ焼きの鉄板でたこ焼き風に焼くはずだったのに、鉄板忘れちまった母
申しわけない(><;)
・・・で、フツーのホットケーキになりました。
昨日作ったブルーベリージャムやチーズ入れたりしてブルーベリーホットケーキ?(^^;)

120815-2.jpg


今日は撤収の日なので、朝ごはんを食べてひと遊びしたら早めに撤収することにしました。
朝露で湿ったテントやタープを干しながら片付けます。
お隣さんも撤収みたいね、

120815-3.jpg

片付けを一生懸命手伝う長男と、全くやろうとしない次男
ハンモックに揺られてのんきですな~(^^;)


120815-4.jpg


撤収した後は、みんなでハンモックにのって記念撮影
今日でこのキャンプ場ともお別れだね~

120815-5.jpg




その後は来年のために、近くのキャンプ場を4カ所くらい下見にいってきました。
来年はどこいこーかなー♪
最近のキャンプ場はどこもキレイだねー♪

そしてお土産に2日目に行った石田農園さんで、朝どりのトウモロコシを買った(^^)

帰り道ミルク牧場に行ってソフトクリームを食べてきました
思っていた濃厚なソフトクリームではなく、ちょっとシャリ感のあるクリームでした。
でもさっぱりしていて、これはこれでおいしかったです(^^)

アイス大好きな2人 話もせず、もくもくと食べてますが・・・


120815-6.jpg


なぜか最後は下から食べるんだよな~
下からいくと垂れるからダメだ!って言ってるのにねぇ~

120815-7.jpg




この後は、写真を撮り忘れましたが万座温泉に寄って帰ってきました~。
混浴なので、初めて家族みんなで温泉に入りました
なんか不思議な感じ
タオルを巻いているものの、混浴に堂々と入れるなんて私もおばさんになったもんだわ(笑)ハハハ・・・


いつもキャンプから我が家に帰ってくると思うこと。

ご飯を作るにも水道や冷蔵庫がすぐそこにあるありがたさ
夜中トイレに行くにも目をつむってても行けるくらいすぐそこにあるありがたさ
手の届くところに便利な道具がすべて揃っているありがたさ

家ってい~な~って思う(笑)

だけど、また時がたつとキャンプに行きたいね~!って思うのはなぜなんだろう(^^)



120815-8.jpg



軽井沢 outside BASE のキャンプ日記でした
00:26 |  outsidBASE(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

3泊4日軽井沢キャンプ ~3日目~

120814-1.jpg
 

キャンプ3日目。 夜中雨が振って朝起きたときは小雨でした

なので今朝の朝食はタープの中!
3日目の朝は、フレンチトーストと昨日の残りのビーフシチュー、フレークです。


120814-2.jpg

雨、晴れるとい~ね~。と話しながらタープの中で朝ごはんを食べていたら、晴れた

120814-3.jpg

昨日砂糖にまぶして一晩置いておいたブルーベリーを火にかけて、ブルーベリージャムを
作りました♪
あま~い匂いに誘われてやってきた2人、味見の順番待ちしてます(笑)
思った以上にたくさんできました(^^)
レモンを忘れてきてしまい、管理棟でポッカレモン貸してもらっちゃった

120814-4.jpg



今日はキャンプ場内でゆっくりまったりしてようか~なんて言って去年のキャンプの
思い出話をしてたら去年いった釣り堀にまた行こうか!という話になり
またまた今年も行ってきました

人間牧場内 源流釣り 

木陰もあって、涼しく釣りができるし、いつもそんなに混み混みじゃないので
気に入ってます^^

120814-5.jpg

餌はなんとイクラ
ひとつぶ針に引っ掛けて釣ります
100メートルの釣堀が6つだったかな?に区切られていて、手前から難しい(なかなか釣れない)
一番奥が入れ食い(簡単に釣れる)んだそう。
最初は手前から3つめのヤマメに挑戦!


