--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

夏休み後半

夏休み後半編

お友達がお泊まりにやってきた!


130821-6.jpg




幼稚園のお友達が一人で我が家にお泊りにやってきました。
先日水族館も一緒に行ったゆうきくん!
その名のとおり、一人でお泊りなんて勇気があるな~~!!!

130821-1.jpg


男どおし3人でお風呂に入るというので、大丈夫?と言ったら「大丈夫大丈夫~♪」
というりょうた。
ちょくちょく覗いてみていると、いつもは甘えて仁王立ちで私に体を洗ってもらっている長男が
甲斐甲斐しく弟とお友達の体や頭を洗ってあげてるではないかい

しかも、「ほら!泡が付いてるからちゃんと落としてからお風呂入って~!シャワーかけてやるから!」
な~んて、いつも私に注意されていることをちゃんと弟たちにしてあげてるし(笑)
なんかそれ聞いたとき、ちゃんとなんでもできるじゃん・・・って思ったのでした。

130821-2.jpg


夜もみんなで一緒に川の字で寝て、

130821-3.jpg


いつ入れ替わったのか、寝ている場所が入れ替わりたちかわり・・・
しかも同じ寝相だし・・・
みんな恐ろしく寝相が悪いもんだから、夜中に私は人間ジャグリングのように、空いている場所を
探して寝ました(笑)

130821-4.jpg



次の日、いつもは8時ころに起きるというゆうきくん、6時に目を覚ましてふとんの上に
座ってた(笑)
楽しそうにしてたけどきっと精神的に緊張していたのかもね♪
「まだ寝ててイーヨー!」っていったけど、ゆうきくんはそのあとみんなを起こし、結局6時半には
みんな揃って朝ごはんを食べていました

午前中はお兄ちゃんがお勉強するので、幼稚園組は静かに遊ばせ
その後、みんなでマリオで盛り上がり、盛り上がりすぎて吠えまくる3人(笑


130821-5.jpg

それにしても1人でお友達の家にお泊りできるなんてすごいな~♪
うちの子たちは絶対無理なんだろうな~(^^;)
聞いてみたら2人ならお泊まりできるって・・・笑




別の日。

お好み焼き屋さんからのカラオケ

午前中仕事のパパ抜きで子供達と3人でお好み焼き&もんじゃ食べ放題へ!
うちのパパはあんまりこういうの好きじゃないので、いない時に3人でっ
でもすーーーっごく暑かった~~~~
鉄板の熱気が暑くて暑くて・・・・
しかもパパいないから、私が全部やらなきゃだし・・・大変だった(笑)
真夏に来るもんじゃないわって思った


130825-1.jpg


ドリンクバーにかき氷とわたあめも食べ放題なのでわたあめ好きの子供たち、
どんだけ食べたことか・・・っていうか、私わたあめ何個作った?(笑)

130825-2.jpg



その後パパと合流して久々にカラオケへ
アニメソング~学校で習ったという「翼をください」まで(笑)色々歌うお兄ちゃんに対し
次男は絶対歌わない~~~(^^;)恥ずかしいんだって。

130825-3.jpg


曲がきれないように、私たちが歌いそうな曲を次々入れてくれるパパ♪
い~~ねい~~ね~~!!

130825-4.jpg

楽しかったね~~~♪♪今度はひろくんの歌声聞いてみたいな

130825-5.jpg


夏休みも残る3日・・・

お友達とプールへ

なんだかんだいってこの夏休み中プールに一度も
連れて行ってないことが発覚し、急遽お友達(スイミング仲間)と行ってきました(笑)
(頑張れ私!夏休みはあと3日だーー

130829-4.jpg



そして夏休み2日前・・・

自然科学館へ

自然科学感へ行きたい!という子供たちを連れて科学館へ。

130828-1.jpg

最近ニュースで多い竜巻のコーナー

130828-2.jpg

2人で気が済むまで遊んで帰ってきました。

やっと夏休みが終わる~~~!!やった~~~~!!!!!
22:35 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

お友達と

先日、7月に新しく改装されたというマリンピア水族館に行ってきました。

子供が見やすいような水槽になっていたり、室内の壁や外装が少し変わっていただけで
正直あんまり変わった感じはなかったかな~(^^;)

あ、そうそう!今までなんとなくあったお土産屋さんが別枠になっていて、お土産に力を
入れている感は感じました(笑)


130820-1.jpg


魚のトンネル♪ 
1歳のナナちゃんも大きなサメやいわしの大群に興味シンシン!!

