--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sun.

ふれあい祭り


去年から始まった学校のふれあい祭り♪
この日は、学校でばざー、ゲーム、カラオケ、ダンススクールのパフォーマンス、お化け屋敷、
などいろいろなお楽しみがあります。
学校に入るといつもはかかることのない子供たちに人気の音楽がかかっていて
すごく楽しい雰囲気になっていました♪

140928-1_201410021508107fd.jpg

ひろとは間違い探しをしたり、

140928-3.jpg

バルーンアートのおじさんと写真を撮ったり、

140928-2.jpg


ほかにも色々あったけど一番楽しみにしていたのはこれ!!


ニジマスのつかみ取りーー!!

140928-4.jpg


とったどーーー!!

140928-5.jpg


お友達と一緒に別行動だったお兄ちゃん達もちょうどつかみ取りをしていて
みんなニジマスゲット
このあとニジマスだけ受け取っておにいちゃんたちとはさようなら~~♪


140928-6.jpg


外にはワッフルやクレープ、かき氷、たこ焼き屋さんが来ていましたよ、

140928-7.jpg


今年も楽しいイベントでした。役員の方々お疲れ様でした!!
15:02 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

3人目生まれました!

・・・というのはウソです・・・・笑

6月に生まれた弟の赤ちゃん、私の姪っ子になります♪
実はこの日、弟夫婦から1日子供を見て欲しいと言われ、
喜んで引き受けたおばちゃんであります(笑)

我が家に赤ちゃんが来るのは何年ぶりかー? 7年ぶりだーーーー!!
しかも初めての女の子っていうのもあって、うちの子達も
メロメロ状態~~~~
アンジって言います♪

140923-1.jpg


「かわいい~かわいい~~」とずーーーっとアンジを眺めている2人
いや・・・4人(笑)
もう家族全員でアンジを見つめまくっていました(笑)
アンジはまだ3ヶ月なので、親に置いていかれたことにも気づかず、
いつもと違う環境にニコニコと興奮していました( ´艸`)

140923-2.jpg


そしてもうひとりアンジにメロメロなやつが・・・笑
パパ~~ なんとこの日がアンジと初対面だったパパ。
も~女の子を抱っこすることなんてなかったパパは「かわい~かわい~
と無駄にアンジを抱っこ(笑)

140923-5a.jpg


抱っこ 

140923-6.jpg


抱っこ~~~

140923-4a.jpg


何語を話すので、なんだかんだひとりでもごもごとお話をしたり、笑ったり
おなかがすいたら泣いたり、赤ちゃんてほんとかわいい~~な~~
ただ、いつもは母乳らしいので、ミルクを飲ませるのにちょっと手こずったけど
ちゃんと飲んでくれた~♪
抱っこしながらだとおっぱいばっかりさがすから、バウンサーに乗せて飲ませてみた(笑)

140923-7.jpg


お腹いっぱいになってもなかなかねないからずーーーっと抱っこして
やっと寝かせつけたりしてたのに、アンジってばほっといたら勝手に寝るらしい・・・!!
聞いとけばよかったよーーー(笑)
自分ちの子が勝手には寝てくれなかったから同じようにやってたのに、
人の子だと色々違うな~(^^;)勝手に寝てくれるなんてなんていい子なんだ♪
アンジからしてみれば「眠いんだからほっといてくれ!」って感じだったんだろうな(笑)

140923-8.jpg

次オレー!次オレーー!!とアンジの取り合い

140923-9.jpg

もう、ゴムを巻いているかのようなムチムチの手首とあんよがたまらない(´∇`)
ただ、女の子なのに未だに毛がなくてハゲチョビンだけどそれも含めてみんな可愛い♪
アンジがしゃべれるようになる頃、お兄ちゃんたちはまだ遊んでくれるかなーーー

140923-10.jpg

久々にほんわかした空気に包まれた我が家でした。
たまにリフレッシュしたい弟夫婦と、たまに癒されたい私たち家族
またいつでも遊びに来て欲しいーーー♪


14:29 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

スポーツの秋

休みの日、家族4人で市の体育館へ卓球&バドミントンをしに行きました♪
この間のキャンプの時、りょうたが卓球にはまり、「またやりたい!」というので
卓球をしにきました。
ひろとは今日が初卓球だったけど、小さいながらも一生懸命打ち返してました^^


140920-1.jpg

りょうたはまた上手くなって、もう普通に一緒に楽しめるくらいになりました。

140920-2.jpg

2時間卓球で汗を流したあと、お友達も合流し、今度はバドミントン!

