--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

サンタがきたぞ!

今年も我が家に無事サンタさんが来てくれました♪
でも、いつもと違うことが一つ・・・。
ついに長男がサンタの正体を知ってしまったのだ~~~

さかのぼること数ヶ月。
長男が私に「本当はサンタさんってパパとママなんでしょ?」と聞いてきた!
どうやら学校でそんな話になったらしい・・・

わたし的にはもう少し夢をみていて欲しかったけど、知ってしまったからには
もう隠すことないか!と、私もあっさり
「そうだよ!ついに本当のことを知ってしまったか~!!」と
認めてしまった(^^;)
3年生にもなると、学校でクリスマスプレゼントの話になっても、
サンタさんが・・・なんていうと
「お前何言ってんの?」っていう雰囲気になってるらしい(^^;)
だから、信じてる子もクリスマスプレゼントの話になっても、サンタさんから
もらうっていう風には言わず、
「俺はクリスマスプレゼントはこれにした~」とかそんな言い方を
しているらしい。
大人になってきてるのね~~

でもお友達にサンタの正体はいっちゃいけないんだからね!と
念を押して言っておきました(^^;)

それから我が家にはまだ純粋な心を持つ次男もいるのだから・・・
そこらへんはちゃんとわかっている兄は、弟の前では
「今年はサンタさんくるかな~~
なんて一緒に盛り上がったりしてくれていました(私の方をニヤニヤみながら・・・( ̄ー ̄) 

なので今年はクリスマスまでの間、悪いことをするたびに長男の耳元で
「そんなんだとクリスマスプレゼントやんないよー!」と脅し続けてきた私(笑)

今回のプレゼントのリクエストはひろと(次男)は欲しいモノがいっぱいありすぎて
苦渋の決断でドラゴンボールのカードケース!
りょうた(長男)は欲しいモノがなく、おまかせでした(笑)
対照的な2人です

前日、プレゼント何かな~?と長男が言ってるので、
「ためになる本なんじゃない?」と行った私。(。-∀-)
(ドラえもんに出てくるのび太は毎年クリスマスプレゼントがためになる本だから・・・笑)

そして25日の朝。
起きて真っ先にツリーのしたを見にいった2人。
あれ?りょうたの顔がこわばってるぞ・・・

131225-1.jpg

わたあめ機だ~~~!!
やった~~!!ドラゴンボールのカードケースだ~~!!

131225-2.jpg


どうやらりょうたは、包を開けた瞬間わたあめた・めの字が先に見えたらしく
本当に「ためになる本」だと思ったらしい(笑)


よかったね♪

131225-3.jpg


で、早速わたあめを作ってみることに!
これコツをつかむまで結構難しい
ザラメを入れて作ります。

131225-4.jpg

こんな小さいわたあめになっちゃったよ~!
でもおいしい~~~♪ 私もわたあめ大好き♪♪
細かいザラメの方が美味しかったな♪

131225-5.jpg





***** そして 12月31日 ******

毎年この日は1階のおばあちゃんとこでみんな揃ってご馳走を食べます。


131231-1.jpg

カニしゃぶおいひぃ~~~♪

131231-2.jpg


今年1年もまた、家族みんなが健康で幸せに暮らせました。
そしてこんなうちのブログを見てくださっている方、コメントをしてくださった方々
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!!
23:21 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

お友達とクリスマスパーティー☆彡

冬休みが始まった~~!!
12月の3連休から冬休みが始まりました。

12月の24日、長男と次男のお友達家族とクリスマスパーティーを
しました。
このメンバーは、次男の幼稚園のお友達家族なんだけど、なんと全員2人兄弟で
上の子が3年生という同じ学年!!
みんなで4家族なんだけど、このメンバーは、上も下も学年が一緒なので
すごく楽で、よくこのメンバーで遊びに行ったりランチに行ったりします(^^)
上の子はそれぞれ小学校は違うんだけど、みんな仲がいいです♪
今日は12人でパーティーで~す♪

お友達が来る前にツリーの前で記念撮影

131224-1.jpg


今日のパーティーはカレーの持ち寄りパーティー
クリスマスになぜカレーかというと、みんな家でもそれぞれクリスマスパーティーをするし
同じようなものを続けて食べてもね~、という意見から
カレーの持ち寄りパーティーになりました(笑)
私を抜けた3家族がそれぞれの家の味のカレーを持ってくることにしました。
しかも関西出身のK家はビーフカレー!H家は豚カレー、HS家はチキンカレー♪
みんなちがっていい感じ♪

