--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

HAPPY HALLOWEEN!!

HAPPY HALLOWEEN

去年買ったブラックツリーに、今年はハロウィンの飾り付けをしてみました
これを飾った10月はじめ、幼稚園に行く前にうれしくて
ハロウィンツリーをバックに写真をパチリっ

121031-1.jpg


そして、この日はたまたまお弁当の日だったので、お弁当も
ハロウィンにしてみました(オムライスお化けです♪)

121031-2.jpg


子供たちが帰ってきてからは、楽しみにしていたクッキーつくりをしました★
めん棒で生地をのばして、自分たちの好きな形にぬきとって、砕いた飴を
埋めたりしながら作ったよ!

121031-3.jpg


チョコペンで顔を描いてできた~~♪

121031-4.jpg


私は朝焼いたケーキに、先月作った栗の渋皮煮や、モンブランクリームをはさんで
ハロウィンケーキを作りました。
チョコで絵を作ってみたけど、これがなかなかうまくいかず、ガタガタに仕上がってしまったけど
子供たちが喜んでくれたからよしとします!
こういうのすごく上手に作る人いるけど、習いたいくらいです

121031-5.jpg

かぼちゃのグラタンを作って私と子供たちだけのハロウィンパーティーをしました^^
大人の夕食はフツーの牛丼でしたけど(笑)


121031-6.jpg


先週、りょうたの歯が立て続けに2本抜けて写真にうつるりょうたもジャックオランタンみたいな
口になってて笑えました~!にてるでしょ?


121031-7.jpg




09:10 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

10月のイベント

10月の終わりに私の母(しいちゃん)と私たち家族で居酒屋に行きました
居酒屋なんて何年ぶりだろう?
子供たちは生まれてから2回目の居酒屋です(笑)

この日は子連れだったので5時~と早いはじまり♪

121028-2_20121102213336.jpg


秋の味覚堪能してます♪

121028-1_20121102213337.jpg


おいしいものをおなかいっぱい食べた後は、カラオケへ♪

みんなに乗せられて歌って踊って
汗だくになって子供たちは下着1枚になっちゃったよ
今日は大人のコースで楽しんだね^^

121028-3_20121102213336.jpg






そして10月は小学校の授業参観&バザー
小学校は作品展的なものはなく、たった1枚絵が飾ってあるだけ(^^;)

それぞれテーマは違ったけど、りょうたはみんなでザリガニ釣りに行ったときの事を
描いていました。
色んな子達の絵を見ていると、同じテーマでもそれぞれ全然違う絵を描くもんだな~。
自分を大きく描く子、ザリガニを大きく描く子、うちの子はお友達をたくさん描いていました。
絵は相変わらず、子供っぽくて漫画ちっくだけど、上手な子は顔のしわや表情まで
描いている子もいました!

121028-4_20121102213335.jpg


しかもりょうた・・この絵の題名が・・・






とちゅうで糸がきれてつれなかったザリガニ・・・

か、悲しすぎる・・・(笑)なにもこんな題名にしなくてもね・・・と思ったけど
りょうたらしいねと笑ってしまった(^^;)

121028-5_20121102213334.jpg



そして週末は幼稚園の作品展&バザーでした。

今年の年中さんのテーマは海の世界
ひろとのクラスはみんなで大きなタコを作ったそう♪

121028-6_20121102213333.jpg


ひろとの担当はタコの口!だったそうで、お友達3人と一生懸命に作っていた様子が写真に
貼られていました^^頑張ったね~~♪

121028-7.jpg


他のクラスのいわしの大群

121028-9_20121102213500.jpg


ひろとの個人製作の絵と版画。
版画はカブトムシ、絵はぶどう狩り、でした。
絵ごころは・・・笑
ぶどう狩りになぜカメが?と思ってきいたら、ぶどう狩りに行ったときカメがいたから
一緒に描いたんだって(笑)

121028-10_20121102213459.jpg


年長さんはお店屋さんブースが作ってありました♪
回転すしや、ゲームコーナーなどが、細かく再現されていてとってもかわいいブースになってました^^

121028-11_20121102213457.jpg



ホールではゲームコーナーがあって今年も参加してきました。

121028-12_20121102213456.jpg

お菓子やおもちゃをもらって楽しめたみたいです。
役員の方々お疲れ様でした!
今年の展覧会はゆっくり見れてよかったな♪

121028-8_20121102213501.jpg
22:51 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

