--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

大好きなもの、大好きだったもの。

長男は5歳から、次男は2歳から大好きだった戦隊もののおもちゃたち。
誕生日やクリスマス、なにか頑張った時のご褒美など・・・
事あるごとに買い、子供たちが夢中になったもの。

これを買うのに開店前から並んでやっとゲットしたものもあります(笑)
あんなに夢中だったのに、いつの日からか興味がなくなり、おもちゃ箱を占領する
邪魔なものになりました

140624-15.jpg

このトミカの電車のレールと車の合体できるおもちゃもいつからだったのかな~、
見向きもしなくなったな。

140624-16.jpg

いつかこんな日が来たら売ろうと思っていたのでおもちゃより大事にしまっておいた
箱たちを出して、綺麗に片付け準備完了!
本当はネットで売ろうと写真も1つ1つ丁寧に撮っておいたのに
めんどくさくなってしまい、ついに近くのリサイクルショップへ持って行きました(^^;)
苦労して集めたおもちゃも最後はあっけないものです(笑)

140624-17.jpg


で、今次男がはまっているものはドラゴンボール

お菓子コーナーで1個100円で売っているドラゴンボールのカードグミ。
おばあちゃんが何かのご褒美に好きなものをかってあげるよ♪と言われたとき
次男は迷わずこのカードグミの箱買いを希望しました(笑)
箱で買うと、全種類のカードが入っているらしい(ユーチューブで見てた次男)

140624-18.jpg


ドラゴンボールは私が子供の頃からやっていたアニメで、弟が2人いる私は
昔よく弟たちと一緒にみていました^^
子供達をドラゴンボール好きに仕かけたのは私なんですが(笑)
ビデオやさんでドランボールのビデオを借りて見せると、子供たちはすぐにはまりました^^
それからは、毎週ビデオ屋さんに通い、
ドラゴンボールドラゴンボールZ(ドラゴンボール改)ドラゴンボールGT
映画になったドラゴンボールのDVD、もうすべてのDVDを見ました

私も一緒に見てたので、ドラゴンボールのことなら結構知ってます( ̄ー ̄)

長男は2年生くらいまでドラゴンボールが好きでしたが、4年生の今は
ハマるほどでもなく、次男はもう幼稚園の年中から今も完全にはまってます(笑)

今はカード集めに夢中で、幼稚園の時にお友達も巻き込み、ひろとのまわりの
お友達も結構ドラゴンボール好きが増えました。


そんな、今ドラゴンボール命の次男に、水筒をリメイクしてあげました♪
次男がパソコンから選んだドラゴンボールの画像を、水に濡れてもOKな
シールに印刷してマリオの水筒に貼りました。

この水筒はお兄ちゃんが幼稚園の頃から使っていたもので
カッスカスになったマリオの絵を剥いでドラゴンボールに 

ちょっとくどい感じになっちゃってるけど(笑)本人がお気に入りの絵ばかりを
集めたものなので
「わ~!!こんな水筒どこにも売ってな~いすごいママ~ありがとぉ~
と、すごく感動してくれて毎日喜んで学校へ持って行っています^^

140624-19.jpg
140624-20.jpg

私はベジータ、結構好きです(笑)
20:33 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

父の日

毎年悩む父の日。今年はスタバのチャージカードをプレゼントしました

140624-6.jpg

母の日はお花とか、色々同じ女としてプレゼントはそれほど悩まないんだけど
父親って・・・悩む~~
私の父はアルコールを飲まない人なので、なおさら悩みます(笑)
みんなはどんなものをプレゼントしてるんだろう~?

そして我が家の子供たちの父!
今年はみんなで父の日に回転寿司に行きました。
ちょうど父の日ということもあって、店内でお父さんだけが参加できる
父の日ジャンケン大会がありました
ジャンケン一発勝負でお店の人に勝ったらなんでもすきな物をひと皿サービスしてくれる
というのでお父さんたちのジャンケン大会
店員さんに買った人は全員サービスしてくれるというルールだったのに
我が家のお父さんは負けてしまいました

140624-8.jpg


パパは父の日に、釣りをする時用のサングラスが欲しいと言っていたのを
次男が聞いていて、「サングラスだったら俺が作ってあげるから!」と
パパの目から耳の長さをちゃんと測って手作りサングラスを作って得意げに
プレゼントしていました。
「これ作っといたから買わなくていいよ♪」って(笑)

レンズのところはマッキーで黒く塗ったラップを巻きつけて黒くしてあります(笑)

その手作りサングラスをかけたパパを見て、みんなで
「いーーじゃーーん!それー!似合ってるよー!(笑)
これでかわなくていいね~パパ?

