--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

セカンドメガネとはじめて・・・!

そういえば、今年の夏休みに長男のセカンドメガネを買いました。
ずっと買おう!買おう!と思っていたんだけど、気に入ったものが見つからなくて・・・。

子供のメガネで同じ悩みを持つ方の参考になればと思い記録に残しておきます。


小さいころから軽さとかけ心地がよく、ずっとfitのメガネを愛用していたので、今回も
5月頃にfitを取り扱っている長野までいったんですが、
なにせ強度近視のわが子、成長とともに、メガネのフレームも
大きくなっていくので、fitではレンズの厚みがもろにですぎてあきらめました。

で、その後いろいろ探して回っていたんですが、なかなか気に入ったものがみつからなくて
そのうちすっかりセカンドメガネを買うのを忘れてました(笑)

だけど学校でちょくちょく
ドッチボールしててボールがメガネに当たって鼻バッドがつぶれたり、
追いかけごっこをしててサッカーのゴールに顔面ぶつけたとか
あぶないことが何度かあったので、これは急いでもう一個メガネを買わないと!と思い、夏休み中に
買いました(^^;)

セカンドメガネはZoffです。
Zoffは安くておしゃれなめがねがたくさんありますね、
普通で買えば1万円、薄型レンズにするとプラス1万円なので2万円で作ることができました^^

120930-1.jpg




だけど、うちの子は強度の近視なので、それにしてもレンズがこんなに厚くなるんです


球面度数 右-9.75D  左-8.5D
円柱度数 右-3.50D  左-4.00D
円柱軸  右10°    左5°

右は8ミリもあります・・・
あまりに分厚くなるのでレンズ周りを削ってもらい、ちょっとレンズを前に出してもらっています。

120930-2.jpg



横から見たフレームはこんな感じ。厚みがわからないでしょ~~
こういうの探してたんだよね~^^
ちょっとでも自然に見えるように・・・親心です
おしゃれなのはたくさんあるけど、レンズの厚みを隠せるタイプってなかなかないんですよね~、
みつけた!と思ったらやけに重かったり・・・。
子供は激しく動くし、フレームが重いと鼻眼鏡になりやすいので、できるだけ軽いめがねを
かけさせてあげたいです(^^;)


120930-3.jpg


本当はもっと薄いレンズにしてあげたいけど、Zoffはもうレンズが決まってるらしいです(^^;)
まー、セカンドメガネだし壊れたときだけ使うものだからこれで満足しています。
見る角度によっては渦がでてみえたり、同じ度数でもこっちのレンズは目が小さく見えたりしますが
この値段ならオッケーです^^

常に使っているほうは、これよりサイズが一回り小さく、新潟眼鏡院でレンズもできるだけ
薄く作ってもらっているのでこのメガネより2ミリちょっと薄くできています。

120930-4.jpg

ブログには何度かかけて登場していると思いますがこんな感じになってます^^
そして気になっていた視力も最近はどんどんよくなり、
先月は0.7と0.8まで見えるようになっていました~
ここ数ヶ月ずっといいので、たぶん視力も上がってきてるでしょうって♪

120930-5.jpg

あと今心配なのは、矯正視力で少しづつ視力が上がってきているけど、レンズの度数も
上がってきているので、この先大人になるまでまだまだあるけど、もっともっと度数が進んでしまうのか、
もしそうなったら成長につれ、メガネも大きくなっていくわけだし、
レンズの厚みはどんだけ~になってしまうのか・・・、というのがすごく気になっているところです
先生の話では、この先もどんどん進む子もいるし、そんなに変わらず成長していく子も
いるんだとか。いってたけど、どうなるかわからないってことだよね・・・。
高望みをすれば、これ以上あまり変わってほしくないなぁ




あ、そうそう!昨日初めて歯が抜けました~~

120930-6.jpg

早い子は年中さんくらいから抜け始めるのに、なかなかぬけないので去年から歯医者さんで
様子を見てもらっていました。

レントゲンではしっかり永久歯が準備してるらしいが、うちの子達は頭も全体的に小さくて
あごもせまい?小さい?ので永久歯が生えてくる場所がないらしい
しかも抜けてびっくり!すでに永久歯が変なところから生えはじめてるじゃん
本人も抜けるまで気づかなかったんだってなんで・・・
そういう私も毎日仕上げ磨きをしていたのに気づかなかったよ・・・

