--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

アグリパークへ♪

アグリパークへ行ってきました♪
メンバーはいつもの1年&4年兄弟の3家族!!笑

最近新しく出来た施設なのですが、体験型教育ファームで、農業体験や食育体験が
できるのです。
主に教員委員会が中心となって作成した農業体験学習を学生を中心に実地している
そうですが、学校の団体利用だけでなく、一般も利用できるそうで
今回夏休み中家に置いておくとうるさい子供たちをつれだして行ってきました。


今回の体験は石窯でピザ作り体験!

ここでは全て自分たちで準備をし、調理、片付けまでやります。

まず初めに手をきれいに洗いましょ~~♪

140820-1.jpg


次にピザ生地を伸ばしまーす!!
これからやる工程、そして次に何をどうするのかをある程度説明しておかないと
好き勝手に行動し出すので、時々しめながら(笑)ママたちも学校の先生のように
支持しながら子供たちをまとめ、自分たちの分を作り、そして写真も撮るという(笑)
忙しーーーっ!(笑)

140820-2.jpg


生地を伸ばしたら、具を選んで自分で切ります。
この野菜は全部ここのファームでとれたもの♪

140820-3.jpg


包丁は一人づつ保護者の監視のもとでね♪
ほらほらっよそ見してると手~きるよ~~
ひろと、トマトばっかじゃんしかもオレンジのトマトばっか(笑)

140820-4.jpg

おっ!りょうたはピーマンも持ってきたか!よしよし(^^)

140820-5.jpg

具材を切ったらソースを塗って具を並べ、チーズとベーコンをふりかけます♪

140820-6.jpg


慎重派のりょうたは、トマトとピーマンを彩りよく並べるのに時間をかけ
焼くのが最後になってもマイペースです(笑)

140820-7.jpg


焼きあがった~~!!石窯で3分!!早いのね~~!
美味しそうじゃない♪

140820-8.jpg


熱々をいただきまーーす♪

140820-9.jpg


ひろとはオレンジ色のトマトばっかりで、なんがかみかんみたいーーー!笑

140820-10.jpg


90分でピザ1枚とそこにある野菜を好きなように食べてよいということで
ラスクを作ったり、焼きおにぎり、きのこのバター醤油、じゃがバターなど
それぞれ好きなように作って食べていました♪

140820-11.jpg


そして人参バナナジュースを作って~♪ 最初に人参と牛乳をしっかりシェークしとくと
口当たりがよく、とっても美味しく飲めました 

140820-12.jpg

最後はきちんと洗い物をします。さすが4年生!やることさえわかっていれば
自分たちでちゃんと考えて行動できるのね~♪
みんな洗い物の手つきがよくて、「家でやってんの?」って聞いたけど
「やらな~~い!」って(笑)
しないだけで、やればなんでも上手にできんじゃん!!もっとやらせたらいいんだな^^

140820-20.jpg

お腹いっぱいになったら動物を見に。
牛舎は匂いがかなりきつかった・・・(^^;)けど、お兄さんやお姉さんたちが
色々丁寧に教えてくれて、子供たちも耳をかたむけて話を聞いてました。

140820-13.jpg


140820-14.jpg


牛1頭が1日にだすミルクの量は20~30リットルなんだってー!すごいね!!

140820-15.jpg


農園には昔の遊びなんかもあって、竹馬や竹ぽっくりで遊んだり

140820-16.jpg

走り回ったり、

140820-17.jpg



初めてのアグリパーク♪結構楽しかったようです^^

その後はふるさと村へ移動してまたひと遊び!
みんな小学生になって体力がついてきたから、ちょっとやそっとでは
疲れなくて、ついてる私たちの方が疲れてくるんだよね~(^^;)


140820-18.jpg

結局閉館までいて、出口はあちらです♪ってお姉さんに優しく早く帰れと促されて
帰ってきました(笑)

140820-19.jpg


今日も思いっきり遊んだぜーーー!!
夏休みもあと数日で終わるーーー 頑張れ私!!
16:34 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

