--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

運動会

 先週小学校の運動会がありました。
前日まで雨が降ったり、寒かったりでおかしな天気が続き、運動会はどうなるんだろう
と心配したけど、当日はいい天気で、しかもすごく暑い1日になりました

お弁当も作ったし、忘れ物ないね!いってらっしゃ~~いって送り出してから
気がついた、日焼けどめを塗ってあげるのを忘れた~~~
2人ともメガネをかけてるから、大変なことになるんだよね~(><;)
ま、仕方ないか・・・。

今年は次男も1年生になったので、子供たちがでる競技も多くなり、最初の開会式から
最後まで1日がかりでした

で、毎年赤白に別れるのですが、今年我が家の子供たち偶然にも2人とも白組!!
一緒でよかった~!
よ~~し!白組頑張れ~~~ 

赤組も白組も応援に熱がはいります!!みんな頑張れ~~~!!

140524-4.jpg


全校生徒841人だったかな?多すぎて自分の子供がどこにいるんだか
探すのに一苦労
もー、双眼鏡もってったもん(笑)

140524-1.jpg



午前の部の一番最初の競技は1年生の50m走
一緒に走る子の中に、幼稚園が一緒だった足がとても早い子がいて、練習の時から
その子には絶対勝てない・・・といっていたひろと。
でも、負けたくない!という気持ちも強く、スタート前は一緒に走る子の顔を確認し
負けないぞー!!っていう意気込みを見ていてすごく感じました。
そして結果は2位 
やっぱりあの子には勝てなかったけどすごく頑張った頑張った

140524-2.jpg


1年生は見ていると、競争心の強い子、競争心はあまりなくニコニコしながら走ってる子
と、色々で、すごく可愛かったです(^^)

うちは長男は低学年の頃まで競争心がない方だったのでほんわかな感じだったけど
次男は競争心むき出しだったので、兄弟でもこんなに違うものかと見ていて
面白かったです。


そんな長男。4年生は80m走です!
去年くらいから勝ちたい!気持ちが芽生え始めてきたようで
今年はぶっちぎりの1位でした
おめでとう~!頑張った頑張った~!!

140524-3.jpg





午後からは全校生徒とその保護者で新潟甚句ママと一緒で嬉しそうでしょ~~(笑)
お兄ちゃんのとなりにもいこうかと思ったけど
「いーいー、あっちいって!」と言われました

140524-5.jpg


運動会の途中、ふと空を見上げると虹が
しかもまっすぐな虹~~!!珍しいよね~~!

140524-6.jpg



1、2年生による玉入れ競技。
我が子一生懸命頑張ってたよ!そして私たちも我が子を必死で探しながら
一生懸命撮ったよ(笑)

140524-7.jpg


ほかにもたくさん競技はあったけど、もうどこにいるんだかわけわかんなくて
写真は諦めました(^^;)

結果は今年は赤組の勝ち!白組は応援賞をもらいました。
残念だったけど、みんながんばったね!!

そして私たちも今日は我が子を探しながら1日中ひなたでカメラやビデオを撮っていて
ほんと疲れたわー(´Д` )
なんか力入ってたみたいで、やたら肩凝るし、パパなんて帽子もかぶってなかったから
めっちゃ日焼けしちゃって、その顔で車運転してたら飲酒と間違われて
捕まるんじゃないかってくらいでした(笑)


運動会から帰ってきた2人。
やっぱりいい感じにメガネ焼けしてましたーーー

140524-8.jpg


夜は火照った顔を4にんでパックしました(笑)

140524-9.jpg
09:56 | 学校生活 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お揃いで

ちょっと前に、というか先月だったかな?子供達にお揃いでロンTを作りました。

家にあった生地で。なんかかわいい系は嫌だというので、なんとなくいつも無難に
ボーダーになってしまいます(^^;)
どっちの服かわかるようにワッペンをつけました

140512-1_20140529174953397.jpg

いってらっしゃーーい

お揃いで着せてみた♪
この日、子供たちは学校でウォーリーと呼ばれたらしい(笑)

140512-2_2014052917495535a.jpg


最近次男のひろとが絵を描くことにはまっています。
前にジイジがうちに来たとき、
絵を描いたりするときは、たまに物をよーく見て同じように描いてみるといいぞ!
というのを長男に言っていたのを次男が聞いていて、最近はひろとが
絵にはまっています。
ま、でも描くのはドラゴンボールの漫画ばっかりですが、よーくみて描いているので
前よりもちょっと上手になったような気がします(^^)

140523-1.jpg

亀仙人

140523-2.jpg


孫悟空 スーパーサイヤ人ゴット

140523-3.jpg



そしてたまには人も描いてみたら?というと、
風呂上がりにお兄ちゃんを自分の前に立たせて描いていた(笑)
結構上手にかけてるじゃ~ん!なんか雰囲気が似てる~とか盛り上がったので
この日飲み会で帰りが遅いパパへのお手紙として入口のドアに貼って寝ました(笑)

