--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

お花見と1年生♪

新潟市内の桜、今散りかけていますがまだまだ咲いています
先週がちょうど見頃でした♪

この日はとても天気が良くて、桜と空と芝にコントラストがとても綺麗でした。


140422-1.jpg


140422-2.jpg

140422-3.jpg

140422-4.jpg


この人たちは花より苺あめでしたけど

140422-14.jpg


子供たちは花を見るわけでもなく、ひたすら遊んで、食べてました。

140422-6.jpg

140422-5.jpg



か~め~は~め~~~   ハ~~~!!!

140422-8.jpg


140422-9.jpg


140422-15.jpg



小学校の給食が始まって9日たちました。
給食が始まると同時に1年生も毎日5限まであるので、帰りはお兄ちゃんと同じくらいの
じかんです。
毎日給食を残さず食べて、新しいお友達もできたようで楽しそうに
学校での話を聞けば話してくれます(笑)
男の子ってみんなそうなのかはわかりませんが、聞かないとなかなか話してくれないんですよね~

つい先日も授業参観がありました。
今まではお兄ちゃんだけ1時間見てられたけど、今年からは1時間の間に2箇所
行かないとなので大変(^^;)

ちょっと早めにいって休み時間を覗いてきました。
1年生のお友達と6年生のお兄ちゃんたちと楽しそうに鬼ごっこをしてました♪
授業参観は自分の自己紹介を前に出て一人づつ立派にしていました!

昨日は学校が始まってから初めての結構な雨で、びしょびしょになって
帰ってきました。

ちょっと前までは、傘も自分ひとりでさしたことがなかったのに、今はもう1.3キロもの
道のりを自分の足で歩き、おもいランドセルを担いで傘をさして帰ってきます。

これを6年間続けたら強くなるだろうな~。

雨の中、心配だったけど迎えに行くのをぐっとこらえ、家で待ってました。

「ただいまーーー!!ママーーー!!ビチョビチョになっちゃったーー!!」
と元気よく帰ってきたのでした(^^)

今週からは宿題も始まりました。
ひろとの担任の先生はうわさではとても字に厳しいらしく、1年生の時に徹底的に
やるんだそう(^^;)
長男は恐ろしい程字がきたないので、次男は1年生の頃からビシバシやってもらいたいです!

親の言うことはハイハイ・・・と聞いていても、先生の言うことはちゃんと聞くからね(^^;)

ちなみに今日は相当つかれたらしくすでに寝ています

明日からも頑張っていこーー
19:10 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

入学式

我が家の次男、ひろとが1年生になりました♪
入学式の日、お天気にも恵まれ入学式日和になりました

140408-10.jpg


すでに結婚式、お葬式、法事で3回着ているこのハンドメイドスーツ。
一番メインの入学式に着るのが一番最後という・・・(^^;)
しかも入学式の前の法事ですでにすぼんにジュースをこぼしたし・・・

140406-1.jpg

襟の裏側とスボンのポケット内側を柄で遊んでみました♪

140406-2.jpg


1年生の入学準備の名前付け。
算数おけいこセットの名前付けがほんとに大変で半日もかかった~
あと必要なものはは絵本袋と靴袋、給食時の配膳マスクセット。
ネットでヒロトに好きな生地を選ばせたらまさかのハード系(笑)
リアルアニマル柄でファンキーな感じに仕上がりました

140406-3.jpg

表は雨にぬれても大丈夫なラミネート生地、内側はナイロン生地で作りました。
学校から本を借りて持ち帰る時、雨が降っている日は本が濡れないように
家から持参したビニール袋で本をくるんで絵本袋に入れて持ち帰るんだけど、
本を入れるナイロン袋も作ってみました。
普段は内ポケットに入れてマジックテープで止めておけます

140406-4.jpg


入学式。学校の看板前にて。

140406-6.jpg


これから新入生が全校生徒&父兄が見守る中入場してきます。

140408-1.jpg


6年生のお兄さんお姉さんにエスコートされて入場した1年生。
みんな全校生徒の多さにびっくりしている様子。ひろとはキョロキョロしながらも
緊張していたかなー?

140408-2.jpg


クラスは31人中7人が同じ幼稚園からのお友達。しかも名簿順に並んだ席は
偶然にも幼稚園で仲良しだったお友達だったので、ほとんど緊張感のないまま
教室では和気あいあいと過ごしていました^^
しかも長男の同級生の妹や弟も同じクラスになったりと、私も顔見知りのママたちが
多くて嬉しかったです♪

そしてなんと、同じクラスの父兄(ママ)に私の中学の同級生がいてこれまたびっくりーー!!
あったのも中学生ぶりという・・・!!
恐る恐る話しかけて見たら「かおりちゃん!??」と相手も気づいてくれて
本当に嬉しかった~~
しかも同じ町内に住んでいたという・・・こんなことってあるんだねーー!!