笹川流れで

お友達家族と笹川流れでバーベキューをしました♪
今年の夏は天気が悪い日が多く、本当はこの家族ともキャンプに行く予定
だったけど、前回は雨で中止になったので、今回海バーベキューを計画し行ってきました!
この日も午後から雨の予報だったけど朝早く出発し、強行バーベキュー!!笑


140815-1.jpg

お盆過ぎだったけどクラゲはいなそうな感じでした。
曇りだからちょっと寒かったみたい。

140815-2.jpg

でも海はすごーくきれいなんですよー♪
新潟の海は市内に近いところはきれいじゃないけど、新潟県の上の方(村上の方)
笹川流れはすごく綺麗なんです♪♪
曇で海の綺麗さがいまいち伝わらないな~(^^;)

140815-3.jpg


白っぽい砂利のような細かい砂で、岩場がたくさんあります。

140815-4.jpg


ごはんできたよーー♪♪♪

140815-5.jpg

友人が魚沼産のコシヒカリを持ってきてくれたのでご飯も炊いて
いっただっきま~~~すっ!!!

140815-11.jpg


おいしいね~♪
みんないい顔してるっ!

140815-6.jpg


このにんにくはまた別の友人が畑で作ってくれた無農薬のにんにくでさーー♪
これがまた美味しくて美味しくて♪ご飯がすすむんだ~~~

140815-7.jpg

お腹いっぱいになったら今度は岩場でカニやらヤドカリ探し♪

140815-8.jpg

みつけたよ~~~!!って唇真っ青になりながら・・・笑
途中雨も降ってきたけど、子供たちやパパは水着だし水の中入ってるから
いいんだけど、私たちは最後びちょぬれになりながら見守っていました(^^;)

140815-9.jpg


でもバーベキューも無事出来たし!楽しかった~~♪♪
次回は絶対キャンプ一緒に行きたいなーー!!


笹川流れ、天気がいいとこんなかんじだよ~~♪

          


140815-10.jpg
15:31 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

Sweet Grass~2泊3日(3日目)~

キャンプ3日目!今日は朝からいい天気~~
撤収の日に晴れてくれてほんとによかった~~
浅間山も今日は頂上までキレイにみえます

140813-1.jpg

木の間から朝日が差し込んできて鳥がチュンチュン鳴いて、とても清々しいーー!!

140813-2.jpg


今日の朝ごはんはレトルトのパスタ、とうもろこし、あと
昨日焚き火の時一緒にダッチで焼いて放置しといた焼き芋です。

140813-3.jpg

レトルトだけど(笑)もりもり食べて今日もいっぱい遊んでくだされ~~!!

140813-10.jpg


今日はイベントで、コーラ噴火立体模型作りがありました。

群馬大学の火山ゼミ生の学生さんが火山の不思議やメカニズムをコーラ噴火や模型作りで
詳しく教えてくれるんです。
これはコーラを使った実験で火山の噴火を再現しているところ。

140813-4.jpg

その後、お弁当パックなどを使って浅間山などの地図から立体模型を作り出す
という自由研究にもってこいなイベント♪
残念ながら予約していなかったので、ここでの参加はできなかったけど
キットも売っていたので、家でゆっくり作ることにしました。
参加した子は小さな容器に入った溶岩ももらえたそうで、それはちょっと残念だったけど
仕方ない・・・
山の種類は
浅間山、富士山、尾瀬、赤城山、三宅島、ハワイ島・・・などほかにも数種類ありました。

140813-5.jpg


昨日雨が降ったので、私たちがテントを乾かしたり撤収の準備をする間、子供たちは
2人でレンタサイクルを借りて場内を散策していました。

140813-6.jpg

チェックアウトが12時とゆっくりなので、ギリギリまでいろんなものを乾かして
片付けることが出来ていいです。
寝袋とかは家に帰ってからしっかり干して片付けるけど、テントはなるべくなら
キャンプ場できれいにしていきたいものです。
下が芝生だと、雨が降ったあとでもそんなに気にならないけど、
林間サイトは下が土だから、雨のあとはテントの下が泥だらけになって
それをきれいにするのが大変
来年は芝の方にしてみようかな~♪


楽しかったキャンプ場をあとしにて、昨日作ったガラスのコップをとりに行きました♪
昨日はあめがふっていて撮れなかったお店です。

140813-7.jpg

こちらのお店で体験しましたよー♪
3年前も一緒です(^^)

140813-8.jpg

それで、出来上がったものがこれ!