七五三

早いもので、次男が今年七五三を迎えました。
今年の12月で5才になります^^

121027-1.jpg

この日は写真館で着物の撮影後、神社でお祓いをしてもらいにきました。
写真撮影は今日撮った着物と、夏に兄弟で私服の前取りもしています

いい天気で本当に良かった

すでにこの日は写真館でこっち向けだのあっちむけだのと(笑)たくさんの写真を
撮ってきた後なのですでにクタクタ&早く着物が脱ぎたくて仕方ないひろと

もう新社前の家族写真もグダグダでした(^^;)

121027-2.jpg


ちょうどお祓いの前の時間に結婚式を挙げている方がいました。
私たちもここで9年前結婚式をあげました
あれから9年かぁ~早いもんだ・・・。
時期もちょうど11月15日だったからあの時もいまの私たちの様な家族がたくさん神社の前に
いたのを思い出します

121027-3.jpg

絵馬を書こうとしたらこんなところにペコちゃんがお出迎え♪

121027-4.jpg

オレと同じくらいの背だな!とえらそうに言いながらポンポンと頭をなでている

121027-5.jpg


絵馬も自分で書くから!と、悩みもせずすぐに書き始めた・・・何書くんだろう?
行動の一つ一つがおっとりしていた長男とは違いなんでも自分の思った通りにすすめる次男。
この着物も☆がついてるから、と自分で決めたし。

121027-6.jpg

ここにかけよ~っと!

121027-7.jpg



どれどれ?なんてかいたのかい?

つよくなりたい ヒロト だって。

今我が家ではドラゴンボールZのDVDを借りてきて見るのがブームなので、きっとその影響から
強くなりたい、なんて書いたのだと母は思った(笑)

右から書き出したのをお兄ちゃんに注意されて途中から下に書いたからなんかへんに
なってしまったけど、ちゃんとかけたね^^
今自分の名前をカタカナでかくことがカッコイイと思ってるので、ここにもヒロトって
カタカナで書いていた(笑)

121027-8.jpg


願いが叶いますように~

121027-9.jpg


お祓い中はこれ何やってんの?
とうるさいので、「神様にみんなが健康に育ちますように、ってお願いしてるんだよ!」
と教えると
「え?神様?どこ?どこにいるの?みた~い!ピッコロみたいな顔してる?」って・・・
きっとドラゴンボールに出てくる神様を想像しているんだろうけど、ママも見たことないしね(笑)


やっと終わってもうすでに着物をきているのが限界で、しょんぼりと歩いて車へ向かうひろと君(笑)

121027-10.jpg


最後はみんなでお食事会
お店の方が気をきかせて、店の入り口で写真をとってくれたりしたので、もうひろとは我慢の限界~
もう1枚最後にお部屋でみんなで撮って終わりだよ~!ひろくん笑って~♪
といってももう、顔もひきつりこんな顔。
そうだよね~、きなれないものを着てポーズとったり大変だったよね、
頑張った頑張った

でも、親としてはお兄ちゃんのときと同じようにやってあげたいと思ってさ^^
よく次男は簡単に・・・ってなるけど、大人になったころ、同じようにやってあげたんだよ!って
しゃんと証拠を残しておかないとねっ(笑)
お兄ちゃんの作り笑顔とは対照的に、このひきつった顔もきっといい思い出になるよ

121027-11.jpg


ふぅ~ やっと開放されたぜ!!

121027-12.jpg

みんなからお祝いをもらって、

121027-13.jpg

おじさんからは上着をプレゼントしてもらったよ♪
なんか偶然にも2人とも黒いパンツを履いてたから、上着も黒で地味~な感じになっちゃったね(^^;)

121027-14.jpg



写真の出来上がりが楽しみです♪

七五三おめでとう~~!

121027-15.jpg
11:22 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

おいしいもの♪

休日にテレビを見ていると、なんだかおいしいものがたくさん出てきて食べたくなる

土曜日は特に出かける予定がなかったので、遅いランチに焼肉を食べに行き、
帰りに魚介類を買って帰り、夜みんなでサザエやあわびを食べました

121014-1.jpg

りょうたくーん!焼けたかな?

