--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

体験学習

小学校4年生の体験学習に行ってきました。
「総合」という科目の授業で、今福祉について勉強している4年生。

今回その4年生の体験学習のお手伝いをするボランティアで私も一緒に
同行してきました。

今回の体験内容は
 高齢者体験・介助
 車椅子体験・介助
 視覚障害体験・介助


私が担当だったグループは高齢者体験から。

手足に重り、肘、膝に関節が曲がりにくくなるサポーター、前かがみになるような
ベスト、耳が聞こえにくくなるようにヘッドホン、緑内障の目に近づけるように
ぼやけて見えるゴーグル、仕上げに杖をもって完成~!!
この重り、合計で7キロもあるそうです!!

141105-1.jpg

このベスト前のポケットに結構な重りが入ってるから自然と前かがみになって
本当のおじいちゃんのようになってました(笑)
この格好で階段を上ったり下りたり、椅子に座ったり立ったりします

141105-2.jpg

施設の人が色付きパネルを見せて何色に見えるか体験中。
高齢者の人は信号が今何色なのか・・・など、認識しにくいのだという
説明を受けているところ。

141105-3.jpg



施設の人から話を聞き、自分たちも体験してみて感じたことをその場でメモする
子供たち。

141105-4.jpg


次は車椅子体験!
実際車椅子に乗ってみて、街にある道路を想定した場所で体験中!

歩いてる時には気づかなかった段差に苦戦中。
段差も2センチ、5センチと色々ある。そして同じ5センチの段差でもスロープになって
いるといないとでは上りやすさが全然違いました!
体験者はひとりで上ってみる、介助者は車椅子を押しながら段差の上げ方や
スロープの上り下りを体験。

141105-5.jpg

道路にはこんな勾配表示があり、この勾配の%が大きくなるほど道路の
傾きがきつくなるそうです。
車椅子を介助する人はこの勾配も気を付けないといけません!

141105-6.jpg


次は視覚障害体験
目隠しをして、杖をつきながら解除者と一緒に道路を歩きます。
道路のこのボコボコしたところを杖でたどって歩いていきます。
この縦長のボコボコが点々のボコボコに変わるところはこの先に何かがあります!
という印なんだそう。バス停だったり、マンホールだったり、交差点だったり。
介助をする人は肩に手を添えて、一緒に歩きながら、危険や方向を知らせます。

141105-7.jpg


施設の人の話を一緒に話を聞きながら子供たちが体験している姿を見て、
私自身もすごく勉強になりました。
子供たちも体の不自由な体験や介助体験をして、いろいろ感じたと思います。

これからお年寄りや、体の不自由な人が困っているときは少しでもなにか
手助けができたり、気持ちをわかってあげられる人になってほしいです。

今度は老人ホームへ見学に行くそうです。
22:27 | 学校生活 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ハロウィーンパーティー Part2★

いつも兄弟でお世話になっている英会話教室のイベントでハロウィーンパーティー
がありました。

141101-1.jpg


みんなそれぞれ仮装してきて見てるだけで楽しい雰囲気でした。
このパーティーでは先生と子供たちで色々なゲームをするのですが、当日私は
お手伝いを頼まれたので、見ることができました(^^)
(親は参加できません)

141101-2.jpg


いくつかのグループに分かれて  ぬりえをしたり、

141101-3.jpg

みんなでひとつのパズルを完成させたり、

141101-4.jpg



ミイラを作ったり~~~♪♪♪

141101-10.jpg

近所の家にお菓子を貰いに行ったり~~~

141101-5.jpg


夜道を歩くりょうた・・・怖すぎるっ

141101-6.jpg


定期的に楽しいパーティーを企画してくれて、子供たちはみんなとても楽しんでいます。
本当に楽しい教室(^^)

141101-7.jpg

141101-8.jpg


ありがとうございました~~!!(左に写ってるのが先生です

141101-9.jpg
20:22 | 習いごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