140624-21.jpg


サングラス代が浮いたところで子供たちからパパにスーパーで買った
お菓子の詰め合わせをプレゼントしました(だいぶ安上がりになったな~笑)

パパ・・・ドンマイ・・・笑



 別の日 

この日は平日パパが休みだったので、久しぶりに2人でランチに行ってきました

行ったのは家からはだいぶ遠い月岡の方。
とれたての新鮮な野菜を使ったバイキングを食べに行ってきました。

140624-10.jpg



同じ敷地内にピザ屋さん、お蕎麦屋さん、和菓子屋さん、野菜の直売所がありました♪

140624-11.jpg


バイキングだからと、欲張ってこんなに食べてしまったよ

140624-12.jpg

デザート
140624-13.jpg


バイキングって食べ過ぎるからよくないよねーー

帰りはおばあさんのように前かがみにならないと歩けないくらいになって、
具合が悪くなった・・・ バカだね~(T_T)



そしてちょっと休憩をして落ち着いたあとは、温泉に入って帰ってきました(^^)
子供なしのゆっくりした時間、よかったです♪

140624-14.jpg
19:23 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ハーフパンツ

子供たちにパンツを作りました。
ストレッチ生地を数年前に買ってからずっと手付かずにとっておいたのを思いだし
それで、作りました。
2人分作って余った少しの生地でお友達の2歳の女の子にスカートを作って
プレゼントしました。
本当は3人兄弟分って言いたいところだけど(笑)うちは2人なのでね。

140624-3.jpg


ちょっとうるさい感じに仕上がったけど、キャンプの時とか、アウトドアを想像しながら
作りましたよ^^

140624-4.jpg


こちらは近くの手芸店で買った綿麻の生地で地味シンプルに(笑)作りました^^

140624-5.jpg

最近2人とも足腰が大きくなってきて、着ている服がきつそうになってきたので
作ってみたけど、長男はもう少し大きくてもよかったな~、

着画です。次男、プールの帰りです。よく見えなかったな・・・(^^;)

140624-7.jpg

19:11 | Hand made | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

いきもの係

長男が学校でいきもの係りをしているそうなのですが、
クラスに生き物がいない・・・とのことだったので、夏休みまでのあいだ
我が家のベタちゃんを学校に持っていくことになりました♪
このベタはクラウンテールとよぶそうで、
ヒレがとてもきれいなんです

140624-1.jpg

ベタは熱帯魚なのですが、ブクブクがいらないのでとても飼いやすい魚なんです。
冬はヒーターがいるのですが、今の時期はカルキ抜きした水槽に
入れておくだけでいいんです^^


学校には子供たちが簡単に水換えできるように、水槽を2個持って行きました。
落としても危なくないように水槽は100均で買って、ベタが入っていない水槽には
常に水を入れておき、自然にカルキ抜きをしておきます。
ベタの入ってる水が汚くなってきたらもうひとつの方へ移すだけ

いきものがかりがお世話をしてくれているようです。

140624-2.jpg


ギリギリまで青いベタと赤いベタ、どっちを学校に持っていこうか悩んで・・・
結局赤いベタちゃんを持って行きました。

みんなで可愛がってあげてね
元気に家に帰ってくることを願います・・・
18:05 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

みどり♪

140608-1.jpg


休みの日、緑のたい焼きをつくりました。
一緒に緑のスープも。
そして親戚のおばさんからもらったそらまめと一緒に♪
今日は緑づくしだーーー!!笑

140608-2.jpg


ひとくち食べて「おいしーーっ!!

この緑の正体はなんだと思う?

まっちゃ?!

140608-3.jpg

きゅうり?! いやいや、きゅうり入れてもこうはならないでしょ(笑)

140608-4.jpg


ヒント ひろくんの嫌いなものでーーす!!

えーーー!!まさかっ!!ほうれんそう??

ピンポ~~~ん

140608-5.jpg


ほうれん草をホットケーキミックスの生地の中に練りこんで、たいやきの具は
大好きな餅とあんこ。 餅とチーズ。



ほうれん草だけどおいし~~~♪
と何個もパクパクと食べる食べる!!