121014-2.jpg


あわびは肝バター焼きにしました♪

121014-3.jpg


白子のお味噌汁にメインは夕方パパと長男がイカ釣りに行くといっていたので、イカも食べられる予定だったのに、まさかの0匹で帰ってきました
波が高く、釣りどころじゃなかったらしい・・・(^^;)

で、帰りにスーパーで買ってきたイカとえびをどんぶりにして食べました
(写真撮り忘れた)

121014-4.jpg

うちはお義母さんがサザエが大好きなので買ってきたけど、私とお義母さん以外はみんな
あんまり好きじゃないらしく、りょうたもサザエを持ってこの表情・・・笑

121014-5.jpg


この後勇気を振り絞って食べてみたけど、オエ~~~といって机の上に吐き出してしまった・・・もったいない


たまに家で焼いて食べるとやっぱりおいしい♪
もうちょっと食べたいな♪っていうくらいが一番いいね^^
15:10 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

紫雲寺オートキャンプ2日目

2日目の朝。強風・・・

121007-1.jpg


昨日の夜中、ものすごい雨風で、夜中にタープが心配になって起きた旦那。
雨風の音にまったく気がつかず寝ていた私は、旦那の「タープ大丈夫か~?」という
独り言に目がさめた

起きてテントに連結していたタープのほうにいってみると、今にも飛んでいきそうにグラグラ揺れている
タープ
目の前が海だから、とにかく風がものすごい

旦那としばらく2人でタープが飛んでいかないように抑えてたけど、風が全然やみそうもないので
強風の中、ロープの補強をしにいった旦那。

すごい風の音と強く降る雨音がタープの中にいると響いていっそう恐怖を感じる
どうしよう・・・もしテントが吹っ飛んだら子供たちが・・・!!
とりあえず車に非難させる?!という私をよそに、旦那は「テントは大丈夫だから!」という。 
あ~怖いどーしよ~~と思いながら私は内側からタープを押さえ、
旦那は雨に打たれながらロープの補強をしに行った
このとき初めて旦那がたくましく思えた(笑)

30分くらいたったころだろうか、風が弱くなってとりあえずほっとした私たち

テントに戻ると、ものすごい寝相で爆睡している子供たち(^^;)
きっとこの子達はテントが吹っ飛んでいっても起きないんだろうな・・・笑
(あんまり人のことは言えない私だけど^^;)

あ~、風がおさまってよかったぁ~~


その後あんまり眠れなくて、朝6時半くらいに目を覚ましてテントを開けると、昨日の
お友達(1年生の方)がパジャマのままタープの前に立ってこっちをのぞいていた・・・。

遊びに来た~! ・・・早っ!

オイオイ、あそびにくるのはいいけどさ、ちょっと早くないかい?
また明日遊ぼうね♪っていったけどさ、

まだ6時半なんだよね・・・笑 しかも子供たちまだ寝てるし(笑)

まだ寝てるからまたあとで遊びにきてね♪なんて話していたら、うちの子たちも目を覚まして、
喜んで外に遊びに行った

きっと子供たちは昨日の風のことなんか全然わからなかったんだろうね(^^;)
相変わらず朝から曇り空だけど、外は散歩をしている人たちがたくさんいました。




121007-2.jpg

あ~、曇り空・・・。波もだんだん荒れてきて風も強い日でした。

121007-3.jpg

自転車がとまってるのがうちのテント

121007-4.jpg


ここのキャンプ場は無料で自転車が借りられるので、早い者勝ちで滞在中ずっと借りられます。
私たちもチェックインのときにすぐに聞いたけど昨日はもう全部で払ってて借りられませんでした


ブレイブボードの練習をするりょうたの後ろから自転車でおいかけるお友達♪

121007-5.jpg


ひろとはキックボードで追いかける

121007-6.jpg


だんだんうまくなってきたんじゃない?
夏の暑い間、しばらく乗らなくて、この間久々に乗ってみたら全然乗れなくなっていたのが
ショックだったらしく、また一生懸命練習していた^^
キャンプに来ていた大きいお兄ちゃんたちはみんなこれをもってきていてスイスイと上手に
滑っていました。

121007-7.jpg


ひと遊びした後、オロナミンCを飲んで一息ついているおっさんのような次男(笑)

121007-8.jpg


今日の朝ごはんは昨日のあまったハンバーグを焼いてハンバーガー

121007-9.jpg


ひと遊びした後だからおなかもすいただろうね~♪

121007-10.jpg
121007-11.jpg



雨が降ったりやんだり・・・ 小雨の中でもそとで遊ぶ

121007-12.jpg


今日帰る人たちが続々とチェックアウトをし始めた頃、やっと自転車があいて借りられた♪
でも、ひろとにはちょっと大きい自転車だった
足つかないけど、大丈夫か?と思っていたら

