--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

授業参観

今年の新潟市、雪がなくてイー感じです♪
昨日は長男の授業参観がありました。

今回の参観授業は2年生全員でゲームのお店屋さんをするそうで、
子供たちがグループに分かれて作ったゲーム屋さんをを交代でまわるというものでした。

前日におうちの人にと、招待状をもらったので、今回はひろとも幼稚園を早上がりさせて
連れて行きました♪

りょうたの目標は
知らない人でも大きな声で『いらっしゃいませ~』といって、はっきりとゲームの
説明をすること
らしいです。

張り切って自転車こいで、いざ!お兄ちゃんの待つ小学校へ~!!


130125-1.jpg


自分がやるお店屋さんの店番を前半後半に分けて周るらしく、りょうたのやるお店は3人組で
彼の店番は後半でした。

で、前半はお兄ちゃんと一緒にお店周りをしました(^^)
5クラスあるので、どこに行こうか決めるのも大変(笑)

お魚釣りや、輪投げ、ボール入れなど子供達が一生懸命考えた楽しいゲームが盛りだくさん♪


130125-2.jpg



こちらは、ペットボトルのレーシングカーをゴムで引っ張って飛ばすゲーム!
このゲームの説明も一生懸命ノートを見ながらちょっと緊張した様子で、男の子が説明
してくれました。

130125-3.jpg

こちらはおみくじゲーム☆
ちなみにこの奥の方にいる女の子はりょうたの気になっている女の子の1人らしい
好きな子が3人もいるんだって~(笑)欲張りだな

130125-4.jpg



そしてゲーム後半~


りょうたのお店はピストルインミッション
なんだかわかりにくいけど(笑)、ゴム鉄砲で的を狙って倒すゲーム
このグループは3人組だったらしくなんと後半のりょうたは1人で店番(笑) 

自分の弟やお友達がお店に来た時は楽しそうにゲームの説明をしてたけど

130125-5.jpg


お母さん方が来た時は・・・キンチョーしてる・・・笑 
でも一生懸命ルール説明してました(^^)

130125-6.jpg

ルール説明をしたり、的の点数を見たり、一人で大忙しでした(笑)


自分たちが作ったゲームをお客さんに楽しんでもらうように説明したり、大きな声で
接客したり、みんなこの日のために一生懸命考えて、今日は楽しみながらも
緊張しながらやっていて、ほんとにみんなが可愛く見えました^^

この間。入学したばっかりと思ってたのに、あっという間にもうすぐ3年生だもんね~!
早いな
16:28 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

遅~い初詣

昨日、遅~い初詣に行ってきました。
今頃初詣に行く人なんて、そういないだろ~な~って思いながら行ったら
やっぱりすいてたよ(笑)


130120-4.jpg


みんなで恒例のおみくじをひきました。
なんと私とりょうたは大吉~!!
パパとヒロトは中吉!

この時、りょうたは小吉だと思っていたんだけど、あとから携帯に残しておいた写真見たら
りょうたも大吉だったよ~~♪ゴメンネりょうた(^^;)

130120-5.jpg


引いたおみくじはここに結んで・・・と!

130120-6.jpg




お正月が終わり、仕事や学校が始まってまたいつもの日常に戻りました。
今年はノロウイルスが大変らしいですね
幼稚園では、クラスのお友達がインフルエンザにかかりお休みしている子もいるし・・・

手洗い、うがい、しっかりしとこう!!