120814-6.jpg

あっという間にパパが1ぴき釣った~
遊んでばかりで全然つりなんかしてなかったひろとが一目散に魚をもってハイポーズ

120814-7.jpg

ひとつランクを落として今度はニジマスに挑戦!!
りょうたの釣りの浮き下の長さがちょっと長かったらしく、なかなか針に食いつかない
それでも、黙々と釣りを続けるりょうた。
そんな姿を見て、一つのことを途中で投げ出さずに一生懸命やるようになってきたな~と
思う母でした。

120814-8.jpg

おぉ~!釣れましたか

120814-9.jpg

奥まで針をのみこんでいてなかなかとれないのをパパに聞きながらとっているりょうたと
その横で、釣った魚をいじりまくっているひろと・・・。

120814-10.jpg

お兄ちゃんが釣った魚も触りまくっていて、最初死んだふりをしていた魚も
そのうち本当に死んでしまった・・・

120814-11.jpg


その後も、りょうたが一生懸命人数分釣ってくれて、その場で炭焼に~♪

120814-12.jpg


いっただっきま~す!!
ヤマメとニジマス、すごくおいしくいただきました

120814-13.jpg




釣りを楽しんだ後は、温泉に行ってきました。
絹糸の湯というところ。
この辺はキャンプ場がたくさんあるので、キャンプ中とみられるお客さんがたくさんいて
ちょっと混んでましたが、とてもいいお湯でした!
黄土色のにごり湯で、源泉かけ流し!肌がツルツルスベスベになったよ~♪

120814-14.jpg


キャンプ場に帰ってきて、夕食の準備に取り掛かります!
子どもたちは焚き火の準備で、小枝を集めてくれています^^

120814-15.jpg


今日はもうお風呂にも入ったし、ご飯も簡単に済ませることにしました。

即席ツナ丼!
鶏肉の代わりにツナ缶を入れて味付けしただけの簡単丼ぶり♪
しかも、写真を撮り忘れていて食べかけで失礼(笑)

120814-16.jpg



この後は、花火をしたり焚き火をしたりして楽しんだ後、眠りについたのでした
子供たちのあまりの寝相の悪さに、テントの中は大騒ぎ


キャンプ4日目に続くよ♪
23:59 |  outsidBASE(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

3泊4日軽井沢キャンプ ~2日目~

キャンプ2日目。 朝5時半
林間に朝日が差し込み、森の中はうぐいすやカッコウ、小鳥のさえずりが響き渡っています♪

120813-1.jpg


まだ寝ている子供たちをテントに残し、旦那と散歩がてらサイト内を歩いてまわりました。
標高1500m、さすがに朝晩は気温が低く寒いので、ロンTにウインドブレーカーをきてちょうどいい感じ。

120813-2.jpg

キャンプ場には、子供連れの親子がたくさん来ていますが、夜は大人だけで焚き火をしながら
お酒を飲んでる人たち、朝は4時半くらいから火をおこしてコーヒーを飲みながら静かに読書を
している人がいたり、大人だけの時間をそれぞれ満喫している姿をみかけます。
我が家は夜は子供と一緒に寝て、朝まで爆睡してますけどね(笑)


120813-3.jpg

朝6時位になると、子供たちが次々と遊びに出てきます。

120813-4.jpg

今日の朝ご飯は卵サンドと、昨日の残りの具サンド&残りの芋煮。

120813-5.jpg

我が家はのんびりと起きて、のんびりと朝食を食べた後子供たちは木の遊具で遊びはじめ


120813-6.jpg

120813-7.jpg

120813-8.jpg

120813-9.jpg

ひと遊びしたあと、りょうたは今年の自由研究のために色々写真を撮っています^^

120813-10.jpg


そして今日は子供たちのリクエストで毎年いってる農園に行きました♪
今年で3回目だよ!!

120813-11.jpg


子供たちが一目散に向かったのは大好きなトウモロコシ畑

120813-12.jpg

これ、ほんと生でも美味しいんだよね~♪
果物みたいなんだ~
りょうたは今前歯がグラグラしているから歯がいた~いっていいながら一生懸命
かじってたよ(笑)

120813-13.jpg

プラムやネクタリンも木からもぎとって食べて

120813-14.jpg

トマト~

120813-15.jpg


きゅうりもおいしそうなのを探したよ♪

120813-16.jpg

もぎ取った後は、冷たい山の水道水で冷やして食べる!
今年もmyマヨネーズ持ってきたぜい(笑)

120813-17.jpg


ブルーベリーもたくさん食べたよ!

120813-18.jpg


ひろとは「食べまくってやるぜい~」っていって、一通り食べた後、
暑いだの疲れただの言って、木陰で遊んでたけど、
この人・・・夢中でブルーベリーの収穫してます
袋いっぱいにとりたいんだって(^^)

120813-19.jpg


すご~い!こんなに一人で収穫したよ!!

