--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

クリスマス☆彡

今年のクリスマスは家族だけで食事をしました♪
男の子2人なので、何の華もなくただフツーにみんなでごはんを食べただけです(笑)


141224-1.jpg


かんぱ~い といっても酒を飲まない家族なので、みんなジュースです(笑)
一人だけビールに見えるパパが持ってるグラスもお茶でーーす

141224-2.jpg


クリスマスだから何かかわいい小物でも飾ろ~よ~♪なんて言われることもなく
せっかくだからと毎年少しだけそれっぽいものを飾ってみたりしてますが
気がつくと必ずと言っていいほど

141224-3.jpg

遊ばれて変な風になっています・・・・・・

141224-4.jpg


あ~ぁ、我が家に娘がいたら一緒に雑貨屋さん行って~とか一緒に洋服とか
見に行って~、とか色々したかったな~~


そんな1年生と、4年生の我が子ですが、クリスマスプレゼントは毎年楽しみにしています♪
まだサンタさんを信じている1年生の次男と、サンタの正体を知っている4年生の長男。
サンタさんはいるんだ!と思っていても、トナカイとともに空を飛んでくるわけがないことは知っていて
真夜中に鍵のかかった部屋に侵入してくるのもおかしい、と思っている微妙な7歳児・・・笑
そんな次男(ひろと)には
「フィンランドからサンタさんがたくさん日本に来日していて25日まで日本にいるらしい」と伝えておきました(笑)
ちょうど数日前、ニュース番組でサンタさんがフィンランドから来日と言っているのを
一緒に見ていたので(^^)

ひろとは早速自分の希望のプレゼントがもらえるようにサンタさんに手紙を書いていました(^^)
「おにいちゃんも書かないともらえないかもよ!」と弟に言われた長男は
私の顔色を伺いながら渋々弟に合わせて書いていました(笑)


玄関に飾ってあるツリーにサンタさんが見えやすいようにと外向きに手紙を飾って
準備万端!!あとはクリスマスまでいい子にしているだけです(笑)

141224-6.jpg


ひろとはなになに?
なぜか途中までカタカナで書いてあるけど丁寧にお願いしますという気持ちで
書いてありました^^

ひろとの手紙
141224-7.jpg

りょうたは、適当にきったない字でしかもタメ口で書いてある・・・

りょうたの手紙
141224-8.jpg


よし!希望のプレゼントもわかったことだっしネットで買おうと準備していたら
ローリングファントム(ラジコンへり)がどこも売り切れでない!!
仕方なくほかのラジコンヘリをAmazonで買いました。
それなのに・・・・前日になってもラジコンヘリが届かず、焦って確認したところ
中国からの発送だそうで、1ヶ月近くかかる場合もあるらしいと書いてありました
やばい!とりょうたは希望にないマジックセットにしました(笑)
充電式じゃないラジコンカーなんて買ったら電池が何個あっても足りないから
買わない買わない!!

朝おきて、玄関に置いてあるプレゼントをとりにいって開けてみたら
ひろとは希望通りのゲームソフトで喜び、りょうたはなんじゃこれ!?でした(笑)

「お兄ちゃん汚い字でタメ口で手紙書いてたからこれになったんじゃない?」と
弟に言われてました・・・(^^;)

141224-5.jpg


だけど、りょうたの性格をよく知っている旦那と私は絶対マジックにハマると思い、すぐにできそうな
簡単なマジックの道具をプレゼントして正解でした
一生懸命説明書を読み、練習して家族に披露してくれました(^^)

サンタさん今年もありがとう~
10:08 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

happybirthday HIROTO

我が家の次男ひろとが7才になりました☆

141214-1.jpg

前回のお兄ちゃんの誕生日にサプライズでひろとがお兄ちゃんにプレゼントをあげたので、
お兄ちゃんもひろとの誕生日にサプライズプレゼントです

141214-2.jpg

お兄ちゃんありがと~♪
中身はお菓子の詰め合わせと、ドラゴンボールのグラス、そして

141214-3.jpg


500円分の金券!!笑
ヒロトのプレゼントを選ぶのに私も一緒に付き合ったんだけど、りょうたはひろとの好きなものとか
欲しいモノがよくわからないようですごーく悩んでいました・・・(^_^;)
それで金券・・・
しかもりょうたはラッピングとかも苦手&面倒くさいようで、そこらへんは私に丸投げ
してきました
弟はお兄ちゃんのことよーく観察してるけど、お兄ちゃんはそーでもなかったみたいで、
こんなところでも2人の性格の違いがよくわかります(笑)

141214-12.jpg

お兄ちゃんからもらった金券でドラゴンボールヒーローズのカードを買ったよ

141214-4.jpg

私たちからはドラゴンボールヒーローズアルティメットミッション2
141214-15.jpg


おばあちゃんからはリップスティックミニを買ってもらいました♪

141214-14.jpg
 リップスティックミニ 

リップスティックは大きいのをお兄ちゃんが持っているんだけど、小さいほうが小回りもきいて
スピードも出るようで、おばあちゃんにはこれをお願いしました^^

ひろくん誕生日おめでとぉ~~ カンパァーーイ!!