うちの家族VSお友達家族で試合をし、見事勝利しました~
ひろとが思った以上にバドミントンができたので、これから定期的にやりに来ようと
思いました^^

140920-3.jpg

卓球もお友達と楽しんでいて、もう4年生になると一通りなんでもこなせるんだなーって
ちょっと感心しながら見てました。

140920-4.jpg


食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・・と色々ありますが、
今私はダイエット中・・・・・

このへんで本気でしめとかないとマジやばい

数ヶ月前からエアロビクスを始め、最近はズンバも始めました~!!
週2回、楽しく友達と通ってます♪
やっぱり私は、ひとりで地道に腹筋とかよりも、みんなと一緒に楽しく
リズムに合わせて体を動かす方が好きかもーーーー
これは続きそうだぞーーーー♪

13:56 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

エコキャンプみちのく~2泊3日(3日目)~

キャンプ3日目。

いよいよ撤収日。ここのキャンプ場は11時チェックアウトだったかな?
どうしてもチェックアウトの日は朝から片付けでバタバタしてしまうので、
今回はデイをつけて5時まで滞在オッケーにしました
新潟につくのは9時頃になってしまうけど、なんと明日もパパはお休みなので
今日は遅くなっても大丈夫なんだとか


だから朝ごはんを食べたあとは子供達と一緒に広場でフリスビーをして遊んだり
ボール遊びをしたりして、思いっきり遊んだあと、お昼を食べて(昨日の芋煮にうどん)
またまた昨日の国立公園へ遊びに行きました♪

140915-1.jpg


お花もたくさん咲いていて綺麗でした~♪

140915-2.jpg


せっかくなのでお花と一緒に

140915-3.jpg




行くよーーーー!!!

140915-4.jpg


ボール滑りーーーーー!!!

140915-5.jpg



4人でボールで遊んでいたのであんまり写真がないけど、いっぱい笑って
いっぱい汗かいて久々に外を走り回りました(笑)



テントサイトに戻ってきてからは、片付けを始めます。
テントはカラッカラに乾いたし、下は芝だから今回の撤収は楽チン♪

テントの後ろの方にハンモックも張れたし、フリーサイトだけど木もたくさんあって

おとなりさんとも余裕がある距離なので、皆さん本当にゆったり広々していて
よかったです。

140915-6.jpg



そして机もテントもしまったあと、もうすぐ帰るよ!って言ってんのにこの人・・・・
まだ宿題やってますがな・・・
1日目で終わらせたんじゃないんかいーーーーーっ

もーーしーーーらないっ!(笑)自分の責任だからね~

140915-7.jpg


デイをつけて5時まで滞在できたので、撤収後4時からの温泉に入って
さっぱりしてからチェックアウトしたのでした~~~♪♪♪

3日間いい天気で、本当に楽しいキャンプでした。
やっぱ温泉付きのキャンプ場はいい!!笑
19:50 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

エコキャンプみちのく~2泊3日(2日目)~

キャンプ2日目!今日もいい天気~~

140914-1.jpg


今日の朝食です。

140914-2.jpg

朝ごはんを食べてまったりしたあと、管理棟に行ってみたら、卓球ができることを知り
挑戦
りょうたは初めてだったけど、楽しかったみたいで。またやりたいな~!
って言ってました^^
私は今も次男が通っていた幼稚園のママの部活(卓球部)にOGとして
たまに通っているので、旦那に勝負を持ちかけたところ、めちゃくちゃ強くて
あっさりと負けてしまいました くやじぃ~~~~~~
いつか必ず勝ってやるぅーーーーー!!!

140914-3.jpg



そして今日のお昼はネジネジパンを作ってみよう♪ってことで
100均から買ってきた棒にアルミを巻いて、その上からパン生地をネジネジ
巻きつけていきました。
パンの生地はスーパーで売っている発酵いらずの混ぜるだけの物を使ったので
か~んたんっ♪

140914-4.jpg
 
棒を回しながら生地を巻きつけていくのってなかなか難しいぞ!

140914-5.jpg

かぼちゃグラタンを仕込んでおいたダッチオーブンの上でパンを焼いていきまーす♪
ひろくん鼻にパンの粉がついてる(笑)

140914-6.jpg


ついでに焼いたもんだから焼けるまで結構時間がかかっちゃって、
子供たち途中で飽きて「焼けたら教えてね♪」って言い残しいなくなってしまった

140914-7.jpg


焼けたぞ~~~~!!焼きたての熱々パンをがぶり!と頂きます!!