121007-13.jpg

すぐ乗れるようになったよかった~

121007-14.jpg

わざと水溜りの上を走ったりして、泥除けがついてないから服はビチョヌレ・・・。

121007-15.jpg



お昼はたこ焼きを作ったよ


121007-16.jpg


子供たちは天気が悪くても関係なく楽しそうに遊んでるな♪
このときは何をしていたのかあとで聞いたら、バッタを水たまりで泳がせていたんだそう

121007-17.jpg



この日は朝からすごく風が強くて、波も高く、約束していたカニとりはできませんでした。
昨日の夜ものすごい強風で怖い思いをしたので、本当は今日もう1泊する予定だったんですが
夕方、急遽帰ることにしました。
残念がる子供たちだったけど、安心して寝られないから今日は帰ることにしました。

実は昨日の夜テントがつぶれちゃった家族もいたそうで・・・。
そんな話を聞いたらもう帰るしかないわ~こわいこわい

海辺のキャンプ、なめてたわ~
お友達の家族はテントではなく車中泊だそうで、もう1泊とまっていくとのことでした。



もう1日遊べると思っていたのに、急にお別れすることになり、別れを惜しみながら
カニのおすそ分けをしている子供たち


121007-18.jpg


後何分くらい一緒に遊べる?って何度も聞きながら最後の最後まで一緒に遊んでくれたお友達♪

121007-19.jpg


またどこかのキャンプ場であえるといいね♪

121007-20.jpg


雨雲はどんどん晴れていき、天気はよくなっていったけど、やっぱり風が心配。

121007-21.jpg



無理はしないで帰ろう♪
キャンプを始めて6年。初めて恐怖を感じた今回の風。

そんなことはまったく感じなかった子供たちは、今までのキャンプでここが一番楽しかった♪って。

121007-22.jpg


紫雲寺、いいとこだもんね。またこよう♪


2泊3日だったはずのキャンプは1泊2日になり、1日をもてあました今日は
長男とパパ2人で釣りに出かけ、30匹ものハゼを釣って帰ってきました。

夜家族みんなでハゼのから揚げをいただきました^^
23:59 |  紫雲寺オートキャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

紫雲寺オートキャンプ場

3連休は紫雲寺オートキャンプ場に行ってきました。
ここは3年前の夏にもきたことがあります。


121006-1.jpg


3年前の写真(2009年7月) この頃ちょうどりょうたは4歳だったので今のひろとと同じ年♪
なんかやっぱりこの頃からお兄ちゃんだったな(笑)今のひろととは全然違う(^^;)

090704-1A_convert_20090706222707_20121008214436.jpg


あれから3年!こうなりました(笑)また3年後にここで写真撮ってみようかな^^

121006-2.jpg


ついて早速虫探し! テントを張るお手伝いはしてくれなかった

121006-3.jpg


今回はこんな感じ。いつもと代わり映えしないですね(^^;)

121006-4.jpg


ただ今回はハロウィンも近いということで、ちょっとジャックオランタンのおもちゃを飾ってみました
これでいつもテントを間違えてしまうひろとも見分けがつくことでしょう^^

121006-5.jpg


寝床をつくったらさっそく楽しみにしていたカニ捕まえっ
なにせここはオーシャンビュー!! テントの目の前が海なのだー♪
ほんとは夏に来たかったけど、予約がとれなかったんだよね~

121006-6.jpg



カニはすばしっこいのでえさでおびき寄せる作戦!
たこ焼きを作るために持ってきていたタコをえさにして、そこらへんに落ちていた紐と木の枝で
即席かに釣り棒を作ってとったよ!

121006-7.jpg


こういう隙間にたくさんいるんだよね~♪
子供たち夢中~~(笑)

121006-8.jpg


おおきいカニを狙って、りょうた真剣モード

121006-9.jpg


カニとりに一生懸命~~!!

121006-10.jpg


そんな中、この子はとっくにあきて、なにをしているのかと思ったら、大きな石を拾ってきて
その上に飴を並べてどれを先に食べようか検討中(笑)
この子は何しにきたんだか・・・(^^;)

121006-11.jpg

お兄ちゃんががんばった甲斐あってさっそく2匹ゲット
この後私、パパもがんばって11匹もとったどー!!