140523-6.jpg


これは別の日だったか、いつものように絵を書いてお兄ちゃんの勉強が終わるのを
待っていたらいつの間にか寝ていた・・・。

1年生・・・本当はもっと早く夕食を食べさせて、お風呂に入れて寝させてあげたいのは
山々だけど、どうしてもお兄ちゃんと一緒だと待たされることが多くなるよね


140523-4.jpg
17:42 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

母の日

母の日。今年はお花を生けるのが好きな義理の母には花束を、
明るい色が好きな実の母にはカーネーションの鉢をプレゼントしました。
お義母さんは赤とかピンクとかあまり好きじゃないのでモダンなかんじに
お花を選んでみました。
淡いピンクや薄い黄緑のカーネーションにダリアをあわせて作ってもらいました。


140511-1.jpg

いつもは母の日の前にお花屋さんへ行ってお花を送ってもらっていたけど
今年は母の日の当日お花屋さんに行って選んでみました
母の日のお花屋さんはアレンジメントや花束がたくさんつくってあり
いつも以上にお花がたくさんあってびっくりしました!!
当日にいってみるのもいいんですね
 

そして、我が家の男性陣から今年はこんな可愛いお花をもらいました

140511-2.jpg

お花と一緒にこんなものも!! なんだろーー♪♪

140511-3.jpg

中身を見てびっくり!!(笑)
無印のお菓子の詰め合わせでした♪しかも私の好きな「ホワイトチョコがけいちご」
が2袋はいってる~~
ありがとぉ~~~

140511-4.jpg


そして子供たちの手紙にはこんなことがかいてありました。

ひろと  ままへ いつもありがとう。

りょうた  お母さんへ いつもごはんを作ったり、学校や会社にりょうたとひろとと
お父さんが行ってるときも家のことをやってくれてありがとう!これからもよろしくね!

とかいてありました。

いつの間にこんなお手紙かいてくれたんだろう~!ありがとう~!!
うれしーーなーーー 

お礼に子供達にクリームソーダーを作ってあげました♪
最近うちで流行ってる飲み物なんです(^^)

140511-5.jpg


本当はパパと子供達が一緒に夕食も作ってくれる予定だったんだけど
パパが仕事になり、今年はなしになりました


この日はとてもあったかい日で、久々にシャボン玉をしました 

140511-6.jpg

シャボン玉ごしのオレ撮ってーーー!!笑

140511-7.jpg



シャボン玉打ちーーーー


140511-8.jpg


よーーしっ!お母さん明日からも頑張るぞーーー

140511-9.jpg
20:52 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークもキャンプの計画をたて、
福島県のフォレストパークあだたらに2泊3日の予定で行ってきました。
ここは去年の10月に来たので、やく半年ぶりです♪
お天気も3日間とも晴れの予報だったので、楽しみにしていました^^

このキャンプ場に来るのは3回目なのですが、今回は初めて
グループサイトにしてみました。

グループサイトだと、目の前にちょっとした遊具とフリーサイトがあるので子供たちも
そっちのほうがあそびやすかと思い、そこにしてみました♪

140503-1.jpg


この日、日中はすごくあったかくというか暑いくらいで、子供たちは半袖短パン
でちょうどいい感じでした。
ちょうどこどもの日が近かったので、鯉のぼりも持って行き、ランタンポールに
つけてみました 

最初は風がな~い って言ってたのに

140503-2.jpg

なんだかみるみると風が吹いてきてあっという間にこーんなになびいてくれた

140503-3.jpg


管理棟で竹の水鉄砲を買ったので、それで遊ぶために、川原へ行ってみました。

140503-4.jpg


最初、「川に入ってもいい!?」って意気込んでいっていたけど
「入れるもんなら入ってみなー!!(笑)」っていうと
相当冷たかったらしく、足が水につからないよう、ジミーーに
水鉄砲で遊んでいました(笑)
川の水は夏でも冷たいからね~~~

140503-5.jpg


キャンプ場についてから、暇なときに焚き火のための木の枝を拾ってきては細かく割り
夜の焚き火を楽しみに子供たちが用意しておいてくれました^^

140503-6.jpg


それなのに、どんどん風が強くなってきて、外で食事ができないくらいになってきたので
テントの中でバーベキューをすることに
こりゃ夜の焚き火もできないね~なんて話していると、
どんどん風が強くなってきて、ふと外に出てみると、フリーサイトにテントやタープを
張っていた人は大変な状態になっていました!!