140914-8.jpg



そしてかぼちゃのグラタンもいい感じに仕上がった♪
お餅も入れたからトロ~りもっちもち^^

140914-9.jpg

まったり食べながら燻製も作ってみた♪
左からかまぼこ、ササミ、厚切りベーコン、他にチーズとちくわも(写ってないけど)
美味しかったです。
スモークってチップで全然風味がかわるんですねーー

140914-10.jpg


お腹いっぱいになったので、昼過ぎにキャンプ場となりのみちのく公園へ遊びに行きました。
ここは国立公園なので料金(大人410円、小人80円、普通車310円)がかかるんだけど
キャンプ場利用者はきゃんぷをしている間何日でも、ここへ無料で入ることが
できます。

140914-11.jpg

3月に来た時も子供たちはこの公園でたくさん遊びました♪

今回は公園の端にあるボート乗り場まで行って手漕ぎボートに
乗ってきました♪
カップルが多かった~~~

140914-12.jpg

手漕ぎ初挑戦!!結構難しいけどすぐにコツをつかんで
よいしょ~~!よいしょ~~~!!

140914-14.jpg


お兄ちゃんが褒められたもんだからオレも負けじと頑張るが
なかなか進まない
4人も乗ってるからね~~重いよね~~~(笑)
ちなみに私は日傘をさして「ガンバレー♪ガンバレー♪」って言ってるだけ(笑)

140914-15.jpg


その後も色々遊びまくり、

140914-16.jpg

140914-17.jpg

閉園までいました^^


夕食は芋煮とレトルトのミートボールを食べたんだけど、写真撮るの忘れてた~。
お腹いっぱいになって、温泉入って、今日も疲れたから早く寝よーー!!


トイレの隣の党棟にあるシャワー室がある洗面所。
とても綺麗でした。

140914-18.jpg


ここは車椅子用トイレ

140914-19.jpg

こっちは車椅子用シャワー室

140914-20.jpg

両方とても綺麗で使いやすそうな感じでした。
このとなりに普通のシャワー室があります。(そこ撮るの忘れた


PM9:00すぎ  16°でした。
寒いかな~って色々厚物持っていったけど、ロンTにフリースくらいで大丈夫でした。
(9月に行く方の参考までに)


140914-21.jpg


そして夜は空を見上げると星がすごく綺麗~~~
今回初めて星空の撮影に挑戦してみました(パパが)
星は撮る予定になかったので、レリーズを持っていかなかったんだけど、
三脚でなんとかこんなかんじに撮れました
この中に流れ星がうつってるんですよーー!!
クリックで大きくしないとわかりにくいかな~
私の携帯からは見れなかったけどパソコンからは見れました

点々がつながって線のように見えてますよ♪

140914-22.jpg


今日も1日食べて遊んで楽しい1日を過ごせました♪
3日目に続く・・・・
15:21 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

エコキャンプみちのく ~2泊3日1日目~

3連休仙台のエコキャンプみちのくにキャンプに行ってきました♪
ここに来たのは5ヶ月ぶり、今年の春休みぶりです^^

今回は初めてのフリーサイトです!!
チェックインはPm2:00だけど、今回はフリーサイトでいい場所を確保したかったので
デイをつけて9時半からのチェックインにしました。
新潟からは3時間半くらいかかるので張り切って朝6時に出発
ちょうど9時半頃到着しました。

140913-1.jpg

フリーサイトはこの地図で見ると左下の方。

140913-2.jpg

フリーサイトは広場を囲むように駐車スペースがあり、駐車スペースの奥に
テントを張るようなかんじになっています。
我が家が到着した時はすでに3組が先に来ていました。
みなさん端の方から確保してました~。
どこの場所にしようかいろいろ悩んだ結果、ここ()にしましたよ♪

140913-3.jpg

駐車場がいっぱいになったとき、広場が見渡せなくなるのが嫌だったので、
駐車スペースの横にテントを張りました

前にさえぎるものがないので開放的で、子供が遊んでる姿も見えて安心♪
すぐ後ろには洗い場、トイレがあって便利~~♪
しかも車もとなりに停められてほぼオート~~♪♪

遊具の上から別の日に撮った写真
140913-5.jpg

フリーサイトをぐるりと一周するとこんな感じです。(クリックで拡大)
結構グループできてた方も多かったので、グループなら奥の方でまったりも
いい感じですよね~♪

140913-9.jpg

140913-10.jpg

テントの中から見るとこんなかんじ♪
いや~それにしてもいい天気で気持ちがいい~~♪

140913-8.jpg

今回はこんなかんじにしてみました。って、たいしていつもと変わってないけど(笑)

でも今回は新しいアイテムが4つ!増えましたよ

140913-4.jpg


一つ目はこれっ!
デイジーチェーン
ロープに引っ掛けるところがたくさんついていて、カナビラをつけたり、ハンガーを
引っ掛けたり、いろいろできるスグレモノ!!
なくしやすいものや、下に置きたくないもの、濡れたものを乾かしたりとても
便利でした。

