--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

9月のこと

9月19日は中秋の名月、お月見でしたね♪
この日はすっごく綺麗な満月で、久々に子供達としばらく月を眺めていました♪
月のことは詳しくはわからないけど(笑)とくに今年は綺麗な月だったようです。

130924-14.jpg



我が家はお月見団子ではなく栗きんとんを作りました(^^)
スーパーにいったら美味しそうな栗が売っていて、栗大好きな長男が栗きんとんが食べたい!!
というので、作りました♪
新潟の方では栗きんとんといえば、お正月のおせちに入っている栗の甘露煮のことを
いうそうなんですが、私が好きなのはこれ!!
岐阜県に住んでいるとき、有名な「すや」の栗きんとんが大好きで、よく買って食べていました^^
その味には程遠いけど、毎年栗の時期になると、真似て作っています^^

130924-2.jpg



9月に入って学校や幼稚園が始まり、また平和な日々が戻ったので、仲良しママ友と
ゆっくりランチに行ってきました
パスタのお店なんだけど、サラダ、ドリンクが食べ放題&飲み放題!!
欲張ってこんなにとっちゃったよ~♪


130924-3.jpg


ここは予約しないと入れないお店で、この日は開店時間の11時半から入って気づいたら
3時半までいた!!(笑)
4時間があっという間って・・・
どんだけじゃべることがあるんだか、自分でもわからない(笑)
店内見渡す限りみんな同じような主婦のママ友ランチのような感じで、開店から入った客層が
何時間も変わらないの・・・笑
主婦に入られるとお店の回転はきっと悪いなんてもんじゃないんだろーなー(笑)

そして、肝心のメインのパスタの写真を撮り忘れ・・・ 
デザートです(笑)

130924-4.jpg

たまに気の合う仲間とランチで気分転換はストレス発散になってとてもいいです



別の日、久々に長岡に行ってきました。
目的はいつもは郵送している納品物をお店まで持って行きました♪

最近の新作です♪ 新潟市のバカでかい母子手帳を入れるための母子手帳ケースをこの夏に
作って販売してもらっていたのですが、それのミニバージョンが完成しました♪


130924-9.jpg


いろんな柄で、作ってあるので同じものはないですよ~!
個人的に北欧系が好きなので、北欧風の生地での柄合わせや、レトロ可愛い柄合わせで
作っています。
持っていてウキウキしたり楽しくなるようなモノ、と思いながら作ってます^^

130924-10.jpg


中も可愛いよ~~~♪♪

130924-11.jpg


新潟市対応の母子手帳ケースと比べるとこんなかんじ!
通帳サイズをイメージして作りました♪
委託先のお客様やブログを見てくださっている方から、個人的にオーダーを頂いたりして
いくつか作っていますが、近々ネットショッピングも開設しようと思っていますので
またその時がきたらお知らせします♪
 

130924-12.jpg


人気のよだれカバーも納品してきました♪
リバーシブルで、おんぶ(抱っこ)紐、チャイルドシート、ベビーカーなどに付けられます♪

130924-13.jpg




長岡に来たついでに、子供たちが前に住んでいたおうちが見たい!というので行ってきました

アパートの前は、ひろ~い田んぼだったところ。変わらずにありました!!
ちょうど稲刈りが終わったあとだったようで、久々にワラで遊ぶ2人♪
今住んでる家の周りはこんなことできないもんな~。


130924-7.jpg


130924-8.jpg


長岡にいた頃は・・・
お友達と毎日ここで遊んだ、たくさんの思い出がある!
(4年前の写真)


090927-2s[1]

101001-7s[1]

田んぼの冬

100214-4s[1]

110216-2s[1]

090805-1s[1]



長男が幼稚園に通っていた頃、帰ってきてから毎日の様に通った神社にも行ってみた。
懐かしがる長男と何も覚えていない次男・・・笑

130924-5.jpg


あの頃(4年前くらい)はこうして日が暮れるまで遊び続けてたな~。

(4年前の写真)

100801-4s[1]