私はサラダ担当になったのでバーニャカウダーにしました。
野菜を切って盛るだけ・・・と簡単だったので、子供たちにフルーツケーキを作ったよ♪

131224-2.jpg

子供は8人なので8等分できるようにフルーツをデコりました♪

131224-3.jpg

準備をしていると続々とお友達がやってきました♪
最後にプレゼント交換をするので、みんなツリーの前に置いてね

131224-4.jpg


前回のハロウィンパーティーは園児しかいなかったからママたちが中心になって
ゲームをしたけど、今回は3年生が4人もいたので、小学生中心にゲームを
取り仕切ってもらいました(^^)

司会をやりたい!と名乗り出た3人が前半のゲームの司会進行をしまーす♪

131224-5.jpg

まずは恒例の手裏剣投げゲーム!!
今回はクリスマスバージョンを作ったよ☆彡
(終わったあとの写真なので紙がめくれてボロボロになっちゃった)

131224-7.jpg

小学生と園児は投げる場所も違います!
ゲームの順番や、説明などちゃんと園児にもわかるようにお兄ちゃん、おねえちゃんが
丁寧に説明してくれて、大人になったな~って成長を感じる場面もありました

131224-6.jpg


ママはだれだ?ゲーム

ママたちが横に並んで子供が目隠しをして一人づつ握手をしていくゲーム。
これがいがいと面白く、ほとんどの子供たちが自分のママを当てることができたんです♪
ママの手は目をつむっていてもちゃーんとわかるのねん♪
だけどこれがパパだったら子供達わかるのかな~って話題になり、
そーだよね~~~?きっとわからないんじゃないか、という結論に。
普段パパと手を握り合ったりつないだりすることってあんまりないしねー・・・。
どーなんだろっ(笑)

131224-8.jpg


途中、お腹がすいたのでランチタイムにしました

いっただっきま~~~す!!
それぞれの家庭の味のカレー、子供たちに誰が作ったか内緒でどれが一番美味しいか
聞いてみると、全員が自分のお母さんが作ったカレーを選んでいました!!
うちの子は私が作るカレーに一番近い味の家のカレーがおいしい!と言ってた♪
子供達、ちゃんとママの作るものがわかるのね~~!!

131224-9.jpg

子供たちは子供同士で楽しく食べているので、ママたちもゆっくりいただきま~~す♪
今回はお茶ではなく、ノンアルコールのスパークリングチューハイで

かんぱ~~い

131224-10.jpg


腹ごしらえが終わったらゲーム後半戦スタート!!
今度は後半の司会者がしきります♪
お菓子がかかっているのでみんな真剣です(笑)

131224-11.jpg

じゃんけんゲーム!!

131224-12.jpg

箱の中身はなんだゲーム!!

131224-13.jpg


前回のハロウィンパーティーは幼稚園児だけだったので、羨ましがっていた兄、姉たちも
今回は出来てとっても盛り上がりました!!

小腹がすいたらデザートタイム♪
珍しい四角いシュークリームにコストコで買ってきたチーズケーキ、

131224-14.jpg

そして手作りアンパンを作ってきてくれたママがいたり、みんないろんなものを
持ってきてくれて、もう1日中ずーっと食べまくっっちゃいました( ´ ▽ ` )

131224-15.jpg

最後はお楽しみのプレゼント交換♪
まずは男子チームから・・・
ほんとに男の子って、去年もそうだったんだけど、
歌を歌いながら手を動かすことが苦手なようで・・・
ママたちが手拍子をして歌ってあげないと、リズムに合わせて回せないという・・・

131224-16.jpg

何かな?なにかな~??
的あてゲームとピストルセットでした♪ 毎年結局1番人気のあるものは
100均のおもちゃ5個詰め合わせ的なモノが男の子には人気があるようです^^
我が家はゴムで飛ばす飛行機&ピストルセットとコインを振り分けて貯められる
貯金箱をプレゼントに入れました