私は平日パウンドケーキを焼いたり、

130120-1.jpg



最近めきめきと体が大きくなっていく子供たちの服を作ったり、委託用の入学入園モノを
作ったりしています。

130120-2.jpg

130120-3.jpg



最近・・・というか、去年から長男が反抗期のような行動がすごくあって、
私は正直、もー!!いい加減にしろっつ!!と思いながら毎日を過ごしてきました。

次男の弟にもすぐ喧嘩を仕掛けたりして、毎日のようにすぐ喧嘩です・・・

なんなんだ? なんでだろ?ってずーっとイライラする気持ちでいました。
でも、そんな長男は外では(よその人には)とても聞き分けのいい子なんです。

そして昨日の夜、旦那にポツリと言われました。

『もっとりょうたにも甘えさせてやれよ』って。

旦那がいうには、りょうたがひろとをいじめたり、喧嘩を売っているのは、私がひろとの
甘えに答えているときや、その後だといいます。


ひろとは次男だからなのか、すごく甘え上手で、いつも私に
『ね~ママ~だっこして~』とか『きゅ~~ってして~』とか色々スキンシップを求めてきます。

夜寝るときも、川の字で寝てるんだけど、りょうたは一人で、ヒロトは私に抱きついて
寝ています。
りょうたはなにも言わないけど、よく背を向けて寝ている私の背中にピトッてくっついて
寝るときもあって、そんなときはりょうたの方を向いて寝ようとするんだけど、
私がお兄ちゃんの方を向いて寝ると、ひろとが半端なくヤキモチを焼いて怒るので
結局、りょうたが我慢して一人で寝ることが多いです

りょうたは普段抱っこして~とか、そんなこと全然言わないし、もう小学生だしって
勝手に思ってたけど、パパが言うように、もっとりょうたともスキンシップをたくさん
してあげたり、たまにはりょうたが一番に!っていうこともしてあげなきゃ、って思いました(^^;)

お兄ちゃんだからって、我慢してたことがたくさんあったのかもね・・・。
私もちょっとこれからは気をつけよう。


そしてパパがもう一言。

『それからオレにももっと優しくしてね、スキンシップもねっ』って・・・(;一_一)





今年もみんなが幸せな1年になりますように・・・

130120-7.jpg
12:08 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

2泊3日の苗場スキー

今年初滑りに行ってきました!
新潟県内といえども、市内からはだいぶ遠い苗場まではるばる~♪

去年からスキーをはじめたヒロトがリフトデビューできるように、今回は私も
十数年ぶりにスキーを履きました(^^;)

が・・・、1日目、2日目ともに吹雪・・・

しかも寒波がきてるとかで、この冬1番の寒さだったそうです

そんな中、ついて早速スキーを始めたものの、寒いし、手は冷たいし、
スキーはできないしで、次男のひろとは最初からテンション低く、1時間もしないうちに
こんなかんじです・・・笑
ちなみに私が子供の頃もこんなかんじでした(^^;)
私が子供の頃の家族は、私意外みんなスキー大好きで、朝から晩までみんなガンガン滑ってるような
家族でした。で、私はいつもスキー場の休憩室に一人ぽつんとお菓子と飲み物を渡されて
何時間もストーブの前で待っているような子でした(笑)
なんかしら文句をいってすぐにやめたがるようなところ、私そっくりな次男です


130108-1.jpg

こんな日は無理をせずに早めにやめて2日目にそなえよう♪



・・・とおもったら、2日目も吹雪~~~
しかも朝のニュースで苗場スキー場の気温はマイナス10度です!っていっていて
さすがに私もこんな日にスキーなんかしたくないな~って思う中、テンション下げ下げ
なヒロトを連れて、スキー場に向かったのでした(^^;)

この日はいきなり滑れないヒロトをリフトに乗せちゃおう!作戦!!で、
スキー場についていきなりパパがひろとを連れてリフトに乗っていきました!
ひろと、これが初めてのリフトデビュー♪

130108-2.jpg


とりあえず、上から滑ってくる楽しさを感じてもらおうと、パパの股にはさんで
滑ってくる2人。

ひろとは、初めてのリフトと初めて上から滑ってくる感じを体感して、ニヤケ顔で
帰ってきました(^^)

130108-3.jpg


リフトが楽しかったことが1番で、その後も数回リフトに乗って、今度は一人で
すべる練習をさせました。

最初は一生懸命やっていたけど、やっぱり寒いし手が冷たいしで、この日も
早々とやめちゃいました(笑)
やる気がないときに、なにをいってもダメなのは私が一番良くわかってるから(笑)

本当は1泊で、2日目の今日帰る予定だったんだけど、次の日は晴れの予報だったので
せっかく調子ついてきたひろとに、晴れの日に滑る楽しさも教えたい!ということで
急遽もう1泊することにしました(^^)


3日目!快晴で~~す(部屋から見たスキー場)
おぉ~~♪1日のばした甲斐があったぞー!!

130108-4.jpg


イェ~い!!最高~の日だぜ~い

130108-10.jpg


大好きなリフトも天気がいいとさらに楽しいね♪

130108-6.jpg


りょうたの時もこれ使ったけど、ひろともつけてます。トライスキー!
スキーの先っぽにつけるだけで、先端が固定されて足を広げると自然にボーゲンになる
というもの!

