--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

保育参観

先週幼稚園で保育参観がありました。
毎年この時期の参観はこどもの日にちなんだモノを親子で作るんですが、年長さんの
今年は、大きな折り紙でかぶとを作る!でした。

家でも折り紙や工作が大好きなヒロトは、真剣な様子で丁寧に折っていました^^


130430-1.jpg


できたぁ~~!!

130430-7.jpg


お友達とドラゴンボールのポーズで決めてパシャリ

今回作ったこのかぶとは、お楽しみ会の時、年少さん、年中さんにプレゼントするんだそうです♪
この前入園したばっかりだと思っていたのに、あっという間に最年長になっちゃったね~~

130430-3.jpg


年長さんになって、苦手だったお箸も最近は積極的に使えるようになってきたし、
これからどんどんいろんなことが一丁前にできるようになっていくんだろうな~、

だけど、もうちょっとこのままでいてほしいような・・・



幼稚園の桜もきれいに咲いていました


130430-4.jpg



いつも家で、空き箱や折り紙を使って色々作っているヒロト。
最近なんかトイレットペーパーの減りが早いな~、って思ってたら、ここに使ってたのか
やつめっ

130430-5.jpg


幼稚園で習った鯉のぼりを家で作ってます(^^)
見えないけど、ちゃんと糸で繋がってるよ(笑)




130430-6.jpg
16:36 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

お花見

今週新潟市は桜がどこも満開ですね
フェイスブックでお友達がいろんな場所へお花見に行った様子がアップされていて
心地いい春を感じていました(^^)
我が家は週末、鳥屋野潟公園に行ってきましたよ♪


130414-1_20130416165720.jpg


自転車で・・・


130414-2.jpg



往復10キロ以上こいだな・・・!

最初、やすらぎていあたりまで、自転車で行こう♪と話してたんだけど、そっち側はまだあんまり
満開じゃないとわかり、鳥屋野までになりました(^^;)
車で行こうかとも思ったけど、きっとポカポカ陽気で桜が見頃だと、絶対渋滞だよな~~と。

子供たちも自転車に乗っていきた~い!って言うので、とーちゃんかーちゃん頑張ったぜ!
ひろとも自分でこいでいきたい!って言ったけど、遅いし、きっと途中で疲れただのもうこげないだの
言うし、大通りはまだ危ないから私の後ろに乗せていきました(^^;)




着いたよーーー!!!桜----!!!

写真を見てお分かりの通り、着いてすぐになぜか枝を拾い集め常に棒を持っている状態の
子供達です。
何に使うのか・・・いつも棒を持ち歩いてるの。

130414-3.jpg



きれいでしたよー
みんなお弁当を持ってきて食べたり、写真を撮ったりしてゆったりとした時間を過ごしていました。

130414-4.jpg


130414-5.jpg



130414-6.jpg


そんな中、うちの子たちは、枝を拾う・・・拾う・・・拾う・・・そして・・・

130414-7.jpg



あっ! 入っちゃったぁ~~~
こんな日に限ってタオル忘れたもんねーーー( ̄▽ ̄;)


130414-8.jpg



あ~あ~、も~し~らないっ!上がったら自然乾燥してくださいよぉーーー

130414-9.jpg


そして上着も濡れた・・・笑

130414-10.jpg



帰りは半袖で帰ってきたのでした。

で、たくさん自転車こいだから次の日、足が筋肉痛になるかと思ったら肩が筋肉痛になった

相当肩に力を入れてこいでたんだわ私(笑)
17:42 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

新学期

今週からいよいよ新学期が始まりました。
今年は3年生に進級です!今年はクラス替えもあり、近所の仲良しのお友達とも同じクラスになって
ウキウキで学校へ行きました♪

130406-2.jpg


3年生になると、道具が増えるらしく、新たに机横にかけておく袋がいるらしいので早速
作りました。

この中に30センチものさしやカッター、三角定規、のり、セロハンテープなどを入れておくそうです。
遊び心で持ち手の色を変えてみました(^^)

130406-4_20130410131445.jpg



お名前はガイコツ君が呼んでます(笑)

130406-5_20130410131448.jpg



ひろとも新学期が始まり、こちらはクラス替えも先生も変わらずなのですが、
初めてのメガネでの登園です!

130406-1_20130410131435.jpg


幼稚園からもニコニコで帰ってきました。
本人が気にしていたほど、周りのお友達はメガネのことを気にしていないようで
「よぉ!ひろと!ってみんな普通だった♪かっこいいね!って言ってくれるお友達もいた~!」
と嬉しそうに話してくれました^^


そして幼稚園は始まったものの、来週いっぱいまで午前上がりなので
行ったと思ったらすぐに帰ってきて、午後からは暇な時間を過ごしています。

天気が良かった日にはベランダでブロックがしたいからと、わざわざ敷物を敷いてひとり黙々と
何かを作っていました。



130406-6.jpg

すっごいの作るからねー!!