130820-2.jpg


イルカショーを見るときは、わざわざ一番前の水のかかります!という席に座った子供たち。
ショーが終わったとき、「全然水かからなかったんだけどーー!!」って怒っていた(笑)

130820-3.jpg


イルカさんは大きいんだね~~♪

130820-4.jpg


ここはふれあいコーナー。
貝やヒトデ、小さい魚などがいて、子供たち触りまくり・・・

130820-5.jpg



気がついたらヤドカリの宿を勝手に入れ替えたりしていたらしく、最後には
「ママー!このヤドカリさんにあうおうちがなくなっちゃったー!」って宿のないヤドカリを
持ってウロウロしていた次男・・・
結局ここにいた時間が一番長かった


130820-6.jpg


ぺんぎんさんの水槽前で

130820-7.jpg


重さを測るコーナーは興味があったようで、ペンギンとペリカンの重さを比べていた^^
ほとんど同じくらいの重さなんだね~♪

130820-8.jpg


お~~すげ~~~!!

130820-9.jpg



鳴き方が猛獣のようなトド?アザラシ?なんだったけな・・・(笑)

130820-10.jpg




こんな芝生の場所もありました。ここで子供たち走り回り、1歳のナナちゃんも
参加~♪

130820-11.jpg

まってぇ~~!!あたちもいくよぉ~~~♪ 

130820-12.jpg


だけどお兄ちゃん達に乱暴に扱われ、転んで助けを求めても誰も助けてくれない
こんな環境で育ったらきっと強い女の子になるんだろうなぁ(笑)

130820-13.jpg


水族館に閉館までいた子供たちはまだ遊び足りないといい、このあと公園に移動~

130820-14.jpg


バッタを捕まえたり、かくれんぼしたり、飽きることなくわいわいと楽しそう~~に
ずーーーっと遊んでいて、

130820-15.jpg


展望台にも登ったよ♪ タコ公園初めて来たけど海も見れてすごくよかった♪
結局7時まで公園で遊びほうけて、家でご飯食べたあとまた今度は土手に集合して

130820-16.jpg

花火をしたんだぁ~~

130820-17.jpg


今日は朝から晩まで遊んで遊んで・・・
夏休みだからたまにはいいよね(^^)
10:04 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

軽井沢キャンプ3泊4日~3日、4日目~

3日目の朝。今日もいい天気でーす


130816-1.jpg

今朝の朝食はフレンチトーストと、ウィンナー、ポテトサラダ、とうもろこし、コーンスープです♪

130816-2.jpg


もう軽井沢のとうもろこしが美味しくて美味しくて、とりつかれたかのように
毎日食べておりました(笑)

130816-3.jpg



3日目の今日は釣り堀にでも行こーか・・・キャンプ場でのんびりしようか・・・
っというところ、私の希望でアウトレットに行くことになりました♪

全然乗り気でない男たちを引き連れ、いざアウトレットへ!!

意気込んでいったものの、予想通り道路の渋滞でしかも着いたらお店も人!人!人!
案の定子供たち「つまんなーい!つまんなーい!!」で、2時間くらいで帰ってきました(^^;)
やっぱり買い物は女どおしでいくのが一番だな

しかも車の中にカメラを忘れてきたので写真が1枚もない・・・。


で、帰りも渋滞に巻き込まれながら帰ってきました


キャンプ場に戻ってからは、またトランポリンで遊ぶ子供たち^^
夕方雨が降ったので、トランポリンも濡れてたのにおかまいなしで遊ぶ2人

130816-4.jpg


びちょ濡れになりながら飛び跳ね続けて

130816-5.jpg



真っ赤な顔になった(笑)2人と自分の熱気でもメガネが曇ってるよー!