むかって左がヒロトが私に作ってくれたもの。
右がりょうたがおばあちゃんに作ったもの。

キレーーーーだわーーーー
ちょっと不格好だけど、それがまたいいかんじだよね♪
大切に使うよ!ありがとう~~~

140813-9.jpg


そしてこれがその浅間山の立体模型です。
レポートと一緒に提出予定

140813-11.jpg

写真だとわかりにくいけど、こんな感じに立体になってます。

140813-12.jpg


キャンプ場でいい自由研究が出来てよかったです(^^)

ただ、今回はなべやざる、フライパンが入った大事な調理具を
家に忘れてきてしまったので、料理が思うようにできず反省
キャンプ場で借りることができたけど、色々借りるとお金もかかるので
今回はお鍋1つで頑張った(笑)

やっぱり夏の軽井沢は気持ちよくて大好きだな~♪

キャンプ場をみんなで散歩しながら、いろんな家族のキャンプの形をみるのが楽しいです♪
来年は芝生の方を予約してみよっかな~と思いました(^^)

2泊3日のSweet Grassキャンプ記でした♪
10:09 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

Sweet Grass~2泊3日(2日目)~

2日目の朝。雨でした・・・

140812-1.jpg

小雨だった雨は結構激しく降ってきて・・・
地面はべちょべちょ~~

140812-2.jpg

今日の朝ごはんは写真を撮り忘れていて、食べかけしか残ってないけど
こんなかんじ(笑)
卵サンド、ソーセージ、とうもろこし、コーンスープ、ヨーグルトでした。

140812-3.jpg

朝ごはんを食べ終わって、しばらくしたあと、みんなで生クリームを混ぜ混ぜ♪

今日は何の日~~♪今日は何の日~~~♪♪

140812-4.jpg

スーパーで買ってきたスポンジに生クリームを塗り塗りペタペタ

140812-5.jpg


前の日農園で買ってきたプラムを切って盛り付けて~♪

140812-6.jpg

出来た~~~!! なぜかそこらへんにあったグミもトッピングして

ママー!誕生日おめでとうーーー!!

ありがとう~~~~( ´艸`)

140812-8.jpg

子供たちにはっきり年を教えていないので(笑)子供たちだいたいで
「ママ~!35歳のお誕生日おめでとう~~~」って・・・笑
心の中で35歳は何年前にむかえたっけな~(笑)と思いながら笑顔で
「ありがとぉ~~~
おまえ・・・サバよみすぎだろっ・・・って旦那・・・笑

今年も誕生日をキャンプ場で迎えました

140812-7.jpg



今日は午後からアスレチック    に行く予定だったんだけど
雨も結構本気で降ってきたのでアスレチックはキャンセルし、吹きガラス体験を
してきました。

ちょうど3年前、りょうたが1年生の頃ここでグラスを作りました♪

今回は1年生になったひろとが私にグラスを作ってくれています^^

140812-9.jpg


まだ背が低いので、椅子の上に上がってフリフリ~~フリフリ~~~

140812-10.jpg


りょうたは私と2日違いのおばあちゃんにグラスを作ってくれています^^
4年生なので、ひとりでできる工程が多くなり、一生懸命です。

140812-11.jpg


高温で暑い中、頑張ってます!

140812-12.jpg

真剣!!

140812-13.jpg


仕上がりは明日ということなので、あすキャンプ帰りに取りに行くことにしました♪
楽しみだなーー( ´艸`)


夕方、すっかり雨も上がってキリがでてきました。
気温は19度。肌寒い!もっと長袖持ってくればよかった

140812-15.jpg

夕食ができるまでの間、管理棟で水鉄砲を買った子供たち。

140812-16.jpg


わ~~~~!!これすごいっ!!立派なカブトとクワガタがいました。
小さい虫かごじゃなく、こんな素敵なおうちで飼われたらのびのび暮らせるんだろうな~♪
パパ来年作ってくれないかな~~~

140812-17.jpg


そして日が暮れるまで水鉄砲で打ち合い、ビチョビチョ~~

140812-18.jpg


お兄ちゃんもーーやめてよーー

140812-19.jpg

コノヤローーーー!!(反撃!!)