140408-3.jpg


同じ幼稚園のお友達と記念撮影

ピッカピッカの~1年生~~!!

140408-4.jpg


外に出ても幼稚園からのお友達がたくさん♪
お友達が大勢いて心強いねっ!!

140408-5.jpg


これから毎日6年間この道を歩いて帰ってくるんだよ!

140408-6.jpg




そして入学式の次の日から、長男のりょうたが新1年生3人を学校まで
連れて行ってくれることになりました。

いってきま~~すみんな少し緊張しながらも
笑顔で出発していきました。

140408-7.jpg


りょうたの話によると、ママたちと一緒に歩く練習したときは急に走り出したり
フラフラしながら歩いていたのに、みんなきちっと2列になって日体大の集団行動かのように
ピシッと歩いているんだそう(笑)
止まってくれる車にお辞儀をしたり、そういう時は早めに歩いたりっていうことを
教えながら行ってくれてるようで、助かります(^^)

140408-8.jpg


数日間、帰りは学校の先生とボランティアの方の引率でかえってきます。
親は大通りまで迎えに出ます。
みんなお母さんを見つけるとニコニコしながら横断歩道を渡って帰ってきて
本当に可愛いです♪


ひろくん!これから毎日学校頑張ってね!!
入学おめでとう♪

140408-9.jpg
22:11 | 学校生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

エコキャンプみちのく ~2日目・3日目~

キャンプ2日目。
今日も天気がよく日中は気温も20度前後まであがり、とってもいい日でした

今日は八木山動物園に行ってきました♪

猛獣が2匹檻から飛び出しそうになっています!!笑


140403-1.jpg




4年前はこんなに小さかったのにね・・・
100920-1s[1]


お約束の顔出し看板でパチリっ

140403-2.jpg

ここの動物園は市営?でとても入場料が安いのに、すごく見応えがあって面白かったです♪

140403-3.jpg

特にこのしろくまちゃんが一番面見てておもしろかったな~♪

140403-4.jpg


おっきい体で水の中に飛び込んだり、水中で遊んでみたり、ここに一番長くいました(^^)

140403-18.jpg

あとキリンの水の飲み方、初めて見ました!こんなふうに飲むんだね~~
子供達と盛り上がった瞬間でした。

140403-5.jpg


このカンガルーのくつろぎかたは休日の旦那の姿そっくりで笑っちゃった~

140403-17.jpg


動物園は開園と同時に入場したので午前中いっぱい満喫して、その後お昼に仙台名物の
牛タンを食べに行きました。

このお店、地元の方々も多く通うようで、並んでいる時もサラリーマンの方が
結構いらっしゃいました。

もともと厚い牛タンはあまり得意でない私。(子供たちも)
どちらかといえば、薄~くスライスした牛たんにネギをいっぱいのせて食べるのが
好きなので、本場はどうかーー?って思いながらの入店!


140403-6.jpg


牛タンにテールスープがついて、ライスおかわり自由で1000円くらいだったような・・・。
たしかにおいしーー!!
けど、やっぱり私は牛タンあんまり好きじゃないかも・・・って思った(笑)


140403-7.jpg


お腹いっぱいになったあとは、またまた昨日の公園へ・・・。
よっぽど楽しかったのか、また行きたい!と言うので今日もきましたーー!!

140403-8.jpg

国立公園だけあってすっごい広いのーー!!
桜の木もたくさんあったから、今頃はきっと綺麗なんだろ~な~♪♪

140403-9.jpg


今日はちょっと早めにテントに戻って恒例のアレ焼きますよっ♪

140403-11.jpg


火をおこしてる間、焼きマショマロでおやつタイム

140403-14.jpg

出来たよ~~!!!

140403-12.jpg

や・き・い・もっ!!
もーーこれがたまらなくおいしんだよねーーー!!!

140403-13.jpg



でね、今回は焼き筍もやってみた!
筍は採れたて1時間以内ならそのまま焼いて食べれるらしいんだけど
我が家はスーパーで買ってきたやつなので、一度ゆでてアクを抜いてから
ダッチオーブンで焼いて食べました。
これもまたおいしーーのーーー
お醤油を付けて取り合いでした。こんなに美味しいのなら、もっと買ってくればよかったなー♪

140403-15.jpg


この日の夕ご飯は親子丼。
夕方から小雨がポツポツと降ってきました。

140403-10.jpg


サイトのすぐ目の前に、炊事場とトイレ、シャワー室があります。
とても綺麗でした。 炊事場もお湯が出るので、洗い物も楽チン♪

140402-18.jpg

夕御飯のあとは、温泉で温まって、朝までみんなで爆睡でした(笑)