130816-6.jpg



このあとまた雨が降り、1時間くらいザーザー降り、雷も・・・
でもりょうほうともすぐに止んだのでホントよかった
晴れの予報だったのに、山の天気はわからないもんですね、



そして4日目の朝。 曇り~~~~
今日は撤収の日だっていうのにぃ~~~、 うっすら見える浅間山。

今日は最後の日なのでみんなで早起きしてあれをしました
まだみんなが寝てる間に・・・♪


130817-1.jpg


広場に新しく出来たこの大きな黒板に絵を描いて記念写真を撮ること


130817-2.jpg



子供たちもすきな絵を描いて~

130817-3.jpg


こんなんになりました(笑)テントにいる家族4人と虫たち♪
そしてなぜか日本の国旗・・・?



このあと、いろいろな子供たちが色々絵を描きたし、この私たちのかいた
スイートグラスの文字は消されないまま、みんな記念写真を撮っていました(笑)

130817-4.jpg



あっという間の3泊4日のキャンプも今日が最後。
今年も軽井沢キャンプを満喫しました^^     



                                          おしまい
17:09 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

軽井沢キャンプ3泊4日~2日目~

キャンプ2日目! 朝から小鳥のさえずりで目を覚まし、きょうもいい天気~


130815-1.jpg



今日は卵サンドとソーセージサンド♪
朝は涼しいのであったかいコーンスープを飲みました

130815-2.jpg



これ!すごくいいです!!ケーズデンキで580円くらいで買ったステンレス?カップなんだけど
冷たいモノを入れても全く水滴がつかないし、どんなに熱いものを入れても
持った時に熱くないの!!
我が家ですごく重宝しています♪
もともとは勉強しながら冷たいお茶を飲む長男が、いつも水滴がノートにたれて
ノートがびしょびしょになって嫌だ
っていうのが原因で水滴が付かないコップを探してたんだけど、こんなに安く身近に
売ってたのを買ってみて大正解♪これ絶対オススメです

130815-3.jpg


朝食を食べたあとは森に散策へ


130815-4.jpg


ここで川に入ったり滝に打たれたりもできるけど、涼しいからそんな気にはなれない(笑)
実際誰も川で遊んでなかったし(^^)

130815-5.jpg

いろんな形の葉っぱを探したり、大好きな木の枝を探したり、

130815-6.jpg

涼しくて癒される空間~♪

130815-7.jpg


散策から帰ったらテントサイトで作り物♪
来るときに100均で買ってきた絵付けが出来る風鈴でオリジナル風鈴を作ろう!

130815-8.jpg


透明な風鈴に絵を描いていきます^^
まあるいものを持って描かなければいけないのでだいぶ難しそう

130815-9.jpg

こちらも真剣ですな!

130815-10.jpg


出来た~~♪♫ 


130815-12.jpg





テントに吊るしておきました^^たまに風がふいた時にチリ~~ン♫ていい音です。

130815-11.jpg




そうこうしているうちにちょうどお昼の時間になりました。
今日のお昼は納豆そば、とうもろこし、やきいもです。
130815-13.jpg

焼き芋は放置しすぎてたせいか、ちょっと
柔らかくなりすぎてしまったけど、ご覧のとおりほっくほく~~

130815-16.jpg

まだあったかい炭の余熱で食後のデザート♫ 焼きマショマロもやっちゃいます^^

130815-17.jpg




午後からはスイートグラスのイベントの靴飛ばし大会に参加!
こんなイベントあるんだ~(笑)
幼児の部、低学年の部、高学年の部に分かれてやり、優勝者にはささやかな
プレゼントがありました♪
このあとに、綱引き大会や徒競走など色々あったみたいです。

130815-18.jpg


広場の横にはこんな小さな川もできていました。

130815-19.jpg


トンボがたくさん飛んでいました。その中にオニヤンマがいて、子供たちはそれを捕まえようと
必死!!
のどかな風景だなぁ~~

130815-20.jpg


木登りだってしちゃうよ!