140812-20.jpg


このあと、ごはんを食べ、シャワーを浴びて次男は力尽きてバタンキュー
旦那と私と長男の3人で焚き火をして眠りについたのでした


~~~~3日目に続く~~~~
15:48 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Sweet Grass ~2泊3日 1日目~

毎年恒例の夏休みにSweet Grassへキャンプに行ってきました。
新しいツリーハウスができてたよー♪

140811-1.jpg


今回も林間サイト(直火サイト)
みんなで今日から3日間の寝床を作ります!
1年、4年の男子!だんだん使えるようになってきました(笑)

140811-2.jpg


完成~~!! 今回は雨が降るかもしれない予報なので、
大好きなお座敷スタイルはやめて、ローテーブル&イスのスタイルにしました♪

140811-3.jpg

設営が終わったところで、家から漬け込んできた冷やしきゅうりで乾杯♪

140811-4.jpg


前回のあだたたらキャンプの時の強風で、ランドロックの背骨の部分が完全に
折れ曲がってダメになり、新しく買いなおしたので、今回は万全と思っていたのに、
ほかの部分も曲がっていたところがあって、だいぶショックでした
でもなんとか設営できてよかったわ~(´Д` )

フィールドマップです。我が家は直火サイトのFの9でした。目の前に広場もあって
いい場所です。夏だから涼しい方がいいと思って毎年林間の方にするけど
今年は寒いくらいだったので、芝のほうがよかったかな~。
しかも直火サイトは地面が土だから雨が降ると撤収の時テントが汚れて
大変
乾かすのもたくさんの木にかこまれてるからなかなか乾かないしね(^^;)
次回は違う場所にしてみよーっと♪

140811-5.jpg

家でキャンプの用意をしてる時、暑い暑いと言いながら準備をしているから
ついつい水着や半袖を多く用意してしまうけど、実際ここへ来ると涼しいから
なかなか水浴びをする気になれくなる

140811-6.jpg

今年は滝に打たれよう!!と意気込んできたのに、いざ滝の近くに
様子を見に行ってみると寒~~~いっ!!
水もめっちゃ冷たいし、む~~~り~~~!!(笑)

140811-7.jpg

滝に打たれるのは諦めて川遊びに変更!

140811-8.jpg

空気が気持ちいいっ♪

140811-9.jpg


川でひと遊びしたあとは予約しておいた大好きなトランポリンでびっしょり汗をかき

140811-11.jpg

ツリーハウスで遊んで♪

140811-10.jpg

夕方コロスケ号が広場にやってきました!!
乗りたーーい!といって子供たち走っていったけどなんかいつもと違う・・・
なんかみんな持ってるよ、なになに?

140811-12.jpg


1回乗るのに100円いるんだってーーー!!
去年までただだったのにぃ~~、今年から100だって~~
そーなのー?そーなのー!?(笑)

140811-13.jpg


夕食はバーベキュー!!しかも手抜きで炉ばた大将でのバーベキュー 
(カセットコンロです)

140811-14.jpg


夜は花火をしました♪寒かったのでろんTの上にウインドブレーカー着たけど
ちょっと着すぎたかも(笑)そんな寒くないですよ(^^)
寒がりの私たちは、ロンTでちょっと肌寒いくらいでした。

140811-15.jpg


~~~~2日目に続く~~~~
10:39 |  SweetGrass(軽井沢) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

バス遠足

町内のバス遠足で山形県の加茂水族館 へ行ってきました。

140809-1.jpg


この水族館は今年新しく建て替えてリニューアルしたばかりなので
とっても綺麗でした。
去年キャンプに行ったときもよったんですが、その時はまだ古かったので
新しくなり全く違う印象でした!!