120813-20.jpg

ひろとは帰り道もコーンをかじりながらテクテクと。

120813-21.jpg

キャンプ場に帰ってきて、収穫してきたトウモロコシと

120813-22.jpg

大量のブルーベリー

120813-23.jpg

ブルーベリーはジャムを作りましょっ♪
キレイに洗ったら、鍋に入れて砂糖と一緒に一晩寝かせておきましょう~

120813-24.jpg

私が夕ごはんの準備をしている間、こどもたちとパパは、今日の夜の焚き火の小枝を拾いに
出かけていきました。

120813-25.jpg


焼きモロコシもおいしそうにできた~!
農園であれだけ食べたのにまだ食べるかっ(笑)

120813-26.jpg


今日の夕ごはんは、ビーフシチューと焼きもろこし

120813-27.jpg


この後、子供たちのだいすきな花火をして、焚き火をして、楽しい長い1日が終わりました。
明日も晴れますように・・・



キャンプ3日目につづくよ♪
18:45 |  outsidBASE(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

3泊4日軽井沢キャンプ ~1日目~ 

キャンプに行ってきました♪
毎年夏休みは軽井沢にキャンプに行きますが、今年は毎年行っていたスイートグラスではなく
outside BASEというキャンプ場に行きました。

快適生活研究家の田中ケンさんがプロデュースするキャンプ場らしく、1日35組限定の
キャンプサイトで全面フリーサイトです。


120812-1.jpg

キャンプ場全体が林間で木がとても多く、他のキャンパーの皆さんは思い思いのレイアウトを
楽しんでいました。

で、我が家は無難にこんな感じです(^^;)
いつもテントとタープを連結させていたのを向かい合わせにしてみました。

120812-2.jpg

テント横にはハンモックを張ってみました♪
この夏、新しいハンモックを購入~
やっぱり本格的なハンモックは大きくて気持ちがいいです~~♪

1日35組限定だから、フリーサイトでもお隣さんがめちゃ近いとうこともなく、
全体的に広々つかえました^^

120812-3.jpg

ここが管理棟です。お菓子やアイス、ビールも売っていて、この管理棟脇のテントで
ケンさんが、ステーキやなにか食べ物、を焼いたりして売っていました。

このキャンプ場、お風呂もあるので毎日お湯にあったまることができます


120812-4.jpg



ちょうどお盆をはさんで行ったので、マックスに予約が入っていたと思います。
我が家は出発前日にやっとキャンセルまちでギリギリ取れました
パパのお盆休みが、いつもギリギリまでわからないからほんと計画立てれなくて毎年
大変・・・
もっとはやく決めてくれればいいのにーっていつも思います

120812-5.jpg


管理棟前にはこんな手作り遊具がありました。
たくさんの子供たちが朝から晩まで楽しそうに遊んでいた場所です。

120812-6.jpg


120812-7.jpg

120812-8.jpg

そして、ツリークライミング?っていうのかな?
木にロープを引っ掛けて、そのロープに足を引っ掛けながら登っていくようなことをしていました。
1回500円でできるそうです。

りょうたは最初「あー!木登りやりたーい!!」っていってたけど、よくみたら
木登りじゃないからやらないって、いって結局一度も挑戦しませんでした(^^;)
楽しそうだったのにな~。

120812-9.jpg


遊び疲れたら、ハンモックで休憩♪

120812-10.jpg


バドミントンしたり、虫捕まえしたり、ハンモックにのったり・・・
今日は、早めにチェックインしたので時間も十分♪


120812-11.jpg


ここはほんとに涼しくて気持ちがいいな♪
車から降りたときは肌寒っって思ったくらい(^^;)
いつも、キャンプの準備をするのは蒸し暑い新潟でしてるから、どうしても半袖を多く準備
しちゃって、長袖とかインナーの予備を持ってき忘れちゃうんだよね~




夕方になって、みんなで夕ごはんの準備です!
お米をとぎまーす。

120812-12.jpg


お水は手の甲が半分隠れる位がちょうどいい♪
メモリがなくても目安でね

120812-13.jpg


自分のサイトまでお水をこぼさないように運びまーす。慎重に~慎重に~ 

120812-14.jpg


お米はいつも簡単にガスコンロで炊くよ!
今回も美味しくできた~♪

120812-15.jpg



今回も1日目のメニューはバーベキューと芋煮。
1日目は材料が新鮮なうちにたくさん使うメニューにしています。

毎回バーベキューの時はにんにくのホイル焼をするんだけど、今回のにんにくはすごいのだ~!
パパが会社のお友達から貰ってきたんだけど、このニンニク自分で育てて作ったんだって~
(ほかにも野菜をたくさんおすそ分けしてもらって、ほんとにありがとうございます
ひとかけがすごく大きくてコロコロしてて、スーパーで買うのより全然いい!!
すごいよねー!にんにくって自分で作れるんだね~
にんにくはよく買うからおすそわけしてもらえるなんて、かなり嬉しいです♪