3日の朝。
撤収の日、朝から雨がポツポツと振っていたので、大変だな~~って
思っていたら、撤収の時間には雨が上がり、濡れることなく片付けができて
ホントよかった。
テントは濡れたまま片付けることになったので、家に帰ってから一度干さきゃいけない
手間になったけど、雨が上がってくれただけでよかったわーー


140403-16.jpg



最後に捨てて帰るゴミもここのキャンプ場はとても細かい分別になっていましたよ。

140402-23.jpg


今回は、旦那の休みの都合で急遽キャンプになったので、バタバタだったけど、
春キャンプにしてはとっても気温が高くいいキャンプになりました。
ここへは秋にまた来たいな~
16:09 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

エコキャンプみちのく~ 1日目~

春休みの最後は今年初のキャンプに行ってきました~!!

今回行ってきたのは宮城県のエコキャンプみちのくです。
4年前に一度来たことがあるけど、その時はキャンプ目的じゃなかったのでコテージに泊まりました。
その時の記事     
 

綺麗な並木道を通っていざキャンプ場へ。

140402-1a.jpg

このゲートをくぐらないとキャンプ場内へは入れません。

140402-24.jpg

管理棟前

140402-1.jpg

管理棟で受付を済ませ、予約しておいたサイトに向かいます。
管理棟内はなんでもあるので忘れ物をしてもここで買えます。
お土産まで置いてある充実ぶりでした(笑)

140402-11.jpg

サイトマップです。
サイトによって広さが違ったり、サイト内に流しやテーブルがついています。

140402-25.jpg

Aサイト 電源付き、テーブル&イス、流し、かまどがついてすごく広いです。

140402-12.jpg

Bサイト 電源付きでサイトがCよりも広い。

140402-13.jpg

Cサイト 電源付き。 我が家はこの一番安かったCサイトにお泊まりしました。
Bよりも少し狭いけどランドロックをはっても全然余裕の広いサイトでした。

140402-15.jpg

こちらはフリーサイト。


140402-16.jpg

140402-17.jpg


場内にはこんな遊具もありました。

140402-19.jpg

こちらはコテージ。寒い時期はここで泊まってバーベキューしたり、栗拾いしたり
してもいいよね~♪

140402-20.jpg

140402-21.jpg



たくさんの木があるのでここは紅葉の時期にきたらきっとすごくきれいなんだろうな~
って思いました。
そしてあちらこちらに栗の木もたくさんあるので秋はキャンプしながら栗拾いもできるんですよー♪
4年前に来たときは栗をいっぱい拾ってかえった覚えがあります(^^)

140402-22.jpg


さてと、我が家も今日の寝床を作ります♪
新潟から張り切って出発してきたので、チェックインの時間より早く着いてしまったけど
お掃除が終わったあとだったようで、入れてもらえました

朝の出発が早かったので長男はここでお勉強(笑)
テントを立てる前にテーブルをたてて。  外で気持ちよくやりたいんだとか。

140402-3.jpg


今回パパが一人でテントを立ててみたいというので、私は何もせず見てるだけ~♪
でも、15分くらいでたちました。この日は無風だったので余裕だったけど
こういう大きなテントは風があるとたてるのが大変なんだ~

140402-4.jpg

最後はひろともお手伝い♪

140402-5.jpg


キャンプ場近くにみちのく公園という国立公園があって
キャンプをしている人は、その滞在期間中この公園の入場券を無料でいただけるので
今日はそこへ行くことにしました。

140402-7.jpg


ひろーーい敷地内にはたくさんの遊具があり、小さい子向けの室内遊具も充実していました。
ここは東北6県を代表する古民家を集めたふるさと村があったり、芋煮会やバーベキューを
楽しめる場所もあるんだそうです♪

子供たちに「よーーし!今日は倒れるまで遊んでいーーよーーー!!!」というと
大喜びで走っていきました(笑)


140402-6.jpg

天気も良くて気温も20度くらいあってほんとに外遊び日和でした

140402-8.jpg


公園で閉園まで遊んで、帰ってきたらごはんを食べて大好きな火遊び焚き火をしました。
今回も食事系は簡単にレトルトとか、買ってきたもので済ませた(^^)
暗くなるまで遊んできてもすぐ食べられるしね

140402-9.jpg


そしてこのキャンプ場は温泉があるので、このあと冷えた体を温泉であっためて
眠りにつきました。
子供たちは疲れたのか布団に入った瞬間、死んだように寝ていた・・・笑

明日も楽しい1日になりますように

140402-10.jpg
14:44 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

春休み

春休みです・・・。

つい先週の卒園式では成長した我が子を見て感動して泣いていた私ですが、
春休みに入り、毎日朝から晩まで喧嘩したり、仲直りしたかと思えばドタバタドタバタと
まーー、うるさい、うるさい・・・。
今は別の意味で泣きそうです(笑)

そんな中、お友達ともいっぱい遊んでます♪
もうすぐ遠くにお引越ししてしまうお友達家族と、仲良くしていた家族たちで
遊びまわっています。

好きなだけ笑って、大声を出して、走り回れる公園が大好きな子供たち♪
最近は春らしい陽気が続いていて嬉しいです


140401-1.jpg

別の日。また公園で。

140401-2.jpg


そしてひろとは、体操教室でできるようになった逆上がりを忘れないように
毎日公園で練習しています♪
逆上がりはもう完璧です
今は大きい鉄棒での逆上がりに挑戦中!!頑張れひろと!!

