--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

無事サンタさんがきました

毎年クリスマス近くなると、どこのうちも悪い子にしてると今年はサンタさんが
来るのか来ないのか、という話になってると思います^^

我が家も、クリスマス前には毎日
『そんなんだとサンタさんこないわ~!』とか『あ~あ、サンタさんがみてるんだろ~な~』
って、何度も言ってました。

そんなクリスマス間近のある日、体操教室のお友達とランチ会をしていたときのこと。
騒ぎまくっていた子供たちに、あるママが言いました。

『ねーねー、ブラックサンタって知ってる?』
『えー?!知らない!何それ何それ?』と他のママたち・・・そして騒いでいた子供たちも
集まってきた。

『あのねー、クリスマスの日って、いい子にしてる子のところには赤と白の服をきたサンタさんが
プレゼントをもってくるでしょ~

(みんな)うんうん・・・

『でもねー、悪い子のところにはねー、黒と白の服を着たブラックサンタっていうのが
来るんだって~~!!』

(みんな) えぇ~~~~!!!なにそれ~~~!!(特にママたち大げさに)笑

そしてその話を聞いている子供達は真剣な顔(笑)


『でね、しかも、そのブラックサンタってのはね、カラの袋を持ってきて、悪い子を
その袋に入れて連れ去っていくんだってさ~~~

(ママたち)えぇ~~~!!(さらに大げさに)
(子供達) シーーーン  そして泣きそう・・・笑

『聞いたはなしだと、連れ去られなかったけど、おうちのおもちゃをぜーんぶ
持って行かれたっていう人もいたらしいよ~~

(ママたち)えぇ~~!!ほんとにぃ~?それやばいね・・・


そして、子供たち・・・静か~になって、黙々とご飯を食べていた(笑)
ちょっと効きすぎたかね(笑)



そんな話を聞いてから、ひろとはブラックサンタのことを気にしながらクリスマスの日を
迎えました(^^;)

クリスマスの朝、枕元にあったサンタさんからのプレゼントを見たひろと

『よかったぁ~~普通のサンタさんがきてくれたんだぁ~』と

すごいホッとした様子で、しかもプレゼントをみてまたまたものすごく喜んでました^^


3DSのLLバージョンをもらったよ!

121224-1.jpg


DS・・・。どうしよーか、迷ったんだけど、決まりを作ってすることにしました。

よく、出掛け先で家族と過ごしてるのにのにDSをしてる子、見かけます。
DSやらせとけば待ち時間とかおとなしくしてるし、っていう気持ちもわかるけど、
私も旦那も、そういう姿はどうも好きじゃないので、家族で出かけるときはDSは持っていかない!
1日30~1時間。(やることをやってから)と決めました。

決まりを守らなかったらママがすぐ売っぱらってくるんだからねー!!と脅し付きです(笑)



121224-2.jpg

そして昨日、お友達とうちでクリスマスパーティーをしました~
ヒロトの幼稚園のお友達とそのお兄ちゃん、おねえちゃんはみんな2年生!
喧嘩したり笑ったり、みんな仲良く楽しく遊んでました^^

121225-1.jpg


女子チーム(ママたちも♪)と男子チームに分かれてプレゼント交換もしたよ
男の子って、音楽に合わせてプレゼントをまわせないのね~~~
あまりの下手くそぶりにママたちみんなでびっくりしたよ(笑)

121225-2.jpg


楽しかったね~~♪ 




あ、そうそう。
我が家の旦那様は、まだまだ釣りに夢中で、毎週土日になると、早朝5時くらいから9時くらいまで
いそいそと海に出かけていきます。
毎週それなりのものを釣ってくるのでご飯のおかずになっています(笑)

だけど、こんな寒い中よく風の強い海なんかに行くよね~~
信じられないわ~

さわら・・・だったかな。

毎週得意げの顔をしてもって帰ってくるので、ブログに載せといてあげるぞ!笑

121222-1.jpg
19:55 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

二回目の・・・

2人とも12月がお誕生日の子供達。
今月の2日に、お兄ちゃんと合同のお誕生会をしたのに、その後も
『ねぇママーひろくんのお誕生日まであと何日だっけ?
たのしみだね~』と言ってくる次男・・・。