130815-29.jpg





トランポリンでとんでます(笑)
このキャンプ場はトランポリンもあって、予約制でここで遊ぶこともできます(30分500円)

130815-21.jpg

多分トランポリンなんて初めてだったんじゃないかな?すっごいおもしろい!おもしろい!って
30分ずっと跳ねてた(笑)

130815-22.jpg



のどが渇いたからカンカンに冷えたジュースが飲みたいね~!と長男。
カンカンじゃなくてキンキンなんだけどね。

130815-23.jpg


管理棟前にはいつも水のシャワーが出ているので、暑い時はここで体を濡らして
ヒエヒエになります(笑)

130815-24.jpg


夕方になると夕食の用意。時間を気にしないでのーんびり遊び、お腹がすいたら
ごはんを作って食べる♪ な~んて贅沢な時間の過ごし方♪ これで温泉があったら
サイコーなんだけどな~(笑)

今回はちゃんとお手伝いしてくれてますよー!
水汲みに行く長男。

130815-25.jpg


夕飯の支度をして、早めにシャワーを浴びてゆっくりしているとやってきました!!
「いってきま~~す!!」子供たちが乗り込んで大人に手を振っています^^

130815-26.jpg

コロ助号といって、夕方になると広場にやってきて、子供たちをのせて場内を回ってくれるんです♪
この間に親はご飯の支度をしたりして・・・^^
みんなで「ヤッホー!!」とか「バイバーい!」とか言いながら車で回っています。

130815-27.jpg



夕ごはんはカレーにしました(^^)

130815-28.jpg

近くの直売所で買った朝どりのトウモロコシもむいて

130815-14.jpg


そのまま生で食べられるんだよー!
あまーい( ´∀`)

130815-15.jpg


暗くなったら今日は花火をしました。
今日もいっぱい遊んだね♪ 明日はなにをしようかな^^


3日目に続く~

130815-30.jpg
11:40 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

軽井沢キャンプ3泊4日 ~1日目~

キャンプに行ってきました♪
毎年夏キャンプは軽井沢なのですが、今年は2年ぶりにスイートグラスに行ってきました。
日本一人気のキャンプ場だけあって、この日も全サイトうまっていたそうです。

ここは関東からのお客さんが多いようです。


130814-1.jpg

そしてここのキャンプ場は4回目なのですが、そのうち3回同じサイトでした・・・!
こんなことってあるんですね(^^;)
しかもこのサイト、真ん中に木の切り株があって・・・
このテント(ランドロック)は切り離せないので、どうにかテントの中に木の切り株を
入れてなんとかギリギリではれました

ここのキャンプ場はひさびさに来たけど、1つの区画が小さめなんですよね。

前回のキャンプであんまりお手伝いをしなかったことを反省したのか、今回は
設営からみんなで協力して張り切って作りました♪

130814-2.jpg


食事の準備もすすんでお手伝いしてくれた2人。
手を切りそうで、後ろから何度も手を出しそうになったけど、頑張って切ることができた
ひろともお米を研ぐ手つきがだいぶさまになってきたな(笑)

130814-3.jpg

今日はバーベキュー♪
この間みたいな豪華なバーベキューじゃないけどみんなで美味しくいただきました^^

130814-4.jpg



大好きなハイジブランコも2年ぶりだね~~^^

130814-6.jpg



虫取りもしたよー!
コクワガタを1匹捕まえました♪

130814-7.jpg





ミニアスレチック的なものもあって

130814-5.jpg

2人で挑戦してました

130814-8.jpg


何度も同じところに来ていると、子供の成長がすごくよくわかりますね~!
まえはできなかったのに、できるようになった!とか、同じところに来ていても
大きくなるにつれて遊び方もかわってくるし、今回は特にそれを感じました。
2人でかってに遊びに行ってくれるので、私たちもゆっくりすることができたし、逆にいっしょに
遊べることも増えたりして・・・^^
旦那と成長したよね~!楽になったよね~!なんて話してたけど、あと数年で
「もう一緒にキャンプ行かない!」とか言われるんだろうな~って悲しくなったりもしました(笑)




そんな子供たち、出かけてくるときおばあちゃんからお小遣いをもらって来たので
キャンプ場にくる途中、100円ショップでこんなものを買ってきました。

130814-9.jpg



なつかしーーこれ!私小さい頃大好きでした^^

130814-10.jpg






夜になるとキャンプファイヤーが始まりました
山からインディアンがおりてくるからみんなでよぼう!!という設定で、はじまったキャンプファイヤー!!