120812-16.jpg

ゴマ油でグツグツ揚げ焼きして~ い~色になってきたよ~
これほんとおいしかった~~ありがとぉ~Mくん!Kちゃ~ん

120812-17.jpg

今日は芋煮もガスコンロで簡単に作って出来上がり♪

120812-18.jpg


今日は雨が降る予報だったけど、降らなかったな^^
私たちって晴れ家族?!(笑)


キャンプ2日目につづくよ♪
23:13 |  outsidBASE(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

子供たちの夏休み

いや~、今日は涼しかったな~♪
エアコンいらずの日でした^^

お子さんをおもちの皆さん、夏休みはどう過ごしていますか?

我が家は毎日ものすごくうるさいです
まー、何をしててもうるさいうるさい
仲良くしていても家中走り回ってうるさいし、喧嘩すればギャーギャーうるさい
そして二言目には「おなかすいたーなんか食べたーい
「だからさっきのごはんの時、ちゃんと食べときなさいよ!っていっただろーがー!!」と。
こんな会話の繰り返しの毎日です・・・(^^;)

なんだか、毎年子供たちが大きくなるに連れてうるささ、喧嘩がパワーアップしているので
もう大変です

そんな中、だいぶ前に図書館で借りた埜庵さんのかき氷シロップを作ってみました。

+++ 抹茶かき氷 +++
グラニュー糖、てんさい糖、水飴、黒糖などで作った基本のシロップに抹茶を加えて作った
抹茶シロップ。あまさも控えめなので、これに手作り練乳シロップを加えて食べると
抹茶ミルクになって美味しい

120802-1_20120806202324.jpg

+++ イチゴかき氷 +++

子どもたちはこれが好き♪今の時期、いちごがないので市販のイチゴシロップに手作り練乳
をかけて。 とっておいた31アイスのカップに入れて(笑)

120802-2_20120806202323.jpg


夏はやっぱかき氷だね


そして夏休みといえば、ラジオ体操!
でも最近はこれも日にちが少なくなりましたねぇ~。
うちの町内は7月いっぱいでラジオ体操終わりでした(はやっ)
お兄ちゃんは毎日ちゃんといって、弟は起きれたときだけ行きました。
最後の日はなにかがもらえるから必ず行ったほうがいーよ♪と行っておいたら2人とも
ちゃんと起きて(起こされて)行った
ジュースをもらって帰ってきた♪

120802-3_20120806202323.jpg


暑い日は、家の前でビニールプールだして遊んだりしたけど、プール小さっ
買ったときは大きいと思ってたけど、子供たちが大きくなったんだね(笑)
これも、用意するのが結構面倒だから最近はお風呂場で遊ばせてます

120802-4_20120806202322.jpg

そして先週、パパはまたかぶと虫をとりにいった。
今度は一人で。 うちにはもうかぶとは何匹もいるからもうい~よ~
って言うと、「いや、会社の人から注文が入ったから♪」と、また明け方3時ごろ一人で
出かけて行った・・・。
あんたはカブトムシハンターか!笑
そして5時半頃虫かごにウジャウジャ詰め込まれたカブト達を持って帰ってきた。

120806-2_20120806202321.jpg


そして今度は釣りに行ってくる!と、釣りの用意をしてまた出かけて行った・・・。



で、このウジャウジャカブトくんたちを仕分けるのはどーせ私。
一緒にしておくと喧嘩するので、1ぴきづつ入れておかないとね。

120806-1_20120806202322.jpg


かといって虫かごがそんなになん十個もあるわけでもないので、お友達にあげるまで
1.5リットルのペットボトルの中に入れておくことにした
(なぜか割り箸が入ってる)
最初にラップでふたをしたけど、すぐに破れるので切り取ったふたに空気穴を開けて
テープでつけておくことにしました

120806-3.jpg



カブトムシがわが家に来てから、毎日ゼリーをあげたり土が乾いてきたら濡らしてあげたり
ちゃんと長男がお世話をしています。
去年はちゃんとできなかったけど、今年はやれるようになっている!
すごいじゃん!あなたもちゃんとちゃんと成長してんだね^^

