--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

節分

 2月3日の節分。恒例の豆まきをしました♪
幼稚園でも鬼退治をしたそうで、園で作ってきた鬼のお面をかぶって家でも
鬼になったパパに豆をぶつけていました

去年は私が鬼になりお面をかぶったところ、子供たちに
ママは鬼のお面かぶらなくてもそのままでいいんじゃないか・・・と言われた私

パパがお面をかぶっても何も言ってなかった・・・ 

140203-1.jpg


おにわーーそとぉーーー!!!

140203-2.jpg

捕まえられないように必死な2人(笑)

140203-3.jpg



豆まきが終わったら、お楽しみのお菓子まき

去年まではある程度平等に拾えるように左右に分けて投げていたけど、
今年は本当に適当に投げてみた!!

140203-4.jpg

必死に拾う2人 ガンバレーー!!

140203-5.jpg


拾い終わったあと、自分のとったお菓子を眺めてにやけるヒロト(笑)

140203-6.jpg


そして人のおやつも確認し、次男は
「おに~ちゃ~ん♪これとこれかえっこして~~~」と
おにいちゃんにうま~く言い寄り、かえてもらうのでした(笑)

140203-7.jpg


結局お兄ちゃんの方が4個多く拾ったようです。
あまりに必死で暑い暑いと裸になってしまった(笑)
しばらくこのお菓子が毎日のおやつになりまーす(^^)1日5個づつ!!

140203-8.jpg

私は子供の頃、家族と豆まきって何歳くらいまでやったっけな~~?
うちの子はあと何回必死でお菓子まきひろってくれるかな(笑)


                     

 

そして先日、新潟市!ついに雪が積もりましたー!!
こんなに雪がない年は珍しいくらいで、2月のこの時期までずっと雪がなかった新潟市。
今回は東京の方は47年ぶりの大雪だったそうで、大変でしたね。
こちらは2日間で25センチくらいかな~、積もりました。

今年は全然雪が積もらないので、子供たちはこの日をまだかまだかと待ち望んでいました♪
で、早速日曜日の午前中家の前で雪遊び♪
子供たち必死で雪だるまを作ってます(笑)
もちろん私もスキーウエアの上下を着て頑張りましたよー!!


140209-1.jpg


鼻垂れ3段雪だるま~!!とそのお隣にミニ雪だるま~~!!

140209-4.jpg

次はお山を作ってせっせと固めて~

140209-2.jpg


ひろとがやっと入れるくらいのミニかまくらができたよ!
家中の雪をかき集めてやっとできたかまくらだったので、残念ながらりょうたが入れる
サイズにはできませんでした(^^;)

140209-3.jpg


もっと大きくしたいからお隣の家から雪をもらってこようとする子供たちを止め(笑)
次にまた雪が積もるのを待つことに(^^;)

このあと雨が降ってきて道路の雪はもうすっかりなくなってしまったけど、
なんとか形をたもったまま残った雪だるま
幼稚園バスの子供たちをニコニコにしてくれました

12:29 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

今シーズン初スキー

先週スキーに行ってきました♪
いろいろ予定があってなかなか行けなかったスキー。
子供たちに早く連れて行ってー!!といわれていて、やっと行くことが出来ました。

わかぶな高原スキー場です。
天気は曇りだったのですが、気温も高くそんな寒くもなかったので
過ごしやすい気候でした。
今年の新潟は雪が全然ふらないので、スキー場も雪が少なかったし、雪質もよくなかったな~

そんな中、子供たち楽しみにしていた初滑りです!!
とりあえず4人でリフトに乗って上まできました~♪


140202-1.jpg


久々のスキーに緊張しながらもお兄ちゃんにくっついて一生懸命滑って降りてきました。
最初は秘密兵器のトライスキーをつけて!

トライスキーとは?過去の記事    

140202-2.jpg
 

慣れてきたらトライスキーを外して滑ることもできました♪

140202-3.jpg


おにーちゃーん!!

おにいちゃんに必死についていくひろと。


140202-4.jpg


去年から家族4人で一緒にすべられるようになってなんかすごく嬉しいです♪
次はスキースクールに入れてちゃんとした滑りを教えてもらうといいな♪

このスキー場のスキー教室はほぼマンツーマンで教えてもらっているようでした。
トライスキーもつけて練習していました。

今回私たちは10時から2時までのリフト券をかったんだけど、それで十分な感じでした。
お昼をはさんでもりょうたは12回、ひろとは10回もリフトに乗って滑りました(^^)
なんせ田舎のスキー場なもので、待ち時間がゼロ!!というのが嬉しいです♪


スキーのあとはそり遊びもしました♪

140202-8a.jpg


今年新潟市は雪が全く積もらないので、子供たち今シーズン初の雪遊びになりました。
そりすべりの脇に小さい雪だるまを作って

はいっ!チーズっ♪

140202-6.jpg



スキーの帰りは冷えた体を温めに温泉であったまり、ラーメンを食べて帰ってきました

140202-7.jpg


楽しかったね♪ 
ただ、子供たちの体の成長がすごくて、毎年スキー靴のサイズだいじょうぶ?
足はいる??ってドキドキします(笑)2シーズン履ければいい感じです(^^;)
今年はセーフでした(^^)
ひろとはお兄ちゃんのお下がりがあるけど、りょうたはないからな~

ゴーグルも、ひろとがメガネをかけはじめたので、メガネ専用のゴーグルじゃないと
だめなんです
メガネ用はわきが少しあいてるんですよ
今はいろんなものがあって便利ですね~♪

今度はスノーボードもしてみたいというりょうた。
ボードは、私も旦那もやったことがないので教えられません
教室で教えてもらうのが一番だ♪
11:22 | スキー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