インディアンが登場すると

130814-11.jpg


えっ!本物?!どの山からきたの?えーーっつ!! といいリアクションのこの表情(笑)

130814-12.jpg


このあと、このインディアンと一緒にゲームをしたのですが、インディアンはお腹がすいているから
この中からゲームをして負けた人を一人づつ食べていく、という設定にひろとは必死(笑)
まだまだかわいいのぅ~~~笑



最後は アブラハ~ムニ~は7人のこ~一人はのっぽであとはちび~をみんなでやって
盛り上がり、インディアンはいい人だったって思ったらしく

130814-13.jpg



最後には一緒に記念撮影までしてもらいました(笑)

130814-14.jpg



こんな感じで1日目は久々の軽井沢を満喫して終わりました^^
2日目に続く・・・
13:13 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

夏休み~中間編~

夏休みも半分終わりあと残り半分だー!!
今年はムシムシ暑さがすごいですね~


そんな中、テニスの体験に行ってきました♪
お兄ちゃんがスイミングを習っているんだけど、もうだいぶ泳げるし、そろそろ違うスポーツに
移行していこうと思って今回テニスを体験してみました。

うちの長男はサッカーも野球もバスケも興味がないそうで・・・(^^;)
でもバドミントンとか好きそうだったので今回同じようなラケットを使うスポーツのテニスを
すすめてみました(^^)

下の写真は次男ですが、長男のテニス体験に行ったとき、幼児対象の親子テニスを行うので
参加してみないか、と誘われて体験したときの写真です^^


130811-1.jpg

で、その親子テニスにテニスやる気まんまんの格好で行った長男も特別参加をさせてもらい
3人でやってきました(笑)
私は中学、高校と軟式テニス部だったので硬式テニスは初めてだったけど一緒に汗を流してきました
経験のない子はスポンジボールからなので、この日はみんなでスポンジボールをつかってやりました。


130811-2.jpg

ひろともちゃんとラケットにボールを当てることができて楽しそうにやっていました。

130811-3.jpg


今テニスをする人が減ってきているとのことで、テニス協会がテニス人口を増やすために
いろいろな活動をしているそうです。
昔は、テニスをはじめるときは、ラケットの持ち方からはじまり、スイングのフォームだとか
そういう基本的なことから教えていったそうですが、今はテニスの楽しさを先に体で体験して
もらうために、基礎的なことは置いといて、いきなりボールに触れることからやっていくんだそうです。
(どこのテニスクラブも同じかはわかりませんが)
それで、この日も2時間のあいだで、ボールに触れ、サーブ、レシーブ、ボレー、スマッシュ、
そして最後は一番楽しいゲームをしました。

りょうた(長男)は、学校は違うけど同い年の(テニス体験を一緒にやった)お友達と一緒に
ペアを組み、楽しくやっていました♪

130812-3.jpg



この2回の体験で、長男はテニスの面白さを体験し、テニスを習いたいといってきたので
来月から入会することにしました(^^)
しばらくスイミングと両立し、水泳の国家試験をある程度とってから水泳のほうはやめようと
考えています。

で、親的には今度は次男をスイミングに通わせたいのだけれど、本人は水泳は全くやる気がなく
今回の体験でテニスがすごく楽しかったらしく
「ひろくん1年生になったらテニスはじめたい!!」だって(笑)

といっていても、ひろとはコロコロかわるので1年生になった頃また聞いてみることにします(笑)

目指せ!!爽やかテニス男子!!




そして8月といえば私とお義母さんの誕生月。
毎年誕生会に、外食をしているのですが、今年はお寿司屋さんに行ってきました。
大好きなウニを堪能してきました~~~♪♪♪

130812-1.jpg

私とお義母さんは食べられないのが多いので(^^;)めんどくさいんだけどいつも1貫づつの
注文で色合いがよくないお寿司になります(笑)

130812-2.jpg


たくさん食べて美味しかった~~~♪
11:22 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

海辺の森キャンプ ~2日目~

早朝の浜辺って気持ちいい~~~!!!