こりゃ矯正だな・・・。メガネに、歯に、お金がかかるむすこだわ・・・

最近の子供はやわらかいものばかりたべる機会が多く、あごの小さい子が多いそうです。
あごをしっかり作るには、硬いものをよくかんで食べることが一番だそうなんですが、
だからといって現代っ子に煮干やするめをしゃぶりなさい、というのも無理な話なので(笑)
最近はあごを鍛えるガムがあるんだそうです!
私もサンプルをもらって食べてみましたが、普通のガムより硬くて弾力があり、それを1日3回
1回に10分以上噛むんだそうです。
こういうのもあるくらいなんですよ!という参考までに話を聞いただけなので、実践はしていませんが
興味のあるかたはぜひどうぞ♪ 歯医者さんで売っていました^^




歯の抜けた記念に、乳歯入れ買いました♪ 
次男の分とおそろいで2個♪何歳くらいで全部ぬけるのかな~?



乳歯入れ
21:45 | 目・メガネのこと | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

handmadeとカブトムシのその後

急な温度変化で朝晩が寒くなったので長男に長袖のパーカーを作りました。
もし女の子がいたらこんな時期はカーディガンでも作ってあげたいけど、うちは男なんで
パーカーを。


120923-1.jpg

ちょっと肌寒いときに羽織れるように裏地は付けず、1枚仕立てにしました。

120923-2.jpg



いってきまーす♪といってこの日の朝着ていったけど、帰りはランドセルの中にぐちゃぐちゃに
詰め込まれて帰ってきました(^^;)

120923-3.jpg



夏に11匹飼っていたカブトムシ、今は次々に死んでしまい5匹になりました
で、メスが2匹いたので、たまごがあると思い、パパにカブトムシと卵を別にするように
頼んでおいたのにいつまでもやってくれず、夏休みが終わってからやっと分けてくれました。
卵何個くらいあった?って聞きに行くと・・・


120923-3_20120925223511.jpg


もう卵じゃなくて幼虫になってたよ~って

120923-1_20120925223513.jpg


うわぁ~気持ち悪っ
でもこれも子供たちのため(^^;)
今年はなんとかふ化するところを見せてあげたいな♪

120923-2_20120925223512.jpg



幼虫の管理はパパにお願いします・・・。

120923-4.jpg
20:49 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

栗拾い

栗拾い最近は急に涼しくなりましたね~~
先週までは、ドンだけ真夏日が続くんだろ・・・って思っていたのに、
先週末くらいからいきなり急に寒いし
もうすっかり長袖ですよ(笑)
東京のほうはまた少し違うみたいだけど、新潟はもう秋です

今年も栗拾い行ってきました!

120920-1.jpg


去年は栗山での栗拾いだったけど、お義母さんが山はもういいといってたので
平坦なところで栗拾いができる栗園にいってきました。
ここなら年寄り子供も楽々拾うことができるね♪

120920-2.jpg


栗はイガに包まれてるので、足でむいてからトングで拾う!
靴は汚れてもいいのを履かせて軍手も必ずしていきます。
栗をとった後、虫が喰ってないか手で汚れをはらうので、軍手は必ず必要だよ
去年はお兄ちゃんのお手伝いをしていたひろとも今年は黙々と一人で栗拾いができるように
なって。大きくなったな^^

120920-3.jpg

でも、黙々と栗拾いをしていたのもつかの間、気がつけば、虫取りをしていた子供たち

120920-4.jpg


もう栗そっちのけで虫探しに夢中です・・・

120920-5.jpg


結局栗拾いは大人だけで一生懸命して、子供たちは虫取りに一生懸命だったのでした

で、帰りは近くの温泉へ
ちょっと熱めのお湯だったけど、ゆっくりあったまって帰ってきました^^

120920-6.jpg


栗拾いは帰ってきてからが大変!
よ~しっ!これから栗と格闘だ~

120920-7.jpg


その日の夜、そして次の日も、子供たちがパパとプールに行っている間もずーっと
私、栗と格闘しておりました。
栗の渋皮煮を作るために、ひたすら鬼皮をむいて・・・むいて・・・むいて・・・。