131224-17.jpg


女の子がひとりいるので、その子もまぜてママたちもプレゼント交換しました♪
ポーチや会飾り、もこもこ靴下、キーホルダー、私はIKEAのプラ食器セット、
女子チームは男子チームとは全く違うものです


1日中楽しく美味しく遊びました♪楽しかったね~~♪♪
そして1階に住んでるおばあちゃん、うるさくしてごめんなさ~~い(笑)

131224-19.jpg
16:32 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

家族でクリスマス☆彡

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

今年は家族のクリスマスパーティーを早めの21日にしました(早すぎるだろっ

131221-1.jpg


今年はおばあちゃんがハンバーグプレートを作ってくれたので、私はオードブルと
手作りピザとデザートを作りました♪

131221-2.jpg


今日はおばあちゃんも一緒に2階でごはんを食べるので子供達嬉しそう♪
今月3回目の家族でのパーティー
いつもは質素なご飯だけど、今日もママ頑張ったよ(笑)
ちょっとはご馳走っぽく見えるかな。
先月ハロウィンパーティーをした時にお友達ママが手作りピザを作ってくれて
すごいおいしかったから、真似して作ってみたけど、生地がいまいちだった
今度作り方聞いとこーっと!

131221-3.jpg


デザートはサーティーワンのアイスにしました♪
あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ってからフー!!するっていうので歌ってたんだけど
この歌5番くらいまであってやたら長い・・・
アイスがとけちゃうよ~~~
家族でのクリスマスパーティーはごはんを食べて、デザートを食べて、あっという間に終わりました(^^)

131221-4.jpg


みてみて~♪このゼリーきれいでしょ~~~
これ、かき氷のシロップで作ったんです!

131221-6.jpg

夏の終わりに毎年微妙にあまるかき氷シロップ。
なんかに使えないかな~って思いながら検索していると、こんなゼリーをつくって紹介している
方がいたので作ってみました。
あまったシロップとゼラチンだけで作れて見た目も綺麗で子供も喜ぶ!!
でもね、決して美味しいものではないんだけどね・・・(^^;)笑
ゼリーをゆるめに作っておけばサイダーを入れて、太めのストローで
チュるっと吸えちゃいますよ♪


別の日。
折り紙が得意なひろとは、入院しているパパ方のひいおばあちゃんにクリスマスの
飾りを作って持って行きました。


131221-5.jpg


そしてまた別の日。
幼稚園の参観の日、親子ですごろくを作りました。

131221-7.jpg

マスに好きな文字をかいてコマも作りました♪

131221-8.jpg

保育室の壁にはクリスマスの作品がたくさんにぎやかに飾ってありました

131221-9.jpg


そして
3連休の1日、子供たちをおばあちゃんにあずけ、旦那と2人で買い物に行ってきました。

向かった先は...



131222-1.jpg


さいたま県の新三郷!!

IKEA、コストコ、ららぽーとと買い物三昧ツアーに行ってきました(笑)

別に何を買うってわけでもないんだけど、たまにストレス発散でこういうところに行きたくなる私。


早朝から家を出て、朝9時から夜8時までへとへとになるまで買い物、ウィンドウショッピング
してきました


で、買ってきたいろいろなもの。

コストコでは、
新潟の冬に欠かせないスコップの折り畳み式バージョン、キャンプに使えそうなロープや
ライト、大量に使える工作セットなど・・・
131222-3.jpg


イケアでは、
パパが欲しかったイス、子供に使える便利なプラ食器セット、キッチン用具、
折り畳み座布団、枕、時計、キッズトルソー、など買ってきました。

131221-10.jpg

131222-2.jpg

あとは洋服とか雑貨とか、いろいろ買ってきました~。
普段は近くのスーパーに行くのも嫌がる旦那もこの日は文句一つ言わず、一緒に
ついてまわってくれましたよ(^^;)

次の日、
りょうた 「ママ昨日楽しかった?」

私 「うん!楽しかったよ~♪いっぱいお買い物してきてね、朝から夜までずーっと歩いてたんだよ~!」

と言ったら、

りょうた 「よかったね~、パパはずーっと買い物に付き合ってと辛かったろうね~・・・」

だって。。。笑

子供ながらによくわかってらっしゃる・・・・(^^;)

