--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

バレンタインデー

今更ですが、バレンタインデーに作ったデコチョコです。

色がたくさんあって、難しかった~

130219-1.jpg

子供たちからのリクエストは最初
ドラゴンボールZのスーパーサイヤ人の何チャラカンチャラ・・・と
筋肉ムキムキで髪の毛の流れがたくさんあるような超難しい~絵だったので、
それは諦めてもらい、ポケモンにしてもらいました(笑)

だけど・・・なんのキャラクターがいい?って聞くとブラックキュレム~! ホワイトキュレム~!って、それもなんか難しいやつで・・・

なんとか作ってみたけど、チョコで描いてても、どういう体の作りなのか理解できなかった(笑)
なんとなく雰囲気が出てればいっか!って感じで、作ったデコチョコと手作りクッキー
をくっつけて仕上げました。



130219-2.jpg


バレンタインデーの日、学校と幼稚園から帰ってきた息子たち。
チョコはもらってこなかったのかと聞くと、「そんなのもらうわけないじゃん!」と2人・・・笑


その日、長男のお友達が3人我が家に遊びに来たので、今日女の子からチョコもらった人ぉ~?
ってからかってみたら「そんなのもらうわけないじゃん!だいたい学校にチョコなんかもってきたらいけないんだよー!!」と、攻撃されてしまいました(笑)



じゃ~、おばちゃんがチョコあげよっかな~!ってポケモンのチョコクッキーをあげたら
みんな喜んでもらっていってくれた
かわい~な~ いつごろからこういうのがウザいと思われるようになるのだろうか(笑)

130219-3.jpg


ママありがとう~って喜んでもらえてよかった♪
ひろとはママが一番大好きな人らしいから、これって本命チョコになるんだよね(笑)

130219-4.jpg




バレンタインデーといえば、私は小学生の頃、好きな子にはもちろんチョコをあげていたけど
大好きな先生にもあげてました。
3年生の頃だったかな~、その時は担任の先生と教頭先生が大好きで、こっそりチョコをもって
教員室に行き、先に目に付いた教頭先生を手招きしながら廊下に呼び出し、
そのまま教頭先生を廊下に待たせておいて、担任の先生を廊下に呼び出し、
2人揃ったとこで、おこづかいで買った100円のおっぱいチョコを得意げに渡しました(笑)


今思うと、よくそんなことしたな~(^^;)

しかもおっぱいチョコって・・・もっとほかに思いつかなかったのか・・・って(笑)

でも、その時の先生たちはすごく喜んでくれて、「おっ!ありがとーなー!今日は特別だぞ!」
っていってもらってくれたのを今でもはっきり覚えています^^



そうそう、その頃、同じクラスの女の子がバレンタインの日、大好きな男の子にチョコを渡して
うけとってもらえたんだけど、そのチョコを飼ってる犬にあげたことがクラスで問題になり、
道徳の時間に「もらったチョコを犬にあげたことをどう思うか」っていう議題で
1時間みんなで話し合ったことを思い出します(笑)

男の子 : 好きじゃない子からもらったので、別にだれにあげてもいいと思う

    : 捨てたわけじゃないのでいいと思う

女の子 : でも、それを犬にあげるってひどいと思う

みたいなことが黒板に書かれていって、そのうち当人の女の子が泣き出すという・・・

今では考えられないことですよね(^^;)あのあとどうなったのかは思い出せません(笑)





今はバレンタインデーだからといって、学校にチョコを持ってこないように!と
わざわざ連絡帳にかいてきたクラスもあったらしいから、厳しくなりましたね(^^;)

我が家の男はいつごろ本命チョコをもらえるんだろっ



あっ、ちなみに旦那には、残ったポケモンのクッキーチョコをあげました。(残り物はピカチューだったよ!)

もうひとつ、大切なお友達へ♪
一日早くもらったからお返しを

130219-5.jpg
12:03 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

発表会

先週、幼稚園で発表会がありました。
毎年この時期に行われる発表会、時期的にインフルエンザが流行っているので
みんなうつらないかとヒヤヒヤもんでこの日を迎えました(^^;)

うちの子はバス通園なので、毎日40分近くゆられて乗ってくるバスの中で
うつってこないかと、心配でした~(^^;)
最後の週はお迎えに行ってたし(笑)


去年は歌に合わせてのダンスだった発表会ですが、毎年年中さんはと決まっています。
うちの子のクラスはスイミーをやりました。
そしてひろとの役は、このお話の悪者役マグロです!笑

130213-1.jpg



海のお魚さんたちがでてくる場面は和やかな音楽なのですが、マグロの登場のときは
悪者が登場する怖~い音楽と一緒に!
その割には本人たちの迫力がちょっとかけていたと思うけど(笑)一生懸命にやっていました^^

途中ウエストのベルトが外れてしまうというハプニングもあっあけど、お友達に助けられながら
最後まで、きちんとセリフをいうことが出来ました(^^;)

こういうのって、見てる親のほうがドキドキするぅ~~(><;)

130213-2.jpg


この日のために一生懸命練習してきたのをおうちの人に見てもらえて、みんな満足そうな、そして
ちょっと恥ずかしそうに頑張っていました^^
しかも、インフルエンザ欠席者ゼロでした!よかったよかった~


このあとは年長さんによる合奏と合唱でした。
去年は「こころのねっこ」という歌に号泣させられた私ですが、今年は広報のお仕事で
写真を撮らなければ!という使命感があったので泣くことはなく一生懸命シャッターを押しました(笑)


あ~無事に終わってよかったよかった^^
春からはいよいよ年長さんかぁ~、早いな~~!!