去年はこのバス遠足の役員だったのでバスの中でも忙しくしていましたが
今年はゆっくり乗っていることができました^^

バスの中ではビンゴゲームもしたりして、子供たちも盛り上がっていました

140809-10.jpg


水族館に着くとものすごい人!人!!人~!!!
やっぱりリニューアルしたばかりだからか、ものすごい人でした

そんな中子供たちは魚たちに夢中ーーー

140809-2.jpg


イソギンチャク~~~

140809-3.jpg


そしてこの加茂水族館はクラゲの水族館 とも言われていて
リニューアル後クラネタリウム という巨大水槽が出来ました

140809-4.jpg


すごーーく幻想的ーーー

140809-5.jpg

クラゲってみてるとすごく癒されるーー!!

140809-6.jpg

ピカピカ光るクラゲがいたり、水色で絵に描いたようなプリッとしたクラゲがいたり
ずーーっとみていたかったけどなんせ混んでるので、ハイ!見たら次の水槽~

140809-7.jpg


魚を見たあとのランチは海鮮丼!(笑)

140809-8.jpg


そしてデザートにはクラゲアイス 
フツーのソフトクリームにクラゲがパラパラとふりかかっていました。
コリコリしてましたよ(^^)

140809-9.jpg


今年はなんだか雨が多い夏だけど、この日はなんとかお天気ももってくれて
みんなで楽しいバス遠足になりました♪
21:30 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ドラゴンボールガチャ

毎年夏休みが終わると、新潟市の小中学生の「自由研究発表」の展示を見に行くのですが
去年そこで、小学生の4、5年生だったかの作品で、「ドラゴンボールガチャ」
いう作品の展示がしてあり、次男のヒロトがそれにすごく興味を示していました。

ドラゴンボールガチャというのがどんなものかというと、
紙のお金を入れてレバーを回すとドラゴンボールのカードが1枚出てくるというもの。
(飾ってあった作品のドラゴンボールのカードは、手書きで作ってありました)

次男はそれを見た時から、自分もこれを作りたい!!といっていて、
その時はまだ幼稚園児だったし、
「こんなのはもっとお兄ちゃんになってからじゃないと作れないよー!」
なんていっていました。

でも、やっぱり作りたい!とふとした時にいつもいっていたひろと(^^;)

最近パソコンのユーチューブでアニメを見るようになり、
自分で検索することができるようになったので、気がつくと
そのドラゴンボールガチャの作り方をユーチューブで検索していました(°д°)!!
どうやってその検索したの?って聞くと
「ドラゴンボールガチャ しくみ」で調べたんだそうな。
すごーーいひろとーー!!

お兄ちゃんのパソコンキーボードの早見表を使ってわからない文字は調べているようです。

140810-1.jpg


おばあちゃんからダンボールをもらってきたり、家にある空き箱やら紙やらを集め、
パソコンの動画を見ては止め、一生懸命作っていました。
ひとりでどのくらいできるものなのか、なにも手伝わず写真だけ撮って
見守っていました(笑)

140810-2.jpg


ダンボールに筒を通したいようだけど、穴を開ける位置に苦戦していたようで
左右に開ける穴の場所を定規で距離を測ってから開けるという知識がないので
彼は大体で一度開けて見て、ダメなら調整していくというやり方で作っていました(^^)

140810-3.jpg


一度穴を開けて見たところ、もうちょっと手前に穴を開けないとカードが届かないことに
気がつき、開けなおしているところ。


140810-4.jpg

取っ手のところに丸く切込を入れた飾りの作り方を教えて欲しいというので
コンパスと定規の使い方を教えてあげました。

140810-5.jpg


紙のお金100円です♪
これもコンパスを使って円を描いたようだけど、円が小さすぎて難しかったそう(^^;)

140810-6.jpg



何度も何度も、時には泣きながら作り直し、2日間かけてやっと出来上がりました~~

見ててね!と、得意げな顔でお金を入れます(笑)

140810-7.jpg


ハンドルを回すとカードが1まいづつ出てきます!!

140810-8.jpg


中の仕組みはこんなかんじ。
取っ手を回すとゴムにカードが引っかかって出てくる仕組みです。

140810-9.jpg

入れたお金はここから取り出せるそうです♪
すごいねー!ちゃんと考えてるねー!!