130406-7.jpg

お手本の絵を見ながら黙々とやっていたけど、何度か呼ばれわからないとこだけ私に手伝わせて

130406-8.jpg


できた~!!メリーゴーランドだそうです^^

130406-9.jpg


昨日は入園式のため、在園児はお休みで、お友達と遊びに行ってきました。

明日は小学校の役員の長決め あ~、いやだな~!くじ引き・・・(^^;)
なにも当たりませんよ~にっ
14:04 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

強度近視

幼稚園での眼科検診でひっかかり、眼科を受診したところ、ひろとも強度近視だということが
分かりました。

お兄ちゃんも強度近視で1歳10ヶ月のころからメガネをかめはじめたので、目の動きや行動を
見ていても、ヒロトは大丈夫そうだなとずっと思っていました。
ただ、去年くらいからなんか少し目が悪いのかな~?ということは薄々感じていて
風邪をひいて内科に受診したりすると、先生に「この子内斜視なんじゃないか?」
とよく言われたこともありました。

目は悪いのかな?と少しは思っていたけど、斜視については毎日一緒に生活している中で
おかしいと感じることもないし、え~~?と思っていましたが、眼科で検査してもらったら
斜視はありませんでした。よかった~~


だけど、強度近視と診断されたくらいなので、ひろともかなりの目の悪さでした
目の検査をして、先生に呼ばれるまで仮のメガネをかけて待合に出てきた時、

わぁ~!時計の数字が見える~~!!
あっ!あそこの壁に貼ってある絵に木が描いてある~~!!

と興奮したように言ったひろと。

正直ちょっとびっくりしました。
今まで見えてなかったの・・・・って。

先生のお話の結果、メガネをかけて0.3くらいの視力なんだそうです。
これからメガネをかけて矯正していくことになりました。


本人は最初、メガネをかけることになったと知り、この姿で幼稚園に行くの嫌だ~!と
泣いていましたが、メガネをかけるとこれからいいことがいっぱいあるということをわかりやすく
説明して、じゃぁかっこいいメガネを買おう!ということになりました。

お兄ちゃんは、メガネを選ぶとき、あまり自分はこれにしたい!というのがなく、
親がすすめるものをじゃぁそれで!っていう感じが多かったので、ひろとのを選ぶときも
パパと私で色々見ていたら、「ひろくんはこれがいい!この水色のメガネにする!」って
あっさりと決めてしまいました(笑)

え~!?これ?って思う私とパパをよそに本人の心はもう決まっていたようです。
そのあとも、色々な眼鏡屋さんをまわるも、ひろくんはさっきのがいいから!と聞く耳持たず(^^;)

本人が気に入って喜んでかけてくれるなら・・・と結局このメガネになりました。
ちょっと大きいんだけどね(^^;)


初めてのメガネなので、少しでも薄いレンズを・・・と高いレンズとセットでおばあちゃんが
買ってくれました。
それでもフレームからはみ出るほどの厚さ・・・。


どう?にあってますか?

130406-1.jpg


ついに兄弟揃ってメガネになりました。
お兄ちゃんは1歳10ヶ月から・・・そして弟は5歳から・・・。
はやいなぁ・・・。

だけどこれからメガネで矯正視力が出るように上手につきあっていかないとね!

先日春休み中に幼稚園で保護者懇談会がありました。
ヒロトが、休み明けいきなりメガネをかけて幼稚園に行って、みんなに驚かれるのがはずかしいから
前もってみんなに伝えておいて欲しいというので、この懇談会の時に、少し時間をいただいて
クラスのお母さんがたにお話をさせてもらいました。

内容は、ヒロトがメガネをかけることになったこと。
そしてまだ幼稚園児のあいだではメガネをかけている子がすくなく、メガネをかけている子に対しての
接し方がわからず、悪気はないのだろうけど
ちょっと貸して!とか眼鏡かけさせて!とか外してみて!とか、言いたくなるだろうけど
これからメガネはひろとにとってとっても大事なものになるので、そういうことはしないように、
ということを、おうちの方からお子さんに伝えてもらうようにお願いしてきました。

お兄ちゃんが幼稚園の時、色々あったので、今回は前もって、自分からお願い
してみました。

もちろん、これからメガネ生活になることで、ヒロト自身もメガネの扱い方を注意しなければ
いけなくなってくるので、先生にもそこらへんをお願いしてきました。


メガネ初日は、頭がくらくらする~、とか目が痛い~とか、なかなか大変だったけど、2日目からは
すっかり慣れたようで、今日でメガネをかけ始めて5日目ですが、映画も見に行ったし、
お外でもおもいっきり走り回ったし、今朝も元気にバスに乗って幼稚園に行ったし、
安心しました(^^)

これからはしっかりメガネをかけて今までより良い画像でしっかりとモノを見て、矯正視力がすこしでも
でてくれればと思います!

あとは、メガネを壊して帰ってこないか・・・ということだけがハラハラです(^^;)
12:25 | 目・メガネのこと | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

CAMPandCABINS~3日目~

今日は朝からいい天気~
今日は子供たちが朝から焼きマショマロをやりたい!というので、管理棟で薪を買ってくるように
お願いしました。
2人でせっせと薪を運んでサイトに帰ってきました^^


130401-1.jpg


今朝の朝食は菓子パンとコーンスープ、ヨーグルトです♪
後ろに歯抜け小僧が変顔でうつってます(^Д^;)

130401-2.jpg


いや~、ほんと今日はいい天気だぁ~~

130401-3.jpg


着火剤を置いて買ってきた薪を並べる2人。
燃えやすいように並べてね^^

130401-4.jpg


これからこれをやきま~すっ!!

130401-5.jpg

焼いてトロトロになったマショマロをクラッカーの上にのせて~

130401-6.jpg


はさんで食べる~~!!

130401-7.jpg

りょうたはそのまま食べる~~~!!!

130401-8.jpg


このあとは、チェックアウトまで思いっきり遊んで、服もまっくろけになって、
着替えて車に乗り込みましたとさ。
2泊3日のキャンプ楽しかったです♪


今ハマってるドラゴンボールに出てくるポーズで

フュージョン!!!
130401-9.jpg
21:17 |  CAMPandCABINS(那須) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