130804-1.jpg


キャンプ2日目は地引網体験をしました。
朝6時に海に集まり、右と左に分かれて海に仕掛けた網のロープをみんなで引っ張ります


130804-2.jpg


みんなで引っ張って引っ張って結構力がいるらしく大変な作業!
ロープを引っ張ってはまた前に戻ってまた引っ張る!の繰り返しを30分くらいだろうか・・・

130804-23.jpg




少しずつ引っ張りながらあみを寄せていき、最後はこんなかんじで引っ張り続けて

130804-3.jpg


魚は入ってるかな~~~?

130804-4.jpg

みんなが見守る中、網がいよいよ引き上げられます!

130804-5.jpg


おじさんたちがブルーシートを敷、「まだだぞーー!!待ってろよー!」と寄ってくる子供たちに
声をかけながら網を広げます(笑)

130804-6.jpg


網から魚を出した途端我先にと、子供たちが寄ってきて魚のつかみ取りが始まりました!
小魚がほとんどで、大きな魚はそうはいってないので早いもの勝ち

130804-7.jpg


地引網をしているときから集まってきていた海鳥たちに小魚をあげる子供達

130804-8.jpg


えーーーーーいっ!!って投げると鳥が魚をキャッチ!!

130804-9.jpg


海からキャンプ場まではこの坂を降りてすぐ。

130804-10.jpg


キャンプ場に入ってすぐこんな広場があります。
ここでキャンプファイヤーや花火をするらしいです


130804-11.jpg


そしてテントサイトまでこのリヤカーで荷物を運びます。
あれ?子供たちが乗ってる(笑) こんな光景って今は見ることないよね(^^)

130804-12.jpg


右奥が私たちのサイトです。
左側に洗い場があって、この写真を撮った位置のところにトイレがありました。
今回は1泊2日でバタバタキャンプだったのでゆっくり写真を撮ってる時間がありませんでした
ここのキャンプ場は、テントサイトの大きさに大と小があり、今回私たちが泊まったサイトは
小さいほうでした。
だけど、いい感じで木もあって、ハンモックも張れたので良かったです

130804-13.jpg


地引網から帰ってきたあとはみんなで朝ごはん♪

130804-14.jpg


さっき地引網でとった魚を食べる子供達

130804-15.jpg



こーんなにきれいに食べちゃったよーー(笑)
美味しかったって♪

130804-16.jpg



朝ごはんを食べたあとはみんなでまた海へ 今度は遊びにきました
ななちゃん♪可愛いなぁ~~(*´▽`*)

130804-17.jpg


子供達、海でひと遊びしたあと、冷えた体を砂風呂で温め中~~~

130804-18.jpg



お砂遊びに夢中のななちゃんをじっと見つめるうちのパパ(笑)
この2日で結構仲良くなれたようで、初めて会ったとき、ずっと拒否され続けていた
抱っこも1日目の夜にはさせてもらえるようになり、ななちゃんと仲良くなれたと
喜んでいたパパ
だけど、なぜかななちゃんからはワカメ!と言われていたパパ(笑)かわいそうに・・・(๑≧౪≦)

130804-19.jpg


うちはあまり子供達を海に連れてきたことがないので、今回海の楽しさをAファミリーに
教えてもらって、すごく楽しかったよう

130804-20.jpg


海でたくさん遊んで、あっという間に帰る時間に・・・。
この日は午前中は天気がよかったんだけど、撤収の頃ポツポツと雨が降ってきました
いつもならそんな時、みんなで協力してさっさと片付けをすませるんだけど、
この日はお友達がいたせいか、パパが何度言っても全く手伝いをしなかった子供達
帰りの車で怒られて帰ってきました

キャンプでは大人も子供も遊ぶときは思いっきり遊ぶけど、お手伝いも大事なことだと
おもってる私たち。
雨が降ってきて早く片付けないと大変ってことはわかっていたはずの長男、
それでも何もしなかったことにパパは本当に怒っていました