130213-3.jpg
13:29 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

節分


130203-4.jpg


節分に豆まきしましたか?
我が家は今年もやりましたよ(^^)

最近は携帯のアプリで鬼から電話というのが幼稚園のママたちのあいだで流行っています 
ものすごく怖い鬼の声と画像で、電話がかかってきます(笑)
しかも途中で本人に電話をかわれ!だのおうちはどこだ!とか、子供が
おしっこちびりそうになるようなことを次々いってきます(^^;)
バージョンもいろいろあって言う事を聞かないときいつまでも寝ないとき
お片付けをしないとき歯磨きしないときなどなど、いろんなバージョンがあるんですよ~!
だれがこんな面白いことかんがえるんでしょうね~笑

次男の幼稚園でも実際に鬼から電話がかかってきた子がいたらしく、
この間ヒロトが『ママー!あのね、○○くん昨日本物の鬼から電話がかかってきたんだって~』と怖そうに話してくれました。
長男はもう知ってるけど、次男はこれ、節分が終わっても使えそうだな(笑)

で、先日幼稚園に鬼が来るというので、広報役員の私はカメラを持って行ってきました

最初にホールで年長さんが2匹の鬼をやっつけて、その鬼が年中さんのお部屋、年少さんの
お部屋に逃げて入っていく、という設定でした。
そしてヒロトのいる年中さんのお部屋!
ボーダーの服を着ているのがヒロトです。平気そうな素振りをしていたけど、ちょっと
顔が引きつっていました(笑)
私はヒロトに気づかれないようにこっそりとカメラをパシャパシャ

あ~、広報っておいしいお仕事~♪
ここぞとばかりに自分の子を撮りまくり~笑

130203-1.jpg


みんな必死に鬼に豆をぶつけててさ、プロのカメラマンさんとかも部屋に入って
パシャパシャ写真を撮りまくってるのに、そんなことにはまったく気づかず、夢中で鬼を
追い払おうとしていてさ、やっぱ幼稚園児って可愛~~な~~

130203-2.jpg



そして節分の日。我が家も豆まきしました。
パパが鬼になって、豆をぶつけながらベランダへ追いやろうとするんだけど、
なかなか追い払えません(笑)

130203-3.jpg


豆まきのあとは、恒例のお菓子まき
今度は私が鬼のお面をつけてスタンバイしていると、旦那が一言。
『お前お面つけてもつけなくても変わんねーじゃん(๑≧౪≦)』と。
それを聞いた子供達まで『あ~ホントだ~!鬼~!鬼~~!!笑』

コラー!ヽ(`Д´)ノ お前たち~~!お菓子やんねーぞっ



お菓子が欲しいかぁ~~♪というと  おぉ~~~っ!!
と、ビニール袋を持って拾う気満々の子供達(笑)

130203-5.jpg

ゼリーやカプリコ、うまい棒、ガムなど次々に投げてそれを夢中で拾う子供達!

130203-6.jpg



一人1個だけ、おもちゃ付きのお菓子を入れておいたので、それを拾って大喜びのひろと♪
普段は買ってもらえないので嬉しさも倍!


130203-7.jpg


夜はおばあちゃんのお部屋で一緒に食事。
恵方巻きをかぶりつき、もくもくと食べる2人。りょうたはこの恵方巻きのほかに
寿司10貫も食べたよ!最近好きなものは私よりよく食べるようになってびっくりです!

130203-8.jpg



ちなみに子供たちに自分の中の何鬼を追い出したい?って聞いてみたら、
りょうたのろのろ鬼  ひろとおこりんぼう鬼

だって~。去年と一緒じゃん(笑)追い出されてなかったみたいなので、今年も引き続き
同じ目標です!

私もおこりんぼう鬼かな・・・みんなに鬼!鬼!って言われるし・・・ 

130203-9.jpg
16:18 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

七五三のアルバム

去年の七五三に写真館で撮ってもらって出来たアルバム。

130201-2.jpg


写真館で写真を撮ってもらったあと、家族で神社に行ってお祓いをしてもらい
その後食事会をしました。 

せっかくなので、それもアルバムに残しておきたいと思い、自分でもアルバムを作りました♪
数年前から何度か利用しているマイブックで作りました。

自宅用と、おじいちゃん、おばあちゃん用にミニサイズも♪

130201-1a.jpg



写真館で作ったもらったアルバムに『753Veryvery Style』ってなってたのでまねして
自分で作ったオリジナルアルバムに『753○○Style』と、自分ちの苗字を入れてみた。(笑)


130201-3a.jpg



初めての着物撮影頑張りました♪

130201-4.jpg



お兄ちゃんと一緒の撮影の時が一番リラックスしてたな^^

130201-5.jpg


そして夏に前撮りもしました。
女の子ならドレスとかなんでしょうけど、男の子はタキシードみたいなやつだし、
私も旦那もあんまり好きじゃないので、普段の私服を着て、子供たちの大好きなものと
一緒に撮りました。
りょうたはブレイブボード、ひろとはキックボードと一緒に♪
こういうのもあとからいい思い出になると思って(^^)


130201-9.jpg


撮影のあとの、神社でのお祓いや、お食事会の写真、
そしてヒロトが4歳~5歳になるまでの思い出の家族写真などもいれて
ひとつのアルバムにしました♪

130201-6.jpg


そして最後のページにはひろとが1歳~5歳までのお誕生日の写真をのせて
なんか3歳から顔が変わってないような気がするけど(笑)

130201-7.jpg



アルバムの裏表紙

130201-8a.jpg


全20ページ!思い出のアルバムが出来ました
大きくなったら、みんなに愛されて育ったこと、わかってくれるかな
19:54 | カメラ・写真のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