140401-3.jpg

最近は大縄とびでも遊んでいます♪
お友達と公園で遊んだとき楽しかったらしく、天気のいい日は家の前でとんでます(笑)

140401-4.jpg


上と下の子両方連れて遊びに行くと、食事をするのも大変
4家族子供2人づつで12人(笑)

140401-5.jpg


小学校入学に向けて歩く練習もしていますよ!
この日はお兄ちゃんを先頭に初めて小学校まで歩く練習。
交通ルールを教えながら歩いていくんだけど、だいじょうぶかぁー?ってくらい
車を気にしていない・・・
結構な大通りを歩いていくんだけど、車の出入りのあるところも多くとても心配。
この日は風が強く、帽子が飛んで行きそうになった。
もしも、登校中に傘や帽子が道路に飛んでいったらそれを追いかけて取りに行かないでね!
家に帰ってきてから一緒に探しに行けばいいんだよ!
車が道を譲ってくれたら、おじぎをして通るんだよ!
横断歩道を待つときは道路ギリギリにたたないで、黄色い線の内側でまつんだよ!
それからそれから・・・

伝えたいことはいっぱいあるけど、今言ったことちゃんと頭に入ってるのかなー(><)
心配だなー

140401-6.jpg


学校までは1、3キロくらいでちょうど30分かかった。
「喉渇いたー!つかれたーー!!」って座り込むひろと。
小学生になったら水筒なんて持っていけないよ!
しかも君、なにも持ってないけど、これにランドセル担いで行くんだからねー!!

140401-7.jpg




あーー、つかれたーーー!!

140401-8.jpg


帰りはうだうだでしたよ・・・。
まぁ、片道30分、往復1時間を続けて歩いたから疲れたかもしれないね(^^;)
でももっと練習しなくちゃね・・・。
雨の日も傘をさす練習しなくちゃ。


そして今日、クラス発表がありました。
近所のお友達と一緒に練習がてら見に行くことに。

1年生のこの子たちが慣れるまで、しばらくりょうたに一緒に学校へ連れて行ってもらうことに
しました。
りょうたの4年生のお友達とは別行動でね。
歩く速度も違うし、関係ない1年生がぞろぞろついていくとお友達も大変だと思うので
りょうたと1年生で学校に行くことにしました。
この地域は登校班というものがないんです

140401-9.jpg


だけど、今日見てると急に走り出したり、車が来てるのに気づかずしたを向いて
歩いていたり、はたしてりょうたがこの子達をちゃんとまとめて見ていけるのか・・・。

りょうた、大変だけどがんばって!お願いねっ!!
3年前は1年生だったりょうたも今ではたくましくなってみんな頼りにしてるよ!!


1年生の入学説明会のとき、言われたことがあります。

新一年生あるある

その1
幼稚園の頃は傘をさして歩いてきたとしても、親が傘を持って帰るのでそれをしまう習慣がない。
小学生になって傘をさして登校してきた時に、傘を自分でまとめることができず、そのまま
傘立てにしまうと、広がったままの傘に、そのあとみんなが傘立てに傘を入れると
帰る頃にはボロボロになっているんだそう(^^;)

その2
学校までは行けても、学校から家までの道がわからず迷子になる。
毎年必ずいるそうです(笑)

その3
学校の給食には納豆がでることがあります。
家で納豆を食べるとき、親が納豆を開けてしょうゆをかけてあげて、混ぜてあげてから
お子さんにわたしていませんか?
一人でできない子が多くいます。家では一人でできるように練習してください。

その4
食べ物を口の中に入れたまましゃべる子が多く、お友達の給食や服にとばしてしまうので
口の中にたくさん物を入れたまま喋らない。

その5
はしの持ち方をきちんと練習してきてください。


当たり前のことだけど、ひろとがやったことがないことがひとつありました!
傘をまとめること。
実際やらせてみたらかなりモタモタしながらやっとできた。。。
入学前までに練習させとこーーー!!

心配もたくさんあるけど、これから6年間小学校に元気よく通って
たくましくなっていってほしいです♪

みなさーーん!黄色い帽子に黄色いランドセルカバーの1年生をみかけたら
やさしくみまもってやってくださーーい
21:01 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