もうヘキサタープなんて凧揚げ状態になり、みんな撤収して屋根付きの
炊事場で食べていました

140503-7.jpg



風はどんどん強くなり、子供たちもこわ~~い!大丈夫~~~!?と心配になってきた頃
キャンプ場の人がサイトをまわってきて、
今日は強風警報が出たので、心配なようなら日帰りで帰るか、風がひどくなってきたら
車の中に避難するとか各自で気をつけてくださいとのこと。

ひぇ~~~!!警報出たの~~~!!


もうこうな状態で夜テントでねることもできなさそうだし、もし何かあたっら怖いので
夕食だけ食べてさっさと片付けて、我が家は日帰りで帰ることにしましたーーー


ほかにも10数組の方々が帰ったそうで、そのほかはもうアルコールを飲んでしまい
帰りたくても帰れなかったりする方は、近くの学習館(泊まることのできる施設)に
避難したと聞きました。


ちなみに、撤収の時、強い風が吹いてランドロックの一番上の中心パイプが曲がってしまいました
こんなことは初めてで、ほんとにびっくり!!
このままじゃ次のきゃんぷに行けないので、新しく買わないと~~~

天気予報では天気だったのに・・・山の天気はわからないですね(><)
これからは風の予報もしっかり調べていこうと思いました。


で、結局キャンプ場を夜9時に出発し、12時前に自宅に着いたのでした・・・





次の日を自宅でむかえ、朝起きると長男発熱・・・

そして次の日パパ発熱・・・

2泊3日のキャンプの予定が日帰りになり、そして家族が次々に熱を出すという

結局家でじっとしてるゴールデンウィークになりました。


なので家で子供達とチョコバナナを作ったり、 

140503-9.jpg


フルーツパフェを作ったり 

140503-10.jpg


家でおとなしくしてました(^^;) チャンチャン♪

140503-11.jpg


15:51 |  フォレストパークあだたら(福島県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

お祭りと最近のこと

先月、小学校の近くの神社でお祭りがありました。
お祭り自体は小さい規模ですが、毎年小学生たちが楽しみにしているお祭りでもあります^^

今年もお兄ちゃんたちはお友達とお祭りにいく約束をしていたので、一緒にいく行く
お友達のママたちとおこづかいの金額を決めて、それを持たせていかせました。
今年は1500
1500円を自分の好きなようにお友達と使ってきます。
お友達とおこずかいをもって好きなように買い物することは子供達にとって
大きなイベントなんでしょうね~♪
私も小学生の頃、お小遣いをもってお祭りにいった記憶があります(^^)

で、お兄ちゃんはお友達同士で行ったのですが、ひろとはまだ一人では心配なので
お友達とママたちで一緒についていきました。

着くなりチョコバナナを買ってご機嫌なひろと♪
写真を撮っていたらちょうどお兄ちゃん達のグループに出会いました^^
後ろでチョコバナナを買っているりょうた(笑) 

140501-3.jpg

140501-4.jpg

本当に小学生が多くてたくさんのお友達に会いました。
パトロールに校長先生までお祭りに来ていましたー

たのしかったね、おまつりお友達の妹と手をつないで
うちの子たちは年の離れた妹が欲しいっていうくらいなので、小さい女の子にとっても
優しい(^^)「ひーくん♪ひーくん♪」って頼られてひろとも嬉しそうだったな

140501-5.jpg



で、お祭りを楽しんできた子供たち(^^)

次の日お祭りで見た苺あめとたこ焼きを再現してみようと作ってみました♪ 


苺あめ

140501-2.jpg


たこ焼き

140501-1.jpg


大好きな餅コーン焼きも作ったからお餅がのびーーる!!笑

14042215.jpg

俺も俺も!食べてるとこ撮って~!

140422-13.jpg


週末は交通公園へ行ってきました。
昔から置いてあったSLがなくなり、バスに変わっていました!

140501-6.jpg

運転席でハイチーズ♪

140501-7.jpg


140501-8.jpg

140501-09.jpg


次の週は長岡に用事があったので、久々に昔住んでいたアパートまで行ってみた。

子供たち 「懐かし~~~!!」
「毎日ここに入って遊んでたよね~~~!」って。

140501-10.jpg


そしてりょうたがまだ小さい頃、毎日の様に家の前の工事現場に行って
ショベルカーやダンプカーをお散歩途中見ていて、工事現場のおじさんたちに
現場監督ってあだ名をつけられていたあの頃・・・。


140501-12.jpg


引っ越す頃は盛土で固められていだけだった山が、すっかり道路が出来上がって
全然違う風景になっていました

140501-11.jpg

 
どんどん変わっていくな~~。
毎日遊んでいた近所の公園にも行ってみたけど、知っている子は誰もいませんでした~。

また時々こようっと。
21:48 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
