--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

卒園式

ひろと幼稚園を卒園しました~

3年前、入園式の日は最初から最後まで私の手を話すことができなかったひろと。
入園してからは、1週間、緊張してお弁当を食べることもできず、毎日持っていったままの
お弁当をもって帰ってきては、帰ってきてからおうちで食べていたひろと。
最初はなかなかお友達とも遊べず先生にべったりだったひろと。

3年の間に体も心も成長し、お友達がたくさんできて、
一人でなんでもできるようになって、自分の考えをお友達や先生に伝えることが
できるようになって、相手の気持ちもよーくわかるようになったね。

3年間で身長は20.6cm(現在118.5cm)伸び、 体重は5Kg(現在は20Kg)増えました。
この写真をみても一目瞭然!!ぼてっとした感じからシュッとしたでしょーーー(笑)

140321-1.jpg

年少さんの頃

140321-12.jpg

年中さんの頃

140321-13.jpg

年長さんの頃

140321-14.jpg



卒園式では終了証書もきちんともらえて

140321-2.jpg


さよならの歌も立派に歌えたね。

140321-3a.jpg


クラスのお友達と最後の記念写真を撮って

140321-5.jpg

大好きだった先生とも一緒に写真を撮った。

140321-4.jpg

卒園式のあとは「お別れパーティー」をしました。

お世話になった先生方を囲んでお弁当を食べ、子供たちから歌のプレゼントもありました。

140321-6.jpg


140321-7.jpg


最後は先生に子供たちから1輪ずつお花を渡していきました
先生は涙を流しながらひろとに語りかけてくれていました。
それを聞きながら、泣くのをじっと耐えるひろと。
ビデオを持ちながら私は涙がとまりませんでした。


140321-8.jpg

最後は抱きしめてもらいました。
女の子たちはほとんどの子が泣いて先生にしがみついたりしてたけど、
男の子たちはみんな我慢してるの。
そんな姿がまた可愛くてまたまた私は号泣ーーー!!!

140321-9.jpg


年中から2年受け持ってもらった先生は初めて卒園児を送り出す若いピチピチの
先生だったので、先生も最初から泣きっぱなしでした(^^;

幼稚園では年中から体操教室も習っていました。
最初はただ楽しそうだから始めた体操教室だったけど、年長さんになってからは
先生のお話もきちんと聞けるようになりました。


140317-11.jpg


体操教室では、ボールを使った運動、縄跳び、鉄棒、跳び箱、マット、色々頑張りました。

140317-12.jpg


140317-13.jpg


最後の授業の日、みんなピシッと先生のお話を聞いています。
心も体も大きく成長しました。

140317-14.jpg


ありがとう幼稚園!
私もこの3年間でママ友もたくさんできて、子供と一緒に遊び成長してきました。
今しか見れない可愛い姿、可愛い心、ずっと近くで一緒に見てきました。

来月からは小学校!
小学生になったら幼稚園の生活とはガラリと変わるから春休み中にしっかり
規則正しい生活を身につけさせなくちゃね
18:14 | 幼稚園生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

長男の服

だいぶ前に長男の服を作りました。
毎年どんどん大きくなっていく体。もうすでに靴は私と共有できます(笑)

次男は長男のお下がりがあるけど、長男は買わないとないので・・・^^;
とりあえず、家にあった生地で作りました♪

なぜ35なのか・・・。  それは3年5組だから(笑)
でもさ、4月からは4年5組なんだよね・・・笑

140222-1.jpg


うしろは R.K これはイニシャル(笑) なんのひねりもないトレーナーで~す♪

140222-2.jpg

これもトレーナー

140222-3.jpg


裾にステンシルしてみました(^^)
可愛いのとか、派手なものが嫌いなようなので、作っていてもあまり面白くないんですが
着れる服が少なくなってきたし、買うのももったいないないという理由から作った長男の服でした。



140222-4.jpg
20:02 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

3月にはいって

ひな祭り 我が家に女の子はいないけど・・・わたしは女子

自分が小さい頃はひな祭りの日は家にお友達をよんでひな祭りパーティーとかしてたな~♪
毎年この日は何かしたいっていう気になってしまう(^^)

今年も3段プリン作ってただ食べました(笑)

140317-1.jpg



3月は幼稚園最後の保育参観と保護者懇談会がありました。


140317-2.jpg


この日は子供たちが字や数字をかいてゲームをしていました。 

最初は平仮名のお勉強

140317-3.jpg

次は1から25までの数字を好きなところにかいて、お母さんたちが引いた番号に丸を
つけていくビンゴゲーム!