141214-8.jpg

さっそくお兄ちゃんからもらったグラスでジュースを飲む

141214-9.jpg


ごはんを食べ終わっていよいよケーキの登場で~す♪
私が一番頑張ったデコチョコー!!

お兄ちゃんに目隠しをされてケーキの前に座る恒例の行事です(笑)
ぅわ~~!!すごい!!

141214-5.jpg


今年のリクエストは、妖怪ウォッチ光オロチと闇キュービそしてジバニャンとウィスパー
でした。
そう言われても私にはなんのこっちゃさっぱりわからないので、ネットで画像検索して
一生懸命作ったさ今年も頑張った・・・私

141214-6.jpg

イェーーイ

141214-7.jpg


だ~け~ど~~、ケーキはあんまり好きじゃない子供たち・・・。
デコチョコは作って欲しいけど、ケーキはいらな~い・・・みたいな。
うちの子はケーキより団子、生クリームよりあんこなんです(笑)
本当はでっかい大福にデコチョコ作ってって言われたんだけど、そんなもの
作ったことないので、大福は美味しいの買ってきました(笑)
ケーキはパパが大~~~~好きなので余ることもないし♪

やっぱ大福でしょっ

141214-10.jpg


チョコレートは大好きなのでこれは大事~~に食べました♪

141214-11.jpg


ひろとは自分の好きなこと、嫌いなことがはっきりしていて、すきなことやモノに対しては
すごく夢中になって、知らないことをネットで調べたり、本を読んで調べたり(ってアニメやゲームに
限ってですが)
でも嫌いなことややりたくないことは何度言ってももういうことすら聞きません
口もお兄ちゃんより達者で、3才差なのにいい勝負な感じです(^^;)
っていうか勝ってる?笑

1年生になって、今まで幼稚園の頃はなにかトラブルがあっても先生が間に入って
解決してくれていたことも、小学校ではそうはいかず、入学そうそう学校で色々嫌なことや
トラブルがあって、一時へこたれていたこともありましたが、学校ではなんでもすぐに
先生~!とかママ~!っていうのではなく自分で解決しなければいけないこともあるんだ、と
感じたようで、「オレ、もっと強くなる!」と自分自身に気合を入れていることもありました^^

1学年は160人くらいいるので、お友達もいろいろで合う、合わないがあるようですが
自分なりに友人関係がうまくいくように動けるようになってきたのかな、って感じている
この頃です。
ついこの間入学したばかりだと思っていたのにあっという間にもうすぐ2年生です!
今年も元気に成長していってほしいです。
7歳も張り切っていこーー


22:59 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

Happy Birthday 10才☆彡

長男が10歳になりました!!

141201-1.jpg

今年のケーキのオーダーは宇宙ケーキ!!
去年は地球ケーキ!!
宇宙って・・・どう表現して良いかわからず・・・とりあえずチョコでコーティングしてみた。
それで、飴細工で丸い惑星を作ってよ~~し!ってお誕生会でケーキを出したとき
飴細工が溶けてた~~~~
丸い惑星飴を楽しみにしてたのに見せてあげられなくて残念でした

ついにロウソクが2本になってしまったかーー!大きくなったもんだ!

141201-2.jpg


お兄ちゃんが大きくなったな~って思ってたら、次男のヒロトがみんなに内緒で
こっそりとお兄ちゃんにプレゼントを用意していたんですーー!!
これにはりょうたもびっくり嬉しいサプライズーーー!!
ひろともこういうこと出来る年になったのかーーとちょっと嬉しかった♪

141201-3.jpg



プレゼントはひろとが自分のおこづかいで買ったんだそう。
おばあちゃんに頼んで100円ショップにいって、お兄ちゃんの好みのものを1000円分
買ったんだとか・・・笑。
絶対お兄ちゃんが好きなものばっかりだから~!って自信満々なひろと(笑)

141201-4.jpg


プレゼントの中身を見てりょうた、
「わ~~!これ俺がほしかったやつだー♪おっ!このお菓子は全部俺がすきなやつじゃ~ん♪」
と、ひろとの思惑通りに喜んでくれるお兄ちゃん(笑)
しかもすごいのが、ラッピングや袋にもこだわったらしく、それも全て100均で買ったんだとか、
買ったものをおばあちゃんの部屋で自分でラッピングしてリボンをつけたり
絵を描いたりしたんだって~笑!
こんなラッピングものなんて私がどんだけでも持ってるのに、ママに言ってくれたら
あげたのに~っていうと、全部を自分で買って誰にも手伝ってもらわずに
自分で作ってあげたかったんだそうな。