次回はちゃんとお手伝いができるのだろうか・・・。
遊びも食事も片付けも、みんなで協力してやるから楽しいキャンプになるんだよ!ってことを
もっと実践で教えていかなきゃだな・・・(^^)


遊び疲れた子供たちは家についた頃、こんなんになってました(笑)



130804-22.jpg



海キャンプ、楽しかったな♪

130804-21.jpg
22:08 |  海辺の森キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

海辺の森キャンプ ~1泊2日 1日目~

子供たちが夏休みに入って初めてのキャンプに行ってきました♪
新潟市内の近場で、「海辺の森キャンプ場」
その名のとおり海辺のキャンプ場です~~

今回は初めてキャンプに挑戦するというA一家と一緒に!
ひろとと同い年で幼稚園が一緒の男の子、1歳半の女の子の4人家族です


キャンプ場に行く前、市場で新鮮な魚介を買ってからの出発です!

130803-1.jpg

生でその場で開けて食べられるという新鮮な生牡蠣を物色中~

130803-2_20130807112943caf.jpg


子供たちは大ダコに夢中! 指を吸盤にあてると指が吸い込まれていくよーーー笑

130803-3.jpg





買い出しが終わったら30分弱でキャンプ場に到着~~~!!
写真を撮り忘れたんだけど、ここのキャンプ場、車を横付けできないので駐車場から荷物を
全てリヤカーで運ばなければいけません

私たちが到着したとき、ちょうど町内会かなにかの団体さんが到着したところだったようで、
リヤカーが出払っていて荷物を手で持って運んだりで結構大変でした




やっと荷物を運び込み、設営開始!
今回キャンプが初めてのA家のパパに設営の仕方を伝授中~~。

テント&タープは我が家のお下がりを使ってくれました(^^)


130803-4.jpg



できた~~~!!!向かい合わせにして、真ん中にデーブルを置く形にしてみました。

キャンプがはじめてなので、テントを立てるのも一苦労
出だしが遅かった上に、道具運び、設営にも時間がかかったので全てが終わったあとは
すぐにバーベキューの準備を始めました

130803-5.jpg



一番最初は石焼き芋作りーーーー
子供に石を拾ってきてもらい、よーく洗ってダッチオーブンの中へ投入~~~!!!

130803-6.jpg



そしてさつまいもをアルミホイルで巻いて・・巻いて・・巻いて・・・

130803-7.jpg


ダッチオーブンの中にさつまいもをいれたあとは、美味しくなれ!の呪文を唱えるだけ!!

おいしくなぁ~~れ~~おいしくなぁぁ~~れ~~!!

130803-8.jpg


で、こ~~んなにほっかほかでマッキッキな焼き芋が出来た~~~( ´ ▽ ` )

130803-12.jpg


バーベキューも今日は超豪華~~~♪♪♪
地元の村上牛に山古志牛、牡蠣、ホタテ、サザエ、エビ、イカなど
どれもこれもめっちゃ美味しかった~~~(๑≧౪≦)


130803-9.jpg


そんなんか、ひろとは1歳のななちゃんにべったり
よく面倒を見てくれて可愛がっていたな~~
そういえば2ヶ月前くらいに、ひろとからもうひとり赤ちゃんを生んでくれ!と
頼まれたことがあったっけ?笑

流石にもーー無理無理!!って断ったけど(笑)ひろとは小さい子が好きなのかな

130803-11.jpg


パパたちが一生懸命焼いてくれてますよーーー!

130803-10.jpg


そしてこの日は偶然にも近くの海で花火大会があるというので行ってみました。
行ってみると砂浜でローカルな夏のお祭りをしていて、ちょうどフラダンスをしていたので
ななちゃんも飛び入りで参加しました(笑)

130803-14.jpg


そのあとは小さいけど花火も見れて、思いがけない夜になりました(^^)

子供たちが寝たあとは、大人だけで盛り上がり、楽しい一夜を過ごしましたとさ



2日目につづく・・・

130803-13.jpg
11:35 |  海辺の森キャンプ場(新潟県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

夏休み

夏休みに入り、1週間。
わかってはいたけど、朝から晩までうるさい・・・

ひとりずつだとすごーく静かなのに、2人でいるとものすごーーーくうるさい
子供が3人の兄弟なんてお母さん大変なんだろーなーー(^^;)


今年はひろとが年長さんで、一大イベントのお泊まり保育がありました。
お泊まり保育は夏休み初日!