もうお誕生会もしたし、プレゼントもあげたはずなのに、なんで?・・・?と思っていたら

自分のお誕生日にも、またお兄ちゃんとの合同お誕生会をやると思っていたらしい

えぇ~~~っ
合同でやった意味ないじゃん

でも、毎日自分のお誕生日まで指折り数えて楽しみにしている次男を見ていると
かわいそうになってきて、結局また次男だけのお誕生会をしてあげました(^^;)


今回はマリオのケーキを注文されたので、ママ頑張ってまた作ったよ!!
そしてケーキはバナナケーキがいい♪ということで、
とっても安上がりに出来上がりました(嬉)


マリオケーキ、すごく喜んでくれたので、がんばって作った甲斐がありました^^


IMG_4153.jpg


来年からは、お誕生会はやっぱり別々にしてあげようと思ったのでした(^^;)

こんなに喜んでくれるのもあと数年だろうしね(^^;)


ひろくん!二回目だけどお誕生日オメデト~~~
11:01 | 誕生日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

おばあちゃん

先週、私の母方の祖母が亡くなりました。86歳でした。

中学3年生まで一緒に住んでいたおばあちゃん。
高校から私は全寮制の学校に行ったので別々に住んでいました。

その後、私が大学生の時、大人の事情でおばあちゃんは一人暮らしになりました。

私は大学で東京へ行き、その後岐阜県に移り住み、仕事をしていたのでおばあちゃんとは
1年に1度会えるか会えないか・・・。

結婚後は子供ができて、毎日があっという間に過ぎていく日々。

年に数回、子供を連れておばあちゃんに会いにいってました。

そのうち、元気だったおばあちゃんは体が弱くなり、一人で生活できなくなって
施設に入りました。

施設に入ってからは、どんどん体が弱くなり、やせ細り、車椅子に乗るようになって、そして
いつからか、私のことも忘れてしまいました・・・。

そして先日あの世へ行ってしまいました。


お通夜の前、やせ細ったシワシワのおばあちゃんの体を拭きました。

拭きながら、おばあちゃんと一緒に暮らしていた頃のことを思い出しました。


老人会の旅行の前の晩、お気に入りの服とアクセサリーを並べて、どれがいいか
楽しそうに私に聞いていたおばあちゃん、

藤あや子が好きで、カセットテープを聞きながら歌詞カードを見て歌を歌っていた
おばあちゃん、

踊りが好きで、町内の盆踊りには必ず着物をきておどっていたおばあちゃん、

昔、私の部屋が仏壇の部屋のとなりにあった頃、
毎日朝早くから仏壇に来て、なんやかんやとしゃべっているおばあちゃんに
『うるさい!!』と怒鳴っていた思春期の私、

真冬にミニスカートを履いていた私に、
『こんな寒い時になんでそんなパンツがみえそーな格好してんだ~!ズボンはいてけ~!!』
と怒鳴っていたおばあちゃん、
 

大人になった私。
おばあちゃんの誕生日にプレゼント何がいい?と聞いたら『テレビ』と、意外と
高いものを注文してきたおばあちゃん(笑)

孫を連れて会いに行ったとき、可愛がってくれたおばあちゃん、

何度も会っている旦那にはじめまして!と挨拶するおばあちゃん、

車椅子になって、だんだん細くなっていくおばあちゃん、

私のことを忘れてしまったおばあちゃん、

自分で体を動かすことができなくなったおばあちゃん、



いろんな思い出が蘇ってきて。涙が溢れてきました。

人がいつか死んでしまうことは、当たり前のことなんだろうけど、実際目の当たりに
すると、結構辛いです。


人生ってあっという間だな・・・って。


おばあちゃんとの最後のお別れの時、
『ばあちゃんバイバイ!!』と、号泣していた私の顔を、次男が神妙な顔で見ていました(・.・;)


あとから、『ママ、あの時すっごい泣いてたね、なんで?』と聞いてきました。

『だって、ママのおばあちゃんが死んだんだよ!もしひろくんのおばあちゃんが死んだら
ひろくんどう思う?もう一生会えないんだよ!』といったら

『いやだ~~~』と言って私に抱きついて大泣きしていました(^^;)

そういう想像がもうできるようになったんだね(^^)


いつかは自分の両親もそういう時がくるんだと思うけど、今は想像もできないな、
離れて暮らしてる父とはあと何回会えるんだろ?

1年に1度会ったとしても、あと20回あえるのか?とか考えるとゾッとします(><)

親孝行できてるのかな~。
23:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

雪!