140317-4.jpg


ビンゴ目指してハラハラ中~♪

140317-5.jpg


参観の後はこどもたちとは別で、お母さんたち&担任の先生と懇談会。
最初に先生がこの2年間を振り返ってお話をしてくれるんだけど、
その時点で先生が号泣しちゃって・・・

ひろとの担任の先生はまだ若いピチピチの先生で、今回初めて卒園生を送り出すんだそう。
そんな先生も初めてだらけで、いろいろこみ上げてくるものがあったんでしょうね(^^)

もーー、先生が泣くもんだから涙をこらえていたママたちは一気に涙ーーーー
そのあとは一人づつ話していくんだけど、みんなそれぞれの思い出や我が子の成長を
語り合い、最後の参観終了~~。

そのあとはクラスのランチ会へGO!!

3月は年度末!幼稚園のクラス、体操教室、卓球部、仲良しママとランチ会ラッシュ

パンケーキのお店に行った時の1枚
ランチにパンケーキなんてありえない!という旦那とは行けないので、こういうおしゃれな
お店にはママ友とくるにかぎりますっ
美味しかった~~


140317-6.jpg



毎週水曜日はお弁当の日だった幼稚園。
幼稚園最後のお弁当は他の年の子たちとのお弁当交流会だったそうです。
ずっとキャラ弁は恥ずかしいからいい!といっていたひろとだったけど、
最後はドラゴンボールの超スーパーサイヤ人を作って欲しい、とお願いされ
絶対無理なので、魔人ブウ(しかも顔だけ)で勘弁してもらいました(笑)
しかも最後のお弁当なのにおかずがさみしい感じになっちゃった!ごめんひろと

140317-7.jpg

そしてそして、ホワイトデーには大好きな女の子からもらったちょこのお返しに
手作りお菓子ネックレスを作ったよ
ここにお手紙も入れたんだ~~♪

140317-8.jpg

うひゃひゃひゃっ幼稚園の前で渡して一緒に写真撮ってもらっちゃった~
ひろと、恥ずかしがっちゃってさー、笑わないの・・・笑
でも、夜寝るとき「ついに渡せたねっ♪」って嬉しそうにいってた
小学校は別々になっちゃうんだけど、きっとこのまま可愛い女の子になっていくんだろ~な~

140317-9.jpg


うちの旦那さんからもお返しもらいました(^^)
ありがとう♪

140317-10.jpg






明日はいよいよ卒園式!!
20:19 | イベント | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

Happy Birthday papa

はっぴーばーすでーパパーー
ついに今年40歳になった我が家の大黒柱さん。


140306-1.jpg


生クリームをケチって今回はこんなかんじになりました。
みんな生クリームそんなに好きじゃないのでね・・・。
あ。パパは大好きなんだけど、みんなで食べるケーキだしぃ・・・笑
パパの誕生日なのに、パパの好きな生クリームを減らすという・・・笑笑笑

140306-2.jpg

ロウソクも有り合わせで、前に使ってとっておいた4のロウソクと、長いロウソクをまわりに
10本たてて40歳ってことで


140306-3.jpg



パパお誕生日おめでと~~!!!