140608-6.jpg

スープは大好きなコーンとほうれん草を混ぜてコーンほうれん草スープに♪

これも子供達に好評でおかわりが出るくらい♪

140608-7.jpg


昔は食べていたのに、最近ほうれん草料理をだすと、残していい?半分だけ・・・
と、ほうれん草が嫌いになってきた子供たち

どうにかおいしく食べてもらおうと作ったほうれん草のたい焼きと
ほうれん草のスープでした(^^)
12:19 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

最近のこと

毎日暑いですね~!先週から梅雨に入ったから肌寒い時もあるけど
新潟はまだ小雨くらいで、本気の土砂降り雨はまだないです。

そんな中、毎日汗だくになって学校から帰ってくる子供たち。
「ただいま~~!!」 って帰ってきて、手洗いしたあとはお風呂場へ直行ーーー!!
なぜなら・・・足が臭いから~~~

お風呂場で足をよーく洗ってからお部屋に・・・笑

靴も洗ってるんだけどね~~~ 長距離歩いて汗かくのかな~!

そんな足が臭い次男君(笑)学校から帰ってきて暑い時はかき氷をレインボーにして
食べるのが最近のお気に入りです

140609-1.jpg

かき氷のブルーハワイとバニラアイス、サイダーでラムネスムージー
これも子供たちに人気♪

140609-2.jpg


次男の小学校のお友達も遊びに来るようになりました♪
この日はお好みクリームソーダー

140609-3a.jpg

お友達がトッピングを持ってきてくれたので上にかけてみたよ

140609-4.jpg


お友達とはゲームをしたり、子ども部屋で遊んだり、みんな仲よく遊んでます(^^)
たまにこんな感じでお友達が遊びに来てくれるんですが、ひろとはお兄ちゃんの
お友達ともよく遊んでます^^
お兄ちゃんのお友達から可愛がってもらっていて、学校の帰り、道で会ったりすると
「今日は○○んちで遊ぶからお前もよかったら来いよ!」って誘われることも
あるようで、喜んで4年生の家に遊びに行きます(笑)


学校が休みの日、お友達家族と公園に遊びに行きました。
川遊びをしたり、

140609-6.jpg

アリの観察をしたり・・・笑

140609-7.jpg


そして別の週のお休みは、またまたお友達家族と新潟に今年新しくできた
アイスアリーナに行ってきました。 
スケートをするのが初めての子供達。

ここがオープンしてから学校のお友達からも話を聞いていたらしく、
ずっとスケート行きたい!って行っていたので、やっといけた~♪
初めてスケート靴を履いたときは
「こんなのはいて立つことができるのーー!!?」と不安そうな子供達でしたが
滑っているうちにだんだん慣れてきて、楽しいーー!!!って。

140609-8.jpg

リンクには、すごくスケートが上手なおじさんたちが何人か滑っていて
滑り方やコツを教えてくれたりするんです

私はスケートなんて小学生ぶりー!!父がスケートがすごく上手だったのを思い出して
よく教えてもらった記憶があるけど、自分が滑ってる記憶はあまりないな(笑)

リンクの真ん中の方ではスケートの上手な女の子達がジャンプや回転の練習を
していました


途中、無料のスケートレッスンもあり、参加した子供達。

140609-9.jpg

滑り方のコツや止まり方、転んだ時の立ち方など色々教えてもらって、
最後はみんなでだるまさんが転んだをやって子供達楽しんでいました♪

140609-10.jpg

朝10時からきて、2時間くらいでやめたいと言い出すかと思っていたのに
子供達よっぽど楽しかったのか、まだまだいっぱい滑りたいからって、何度転んでも
立ち上がって一生懸命練習してました。

私はとっくに靴を脱いで見学してただけだったから、寒くて寒くて・・・・・
スケートリンクなめてた~~~
あまりに寒すぎて体の芯まで冷え切ってしまったよーーーー

結局5時間以上もずっと滑っていて、帰る頃
「えーー!もーー買えるのーー!?もっと滑りたかったのにィーーー!!!」
だってーーー。子供ってすごい・・・・。

でも近くだからまた来ようね♪今度はママ、ダウン持っていく!(笑)

140609-11.jpg


スケートのあとは、まだまだ遊び足りない子供たちを連れて室内施設に連れて行き
その後、冷え切った体を焼肉をお腹いっぱい食べて温めました(笑)
もー、みんなお腹マックスペコペコだったので本気モードで食べまくりましたーー!!

140607-4.jpg

19:01 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