だけど、まだまだ気のむくままに行動する次男(ひろと)は、お兄ちゃんがお世話をしている横で
カブトを触りまくっている

この間、夜寝ようとしたら廊下でブ~~ンと何かがとぶ音がしたので
何かと思って電気をつけてみたら、カブトムシが廊下の壁にとまっていた
ひろとだな~~~

旦那が一生懸命捕獲! 家でもカブトムシ捕まえしている姿が笑えた


そして次の日は朝廊下を掃除機かけしていたら、床をカブト虫がフツーに歩いていた
・・・ちょっとぉ~ひろく~~ん
いつもひろとがカブトで遊んだ後にちゃんと虫かごのフタをしめていなくて脱走してるらしいことがわかった


この日はカブトのエサをあげていたら1ぴきいなくなり、探していたらなにか黒いものが・・・。

120806-4.jpg


いた~~~!!!

120806-5.jpg


もはや家が虫カゴになっている状態で、おばあちゃんにも気持ち悪いと怒られ・・・(^^;)
最近は気をつけている子供たちです。
本当は外に置いておきたいのですが、アリがゼリーを狙って虫かごに入って来るので、サンルームに
ダンボールの箱の中に虫かごを入れて、すだれをかけて飼っています(^^;)


カブトムシを飼うのも結構食費がかかるんですよね
1日1ぴきのカブトがゼリー1個食べるからクワガタもいれて11ぴきいる我が家は
毎日11個のカブトムシゼリーをあげています。
もう何度100均にゼリーを買いに行ったことか(笑)

っていうか11ぴきもいらなくね?
と思う母をよそに、子どもたちは絶対これは誰にもわたさない!!といっているので、きっと
このまま11ぴき飼い続けることになるでしょう

まーちゃんと自分達でお世話もできているからいっか。




ひろとは最近、今まで全くと言っていいほどしなかったお絵かきに夢中で、
毎日お兄ちゃんが勉強中、その横でお絵かき&字を書いたりして遊んでます。
両利きなので、色鉛筆も二刀流~(笑)便利ですな~!

120806-6.jpg


虹色クワガタと虹色カブト
最近のお気に入りの絵です♪

120807-1.jpg
20:23 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

バス遠足

町内会のバス遠足でスパリゾートハワイアンズへ行ってきました~♪
途中のサービスエリアで、磐梯山をバックに記念写真
山が隠れてるけど(^^;)


120804-1.jpg


バスの中ではビンゴやゲームをして子供たちも楽しんでいました。
ビンゴゲームでは、ひろとが見事ビンゴで先着11名に当たるお菓子をゲット

120804-2.jpg

最後の11番目でりょうたもみごとビンゴ
兄弟でお菓子ゲットできてよかった~

120804-3.jpg


ハワイアンズについてみたらメチャゴミ混みおそるべし夏休み!!
わ~こーゆーのテレビで見たことあるぅ~!芋洗い状態(笑)

120804-13.jpg

ウォータースライダーも長蛇の列

120804-14.jpg


そんな中、楽しんでましたよ♪
いつもはプールにはいらない私も一緒に入ったので子供たち、家族みんなで遊べて嬉しかったみたい

120804-4.jpg

ハワイアンズといえば、5年前ひろとを妊娠中(8ヶ月)にみんなできたっけな~♪
そのときは、プールに入れなくてずっと見ていただけだったけど、今回は私も楽しかったよ(^^)

ファイヤーダンスに

120804-5.jpg

フラダンス
もっとみたいとこだったけど、何せ今回は日帰り
11時に着いて4時集合だったので、遊べる時間が少なくて、子どもたちはプールでもっと
遊びた~いって

120804-6.jpg

りょうたは、いつも見れないパパのために泳ぎを披露!
芋洗い状態の中をかき分けながら(笑)
まずは平泳ぎ~!

120804-7.jpg

続いてクロール~!