140306-4.jpg
20:19 | 誕生日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

2月のこと

あっという間に3月ですが、2がつのことをまとめてアップしたいと思います。

この日はひろとが習っている英会話教室のゲームDayの日でした。
自由参加なんですがこの教室、クリスマス会やハロウィンなどいろいろなイベントをしてくれます♪
で、この日はゲームDay!!
優勝者はなんと!! 授業料1ヶ月分無料~~~!!
な~んて太っ腹なんでしょ~~

ゲームは2種類。ひろとは簡単なお絵かきのゲームの方に参加しました♪
説明を受けているところ。

140216-1.jpg

2つのサイコロをふってでた数の絵を描くことができるというもの。
順番に振っていき、一番最初に絵を完成させた人が勝ちです!!

140216-2.jpg

2回勝ったら優勝だったんだけど、残念ながらひろとは優勝できませんでした~~

140216-3.jpg



こっちは大きいお兄ちゃんたちのゲーム風景。
こちらのゲームは同じくサイコロを使いますが、計算をしていくちょっと難しいゲームです。

140216-4.jpg





別の日。

この日は幼稚園ママの卓球部最後の試合!!
食べ物をかけた試合にはみんな気合が入ります
私は4位でした~~。ベスト3に入れず・・・・お菓子を逃す・・・
ケーキはみんなが食べられます(笑)

140218-1.jpg



そして長男のこと。

りょうたはこの2月で長いあいだ続けてきたスイミングをやめることにしました。
もうだいぶ泳げるようになったし、4年生になると学校の授業の6限がまた1日増えるのでここら辺で
やめる子が多いようです。
最後のテストの日。見事合格しました!!長いあいだ追いかけてきたお友達の級を抜かして
やめることができて喜びもひとしおでした(笑)

スイミングを始めたきっかけは、メガネをかけたことでした。
幼児強度近視という、まわりにあまりいない病名をつげられたときはとてもショックでした。
メガネなしでの生活は無理だということから、メガネをしては入れないスイミングをあえて
習わせました。
小学生になったとき、水が怖い!目もよく見えないし!プール嫌い!怖い!ってならないように・・・。

最初は、水が怖いうえに目もよく見えず、泣きながらスイミングに通う日々が
続き、みているこっちも泣きそうになりながらの習い事でした。
途中、引越しをしたのでスクールがかわったり、クロールを習い始めた頃は息継ぎや
バタ足で挫折しそうになり、何度も泣きながら「スイミングなんかもうやめたい!」といってきたりょうた。
本人がやめたがっているのに、続けろ!がんばれ!と言い続けていいものなのかと悩んだこともありました。

それでも頑張れ!頑張れ!!と一緒にプールへいって一生懸命泳ぎを教えてくれて
たくさんほめてくれたパパ。
そのおかげと本人の努力で今では泳ぎが得意な小学生になりました。

新しい環境に慣れるのに少し時間がかかるりょうたは、このスイミングを通じて
泳ぎ以外にも、いろんなことを教わったと思います。

スイミング最後の日、帰りの車の中で「オレ、スイミング続けてきて良かったわ!」
だって。
6年間よく頑張ったーーーー!!! おつかれっ!!

140228-1.jpg



2月は大切な人との別れもありました。
旦那のおばあちゃんが他界しました。(同居してるお義母さんの母です)

93歳でした。
私たちと子供は年に数回会うくらいの関係だったのですが、お通夜から告別式まで
ずっときちんと行儀よく子供たち。
ひいおばあちゃんとの最後のお別れの時、おばあちゃん(お義母さん)より先に泣いたひろと。
メガネを外して、ポケットからハンカチを出して涙をぬぐう姿を見たとき一瞬、大人かっ!
って思っちゃったけど、なんかちゃんと心も成長してるんだなーーって思いました。

「ひいおばあちゃんは、おばあちゃんのママだったんだよね、
じゃあおばあちゃんはすっごく悲しいでしょ?」と、おばあちゃんのせつない気持ちまで
ちゃんとわかっている姿に私も涙が止まりませんでした。

人目もはばからず泣きまくる次男とは対照的に、涙をぐっとこらえて泣くのを我慢していた長男。
そんな姿もママは見てたよ。
2年前、私のおばあちゃんが亡くなった時はお葬式が終わったあと
「あれ?おばあちゃんなんでいなくなっちゃったの?」ってよくわかっていなかったのに
子供たちもちゃんとわかる年になったんだなぁとあらためて感じました。