まぁパパは大変だったと思うけど、私は満喫した買い物でした^^
13:05 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

HAPPY BIRTHDAY 6歳☆彡

二週間前のお兄ちゃんに続き、12月14日6歳になりました~

131214-1_20131216111804eda.jpg

この子も帝王切開で生まれました。
ちょうど出産の時、私は風邪をひいていて手術のその日まで咳が止まらず・・・・
帝王切開の手術時には口から酸素を送りながらするんだけど、そんなものを送られると
咳が止まらないので、先生に無理言ってマスクをしたままうけました(^^;)

手術中に大きな咳をすると内蔵が飛び出るからしないでね!と言われたものの、
咳が出ない保証なんてないしぃ~~~と、新しい命が生まれる喜びより、
手術中咳がでないかビクビクしながら手術を受けたのを思い出します(笑)
術後、麻酔が切れてからの咳は本当に辛かった・・・。
傷口がさけるかと思った~~~ 

で、生まれてきたひろと
なんかあっという間に6歳になったきがするけど、こんな赤ちゃんの頃は遠い昔のような気もするし・・・笑

071225-1s[1]


そんなひろとは自分の誕生日を毎日指を数えて待ってました♪
「あと何回寝たらひろくんの誕生日?!」
と、毎日聞かれるので、誕生日まであと何日カードを作ってあげました(笑)

131214-5.jpg


お誕生日には家族みんながひろとをお祝いしてくれる日
そして楽しみにしてくれていたキャラチョコケーキ
ひろとのリクエストはドラゴンボールのゴジータ!!
スーパーサイヤ人の悟空とベジータが合体した人物です
(私も一緒に見ていたのでよーく知っています^^)

お誕生会は夕食にみんなでお祝いしました。
ハッピーバースデーの音楽を流しながらお約束の目隠しをしての登場でーす♪
 
131214-2.jpg


うわぁ~~~!!すごーーい!!感動中

131214-3.jpg


この喜ぶ顔が見たくて頑張って作ったゴジータ!微妙な影や光の色使いが難しかったです
6歳なので6つ星のドラゴンボールを持たせてみた(笑)

131214-1.jpg


今日のパーティーメニューは手巻き寿司!
お刺身を買ってきてお皿に盛るだけの簡単パーティーです♪
おばあちゃんがヒロトリクエストのケンタッキーを買ってきてくれました。
クリスマスにケンタッキーを買うとメチャ混みでとりにいくのが大変なので
早めにいただきます(笑)

131214-6.jpg

手巻きだとごはん、食べる!食べる!

131214-7.jpg


食事が終わってケーキタ~イム

みんなからハッピーバースデーを歌ってもらってふ~~~!

131214-8.jpg


今回のケーキはヒロトリクエストのチョコスポンジケーキ!
何度作っても、生クリームを上手にぬれな~い
今日は特に時間がなくてギリギリに仕上げたからほんとに汚い感じになってしまって・・・
デコレーション習いたいな~

131214-9.jpg

で、分けた結果、お兄ちゃんにはドラゴンボールの部分だけ分けてあげることになりました(笑)

131214-20.jpg


そしてここでインタビューです

兄 「名前と年を言ってください!」

弟 「○○ひろとです!6歳になりました!」

兄 「大きくなったら何になりたいですか?」

弟 「警察です」


131214-11.jpg

兄 「6歳でがんばりたいことはなんですか!」

弟 「勉強を頑張りたいでぇ~~~す!!!」

131214-12.jpg

お誕生日プレゼントはおばあちゃんからWii U (お兄ちゃんと兼用)と私たちから
DSのソフトのポケモンX。
  

131214-13.jpg


そして私からは手作りコート♪
おととし作ったものがサイズアウトになったので、120サイズで新しく作り替えました♪

131214-14.jpg


幼稚園ではフック掛けも必要なので、内側に私のブランドタグと一緒に縫い付けました♪

131214-15.jpg


幼稚園でも12月のお誕生会をしてもらいました。
年長さんになると、年長全員と理事長先生、園長先生とホールでお誕生会をします。
保護者もステージに上がり、子供の名前の由来をいいます。
みんなどこのおうちも素敵な名前の由来でした