140810-10.jpg


苦戦していたところは、
 カードと出口の高さを合わせるところ
 カードが1枚づく出てくるようにするところ

かーどを1まいづつ出すようにするところで助けを求められたので
手伝ってあげました。

1まいづつ出てくるようにするには、カードをいれる箱の出口を細くしなければいけない
ということ。そこには自分で気づけたけど、綺麗に切ることができなかったそう。

もうひとつは、カードを隙間なく箱に入れること。
そこには気がつけなかったようでした。

私もそれに気づくまで、何度もヒロトがお手本にしていたユーチューブを
見ながら、なんでだろうねー?どうしたら1まいづつでてくるのかねー!と
ひろとと一緒に苦戦していました(笑)

でも、自分で作りたい!と言っていただけあって、ここまで作れちゃうなんて
すごい!と思いましたヽ〔゚Д゚〕丿

ひろとに、これ、おみくじガチャとかに名前変えて自由研究にしちゃえばー?
って言ったら却下されました(笑)

何かを作ることが大好きな次男でした
00:38 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

夏休み ~中間編~

あっという間に夏休みも半分すぎ、子供たちの宿題も終わり始めました。
後半はしっかり復習をさせなくては

そんな中、毎日何かと忙しく動いております(^^)

                        

8月3日 長岡花火

4年ぶりに長岡花火を見に行きました!!
毎年2日、3日と2日間やる花火、今年はその2日が土日だったので、来場者が過去最高
と言われていました。
今年は席をとり、電車に乗って家族みんなで見に行きました。

140808-4.jpg


140808-5.jpg
140808-6.jpg
140808-7.jpg

久々の長岡花火はやっぱりすごくて、感動しました!!
フェニックスは席が近すぎて右から左から見るのが大変!!
もうちょっと遠くから見た方が綺麗に見えるんじゃないかと思いました。

花火に感動していたのも束の間、後半、次男が寝る体制に入ったので
せっかく席をとったけど、早々帰ってきました

しかも電車できたのに、人身事故で上下線とも運行停止にーーー!!!
花火が終わりに近づくにつれ、駅に向かう人の群れが押し寄せてきて
初めて人の群れに恐怖を感じました

警察官も駅には行かないで待機しなさい!と言ってたけど、待機してても
結局帰らなきゃいけないし、ってことでそのまま駅に向かいました。
駅のロータリーには在来線の復旧を待つ人が警備員の誘導に従ってものすごい列を作っていました!
とりあえず、私たちは新幹線で帰ることにし、早々駅に着いたので
すぐに新幹線に乗ることができて、早く帰ることができましたが、長岡駅はその後も
大変な混雑だったそうで、夜中まで続いたそうです


                        


クラスの女の子と遊んだ♪

夏休みの暑いある日、次男の同じクラスの女の子のママから連絡があり
「うちの子がひろとくんとあそびたい♪って行ってるんだけど遊べるかな~」って♪

もちろんあそべますともっ♪おんなのこのおうちへ遊びに行くのは小学生に
なってからは初めてなので、私もちょっと緊張~(笑)
実はその子のママは私の中学生時代の同級生なので、私も長男も誘われ一緒に
遊びに行きました♪

140808-8.jpg


遊びに行くとは言ったものの、女の子の家で何して遊ぶんだろーね、って
前の日からちょっとドキドキだったひろと
とりあえず明日持っていくものをバッグに詰めていたので見てみたら
ゴムのトカゲや蛇・・・。
ちょっとそれは気持ち悪がられると思うけどなーって軽く言ってみたものの
持っていくというので持って行きました。
案の定お友達には気持ち悪がられ、トカゲには触れず、アイロンビーズで遊ぶことに(笑)

前の日にプレゼントで作ってくれたそうで、こんなに可愛らしいものをもらいました♪

140808-9.jpg

で、アイロンビーズ初挑戦のうちの子たちがお友達の指導を受けながら
作ったのがこれ♪
左がひろと作で、右がりょうた作。
うまくアイロンも押せずに、なんか変になっちゃった(笑)

140808-10.jpg


その後はキラキラなものを見せてもらったり、砂絵を一緒にやったり、
非日常な遊びばかりで、なんだか体験教室に行ったような感じでした(笑)

140808-11.jpg


女の子って細かいものが多くて、綺麗なものが多くて、男の子とは大違いなんだな~
ってあらためて思いました。
最後は、外に遊びに行きたい!!って、みんなで公園に行き、日が暮れるまで
遊びました♪


                           


短期水泳教室で頑張りました!!