そして煮て・・あくをとり・・煮てはあくをとり・・・

やっとできた渋皮煮。

120920-8.jpg



ほらっ!こんなに(笑) このほかに栗ペーストも作りました。

120921-1.jpg

お義母さんは栗きんとん担当で、100個もつくってくれた(笑)
冷凍保存して少しづつたべよう♪

120921-2.jpg

ヒロトが、「幼稚園から帰ってくるまでに栗のケーキ作っておいてね♪」っていって行ったので
早速つくった渋皮煮で栗のパウンドケーキを作ってみました。

120921-3.jpg



栗のプリンも作ったぞ♪

120921-4.jpg


ちょっと作りすぎたか(笑)

120921-5.jpg


栗が大好きな長男は学校から帰ってきて、珍しく遊ぶ予定がなかったらしくゆっくりおやつを
たべておりました^^ 栗づくしで大喜び

120921-6.jpg


こんだけあれば冬までもつかな
苦労して作った分はゆっくり味わうことにしよう♪

11:47 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

敬老の日

3連休でしたね、我が家はキャンプに行きたいとこだったのに、パパが土曜日仕事だったので
キャンプにはいけませんでした。
なんだかもう1泊2日ではキャンプは行かない雰囲気になってしまってる我が家
1泊だとゆっくりできないから行かないんだって

キャンプは来月だな(^^;)

さて、昨日は敬老の日でしたね
これ、おばあちゃんの大好きな和菓子
子供たちがおこずかいを出し合っておばあちゃんにプレゼントしました^^

120918-1.jpg

おばあちゃん敬老の日おめでとう~!!
と言いながら子どもたちから和菓子とお手紙のプレゼントです♪
おばあちゃんおお喜び

120918-2.jpg

この日はお昼のランチにホテルで中華を食べに行ってきました。
いつもは子連れなのでホテルなんか行かないけど、今日は敬老の日だから特別!
でも、小さい子連れのお客さんはいなく、みんなお上品にお話しながらランチを満喫していらした
ので、写真も控えめにとったら、何をとってるんだかよくわからない感じに
なってしまった(^^;)


120918-3.jpg


子供のメニューはなく、ひろとなんか「あ~あ、ハッピーセットが食べたかったのになぁ~
なんて大きい声で言うもんだから、もうヒヤヒヤもんですよ・・・
やっぱこういうところに幼稚園児は連れてくるもんじゃなかったな(^^;)

でもおばあちゃんが喜んでくれたからよかったよかった



そして、日にちは戻って日曜日はみんなで久々にカラオケに行ってきました
最近子供たちのことでストレスが満タンに溜まってる私・・・
こんなときは友達と飲みにでも行きたいとこだけど、友達もみんな子育て中の今、
飲みにいく友達もいないし(笑)
カラオケにいってストレス発散してきました(^^)

最近テレビでやってる「関ジャニの仕分けカラオケ」を家族でよく見ていて
カラオケにも採点機能があったのでやってみました(笑)

最初はみんな普通に歌ってたんだけど、途中からピブラートとかこぶしの加点をたくさんつける
コツをパパが発見して、それをみんなで実践!


120918-4.jpg


歌いながら喉を叩いて振るわせたり、語尾は伸ばしながら志村けんの声のように歌うと
加点が増えることがわかって、みんなで大爆笑しながら歌いました(笑)


120918-5.jpg


だけどみんなで協力してこの点数(笑)
変な歌い方してもこの点数が出るんだね~
このビブラートは志村けんバリの声で加点したほしの数です(笑)
みんなもカラオケにいったらやってみて!面白すぎて大爆笑間違いなしです(^∀^)


120918-6.jpg


カラオケでは恥ずかしがって歌わなかったひろとも最後はひろくんも歌う~!といって
勇気100パーセント?100パーセント勇気?をお兄ちゃんと歌ったよ^^


120918-7.jpg


久々のカラオケでイライラしてたストレスもぶっとんで、帰りに寄ったスーパーで今年初の栗を
発見!しかも1ネット180円の激安で買えちゃった~♪

新栗で大好きな栗きんとんを作りました♪
新潟では栗きんとんといえばお正月にお節に入ってるあの黄色い栗のこと。
若い頃、岐阜県に住んでいたときに知ったこの栗きんとんは家族もみんな大好きです♪


