--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

バレンタインデー♥

今年のバレンタインデーは自分と旦那にナッツがたくさん入ったチョコを作りました♪
マカダミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種
ホワイトチョコの方にはドライフルーツなんかも入れました。

150214-1.jpg

そして最近100均で売ってるフリーズドライフルーツをよく買うんですが、それも入れてみました♪
無印良品で売ってるフリーズドライのいちごにホワイトチョコがコーティングしてある
「ホワイトチョコがけいちご」が大好きなので、それ風に作ってみました

150214-2.jpg


作ったといっても、大きなバッドにチョコとナッツ類を混ぜて入れて固めただけの
超簡単チョコ♪

150214-7.jpg


それをバキバキ折ってカップに詰めただけ^^
ハート型のシリコン製氷機でも作ってみました。

150214-3.jpg



旦那にはこんなかんじでプレゼントして

150214-5.jpg

そして私もコーヒーと一緒におやつに食べる
おいしーーーっ♪ チョコレート大~~好きっ♪♪

150214-4.jpg


ナッツ入のチョコが嫌いな子供たちからは、「俺たちは板チョコがいいから!」
と事前に言われていたので、言われたとおり
板チョコの詰め合わせにしましたよ(笑)

150214-6.jpg

今年は次男が同じクラスの女の子からこっそり
「ひろとくんに手作りチョコレートを作ったからあげるね」と
バレンタインデーの次の日に学校で言われたそうで、本人も気になっていた女の子だったらしく
すごーく楽しみにしていたのですが、いまだにくれる気配がないらしく
今日も学校から帰ってきて「ママー!今日ももらえなかったんだけどさー、いつくれるんだろー
と期待させられただけにすごーく気になって残念がっている次男です(笑)
本当にもらえるのだろうか・・・(^^;)
11:49 | Sweets | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ブレイブボード

今年も新潟市内は雪が積もらないので冬でも天気さえよければ自転車のって遊びに行けるし、
外遊びもできます♪
雪がないってほんとに楽~~~、毎年こんなだといいのにな♪


去年の誕生日プレゼントにおばあちゃあんから買ってもらったリップスティックミニ
 
子供ってなんでもすぐにできるようになってすごいですね~、
私は未だにこれに乗れません・・・
もしも転んで骨折なんかしてしまったら・・・っていう考えが常に頭にあって、どうも思い切って乗れない
んです(^^;)

150213-4.jpg


ブレーブボードにも色々種類があって大きさも全然違うんですよね!
小さいほうがスピードが出るし、小回りも聞いて楽しいようです。

150213-5.jpg


ほいっ! 着地!!

150213-8.jpg


青いほうが数年前お兄ちゃんが買った大きい方。
重さも大きさもだいぶ違います。

150213-6.jpg

これ進みが重いんだよね~!って、ひろとの体重では合わないみたい

150213-7.jpg


そして最近やっと2重飛びができるようになったらしく、見ててね!!と
張り切ってやっています(笑)
連続2回までしかできませんでした
足上げすぎなんじゃないかー!
クラスの女の子たちはすごく上手なんだとか

 150213-1.jpg

交差跳び! 縄跳びなんてやってるの久々に見たけど、小学生になると上手になるものなんですね

150213-2.jpg


そとで遊んでるとお兄ちゃんが帰宅。
お兄ちゃんは2重飛び連続13回!いつの間にかそんなにできるのねー
と久々に成長を感じた日でした^^

150213-3.jpg


そのあとはまだ乗れない竹馬の練習!!お兄ちゃんが足の置き場を高くしちゃって
さらに乗りにくい竹馬・・・。

150213-9.jpg


「もっと重心を前に倒して!」と支持を受けながら練習中
 
150213-10.jpg


「ほらー!こーやってさぁ!」

150213-11.jpg

「前に重心をかけてさー!」

150213-12.jpg


と、乗り方を一生懸命教えながらお手本を見せていたのに、気づいたらひろとはさっさと諦めて
家の中に違う遊び道具を取りに行っていて全然見ていなかった(笑)
ドンマイ りょうた!!


*** 別の日 ***

休みの日、子供たちが「ひまだからクッキーでも作りたーい!」というので
めんどくさかったけど、一緒に作りました(^^;)

これはおからパウダーを使って作ったダイエットおからクッキー☆彡
甘くないし・・・不評でした(笑)

150213-13.jpg

これは子供たちが作った美味しい普通のクッキー☆彡

150213-14.jpg

上手に出来た~♪

150213-158.jpg

うん!おいしーおいしー♪

150213-16.jpg


もうすぐバレンタインだ、今年はどうしようかなー♪
21:04 | 成長 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

節分

2月3日の節分。
今日の豆まき&毎年恒例のお菓子まきを楽しみにしていた子供たち♪


070203-1s_201502071733356c7.jpg


西南西を向いてお願い事をしながら恵方巻きを1本全部食べるんだ!!と
気合をいれて食べ始めた2人でしたが、もーおなかいっぱーい
途中であっけなくギブアップ

150203-2_20150207173408780.jpg


この日、鬼にしようと思っていたパパの帰りが遅かったので、長男のりょうたに鬼役をお願いすることに(^^)

スーパーでもらってきた鬼のお面をかぶる様に長男に渡したら、目が見えにくいだの
きついだの文句を言いだしたので、顔に直接ペイントすることにしました(笑)


お兄ちゃん鼻血描いてあげるねー!!って弟に遊ばれながら
顔を差し出すりょうた(笑)
赤鬼がいいというので赤い絵の具で塗り塗り♪

150203-3a.jpg




お兄ちゃんじっとしててねー!と言われながら弟にされるがまま(笑)

150203-4_201502071734111a4.jpg

ベースができたら一旦乾かしま~す♪

150203-10.jpg


そのあとは私が鬼のお面を見ながら色をつけたしてりょうた鬼完成~

150203-11.jpg

全部の部屋に豆をまいて、おばあちゃんの部屋にも豆を巻きにっ♪
まさか顔自体に色を塗って鬼になってることを知らなかったおばあちゃん!
びっくりして大笑い!!

俺もやりたい!!って鬼わぁ~~外!!福わぁ~~内!!と、最後には鬼が
豆をまいてました(笑)

150203-6.jpg



その後、子供たちが一番楽しみにしていた恒例のお菓子巻きをして、拾ったあと
お菓子の交換をしている2人。
真剣です(笑)

150203-7.jpg


さぁ~、おやつ交換も終わったし食べようかね!
っていうかさ、君、その顔で食べれんの?笑

150203-8.jpg

何か問題でも?

150203-9.jpg


このあと自分の顔の状態に気がつき、とりあえず口の周りだけ絵の具を落として
無事にお菓子を食べられました(^^)
そのあとはすぐにお風呂場に直行!!

今年も無事に豆まき終わりました^^
17:48 | イベント | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