131214-16.jpg

担任の先生からもコメントをもらうのですが、
ひろとは幼稚園では折り紙やパズルが得意なんだそう。
特にパズルはすごい集中力でやってるんだってー!
うちにパズル一個もないのに好きだったんだ~(^^;)
折り紙は私がよく教えてるから、その時の季節物をよく折って幼稚園に持って行って
お友達に教えてあげたりしているんだそう♪
あとは困っているお友達をよく助けてあげているそうです。
お友達の話をよく聞いてあげることができる聞き上手なんだとか(笑)
家では甘えん坊だな!って思ってたけど、結構幼稚園でしっかりやってんじゃん!と
思ったのでした(^^)



ホールでのお誕生会のあとは各部屋で子供達と一緒にケーキを食べます♪
「ヒロトのママー!!こっちこっちーー!!」
と、元気のいい男の子達に囲まれていろんな話をしながら食べました。

131214-17.jpg

ふとへやの壁をみると、サンタさんへのお願いが貼ってあるではないかい!!
お誕生日でたくさんのプレゼントをもらったから、サンタさんにはおまかせにしよっかな~
なんていっていたのに、ちゃんとお願い書いてあるじゃん!!
しかもカードじゃなくてカードケースっていうところがちょっとうけた(笑)
我が家のサンタさんは昨日早速買いに行って、下駄箱にかくしてあるらしい・・・

131214-18.jpg



ひろとの成長
 
身長 116.5cm(去年から+6.7cm)
体重 19.1kg(去年から+1.7kg)
服のサイズ 120センチ(去年からワンサイズup)
靴のサイズ 19センチ(去年から+2cm)

習い事 体操教室 1月から英会話予定


1年で本当に大きくなりました。
ヒロトは毎日の生活の中で我慢させてしまうことが多く、
長男が幼稚園の頃は、毎日幼稚園のお迎えのあと日が暮れるまで公園で
遊んだりしていたのに、今はお兄ちゃんの習い事があるから、とか
今お兄ちゃんがお勉強しているから静かにしていて!とか静かに待たせることが
多く、ちょっと可愛そうな気もしているけど、これも次男の宿命なのか、(^^;)
そのせいか、ひとり遊びがとても上手です(笑)

ひろとはお兄ちゃんと違ってすごく口が達者というか生意気で・・・
最近はよくお兄ちゃんもまだ使わないような難しい言葉を使うんだけど
その使い方が微妙に間違えていてよくパパと笑ってます(^^)

よく歌を歌いながらとか、鼻歌を歌いながら何かしていることが多く
私の小さい頃にそっくりだ、と母に言われます(笑)

メガネをかけて8ヶ月が経ちますが、メガネをかけてからすごく行動が活発に
なったと感じています。
外ではカッコつけて自分のことをオレ!って言ってるけど、本当は自分のことを
ひろくん!といっている(笑)
2人で外食したり、出かけたりするとよくしゃべるので一緒にいて話がつきなくて
楽しい♪
(ちなみにりょうたはあんまり喋らない・・・笑)

兄弟それぞれ性格が違うけど、2人とも少しづつ成長してるんだな~って
誕生日が来るたびに感じています。
これからも健康ですくすくと素直に育っていってほしいです♪


ヒロトのお誕生日メモリアル(右上から1才~6歳まで)
顔変わってないじゃん!笑

131214-19.jpg
11:02 | 誕生日 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Happy Birthday 9歳☆

12月1日で9歳になりました

9年前のこの日帝王切開でうまれました。
初めて自分の子供がこの世にでてきたときの何とも言えない嬉しい気持ちと
不思議な気持ちを思い出しました。

あれから9年!毎年毎年子供の成長を感じながらこの日をむかえていますが本当に
あっという間に1年が過ぎていきます


131201-1.jpg


9歳になりましたが、まだまだママとパパが大好きで甘えたがる時もあります^^

毎年お誕生会は家でパーティーだったけど、今年は色々忙しく外食にしました。
ケーキだけはお願いされたので手作りで頑張った!!