130108-7.jpg


これをつけるとすぐにすべれるようになります。
そして、慣れた頃に外すとあら不思議!!自然にスキーが滑れるようになっちゃってる~!
って感じです^^
きっと足や体が覚えるんでしょうね~!




今日は天気がいいからか、早めに混んできましたよ~
それにしても、ここのスキー場は関東からのお客さんがまー多いこと!
駐車場の車のナンバーはほとんど関東ナンバー!
だからなのか、ウエアーもみんなオッシャレーな感じですわ
私も新しいウエアーほしーなー!いーなー!いーなー!

130108-8.jpg


最後はお兄ちゃんと一緒に滑ることができて大満足なひろとでした^^
りょうたも、ひろとに合わせて滑ってくれたりして楽しそうにしてました。
人がいたらブレーキかけたり、ちょっとならターンもできるようになったし、
ひろとはこの3日ですごい頑張りました^^

130108-9.jpg


ひろとは合計15回リフトにのったよー!!
スキー楽しかった~♪っていう気持ちで終って帰って来れてよかった~♪
また行きたいんだって♪

作戦大成功~~
17:28 | スキー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます

ブログ8年目を迎えました。よく続くなぁ~(笑)
今年もマイペースで頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。
そして今年は新しいことも始めようと思っています。
準備ができたら皆様にお知らせしまーす(^^)/

2013年賀状(モザイク版)


今年はのんびりな年末年始の我が家です。
毎年31日は1階のおばあちゃん宅でお正月を迎えます。
メニューも毎年代わり映えしない、寿司、カニ、しゃぶしゃぶです(^^)
変わるといったら、毎年違うお店からお寿司、カニ、しゃぶしゃぶ、おせちを買っている
ことくらいかな(笑)
いろんなとこを試したい我が家(笑)

130101-1.jpg


CMによく出ていたかまぼこの飾り切り、やってみました♪
お義母さんと『結構い~じゃ~ん♪』なんて言いながら自信満々で出したのに
我が家の男性陣、全く興味なし!!
早く食べた~い!ばっかりでさ・・・

130101-2.jpg



そして年が明けて2013年元旦

おばあちゃんからお年玉をもらう子供達♪
(ひいおばあちゃんからも預かってもらってきて)いっきにお金持ちに 

130101-3.jpg



そして私たち夫婦からは、お菓子の詰め合わせ1000円分~♪
しかも、クリスマスの時にもらったお菓子の紙袋を使いまわしてその中にいれて~(笑)

130101-4.jpg



わ~い!!やったやった~!!って、こっちのほうが喜んでるし・・・

130101-5.jpg


ひろとなんか150円のマリオエッグに大喜び♪

130101-6.jpg


おばあちゃんこれ見て、苦笑いしながら
『来年は1000円でいーな・・・』って。(^^;)


ちなみにお金の中身を確認したとき、ひろとなんかこの表情・・・
オイオイ!それ万札でっせ~!!

130101-7.jpg


ママがマリオエッグもういっこ買ってあげるからそれと交換してあげよ~かね~

来年までにお金の価値をちゃんと勉強して、また万冊をゲットしなければっ


そして2日の今日はわたしの母とみんなで食事をして、そのあと子供たちの希望で
ラウンドワンに行ってきました~♪
正月からメチャゴミでした~!
いつも平日にいってるからこんな混んでるとこ初めてでした。
しかも正月料金でなんか高かったし・・・。
でもみんなで楽しんできました(^^)


そして明日からは苗場にスキーに行ってきま~す

ボードじゃなくてスキーってとこが時代をかんじるよね(^^;)
私たち2人、スキーしかできないからね・・・。

しかもひろとが去年からスキーデビューしたので、今年はひろともリフトに乗れるように
私もスキーをすることになりました。

10年以上ぶりのスキーだけど、大丈夫か私・・・。
今年は4人でゲレンデを滑れるようになるのだろうか、

一番問題なのは私だったりして・・・(笑)


ひろとと私用に、フェイスマスクを作りました♪
ハードなレオパード柄のフリースで。
裏地はガーゼにしました^^
これで雪が降っても大丈夫

IMG_4240_convert_20130102221442.jpg



じゃ~いってきま~す
20:55 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