6月から、毎週スイミングに行っているひろと。
この夏休みに、それとは別で、短期の水泳教室(10日間)に通い、頑張りました!!
毎朝8時前に家を出ての送り迎えの私も大変だったけど、一番頑張ったのはひろと!!
10m泳げるようになりました頑張ったねー♪♪

140808-2.jpg

プールが終わって帰ろうとしたとき、駐車場に大きな消防車が!!
どうやら消防士さんがトレーニングに来ていたらしいです。
子供たちは消防車に乗せてもらって大喜びし、ママ達はムキムキの消防士さんたちに
目を奪われていました(笑)

140808-3.jpg


夏休みはまだまだ続きます・・・。
子供がいると仕事が全然はかどらな~~い

140808-1.jpg
23:23 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

佐渡へ♪

先週末、日帰りで佐渡島へ行ってきました
新潟の佐渡汽船からカーフェリーで2時間半。
ジェットフォイルだともっと早いけど、今回は車も持っていくのでカーフェリー♪

今回は格安の日帰りプランで申し込んだので、朝一番に乗って行きました^^

で、朝一のカーフェリーは夜中の3時出発!!(笑)

前の日子供たちを夕方6時には寝かせ、一度2時に起こして車に乗り込みました

子供たちは初めてのカーフェリー♪
船の扉が空いて、車が乗り込むところに興味新々!!

140802-1.jpg


じゃーん!ここが車の車庫だよー!!
(パジャマですいません)

140802-2.jpg

なんと!エレベーターに乗って客席までいくのでーす!
私も子供たちも「スゴーーい!!船の中にエレベーターがあるなんて!!」と大興奮(笑)
夜中の3時頃ですけど・・・テンションマックス!!笑

140802-3.jpg


二等客室のジュータンなのでこんなかんじ。
新しい船だったのですごく綺麗でした
これからまた2時間ねまーーす

140802-4.jpg

売店やゲーセン、ステージなんかもありました、
私は小学生ぶりの佐渡だけど、船もだいぶかわったな~~!!

140802-5.jpg
140802-6.jpg


みんなで2時間睡眠をとり、5時におきて朝日を見ました
すっごいきれいでした~~!!


140802-7.jpg

船の上から朝日が見れるなんて!みんなで大感動でした~

140802-8.jpg


5時半佐渡上陸

140802-9.jpg



そのまま車に乗って目的の海へゴーーーーーー

佐渡島の一番左上側の二ツ亀海水浴場へやってきました♪
なんて綺麗なんだ~!!!!!!

140802-10.jpg


しかもほらっ!貸切だよ~~~♪
それもそのはず!だってまだAM7時前だも~~~ん!!笑笑笑
プライベートビーチだぜ~~い~~

140802-11.jpg

海もとってもキレイでほ~ら♪こんなに透明~~~♪♪♪
下が石&岩だからスイムシューズがないと歩けないよーー!!

140802-12.jpg


よーーーしっ!!シュノーケルやるぞーー!!!
家で試してみたやり方でシュノーケルをつけて   メガネっ子のシュノーケル 

140802-13.jpg


きれいな海でシュノーケルしながら魚を見ることができてすごく喜んでいました♪
この日はすごく穏やかな日でなみが全くなく、シュノーケル日和でした(^^)

140802-14.jpg

みかけはちょっとおかしいけど、本人大満足(^^)

140802-15.jpg

ちょっと離れてみると仰向けで泳いでるみたいだ~(笑)

140802-16.jpg

次男も同じ方法でシュノーケルをつけてみたけど、口で息をするとついつい鼻からも
吸ってしまうそうで、呼吸法がうまくできないのでシュノーケルは諦めて、普通に息を止めて
度付きゴーグルで潜って魚を追いかけていました 

