--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

最近のこと

寒い。。。けど今年の新潟市は全く雪がなくすごくいい感じです♪
1月も終わりに近づいているというのに、全く雪が積もっていないなんてすごく嬉しいです♪

だけど子供たちはがっくり
だよね~~~(笑) そのうちスキーに連れてってあげるからね♪


先週、私の母と私たち家族で一緒に日帰り温泉に行ってきました

市内から山の方に向かって走るに連れて雪が積もっていました~!
やっぱり山の方は寒いんだね~!!

140124-1.jpg


新発田市にある「城山温泉」に到着!


140124-2.jpg

あ~~、いいお湯でした~(´∀`)
お湯がすごく柔らかく、入って肌をなでるとすごーくツルツルします。
ローションを塗っているかのような肌触りで気持ちいいお湯でした。

2回も入っちゃったもんねー♪




・・・・最近の子供達・・・・


冬休みの宿題だった初めての書き初め。

筆使いとか何度も教えていざ!清書!!
「お」と「正」の一筆目が右下がりだけどほかはいい感じじゃ~ん

140124-6a.jpg

あっ失敗
ひとついいと一つダメでなかなかうまくかけなかったけど、とりあえずできました(^^;)
このあとの小筆が恐ろしく下手くそだったのだ・・・

140124-5a.jpg


そして最近毎日名札を忘れて学校に行っていた長男。
ある日学校から帰ってきたらこんなんなってました・・・
は、恥ずかしすぎるぅ・・・・(-.-;)

140124-3a.jpg

そして今、国語で俳句をやっているらしく、この間

「今日ねー!国語の時間オレの書いた俳句が選ばれてみんなの前で読まれたんだよー!!」という長男。

えーー!!すごいじゃーーん!!で、どんなのかいたのーー♪と聞くと

大きな声で一句

節分が すぎても鬼は 家にいる!! 


・・・・・・

それってママのこと・・・?



そーだよー♪  だって・・・。

これを先生に出しに行ったら大笑いされ、先生がみんなに

「りょうたさんがすごく面白いのをかいてくれたからみんな自分のお母さんのことを
思い浮かべて目をつむって聞いてねー!」っていってこれを読んだんだそう(^^;)

確かにおもしろいけど、自分のことだと思うと悲しすぎるぅ・・・
もう少し優しくしないとね・・・(>_<)



そして次男は・・・

今年に入ってから英会話を習い始めました。
本当は長男を習わせたくて3年生4人とその弟達(幼稚園組)でオープンハウスにいったのに、
上の子よりも一緒についていった弟たちのほうがやってみたいと興味をもち
幼稚園のお友達4人で新たに体験教室にいきました。

で、結局その中でひろとだけが本当に習いたい!といってきたので1月から
入会することにしました(^^)

英会話の先生はアメリカ人の男の先生です 
奥さんが日本の方で、自宅で教室をひらいています。

そしてひろとはなんとマンツーマンで教えていただいています
すごーくいい環境です!
先生も優しくて楽しくて、ひろとは毎週楽しみに通っています♪

基本的に先生は英語しか話さないので、授業も全て英語です。
それなのにちゃんとやってます。
すごいよねーー!!

小さい子って英語の発音をなんの抵抗もなく受け入れるので、先生が発音した言葉を
素直に真似て発音するんですね
逆に授業が終わったあと、先生に英語で話しかけられる私のほうが
チンプンカンプンです( ̄▽ ̄;)

このままずっとつづけていって欲しいなって思います^^


写真↓は、冬休み中の宿題でもあった卒園アルバムの表紙がき。
早速英会話教室で習った自分の名前をかいていました


140124-7.jpg








そんなひろとがやってくれました
手荒れがひどくて先日病院から薬をもらってきた私。
毎日気がついたときに塗り塗りし、いい感じに潤ってました。
その日も、お風呂上がりに塗ろうと、机の上に置いておいたクリームを・・・
ない・・・

あれーー!?夕方までここにあったのに~~~
あれーーー? あれーーーーー??

どこ探してもないので家族みんなで部屋中あちこち探したけどどこにもなーーーい
「あんたたち、ほんとにしらない?」と子供たちに聞いても

しらなーーーい!って。


なんでないの?!消えた???って思って諦めていた次の日。

次男が幼稚園から帰ってきて、アイスたべていい?って冷凍庫の中のアイスを
出したその中に・・・・

あったぁーーーー!!!

なんだこれ!なんだこれーー!!!え?!どーゆーこと?


140124-4.jpg

そういえば・・・前の日の夕食後、次男がアイス食べるね♪ってこのミニ雪見だいふくを
お皿に出したり入れたりしてたな・・・。
その時、一緒に置いてあった私のクリームをアイスと間違えて
この中に入れたんだな( ̄▽ ̄;)

ひろとに聞いたら

あー、そういえばなんか入れたかも・・・(・∀・;)   って・・・。

もーー!!ひろくーーん
しかもこれ、ほんとにアイスに見えるから笑えるっ!
ジャストサイズだよねーーこれ(笑)

で、カチカチに凍ったハンドクリームを解凍し、無事使ってます(^_^;)



新潟市もついにインフルエンザが流行ってきました
長男のクラスにもインフルエンザがでて、
次男の幼稚園は水疱瘡と溶連菌が流行ってるらしいです

あー、もらってきませんよーに
15:06 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

結婚おめでとう!!