140913-6.jpg

我が家がかったのはこれ!  マウンテンマニア 

120~240cmまで長さ調節ができるところに惹かれました
どこにでも付けられていい~~♪
これ、自分で作れるかも

二つ目はキャンプ中のゴミ箱。

今までは100均のこう言うやつを使ってました。
ランドリーネット
でも中が透けるし、ゴミが溜まってくると斜めになるし、汚れると布だから
なんか不衛生だし

本当はこれが欲しいけど、ゴミ箱に1万円以上もかけてられないし
かさばるから、荷物になるし・・・。


snow peak ガビングスタンド snow peakガビングスタンド  

最近リサイクルバッグっていうのをショップでよく見かけるんだけど

こんなのとか

リサイクルバッグ1

こんなのとか
リサイクルバッグ2

分別できて、スナップボタンで連結もできるやつ!
軽いし、荷物にならないし、汚れても水洗い出来てすぐ乾くし、
見た目もカラフルでいいな~♪

で、自分で作ることにしました100均でビニールバッグを2個買ってきて

140912-1.jpg

スナップボタンで連結させて

140910-3_20140917162538aa2.jpg

ゴミ袋もスナップボタンでとめられるように6箇所につけてみました。

140910-2_20140917162503392.jpg

スーパーのビニール袋を入れてとめてみた。
これならしっかり口が開くし、どんなサイズの袋もとめられる
好日山荘で前にこういうふうになってるの見たことがあったので
真似してみました^^ いいじゃ~~ん♪
これ、今回キャンプデビューしました♪

140910-4.jpg


三つ目はこれ!

傘立て♪ 雨が降ったとき、テントの中で困るのが傘の置き場所。
邪魔にならなくて、自立して傘を立てることができたらな~、って買ったのがこれ。
コンパクトだから持ち運びも楽だし、そんなに重くないのにちゃんと傘が立つ!
これは絶対いいと思う!

傘立て  SPLASH

140913-7.jpg

 四つ目はこれ! 3段ラック
これはほんと欲しかったもの。いろいろ細々するものをかごに入れて
このラックに収納するとスッキリしていい!

3段ラック

まだまだ欲しい物だらけだけど、今回は4つ新しいものが増えました♪



で、テント設営中、我が家の長男勉強中・・・笑
4年生にもなると、毎日の宿題の量が多いので、金曜日に4日分の宿題を
終わらせられず・・・ここでやっております(^^;)
恒例になってきたな・・・笑

140913-13.jpg


その間、次男は・・・カ、カエルで遊んでるぅ・・・( ̄▽ ̄;)
ひろとに捕まっちゃって、可愛そうなカエルくん

140913-14.jpg


この3連休中、天気予報では今日昼過ぎから夜にかけて雨が降る、という予報だったので
この日は寝床を作ったあと、仙台IKEAに行ってきました

子供たちは買い物はぜーんぜん面白くないので、ずっとブーブー言われて
倍に疲れた
飲んだり食べたりしてる時だけニコニコしちゃってさー (-.-;)ったく・・・。


140913-15.jpg


買い物をしてキャンプ場へ帰ってきたらどうも雨が降った形跡がない・・・???
あれーーー?もしかして降らなかった??

もう外で外食もしてきたので、場内の温泉に入ってあとは寝るだけ・・・っと思ったら
中止だと思っていたキャンプファイヤーが予定通り行われ、


140913-16.jpg

子供たち楽しんでいました(^^)

140913-17.jpg


その後焚き火をして1日目終了~~~! 2日目に続く・・・・・・・・・・・・

140913-18.jpg
17:37 |  エコキャンプみちのく(宮城県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

最近の日常

夏休みが終わって半月たちましたが、子供たち毎日元気に学校行ってます!
来月は持久走記録会(マラソン大会)があるので、学校で走る練習をしているらしく
頑張っています♪

この写真は夏休み最後の日、
「明日からまた学校頑張ろう!!」と
気合をいれるために子供達とつくったスイカのフルーツポンチです(^^)
140828-1.jpg


学校が始まって、パパが仕事だった土曜日、おばあちゃんを誘って
白根グレープガーデンへ行ってきました。 
家族全員が大好きなシャインマスカット 
甘くてジューーシーー♪♪
種がなく皮も食べられて、食べやすくて汚れないところも好き♪

でも、100g230円もしたーーー
いつもスーパーで見かけるたびに、買いたいけど高いしな・・・
どーしよっかなーー・・・と考えて結局買わない(笑)
でもこの日は思い切ってたくさん買った♪
やっぱシャインマスカットは美味しかった~~

140906-1.jpg

マスカットを食べたあとはジェラートを食べて

140906-2.jpg


おばあちゃんを家におろして、3人でラウンドワンへ!

140906-3.jpg


子供たちに頼まれて作ったボディーバッグ。
ここにドラゴンボールのカードをたくさん入れてラウンドワンへ行きました♪


140906-4.jpg
22:43 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