さむいね~新潟市雪積もりました
今朝起きたら除雪車が通った跡がありました。
14センチの積雪だったらしいけど、新潟市は消雪パイプがないのでね。

昨日は結構シャビシャビした雪だったから、今朝すごく凍ってた

除雪車が通ったあとの、あの家の前にできるゴロゴロの雪って結構ムカつくよね


次男が幼稚園に行く前、玄関で見つけた氷の塊をもって喜んでました^^

121210-1.jpg


ふふっこの帽子、作ってみた♪
毎年100個以上作っているこの帽子♪ いつもの上のポンポンをプロペラ風にしてみたら
ひろと大喜び
ペラペラ(プロペラ)マリオみた~い(言えてない・・・)って言ってくれた^^

121210-2.jpg

この帽子を喜んでかぶっていくあたり、まだまだ可愛いよね

これとお揃いでお友達もかぶってくれていて、今日2人ともこのプロペラ帽子をかぶって
幼稚園バスに乗って揺られていく2人の後ろ姿がすごく笑えた


今日は幼稚園の英語参観の日で、朝から行ってきました。
クリスマスの時期なので、可愛いクリスマスの折り紙が飾られていました

121210-3.jpg

そのあとはランチ会
このクラスでは初めてのランチ会でした^^普段バスだからこんな時じゃないと
いろんなママたちと話せないし、楽しかったです
そして夕方は長男の個人懇談。

121210-4.jpg


今週は毎日予定があってばたばたになりそうです(^^;)

121210-5.jpg
21:24 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Happy Birthday!!

昨日家族みんなで子供たちのお誕生日のお祝いをしました
1日生まれの長男と14日生まれの次男。
あまりのお誕生日の近さに、去年から合同のお誕生会にしてしまいましたが(笑)
子供たちはまだまだ、こんなお誕生会が嬉しくて喜んでくれます(^^)


121202-1.jpg



次男のひろとは、お誕生会のために、自分がかぶる帽子を手作りしました♪
画用紙と折り紙、適当な飾り物、のり、ハサミを出してあげたら、ちゃんとかぶれる帽子を
作ったよ!

121202-2.jpg


見て!この絶妙~なバランスでかろうじてかぶれている帽子~(笑)
ゴムも自分で輪ゴムをつなげてつけたんだよー^^


121202-3.jpg



次男は工作が大好きで、暇さえあれば、『ママーなんか空き箱とかない~?』といって
せっせとなにか作っておられます
モノづくりが好きなのは私に似たのだろうか・・・





今日のパーティーのお供はこれ!おこちゃまびいる

121202-4.jpg


ビールでカンパ~イ 

121202-5.jpg



あ~!酔っぱらっちゃったぜぇ~~と寄った演技を楽しむ・・・(^^;)

121202-6.jpg



今年のお誕生会のメニューは

ピザ(お義母さん)
手巻き寿司(お義母さん)
生ハムとモッツァレラチーズのトマトピック(私)
揚げ物(おつまみ春巻き、レンコンチップ、えび、ポテト)(私)
サラダパスタ(私)
パイシチュー(私)
フルーツ(私)
お誕生日ケーキ(私)

121202-7.jpg
121202-8.jpg
121202-9.jpg


う~~~ん!今年も頑張った私(笑)
だけど食べたあと、結構くどいメニューだったことに気づく・・・
しかも、パイシチューを焼きすぎてしまい、熱すぎて子供達やけどしちゃったよ・・・
目の前にアイスノンを置いて冷やし中ー。ごめんなちゃい

121202-10.jpg


そしてこのストロー!子供たちが喜んでくれると思って買ってみた(笑)

121202-11.jpg

これ、いーけどさ、すごく吸うのに力がいるし、口に届くまで時間がかかるねだってさ。
思ったほど喜んでくれなかったよ・・・くそっ350円もしたんだぞー

121202-12.jpg


食事を終えて、ケーキの時間
むふっこれは喜んでくれたっ
今ドラゴンボールにはまっている子供達のためにきゃらチョコを作ったぞ!
うれしそ~に眺めてくれてるこの瞬間が一番やりがいを感じる(自己満足!)