途中、木の棒とそこらへんに落ちていた紐でオールを作って
浮き輪に乗ってこいで遊ぶのに夢中になり、木の棒をめぐって喧嘩勃発!!
あんたたちどんだけ棒が好きなんだか・・・(^^;)

ひろとふくれっ面・・・笑
140802-17.jpg


カニやヤドカリもたくさんいて捕まえるのに夢中~~~

140802-18.jpg

結局この海に6時間以上も滞在したのでした
昼近くになるにつれ、ビーチには人が集まり始め、気温もぐんぐん上がって
暑くなってきました


シャワーをあびて帰る途中もバッタやらちょうちょを捕まえて、
ほんと虫が大好きな子供達です^^

140802-19.jpg

実はこの海、最初に300段の階段をおりて海岸に行くため、
帰りは300段上って帰らなければなりません
さすが若いモンから順にスタスタと上っていきます・・・・。

140802-20.jpg


海で思いっきり遊んだあとは尖閣湾揚島遊園へ♪

140802-21.jpg


海中透視船に乗り、海底の魚を見ながらの遊覧

140802-22.jpg


こんな感じで岸壁のあいだを遊覧します♪
いい景色でした~~

140802-23.jpg


その後小木へ行き、私がずっと乗ってみたかったたらい舟に乗りに行きました^^
運転?操作?もさせてもらいましたが、全く進まなかったーー
コツがあるんだろうなぁ~、ひろとが一番上手でした(^^)

140802-24.jpg


夕ご飯はクチコミで美味しいと評判の回転寿司屋さんへ行ってきました。
佐渡の魚やさんがやっているお寿司屋さんだそうで

140802-25.jpg


ネタも大きくとても美味しくいただきました♪
子供たちも大満足!!新潟はノドグロという魚が有名ですが、佐渡ではそのノドグロの
お刺身が食べれるというので子供たち食べて見ましたが、ひろとは「これいやだーー
りょうたは「おいしい!!」でした(笑)
私は食べれないので食べてません(^^;)

サーモンが一番好きなひろと

140802-26.jpg


お腹いっぱいになって最後は温泉に入ってさっぱりして帰りの舟に向かいました。
またこの船に乗って新潟に帰るよーー!!

ひがえりだったけど、すごく満喫した、長~~~い1日でした

140802-27.jpg


佐渡楽しかったね♪
今回初めてシュノーケルも体験できてよかった(´∀`)
すごく綺麗な海に癒された1日でした♪
10:47 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

メガネっ子のシュノーケル

メガネをかけている人がシュノーケルをする場合、
メガネをかけたままシュノーケルを付けることはできないので、度付きのシュノーケルを
しないと水中のモノがみえません。

うちの子は2人とも生まれつきの幼児強度近視なので、普段はメガネをかけていますが
プールや海に入るときは、度付きのゴーグルをしています。
特に長男の視力は市販の度付きゴーグルでは見えないので、メガネの処方箋で
専用のゴーグルを作ってあります。

そんな長男がシュノーケルをやってみたいと数年前からいっていたんですが
メガネできないし無理でしょ~、ってずっと思っていました(^^;)

でも今年も「シュノーケルやってみたーい!!」と言うし・・・

2年に1度ペースでメガネの度数が変わる子供用に年に1度するかどうかのためだけに
度付きのシュノーケルを買うのもなぁ・・・。



どうにかしてできないかな~~と考えた結果

度付きゴーグルにシュノーケルの帽だけつければいんない?って思い
とりあえずシュノーケルを買ってきて

140801-1.jpg

こんな感じでつけてみた

140801-2.jpg


いいアイディアだと思ったのに、息をする棒が思ってたよりずっしりと重く
その重みでゴーグルが外れてしまう
こりゃだめだわ~~

140801-3.jpg


あ~~、せっかく買ったのにどうしようか~って思っていたらひらめいた

ゴーグルを普通につけて、その上からシュノーケルを前後ろ逆につければいいじゃん!!

140801-4.jpg


みためはちょっとおかしいけど、これでいけるはず!!

140801-5.jpg


このあとお風呂場で練習してみたらいい感じだった

よーーしっ!!! 

海にいってきますっ!!!
11:48 | 目・メガネのこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