120918-8.jpg

おいし~~っ
180円で22個も栗きんとんつくれちゃった~
今度は栗ひろいだね♪

120918-9.jpg
14:46 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

おうちでハンモック

今日は朝からすごい雨でしたね
朝、学校まで遠い道のりを歩いていく長男がちょっとかわいそうでした(^^;)
だけどそういう日も乗り越えて一生懸命歩いて学校へ行くからたくましく、強く
なるんでしょうね

そんな雨降りの今日、わが家にハンモックが付きました♪


ずっとパパが付けたかったようで、実は一昨年家の外壁の張り替えをしてる時にもそんなことを
言っていたんだけど、こんな狭いベランダに、しかも何の景色も見えない様なとこにハンモック
なんか張ってもしょうがないでしょ~、と私は反対していました。
その後なにも行って来なかったので、諦めたのかとおもいきや、また最近になってやっぱり
ハンモックつけたいって・・・。


こういうものは自分でも取付けができるらしいのですが、お義母さんにちゃんとプロに
頼みなさい、と叱られたので、今回大工さんと設計士さんにお願いしてつけてもらったのです(^^;)
ちょうど取り付けの時には雨がやんでくれて良かった~

120906-1.jpg


そしてなんと部屋にもつけちゃったよ
どうせつけるなら部屋にも付けて涼しい所でハンモックに乗ったままテレビみたり、
本を読んだり、昼寝したりしたいらしい(笑)

120906-2.jpg


ちなみに今ダンナは1週間東京に出張中なので、ハンモックに乗ってるのはお義母さん(笑)
ハンモックを取り付けてもらって、すぐに写真を撮りたかったのでお義母さんにちょっと
乗ってもらって写真撮影


120906-3.jpg


下からも風が通るので、結構涼しいんですよ

お義母さん、「ハンモックって結構気持ちいいんだね~♪」だって


旦那が帰って来る前にすでに子供たちのオモチャになってるけど、私も昼間ここで昼寝しよーっと♪
17:57 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

夏休み後半とその後

もう9月になり、子供たちは学校、幼稚園とまた日常生活に戻った生活がはじまりました。

夏休み後半もお友達と遊びました~。
またまたラウンド1へ。今回は長男のお友達と♪

120903-1.jpg

今回は前回行かなかった屋上へ!
何があるのかな~と思ったら、パターゴルフ、アーチェリー、サッカー、テニス、バッティング
なんかがありました。
さっそくパターゴルフに挑戦

120903-2.jpg

そしてサッカーも
真夏の日中に、行くところじゃないなと思いました(^^;)
ここは早朝か、夕方だな。あつすぎる~~

120903-3.jpg


いっぱい遊んだ後は、ファミレスで腹ごしらえして解散~!

120903-4.jpg


そして夏休み最後の土曜日は町内の納涼会に参加しました。
バーベキュー食べ放題なり~~
お肉はもちろん、アルコール、ケーキや果物、ジュース、新潟の黒崎茶豆、子供が喜ぶゲームありで、
子供たちも、ママたちも時間を忘れて楽しく盛り上がりました^^


120903-5.jpg




そして最後は、自由研究の追い込み~~
今年は「キャンプ旅行記」を書いてみよう!ということになり、
いつも撮りまくっている写真を使って、今回夏休み中に行った3拍4日の軽井沢キャンプを
写真日記のようにして作りました。
3泊4日だと結構な枚数の写真になり、本人はもうやっつけ仕事のようにやってました・・・。
字もなぐり書きで・・・これ他の人、読めるんかいな・・・笑

120903-6.jpg


そして、お兄ちゃんが旅行記を書いているともちろん次男も同じようにやりたいので
イヤイヤやっているお兄ちゃんの横で楽しそうに書いてました^^

写真もひろくんセレクト
上手にかけたので、子供部屋の壁に貼ってあげました♪


120903-7.jpg


今年も思いっきり遊んで、思いっきり叱られて、思いっきり笑った夏休みだったことでしょう

そして今日から次男の給食も始まり、やっと静かないつもの日常が戻ってきました(嬉)
よ~し!ミシン頑張るぞ~~
22:02 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