この日にあわせてパジャマを作りました。

お泊り保育では、寝るとき冷房を付けて寝るそうなので、長袖のパジャマを、ということで
今ひろとが大好きなドラゴンボール、悟空の修行の服を!

背中の亀!アップリケしました♪

130801-1.jpg


前はこんな感じ♪ ちょっとオレンジが暗めの色だったことが残念だけど、本人ものすごく
気に入ってくれました^^

ただ、お泊り保育のときは、左胸に10×15cmの名前を付けなくてはいけないことをあとで知り・・・
せっかくのお気に入りのが隠れるのは絶対いやだ!というので


130801-2.jpg


こーなりました(笑)

130801-12.jpg


あとは、寝るときのタオルケットもドラゴンボールのを持っていざ!お泊まり保育へーーー!!


といっても当日午後2時に幼稚園集合で、翌日の午前9時にお迎え・・・早っ!!!

家を出る前、「ママ!ぎゅーしよっ♪」っていうので、いーよー♪といって

お泊まり保育楽しんできてね♪って言いながら
むぎゅーーーっ

ってしてあげると、

「あー、なんか目が・・・・」って言って、静かに涙をふいておりました(笑)
その姿を見てみないふりをしながら幼稚園に向かったのでした^^

私と離れて寝るのはこの日が初めてなので・・・( ´艸`)


しかも、いつもはバスなのに、この日だけは送って欲しいというので、幼稚園まで送りました。

130801-4.jpg


なんだか男の子のほうが緊張した感じで幼稚園に入っていき、女の子は「ママバイバ~イ♪」って
あっけなくさっさと幼稚園へ・・・笑

女の子の方がしっかりしてますね(^^)


で、この日は旦那も出張でいなくて、私と長男の2人だったので、2人で外食しに行きました
ファミレスの食べ放題へ♪
だけど、2人で食べていても、「今頃ひろくん何してるんだろーねー?」とか
「夜になったら泣かないかなー?」とか、ひろとの話ばっかり(笑)
りょうたも、初めての弟のお泊りを気にかけてくれていて、結局2人でヒロトの話ばっかりしてました^^

130801-5.jpg



次の朝、迎えに行くと、嬉しそうに幼稚園から出てきました!
「楽しかった?」って聞くと
「うん!プールで自由に遊んだり、花火をしたりしてすっごく楽しかった♪」って♪
「ママいなくて寂しくなかった?」っていうと
「うん!楽しすぎてママのことなんかすっかり忘れてたよーー♪」だって(^^;)
夏休み初日はちょっと大人になった1日でした。

130801-6.jpg


次の日からは毎日6時に起きてラジオ体操に2人で行き、1週間後のラジオ体操最後の日
ジュースをもらって帰ってきました。

130801-8.jpg

ラジオ体操が終わっても、毎日6時半には起きて朝ごはんを食べ、洗面着替えを済ませて
7時半~8時にはお勉強time♪
せっかくのこの環境を利用して、来年1年生になるひろとも一緒にお勉強♪
毎日少しでも机に向かってお勉強する習慣を身につけさせようと仕向けています(^^)


130801-9.jpg

子供たちは生活のリズムを崩さないようにしてるけど、私の生活リズムは崩れまくりで・・・^^;
なかなかやりたいことが思うように進まず・・・


そして夏休みはお昼にたこ焼きを焼いたり

130801-7.jpg


おやつにたい焼きを焼いたり

130801-10.jpg

130801-11.jpg

腐りかけのバナナでバナナケーキを焼いたり・・・笑

2185-1.jpg


焼きモノばっかりだけど、色々作ってます^^

まだはじまったばかりの夏休み、夏休みだからできること、子供といっぱいやろうと思います♪
17:50 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