140103-8.jpg

弟が結婚しました

結婚式をしないので、両家の顔合わせをかねてお食事会をしました。
弟のお嫁さんはとってもかわいくて気持ちの良い性格のやさしい女の子

相手のご親族の方々も皆さんとても感じの良い方で本当に良い雰囲気で食事会が出来ました。

そんなお食事会の席でちょっとしたサプライズをしようと、こっそり計画をたてていました♪

結婚式をしない2人のために、みんなの前でケーキ入刀と甥っ子、姪っ子からの花束贈呈



2人を外に出し、ケーキと花束のセッティングをして
SPICY CHOCOLATE の「ずっと」を流し、みんなが拍手で迎える中

裏でお嫁さんにブーケをかぶせ、弟には100均で買った蝶ネクタイをつけさせて
2人の入場~~ 

そこで2人にケーキカットをしてもらいました♪
だけどここはお座敷・・・。どう見てもケーキの位置が低すぎる・・・
なんかせっかくのケーキ入刀がなんか畑を耕してるたいになっちゃってない?笑


140103-2.jpg


で途中で気がついた・・・!!
そうそう座ったほうがいいよね!!(^^;)

140103-3.jpg

そして花束贈呈~~
お嫁さんのお姉さんのお子さんからおじさんへ

140103-4.jpg


そしてうちの子達からお嫁さんへ
せっかくジャケット着てきたのに、暑いというので脱がせていたら
うっかりこんなだらしない格好でわたしちゃったよ~

140103-5.jpg


ジャケットを羽織ってからお2人にインタビュー(笑)
次男の自作のマイクをむけて「今の気持ちをお願いします!」
弟「今日は本当にありがとうございます・・・」って真剣に話しているのに
この100均の蝶ネクタイが目立ちすぎて笑える・・・
こんな晴れの日にかわいそうだったかな?笑
ごめんね、弟よ・・・。おねえちゃんちょっとやりすぎた・・・

140103-6.jpg


食事を食べ終わると子供たちはなんとなく一緒に遊び始めたりして、
ちょっとは仲良くなれたかな?
お姉さんのお子さんが女の子と聞いていたので、折り紙を持って行ったりして
仲良くなる作戦を考えていたうちの子たち(笑)
もう一つ、どうしても披露したい手品があったんだけど、肝心な道具を
忘れていってしまい、すごく残念そうにしていた長男(^^;)
でも一緒に遊べてよかったね♪

140103-7.jpg


私の5歳違いの弟。もう今はいいおっさんになっちゃったけど
小さい頃はねーちゃん!ねーちゃん!とよく私を頼って一緒に遊びに連れて行ったりしてました。
弟が小学校に入学してからは、毎日弟が心配で休み時間のたびに1年生の教室を
覗きに行ったりしてたことを思い出します(^^)
そんな弟が人生で最愛の人をみつけ、結婚しました。
そんな彼女とこれからは2人で幸せな家庭を築いていって欲しいと思います

おめでとう・・・

140103-1.jpg
15:26 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

新年!!

新年 明けましておめでとうございます

おーーい!りょうたくん、顔おかしいですよぉーーー!!

140101-1.jpg

2014年、元旦。
いつもは起きてからもダラダラしているのに、この日はすぐに着替えて
1階のおばあちゃんの部屋へ・・・。

目当てはもちろん お・と・し・だ・ま   お年玉! 


もらってすぐに中身を確認・・・
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・と数える長男と、それを聞いて喜ぶ次男

140101-2.jpg

去年はおばあちゃんからの1万円より、パパとママからの千円分の
お菓子の詰め合わせに喜んだ2人。
今年はちゃんと2人ともわかっていました~(^^;)

は~い、そしてパパとママからも、今年は初めてのポチ袋でお年玉でーす!

140101-3.jpg



いくら?と急いで開ける子供達。
へへへへ~~~~笑 ママたちからはお金じゃないんだよね~~( ´艸`)
え?なに?紙??
「2人で1つWii Uのソフトが買える券」と「ゲームが1日2時間出来る券」

140101-4.jpg

えっ?!ほんと?

140101-5.jpg

やった~~!!と特に喜ぶひろと(笑)

140101-6.jpg

まぁ、要はひとり2500円くらいのお年玉ってことなんだけど、
おばあちゃんから1万もらったあとに、お金を渡すより
こっちのほうが喜びが大きいかなって思って(笑)
作戦通りだったなっ(๑≧౪≦)

我が家は1日ゲーム1時間と決めているので、ゲーム2時間券も大喜びでした


お年玉をもらったあとは、みんなでおもちを食べてゆっくりとすごしました。

140101-7.jpg


そして次の日。
初詣に行ってきました。

140102-1.jpg


みんなでおみくじをひいて私は今年も大吉!
りょうたは吉!
パパとひろとは小吉!
今年も家族みんなが健康で幸せにいられますように

140102-2.jpg


おみくじを結びましょ~♪
このあと、おみくじの結果があまりよくなくて納得いかなかったひろとは
一生懸命下に落ちている大吉のおみくじを探していたのでした・・・笑

140102-3.jpg





そして明日は大切な人たちとのお食事会。
私の一番下の弟が結婚したので、両家でお食事会の予定。

それに着ていく子供たちのジャケットを縫いました。
2日がかりで2着やっと仕上げました
年末ずっとこれやってた・・・。


140102-5.jpg

裏地もつけて。
普段あまり作ることのないものだけに、工程が多くてめんどくさかったな~
裏地にキセを付けて縫ったりして本当に大変でした。
せっかく作ったので、次男にはこの生地でパンツも作って
来年の入学式用にしようと思います♪

140102-6.jpg


そしてそして・・・
明日のお食事会でちょっとしたサプライズを考えています( ´艸`)
結婚式をあげない2人のために・・・

ベールを縫いました。 喜んでくれるといいな

140102-4.jpg
20:19 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