121202-13.jpg


ドラゴンボール 悟空、くりりん、亀仙人
自分が今まで作った中で一番ちゃんと出来た~♪
前の晩、子供たちが寝たあと、地味~にチョコと格闘してたんだもんね!笑

121202-21.jpg



今回は無理やり2段ケーキ作戦!!
シフォンケーキが好きな私たちと、あまり好きでないおばあちゃんのために2種類を
無理やりくっつけたケーキだよ(笑)
下がチーズケーキ上がシフォンケーキ
相変わらずデコレーションはへったクソの小学生レベルですが、家族で食べるだけなので
だれも文句は言いませ~ん(笑)
ケーキ教室に通いたい・・・

121202-18.jpg


まずはひろくんから

は~っぴば~すで~とぅ~ゆ~~

121202-14.jpg


5歳になった喜びを体で表現してみて~!

カメハメハ~~

121202-15.jpg


続いて歯もげの長男りょうた!

121202-16.jpg


8歳になった喜びを体で表現して~~!

8さい!!(足も開いて体で8を作っています)

121202-17.jpg



今年の誕生日プレゼントはこれ!
夏に私たちからりょうたにはブレイブボード ひろとにはウィーザードライバー&リングホルダー
おばあちゃんからりょうたにはWii太鼓の達人超豪華版 ひろとにはウィザードガン

もー、この仮面ライダーグッズ、かさばるし、そろそろ置き場所に困ってきたよ・・・。
まだ来年もう一年仮面ライダーだな
今回の仮面ライダーは指輪集めだ。これ、踏んづけると痛いんだよね~
カードメモリーメダル指輪・・・来年は何なんだ~
バンダイさんも考えるよね~~(笑)

121202-22.jpg

で、りょうたくん、みんなに太鼓を披露口あいてますよー(笑)

121202-19.jpg



成長の記録

りょうた 
身長 130cm  体重 27kg 服のサイズ 130~140  靴のサイズ 22cm

性格・行動

人の気持ちがよくわかるようになってきたな、と感じる。
相手の気持ちを思うせいか、自分の気持ちを抑えていることが多いような気がする。
でもそのストレスを家で思いっきり発散してるので、私もたまに、いや、しょっちゅう
大人気ない行動で対応してしまい、日々反省の毎日。
どんなに叱られたあとでも、切り替えが早いのでケロッとしていて、こっちの切り替えが
追いつかない(^^;)
褒められたりすると、嬉しさをあまり表に出さず、自分の中にぐっと秘めて黙々と頑張るタイプ。
総合的に結構単純なので、扱いやすい(笑)




ひろと
身長 109.8cm 体重 17.4kg 服のサイズ 110~120  靴のサイズ 17cm

性格・行動

一人で黙々と何かを作ったり、遊んだりすることが得意。
気分のいい時はよく鼻歌を歌いながらなにかしている(笑)
いつも自分でやりたいことを探して、行動している。
外では人見知りな感じだけど、慣れると自分のことをよく話すおしゃべり。
ゴマすりが上手で、私や旦那にいってもダメだと思ったら、おばあちゃんを味方につけて
うまいこと行動する(笑)
頑固で、自分の思いが通らないと、めんどくさい。扱いにくい(笑)



子供たちがあっというまに8歳、5歳になり、毎日があっという間に過ぎていきます。
そのぶん私も年をとっているんだわ~
子育ては思うようにいかず、反省することばっかりだけど、私なりに毎日頑張っています(笑)

子供が興味をもったりやりたいと思ったことは、なるべくやらせてあげられる環境に
してあげて、たくましく生きる力を身につけていってほしいと願っています。

そして、自分もやりたいと思うことを諦めずに、常に一生懸命に!前向きに!夢に向かって
頑張ります!
子供がいるから無理・・・じゃなくて、子供がいるからできることってたくさんあると思う!
(熱く語ってしまった~笑)


お誕生日おめでとう~~~

121202-20.jpg
10:25 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ボーリング

今年も参加してきましたよ~♪
町内のボーリング大会 


121130-4.jpg


去年の12月から1年ぶりです^^

121130-5.jpg


ひろと、今年は片手で投げてみたりしたけど、うまくバランスが取れず、
床が割れるんじゃないかってくらいボールを叩きつけながら転がしていた・・・笑(^^;)

重いボールを転がすのはまだ難しいかな~

121130-8.jpg


りょうたはなんとかやっていたけど、投げたあとなせか左足が上がる(笑)
曲げる足、逆じゃないかい?

121130-6.jpg


まぐれでストライクをだしてガッツポーズ

121130-7.jpg


近所のお友達も来ていて楽しくボーリングしてきました。

そしてなぜか私だけ、その日の夜から足が痛い・・・
筋肉痛みたいなんだけど・・・だれも痛くないらしい。
私ってそんなに運動不足かい?
21:07 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