120804-8.jpg

そして背泳ぎ~!なぜかヘラヘラしながら泳いでます。

120804-9.jpg

私はいつもスイミングで泳いでるのを見てるけど、こうして写真をとることはなかったので
良かった♪防水カメラ大活躍~

そして今日は潜水もできるようになりました


時間も残り少なくなってきたので、温泉に行こうか♪と誘ったものの、子供たち行きたくない!
まだギリギリまで遊んでいたい!というので、水着で入る温泉に移動しました。
温泉といっても34度の超ぬるい温度なので、温水プールのよう・・・。
もっと温泉ぽくあったまったりするのかと思いきや、みんな浮き輪やボールなんか
持ってきていて、プールじゃん

120804-10.jpg


水が苦手なひろとも最近顔をもぐせる様になったので、深い所で実践!!
必死で頑張ってたよ(笑)

120804-11.jpg


こんなことができるんだったら、水に浮くこともできるんじゃないかと思い、
ひろとを持って手足を伸ばして浮いてみな!と抱えていたひろとを離したら沈んでいった・・・
びっくりしたひろとは大泣き誰も離せとは言っていない!と、ひろとにものすごく
怒られました(^^;)ゴメンナサ~イ

120804-12.jpg



楽しい1日でした♪
パパに投げられる瞬間

120804-15.jpg


13:52 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

幼稚園のお友達♪

ひろとの幼稚園のお友達4人とその兄弟で遊びに行ってきました♪
行った先は近場のラウンドワン
あまりにちかすぎて、今まで行ったことがなかった(笑)


120801-1.jpg


色んな遊び場があって、上の写真ローラースケート?は2人とも全然できなくてすぐに
やめてしまった(笑)


こっちのほうが楽しかったみたいです^^

120801-2.jpg

ボールをいれて打ち合ったりして、夢中になって遊んでました♪

120801-3.jpg

こんな所(大きな風船が風に舞う)もあって、しかも子供たちがあそんでいる間、ガラス張り越しで
親はマッサージチェアーに座って見てられる!その部屋の壁には何千冊もの漫画本が置いてありました
マッサージをしながら子供を見ていられるなんて、なんて素敵な空間なんでしょ~~

120801-4.jpg


120801-5.jpg


外にはダーツがあったり、バドミントン、スカッシュ、卓球、ビリヤードなどがエアコンが聞いた
涼しい部屋ですることが出来ます♪

120801-6.jpg

りょうた、いがいとダーツうまかったな♪

120801-7.jpg


そしてなんと!釣堀までありました(笑)
小さな可愛い魚が泳いでいるのかと思いきや、体長4,50センチくらいの大きななんだろ?
鯉?がウヨウヨ泳いでてなんか、気持ち悪い感じ
もしも釣れちゃったらどーするー?なんてママたちと言いながら
釣っていたら、早々と一人のママが釣り上げちゃった~(笑)
「ヤバイつれちゃったよ~どーする!これどーするぅ~」ってみんな大爆笑
こんなときパパたちがいれば、なんの問題もないんだけど、今日はママだけなので、
バタバタと暴れる魚の口の中に入った針を取るのが大変・・・(^^;)

そうこうしているうちに今度はひろとがヒット
この竿のしなり具合わかりますぅ?(笑)

120801-8.jpg

こんなおっきな魚なんだよぉ~なんか笑えるでしょ~
しかも針がほっぺに刺さってるしーどーしたらいーのこれ(笑)
モタモタしてるうちに魚が暴れてポロっと勝手に針が取れてくれたから良かった~

120801-9.jpg

今度はりょうたがヒットキタ━(゚∀゚)━!~~~
黒い竿でわかりにくいけど、しなってるねぇ~(笑)

120801-10.jpg


一通り遊んだら今度はゲームコーナーに移動・・・ぞろぞろぞろ


うちの子たちは、こういう鉄砲の打ち合いや、車のゲームにはまっていたな。

120801-11.jpg

こんな懐かしいゲームもあったよ♪

120801-12.jpg

大人用のこのゲーム。ひろくん、足がアクセルに届かなくて気がついたらこんな格好で
頑張ってたよ(笑)

120801-13.jpg


今回は3時間の親子パック(大人一人と未就園児一人)で1000円、+子供一人500円で
遊べました
最後にもらったUFOキャッチャー1回無料券で2人ともお菓子をゲット

120801-14.jpg


子供たち楽しんでたけど、3時間じゃ全然遊び足りなかったようで(^^;)この後マックに移動 
それからふるさと村に行ってゆう方まで汗びっしょりかきながら遊びまくったのでした~

今回のお友達は初めて遊びに行ったお友達だったので、ママどおしも新鮮で楽しかった~~♪
また遊ぼうね

しかし夏休みはまだまだある・・・。
どーするよ、あと1ヶ月
22:03 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