今年のリクエストデコケーキは地球!!
地球~~?ってえ~~~っ!!地球のケーキなんて見たことないんですけど(笑)
で、いろいろ考えた結果こんな形になりました。
わかるかな~?
海と大陸です(笑)日本はちょうど9のロウソクの影に隠れちゃったかな(^^;)


131201-2.jpg

ちょうど誕生日の日はいろいろ予定があったので、前の日にゆっくり作っておこうと思ったのに
ネットで注文しておいたホワイトチョコレートがなかなか届かず前日の夕方にやっと届きました

誕生日前日は飲み会があったので、スポンジ生地だけ作ってでかけました。

気の合う仲間との女子会やっぱこれが1番のストレス発散なんだよね~~!!

131201-9.jpg

しゃぶしゃぶもあってさ~美味しかったな~~
私はアルコールに弱いので、最近はあんまり飲まない方が調子よく楽しく最後までテンション高く
いられることに気が付きました(笑)
おかげでしゃべりすぎて声が枯れ・・・3日たった今もまだニューハーフのような声です(笑)

131201-10.jpg





その後、飲み会から帰ってきて夜中の1時すぎから一人でモクモクとチョコレートで地球を作り(笑)
結局2時半までかかってチョコプレートを仕上げました(^^;)

次の日は寝不足のまま、朝8時半から町内のボーリング大会に家族で参加し、
家に帰って急いでケーキのデコレーションを仕上げて
午後からは小学校のPTAの連合研究大会に夕方まで出席でした

131201-12.jpg



この日、りょうたはピザが食べたい!と行っていたので、ピザとパスタのお店に行って
家族みんなでお祝いしました♪

その後家に帰り作っておいたケーキでもう一度お祝い会


作ったケーキはその時までのお楽しみだったので、ケーキの準備をしてハッピーバースデーの
音楽をかけてみんなで部屋にりょうたが入ってくるのを待ち、
次男に目隠しをされながら入ってくるりょうた(笑)

131201-3.jpg

楽しみにしていたケーキを見てわ~~っ!って感動してくれました

131201-4.jpg



はっぴば~すで~とぅ~ゆ~~~
はっぴばーすで~とぅ~ゆ~~~
はっぴばーすで~~でぃ~あ りょ~~た~~
はっぴば~すで~~とぅ~~ゆ~~~~

131201-5.jpg


りょうた!9歳おめでとう~~~!!

131201-6.jpg


みんなから「9歳の目標は??」と聞かれ
「考え中です!」と答えるりょうた(笑)

131201-7.jpg


今年の誕生日プレゼントは

世界一小さいヘリコプターのラジコンと、車のラジコン(写真はないけど)、スーパーマリオ3Dワールド
そして12月は次男のひろとも誕生日なので、おばあちゃんから2人へWii Uを
買ってもらいました。
本当は違うものをかってあげたかったんだけど、買えなかったのでこれになりました(^^;)
ゲームばっかりして欲しくないしね

131201-8.jpg


だけど昨日も数人お友達がうちに遊びに来たとき、
「ゲームだと5人で楽しく遊べないからなにか違うことしよー!!」なんていって
みんなで寒いのに外に出て、竹馬やホッピングをして遊んでたみたいです。
そういう姿っていいよね♪


 9歳になったりょうたの成長 

1、2年生の頃は、自分の思うことを家族に言えてもお友達や学校の先生にはあまり
言えなかったほうだと思うけど、3年生になって何がきっかけになったのかはわからないけど
自分の思いを相手に言うようになってきたと感じる。
ただ、その伝え方がよくないのか相手にうまく伝わらず、何度かお友達とトラブルになったときに
先生から間に入ってもらい解決したことも。
最近はこんなときどうしたらいいのか、というのをよく聞くので、すこしは自分の行動を
考えてうごいているのかな?

体はなんだか3年生になってから急に足が特にしっかりしてきた。
去年はいていたズボンのもものあたりがパンパンになっていたり、履いてびっくりなことが
よくあった。
幼児体型から少年体型になってきてるのか!!

身長 136.7cm  体重 28.9kg 
服のサイズ 140サイズ 靴のサイズ 22.5cm


習い事 スイミング・テニス
(英会話も見学に行ったけど、まったく興味なし・・・)

これからも子供らしく、元気に健康でいてほしいです。

・大きな声で挨拶とお礼ができる子!
・自分の身の回りの整理整頓が言われなくてもできる子!
・お料理ができる子!

来年はこんなかんじになっていて欲しいな~~願望~~
そのためには私も動かねば
17:25 | 誕生日 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