121006-14.jpg



夕方、ご飯の準備をしている間、遊びに行った子供たち。
しばらくすると新しくできたというお友達を2人連れてテントに戻ってきた^^
今日とったカニをみて盛り上がってる4人♪
東京から来たという1年生と3年生の男の子。明日一緒にカニとりをする約束をして
テントに戻っていった。


121006-12.jpg


今日の夕ご飯はハンバーグ。
ひろとが幼稚園のおいもほりでとってきたサツマイモを付け合せに添えて♪

121006-13.jpg


キャンプに行くまではこの3連休晴れの予定だったのに、なんだか天気が崩れそう
今日は曇りでなんとかもったけど、今夜から明日にかけて雨みたい・・・
嫌だな~・・・。 雨が降りませんように!!


121006-15.jpg



       明日に続く・・・
21:32 |  紫雲寺オートキャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

還暦!

私の母が先日還暦を迎えました

昔は還暦なんていうと、もうおじいちゃん、おばあちゃん、って感じにおもってたけど、
今の還暦の世代は若いですよね~!

今回は還暦のお祝いに弟と一緒に母に60本のバラを贈りました

121004-1.jpg



ボリューム満点だね~母もとても喜んでくれました
それと、ほしいものを買ってあげるプレゼント
もうすでに、洋服やバッグを買ったらしく、これ買ったよ~♪
ありがとぅ~とウッキウキで見せてくれました^^

121004-2.jpg


女は年をとっても、おしゃれが大好きだものね♪
いつまでも若々しく、健康でいてほしいです^^


それと母と私、共通の知り合いに赤ちゃんが生まれたので私からはほんの気持ちでベビーグッズを
贈りました。

この冬使えるボア帽子とベビーブーティー☆

121005-1.jpg


長岡のスカイレインボーさんにも納品しました   ハンドメイドブログ B*poket

08:14 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

虫取り名人

10月に入り、長男の小学校は2学期制なので、この3連休を境に1学期が終わりました。
そんなことで今週は4限あがりや午前あがりが続いて、帰りが早かった

いつもならお友達の家に遊びに行くのだろうけど、なんだか遊ぶ約束ができなかったらしく
家にいたので次男が帰ってくるのを待って久々に3人で虫取りに行きました。
私はこんな草むらには入りたくないので待ってるだけですが(笑)


121003-1.jpg


あっという間に1匹目を捕まえた!
どれどれ見せて~!

121003-2.jpg

1匹目ゲット!

121003-3.jpg


そしてまたすぐに捕まえて

121003-4.jpg


2匹目ゲット!

121003-5.jpg


ひろとも捕まえたけどうまくバッタがつかめず、お兄ちゃんからとり方を教えてもらって

121003-10.jpg


はい♪3匹目ゲット!

121003-11.jpg


4匹目ゲット!

121003-9.jpg




その後もどんどん捕まえて・・・

121003-6.jpg


うじゃうじゃうじゃうじゃ・・・

121003-8.jpg


8匹目ゲット!
最後はおんぶバッタでした(^^)

121003-7.jpg


ほんとに虫捕まえが大好きで、虫を探しているときはとても生き生きしています(笑)
うちの子は、捕まえるのが好きなだけで、とったああとはちょっと観察してその後飼うとか・・・は
あんまり興味ないようなので、その後はまた草むらにかえします^^


学校でも、虫取りやザリガニとりに行くときはすごく楽しみにしていくし、学校の勉強で一番
大好きなのは生活で、町探検や、トマトを育てたり、成長を見たりするのが大好きなんだそう。

本人が大好きといっているだけあって、通知表にも先生からそういうときは生き生きしてる、と
そんなことがかいてありました^^

普段長距離を歩いたり、水泳をがんばっている成果か、体力や筋力もだいぶついてきました。
お友達とも仲良くできるし、そんなところはとてもいいと思うんだけど、親から見て負けん気が
あまりなく、ちょっとお人よし過ぎるところがあるので、もうちょっと勝気になってほしいな~と
思うことがしばしばあります(^^;)

まだ2年生、 これから学校生活や普段の生活の中で楽しいことや、悔しいことを体験したりすることで
性格や行動も変わっていくんでしょうね、

今回は通知表と一緒に体力テストの結果も持ち帰ってきたんですが、とにかく体がかたいんです(笑)
2学期の目標は、柔軟性をつけていくことです!


3連休はキャンプに行ってきまーす
07:00 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