おばあちゃんさようなら!!天国でゆっくりしてね!!
17:02 | 習いごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

発表会とバレンタイン

あっというまにもう3月。
今年は全く雪が積もらず、とても過ごしやすい冬でした。
関東島の方は、逆に雪がたくさん降って本当に大変だったようですね
早く春が来て欲しいです

そんな中、2月の半ばに幼稚園で発表会がありました。
ひろとは年長さんなので、今年は最後の発表会でした

年長さんは合奏と合唱の2曲です。
ひろとは最初の挨拶の代表に選ばれて、緊張しながらもしっかりと発表してくれました(^^)


140225-1.jpg


クラスの合奏は「ホール・ニュー・ワールド」 
ひろとはテナー木琴担当でした。
この日のために毎日幼稚園でも家でも一生懸命練習してきて、
家では、さい箸にボンボンをつけてエアー木琴練習をしてきました(笑)
本番は先生の指揮を見ながら必死で演奏!!かっこいーぞーー!!

140225-2.jpg


歌は「みんな友達
すごく感動する歌なんですが、思ってたよりも涙が出なかった~~笑
なんか2人目ってこんな感じなのかな・・・笑
ビデオ撮ったり写真撮ったりしてたからかな(^^;)
自分の子供のクラスより、何もしないでじっくり見てた他のクラスの時の方が
泣けてきました

140225-3.jpg


インフルエンザや溶連菌、水疱瘡が流行っていたんですが、発表会の時期にはみんな
落ち着き、クラス全員お休みすることなく発表出来てとても良かったです(^^)
年少さんのときと比べると本当に成長したな~としみじみ感じます。
幼稚園への登園もあと15日。

春からはいよいよ1年生です!!



              

2月14日 バレンタインデーの日


ひろと!ついに大好きな女の子からチョコレートをもらいました

140225-5.jpg


ひろとはずっと好きな女の子がいて、それはずっと変わらずで・・・笑
去年は何事もなくすきたバレンタイン。
でも今年はその大好きな女の子からもらえたんです~~!!

バレンタインの日、体操教室があって終わって帰ろうとしたとき、なんとその女の子が
一度家に帰ってママと一緒にチョコを持ってきてくれたんです~~!!
感激~~~

チョコをもらったのはヒロトだけではなく3人もらったので友チョコなのだろうけど(笑)
それでも大好きな子からもらえた喜びは大きかったらしく・・・



習い事から帰ってきたお兄ちゃんに自慢してました
残念ながらりょうたは女の子からはゼロ~~~!

140225-4.jpg



りょうたはいつものようにママ、おばあちゃん、友達のママ、
そして今年はテニスの受付のおばちゃんから(笑) 
女の子からもらえなくても、チョコがたくさん食べられればそれでいんだそう(笑)

140225-9.jpg



お手紙付きだったので、家に帰ってからさっそく読んでみます

140225-8.jpg


お手紙はハッピーバレンタイン スノーボールたべてね

それはそれは嬉しそうに何日もかけて大切に大切に食べました♪
ありがとう~♪おかえしはなんにしようかね~(^^)

140225-10.jpg




そして今年は私からパパと子供たちへは手作りチーズケーキを作りました。
今年はおいしいチョコを買いに行かなかったので、家で簡単なデコいらずのチーズケーキを(笑)
で、その上にちょっと前からやってみたかったチョコでリボンを作ってみました
綺麗な形でつくるのはやっぱ難しい~~~~
チョコレートの固まり具合を上手に見抜かないとできないわ~


140225-11.jpg


まぁでも喜んでもらえてよかったです

今年度ももうすぐ終わりですね。
今月は卒園式に来月は入学式、春は別れと出会いの季節
とセンチメンタルにひたりたいところだけど、長男・・・・計算ドリルと漢字ドリル・・・
やらなきゃいけないところがたくさんあって、週末は勉強づけになりそーーーだーーーー
19:05 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