141201-5.jpg


お兄ちゃんが宇宙が好きだからって、これまた100均で買ってきた紙袋に
お兄ちゃんが好きな宇宙の絵を描いたんだそう♪
よーく喧嘩をしてるけどなんだかんだいってもお兄ちゃんのことが大好きなんだなーって
思いました^^
もー、ひろとってお金そんなに持ってないのに太っ腹っていうか・・・笑
でもいつもお兄ちゃんと一緒だから、お兄ちゃんの好きなものとか嫌いなものとか
よーく知ってるんだよね♪

141201-6.jpg

裏はケーキとメッセージ♪
ひろくんすごーねー!すごいねー!!って感心するりょうた(笑)

141201-7.jpg

楽しみにしてたケーキも飴が割れちゃったけど喜んでくれたし、
まぁ良しとするか!

141201-8.jpg

私たちからりょうたへの誕生日プレゼントは26インチの自転車でした。
12月の誕生日にプレゼントしてもすぐに雪で乗れなくなると思い早めに10月にプレゼントしました♪
今までの22インチの自転車はひろとにお下がりになり、大きな自転車が自分のものになり、
ひろと喜んでいます♪
まだお下がりということに気がついてないらしい(笑)

そしておばあちゃんからは

ポータブルDVDプレイヤー
あんまり欲しいモノがないりょうたは悩んだ結果これにしました。
2人で仲よく使っていくそうです。
今のところ、買い物先で待っているときとか、どちらかが勉強してる時、
イヤホンをしてもうひとりが静かに見てたりとか、そんな感じで使ってます(笑)
まー、キャンプにも持っていけるしっ♪

141201-9.jpg


ついに10歳かぁ、あっと今の10年だったなー、
つい最近学校で二分の一成人式があって、とても感動しました。
「二分の一成人式」という歌があって、それを歌ってくれたのですが
それがまた感動する歌で、泣きそうになりました

    二分の一成人式

今日は みんなの 十才の誕生日
生まれたとき 覚えていない
一つの命として 生まれ
歩き始め しっかり てをつなぎ
だけど 今は少し はずかしくなってきた

そばにいた みんなに ありがとう
今までと 同じように見ていて
心配かけるけど ずっと よろしく

今日で みんなは 二分の一の成人
時々 わからないこと
したり 言ったりしたね
学び始め 勉強より 遊びたい
だけど 今は少し どちらも大事と知った

先生と みんなに ありがとう
今までの 教えわすれない
心配させないから 変わらず よろしく

あと 十年たったら二十才
今は まだ二分の一
たくさん しかって ほめて
見果てぬ夢 かなうように
みんなで 見守っていて


という歌を目の前で歌ってもらい、とてんも感動しました。
そして手紙もかいてくれていたんですが、封筒には
「お父さん、お母さんへ」と書いてあるんだけど、読んでみると
いつもお母さんやお父さんが・・・とか、お母さんとお父さんに・・・とか
母の方が先に書いてあってなんか笑えました!

確かに子供たちは母親といる時間の方が断然長いんだし、そーだよねーと納得(笑)
そして十年後の自分は今何をしているのか、というのに対して、お友達は
サッカー選手になっている、とかプロ野球選手になっていると書いている中、りょうたは
「大学に通いながら将来のことを考えていると思います」と書いてありました。
結構現実的なのね(笑)
まぁ、それなら大学に行けるようにこれからも頑張ってほしいと思います^^

4年生になってから、というか、最近はあんまり親の言うことをきかなくなってきた
というか、人に言われるより自分で考えて行動したいというのが強くなってきたのか
こっちがガミガミいっても「はいはいはいはーーーい」みたいなかんじですー

りょうたはあんまり自分のことを俺が俺がー!と話す方ではなく、人の話を聞いて色々感じてる 
と言ったらいいのか、あんまり自分の意見を押し通す方じゃなくて、
だけど、人の言っていることが間違っていたり、納得できなかったりすると
ある程度までは我慢して、自分の限界を超えると意見するっていう、
パパによく似てきました(笑)
なんか、どういっていいのかよくわからないんだけど、とにかく大人になってきたな~と
感じることが多くなりました。
そして純粋で単純!!笑!!!これは変わらないなー(笑)
基本優しいので、これからはあまり人に流されず、自分をしっかり持って大きくなっていって
ほしいと思っています^^

誕生日おめでとう
22:27 | 誕生日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