(セミをもってごらん、の図)
090814-4s[1]


このあと、近所のお友達の家に突撃訪問してみたが、いなかった・・・(^^;)

そして、毎日送り迎えで一緒だったお友達のおばあちゃんちにも行ってみた!
ご両親がお仕事をしていて、いつも幼稚園の送り迎えをしていたおばあちゃん、
そのおばあちゃんと、幼稚園の帰りに神社で子供達を遊ばせながら、毎日の様に一緒にいたので
私にとっては大事なお友達(笑)

そのおばあちゃんの家に訪ねていったら、あの時と変わらない元気な姿で迎えてくれて
すごーーく嬉しかった♪
りょうたのこともひろとのことも可愛がってくれていたので、会った瞬間子供達を抱いてくれて
すごく嬉しかったな~
一番可愛がってもらっていたヒロトは、全然覚えていないみたいで・・・
ニヤニヤしながら「この人だれ?」って感じで見ていたよ(笑)

これからもずっと元気でいてほしいな、はるくんのばあちゃん♪笑

また会いにいく約束をして新潟に帰ってきたのでした(^^)


4年前、稲刈り後の田んぼで撮ったお気に入りの写真♪

090927-1s[1]
23:50 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

そしていつもの日常に

夏休みも終わり、次男の幼稚園もやっと給食が始まり、またいつもの穏やかな日常が
やってきました

やっと自分のペースで動ける!!


そんな感じでまた静かな平日を取り戻した私ですが、
夏休み最後の日、明日からの学校の準備をしているとき、
宿題 (・∀・)オッケー!
自由研究 (・∀・)オッケー!
自主勉強 (・∀・)オッケー!
持っていく荷物は   ・・・・・あ~~~!!

靴が入らな~~い

130905-1.jpg

どんどん足が大きくなるので夏休み中に新しい上履きを買っておいたのに、
シューズ袋に靴がはいらいではないかい・・・
22.5cm・・・もう大人と同じだもんね
ちょっときついけど、なんなら私もこの靴はけるし(笑)って、そんな冗談いってる場合じゃないよね、

急いでシューズ袋を作らきゃだ~~~!!ということで、そこらへんにあった生地を適当に
はぎ合わせ、急遽新しいのを作りました!



今度はちょっと形をかえて・・・。
今度は手持ち用と、ランドセルに靴袋が引っ掛けられる用の2ウェイ仕様に作ってみました♪

130905-2.jpg

こんな感じで、もう可愛くないデカイ靴もすっぽり入ります^^

130905-3.jpg



ついでに、9月から持久走の練習も始まるそうなので、水筒カバーも作りました。
普段学校に持っていくには大きすぎる遠足用の水筒・・・。
普段は500mlくらいでいいというのでそれにあわせてカバーを作りました。
グランドや外に持っていくこともあるそうで、肩からかけられるカバーがないと不便なんだそう・・・。

130905-4.jpg


中にこっそり私のブランドタグを・・・

130905-5.jpg


いや~~、私の夏休み最後の宿題でした
間に合ってよかった♪




で、もう夏も終わりですが、夏休み中に2人のパンツも少しだけ縫いました。
涼しそうな生地が売ってたので♪ 


130905-7.jpg

次男の方は足りなかったので片方だけ別の柄の生地で(笑)
これはこれで可愛くなったかな^^

130905-8.jpg



そして、長男は泳力検定3級をとりました。
ずっと放置していた泳力検定、いつかスイミングをやめてしまう前にとっておいたほうが
いいかと思い、とり始めています。
順番にとっていかなければいけないらしく、とりあえず3級合格したので、次は2級を受ける予定です。


130905-6.jpg


昨日からは新しい習い事のテニスもはじまりました♪

すごく楽しそうにやっていて、本人も「すっごい楽しい!」と汗びっちょりで頑張っていました。
長男は、サッカーやバスケのように、人を押し抜けながら動くスポーツよりも
自分の陣地が守られている水泳やテニスの方があってるみたいです(笑)


さーーーて、私もがんばろーーーっと!
13:11 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
